<   2009年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

「デザート」レモンジンジャーエール


d0134753_2131189.jpg




   <ミッドナイト劇場>


女将 『 んまぁ・・・社長、どうしたの?その格好!



      それにその汗!いったいどうしちゃったの?




      うん、うん、飲んだ後のラーメンやめてるのに


      ちっとも体重減らないから、会社から走ってきた・・・ですって。



      ・・・・あのね、1週間頑張ったからって、すぐ体重なんて


      落ちないわよっ。歳重ねるとね、代謝も落ちてるの。


      若いころとは違うのよ・・・



      もう・・・でもそんな単純なとこが好きなんだけどね♪



      ちょっと待って、スカーっとするおいしいドリンク作ってあげるわ。』


<材料>

生姜のすりおろし        小1/2

レモン汁        小11/2

メイプルシロップ        大1/2

炭酸水        150cc

レモンの飾り        適量


<つくりかた>~1杯分~

① すりおろした生姜は三本指でつまんで、グラスの中にぎゅ~っと搾る。

② メイプルとレモン汁も入れ、炭酸水を20ccくらい入れてよく混ぜる。

③ 残りの炭酸水を注いで軽く混ぜる。


くーーー、おろしたての生姜が効く~♪

搾りたてのレモン汁が生姜臭さを飛ばしてくれます。

甘さはかなり控えめですが、このくらいがスキッと爽やかおいしいです!!

あま~い市販のはもう飲めませんよ、おいしくてほんとにおすすめです。

お風呂上がり、ウォーキング、冷や汗かいた後に是非^^


「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪





☆ブログのランキングに参加しています♪
お時間いただいてすみません。
応援していただけると、とっても嬉しいです。

いつもありがとうございます。
 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓




☆☆☆ 作りました♪ ☆☆☆

d0134753_2147573.jpg


タラちゃんの酒粕ソイグリッシーニ

 次男のGooにも食べさせたかったので、コショウを青海苔にして作りました!
 タラちゃーーん、これプリッツみたいでおいしい~~!
 カリカリポリポリ、子供もゆっくり食べてくれるから時間稼ぎにも♪
 今度は大人用にも黒コショウで作ってみるね!

 タラちゃん、おいしいレシピをどうもありがとう~~♪♪♪



~~~

   あぁ、今日も1日があっという間でした・・・

   お返事とお礼が遅れていてごめんなさい!

   遅れても必ずお返事&遊びに伺いますね、よろしくお願いします 
~~~




~お知らせ~

本日3月30日発売!

 おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず

  ついに本日発売されました!
  明日こそ探しに行くぞ~~~♪♪♪
  大好きなみるまゆちゃんのレシピ本、待望の3冊目です♪
  レシピ以外の読み物もとっても楽しみだな~~^^


2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。



◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆちゃんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪  

      
[PR]
by vivera | 2009-03-31 22:01 | ごはん

「洋&エスニック」レモンソース焼きうどん&わさびの茎でバルサ佃煮

d0134753_17164967.jpg



 <ミッドナイト劇場>

女将 『 ねぇ、昨日はグロッキーな姿をさらしちゃって


      ごめんなさいね。



      今日はね、すっかり元気なの。



      たくさんわさび食べて、身体の中から消毒された感じよ~。


      そういえば、わさびってすごく殺菌作用があるものね!


      そうそう、わさびの産地ではわさびの焼酎割りなんて


      あるのよ。


      焼酎に水、あとは好みの量の本わさびのおろしを入れて・・・


       どう?




      ・・・・オレを変な味見係に使うのやめてくれないかって?



      うふふ、でもこれね、二日酔い、しにくいらしいわよ。




      あなたのお友達のさくパパさん、今度試してくれないかしら? 



       あ、大変!



        シメのおいしい焼きうどんがかたまっちゃうわ! 』


<材料>~二人分~

玉ねぎ        中1個
人参        50グラム
エリンギ        100グラム

●ウスターソース        大2
●醤油        大1/2
●レモン汁        1/4個分
●コリアンダー        適量
オリーブオイル        大1

冷凍うどん        3玉 


<つくりかた>

① 玉ねぎは薄切り、人参は食べやすい大きさに切って
  冷凍うどんとともに熱湯で茹でる。

② あたためたフライパンにオイルを入れ、エリンギを軽く炒めたら
  ザルにあけた①を入れ、●もジャッと加えて混ぜ炒め合わせる。


d0134753_17171459.jpg



レモンソースにコリアンダーの香りがフワリ。

たっぷりめのエリンギの食感も良くて、おいしい!!

食べ終わるまでノンストップですよ~♪

味付けは薄めなので、お好みで調節してくださいね。

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪



☆ブログのランキングに参加しています♪
お時間いただいてすみません。
応援していただけると、とっても嬉しいです。

いつもありがとうございます。
 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓




☆☆☆  引き続きわさび ☆☆☆


マニアックな食材なので、レシピはこちらに♪

『茎わさびのバルサ佃煮』

d0134753_2029943.jpg


<材料>

わさびの茎        200グラム
3年番茶        1/2カップ
醤油        大5
みりん        大2
酒        大1
バルサミコ酢        大1/2

<つくりかた>

① わさびの茎は3センチくらいにざく切りにする。

② 圧力なべに材料を全部入れて低圧にして火にかける。

③ おもりが揺れたら弱火にして5分、火を止めて圧力が下がったら
   蓋を開けて水分が飛ぶまで混ぜながら火にかける。

あ~、またまたご飯がすすんで困るものを作ってしまいました・・・♪
さすけちゃん、ご飯が減って困るよ~!


ほんとはわさび漬けをたくさん作りたいけれど、酒かすがもうなくて・・・
d0134753_20385418.jpg
 
d0134753_20392272.jpg

これ、ほんとにおいしい酒かすです!
年末また山形に行ったら買ってこなくちゃ~。






☆☆☆ 作りました♪ ☆☆☆

d0134753_17523358.jpg


いずみさんのトマトジュースで☆チリトマトヌードル作りました~。

レシピは乾麵20グラムでしたが・・・・夫と二人で食べたのは
25倍の500グラム!!(←もちろん夫が400グラム、私が100グラム)スープは6倍量で☆

↓  こちらは夫の“特盛り”

d0134753_17533734.jpg


最初、300グラムで食べていたら、夫が『もっと食べたい~!』と言うので
さらに200グラム追加。『100グラムでいいんじゃない?』と言ったら
『そのくらい食べさせてよーーー。』ですって。

トマトジュースにしっかりガーリックが香る、とってもおいしいヌードル!
夫はこれ旨ーいと喜んでました♪
いずみさん、今日もご馳走様でした~!!

☆☆☆ 作ってくれてありがとう♪ (遅くなってごめんなさい)☆☆☆

あった・かぞくさすけっっちちゃん
揚げだく♪白菜と舞茸のレモンカレーを作ってくれました。
キャベツで。レモンカレーって嬉しい響き☆揚げたっぷりでジワッと大満足♪
さすけっっちちゃん♪実家ではゆっくりできたかな?
キャベツで作ってくれてどうもありがとう~!
今度の帰省ではぜひ・・・ね♪

毎日のごはん日記みっちゃん
情熱的な夜に♪バレンタインのスパイシー黒糖ソイラテ
切干し大根のハリハリサンドイッチを作ってくれました。
『 実は、お店で売っている(スタバとか…)ソイラテは好きではなかったのですが
これはすごく飲みやすかったです(^^)2日連続で飲んでます(*´艸`)笑
後、切り干し大根のハリハリサンドイッチも作らせて頂きました(^O^)
これもすっごく美味しかったです(^^)
果汁100%で作ったのですが甘過ぎなくて癖になる味でした(^^)
 』
みっちゃん~、感激のコメント本当にありがとう!
実家はのんびりできて楽しめたかな~?
これからもどうぞよろしくです♪


~~~

    明日はおむすび持って、朝からちょっと遠くにいるお友達のところへ
     遊びに行ってきます。
    1日でかけるので明日はお休みしますね♪
    
   


~お知らせ~

3月30日発売!

 おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず

  大好きなみるまゆちゃんのレシピ本、待望の3冊目です♪
  レシピ以外の読み物もとっても楽しみだな~~^^


2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。



◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆちゃんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪  

      
[PR]
by vivera | 2009-03-29 23:11 | ごはん

高野豆腐とネギのふわふわお好み

d0134753_2184096.jpg



  <ミッドナイト劇場>


女将  『 ・・・・・・・・・・・




       ・・・・・・・え?今日は静かだけど病気か、って!?




       ううん、昨日からね、ずっとこの調理場で作業してたから



       今日はちょっとお疲れなのよ・・・・



       ごめんね、今日はビールとこのお好み食べて行って。




       え?手抜きじゃないわよ、シンプルと言ってくれない?  』


<材料>

高野豆腐        3枚
ネギ        1本
山芋        250グラム
地粉(小麦粉)       2/3~1カップ

●昆布茶        3グラム
●醤油        大1
●湯         150cc


<つくりかた>

① 高野豆腐は戻して5ミリ角くらいに切る。 
   ネギは斜め薄切りにし、山芋はすりおろす。

② 小鍋に ●を入れて良く混ぜ、高野豆腐とネギを入れて
   柔らかくなるまで火にかける。

③ ②に山芋、地粉を加え、ぽってりした生地をつくる。
  
④ あたためたフライパンに油をうすくしき、③を好みの大きさに
  広げて焼く。最初は蓋をし、ひっくり返したら蓋は外して両面
  こんがりと焼く。

⑤ 好みでソースや豆乳マヨソース、青海苔をふる。

d0134753_22545179.jpg



ふわふわのお好みに高野豆腐が入っておいしい~!

不思議なことに、高野豆腐が入ってるって言わなければ

わからないくらいです。

高野豆腐は膨張剤を使ってないものを使用していますが

普通の高野の場合は戻した後、厚みを半分にして

小さく切ってくださいね♪



☆ブログのランキングに参加しています♪
お時間いただいてすみません。
応援していただけると、とっても嬉しいです。

いつもありがとうございます。
 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓





☆☆☆ 強引な贈り物とは・・・ ☆☆☆


金曜日、どどーーーんと送られてきたのはコレ
わさびの茎がどっさり・・・何キロあるの!?

採ってから少し時間が経っているから、急がなくちゃ!
というわけで、こんな時に限ってグズる次男をおんぶして
ひたすら洗い、からまってるゴミを丁寧に取り、ひたすら刻み、
塩漬け・・・

あぁ、普段何げに口にしているものも、誰かが一生懸命こうして
作ってくれてるおかげなんだな~としみじみしながらの手仕事。

昨日だけじゃ終わらず、今日も朝からえんやこ~ら♪

飴と鞭使いが上手いさすけちゃん。

ちゃんと、超おいしいわさび漬けと酢漬けを同梱してくれたおかげで
とりあえず塩漬けまでは頑張れたよ~。

d0134753_2385723.jpg

このおいしさを味わいたいがために、ひとりがんばる女将



d0134753_23125471.jpg

わさびの花の天ぷら、すっごくおいしい♪
天ぷらにするとなぜか辛くないから子供もOKなのね~。

あとはてんさい糖と大吟醸の柔らか酒粕で待望のわさび漬け、
赤ワインビネガーの酢漬け
バルサミコな佃煮を作りました。
さすけちゃんのみたいな絶品のわさび漬けができるといいな~。
あ、まだまだ塩漬けあります^^

さすけちゃんから強引に送りつけられたわさびの茎。
正直届いたときは…参った・・・って思ったけれど
あのおいしさを味わっちゃうと、『よし、頑張ろう♪』って思えるから不思議だわ~。

さすけちゃん、こんな素晴らしいものを送ってくれて
ほんとにありがとうね~。





~~~ お返事遅れていてほんとにごめんなさい! 

        もう少し待ってくださいね ~~~



~お知らせ~

3月30日発売!

 おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず

  大好きなみるまゆちゃんのレシピ本、待望の3冊目です♪
  レシピ以外の読み物もとっても楽しみだな~~^^


2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。



◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆちゃんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪  

      
 



  
[PR]
by vivera | 2009-03-28 23:24 | ごはん

抹茶白玉のクリームきな粉




d0134753_2055930.jpg





   <ミッドナイト劇場>


 女将 『 ねぇ社長。



       どうして女性ってきな粉に心奪われるの?




       ・・・そんなこと知るかぁ~~~!!って、そりゃそうね。



      もうね~、“~~きな粉まぶし”とか“黒蜜きな粉”とか“わらび餅のきな粉”・・・


  
      きな粉って聞くだけで

      耳がピクッ、てなるのよ。条件反射ってやつね。



      あ、そうなの。



      好きこそものの上手なれ・・・って諺があるけど


      ほんとにおいしいのできちゃったから、ちょっと


      あなたも食べてみてね。』



<材料>

白玉粉        200グラム
抹茶パウダー        小1/2
水          180ccくらい

~クリームきな粉~
きな粉        50グラム
てんさい糖        30グラム
天然塩        ひとつまみ
豆乳        250~300cc
メイプルシロップ        大1強

※お好みで仕上げにシナモンパウダー


<つくりかた>

① 小鍋にメイプルと豆乳以外の材料を入れる。
   豆乳を少しずつ加えて、きな粉がダマにならないよう
   木べらで混ぜながらとろ火~弱火にかける。

② 豆乳で好みのとろみにし、2~3分木べらで混ぜ合わせ、
   最後にメイプルを加えて火をとめる。
   あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。

③ ボウルに白玉粉を入れ、水を加えて耳たぶくらいの固さになるよう
   混ぜたら、よくこねる。

④ たっぷりの湯に入れ、浮きあがってから
  さらに3分ほど茹でる。

⑤ 冷水にとって冷やし、水気を切って器に盛り、クリームきな粉とシナモンをかける。


あ、ごめんなさい!

白玉、小さくしすぎて沈んでしまいました★


このクリームきな粉、ものすごくおいしいと思います。

私のようなきな粉マニアにはたまらないはず・・・☆

今月の料理教室のデザートだったこのレシピ、

来月からお仕事に復帰する --- BLOG of "manGo Spray*"---のkotoちゃんへの

気持ちばかりのプレゼントレシピです♪

まるで雑貨屋さんを訪れているかのような、ほんとに素敵なブログに

いつも癒されてます。

kotoちゃん、お仕事楽しく復帰できるよう、応援してるよっ!

月1の更新でも何でも、これからも楽しみにしてるね~♪


☆ブログのランキングに参加しています♪
お時間いただいてすみません。
応援していただけると、とっても嬉しいです。

いつもありがとうございます。
 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓




☆☆☆

  春休み・・・

  なぜか朝6時からハイテンションな5歳児と1歳児に

  翻弄されております。


  ・・・・そんな中、追い打ちをかけるように、あるお方から
  強引に、ある物が送られてきました。


  その作業に追われているため、またまたお礼とお返事遅れてます~。

  ごめんなさい!

  その急を要する作業とは・・・・また明日~~~^^






~お知らせ~

3月30日発売!

 おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず

  大好きなみるまゆちゃんのレシピ本、待望の3冊目です♪
  レシピ以外の読み物もとっても楽しみだな~~^^


2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。



◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆちゃんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪  

      
 



  
[PR]
by vivera | 2009-03-27 21:55 | おやつ

ひじきとお豆のペッパー炒飯

d0134753_1644526.jpg




 <ミッドナイト劇場>


女将 『 あら社長、今日のシメは珍しく麺類じゃないのね?


      うん、うん、今日は炒飯気分なの。




      炒飯って、ついご飯たくさん炒めたくなっちゃうけど


      シメだからあんまり炭水化物どっかりはいただけないわよね。


      ご飯は茶碗に1杯だけなのに、噛めばかむほどおいしくなる



      不思議な炒飯作ってあげるから待っててね。』


<材料>

ひじき        8グラム
大豆の水煮        60グラム
分搗き米(玄米)        茶碗2杯

●醤油        大11/2
●みりん        小2 

ゴマ油        大1

青海苔、チリペッパー、黒コショウ        適量


<つくりかた>

① ひじきはたっぷりの水でしっかり戻し、食べやすく小さめに切る。
 大豆は一晩水につけた後、圧力鍋で煮るか、市販の水煮を用意する。

② あたためた中華鍋に油を入れ、熱くなったらひじきと大豆を入れて
  軽く炒める。

③ 油がなじんだら、ご飯をほぐしながらいれて
   さらに炒め、全体が混じりあったら合わせて置いた
   醤油とみりんを一気にまわしいれ、手早く炒める。

④ 青海苔を散らし、好みでチリペッパーや黒コショウをふる。


ひと口食べると・・・・

存在感ある大豆の甘みが噛めば噛むほど口中に広がります。

長ひじきと大豆でボリュームアップした炒飯は

見た目だけじゃなく、しっかり噛むことで、さらにおいしく

満足感がひろがります!

と~っても簡単なのに、和風の炒飯おいしいです♪

豆好きさんにはたまらない炒飯ですが、お豆が苦手な方は

コーンでもおいしいですよ。


これ、今月の料理教室のメニューでした。

二人分ずつのレシピなので、いろんな人に作ってもらったのですが、

出来上がりが全部違うことに驚きました!

炒飯の奥の深さがわかりましたよ~♪♪




☆ブログのランキングに参加しています♪
お時間いただいてすみません。
応援していただけると、とっても嬉しいです。

いつもありがとうございます。
 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓




☆☆☆ 献立について ☆☆☆

 毎日の晩御飯はどんな感じなの?


  という質問をちょうど何人かの方からいただきました♪


  ・・・え~、ひとことで言うと、平日の晩御飯は

  思い切り粗食です。


  ご飯にお味噌汁、ちょっとしたおかずにお浸しか和えもののようなもの。


  たとえば今日のような炒飯なら、あとはお味噌汁とお浸し系だけです。


  麺類ならば具を多めに入れて、やっぱりお浸し系などを少し添えるくらい。


  平日は夫の帰りが遅いため、私と子供たちはこれで本当に十分なのです。


  
  週末、夫がいるときは、これにサラダやもっとガッツリしたおかずがつくかな^^


  カレイの煮付けとか、天ぷら、野菜のフライやフリッター、ベジ餃子&シュウマイ

  車麩のフライ、ベジカレーなどなど・・・

  あと月に1回は馴染みのラーメン屋へ行きますよ♪

  1日でかけた後の晩御飯とかにね~。


   個人差があると思うけれど、やっぱり普段は粗食の方が

 すこぶる体調がいいし、朝もすっきり起きられます。

  
  ハレとケの日はほんとに大切にしたい習慣だと思います♪

  ・・・ときどき子供に“え~、おかずこれだけ~!?”と言われます。
    
   そんなとき?・・・・気に入らないなら食べなくてよし!と言い放ちます・・




☆☆☆ 作ってくれてありがとう♪ ☆☆☆

time to eat♪なっちちゃん
焼きお揚げのネギバルサ和えを作ってくれました。
『 レシピの手順通りに、いい感じで作ってたんだけど
最後の最後で大きなミスをやらかしたっ(>_<)
なっ、なんとっ!!バルサミコと黒酢を間違えた・・・il||li _| ̄|● il||li
妹が電話して来たせいだーーーでも美味しかったけど♪
ゆうたろうが「ネギがうま~い!」と言ってばくばく食べてたしねっ。
次はバルサミコで作るもんっ!

なっちちゃ~ん♪黒酢でもおいしそうだね~。
ここのとこ、体調悪いみたいだから、無理しないでね☆
大好きななっちちゃん、早く元気になりますように・・・♪

そろそろデトックス♪大人の濃厚ふき味噌も作ってくれました。
『 ほろ苦いんだけど、ふんわりと甘いなんとも不思議な感じの1品が完成。
ゆうたろうが一口食べて「苦いっ!でも美味いっ」と
妙な感想を述べておりましたっ(笑)
 』
この苦甘い珍味を食べてくれたゆうたろうくん!
間違いなくお母さんを見習ってお酒好きになりそうね~♪
ほんとにいつもありがとう♪


~~~
  あぁ・・・恐怖の春休みに入り、昼寝もせず、早朝からすこぶるハイテンションな

  幼稚園児がいるため、なかなかPC前に落ち着いて座る時間がないですーー★


  お返事もお礼も遅れていてごめんなさいね~~。
  
    
   
  

~お知らせ~


2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。



◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆさんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪  

      







         
[PR]
by vivera | 2009-03-26 21:39 | ごはん

「和」レモン醤油で白菜のトロトロうどん

d0134753_1524382.jpg



 <ミッドナイト劇場>


女将 『 社長ーー、久しぶりねぇ。



     とっても会いたかったわ。



     ・・・うん、そうなの、母ととっても素敵な温泉でリフレッシュしてきたの。




     そこの女将さんはね、ものすごい美人でね、私の方が癒されちゃったわ。



     ・・・なになに、ぜひとも連れて行け!?



     うふふ、そうね、いつか一緒に行けたらいいわね。



      さぁさぁ、あなたのお口もレモンでリフレッシュよ!』


<材料>~二人分~

白菜        1/4個

醤油        大2~3
みりん        大1
レモン汁        1/4個分
天然塩       小1/4

冷凍うどん        3玉


<つくりかた>

① 厚手の鍋に、ざく切りにした白菜とうどん以外の材料を全部いれ、
  よく混ぜ合わせたら蓋をして中火にかける。

② 鍋の中が沸騰したら弱火にして白菜がくったりするまで(15~20分くらい)
   煮る。途中、蓋を開けてざっとかき混ぜる。 


白菜がとろっと柔らかくなるまで火にかけるのがオススメです!

程良いレモンの酸味で、白菜がいっぱい食べられます♪

なんともおいしくて、とまらなくなりました。

大きい白菜を使う場合は、途中蓋を開けた時に味見をして

調味料を足してくださいね~。




「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪




☆ブログのランキングに参加しています♪
お時間いただいてすみません。
応援していただけると、とっても嬉しいです。

いつもありがとうございます。
 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓




☆☆☆ 母へのごはん ☆☆☆


数日滞在した母に、たくさんご飯を作りました♪

母は料理が苦手★

まだ仕事をしていることもあって、料理らしい料理はしていないのです。

子供のころ、お弁当の中身はいつも同じものが多くてとても嫌だった記憶があります。


そんな母が来ると、『おいしいものたくさん食べて欲しい!』と燃えてしまう私・・・

い~っぱい作った中で、好評だったのは・・・


切干し大根のハリハリサンドイッチ
フリッター
小松菜けんちん
たっぷりネギの炊き込みご飯
マスタードソースで♪春菊のフレッシュ温サラダ
きのこのバルサバーベQ丼
ベジシュウマイ、重ね煮のお味噌汁などなど。


特にバルサバーベQ丼は『また食べたい~~!』と何度も言われて嬉しかったなぁ♪
これ、最後にのせる、水にしっかりさらした白髪ネギがポイントなのです。
たっぷりの白髪ネギを混ぜ混ぜしながら食べるとほんとにおいしいんですよ~!

母のリクエストで浅草と巣鴨も行きました。  ええ、赤パン買いに・・・




☆☆☆ 作ってくれてありがとう♪ ☆☆☆

遅くなりましたが、ぜひお礼を言わせてくださいね~。

~soft-life~マチちゃん
ノンオイル☆さつま芋の豆乳カルボナーラを作ってくれました。
『 さつま芋カルボでした☆ごちそう様~☆
あっさりカルボ~☆甘くて優しくて。。。美味しかった~☆ほんと細めん向きですな。
 』
マチちゃーん、いつもいつもありがとう♪j
なんかね、こう宮崎の方からいつもあたたかいまなざしを受けてる感じがするの。
私もあったかまなざし返し!するわよん♪


猪突猛進昼寝豚♪さすけちゃん
自家製♪香りラー油を作ってくれました。
『 ラー油は2倍仕込みで作りました♪
ラー油は弟に前に少し分けてあげたら凄く気に入ったらしく
「うまいねぇ!!あれ美味い!!」って言ってくれたんだ。
なので今回両方作ったから両方送ってあげようと思ってます!
あ~~嬉しいなぁ♪コチュもラー油もちゃんとあって嬉しい♪
 』
またまたラー油を作ってくれてほんとに嬉しいよ~♪
いろいろ材料増量して作ってくれたとか・・・どんな味??
ふくよか美人のさすけちゃん、おじいちゃんを誘惑しないように。うふふ♪
いつもありがとう!


おとなは、だれも、はじめは子どもだった。ややちゃん
ノンオイル☆さつま芋の豆乳カルボナーラを作ってくれました。
『 私は、オリーブオイルを大さじ半分くらい入れて作りました♪ 
サツマイモの甘みと味噌と豆乳の黄金コンビで、風邪引いたときなんかに、ごはんに
混ぜて食べたい感じでした。 なんていうか、優しい感じ?(笑
息子も気に入って、顔中クリームまみれになって食べてました♪
びべちん、美味しかったー!ごちそうさまでした!
 』
若いころのマドンナみたいにめちゃ美人のややちゃん♪
でも美人だけじゃなく、いろんなこと努力してるとこが凄いな~。
そんなややちゃんに作ってもらえて凄く嬉しい!
どうもありがとうね~♪



~お知らせ~


2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。



◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆさんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪  

      
[PR]
by vivera | 2009-03-25 21:59 | ごはん

四万温泉へ~積善館~

d0134753_5584331.jpg




ただいまーー!

名古屋から来た母と、楽しい連休を過ごしてきました♪
お休みの間も来てくださって、ほんとうにありがとうございます!!
今日からいつもの生活にもどります~・・・といっても長男は春休み★
毎日『今日はどこ行くの~?』攻撃に合うこと100%です^^


温泉・・・実に何年ぶりだろう~!
子供が小さいと、どうも行く気になれなかったけれど

毎日仕事して頑張ってる母に、たまにはゆっくり楽しい時間を過ごしてほしいな~と思い

今回はご飯がおいしい温泉を選びました。


群馬県の山奥にある、四万(しま)温泉。


積善館に行ってきました。



温泉は産まれたての赤ちゃんでも入れる優しいお湯で、懐石料理もできたての

アツアツが部屋に運ばれてきます。


この外観、どこかで見たような・・・・・




そうです。


『千と千尋の神隠し』のモデルとされた、日本最古の湯宿建築です。



私たちが泊まったのはこの本館ではなく、奥の新しい建物なのですが、3つの建物を

こんな通路を渡って行き来できるのです。


d0134753_1344748.jpg



情緒ある、素敵なトンネル。







旅館の外はひなびた温泉街で小さなお店もちらほらあります。

楽しかったスマートボールやさん。

d0134753_13471027.jpg


射的場もありました。






懐石料理もきれいでおいしくて、大満足です。

d0134753_1382926.jpg


d0134753_1391592.jpg




こんな感じで次々と作り立てが運ばれてきました。



子供のご飯もゴージャス^^
d0134753_13102826.jpg






何より母が心底喜んでくれて、ほんとに幸せなひとときでした。

来年もまた行きたい!!と思わせてくれる、素敵なお宿、積善館。

心からオススメです♪






 ☆ブログのランキングに参加しています♪
お時間いただいてすみません。
応援していただけると、とっても嬉しいです。

いつもありがとうございます。
 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓









☆☆☆ 素敵な贈り物 ☆☆☆

 先週、orange-chcolateのNAOちゃんから

 と~~っても素敵なものをいただきました!



d0134753_13154872.jpg


箱を開けてびっくり!
ドライフルーツ入りと桜あん入りのお豆腐パン。
そしてりんごとレモンのパウンドケーキ!
思わず歓喜の声をあげましたよ~。

d0134753_1318149.jpg


豆腐パンは、ふんわりしっとりとして、ほのかに大豆の甘さが鼻にぬける心地。

おいしい!!ドライフルーツも、桜あんもどちらも甘みのバランスが絶妙で

思わず唸ってしまうほど。

d0134753_13193541.jpg


そしてこのパウンド・・・


今まで数々のマクロスイーツを食べてきましたが、このNAOちゃんのパウンドは

マクロパウンドナンバーワンです♪

マクロじゃなくて、普通のケーキとしても本当に申し分なくおいしい!!!
りんごとレモンが主張しすぎることなく、しっとりふんわりした口どけ。
マクロのものって言わずに母にも出したら、
『これ、手作りの味がしておいしいね~~!』と喜んで食べてました。
ほんとにこのパウンドは凄いよ~、NAOちゃん♪♪♪



豆腐パンも、パウンドも、ほんとにNAOちゃんのお人柄が出ているのです。

決してレシピだけではない、心。あたたかい心がストレートに伝わってきました。

一度もお会いしたことはないけれど、きっと心の安定したあたたかい人なのだって

確信しましたよ♪

本当にステキな素敵な贈り物・・・・心からありがとうございます。




☆☆☆ 


    今日からやっといつもの生活に

   戻りました♪お返事とっても遅くなってごめんなさい。ここ数日中に


   お邪魔させてくださいね~☆ 









~お知らせ~



2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。



◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆさんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪  

      

 
[PR]
by vivera | 2009-03-24 21:13 |

突然の不具合につき


 突然、モデムが不具合で動かなくなり、2日間まるまる使えませんでした!

 ニフティのサポートセンターもまったくつながらないし、つながっても

 何を言ってるのかよくわからない。。。

 結局夫にあれこれやってもらって、Tコム?とやらの不具合だろうとのことでした。

 
 そんなこんなでお返事が大変遅くなってしまっていてごめんなさい!

 そして、昨日から名古屋でひとり暮らししている母が

 遊びに来ています。

 今年70歳になるのに、まだ元気に仕事しているので年に1度しか

 来れないんです☆

 月曜日まで、あちこちでかけるので更新は少しお休みさせてくださいね。

 風情ある温泉にも出かけるので、帰ってきたらまたレポートしますね♪

 
 いただいているコメントのお返事、必ず伺いますが

 かなり遅れてしまっていて本当にごめんなさい。


 火曜日からは普通の生活に戻るので、どうぞよろしくお願いします。
 
[PR]
by vivera | 2009-03-20 06:08 | その他

粒マスタードでニラなめ納豆ぶっかけそうめん

d0134753_2111878.jpg




  <ミッドナイト劇場>


 女将 『 さぁ社長、今夜のシメはどうする?




       ・・・え?納豆使ったもんにしてって?




       なになに?誰か納豆がいいとか言ってたの?





       ・・・・するどいな・・・って別に普通なんですけど。



        でも毎日納豆ごはんばっかりで飽きたから



        いつもと違う、なんか目新しいの作ってくれ!・・・・って。



        社長ね、「言うは易し、行うは難し」って諺知ってるかしら?




         え?君なら出来るってわかってるから言ってるんだよ・・・ですって。



          きゃ~~~、もう、私って単純だから喜んじゃうわよっ。



        ・・・・はっ・・・豚もおだてりゃ木に登るで諺返ししたわね!



         いいわよ~。登っちゃうわよ~。待ってなさい!』




<材料>~二人分~

ニラ        50グラム
なめこ        100グラム
納豆        1パック

めんつゆ        400cc
粒マスタード        大1

素麺(乾麵)        300グラム

<つくりかた>

① 素麺を茹でる湯を沸かす。
  ニラは食べやすい大きさにザク切りにする。

② 鍋によく混ぜた納豆とさっと洗ったなめこを入れて
   ぐるぐる混ぜ合わせ、めんつゆを入れて火にかける。
   素麺を茹で始める。

③ つゆの鍋に粒マスタード、ニラを入れ、ニラが少ししんなりしたら
   火をとめる。
   水でしめてよく水切りし、器に盛った上からつゆをかける。


食べるときはよく混ぜてから♪

ほんのり粒マスタードの風味がして、いつものぶっかけが新鮮、おいしい!!

あたたかくして食べたいときは、つゆの鍋に入れて、火にかけたまま混ぜ合わせてくださいね。


めんつゆは、いつもより濃い目にひいた椎茸昆布ダシにみりん少々、醤油を加えて

作り置きしています。何にでも使えて便利ですよ~♪





 ☆ブログのランキングに参加しています♪
お時間いただいてすみません。
応援していただけると、とっても嬉しいです。

いつもありがとうございます。
 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓




☆☆☆  なんでもない日の贈り物 ☆☆☆


 昨夜、いつもよりは早めに帰ってきた夫。

 『 ホイ。 』と小さなペーパーバッグをテーブルの上に置きました。

 『何?コレ。』

 『何って・・・プレゼントですよ!』


 ・・・・・・・・え~!?明日は雪だわ、ヒョウかしら?それとも関東大震災、

  それとも今生のお別れ?・・・・・というくらい珍しいことでびっくりでした。


 開けてみると、シンプルなお財布が♪


 実は私、お財布や携帯を、なかなか新しいのに替えないタイプなんです★

 前まえからずっと『ねぇ、そろそろ財布買ったら??』と言われていたのですが


 『あ~?うん。』とまるで他人事の私。


 ついに夫が買ってきてしまいました!


   でも、何でもない日のプレゼントって嬉しかったな~。




☆☆☆  作ってくれてありがとう♪ ☆☆☆
 
あった・かぞくさすけっっちちゃん
えのラードレッシングで♪キャベツサラダ
ネギ好きさんに贈る♪たっぷりネギの炊き込みご飯を作ってくれました。
『 ご近所のお米屋さんで安心野菜を安く販売しているのですが、ここの所ねぎばかり。
消費のために炊き込みご飯にしてみましたが、香ばしくっておいしい♪
もっと入れても良かったなぁ。
 』 
『 えのラーサラダは期待通りのおいしさ。
ラー油をたっぷりにしたいけど、ワタシとけんたんのためにほんのちょっぴり。
えのきたっぷりのドレッシングが斬新でキャベツにぴったりでした☆
 』

小さなお子さんがいるのに、いつもたくさんのつくレポされてて凄いのひとこと!
さすけっっちさんです♪ 
ガッツだなんて・・・とんでもない☆とっても可愛い~天使たち♪
忙しい中作ってもらえて嬉しいです。どうもありがとう~♪


ハッピーでいずyumiちゃん
春菊のイタリアンきんぴらを作ってくれました。
『 昨日の春菊もすごく美味しかった~・・・・なんとうちの犬は野菜食べないのに、なぜかすっごく欲しがって食べたのよ~。びっくりです!』
yumiちゃん、あのかわいいワンちゃんが食べてくれたなんて、大感激ーー!
そういえばうちのビーグルもお腹の調子が悪いと草食べてるな~。
動物の本能って凄いね~♪いつも作ってくれてほんとにありがとう~♪



☆☆☆ 


    お礼と訪問がとっても遅れていてごめんなさい。

    明日も朝から一日外出するのでお返事遅れてしまいますが

    よろしくお願いします。 









~お知らせ~

~号外~

いずみさんが今週土曜日に、毎日放送さんの“知っとこ!”という番組に
8時半前後から出演されるそうですよ~~~♪わ~、ビデオビデオ!




2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。



◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆさんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪  

      

 

       
[PR]
by vivera | 2009-03-17 22:57 | ごはん

「ドリンク」 甘酒レモンラッシー

d0134753_14424820.jpg




<ミッドナイト劇場>


女将 『 ねぇ社長、確かお酒は好きだけど、甘酒は嫌いって前に


      言ってたわよね?




      ・・・なに?酒が甘いっておかしいだろって?



      でもね、甘酒って、酒かすにお砂糖入れて作るのと



      お米と米こうじだけで作るのがあるのね。



      で、やっぱりお米と米こうじだけで出来た甘酒っておいしいのよ。


      それにお砂糖の代わりに料理の甘みづけに使えるの。


      お砂糖は血糖値がグンと上がるから、糖尿病が心配な人なんかは


      甘酒、米あめをお砂糖代わりに使うといいのよ。



      ・・・ん?そんなに言うなら少しぐらい飲んでやってもいいぞって、あなた。


      ほんとにお子様なんだから・・・。




      まぁいいわ、じゃ、そんなお子様にぴったりな甘酒ドリンク作るから



      飲んでみてね。 』


<材料>

甘酒        100cc(ストレートタイプ)前後

無調整豆乳        100cc

レモン果汁        1/3個分


<つくりかた>

① よく冷やした豆乳にレモン汁を加えてよく混ぜ、味をみながら
   好みの量、冷やした甘酒を加える。


甘酒の風味とレモンの爽やかさで、インドの飲み物、ラッシーができました♪

冷たく冷やすとおいしいです!

甘酒が好きな方にはぜひ試していただきたいドリンクです♪







「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪




☆ブログのランキングに参加しています♪
お時間いただいてすみません。
応援していただけると、とっても嬉しいです。

いつもありがとうございます。
 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓




☆☆☆  甘酒いろいろ ☆☆☆


d0134753_16443725.jpg



濃縮タイプの甘酒。

2倍に薄めるとストレートの濃さになります。


d0134753_16444132.jpg



こちらはストレートタイプ。

米とこうじだけのこれらの甘酒はスーパーだとなかなか売ってないのですが

酒屋さんとか、デパ地下なら買えると思います。


残ったらジップロックなどで冷凍保存もできるので、とっても便利ですよ~♪



☆☆☆ 作ってくれてありがとう♪ ☆☆☆

time to eat♪なっちちゃん
ちくわぶで♪青海苔たっぷりバルサきんぴらを作ってくれました。
『 ちくわぶ大好き~♪最近バルサミコもお気に入り(笑)
  なので早速作ってみたんだけど・・・予想通りの美味しさ!
  ちくわぶ2本、あっという間に完売。おでんや煮物に使う以外にも、
  こんなに美味しくちくわぶが食べれるなんて素敵
 』


マスタードソースで♪春菊のフレッシュ温サラダを作ってくれました。

 昨日、らでぃっしゅぼーやで頼んであった春菊が届いたからさ~ようやっと作れたよ♪
 春菊を生で食べたのって初めてかもしれないけどこのサラダ、すっごい美味しかった!
 ゆうたろう、一気食べしたもん(笑)
 』

なっちちゃん♪
子供たちがお家ご飯が好きだなんて素敵だな~。
普通はみんな外食したがるのにね!
なっちちゃんのごはんが愛情いっぱいでおいしいんだね♪
いつもほんとにありがとうーー!


831cafeりいこちゃん
情熱的な夜に♪バレンタインのスパイシー黒糖ソイラテを作ってくれました。
『 vivera女将さんの「スパイシー黒糖ソイラテ」!!
 やっべーーーー!!きたきたーー!!Σ(゚∀´
 こりゃ相当私の好みです!!!本当に好き!コレ好きコレ好き!!好み好み!!
 情熱な味で、おもわずラテンダンス踊りたくなっちゃったよ~(→ิܫ←ิ)ーーー♥
 いや、詳しく書くと「踊れるものなら踊りたいくらいだよ~」!!
 もう♪さすが女将さ~ん!!
 これ、またリクエストするわ~♪本当にご馳走様でした~~ヾ(≧∪≦*)ノ〃
 』

 りいこちゃんったらド派手なコメント、すごく嬉しかったよ~~!
 誕生日ね!!もちろん了解よ!りいこちゃんが喜んでくれそうなもの、考えるね~。
 いつもいつも、ほんとにありがとう!!


☆☆☆

   今日、明日と料理教室のため

   お返事が遅れています。必ず伺いますのでよろしくお願いしますね♪ 

  




~お知らせ~


2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。



◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆさんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪  

      
[PR]
by vivera | 2009-03-16 20:38 | おやつ