「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

エンドウのコリアンソテーかぼちゃ和え


d0134753_1054399.jpg




<ミッドナイト劇場>


 女将  『 ねぇ社長。


        人ってね、自分のためだけにはなかなか動けないけど



       誰かのため、大切な人のためならね、ちょっと無理してでも



       頑張れるものなのよね。


       たとえば疲れて帰ってきても、自分ひとりならお茶漬けで済ます



       晩ごはんも、家族がいれば頑張って作っちゃうもの。



       
       でね、少しでもあなたが喜んでくれるようにと、いろんな調味料とか


       スパイスとか買い足してたから、あっという間にキッチンが


       こんなにゴロゴロ!!入りきらなくて困ってるのよ~。


       おまけに一度に賞味期限が迫っててあせっちゃうわ。




       ・・・・オイオイ、だからってオレに全部突っ込んだの食わせるなよ・・・って。






      きゃっ!!全部入れてカレーにしちゃおうって思ったの、バレた!?』



 <材料>~二人分~

スナップエンドウ        10本
蒸しかぼちゃ        50グラム

オリーブオイル        小1/2
醤油         小1/2
みりん         小1/2
コリアンダーパウダー        適量  


 <つくりかた>

① スナップエンドウは2~3分茹でる。
  蒸したかぼちゃは軽くマッシュしておく。

② 小鍋にオリーブオイルを入れてスナップエンドウを
   ソテーし、火を弱めて醤油、みりんを加え、コリアンダーを
   2~3振りしてざっと混ぜ合わせて火をとめる。

③ マッシュしたかぼちゃを入れて和える。


ほんのり甘いかぼちゃと、ソテーしたスナップエンドウに

コリアンダーがふんわり・・・とってもおいしい♪

お弁当の彩りにもオススメです。


コリアンダーパウダーは香菜の種子を粉にしたもの。

消化力をアップして血をきれいにし、腸の働きを整えてくれます。

ただ、暑いところでできるスパイスは身体を冷やす働きが強いので

ほんのり香る程度に少しだけ使うようにしてくださいね♪



☆ブログのランキングに参加しています♪
お時間いただいてすみません。
応援していただけると、とっても嬉しいです♪♪♪

いつもありがとうございます。


 


 ☆こちらも応援していただけると嬉しいです。
 ↓↓ 
 にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ



 
   メガ飲み行ってきました♪

今日は銀座のベトナム料理店で、メガ飲み(オフ会)がおこなわれました。

前回はもの凄い人数で、ゆっくりお話できない方もいましたが

今回は座ってゆっくりお話できたので、とっても楽しかったです!

 2次会はみるまゆちゃん、タラゴンちゃん、さつきママちゃんと

コーヒー専門店に入りこみ、コーヒーとクッキーをつまみながら

育児のこと、パートナーのこと、食事のことなどなど、いろんな話で

盛りあがりました。

楽しい時間はあっという間に過ぎて、6時。

今日はほんとに楽しい1日でした!

いろいろ準備してくださった隊長さ~ん、どうもありがとうございました♪♪





☆☆
     連日の外出でお返事が遅れてます。

     お返事、少しずつ伺わせてくださいね。

     いつも来てくださってありがとうございます! 
                                    ☆☆ 
      
       
  



~お知らせ~


2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。



◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆさんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪

 
[PR]
by vivera | 2009-02-28 23:30 | ごはん

ターメリック白玉の和マスタードソース


d0134753_8522463.jpg




<ミッドナイト劇場>


  女将 『 社長、いらっしゃい!



        さぁ、今日のお通しはまずこれよ、食べてみて。



        ギョッ、なんじゃこりゃ~~!!・・・・って何よ・・・



        ごめんなさいね、見た目がちょっと正体不明だったかしら?


        あなた最近休肝日、ないじゃない?


        だからモチモチ白玉にターメリック入れてみたの。



        前に、みのむしもんたで話したけれど、ターメリックは肝機能を


        強化してくれるのよ。最近では脳にもいいって言われてるの。


        なんとアルツハイマーにも効果があるのでは?って。



        一緒に肝臓元気にして疲れしらず、ボケ知らずで


        楽しいシルバー族になりましょうよ! 』 
   

 <材料>~12個分~

白玉粉        80グラム
水         75cc前後
天然塩     ひとつまみ
ターメリック        小1/5~1/3

●粒マスタード        大1
●ソイマヨ          大1(豆乳マヨ)
●豆乳          大1
●醤油          小1



<つくりかた>

① 白玉粉は塩、ターメリック、水を加えてよくこねる。

② たっぷりの湯に入れ、浮いてきたらさらに3分茹でてから
  水にとり、ザルにあける。

③ 合わせた●を添える。  


d0134753_8525994.jpg


食べるとほ~んのりターメリックの香りが残る、白玉です♪

見た目がとってもきれいなので、お料理の彩りにもいいですね。

白玉をおいしく作るコツは、しっかりこねることと、浮いてきたあとも

何分か茹でることです。と~ってもモチモチおいしくなりますよ♪


☆ブログのランキングに参加しています♪
お時間いただいてすみません。
応援していただけると、とっても嬉しいです♪♪♪

いつもありがとうございます。


 


 ☆こちらも応援していただけると嬉しいです。
 ↓↓ 
 にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


☆☆☆ 役員決め ☆☆☆

今日は朝から幼稚園の役員決めの日でした。

年長さんになると、いろいろ行事があるためか、立候補する人がいなくて

一時暗雲がたちこめました・・・★

下の子がいるお母さんは免除になるので私は少し客観的なところから

見れたのだけど・・・

いよいよくじ引きで・・・となったとき、ひとりのママさんが

引き受けてくれました。続いてもうひとりのママさんも。

みんなが嫌がることを引き受けてくれたお二人、できる限り

応援して一緒に楽しい園生活を送りたいな~と思います♪


今まで生きてきて、実感してること。

『自分がしたことは全部ブーメランのように自分に帰ってくる。』

みんなが嫌がることを引き受けたら、きっと自分が困ったとき

周りの人が助けてくれるんじゃないかな。






☆☆
     ごめんなさい!
     昨日今日とずっと外出していたため、お返事とっても
     遅くなってます。
     少しずつお返事に伺わせてくださいね。
     どうぞよろしくお願いします。

     明日はメガ飲み♪です!
     いつもはブログだけでお話しているお友達と会える日!
     ステキな1日になりますように♪  
                                    ☆☆ 
      
       
  



~お知らせ~


2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。



◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆさんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪

 
[PR]
by vivera | 2009-02-27 21:13 | ごはん

ハリハリ止まらない♪海苔切干しのビネガーマリネ

d0134753_8434258.jpg




  <ミッドナイト劇場>~番外編~

  
  ーーシンク下、様々な瓶が並ぶジャングルにてーー


 隊長 『 今日の捜索は白ワインビネガー嬢だ。


       持ち主が気まぐれに買ってきたものの、その



     “私を他のお酢と一緒にしないでちょうだい”オーラに耐えきれず、


     どんどん奥の方に押しやってしまった結果、行方不明になった模様。


       ビネガー嬢が実は隣のお姉さん的存在だとわかった今、早く


       救出していろいろ使いたいそうだ。健闘を祈る!  』


<材料>~4人分~

切干し大根       25グラム
水         200cc(切干しと合わせて)

●白ワインビネガー       小2
●醤油         小1強
●てんさい糖       小1/2
●天然塩        小1/2

焼き海苔       1枚


<つくりかた>

① 切干しはざっと洗って計量カップに入れ、目盛り200ccまで水を注ぐ。

② 小鍋に①と●を入れて火にかけ、沸騰したら弱火で5分ほど煮、火を止めて
   軽く蓋をし、そのまま冷ます。

③ 冷めたら食べる直前に焼き海苔をビリビリちぎって和える。


d0134753_853575.jpg



ずっと買ったままになっていた白ワインビネガー。

お友達のさつきママちゃんから大量の切干しをもらった時、なぜか

即座にワインビネガーと海苔でサラダみたいに食べたい!って思ったのです!

こういう風に思いついたレシピってやっぱり身体が求めているんですよね~。

すごくおいしい!!

ちょっと肝臓がお疲れ気味なのかもしれないわ・…飲まないのにね~。

お疲れ肝臓には酸っぱいものがいいんですよ♪    誰とは言わないけどさす〇ちゃん・・・

醤油は、メーカーによって塩分が異なるので、最後に味をみて

ととのえてくださいね。



☆ブログのランキングに参加しています♪
お時間いただいてすみません。
応援していただけると、とっても嬉しいです♪♪♪

いつもありがとうございます。


 


 ☆こちらも応援していただけると嬉しいです。
 ↓↓ 
 にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


☆☆☆ お酢の使い分け ☆☆☆


料理教室でよく聞かれることの中に、お酢の使い分けがあります。


どんな時に黒酢で、どんな時が梅酢?米酢?などなど・・・。

きっとね、お酢が大好きな人だったら、本能的に感覚で選ぶと思うのですが

どういう基準で選ぶの!?って聞かれると難しいのです。

個人の好みもありますからね。


ただ、お酢をどう使い分けるのか・・・そのために役立つやり方があるので

もしよかったら参考にしてくださいね。


たとえば、今日のこのレシピ、ワインビネガーのところを黒酢、米酢、梅酢、

何でもいいので3種類くらい作ってみてください。

そうすると、それぞれ食べたときに少しずつ、味わいが違いますよね。

そのときの風味を覚えておくと、その後お料理をするときに

人参だったらワインビネガーかな、、、とかもうちょっとコクを出したいから

黒酢がいいかな、、、という感じでイメージが湧きやすくなると思います。


こちらは今回使ったもの。とってもおいしいです♪
ちなみにバルサミコも、ここのものを使ってます。

d0134753_16425449.jpg

d0134753_16432983.jpg





 ☆☆☆  どうもありがとう♪  ☆☆☆

♪ ぶんこやのばんごはんぶんこやちゃんが
ネギ好きさんに贈る♪たっぷりネギの炊き込みご飯
を作ってくれました。

 『 また作りました。 これ、ほんとにおいしくて、家族みんなの大好物。
 週に1回は食べたいわ・・・』

 ・・・ぶんこやちゃん・・・また作ってくれて、なおかつ週に1回食べたいだなんて
  う、嬉しすぎるよ~!!離れていても、ぶんこやちゃんの可愛い笑顔が
  目に浮かぶわ。  ほんとにありがとうね!

みっちゃんサクッともっちり☆おからとえのきの香ばしがんもを作ってくれました。

 『 幼稚園の先生が、半分Tのお弁当を食べて、おいしいね!と言ってたそうです。
   ヘルシーで美味しいがんもを作れちゃうお母さんて素敵ね!また我が家の孫まで
   伝える家宝にします。ありがとう。』

   ・・・・家宝ですか!?
   きゃ~、今までにいただいた中で最大級のお言葉・・・ほんとにこちらの方が
   恐縮しちゃうわ、みっちゃん!
   でもほんとにいつもいつもありがとう。言葉にできないくらい感謝してるよ。
   どうもありがとう!


☆☆
     ごめんなさい!
     今日明日と幼稚園の用事でずっと外出するため、お返事とっても
     遅くなってます。
     少しずつお返事に伺わせてくださいね。
     どうぞよろしくお願いします。
  
                                    ☆☆ 
      
       
  



~お知らせ~


2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。



◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆさんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪

 
[PR]
by vivera | 2009-02-26 21:41 | ごはん

小松菜けんちんうどん



d0134753_20173088.jpg




  <ミッドナイト劇場>


 女将 『 ねぇ社長。



       私も年末年始に増えた体重戻ってないけど、あなたは?



       健康診断で中性脂肪が多いって言われてたわよね。



        ・・・そうねぇ、中性脂肪は減ってるのかどうかって


       わかりにくいわね。



       じゃ、社長、今日は小松菜いくわ。



       え?小松菜喜んで食べるのはジュウシマツくらいだろ、って?



       何言ってるの、小松菜ってね、カルシウムはほうれん草の5倍、他にも

 
        ビタミンC、カロテン、カリウム、鉄分も豊富なのよ。


        あとは代謝を促進して、糖質の吸収を防ぐ働きもあるの。



        食べなきゃ損するわよ。



        おう!ジュウシマツに食わせてる場合じゃないな!って



         社長・・・あなたのその単純さが大好きよ。』




  <材料>~二人分~

小松菜       250グラム
木綿豆腐       1丁

ゴマ油       大1
醤油       大1


●スライス干しシイタケ     10グラム
●水       200cc
●醤油       大2~3
●みりん       小1

冷凍茹でうどん       2玉  

  <つくりかた>

① あたためたフライパンに油を入れ、あたたまったらざく切りにした
   小松菜を入れてざっと炒める。
   冷凍さぬきうどんを茹で始める。
   鍋に●を入れて火にかける。

② フライパンの真ん中に穴をあけて豆腐を大きく手で割りながらいれ、
  木べらで、優しく炒める。豆腐があたたまったら全体を混ぜ合わせ
  最後に鍋肌から醤油を回しいれて混ぜ合わせる。

③ めんつゆの鍋に②を入れ、うどんのかけつゆとして
  ちょうどいい味に醤油でととのえ、器に入れた茹でたてうどんにかける。


おかずとしておいしい小松菜けんちん♪

これが残ると、少しつゆを足してこんなうどんにしていただきます。

栄養満点でローカロリー、おいしいけんちんうどんを是非どうぞ♪



☆ブログのランキングに参加しています♪
お時間いただいてすみません。
応援していただけると、とっても嬉しいです♪♪♪

いつもありがとうございます。


 


 ☆こちらも応援していただけると嬉しいです。
 ↓↓ 
 にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


☆☆☆ 寝る前の儀式 ☆☆☆

5歳の長男Reeは赤ちゃんの頃から絵本が大好き。

今まで何百冊の本を読んだかしら・・・

眠る前には必ず絵本を読んでます。

で、そろそろ絵本じゃなくて、物語を読んでもいいかな?と思い

こんな本を今は読み語りしています。


d0134753_20435934.jpg



 世界の童話・神話・おとぎ話から現代のちょっと変わったお話まで 、いろんな

 お話が365話入っているんです。


 読み語りしながら、自分も楽しめちゃう本。

 
  
   あ、ちなみに私は両親に絵本を読んでもらった記憶、まったくありません。

 いつも寝るときは童謡のレコードをかけて“おやすみ~”と去っていく姿を

 よ~く覚えています。背中におんぶされて、母が家事しているところを

 後ろからずっと眺めていたこともはっきり覚えてる!

  うちの子も“おかしなことしてるな~”なんて私のこと見てたりして♪


 ☆☆☆  どうもありがとう♪  ☆☆☆

time to eat♪のなっちちゃん が
大根葉の甘辛黒酢ふりかけを作ってくれました。
  『 先日スーパーで買い物をした時、葉大根が売ってた。それを見つけた瞬間、
   「あれを作ろう」と迷わず購入。あれというのは大根葉の甘辛黒酢ふりかけ。
   こよなく愛するレシピの1つです~。大根の葉がない時は小松菜なんかで
   代用したりして何度も作ってるんだっ♪ 』

   なっちちゃん・・・・大根葉みた瞬間思い出してくれるなんて・・・号泣ものだよ!
   栄養満点の小松菜でも作ってくれて、ほんとにいつもありがとう♪♪♪
   

ハッピーでいずyumiちゃん
焼きお揚げのネギバルサ和えを作ってくれました。
  『 さっそく夕食のおつまみにさせていただきました!
   バルサミコ酢の使い方がワンパターンだったから美味しかった~♪ 』

 最近お友達になったばかりなのに、作ってもらえてとっても幸せ♪
 yumiちゃんのブログはおいしそうなものがいっぱい、品数豊富で素敵なの!
 これからもどうぞよろしくね♪どうもありがとう!

   
  
 
 


~お知らせ~


2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの110の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作110品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。



◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆさんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪

 
[PR]
by vivera | 2009-02-25 21:18 | ごはん

ほんのりバルサ♪ニラなめ納豆のぶっかけ麺

d0134753_21524858.jpg





<ミッドナイト劇場>

 女将 『 あぁ社長、いらっしゃい!待ってたわよ~。




      え、嫌だわ。   イヤな予感・・・って後ずさりしないでくれる?




      あのね、実はまたまた“みのむしもんた”したかったの。


      
      話してもいい?? 


      うんうん、適当に聞くから始めていいよ、って。


      なんかひっかかるけど・・・まぁいいわ、聴いてくれる?




      今ね、骨粗鬆症の女性が多いんですって。


      でね、骨を丈夫にするためにはどうしたらいいかっていうと、 食べものでは


       納豆がいいの。


      でも、納豆食べるだけじゃダメなの。骨ってね、振動を与えないと


      強くならないんですって。


       だから納豆を食べて、歩くのが一番っていうわけね。


       もう私、そういうこと聞くとね、すぐやらなきゃ気が済まないタイプなのよ。



       え、さらに嫌な予感!?




        うふふ。そう、今日のシメはね、社長の食べたいもの聞く前に


        もう作っちゃった♪


         これ一緒に食べて、ひとつ先の駅まで歩きましょ! 』




<材料>~二人分~

ニラ        60グラム
納豆       1パック
なめこ       1袋

醤油       大3
酒        大2
みりん       大1
バルサミコ酢        小1

素麺         300グラム(乾麵)


① 素麺を茹でる湯をわかす。 
  ニラを3センチ幅くらいにざく切りにする。

② 小鍋に調味料すべてと、よく混ぜ混ぜした納豆、水洗いしたなめこを入れて
   中火にかける。全体が煮立ってニラが好みの煮え具合になったら火をとめる。

③ 熱いぶっかけにしたい場合は、素麺の茹で汁をボウルにとっておき、
  水でしめたあと、もう一度温めてから器に盛り、熱い②をかける。
  (冷たいのがいい場合は、②を先に作って冷ましておき、茹であがった素麺を
  しっかり水でしめてから冷ましたタレをかける。)


これ、2人分と書いてますが、実は遅くに帰ってきた夫に作った1人前です♪

300g茹でてもいつも足りないらしく、あ~あ~、などとスルメをしゃぶっている夫です^^

麺を茹でてる間にできちゃう、ぶっかけ麺。

これ、汁なし麺ズ倶楽部に入れてもらえるかしら!?いずみさーん、なべちゃーん!
作りながらこっそり味見したらおいしくて、いっぱい味見しちゃいました♪



☆ブログのランキングに参加しています♪
お時間いただいてすみません。
応援していただけると、とっても嬉しいです♪♪♪

いつもありがとうございます。


 


 ☆こちらも応援していただけると嬉しいです。
 ↓↓ 
 にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ



☆☆☆  料理教室にて大爆笑!! ☆☆☆


今日、明日で今月4,5回目の教室が終わります。


今日、はじめて参加してくれたママさん。

 先月で仕事を辞めたから、お料理得意じゃないけど是非~♪と参加してくれました。


 ま~、このTさん、めちゃめちゃおもしろい人なんです。

 今日も、野菜の切り方の説明をしていて

 『玉ねぎを回し切りにして・・・・』と言ったら

 『え?なになに?回し蹴りって?!?』とか。

 コストコの話になったら『コステコ!?ステテコみたいな名前だね!』とか。

 もうとにかくおもしろいことばっかり言うので、ずっと笑いっぱなしでした。

 お料理も楽しく作るとストレス発散にもなるし、元気も出ます♪

 ほんとに毎回、お料理だけじゃなく、みんながとっても楽しんで参加してくれることに

 心から感謝してます!

  Tちゃんも、また来月来てね~!




☆☆☆ おいしいもの作りました ☆☆☆

 りいこちゃんのココアクッキー

d0134753_20581996.jpg


 こんなにシンプルで簡単なのに、おいしい!!

 甘さもほんとに控え目な絶妙の加減で私はとっても大好き♪

 Reeも『このクッキー、カリカリしておいしい~!』と喜んで大事に大事に

 リスみたいにカリカリ食べてたよ^^子供のおやつにもぴったり♪

 りいこちゃん、いつもありがとう!!



☆☆☆ 作ってくれてありがとう♪ ☆☆☆

月の妖精ロタちゃんサクッともっちり☆おからとえのきの香ばしがんも
作ってくれました。

 『美味しかったよ~形も崩れずにパクパクとすぐに完食♪ただ、片栗粉がぎりぎりだったので、そのまま揚げ焼きにしたせいか、コロッケみたいになりました(笑)でも形は悪くてもサクッともっちりでした^^』

 ロタちゃんの日常は『大人の女性の過ごし方』という雑誌の目次みたいな言葉が
ぴったり。う~ん、何故だろう~、どこが違うのかしら!!
ロタちゃんをもっと研究しなくては^^ 
 おからのがんも、そのまま揚げるとコロッケみたいになるのね~。それもおいしそう~♪
 作ってもらえておかランジャーも喜んでます^^どうもありがとう~!


猪突猛進昼寝豚♪のさすけちゃん
ブロッコリーのクミンナムルを作ってくれました。

 『おいしいねぇ♪子供たち超気に入って「お弁当にも入れて♪」ですってぇ♪
  ご馳走様♪あ!!ゴマ散らすの忘れてるぅ~~!弁当には散らします!!』

 さすけちゃーん、お弁当に入れて!って子供に言われるの、すっごく嬉しいなぁ。
 いつもありがとうねー!できたてホカホカ写真に癒されてるよ~♪




~~今週はずっとバタバタしていて、お返事が遅れてます。

  コメントはとっても大切に読ませていただいていますが、お返事は
  少し時間がかかってしまうことがあります。
  必ず伺いますのでどうぞよろしくお願いします!
~~







~お知らせ~


2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの110の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作110品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。



◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆさんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪

 
[PR]
by vivera | 2009-02-24 21:16 | ごはん

スナップエンドウの白マスタード和え

d0134753_1082439.jpg




<ミッドナイト劇場>


女将 『 社長、いらっしゃい!




      なぁに、今日は何スパイスの日だい?・・・って。



      ざ・ん・ね・ん・でした!


       
      女心はそう簡単に読みとれないものなのよ~。


       
      きっと社長が私の心読み取るにはね、あと10年かかるわよ。


      え?そんなじいさんになっちまったら


       ますますわかんねぇよ!って?うふふ、そうね、そうかも~。


      まぁそうなったら女心は永遠に謎ってことね。



   
      今日はね、ベジ割烹らしく、日本酒に合う一品、食べてみてね。 』



<材料>~二人分~

スナップエンドウ        10本

白みそ        小1~2

粒マスタード        小1~2


<つくりかた>

① スナップエンドウはスジを取り、2~3分好みの固さに茹でる。

② ボウルに白みそと粒マスタードを入れ、茹でたてのエンドウを入れて混ぜ合わせる。



ほんのり甘い白みそと粒マスタード!

シンプルだけど、シャクシャクしたスナップエンドウととってもよくなじんでおいしいです♪♪♪

マヨを使ってないからお弁当にも向いてますよ^^



☆ブログのランキングに参加しています♪
お時間いただいてすみません。
応援していただけると、とっても嬉しいです♪♪♪

いつもありがとうございます。


 


 ☆こちらも応援していただけると嬉しいです。
 ↓↓ 
 にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ











☆☆☆ 食べる量と睡眠時間 ☆☆☆

 先月から勉強してるセミナーは、先生が関西人だから

 と~っても楽しくて1日あっという間なんです。


 もう、お話したいことは山ほどあるけれど、今日は睡眠について♪


 芸能人の中で、爆笑問題の太田光さんと、さんまさんは

 睡眠時間3~4時間で毎日とっても元気なのは何故か?というお話。

 
  どんなにこだわりの食事をしていても、食べすぎはとても内蔵に負担をかけます。

 なので、人よりたくさん寝ないとダメな方というのは

 もしかすると食べ過ぎによる内臓負担があるのかもしれませんね。


  あのお二人は、ものすごい小食なんだそうです。

  うーーん、、、そうかぁ・・・・いいなぁ・・・。


    でも私は小食にするって絶対無理です~。

  今の私はお腹いっぱ~い食べてしいまうクセがあるので

  せめて腹8分にしなくては・・・!と思ってるのですが。

   食欲を制する者は睡眠も制す♪なんですね~^^  が、がんばろ~っ。


☆☆☆ 作ってくれてありがとう♪ ☆☆☆

--- BLOG of "manGo Spray*"---kotoちゃん
お通しで♪えのきとほうれん草の酒粕和え
作ってくれました。

 『これは、美味しい!!
  お通しにこんなの出てきちゃったらがっつり食べちゃう♪酒粕でほかほかに♪』

どこかの素敵な雑貨屋さんに迷い込んだのかと思うような素敵なお家で
ハンドメイドを楽しんでるすてきなkoto姫。いつもいつもうっとりと、別世界で目の保養を
させてもらってるよ~。そのお方に、この酒飲みレシピを作ってもらえて女将、
すっごく嬉しい♪どうもありがとうね~♪

~soft-life~マチちゃん
たっぷりネギとお揚げで♪切干し大根のバルサマリネを作ってくれました。

 『切り干し大好き人間の私♪迷わず作るでしょ♪激うま~~~~♪
  油で炒める作業もなくって簡単すぎて美味しい~☆最高でした☆
  ごちそう様です^^切り干しハリハリもずーっと作ってますよ☆』
 
マチちゃんは、ミクシィの時からの大切なお友達♪
ブログ始めたばかりの頃のハリハリも作ってくれてるなんて。。。大感激だよ~!
お料理上手で手早くて可愛いいマチちゃん。
切干しレシピ、また何か考えるね~。ほんとにいつもありがとう♪♪

タラゴンの挿し木タラちゃん

熱々とろり~ん☆厚揚げのみたらし
作ってくれました。

 『 このみたらしはブログで見た時からずっと作りたくてメモしていたもの。
 本当にとろり~んとしてめちゃくちゃおいしい!!!砂糖のかわりに
メープルで甘みづけ。 太郎もハマって「お弁当に入れて。」と催促!
朝の分までしっかりキープするほど。 しまいには「パパの分まで
食べちゃお。」って食べてました。また作るね~。』

とっても華やかなおもてなし料理が素敵なタラちゃん♪
今度、メガで会えるのがすっごく楽しみです!
バルサミコ同好会の今後の活動を話してきますね^^
それにしても・・・朝の分までキープする太郎くん、すっごく嬉しいな♪
どうもありがとうね~!



 


 にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

 




~お知らせ~


2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの110の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作110品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。



◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆさんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪

 
[PR]
by vivera | 2009-02-23 21:03 | ごはん

焼きお揚げのネギバルサ和え

d0134753_752314.jpg





  <ミッドナイト劇場>



  女将 『 ねぇ社長。



       ちょっとこれ、今日の新作食べてみてくれない?



       ん?またバルサミコが入ってるのかって?



       あら、食べる前からどうしてわかったの?





       ・・・・・うふふ、やだわ~、バレてたのね、私の性格。



       一度気に入ると、とことん追求したくなるの・・・。



       だから社長のことも当分・・・ 


        え?ううん、何も言ってないわよ~。ささ、食べて食べて!』


<材料>~二人分~

油揚げ       1枚
ネギ        1/2本

●醤油        小11/2
●バルサミコ酢        小1
●みりん        小1

オールスパイス       適量
なたね油       小1/2


<つくりかた>

① 揚げを魚焼きグリルかトースターでこんがりと
   焦げ目がつくまで焼き、半分に切って細切りにする。
   ネギは斜め薄切りにする。

② あたためたフライパンに油を入れ、熱くなったら
   中火の弱にしてネギを炒める。油がなじんだら揚げも加える。

③ 弱火にして、合わせておいた●をジュッと入れ、味が馴染むように
  混ぜ、オールスパイスを数回振りいれ、タレが全部からんだら
  火をとめる。


d0134753_755634.jpg



あぁ・・・どうしましょう!

これ、すごくおいしい・・・大好きな味です!

いずみさんのレシピを作るために買ったこのスパイス^^

これまた新しい世界が広がりそうでわくわくしてきました♪

いずみさん、いつも素敵なスパイスを教えてくれてありがとうーーー!!


バルサミコ同好会

どなたでも入会金無料・年会費無料で入会していただけます。

あ、レシピ考えないといけないの?と聞かれたのですが、そんなことはありませんよ~♪



☆ブログのランキングに参加しています♪
お時間いただいてすみません。
応援していただけると、とっても嬉しいです♪♪♪

いつもありがとうございます。


 


 ☆こちらも応援していただけると嬉しいです。
 ↓↓ 
 にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ




☆☆☆ セミナー ☆☆☆


今日は一日マクロビオティックのセミナーに参加してきました。

朝から夕方までいっぱい勉強してきたので、今は放心状態~~!

おもしろかった内容は、これから少しずつお話できたらいいなぁ・・・と

思ってます。

 そんなことで、今日はお返事できていなくてごめんなさい!

少しゆっくりになってしまいますが、必ずお返事に伺いますので

どうぞよろしくお願いします♪







☆☆☆ どうもありがとう♪ ☆☆☆

みっちゃん大根のメイプルマスタードマリネ
マスタードソースで♪春菊のフレッシュ温サラダを作ってくれました。

『子供が大根のマリネをお弁当に入れて!!と言ってたよ。
 春菊・・・ホントに美味しいね~。モリモリたべちゃいましたー!』

いつも何か作るたびにメールで報告してくれるみっちゃん♪
ほんとにいつもありがとうね~!いつも影ながら支えてもらっていることに
心から感謝してるよ~~!

time to eat♪のなっちちゃんたっぷりネギとお揚げで♪切干し大根のバルサマリネを作ってくれました。

 『 もう言う事無しの美味しさっ!!かずのすけなんて「ご飯にあう!」って言って
 真っ先に食べ尽くしましたからねっ。
 ばっかり食べは推奨してないけど気持ちはわかるかも~(笑)

 最近、切り干し大根がお気に入りの、ゆうたろうも「美味しい♪」とたっぷり食べた♪』

なっちちゃん・・・ほんとに感激・・・。
うちも坊主2人だからね、王子ふたりに気にいってもらえて、嬉しいよ~!
いつも優しい言葉をかけてくれるなっちちゃん、本当にありがとうね~!



~お知らせ~


2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの110の野菜の料理が載った
『季節の野菜のおうちごはん』
日々のレシピに加えて新作110品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。



◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルは「エリオットゆかりのシンプルなごちそう!」

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆさんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪

 
[PR]
by vivera | 2009-02-22 21:10 | ごはん

ブロッコリーのクミンナムル

d0134753_1753469.jpg




<ミッドナイト劇場>


 女将 『 ねぇ、社長、知ってた?



       ブロッコリーってね、茎の部分の上に伸びようとする



       エネルギーがすごく強いんですって。



       だから、背を伸ばしたい子供には、房よりも茎をしっかり食べさせると



       いいんですって。







        ・・・・・・・って、もしもし!?




        社長どうして茎ばっかり食べてるの!?』



<材料>

ブロッコリー        1株
天然塩          ひとつまみ
酒         大1

クミンパウダー         適量
天然塩           適量
ひねりゴマ           適量
オリーブオイル         小1~2


<つくりかた>

① 鍋に湯を沸かし、塩と酒を加えて小房に分けたブロッコリーを
  色よく茹でる。

② ザルにあけ、ボウルに移したら熱いうちに塩、クミンパウダーを
    振りいれて手で優しく混ぜ、全体に味がついたら
   オリーブオイルをまわしかけ、もう一度手で優しく混ぜ合わせる。

③ 器に盛りつけたら、指先でつまんだ炒りゴマをひねりつぶしながら
  ふりかける。

d0134753_17542437.jpg


クミンが香る、さっぱりおいしいナムル♪

ブロッコリーがモリモリ食べられますよ~。


ブロッコリーを小さな小房に分け、クミンの香りに負けないよう、

ほんの少しだけ塩味を強めにすると、おいしくできます♪

こういう和えもの、サラダなどは何といっても手で混ぜ合わせるのが

おいしく作るキーポイントです♪  


☆ブログのランキングに参加しています♪
お時間いただいてすみません。
このバナーをクリックしてもらえると、更新する励みになります♪

いつもありがとうございます。




こちらも応援していただけると嬉しいです。
 ↓↓ 
 にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ



☆☆☆ 親子登園日 ☆☆☆


今日はパパが仕事だったため、ReeとGooを連れて親子登園に行ってきました。

『歩座(あゆむざ)』という、語り部の方のお話です。

去年もとっても素敵なお話に、もう滝のように涙涙だったのですが

今年は1歳7か月のGooが、大人しく話を聞けるはずもなく★

早々にホールから寒空の下に出されてしまいました~。   へ~ックション!!



☆☆☆ どうもありがとう♪ ☆☆☆

猪突猛進昼寝豚♪さすけちゃん

甘酒ソースで♪大根の照り焼きを作ってくれました。

『酒かすをいやみなく使うとこんなにもコクが出るんだね!

あ~~とっておこうって思ったのに、ついつい食っちゃった・・・

パンに挟むつもりで居たのに・・・う~~~またつくろう!!』

 レシピは甘酒だったのに、さすけちゃんは勘違いして酒かすで作ってくれたのでした!

兄弟レシピを作ってくれて嬉しいよー!私も今度やってみるね^^

うちの夫、さすけちゃんのブログを毎日絶賛しております。ウシシ・・・♪


831cafeりいこちゃん

甘酒ソースで♪大根の照り焼きを作ってくれました。

『これ、凄いの!甘酒を甘味料として焼いた大根が、大根の限界を突破したっていうの?
凄く美味し~♪オススメしちゃうよ♪
焼いた大根はジューシーになるけど、甘酒を使う事でコクと旨みが大変よ!
後でやったのだけど、マヨと一緒にパンにサンド☆
ree君ヾ(≧∪≦*)ノ〃 おねえちゃんも気持ちわかるよ~~☆笑
いつもお世話になってます、大好きな女将さんレシピ♪今日も本当に美味しかったな~☆
ご馳走様でした~☆』

・・・・天才りいこちゃんにこんなに褒めてもらえて、もう女将はカウンターの陰で

嬉し泣きしました。ほんとにいつも・・・心からどうもありがとう!!!


ゆみこまめさんマスタードソースで♪春菊のフレッシュ温サラダを作ってくれました。

『いつも春菊=おひたしってなってしまうし、マスタードの使い道がなくてちょっと
困っていたんですが、とっても美味しいサラダができて大感激でした!』

初めてコメントくださった上に、一番大好きなサラダを作ってもらえて
ほんとに嬉しいです♪またぜひ、遊びに来てくださいね~!
どうもありがとうーー!


メモ帳wotwさん

たっぷりネギとお揚げで♪切干し大根のバルサマリネを作ってくれました。


『甜菜糖はいれませんでした。酸味がおいしー!すごく満足感ありです。

肉まんの具にしたい!』

wotwさんは、webデザインに写真、料理ととっても多才な女性なんですよ~♪
マクロビスイーツはお店で販売もしているほど☆
とっても熱くて素敵なwotwさん、ほんとにどうもありがとう~!



~お知らせ~


2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの110の野菜の料理が載った
『季節の野菜のおうちごはん』
日々のレシピに加えて新作110品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。



◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルは「エリオットゆかりのシンプルなごちそう!」

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆさんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪

 















     
[PR]
by vivera | 2009-02-21 18:16 | ごはん

サクッともっちり☆おからとえのきの香ばしがんも

d0134753_8271125.jpg




  <ミッドナイト劇場>~番外編~


  「

      呼んだ?





    僕の名前は『おかランジャー!』



  冷蔵庫、野菜室、乾物入れなどなど・・・・・うっかり忘れてるもの、あるんじゃない?



  今日はね、野菜室のえのきくん、乾物入れの小麦粉くんから


   SOSが来たんだよ♪



    おかランジャーが来たから、もう大丈夫。



    2人まとめて、とってもおいしいおかずにしてあげるね♪ 」



<材料>~12個分~

おから       100グラム
えのき       100グラム
ネギ       1/2本
片栗粉      大1
小麦粉       20グラム
天然塩      小1/2

まぶし用片栗粉     適量
ゴマ油      適量
レモン      適量 

<つくりかた>

① えのき、ネギはみじん切りにしてボウルに入れる。
   おから、片栗粉、小麦粉、塩を入れてよく混ぜ合わせる。

② 丸く平らに形をととのえ、片栗粉をまぶす。
   鍋、フライパンに1センチほどの油を入れ、余分な片栗粉をはたいて
   揚げ焼きにする。

③ うすいきつね色になるまで揚げ、レモン汁をふりかける。   


d0134753_8273756.jpg



さくっともっちり♪おかランジャー凄いです!

特に揚げたては最高~!最後の一個は子供とジャンケンしました^^

あ、でも食べモノの恨みは怖いから、結局半分こしましたよ♪


☆おいしく作るコツは・・・ネギとえのきを均等にみじん切りにすること・・・です。

  ところどころ大きいのがあると、そこからおからが崩れてしまうからです。


☆ブログのランキングに参加しています♪
お忙しいところ、恐縮です。
下の二つのバナーをクリックしてもらえると、それぞれ1票はいるしくみになってます^^
応援していただけると、更新する励みになります♪

いつもありがとうございます。




 にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ







☆☆☆九星氣学の勉強会☆☆☆

今日は大阪在住、人生の師匠である先生を招いて九星氣学の勉強会をしました♪


氣学とは4000年前より中国に伝わる学問です。

大氣には9年間のめぐりがあって、その時々で大氣の流動性が異なり、

循環しています。

それは、月ごとに変化して、その大氣の動きが人間の性格や健康、

運命に影響しています。


特に、マクロビオティックでは、九星氣学の診断をもとに、バランスよく食事を

取り入れ、自分自身の『氣』の流れを地球上の『氣』の流れに

合わせることによって体内バイオリズムを安定させ、優れた体質・運気を

身につけることで、『幸運』を手に入れることができます。

  
 これ、自分のこと、配偶者、子供、親との関係、友人関係すべてが

わかるので、とってもおもしろくて、みんな帰るときには『ほんとに凄い!

楽しかった~~!』ととっても喜んでくれました。

 でも、あっという間の3時間、あとは自分で勉強しなくては~♪


 ☆☆☆ 楽しいつくレポ ☆☆☆


d0134753_20484617.jpg


バルサ同好会、活動第1弾☆タラゴンの挿し木のタラちゃんおすすめの

とってもガーリックなぽっくりバルサビーンズを作りました♪

これ、ものすご~く簡単なのに、おいしい!!
ガーリックの香りとほんのり甘辛いバルサミコの風味がとってもおいしくて
ひと粒食べたら止まりませんよ~^^
タラちゃん、おいしいレシピをどうもありがとう♪♪♪


  ☆☆☆ 作ってくれてありがとう♪♪♪  ☆☆☆

  ~~何しろ、いまだブログの記事を書くことに慣れていない女将。

   作ってくれたお礼、少しずつさせてくださいね♪~~ドンくさくてごめんなさいね★

orange-chcolateのNAOちゃん

マスタードソースで♪春菊のフレッシュ温サラダ
を作ってくれました。

『マスタードの香りと春菊のほろ苦さが、、なんともいい相性。
新鮮な春菊をたっぷり堪能できるサラダでした〜。』
 
 いつもおいしそうなものをいっぱい紹介してくれてるNAOちゃん、どうもありがとう~♪


猪突猛進昼寝豚♪のさすけちゃん

マスタードソースで♪春菊のフレッシュ温サラダ
を作ってくれました。

『見てすぐ本当なら作りたかったのよ~~、
マイブームの粒マスタードだもん♪びべちん私に作ってくれたんでしょう♪(思い込み♪)』
 
 ってウルトラおもしろいブログに大笑いさせてもらってるよ、さすけちゃん。
 いつもどうもありがとう!!



~お知らせ~


◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルは「エリオットゆかりのシンプルなごちそう!」

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^

◆大好きなizumimirunさんのレシピ本♪
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫
izumiさんといえば・・・

vege dining 野菜のごはん
ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!

昨年秋に発売された野菜のごはん2
も絶賛発売中です♪

本日発売!

オール新作、撮り下ろしの110の野菜の料理が載った
『季節の野菜のおうちごはん』
日々のレシピに加えて新作110品って凄いです~!



あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆさんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪

 
[PR]
by vivera | 2009-02-20 21:31 | ごはん

食べすぎたあなたに♪菊芋のポタージュ

d0134753_8392666.jpg




 <ミッドナイト劇場>


女将 『 あぁ~、社長!


      もう2月も終わるっていうのに。



      年末年始に蓄積したエネルギーが、いまだ放出できてないのよ!






      え?


      
      そんな訳のわからんこと言うな。ただ単に食い過ぎて胃袋でっかくなったのが



      戻ってないだけだろ・・・って。



      うぅぅ、悔しいけど その通りよ!!


      いいんだわ、このスープ飲んで頑張るんだもの・・・。 』


<材料>~二人分~

菊芋       140グラム

昆布茶       小2
オリーブオイル       小1
天然塩       ひとつまみ
クミンパウダー        ひとつまみ
水       150cc + 250cc
豆乳       200cc


<つくりかた>

① 菊芋は皮をむき、薄くスライスする。

② 鍋に①、オイル、昆布茶、クミンパウダー、水150ccを入れて
  中火にかける。菊芋がやわらかくなったら、鍋のままマッシャーでつぶす。

③ 水250ccを加え、煮立ったら豆乳も加えて塩で味をととのえ、沸騰させないように
   あたためる。


クミンが香る、あっさりポタージュです♪

以前ご紹介した菊イモのガレットでも

書いていますが、菊芋、女性必食の食材なんです。

イベントの前に・・・健康診断の前に・・・朝のスープにいかがですか?





☆ブログのランキングに参加しています♪
お忙しいところ、恐縮です。
下の二つのバナーをクリックしてもらえると、それぞれ1票はいるしくみになってます^^
応援していただけると、更新する励みになります♪

いつもありがとうございます。



 にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ









d0134753_21255395.jpg

今日はいずみさんの発売日でしたね♪


駅の改札前にある、小さな小さな本屋さん。

d0134753_21494586.jpg


今までいずみさんの本はすべて発売日にちゃんと準備されていました。

・・・なので嬉しくって思わずポイントカード作っちゃいましたよ^^

今回の、いずみさんの雰囲気にぴったりで、とってもお気に入りの1冊になりました!

何から作ろうかな~~♪





☆☆☆おまけ☆☆☆

d0134753_21562913.jpg



花粉症だケロ!?




~お知らせ~


◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルは「エリオットゆかりのシンプルなごちそう!」

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^

◆大好きなizumimirunさんのレシピ本♪
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫
izumiさんといえば・・・

vege dining 野菜のごはん
ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!

昨年秋に発売された野菜のごはん2
も絶賛発売中です♪

本日発売!

オール新作、撮り下ろしの110の野菜の料理が載った
『季節の野菜のおうちごはん』
日々のレシピに加えて新作110品って凄いです~!



あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆさんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪

 
[PR]
by vivera | 2009-02-19 22:12 | ごはん