<   2009年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

口寂いしい夜に♪ハード系げんこつきなこ

d0134753_1128271.jpg





   <ミッドナイト劇場>


女将 『 あら社長。




      目の下にクマができてるけど・・・寝不足なの?





      うん、うん。



      最近寝る前についDVD見ちゃうのね?





      あぁ~、よくわかるわ~!



      深夜に観る映画っていいのよね。




      でも私の場合、つい口寂しくなっちゃって、アレ食べコレ食べしちゃって




      寝る前に深~~く反省するのよね・・・。




       そうだ!今日は深夜の映画鑑賞や読書にもってこいの



       おやつ作っちゃお~っと。 』



<材料>

米粉         80グラム
きな粉        40グラム
アーモンド      大2(ローストして粗く砕いたもの)

天然塩        ひとつまみ
なたね油      大2
豆乳        大5
てんさい糖     大2
メイプルシロップ  大1 

<つくり方>

① ボウルに米粉、きな粉、アーモンドをいれて
   よく混ぜ合わせる。

② 別のボウルに豆乳、てんさい糖、塩、メイプルシロップを入れて
   泡だて器でよく溶かし、油も加えてよく混ぜる。
   オーブンを170度にセットする。

③ ①に②を加え、シリコンベラで混ぜあわせる。

④ 15等分くらいに分けて、手のひらと指の間にはさんで
   ギュッと形をつける。
   170度で35~40分ほど焼く。

⑤ 焼けたら網の上などで完全に冷ます。



昔懐かしいげんこつきな粉。

アレをハードにして、食べ応えのあるおやつにしてみました。

よ~く噛みしめると、きな粉の甘みがじんわりおいしいです!


普通のクッキーに比べて、1個食べるのにかな~り時間がかかりますよ^^




夜な夜なつい何か食べちゃうあなたに。

アゴを強くしたいお子さんに。

赤ちゃんの歯固めに。
 
       





☆ブログのランキングに参加しています♪
お時間いただいてすみません。
応援していただけると、とっても嬉しいです。

いつもありがとうございます。
 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓





☆☆☆ カフェでゆっくり♪ ☆☆☆


先日の誕生日は、やはり夫からの『忘れてないよ』メールのとおり

夫は友達との飲みで午前様でした。  ほんとに忘れてないってだけなのね、あなたって


・・・そんなわけで昨日の土曜日。

とっても優位に立たせてもらった私は

『じゃ、今日はヘアサロンに行って、カフェでゆ~~っくり

 させてもらうわね~、よろしく!!』

と言って、身軽に出かけました。


ゆっくりしたのはまたまたこちら


こちらの素敵なお姉さまとお話しながら

のんびりするのが、ほんとに幸せな時間です。

いつもはGooが一緒なので

『今日は身軽ですね♪』とお姉さん。


『昨日は誕生日だったのに、夫は飲みで午前様だったから

今日はゆ~っくりさせてもらうことにしたんです。』と話しました。



1杯1杯丁寧に入れてくれるおいしいコーヒーとケーキを食べ終え

そろそろ・・・と思っていたら


d0134753_2239991.jpg




こんな素敵なドリンクをプレゼントしてくれました。



ほんと、誕生日っていくつになっても嬉しいな~~♪♪♪






~お詫び~

     お返事とお礼が遅れています。

     
     遅くなってごめんなさい!


     気長に待っていただけると嬉しいです☆

   
     コメントいただけると とっても励みになります。


     お返事、ゆっくりペースになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

                            ~





~お知らせ~

☆4月17日発売です!


 楽しみにしていたいずみさんの新刊が発売されました♪
 私は2件めの本やさんで、見つけましたよ~♪ 


vege cafe ワンプレートごはん

これまたとってもお役立ちのレシピが満載です!
またまた楽しみが増えました~♪



3月30日発売!

 おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず

  ついに発売されました!
  どうしても本屋さんで見つからないから、ネットで注文しました。
  

  大好きなみるまゆちゃんのレシピ本、待望の3冊目です♪
  主菜と副菜に分類されているから、即実践で使えます!
  


2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。




◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆちゃんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪  




 



      
[PR]
by vivera | 2009-05-31 22:51 | おやつ

コーンのジューシーいなり寿司

d0134753_21501121.jpg





   <ミッドナイト劇場>


女将  『 ねぇ社長。






      海苔巻きとおいなりさん、今日はどっち食べたい?







      もちろん、海苔巻きなの?





      うん、うん、おいなりさんは甘ったるくてとても食べられないのね。





      大丈夫。





      あなたでも食べられるようにちゃんと甘くないおいなりさん用意してあるの。





      え?それでも海苔巻きが食べたい!?




      ダメよ、今日はおいなりさんしか用意してないもの。




      ・・・・・だったら聞くなよ!!・・・って、えへっ。そうよね。




      でも女性ってね、洋服買いに行って“どっちが似合うと思う?”って



    
       同伴した男性に聞くけど、ほんとは心の中で“こっち”って



       決めてるものなのよ。 



  

       そんなわけでね、今日はおいなりさん食べてってね♪ 』





<材料> ~4人分(8個)~

油揚げ     4枚
スライス椎茸     5グラム
切干し     5グラム
●水     400cc
●醤油     大3
●みりん     大3
●バルサミコ酢     小1
●てんさい糖     大11/3

分搗き米(6~7分)     2.5合
梅酢       大21/2   
コーン     50グラム




<作り方>
① 米は洗って同量の水加減にし、30分浸水させてから炊く。
  油揚げは片面1分ずつ油抜きし、半分に切る。

② スライス椎茸、切干はキッチンバサミで
  小さく切る。

③ なるべく底の広い鍋に、●と②を入れて火にかけ、
   沸騰したら油揚げを入れ、火を調節して落としぶたをする。

④ 煮汁がフツフツしている状態で5分ほどしたら
  すべて裏返しにし、再び落としぶたをして煮る。

⑤ 煮汁がなくなってきたら、焦げないように汁気が
   なくなるまで煮切る。

⑥ 炊いたご飯に梅酢とコーン、⑤の椎茸と切干しを入れ、混ぜ合わせる。
  油揚げを袋にしてご飯を詰める。


優しい甘みとジューシーなお揚げがとってもおいしいおいなりさんです。

ご飯がたっぷりなので、満足感もいっぱい♪

ダシいらずでできるので思い立ったらすぐできますよ。

コーンが苦手な方はなくても大丈夫です。



      
☆ブログのランキングに参加しています♪
お時間いただいてすみません。
応援していただけると、とっても嬉しいです。

いつもありがとうございます。
 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓




☆☆☆  手づくり石鹸 ☆☆☆


d0134753_23333170.jpg



 彼女と出会ったのは、昨年夏の“メガ飲み”という


 すごい人数が集まったオフ会でした。



   彼女の最初の印象は・・・・



 私 『 (満面の笑みで) さすけさん?viveraですー。』


 さすけちゃん 『  (ふりむきざまに)あぁ。』










   あぁ。

       ・・・ってそれだけかーーい。




という、とびっきり寂しい出会いでした。




 よく考えると、昔から、第一印象の悪かった人って


 そのあと、すごく仲良くなることが多いのではどうしてかな~。


 そういえば夫とも最悪の出会いだったな★ 




  
猪突猛進昼寝豚♪のさすけちゃんが


昨日の誕生日、とっても素敵な手作り石鹸をたくさんプレゼントしてくれました♪

熱々のラブレターも付けてくれて、ほんとに嬉しくてじ~~~んとしてしまいました。
(なにせ、出会いが“あぁ。”っだったもんですから。←しつこい^^)

苦手なラッピングも一個一個きれいに包んでくれてあって

きっと『オレ、できねぇ~~~!!』(注;さすけちゃんは女性です)とか言いながら、

やってくれたんだろうなぁ~って

さらに嬉しく想像しちゃいました。

ほんとにほんとにどうもありがとうーーー!







~お詫び~


   昨日はお祝のメッセージをたくさんいただいて


   本当に嬉しかったです。どうもありがとうございました♪


     今日は1日でかけていたため、作っていただいたお礼と

     お返事が全然できませんでした★

     遅くなってごめんなさい!

     気長に待っていただけると嬉しいです☆

   
     コメントいただけると とっても励みになります。


     お返事、ゆっくりペースになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

                            ~





~お知らせ~

☆4月17日発売です!


 楽しみにしていたいずみさんの新刊が発売されました♪
 私は2件めの本やさんで、見つけましたよ~♪ 


vege cafe ワンプレートごはん

これまたとってもお役立ちのレシピが満載です!
またまた楽しみが増えました~♪



3月30日発売!

 おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず

  ついに発売されました!
  どうしても本屋さんで見つからないから、ネットで注文しました。
  

  大好きなみるまゆちゃんのレシピ本、待望の3冊目です♪
  主菜と副菜に分類されているから、即実践で使えます!
  


2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。




◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆちゃんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪  




 








     


 
 
[PR]
by vivera | 2009-05-30 23:57 | ごはん

豆腐チーズの海苔巻き

d0134753_1453197.jpg





  <ミッドナイト劇場>


 女将 『 まぁ、社長、これいただきものなの?




       これ、かなりいい日本酒よ。




       うん、これはキリッと冷酒がいいと思うわ。





        ・・・・で、これによく合うつまみ作ってって言うんでしょ。




       もうね、私あなたの言うことは大体読めちゃってるから・・・





       え?男はそういう小馬鹿にしたような言い方されるのが嫌いなんだよって。




        ・・・ハイハイ、じゃ、もとい。










   あなたっていつも思いもつかない

       奇想天外なこと言うから
  

       
       あたし、ドキドキしちゃう!!






        これでいいの?






        あ~、なぁにその嬉しそうな顔!



         こんなセリフが嬉しいならいくらでも言ってあげるわよ☆ 』


<材料>

木綿豆腐        1丁

○味噌           70グラム
○酒粕           20グラム
○水             大1/2~1
 

焼き海苔        適量

(お好みで)
粒マスタード      適量 


<つくりかた>

① 豆腐は1時間くらい、しっかりと水切りする。
  ○をよく混ぜ合わせて塗りやすい柔らかさにする。

② 容器の底に味噌を薄く塗り、キッチンペーパーでくるんだ豆腐を
  のせ、まわりにまんべんなく味噌を塗る。

③ ラップか蓋をして、2日間冷蔵庫に入れる。
 
④ まわりの味噌を取り除き、スライスして焼き海苔ではさむ。


d0134753_20472821.jpg


先日の持ち寄りで、持参した豆腐チーズ。

ALWAYS LOVE&SMILEのyuiちゃんからのリクエストでアップしました。

ご主人のぐりさんが気にいってくれたとのこと、感謝感激です!


今日はちょうど料理教室の日だったので、味噌を塗り終わったところの

写真が撮れました。

文字だけだとイメージが湧きにくいですよね。


出来上がった豆腐チーズはラップにくるんで冷蔵庫に入れておけば

1週間くらいおいしく食べられます。


使った味噌もドレッシングなどに使えますよ。


       
☆ブログのランキングに参加しています♪
お時間いただいてすみません。
応援していただけると、とっても嬉しいです。

いつもありがとうございます。
 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓




☆☆☆  誕生日♪ ☆☆☆


今日は美空ひばりさんの誕生日・・・


でもありますが、私も誕生日でした。


今までは『今をときめくアラフォーよ~、フォッフォッフォッ~!』なんて

言っていたのですが、今日でなんと



アラフォー   -   アラ     =    フォー


になりました!バンザーイ♪♪♪



朝8時の超バタバタしているときにピンポーン♪




小雨降る中、親友のぴろちゃんが、出勤前にプレゼントを持って来てくれたのでした。

ステキな素敵なプレゼント、ほんとにどうもありがとうーーー!

d0134753_216221.jpg


韓国唐辛子入りのアンティーク瓶に、サムジャンというサンチェに付けて食べる

味噌、リネンのディッシュクロスにチーズカッター、大好きなクラシックリネンのフレグランス・・・


すべて大好物・・・じゃなかった大好きなものばっかりで、朝から幸せを

いっぱいもらいました。ほんとにほんとにどうもありがとう♪♪



そうそう、その前に夫からメールが来たんだった!

携帯のグリーティングカードで




『 いつもありがとう!!

   お誕生日おめでとう!




     忘れてないよ 』


・・・・てそれだけかーーい!




午後には大好きな猪突な女性からもプレゼントが届いて。。。感激の1日でした♪

また明日紹介させてくださいね。




最後に。


2001年に結婚してから、誕生日には『おいしいものでも食べてね。』と

必ず現金を送ってくれる義理の母。

ほんとにほんとに感謝してます。

・・・ちなみにうちの母も同じことを言って現金を送ってくれます。


・・・・う~ん、私、どれだけ食べると思われてるんだろうな~~★実際すごく食べるけど









~お詫び~


     今日は料理教室だったため、作っていただいたお礼と

     お返事が遅れていてごめんなさい!

     気長に待っていただけると嬉しいです☆

   
     コメントいただけると とっても励みになります。


     お返事、ゆっくりペースになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

                            ~





~お知らせ~

☆4月17日発売です!


 楽しみにしていたいずみさんの新刊が発売されました♪
 私は2件めの本やさんで、見つけましたよ~♪ 


vege cafe ワンプレートごはん

これまたとってもお役立ちのレシピが満載です!
またまた楽しみが増えました~♪



3月30日発売!

 おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず

  ついに発売されました!
  どうしても本屋さんで見つからないから、ネットで注文しました。
  

  大好きなみるまゆちゃんのレシピ本、待望の3冊目です♪
  主菜と副菜に分類されているから、即実践で使えます!
  


2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。




◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆちゃんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪  




 








     


 
[PR]
by vivera | 2009-05-29 21:43 | おつまみ

きなこの焼き味噌握り

d0134753_948621.jpg




  <ミッドナイト劇場>


女将 『 ねぇ社長、今日のシメは何にする?





     この間食べた五平餅みたいなご飯が食べたいのね?





  
      ・・・・その言葉・・・待ってた・・・・!!




     実はね、この間お友達のyuiちゃんから聞いたんだけど



     本場の岐阜県恵那ではね、親戚まわりするとそれぞれのお家で



     五平餅が出てくるんですって~~!



     あ~、私も恵那に親戚いないかしら!!


    
     やっぱり地元の家庭で作ってる、その家オリジナルの五平餅



     食べてみたいじゃない?





     ・・・・そうなのよ~、恵那には遠い親類もいないって母に言われたから


     自分で考えることにしたわ。




     今日は第2弾のきなこ焼き味噌バージョンよ。 』


<材料>~大きめの握り12個分~

味噌          40グラム(白、麦など)
きな粉         10グラム
メイプルシロップ   小2
水            小2 

すり胡麻        適量

炊いたご飯       適量


<つくりかた>

① ご飯はもっちりめに炊き、大きめの握りを少し平たく作る。

② 胡麻以外の材料を全部溶き、握りに塗りつける。

③ あたためた魚焼きグリルの網にオイルを塗り、②を
   並べ、こんがりと焼く。

④ 仕上げにすり胡麻をふりかける。


d0134753_106776.jpg
 


ほんのり甘くて、焼いたきな粉味噌が香ばしくておいしいです!!

いろんな家庭の味がある・・・ってyuiちゃんから素敵なヒントを

もらっちゃいましたよ、どうもありがとう♪♪

yuiちゃんとご主人のぐりさんは、もうほんとに仲のいいご夫婦です。

仲がいいといってもいやらしい感じの空気はまったくなく(昔の小柳ル〇子みたいな・・・)

そうね~、例えて言うならライムのように爽やかな風が吹いてます^^



☆ブログのランキングに参加しています♪
お時間いただいてすみません。
応援していただけると、とっても嬉しいです。

いつもありがとうございます。
 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓




☆☆☆  次男Gooの朝ごはん ☆☆☆


d0134753_10175414.jpg


ミニ握り10個、ブロッコリーと切干し、ミニトマト 

これに若芽とコーンのお吸い物です。

1歳でこの量だと、これから先どうなるんだろう??

これでは足りないのでそのあと午前のおやつにおせんべとかガリポリガリポリ・・・


毎朝4合炊くけど晩御飯には足りないから、炊き足すか

麺類になってしまいます。


平日はパパ、家でご飯食べないのになーーー★



☆☆☆ 作ってくれてありがとう♪ ☆☆☆


d0134753_15155516.jpg


831cafeりいこちゃん
柚子胡椒チャイを作ってくれました。
『 大変大変大変よーーーーーー!!!!
この柚子胡椒チャイ、ありえない好みなんだけどーーーーーー!!w|;゚ロ゚|w*:+゜・。*☆
す、凄い!これ凄いです!!!
何よりも一番好きな味かも("▽"*)*:+゜・。*☆
たまんな~~~~い!!
柚子胡椒多めに入れて飲んでしまいました!!! 

いつもハイテンションなコメントが嬉しくてたまらないよ、りいこちゃん♪
リクエストされて以来、一休さんのようにナムナムナム・・・・チーンと閃いたのだけど
あまりにもマニアックすぎてしまったの。
いつもほんとにありがとうーーー!


まいにち、まいにち。みどり子さん
柚子胡椒チャイを作ってくれました。

『 柚子胡椒チャイ、早速作ってみたんですが、もう癖になりそうです。
かなーりおいしかったです(*´∇`*)
今まで柚子胡椒ってあまり出番がなく冷蔵庫で眠ったままだったんですが、このチャイで速攻なくなりそうです。
 』

初めてコメントくださったみどり子さん♪
お子さんいらして大変なのに、とっても素敵なブログを書かれてます。
そんなみどり子さんに、この超マニアなドリンクが気にいってもらえたなんて
ほんとに嬉しい!!
みどり子さん、どうもありがとう~~♪
ボーボーのタイムも是非、使ってあげてくださいね♪




~お詫び~


     お返事がスムーズにできていなくてごめんなさい!

     気長に待っていただけると嬉しいです☆

   
     コメントいただけると とっても励みになります。


     お返事、ゆっくりペースになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

                            ~





~お知らせ~

☆4月17日発売です!


 楽しみにしていたいずみさんの新刊が発売されました♪
 私は2件めの本やさんで、見つけましたよ~♪ 


vege cafe ワンプレートごはん

これまたとってもお役立ちのレシピが満載です!
またまた楽しみが増えました~♪



3月30日発売!

 おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず

  ついに発売されました!
  どうしても本屋さんで見つからないから、ネットで注文しました。
  

  大好きなみるまゆちゃんのレシピ本、待望の3冊目です♪
  主菜と副菜に分類されているから、即実践で使えます!
  


2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。




◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆちゃんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪  




 








     
[PR]
by vivera | 2009-05-28 21:16 | ごはん

ブロッコリーと切干しのケチャペペロン

d0134753_1530560.jpg




  <ミッドナイト劇場>


女将 『 ねぇ社長。



  
      ちょうど帰農志塾から、とってもおいしいブロッコリーが届いたの。




      ほんとにおいしいから、茹でたて食べてみて。




      え?




      ブロッコリーは青臭い感じが好きじゃないって?





      これは全然そんなことないわよ、すごくおいしわよ。





      無理無理・・・ってどうしてそう決めつけるのかしら。





      じゃぁ仕方がないから、あなたでもおいしく食べられるように




      いつものアレで魔法をかけちゃうわ。




      これであなたもきっと食いつくハズ・・・・・  』



<材料>

茹でブロッコリー       150グラム
切干し              7グラム

○ケチャップ           大2
○醤油               小1
○水                大1/2

オリーブオイル        小2
天然塩ひとつまみ
にんにく(みじん切り)    小1/2
鷹の爪(輪切り)       適量      


<つくりかた>

① 少量の塩を入れた湯で茹でたブロッコリーを
   ひと口サイズに切る。
   切干しはザルに入れてざっと水洗いし、食べやすい長さに
   切っておく。

② ミニフライパンか小鍋にオイルとにんにく、鷹の爪をいれて
   弱火にかけ、オイルにいい香りがついたら少し火を強めて
   ブロッコリーと切干しを炒める。

③ 弱火にして合わせておいた○を加え、全体によく混ぜ合わせる。 


これ、すっごくおいしいです!!! 


画像は子供用に作ったので、鷹の爪は入っていませんが

入れないバージョンもとってもおいしい。


おいしくつくるコツは、ブロッコリーを茹ですぎないことです。

若干固めに茹でたブロッコリーとコリコリした食感の切干が

最高です!ブロッコリーに切干しをからめて食べてみてくださいね。 

冷めてもおいしいのでお弁当にもおすすめです! 



☆ブログのランキングに参加しています♪
お時間いただいてすみません。
応援していただけると、とっても嬉しいです。

いつもありがとうございます。
 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓




☆☆☆  気のせいって!? ☆☆☆


昨日は今月2回目の料理教室でした。


その日の夜、3人で晩ごはんを食べていると

Reeがふとあたりを見回して


・・・『 あれ!?Reeが幼稚園に行ってる間に

    お家の中がキレイになってない!? 


私 『・・・・それはね、気のせいってやつよ。』
   (実際には・・・料理教室がある日は一生懸命掃除しています☆)

R 『 ねぇ、前から聞きたかったんだけど、“きのせい”って何?』

私 『・・・う、難しいなぁ・・・勘違いってことかな。』

R 『 へぇーー!そういう意味なんだ。

    てっきり“木の何か”かと思ってたよ~~。

     でもさ、気のせいなんかじゃないよ。』


アハハ、参りました。

日頃からまじめに掃除しないとね★

  



~お詫び~


     お返事がスムーズにできていなくてごめんなさい!

     気長に待っていただけると嬉しいです☆

   
     コメントいただけると とっても励みになります。


     お返事、ゆっくりペースになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

                            ~





~お知らせ~

☆4月17日発売です!


 楽しみにしていたいずみさんの新刊が発売されました♪
 私は2件めの本やさんで、見つけましたよ~♪ 


vege cafe ワンプレートごはん

これまたとってもお役立ちのレシピが満載です!
またまた楽しみが増えました~♪



3月30日発売!

 おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず

  ついに発売されました!
  どうしても本屋さんで見つからないから、ネットで注文しました。
  

  大好きなみるまゆちゃんのレシピ本、待望の3冊目です♪
  主菜と副菜に分類されているから、即実践で使えます!
  


2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。




◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆちゃんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪  




 
[PR]
by vivera | 2009-05-27 21:49 | ごはん

玉ネギタイム味噌

d0134753_6503967.jpg




 <ミッドナイト劇場>


女将 『 なぁに社長、また持ち帰り用!?



      最近お店での我がままだけじゃなく、持ち帰りもですか?




      うん、うん、最近朝はご飯に味噌汁作ってるの?




      ・・・凄いじゃない!




      で、ご飯にのせるおいしい何とか味噌みたいなの


 
      作ってって・・。




       作るのはいいけどね、奥さんが来て冷蔵庫開けたときに




        マズいことにならない?





        私、そこまで責任とれないから、ちゃんとすぐ食べてね。 』



<材料>

玉ネギ        1個(200グラム)
天然塩        ひとつまみ
ゴマ油        小1

●味噌         30グラム
●酒           大1
●みりん        大1/2

タイム        小1/2

<つくりかた>

① 玉ねぎは粗みじんに切る。
   ●は合わせてよく溶いておく。

② 小鍋に油をあたためて玉ねぎを入れる。
   塩をふり入れて、しんなり透明になるまで
   炒める。

③ 火を弱火にして●を溶きいれ、木べらで
   よく味が馴染むように混ぜ、最後に
   タイムを入れて混ぜ合わせる。
 

ほんのりタイムが香る、玉ねぎ味噌です。

玉ネギの甘みがあるので、みりんは少しいれるだけで十分。

炊きたてごはんにぴったりの常備味噌です♪

多めに作り置きしておくと、とっても便利ですよ~。


☆ブログのランキングに参加しています♪
お時間いただいてすみません。
応援していただけると、とっても嬉しいです。

いつもありがとうございます。
 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓




☆☆☆  ダブルサザエ ☆☆☆


先日、タラちゃん邸から帰る途中、最初に乗った地下鉄に

お気に入りの傘を忘れてきてしまいました・・・


で、最後に乗る電車の前に夫に電話をして

傘忘れちゃったから駅まで迎えに来て~と伝えました。


駅に着いても夫の姿は見当たらず・・・

まぁ、小雨だからいいや、歩いて帰ろう~。


・・・と夫から超怒りの電話が★

「さっきからずっと待ってるよ!なんで電話しないんだ!」と。


私たち、お互い確認もせず、反対の駅にいたのでした。

夫は東口、私は西口に。


結婚8年目でもこんなにスレ違うものなのね~~!!




~お詫び~


     お返事がスムーズにできていなくてごめんなさい!

     気長に待っていただけると嬉しいです☆

   
     コメントいただけると とっても励みになります。


     お返事、ゆっくりペースになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

                            ~





~お知らせ~

☆4月17日発売です!


 楽しみにしていたいずみさんの新刊が発売されました♪
 私は2件めの本やさんで、見つけましたよ~♪ 


vege cafe ワンプレートごはん

これまたとってもお役立ちのレシピが満載です!
またまた楽しみが増えました~♪



3月30日発売!

 おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず

  ついに発売されました!
  どうしても本屋さんで見つからないから、ネットで注文しました。
  

  大好きなみるまゆちゃんのレシピ本、待望の3冊目です♪
  主菜と副菜に分類されているから、即実践で使えます!
  


2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。




◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆちゃんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪  




 






  
         
[PR]
by vivera | 2009-05-26 21:03 | 炒めもの

とうもろこしのゴマバルサ照り焼き&タラゴンホームパーティー

d0134753_10243195.jpg





<ミッドナイト劇場>


女将 『 ねぇ、社長。



      お祭りの屋台って何が好きだった?




      私はやっぱりりんご飴。




      今思うと怖いけど、口の周りオバQみたいにしながら


      
       よく食べたな~。



      小学校の校門外にはみかん飴の屋台もいたっけ。



      いまいち、飴とみかんって合わなかったけど、とりあえず食べたわね。




      あなたは焼きとうもろこし!?




      うふふ、やっぱり子供の頃からちょっと変わってるわね。




      今日ね、おやつに蒸したとうもろこしがあるから



      久しぶりに食べる? 』




<材料>~2個分~

ゆでとうもろこし      2個

○醤油            小2
○みりん           小1/2
○バルサミコ酢       小1

白すり胡麻         小1


<つくりかた>

① ○を小さめのボウルに入れてよく混ぜ合わせ、とうもろこしを
   入れてくるくる回し、しっかりつけダレを馴染ませる。

② 耐熱皿にのせて、トースターで時々転がしながら
   ほどよく焼き色がつくまで焼く。

③ すり胡麻をふりかけて全体にまんべんなくすりこむ。



今朝、お弁当に入れるものに困り、コレが大活躍してくれました。


縦割りにしてお弁当に入れると、すごい場所もとるし


見栄えもする!


今日のお弁当は

 
 ◇ 高きびハンバーグ
 ◆ 間引き人参の塩姿蒸し
 ◇ とうもろこしのゴマバルサ照り焼き
 ◆ 筍ジャーキー
 ◇ 分搗き米

ハンバーグはたくさん作って冷凍してあるもの、ジャーキーは
作り置きしておいたものです。

Reeは高きびハンバーグが大好物☆

この間、お弁当に入れ忘れたら、帰ってくるなり

『 ママ!!入れるって言ってたのに入ってなかったよっ!』と

お怒りでした・・・・・食いもんの恨みは恐ろしや・・・




☆ブログのランキングに参加しています♪
お時間いただいてすみません。
応援していただけると、とっても嬉しいです。

いつもありがとうございます。
 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓



◇◆◇ タラゴン邸のホームパーティー ◇◆◇

こちらから♪
[PR]
by vivera | 2009-05-25 21:35 | お弁当

ジンジャーナッツの焼き味噌ごはん

d0134753_636558.jpg




<ミッドナイト劇場>

 
 女将 『 ねぇ社長、あなたはいつも出張のとき



       新幹線だけど、私は実家に帰るとき、いつも車なの。



       どちらかというとドンくさいけどね、車の運転は好きなのよ。



       でね、長距離ドライブでの楽しみといえば・・・何だと思う?













     ラジオの【歌うヘッドライト~コックピッドのあなたへ~】!?


       ふ、ふ、古いわよ、あなたの発想は!


      まぁ確かに受験生のころ、オールナイトニッポンの後についでに


      なぜか聴いちゃってたんだけどね。



     
       そうじゃないわ、楽しみといえばサービスエリアよ。



岐阜のサービスエリア『恵那』は五平餅が有名なの。



       この間、久しぶりに食べたけど、かなり甘~いお味噌だったな~。



      あの甘さだと、あなたは食べられないだろうから、



      甘くない五平餅風焼きおにぎり作ってあげるわね。 』




<材料>~二人分(4個)~

○白味噌        30グラム
○酒粕         7グラム
○ナッツ        小1(砕いたもの)
○生姜         小1/2(すりおろし)
○水           少量

青海苔       適量

分搗きご飯     小さめおにぎり4個 



<つくりかた>

① 板粕は少量の水でやわらかくしておく。
   炊いたご飯は丸く小さめにととのえる。
 
② ○をよく混ぜ合わせて、丸くととのえたご飯の上に
  塗り、トースターで表面に焼き色がつくまで焼く。


d0134753_6373426.jpg



普通のお砂糖たっぷりの五平餅や甘味噌が苦手でも

これは爽やかな生姜の風味と白みその優しい甘さで、とってもおいしいです!

甘くないので、Reeの朝ごはんにしましたが、

『さっぱりしておいしい~~♪』と喜んで食べてました。


白味噌は普通のお味噌に比べると、ほんのり甘いです。

白味噌といっても、西京みそなどは砂糖がはいっているので

はいっていないお味噌を使ってくださいね。


☆ブログのランキングに参加しています♪
お時間いただいてすみません。
応援していただけると、とっても嬉しいです。

いつもありがとうございます。
 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓



☆☆☆ 深夜のラジオ ☆☆☆


受験のころ、オールナイトニッポン、よく聴きませんでしたか?
(お若い方、わからないよね★ごめんね~。)

たしか、中島みゆきにアルフィー、小峰たかお、鶴光・・・

勉強はちっとも覚えてないのに、この番組のおもしろかったネタは

今でもはっきり覚えているから不思議です・・・・・

・・・あ、でもここでは書けないようなネタですが♪♪♪





~お詫び~


     GW前後からお返事、とっても遅れていてごめんなさい!

     気長に待っていただけると嬉しいです☆
   
     コメントいただけると とっても励みになります。


     お返事、ゆっくりペースになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

                            ~





~お知らせ~

☆4月17日発売です!


 楽しみにしていたいずみさんの新刊が発売されました♪
 私は2件めの本やさんで、見つけましたよ~♪ 


vege cafe ワンプレートごはん

これまたとってもお役立ちのレシピが満載です!
またまた楽しみが増えました~♪



3月30日発売!

 おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず

  ついに発売されました!
  どうしても本屋さんで見つからないから、ネットで注文しました。
  

  大好きなみるまゆちゃんのレシピ本、待望の3冊目です♪
  主菜と副菜に分類されているから、即実践で使えます!
  


2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。




◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆちゃんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪  
[PR]
by vivera | 2009-05-24 23:51 | ごはん

糸こんにゃくで♪焼きそばホットドッグ

d0134753_8201730.jpg





  <ミッドナイト劇場>


女将 『 あら、社長、今日はこんなに遅くどうしたの?





      もう今からじゃ何も作れないわよ。




      え?明日の朝は森林浴しに早起きして



      近くの森に行くの?




      うん、うん、そうね早朝の森の空気って、ものすごく若返り効果が


 
      あるって聞いたことあるわ。




      で、その弁当作って!?





      ・・・・・もうね、ほんとあなたみたいに我がままな男は



      単身赴任しちゃいけないわよ。





      いいわ、昨日の残りの焼きそばでよかったら



      作ってあげるわよ。  』


<材料>~4個分~

糸こん焼きそば       一袋分

生姜           ひとかけ
梅酢           小1~2

ホットドッグバンズ   4個
豆乳マヨネーズ    適量(マヨネーズ) 
粒マスタード      適量


<つくりかた>

① パンを開いた両面にまんべんなく豆乳マヨと粒マスタードを
   塗りつけ、糸こん焼きそばをはさみ、トースターで軽く焼く。

② 焼いている間に生姜を極細切りにして小皿にのせ、梅酢をかけて
  よく混ぜ合わせる。

③ 焼けたホットドッグにた~っぷり梅酢生姜をのせ、好みで青海苔などをふりかける。 


さっぱりと、とってもおいしいから一人2本は楽勝です!

梅酢生姜たっぷりがポイントですよ~。


真っかな紅生姜の代わりに梅酢で和えただけの桃色生姜。

漬けこむとしょっぱくなってしまうので、さっと和えただけのものが好きなんです。

あとは極細切りにするのが、おいしい秘訣です。




☆ブログのランキングに参加しています♪
お時間いただいてすみません。
応援していただけると、とっても嬉しいです。

いつもありがとうございます。
 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓





☆☆☆ ゴスペルライブ ☆☆☆



昨夜は近所の小さな小さなカフェで本多馨子さんのゴスペルライブがありました。

人数は大人が10人に子供6人幼児2人。

d0134753_1656716.jpg


マイクを使わない弾き語りを目の前で♪

40分という短い時間なので、小さな子供も大丈夫と言っていただき、飲める人は

ビール、飲めない人はコーヒーや紅茶で美声を楽しみました。


アメージンググレイスやアベマリアなどなど・・・


やっぱりライブは楽しいですね~♪




・・・当然のごとく、幼稚園児はしばらくするとゴソゴソガチガチャしていましたが


何とか無事最後まで聴くことができて良かった・・・。





~お詫び~


     GW前後からお返事、とっても遅れていてごめんなさい!

     気長に待っていただけると嬉しいです☆
   
     コメントいただけると とっても励みになります。


     お返事、ゆっくりペースになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

                            ~





~お知らせ~

☆4月17日発売です!


 楽しみにしていたいずみさんの新刊が発売されました♪
 私は2件めの本やさんで、見つけましたよ~♪ 


vege cafe ワンプレートごはん

これまたとってもお役立ちのレシピが満載です!
またまた楽しみが増えました~♪



3月30日発売!

 おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず

  ついに発売されました!
  どうしても本屋さんで見つからないから、ネットで注文しました。
  

  大好きなみるまゆちゃんのレシピ本、待望の3冊目です♪
  主菜と副菜に分類されているから、即実践で使えます!
  


2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。




◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆちゃんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪  



                
[PR]
by vivera | 2009-05-23 23:01 | コンニャク

ネギとお揚げの糸こん焼きそば

d0134753_6453992.jpg




 <ミッドナイト劇場>


女将 『 さぁ社長、今日のリクエストはなぁに?




  
      うん、うん、焼きそばが食べたいの?





      え?食べたいけどやっぱり食べない・・・って



      なによ、はっきりしいないわねぇ。



      健康診断で中性脂肪が多いって言われたの気にしてるのね?





       うーーん、確かにこの時間にこってり焼きそばは




      いただけないかも。



      私も昔、毎日晩御飯の後にでっかいシュークリーム食べてたらね、



      目の玉飛び出そうな数値になって驚いたことがあるわ~。



       それ以来、シュークリームは朝食べることにしよう!!って



       強く思ったっけ・・・・・ってそういう問題じゃないのにね。




        じゃ、深夜でも大丈夫な焼きそば作ってあげるから


   
 
       待っててね。 』


<材料>

しらたき       1袋(180グラム)
ネギ         1/2本
油揚げ        1枚

ソース        大11/3
醤油         小1

ゴマ油        小1


<つくりかた> 

① “あく抜き済み”と書かれたしらたきは水洗い、
   書かれてないものは1~2分茹でて水洗いし、食べやすい長さに切る。
   油揚げは3分ほど油抜きして、小さめに食べやすく切る。

② フライパンに油を熱し、しらたきを入れて3~4分しっかり炒める。

③ ネギ、油揚げを加えてしばらく炒めたらソースと醤油を加え
  全体に味が馴染むまで炒め合わせる。

④ 味をみて、薄ければソース、醤油を足す。


あっさり味に仕上げてあるので、つるつるっといくらでも食べられます!

焼きそばが好きだけど、油と炭水化物たっぷりなのが気になる・・・という方に☆

もっと油を減らしたい場合は、炒める油を使わなくても

こんにゃくは焦げ付かないので大丈夫です。


しっかり濃い味がお好みの場合はもう少し、ソースと醤油の量を

増やしてみてくださいね♪

Reeは糸こんをお弁当に入れると、大喜び・・・安上がりな坊主です♪


☆ブログのランキングに参加しています♪
お時間いただいてすみません。
応援していただけると、とっても嬉しいです。

いつもありがとうございます。
 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓





☆☆☆ ミニミニライブ ☆☆☆

今夜は夜7時から徒歩3分のところにあるカフェにて

ミニミニライブがありました。


小さな小さなカフェで、子供も一緒に聴けるコンサート♪

どんなコンサートだったかは後日、また書きますね~。





~お詫び~


     GW前後からお返事、とっても遅れていてごめんなさい!

     気長に待っていただけると嬉しいです☆
   
     コメントいただけると とっても励みになります。


     お返事、ゆっくりペースになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

                            ~





~お知らせ~

☆4月17日発売です!


 楽しみにしていたいずみさんの新刊が発売されました♪
 私は2件めの本やさんで、見つけましたよ~♪ 


vege cafe ワンプレートごはん

これまたとってもお役立ちのレシピが満載です!
またまた楽しみが増えました~♪



3月30日発売!

 おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず

  ついに発売されました!
  どうしても本屋さんで見つからないから、ネットで注文しました。
  

  大好きなみるまゆちゃんのレシピ本、待望の3冊目です♪
  主菜と副菜に分類されているから、即実践で使えます!
  


2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。




◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆちゃんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪  
[PR]
by vivera | 2009-05-22 22:09 | コンニャク