「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

季節のお仕事第3弾☆夏みかんのマーマレード

d0134753_161404.jpg




 お友達のさつきママちゃんがくれた無農薬のすっぱーーーい夏みかん。


  こんなとっておきのプレゼントをもらったら、もう作るしかありません。



                                         by 埼玉の魔女


  マーマレードってすごく作るのが大変・・・って思っていたから


 今までチャレンジしたことなかったのです。


  でもなんといいタイミングなのか、ちょうど『西の魔女が死んだ』という


  感動のお話を読んだところだったのです。



   意外と単純な私はもう本の中の素敵なジャム作りに魅了されて

  
   (本の中ではワイルドストロベリーだったけど)即、飛びついたのでした!

ほんと単純・・・


  手作りのママーレードジャムはと~ってもおいしい!


 是非是非、1年に一度、季節のお仕事、トライしてみてくださいね~!



<材料>

 夏みかん        7個(皮をむいた状態で1個220グラム前後)

 てんさい糖        840グラム

 バルサミコ酢        大1

 ラムダーク         小1


<つくりかた>

d0134753_16264017.jpg

① 夏みかんの皮をむく。(ピーラーでもOK)
  3個分の皮を千切りにする。


d0134753_2082656.jpg

② 千切りにした皮を水にさらして、軽く揉み洗いし、2~3回水を替える。
   3時間ほど水にさらしておく。実は皮をむく。


d0134753_22104281.jpg

③ 厚手の鍋に②の皮と実、さらしていた水に水をプラスして8カップを加える。


④ 中火にかけ、沸騰してきたら弱火にし、アクを取りながら弱火で1時間煮る。
  てんさい糖を3回に分けて加える。最後にバルサミコ酢とラムダークも加える。


d0134753_22243826.jpg

⑤ ときどき混ぜながら弱火のまま半分の量になるまで煮詰める。(2時間ほど)
  ジャムを詰める瓶と蓋、菜箸、トングなど、使う道具を5分以上煮沸消毒し、乾かす。


d0134753_22293135.jpg

⑥ マーマレードが熱いうちに瓶に入れ、蓋をして逆さにする。



1日がかりで大変でしたが、お味は抜群!

市販のマーマレードはあまり得意ではないのですが、これはおいしい!


週末の朝ごはん。


さっそくベーグルにつけて味わいましたよ♪

d0134753_2242318.jpg



初めて焼いた記念すべきパンは

りいこちゃんの最低な最低限ベーグル☆

初心者の私でも何とかベーグルが出来上がって感無量!!

ほんのり豆腐の香りがする優しいベーグル・・・中はしっとり

おいしかった~~!りいこちゃん、いつもほんとにありがとう♪




☆ブログのランキングに参加しています♪
お時間いただいてすみません。
応援していただけると、とっても嬉しいです。

いつもありがとうございます。
 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓






☆☆☆ 作りました♪ ☆☆☆

d0134753_22472663.jpg


TV出演を果たしたいずみさんの大根のハムカツ風

Reeのお弁当(朝暗かったから見にくくてごめんなさい)。

小松菜の磯ゴマ和え、大根ハムカツ、玉ネギのソース煮、スギナの天ぷら

ゆかりのせ6分搗きごはん

d0134753_22574991.jpg


ジャンボ大根ハムカツ!

これでサンドイッチを作ろうと思っていましたが、その前に完食しちゃいました★

ムッチリカリッとおいしかった~~!

いずみさん、ご馳走さまでした♪♪♪


~~~ お知らせ ~~~


 明日から実家の名古屋に帰ります~~!

1年に一度しか帰れないから、もう行きたいところがいっぱい!!

GW中は更新お休みさせていただきます。

 また戻ったら、女将ぶらり名古屋旅のレポートをしますので

ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね♪


   素敵なGWになりますように・・・♪




~お知らせ~

☆4月17日発売です!


 楽しみにしていたいずみさんの新刊が発売されました♪
 私は2件めの本やさんで、見つけましたよ~♪ 


vege cafe ワンプレートごはん

これまたとってもお役立ちのレシピが満載です!
またまた楽しみが増えました~♪



3月30日発売!

 おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず

  ついに発売されました!
  どうしても本屋さんで見つからないから、ネットで注文しました。
  

  大好きなみるまゆちゃんのレシピ本、待望の3冊目です♪
  主菜と副菜に分類されているから、即実践で使えます!
  


2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。




◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆちゃんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪  
[PR]
by vivera | 2009-04-30 23:51 | ジャム

チーズクリームドレッシング

d0134753_219157.jpg




 <ミッドナイト劇場>


女将 『 まぁ社長・・・・




      今日はどうしちゃったの?




      いきなりボウルいっぱいのサラダ作ってくれ、なんて珍しい。




      うん、うん、



      朝はもモーニングコーヒーについてたトースト、



      昼はざる蕎麦大盛り食ったら無性に生野菜を身体が



     欲しがってるんだ、ですって。



     まぁ、あなたもやっと身体の声が聞こえるようになったのね!!



     嬉しいわ~。



     じゃ、フレッシュサラダがい~っぱい食べられる


     おいしいドレッシング作っちゃうわね。 』


<材料>

酒かす        5~10グラム
豆乳        50cc
ソイマヨ(マヨネーズ)        大2
粒マスタード        小1
うすくち醤油        小1


<つくりかた>

① 板状の酒かすはすり鉢に入れて豆乳を加え、ごりごりと溶かす。

② しっかり酒かすが溶けたら、その他の材料も加えてよく混ぜ合わせる。



フレッシュサラダ、アスパラやブロッコリー、カブなど蒸した温野菜に

と~ってもよく合うチーズ風味のドレッシングです!

塩気はうすくち醤油で調節してくださいね♪




☆ブログのランキングに参加しています♪
お時間いただいてすみません。
応援していただけると、とっても嬉しいです。

いつもありがとうございます。
 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓



☆☆☆ 作りました♪ ☆☆☆

親友りいこちゃんのたんぽぽ味噌


d0134753_21495073.jpg


ご飯の上にた~っぷりたんぽぽ味噌を塗り、こんがり焼きおにぎりに!

わ~~、これモノ凄くおいしい!!!もう大好きな味!!

これが身体の調子も整えてくれるなんて、まさに一石二鳥です。


これ、Reeの朝ごはんだったのですが

食べる前に『わぁ~、。おいしそう!』

ひと口食べて『おいし~~い!』

もうひと口食べて 『ママ、本当においしいーー!』と三回おいしいを連呼してました。


りいこちゃん、ほんとにおいしいたんぽぽ味噌、ご馳走様でした!


~~~先日新緑の集いで那須に行ったとき、コレを作ろうと思って

元気でいい土に生えているおいしそうなたんぽぽ葉をひとりモクモクと採取!

・・・・でも茹でるとほんとに減っちゃうのね~。~~~


☆☆☆  西の魔女が死んだ  ☆☆☆


・・・お休みの日は、なかなかPCを開く時間がとれません~。

午前中、図書館に行ったり、お散歩した後、家に帰ってお昼ご飯。

後片付けが終わって、『西の魔女が死んだ』のDVDを観ました。


もちろん次男はずっと部屋の中を歩きまわって遊んでいましたが

6歳になった長男Reeは一緒にずっと観ることができました。



最後は『魂の脱出って!?魂って何?それは死ぬってことなの?


最後の字は身体がないのにどうやって字を書いたの??


魂はいつ出るの?』


などなど・・・・6歳の彼には疑問がいっぱいだったようです。


とっても素敵な、いい映画でしたが、私はやっぱり本の方が好きです♪



・・・・・それにしても・・・はやく優雅にゆっくり映画を観たいわーー・・・・
質問攻めって何かの拷問のようだわ~




~~~
   ほんとにお返事が遅れていてごめんなさい!!!

 明日は朝から料理教室の個人レッスン、午後からは幼稚園で絵本の

読み語りボランティアがはいっているので、さらに遅れてしまいそうです。

いただいたコメントはとっても大事に読ませていただいています!

   少しずつ伺わせてくださいね~♪ 


    ~~~



~お知らせ~

☆4月17日発売です!


 楽しみにしていたいずみさんの新刊が発売されました♪
 私は2件めの本やさんで、見つけましたよ~♪ 


vege cafe ワンプレートごはん

これまたとってもお役立ちのレシピが満載です!
またまた楽しみが増えました~♪



3月30日発売!

 おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず

  ついに発売されました!
  どうしても本屋さんで見つからないから、ネットで注文しました。
  

  大好きなみるまゆちゃんのレシピ本、待望の3冊目です♪
  レシピ以外の読み物もとっても楽しみだな~~^^


2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。




◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆちゃんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪  
[PR]
by vivera | 2009-04-29 22:23 | ドレッシング

ミキサーいらず♪苺のとろりん豆乳ババロア

d0134753_16114381.jpg




  
  <ミッドナイト劇場>


女将 『 いらっしゃい!




       まぁ・・・・どうしたの?こんないっぱいイチゴ!




      うん、うん、会社の親睦会が苺狩り!?




      うふふふふふふふーーーー、おかしい~。



      あなたと苺狩りって・・・・ぷっ。









      まるでライオンが野苺摘んで食べてるみたい・・・・・







      アハハ!ごめんごめん、そんな怒らないでよ~。



      そのままでは食べ飽きちゃったでしょ。



      おいしいデザートすぐできるから待ってて。 』



<材料>~4個分~
苺        6個 + 4個
豆乳        150cc
ココナッツミルク        50cc
寒天パウダー        小1/2
天然塩        ひとつまみ(少)
てんさい糖        20グラム
○メイプルシロップ        大1
○てんさい糖        小1
○レモン汁        小1

<つくりかた>

① 小鍋に寒天パウダーと水100ccを入れて火にかけ、
   2分ほど静かに沸騰させたら、てんさい糖と塩を加えて煮溶かす。

② 苺はマッシャーで潰して、○と混ぜ合わせる。

③ 鍋に豆乳とココナッツミルクを入れて混ぜ合わせたら火をとめ、
   つぶした苺を加えて混ぜ合わせる。

④ 器に注ぎいれ、あら熱がとれたら冷蔵庫でよく冷やす。
   薄くスライスした苺を飾る。



4月の料理教室で作ったデザートです。



マッシャーでつぶした苺の食感がとろりんっとして

とってもおいしいです!

シンプルな材料なので、おいしい苺を使うとほんとにしみじみおいしい。

甘~いババロアが苦手な方もこれは爽やか☆

食後のデザートにぴったりです!




☆ブログのランキングに参加しています♪
お時間いただいてすみません。
応援していただけると、とっても嬉しいです。

いつもありがとうございます。
 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓



☆☆☆ 栃木県茂木 道の駅 ☆☆☆

日曜日、新緑の集いの帰りに寄った道の駅。


びっくりです!


土産物館という、いかにも『旅先のお土産や』と言うかんじの

建物に、ふらっとはいったみたところ、

ごく普通のお土産が並んでる片隅に素敵なものを発見!!


d0134753_16381491.jpg


d0134753_16383874.jpg


d0134753_16385613.jpg



とっても素敵なふりかけに、おいしそうなパン♪

こんな場所でこんなものが売ってるなんてーーーと大感激です。

やっぱりどんなところへ行っても、あちこち見て回ることって大切ですね♪


そして外ではごく普通にタイ焼きやさんの店舗があり、メニューをみると

あんこ、カスタードクリーム、豆乳クリーム入りあんこ    とあります。



ここはひとつ、豆乳クリームを買ってみようかな・・・とまったく期待せずに


2匹買って帰りました。(子供らが公園の噴水で遊び呆けてる間に・・・・)


で、子供が寝静まってから、トースターでカリッと焼いて食べたところ・・・


きゃーーーー!!!ものすごくおいしい!!!

興奮のあまり、一緒にそのタイ焼きを買った親友に電話しようかと思ったほど。

さすがに深夜だったのであきらめましたけど・・・ほんとにおいしかったなぁ♪


来年も新緑の集いの帰りに、必ずここに寄ろうとかたく決意しながら

眠りにつきました♪




 衝撃のおいしさ

d0134753_16482495.jpg










~~~
   お返事が遅れていてごめんなさい!

   少しずつ伺わせてくださいね~♪ 


    ~~~



~お知らせ~

☆4月17日発売です!


 楽しみにしていたいずみさんの新刊が発売されました♪
 私は2件めの本やさんで、見つけましたよ~♪ 


vege cafe ワンプレートごはん

これまたとってもお役立ちのレシピが満載です!
またまた楽しみが増えました~♪



3月30日発売!

 おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず

  ついに発売されました!
  どうしても本屋さんで見つからないから、ネットで注文しました。

  大好きなみるまゆちゃんのレシピ本、待望の3冊目です♪
  レシピ以外の読み物もとっても楽しみだな~~^^


2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。




◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆちゃんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪  
[PR]
by vivera | 2009-04-28 22:31 | おやつ

簡単あっさり☆大根のべったら漬け

d0134753_1641673.jpg




  <ミッドナイト劇場>


女将 『 あら、今日のシメは珍しいわね。



     普通にご飯とお味噌汁がいいの?



     じゃ、あと糠漬けか浅漬けがいいわね。





     ・・・・・え、違う?



     今日はちょっと甘いべったら漬けを食べたい気分なんだ・・・・って。



     でたわね~。あなたの突然の無理難題リクエスト。



     あのね、べったら漬けなんてそうそう簡単にできないのよ、知ってる?



      でも食べたくなったんだから仕方がないだろ?って、もう~!




      いいわよいいわよ、じゃ、なんちゃってべったら作るわよ!  』


<材料>

大根          5センチ

甘酒        100cc

天然塩          適量 + 小1/4


<つくりかた>

① 大根は画像のように、薄いイチョウ切りにし
  ボウルに入れて塩をふり、手で塩を揉みこむように混ぜる。

② しばらくおいて、水気がでてきたら両手でぎゅっと水気をきる。

③ ジップロックなどの厚めのビニールに甘酒と塩小1/4を入れて
  揉みながら混ぜ、②の大根を入れてさらに両手で揉みこむ。



べったら漬けのような濃厚な甘さはありませんが
甘酒のほんのりとした甘さと塩気でさっぱりと、とってもおいしいお漬物です!
よく揉みこんだらすぐ食べられますが、冷蔵庫で2~3日おいしく食べられます。
塩加減はお好みなので、調節してみてくださいね。

子供もおやつ感覚でモリモリ食べますよ~。


☆ブログのランキングに参加しています♪
お時間いただいてすみません。
応援していただけると、とっても嬉しいです。

いつもありがとうございます。
 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓




☆☆☆ いただきもの ☆☆☆

d0134753_16291428.jpg

今日、料理教室に来てくれた
faniちゃん
つばめくんのところで大ブレイクした
コトナッツをプレゼントしてくれました♪
いろいろなバージョンがあるコトナッツ、今回はみっちゃんアレンジのTOFUコトナッツ!

きな粉とゴマが香ばしくて、ガリポリガリポリおいしい!
かなり甘さ控え目なので、子供のおやつにぴったりだわ~♪
faniちゃん、おいしいお土産どうもありがとうね!

☆☆☆ 作ってくれてどうもありがとう♪ ☆☆☆

 
d0134753_204717.jpg

M.ダックス桜君の家の晩御飯☆さくパパさん

なめこ海苔を作ってくれました。
『 あっちんさんのところで見つけたあの女将の「なめこ海苔」
 ミッドナイト劇場の大ファンです!
 ちょうど母からなめこを貰っていたのでとてもタイムリーでした。
 あっちんさん・viveraさんありがとうございます。
 なめこと海苔のトロトロ具合が優しく、たまりませんでした。
 』
お礼が遅くなってごめんなさい!
女将、男性につくレポしてもらったの2度めなのです。
だから、もう嬉しくて!舞い上がってました・・・
最後のひとり晩餐に入れてもらって光栄です!
さくパパさん、これからはず~~~~~っとさくママさんと
二人のラブラブな晩餐で・・・・ね♪


d0134753_21214849.jpg

たみおちゃん
ネギ黒酢ダレのこんにゃくステーキを作ってくれました。
『 材料があったのでさっそく作りました♪♪
 お、おいしー!葱とこのタレ、合いますねー!@@
 そうそう、viveraさんの記事で見てから、こんにゃくは「生」買ってます。
 明日は美肌かな~♪ご馳走さまでした!
 』
たみおちゃんー!
見てすぐ作ってくれるなんて、ものすごく嬉しい!!
ほんとにどうもありがとう~♪
カテゴリー、少しずつ振り分けしていくので
これからもどうぞよろしくお願いしますね!





~~~
   お返事が遅れていてごめんなさい!

   少しずつ伺わせてくださいね~♪ 


    ~~~



~お知らせ~

☆4月17日発売です!


 楽しみにしていたいずみさんの新刊が発売されました♪
 私は2件めの本やさんで、見つけましたよ~♪ 


vege cafe ワンプレートごはん

これまたとってもお役立ちのレシピが満載です!
またまた楽しみが増えました~♪



3月30日発売!

 おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず

  ついに発売されました!
  どうしても本屋さんで見つからないから、ネットで注文することにします。

  大好きなみるまゆちゃんのレシピ本、待望の3冊目です♪
  レシピ以外の読み物もとっても楽しみだな~~^^


2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。




◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆちゃんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪  
[PR]
by vivera | 2009-04-27 21:59 | 漬物

帰農志塾☆新緑の集い



いつも無農薬のとってもおいしい野菜を作ってくれている


栃木県の那須烏山にある『帰農志塾』。


こちらで毎年春に『新緑の集い』があります。


塾生の方々が、山でとれたての山菜や野草、畑の野菜などを


ふるまってくれるという、夢のような1日です。




d0134753_20565932.jpg



帰農志塾の畑・・・・・なんと美しい光景でしょう!


d0134753_20585558.jpg

なんておいしいうどの酢味噌和え



d0134753_20594345.jpg

掘って10分後に下処理されたタケノコの煮物
目が覚めるほどのおいしさ!!!


d0134753_2111056.jpg

20種類もの山菜を目の前で次々に天ぷらにしてくれます。
粗塩パラリでパクリ!幸せで胸がいっぱい・・・


d0134753_2123585.jpg

新鮮なサラダはまるで身体の中から洗われる心地



d0134753_2133982.jpg

ふすまを残した小麦粉で作った細うどんも絶品!


d0134753_2143757.jpg

d0134753_215237.jpg

天ぷらにしたものをディスプレイしてくれていました。
美しい椿も天ぷらに♪・・・・思わず美しくなれそうな気がしてしまいます・・・もちろん気のせいです



お腹いっぱい胸いっぱい!

到着したのは11時だったのですが、ほんの30分前には

嵐のような暴風雨だったとのこと。

それが嘘のように、それはそれは美しい青空と白い雲でした。

大雨の中、いろいろ準備してくださった塾生のみなさま、本当に

どうもありがとうございました!!



その後は山を散策して山菜や野草を摘んで楽しみました。



ついこの間、ゆみこまめちゃんのところで
とっても興味深い、インタビュー記事を読みました。

若杉友子さん

「人生は心地よく、機嫌良く。それが一番。
 だって実に楽しいところなんだもの、地球というのは」
   とおっしゃる若杉さん。

野草は、ほんのひと箸日々の食事に加えるだけで、薬のような働きがあるそうですよ!



  心も身体もすっかりリフレッシュした楽しい1日でした。

また来年も楽しみだな~!他に収穫祭もあるそうで、そちらも今度は参加したいな~。

こちら、帰農志塾の会員になると、無料で参加できます。





☆ブログのランキングに参加しています♪
お時間いただいてすみません。
応援していただけると、とっても嬉しいです。

いつもありがとうございます。
 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓



☆☆☆ 作ってくれてどうもありがとう♪ ☆☆☆


d0134753_2029556.jpg

しあわせ*じかん~rinayu's diary りなゆさん
エリンギのダブル海苔和えを作ってくれました。
『 これは何回かリピしています   今回はお弁当に入れました
  とっても美味しくって一人で完食
  私、きのこと海苔がだ~い好きなんです 

りなゆさんのブログ、いつもおいしそう~なものがいっぱいです!
お料理が得意なりなゆさんに作ってもらえて
とっても嬉しい♪どうもありがとう!!





~~~
   お礼とお返事が遅れていてごめんなさい!

   少しずつ伺わせてくださいね~♪ 


    ~~~



~お知らせ~

☆4月17日発売です!


 楽しみにしていたいずみさんの新刊が発売されました♪
 私は2件めの本やさんで、見つけましたよ~♪ 


vege cafe ワンプレートごはん

これまたとってもお役立ちのレシピが満載です!
またまた楽しみが増えました~♪



3月30日発売!

 おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず

  ついに発売されました!
  どうしても本屋さんで見つからないから、ネットで注文することにします。

  大好きなみるまゆちゃんのレシピ本、待望の3冊目です♪
  レシピ以外の読み物もとっても楽しみだな~~^^


2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。




◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆちゃんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪  





   
[PR]
by vivera | 2009-04-26 23:19 | 帰農志塾

ネギ黒酢ダレのこんにゃくステーキ

d0134753_21214849.jpg





 <ミッドナイト劇場>


女将 『 社長、その後、体重は減った?



      うん、うん、一進一退・・・・・というより



      2歩進んで3歩下がる!?




      ・・・・それって、痩せるどころか太っちゃったってこと?




      まぁ!いくらヘルシーなものでも、食べすぎはダメよ。



      そうなのね~、じゃ、今日もあなたの食べたいものじゃなくて



      私が食べさせたいもの作るわよ。問答無用!  』



<材料>

こんにゃく        230グラム
ネギ        2/3本

なたね油        小2
●醤油        大2
●黒酢        大2/3
●みりん        大1/2
●てんさい糖        小1/2

<つくりかた>

① こんにゃくは茹でてアク抜きし、ネギは粗みじんに切る。
   ●は合わせておく。

② こんにゃくは半分に切って、厚みも半分にする。
   両面格子状に包丁を入れる。
   食べやすい大きさに切る。

③ 熱したフライパンに油を入れ、こんにゃくを両面焼く。
  ネギも入れてこんにゃくとともに混ぜながら焼く。

④ 4~5分焼いたら火を弱め、タレを入れて汁気が少し残る程度に
   ひっくり返しながら焼く。

d0134753_2139565.jpg


こんにゃくに染み込むネギ黒酢ソースがたまりません。

イベントの時はキューブっぽく切って串にさすのですが

あっという間になくなりますよ~。



☆ブログのランキングに参加しています♪
お時間いただいてすみません。
応援していただけると、とっても嬉しいです。

いつもありがとうございます。
 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓



☆☆☆ 大量のイチゴは・・・ ☆☆☆

 
d0134753_21505360.jpg


d0134753_2151165.jpg



 いちごソイミルクと深紅のいちごジャムになりました♪


  おいしいジャムがあると、朝ごはんが楽しいですね!!


☆☆☆ 作ってくれてどうもありがとう♪ ☆☆☆


d0134753_21584989.jpg

イギリスは不思議の国! にて。りす美さん
葛きりで☆愛玉子(オウギョウチー)を作ってくれました。 
 『 葛きりの茹で時間がちょっと少なかったのでコリコリし過ぎだったんですが、初めての葛きりの食感を「甘くておいしい」とモリモリ食べた夫でした・・・甘いのはおつゆなんだけど、、ね。 』
旦那さまの初葛きりが、黒蜜じゃなくて、これだったなんて・・・!
何だか感激ですよ~~♪
りす美さん、いつもほんとにどうもありがとう!!

ゆみこまめのITPツイてる日記ゆみこまめちゃん
葛きりで☆愛玉子(オウギョウチー)を作ってくれました。
 『 愛玉子って、単なるデザートの名前かと
  思っていましたが、「愛玉子」っていう果物があって、その種から作るものなんですね!
  知らなかった~。
  本当に作ろうとするとけっこう大変な作業みたいですが、
  viveraさんのレシピは葛きりで作るから簡単♪
  つるつるっと美味しく頂きました。
 』
ゆみこまめちゃんのブログからはほんとに気づきをもらってます。
オウギョウチー、本物を作るのはとっても大変そうだから
葛きりで♪すぐに作ってもらってどうもありがとう!!




~~~
   お礼とお返事が遅れていてごめんなさい!

   少しずつ伺わせてくださいね~♪ 


    ~~~



~お知らせ~

☆4月17日発売です!


 楽しみにしていたいずみさんの新刊が発売されました♪
 私は2件めの本やさんで、見つけましたよ~♪ 


vege cafe ワンプレートごはん

これまたとってもお役立ちのレシピが満載です!
またまた楽しみが増えました~♪



3月30日発売!

 おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず

  ついに発売されました!
  どうしても本屋さんで見つからないから、ネットで注文することにします。

  大好きなみるまゆちゃんのレシピ本、待望の3冊目です♪
  レシピ以外の読み物もとっても楽しみだな~~^^


2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。




◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆちゃんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪  
[PR]
by vivera | 2009-04-25 23:35 | コンニャク

BP不使用☆穀物コーヒークッキー

d0134753_21243543.jpg



 

     <ミッドナイト劇場>


  女将 『 ・・・・まぁ、ほんとなの?





      今まで知らなかったわぁ。




      お昼の3時以降にコーヒー飲むと、晩の寝つきが悪いなんて!!




  
      飲んだくれてれば、そのまま寝ちゃうからいいじゃない?





      ・・・・あら、失礼!そうね、ときどき走って帰るくらいだものね。




      飲まない日は気をつけないといけないのね。




       じゃ、3時のおやつに食べるクッキー、ノンカフェインで



      作ってあげるわね。 』


<材料>

薄力粉        60グラム

●穀物コーヒー         5グラム(普通のインスタントコーヒーでも♪)
●てんさい糖        大1
●天然塩        ひとつまみ(少)
●ココナッツミルク        大2

なたね油        大1/2

<つくりかた>

① ●を小鍋に入れて弱火にかけ、木べらでよく煮溶かす。
  溶けたら少し冷まして油を加えて混ぜ合わせる。
  オーブンを150度に予熱を始める。 

② ボウルに薄力粉、よく混ぜた①をいれ、こねないように
   混ぜ合わせる。

③ しっとりつるんとまとまった生地を左手にのせ、
  天板に敷いたオーブンシートの上に右手で小さめに
  ちぎって丸めて置いていく。

④ 丸くなっている生地を指で軽くおして、5ミリの厚さにし、
  オーブンに入れる。

⑤ 15分たったら裏返して、さらに15分焼く。


低温でしっかり焼き、厚さを5ミリにすることで

カリッとさくっとおいしいコーヒークッキーができます♪

穀物コーヒーで作れば(チコリやどんぐり、イチジク、大麦などでできている)

ノンカフェインだから小さな子供も大人気分でコーヒークッキーが

食べられます!

また、ベーキングパウダーを使っていないので

子供のおやつにとってもオススメですよ~。



☆ブログのランキングに参加しています♪
お時間いただいてすみません。
応援していただけると、とっても嬉しいです。

いつもありがとうございます。
 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓



☆☆☆ 病み上がりで苺狩り ☆☆☆

 急性胃腸炎で3日間幼稚園を休んだRee。

今日は幼稚園から苺狩りにいく日なので、張り切って出かけていきました。

『お腹が弱ってるから、苺狩りで食べるのは少しにして

お土産いっぱいしてこればいいからね!』と

無理を承知で言い聞かせておきました。



d0134753_21501138.jpg


大きなバケツいっぱいに苺狩りしてきました・・・

これ、仕分けしている途中で、ほんとはバケツ山盛りでした☆

多分、120個くらいあったんじゃないかな・・・

下の方はかなりつぶれていかたら、明日は苺ジュースとまたまた苺ジャムかな~♪


ちなみに、年少のときは、帰りのバスで、お土産苺をほとんど食べてしまい

持ち帰ったのは5粒ほどでした・・・・・成長するものですね^^





~~~
   お礼とお返事が遅れていてごめんなさい!

   少しずつ伺わせてくださいね~♪   ~~~



~お知らせ~

☆4月17日発売です!


 楽しみにしていたいずみさんの新刊が発売されました♪
 私は2件めの本やさんで、見つけましたよ~♪ 


vege cafe ワンプレートごはん

これまたとってもお役立ちのレシピが満載です!
またまた楽しみが増えました~♪



3月30日発売!

 おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず

  ついに発売されました!
  どうしても本屋さんで見つからないから、ネットで注文することにします。

  大好きなみるまゆちゃんのレシピ本、待望の3冊目です♪
  レシピ以外の読み物もとっても楽しみだな~~^^


2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。




◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆちゃんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪  
[PR]
by vivera | 2009-04-24 21:58 | おやつ

絶品☆チャーシュー味の手作りメンマ

d0134753_11525292.jpg




<ミッドナイト劇場>


女将  『 ねぇ社長、




       ラーメンの上にのっかてる中で一番好きなもの、なぁに?





       ・・・・やっぱり!!




       チャーシューでも卵でもなるとでもなく、メンマなのね。




       そんなメンマ好きなあなたにね、とっておきの作ったの。




       私の今年1番の自信作よ~。よく味わってみてね。








       ・・・まぁヤダ!



        別に椅子の上で正座して食べなくてもいいわよーー。』


<材料>

茹でタケノコ        1カップ

●醤油        大1 1/3~大1 1/2
●みりん        大1/2
●黒酢        小1
●水        200cc

香りラー油        小11/2

<つくりかた>

① 茹でたタケノコは5ミリくらいの薄切りにして、1センチ幅くらいに切る。

② オーブンの天板にクッキングシートを敷き、重ならないように並べて
   オーブンに入れ、150度で30~40分ほど乾燥させる。
   (途中覗いて焦げないよう気をつける)

③ あら熱がとれるまで、そのままにしておく。

④ 小鍋に●と半干しタケノコを入れて弱火強でグツグツ煮る。

⑤ 途中、何度か混ぜながら煮て、煮汁がわずかになったら
   香りラー油をまわしいれてかき混ぜ、火をとめる。


これは・・・・メンマ好きさんにはたまりません。

今までのレシピの中で一番好きです♪



実は先日、またまたあのお方から、突然ドーーーンと送られてきました。

d0134753_227793.jpg


先月、強制的に送られてきたあのワサビの次はタケノコ三兄弟♪


・・・でもね、旦那さんが掘ってきてくれたこのタケノコ、すごくおいしかったーーー!!

毎月私に課題を与えてくれる、さすけちゃん、ほんとにどうもありがとう♪


喉の調子の関係で、大好きなタケノコ、大量に食べてはいけないとのことだったから

ご飯やラーメンにトッピングで少しずつ楽しめる、メンマを作ってみたよ。



 我が家は車の排気ガスが多いため、外で干し野菜ができないのです。

干し野菜ができる方は是非干しタケノコ作ってみてくださいね♪



☆ブログのランキングに参加しています♪
お時間いただいてすみません。
応援していただけると、とっても嬉しいです。

いつもありがとうございます。
 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓



☆☆☆ 西の魔女効果 ☆☆☆

『西の魔女が死んだ』・・・・・もう、本当に素敵な本でした。



こんなおばあちゃんになりたいな~しみじみ思います。


この中でジャムを作る描写がまたとっても魅力的なんです。




・・・・・というわけで、今日は1日がかりで夏ミカンのマーマーレードを作りました♪


作り方はまた今度アップしますね!



~お知らせ~

☆4月17日発売です!


 楽しみにしていたいずみさんの新刊が発売されました♪
 私は2件めの本やさんで、見つけましたよ~♪ 


vege cafe ワンプレートごはん

これまたとってもお役立ちのレシピが満載です!
またまた楽しみが増えました~♪



3月30日発売!

 おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず

  ついに発売されました!
  どうしても本屋さんで見つからないから、ネットで注文することにします。

  大好きなみるまゆちゃんのレシピ本、待望の3冊目です♪
  レシピ以外の読み物もとっても楽しみだな~~^^


2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。




◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆちゃんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪  
[PR]
by vivera | 2009-04-23 22:39 | おつまみ

新玉ねぎの赤ワインソースごはん

d0134753_18194248.jpg





  <ミッドナイト劇場>

女将 『 ねぇ社長、今日のシメはもう決まってるの。



      なんだいそりゃ!って、心配しなくても大丈夫よ。



      変なもの食べさせたりしないから。



      実はね、先週新玉ネギを大量にいただいたの。



      でね、新玉ってすぐ傷んじゃうのよ~。



      だから、新鮮でおいしいうちに、大好きなあなたに


      食べてもらおうと思ってね。






      ・・・・・まぁ、ヤダ!




        残りもの処理班だなんて口が裂けても言ってないわよ!  』


<材料>

新玉ねぎ        大2個

オリーブオイル        大1
クミンパウダー        小1/2

赤ワイン        大2
ソース        大2
みりん        大1
天然塩        小2/3~1


<つくりかた>

① 玉ネギは縦半分に切り、1センチ幅くらいにスライスする。

② 厚手の鍋にオイルを熱し、①を入れて塩小2/3とクミンパウダーをふり入れ、
  ざっと炒める。

③ 残りの調味料全部を加え、混ぜ合わせたら蓋をする。

④ 鍋の中身が煮立ったら弱火にして15分煮る。
   途中、1~2度蓋をあけてかき混ぜる。


赤ワインソースでこっくり煮た新玉は最高においしいです!
ごはんにも合うけれど、パスタのペペロンチーノの具にしてもとっても
おいしい!!

早く食べなきゃいけない新玉がキッチンに転がってたら
ぜひお試しくださいね~♪


☆ブログのランキングに参加しています♪
お時間いただいてすみません。
応援していただけると、とっても嬉しいです。

いつもありがとうございます。
 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓



☆☆☆ 日本語の使い方が・・・ ☆☆☆


  長男Ree、急性胃腸炎にかかり、昨日から幼稚園をお休みしています。

  昨日は一気に熱が39度2分まで上がり、ぐったりしていたのですが

  今日はもう、すっかり元気!


   でも、やっぱり下痢がひどいので幼稚園の遠足はお休みしました。


  ・・・で、今日、トイレから出てきたReeに

 『 どうだった?まだ水みたい?』と聞いたところ・・・








 『 うん、すっごくみずみずしかったよっ♪ 




    ぷっ、君のはいつから新鮮なフルーツになったのだい?
   下痢のことを 『みずみずしい』
   と答えるあなたは世界にひとりだけだと思うわ。




  ☆☆☆ 作ってくれてありがとう♪ ☆☆☆


のんのん蓮ちゃん
ひじきと切干しのバルサないも煮を作ってくれました。
『 里芋じゃなくって、冷蔵庫にあった京イモでww
 味もほとんど里芋と変わらないので~~^^vこれはやっぱり美味しい!!
ただのひじき煮や里芋煮でも良いけど、複合して食べれちゃう欲張りレシピ!!
コックリイモ煮に、さっぱり酸味♪これはもうねー独り占めw
ゆっくり噛んで食べようと思いつつ、次から次へ箸が動いちゃうヽ(≧ε≦)ノ
 』

蓮ちゃん、リピしてくれて感激!!
ただ、この間は春巻きまで残らなかったから次は・・・って言ってくれてたけど
今回は・・・!?蓮ちゃん大好き^^

イギリスは不思議の国! にて。りす美さん
きゃべココナッツカレーを作ってくれました。
『 キャベツが足りなかったので玉ねぎを足したんですが、カレーと言う名前なのにふんわり&しみじみした味で、胃がじーんとしました!! 』
りす美さん♪玉ねぎ足すのもおいしそう~!
いつもイギリスで手にはいるもので、とっても上手に作ってくださって
ほんとに感激してます!
お好きなカフェがあれば、ご案内しますからね~~♪
いつもどうもありがとう~!

time to eat♪なっちちゃん
切干しのハリハリレモンマリネを作ってくれました。
『 さわやかな酸味と甘みで美味しかったでっす♪
たくさん作ったので残りは明日のお楽しみよーーー(笑)
 』
なっちちゃん、このハリハリ、すごく気に入っていて
今月の教室レシピにも入ってるの。だから作ってもらえて嬉しいよ~。
いつもどうもありがとうね♪


~お知らせ~

☆4月17日発売です!


 楽しみにしていたいずみさんの新刊が発売されました♪
 私は2件めの本やさんで、見つけましたよ~♪ 


vege cafe ワンプレートごはん

これまたとってもお役立ちのレシピが満載です!
またまた楽しみが増えました~♪



3月30日発売!

 おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず

  ついに発売されました!
  どうしても本屋さんで見つからないから、ネットで注文することにします。

  大好きなみるまゆちゃんのレシピ本、待望の3冊目です♪
  レシピ以外の読み物もとっても楽しみだな~~^^


2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。




◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆちゃんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪  
[PR]
by vivera | 2009-04-22 21:16 | ごはん

人参とさつま芋のパテ

d0134753_14155710.jpg



 <ミッドナイト劇場>



 女将 『 まぁ社長~、昨日はごめんなさいね。


       やっぱり来てくれたのね?



       何も言わずにお休みしちゃってほんと悪かったわ、ごめんなさい。



       昨日はね、久しぶりに朝から大好きなボーリングに


       行っちゃったのよ~。



       で、そうそう、その通り!



        もう張り切り過ぎちゃって・・・・・


       ミッドナイトどころか、アフタヌーンにはもうぐったり。


        無理は禁物ね!



        ふっふっふっ・・・・ってなあに?その余裕の笑いは!


        うん、うん、え?



        今度は夜じゃなくて朝走ってるの?


        だから今日はジョギングしてからさっと食べられる


        サンドイッチ作ってくれって。



        もう~、なんだかんだ言ってひそかに頑張ってるのね。


        私もちょっと鍛えなおさなくちゃいけないかしら!!


    
        私だって負けないよわ~。



               ・・・ハイハイ、とりあえずサンドイッチね。


        じゃ、馬の鼻先に人参ってことで♪  』


<材料>~二人分~

人参        60グラム
蒸したさつま芋        40グラム

●豆乳        大2~3
●天然塩        小1/4
●オリーブオイル        小1/2


<つくりかた>

① 小鍋の上で人参をすりおろし、●を加える。
   弱火にかけて、木べらで4~5分混ぜ炒める。

② 適当な角切りに切ったさつま芋を加え、マッシャーで潰して
   よく混ぜ合わせる。



人参とさつま芋が、ほんわり甘い、優しいパテです。

パンに豆乳マヨ、レタスでたっぷりパテをサンド。

すぐに作れるので、一度に食べ切る量だけ作るのがオスススメですよ♪


☆ブログのランキングに参加しています♪
お時間いただいてすみません。
応援していただけると、とっても嬉しいです。

いつもありがとうございます。
 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓




☆☆☆ 作りました♪ ☆☆☆


d0134753_14532614.jpg


大好きないずみさんの新刊より・・・・

“なんちゃって鶏ハム”ソテー
d0134753_14561028.jpg



もうこれ、なんということでしょう・・・・

モノ凄く大好きな味です!

重曹を使ってない、ぺったんこの高野豆腐で作ったのですが

もうもうこれ、私は思い切りはまってしまいましたよ~~~。

カリッと焼き立てなんて、頭の上から“しみじみ~”って大文字が出るくらい

おいしかったです♪

高野豆腐好きの方~、ぜひ作ってみてね♪

いずみさん、今回も衝撃のレシピに心から感謝です!


☆☆☆  作ってくれてどうもありがとう♪ ☆☆☆

time to eat♪なっちちゃん
大豆と青海苔のソースめし
深夜のナイチンゲール♪梅キャベにゅう麺
蒸しかぶの黒酢ソテーを作ってくれました。

『 梅昆布茶がなかったので、普通の昆布茶+梅干のたたいたので
  作ったんだけど、優しいお味で、するするっと食べれた 


『 蒸してからソテーした、かぶは、とろ~んと柔らかくて甘くて
  止まらなくなる美味しさだったよっ♪
 』

『 レシピがUPされた時、速攻で「作るっ!」と
  決めた1品です♪
  焼きそば好き&納豆に青海苔を入れる息子達にはまらないわけがありません
  かずのすけは豆も大好きだしね~
 』

早起き、少しは慣れたかな?
慣れない新生活の中、レシピを選んで作ってもらえてほんとに嬉しい~♪
なっちちゃん、いつもほんとにどうもありがとうね!


ハッピーでいずyumiちゃん
生姜がピリリ☆蕎麦えの焼き団子を作ってくれました。
『 もっちりした中に、ねぎとしょうがの香りがとっても良いの
  家族にも好評であっという間に売り切れです~
 』
いつもと~ってもとっても優しいyumiちゃん。
いつも癒されてるのは私です!いつもどうもありがとう~!



~~
   昨日は朝から張り切りすぎて、夕方には電池切れに~★

   ここ数日ずっと忙しくてお返事ほんとに遅れてしまってごめんなさい!

   ゆっくりペースになってしまいますが、よろしくお願いします。


  明日は教室のため、お休みしますね☆




~お知らせ~

☆4月17日発売です!


 楽しみにしていたいずみさんの新刊が発売されました♪
 私は2件めの本やさんで、見つけましたよ~♪ 


vege cafe ワンプレートごはん

これまたとってもお役立ちのレシピが満載です!
またまた楽しみが増えました~♪



3月30日発売!

 おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず

  ついに発売されました!
  どうしても本屋さんで見つからないから、ネットで注文することにします。

  大好きなみるまゆちゃんのレシピ本、待望の3冊目です♪
  レシピ以外の読み物もとっても楽しみだな~~^^


2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。




◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆちゃんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪  
[PR]
by vivera | 2009-04-20 22:06 | ごはん