「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

こっくりまろやか♪蒸し大根のバルサピーナッツ和え


d0134753_16215047.jpg



<ミッドナイト劇場>

 女将 『 社長、今日はね、大根がたくさ~んあるから


       煮もの、ふろふき、いろいろ用意したわよ。



       え?



       お昼はコンビニのおでん食べちゃったの?



       まぁ。なんで今日に限って~。



        だから煮物じゃない大根しか食べたくないんだ、って。


       私なら、まぁいいやって同じでも食べちゃうけど

     
        あなたってそういうとこ絶対譲らないわよね。いいんだか悪いんだか・・

       わかったわよ。 じゃ、今夜はあなたの人格というものを尊重して


        違うものを作るから、ちょっと待っててね。』



 <材料>~二人分~

大根      300グラム

●ピーナッツバター(無糖)クランチタイプ      30グラム
●醤油         小2
●バルサミコ酢      小2/3
●メイプルシロップ     小1

 <つくりかた>  
 
① 大根はひと口大に乱切り、●はボウルに入れて混ぜておく。

② 大根を軟らかくなるまで蒸し(蒸しすぎ注意)
  熱々のうちに●のボウルに入れてからめ合わせる。


d0134753_16383499.jpg



このソース、おいしい~~!!

熱々のジューシーな大根とからまって最高です^^

子供もだ~いすきな味で、たくさんある大根がいっぱい消費できます♪

ちなみに、いつも愛用しているピーナッツバターはアリサンのもの。

d0134753_16321583.jpg


パンに塗ったり、クッキーに入れたりと、ついつい食べ過ぎちゃうおいしさです♪





☆ブログのランキングに参加しています♪
下の二つのバナーをクリックしてもらえると、それぞれ1票はいるしくみになってます^^
応援していただけると、と~っても嬉しいです♪

“大根おいしそう~♪”と思われた方は
ポチンッとお願いします。いつもありがとうございます。



 にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ








作りました☆☆☆

d0134753_84131.jpg


いずみさんの大根だけのお醤油カレー
ほんとにこれは・・・・これは・・・凄いです!
大根とカレーとお醤油が最大限の力を発揮、1+1+1=ミラクル ですよ~。
って前置きが長いですね、もうほんとにおいしいです♪
普通の大根と、赤大根、それに葉っぱも入れてみました。最高です!

で、これを食べながら、これはパンにも合うわ~と思い

d0134753_842337.jpg


こんがりトーストに豆乳マヨを塗り、お醤油カレーをのせて。。。ぱくっ!!

きゃ~~~、お、おいしすぎる~!
このオープンサンド、絶対売れます^^

いずみさん、夜も朝もおいしく楽しまさせていただきましたよ~。
こんなに大量に大根食べたの久しぶりかも。
ほんとにご馳走様でした♪


~~
パパが帰ってくると、なかなかPC開けないので今日は
早めに更新しま~す。
お返事、ゆっくりですが、よろしくお願いします♪





~お知らせ~


ついに出ました!!

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪
 2月7日に発売される本の表紙が♪

d0134753_7593280.jpg


 もうキラキラオーラ出まくりですね^^
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルは「エリオットゆかりのシンプルなごちそう!」

  発売日が楽しみです~♪


◆大好きなizumimirunさんのレシピ本♪
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫
izumiさんといえば・・・

vege dining 野菜のごはん
ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!

昨年秋に発売された野菜のごはん2
も絶賛発売中です♪


あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆさんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪
[PR]
by vivera | 2009-01-31 08:20 | ごはん

しっとりふんわり♪やわやわパンケーキ


d0134753_9244294.jpg



 
  <ミッドナイト劇場>


 女将 『 ねぇ社長、


        私子供の頃、デニーズでパンケーキのモーニングセット


        食べるのがすごく楽しみだったの!


         え?そんなの知らない?


        モーニングでトーストしたパンかパンケーキが選べるんだけど

       
        もう迷わずパンケーキ!


         分厚いホットケーキもおいしいんだけど、この薄くてほんのり

       
         甘いパンケーキにはたまらない魅力を感じるのよ~。




         ・・・・なんか、そんなことどっちでもいいや、って顔してるわね。ん?


         ねぇねぇ、たまにはさ、こう『うん、うん、それでそれで?』って



          楽しげに話聞いてくれると嬉しいんだけど。


         まぁ、いいわ!ちょっとまたおいしいのできたらから


         試食してみてね♪ 』


 <材料> ~ミニサイズ12枚分~

ホットケーキミックス       100グラム

甜菜糖          大1

ホエー         140グラム

なたね油      適量

メイプルシロップ       適量 


 <つくりかた>

① フライパンを熱して、油をしき、余分な油をふきとったら
  濡れふきんの上でジュッと数秒のせてから
  コンロにもどし、弱火で小さく生地を落として焼く。

② 全体にぷつぷつ穴があいたら、ひっくりかえして焼きあげる。
    (とても柔らかいので、なるべく薄いヘラで。)


ホエーは豆乳カッテージチーズを作ったときに出る
ホエーを使います。

ホエー効果でいつものパンケーキがやわらか~に焼き上がりますよ~♪

もう、おいしいので、とまらなくなって大変危険です☆☆☆

あ、仕上げに大人はおいしいメイプルシロップをかけて♪

右上にうつっているのは、ぶんこやさんにもらったスペシャルメイプル^^

クマのプーさんみたいに舐めたくなっちゃう♪

豆乳カッテージを作ったら、こちらのパンケーキも是非作ってみてくださいね~!


☆ブログのランキングに参加しています♪
下の二つのバナーをクリックしてもらえると、それぞれ1票はいるしくみになってます^^
応援していただけると、と~っても嬉しいです♪

“パンケーキおいしそう~♪”と思われた方は
ポチンッとお願いします。いつもありがとうございます。



 にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

~~~まだまだ通院中~~~

Reeの生爪剥がしの怪我、私のヤケド、親子でまだまだ通院しております★


皮膚科の先生が、グッチ裕三にそっくり。


もう、喉元まで『似てますね!』って言葉が

出てるんだけど、気を悪くされたら嫌なので、言えません。

Reeの爪があったところはしっかりかさぶたとなりました。

子供の回復力って驚異的だわ~~!

・・・え?サザエのヤケド?こちらはまだまだ時間かかりそうです~。


強靭なサザエもちょっぴり風邪気味です。

なので今日は早めの更新、早めに寝ますね♪

お返事、ゆっくりになりますけど

よろしくお願いします~☆☆☆




~お知らせ~

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

 そのいっちゃんのレシピ本が出版されます☆
 本のタイトルは「エリオットゆかりのシンプルなごちそう]!2月7日発売です♪
 ますます楽しみになってきました~。
                       




◆大好きなizumimirunさんのレシピ本♪
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!

昨年秋に発売された野菜のごはん2
も絶賛発売中です♪

d0134753_2326383.jpg



あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆさんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪
[PR]
by vivera | 2009-01-30 19:42 | おやつ

納豆世界の旅♪香りラー油の切り干しネギ納豆

d0134753_11115100.jpg



 <ミッドナイト劇場>

女将 『 ねぇ社長。

     
      私、遠い昔、北京に短期留学したことがあるの。


      もちろん勉強しに行ってたんだけどね、見てのとおり、その効果は


      どこに??っって感じよね。 さんざんお金すてたようなもんだって言われたわよ。

       でもねぇ、忘れられないのが食べもの。

 
     とにかく何食べてもおいしくてねぇ、日本に帰ったら食べられないって思って


     いっぱい食べてたら1か月で4キロ太っちゃった。



      そうそう、そんな話したかったんじゃなくて、納豆のこと話したかったの。


     何でもある中国でも、納豆はなかったのよね。


     でも納豆の中華味って意外と合うのよ!


  ちょっとあなたも味見してみてね。  』


 <材料>~二人分~

納豆      50グラム
刻みネギ      大1~2
切り干し       10グラム

醤油       小1強
黒酢       小1/2
香りラー油     小1/2

<つくりかた>
 
① 刻んだネギは水にさらし、切り干しはさっと洗って小皿にのせ、7~8分蒸す。

② 蒸した切り干しは食べやすく切り、材料を全部混ぜ合わせる。


d0134753_1114821.jpg



以前の世界の旅シリーズイタリア編に続く第二段!

切り干しを蒸すことで、旨みとアマさが引き立ちます♪

ここに香りラー油でと~ってもおいしいチャイニーズ納豆が食べられます。

このラー油は唐辛子を控えて作っているので、子供も喜んで食べてましたよ~。


☆ブログのランキングに参加しています♪
下の二つのバナーをクリックしてもらえると、それぞれ1票はいるしくみになってます^^
応援していただけると、と~っても嬉しいです♪

“中華味、おいしそう~♪”と思われた方は
ポチンッとお願いします。いつもありがとうございます。



 にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


☆☆☆ 作りました~♪ ☆☆☆


d0134753_21524784.jpg


うーらちゃんのおからのスティックドーナツ

サーターアンダーギーのような・・・の一文にやられちゃいました^^
ちょっと見た目がうーらちゃんのより??って感じですが
すっごくおいしかった~~♪
長男Reeも『丸くないけど、ドーナッツなの!?すんごくおいしい~~!』と
何とも幸せそう~に食べてましたよ~。
うーらちゃん、ご馳走様でした!







~お知らせ~

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

 そのいっちゃんのレシピ本が出版されます☆
 本のタイトルは「エリオットゆかりのシンプルなごちそう]!2月7日発売です♪
 ますます楽しみになってきました~。
                       




◆大好きなizumimirunさんのレシピ本♪
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!

昨年秋に発売された野菜のごはん2
も絶賛発売中です♪

d0134753_2326383.jpg



あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆさんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪
[PR]
by vivera | 2009-01-29 11:02 | ごはん

コリアンダーの記憶☆がんもとネギのジュワ~っと煮

d0134753_8483615.jpg



女将 『 ねぇ社長。


       ひと口食べて、あれ?これ何の味だろう・・・・


        いつかどこかで食べたような気がするんだけど・・・


      ・・・・でも、、、あ~思い出せない!!ってことない?



       なあに?オレは100発100中わかる!って、ほんと?


       ふふふ・・・わかったわ。

        
        そんな芸能人格付けチェックの石田純一や

        梅宮辰夫みたいなこと言っちゃって大丈夫なの?


        じゃあね、今から食べてもらうがんもどき、味付けに


       何がはいってるか当ててもらっちゃうわ。

        
        え?ハズレたら?


       うふふ。私の言うことなんでも聞いてもらうわよ~~。 』 


 <材料> ~4人分~

がんもどき(4~5センチ)       8個 
ネギ        1本
めんつゆ        300~400cc(ストレート)
コリアンダー(パウダー)       小1


 <つくりかた>  
 
 ① がんもどきは1~2分茹でて油抜きする。
    ネギは3センチくらいのブツ切りにする。

 ② 小鍋にめんつゆとコリアンダーを入れて煮立て、
    がんもどきとネギを入れて時々箸で転がしながら
     10分ほど煮含める。そのままあら熱をとる。


ぱくっ、じゅわ~!
優しくて深みのある、なんともおいしいがんもの含め煮です♪

めんつゆはいつも、干しシイタケと昆布で濃いめにとったダシに
そのときの好みで醤油、みりんを加えています。
作りおきがなければ、市販のストレートのものでも構いませんよ~。

コリアンダー。

小さじ1もはいっているけれど、入ってるって、言われなければわからないです^^

でも普通の含め煮においしい深みがでるのです♪

何かに使ったけど、そのまんま放置されてるスパイス、もしも出てきたら

ぜひお試しくださいね~♪




☆ブログのランキングに参加しています♪
お忙しいところ、恐縮です~。
下の二つのバナーをクリックしてもらえると、それぞれ1票はいるしくみになってます^^
応援していただけると、と~っても嬉しいです♪

“想像できないけど、おいしそう~♪”と思われた方は
ポチンッとお願いします。いつもありがとうございます。



 にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ






~~~久々Reeの幼稚園弁当~~~

d0134753_8494874.jpg


がんもとネギのジュワ~っと煮

香りラー油ドレッシングでブロッコリー

菊花の酢のもの

ふき味噌

はと麦入り5分づきごはん



  大好物のがんもがはいっているので、大喜びで出かけました^^

 『がんともき(←ん?誰)ってさぁ~、食べるとじゅわ~っておつゆが出てきて

  これがうまいんだよね~~。でさ、おつゆをかけながら

   一緒に食べると(手振り身振り付き)、これがたまんないんだよ~~~。』と

  バス停に向かう道々熱く語る5歳児Ree。


  居酒屋にいるオヤジみたいです。



~お知らせ~

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

 そのいっちゃんのレシピ本が出版されます☆
 本のタイトルは「エリオットゆかりのシンプルなごちそう]!2月7日発売です♪
 ますます楽しみになってきました~。
                       




◆大好きなizumimirunさんのレシピ本♪
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!

昨年秋に発売された野菜のごはん2
も絶賛発売中です♪

d0134753_2326383.jpg



あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆさんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪
[PR]
by vivera | 2009-01-28 21:22 | ごはん

芯からぽかぽか♪白菜としめじのターメリックあんかけ丼

d0134753_20251857.jpg



  <ミッドナイト劇場>~番外編~


 キッチンの引き出し内にて





  
  隊長 『 集合!



        ミスターターメリックが、固まって動けないとのことだ。


        爪楊枝部隊と万が一に備えて焼き鳥串部隊、両方で出動だ!



        場所は引き出し2段目。


        完全に固まってしまう前に救助してくれたまえ。』


   隊員  『はっ!隊長、ただちに向かいます!』




   隊員 『隊長!ただいま戻りました!

    
        爪楊枝部隊での救助は難航したため、焼き鳥串部隊が一気に


        ほぐし、無事固まりをほぐしました!』



   

 <材料> ~4人分~

白菜(小さめ)     1/2個
しめじ        200グラム

ゴマ油      小1
酒         大2
天然塩      小1/2
ターメリック      小1
醤油         大1 + 大1

葛粉        小2 + 水大2

炊いたご飯       4人分


 <つくりかた> 
 
① 白菜はざく切り、しめじはほぐしておく。

② 厚手の鍋を熱し、ゴマ油とターメリックをいれ、白菜を入れて中火で
  油をなじませるようにザッと混ぜ合わせる。

③ しめじをのせ、酒を加えて蓋をし、しゅ~っと音がしたら弱火にして
   12~3分、煮る。

④ 蓋をあけ、醤油を大1加え、全体を混ぜ合わせる。

⑤ 葛粉を水でよく溶かし、醤油大1も加えて
  ④に加え、あんが透明になるまで木べらで混ぜ合わせる。

⑥ ほかほかごはんにたっぷりかける。





昨日、ファンヒーターが1台ぶっ壊れました★突然に。



さ、、、寒い!




身体の芯からじんわりあたたまるもの食べなきゃ!と思い

こんなのを作ったのです。

そしたら今朝はいつもほど寒さを感じなかったんですよ~。

葛粉ってやっぱりすごいです。

見た目は同じでも片栗粉と葛粉はまるでその働きが違うんです。


何だかすごく寒い、冷えてる、、、、そんなときは

た~っぷりの葛あんを食べてみてくださいね♪

あ、唐辛子などは、そのときは熱くなりますが、そのあと

さ~~~っと身体が冷えちゃいます☆

そんなわけで、カレー粉を使わず、ターメリックだけの葛あんにしました。

とっても優しい味ですが、食べだすと止まらないおいしさです♪

残ったものは茹でたてのさぬきうどんにからめて食べたのですが

これまた最高でした~♪



    ストーブ買わなきゃ~!


☆ブログのランキングに参加しています♪
お忙しいところ、恐縮です~。
下の二つのバナーをクリックしてもらえると、それぞれ1票はいるしくみになってます^^
応援していただけると、と~っても嬉しいです♪

“ターメリック葛あん、おいしそう♪”と思われた方は
ポチンッとお願いします。いつもありがとうございます。



 にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ



~お知らせ~

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

 そのいっちゃんのレシピ本が出版されます☆
 本のタイトルは「エリオットゆかりのシンプルなごちそう]!2月7日発売です♪
 ますます楽しみになってきました~。
                       




◆大好きなizumimirunさんのレシピ本♪
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!

昨年秋に発売された野菜のごはん2
も絶賛発売中です♪

d0134753_2326383.jpg



あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆさんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪
[PR]
by vivera | 2009-01-27 21:14 | ごはん

そろそろデトックス♪大人の濃厚ふき味噌


d0134753_16324183.jpg



 <ミッドナイト劇場>


 女将 『 昨日はおつきあいできなくて、ごめんなさいね。


       いつの日か、あなたの朝ごはんを用意する日が


       来るのかしらね?

       ・・・・それは神のみぞ知る!だわ。


       そうそう、最近花粉症の症状の人、よく見かけない?


        私も昔はね、目がたまらなく痒くなると

         
       “あぁ、春が来た~~~”ってビビったものよ。


        なんたって、重度の花粉症だったんですもの。

       
        もう“春恐怖症” だったの。


         でもベジ割烹するための修行を始めてから、だんだん

          症状が軽くなっていったのよ。


        春に一番大切な味覚は苦味。


         山菜の持つ苦味は冬の間に溜まったものをデトックスするのに


          とっても役立つの。

         
        このおいしいお味噌、苦味がクセになるわよ~。


        おいしく食べて、いらないものはど~んと出てってもらいましょ!  』




 <材料> ~小ビン1個分~

ふきのとう      6個
ゴマ油      大1

●八丁味噌      40グラム
●てんさい糖      20グラム 
●酒       30cc
●みりん      30cc

炒りゴマ     小1


 <つくりかた>

① ふきのとうは2分ほど茹でて水にしばらくつけてアク抜きする。
  ギュッとにぎって水分をよく搾り、みじん切りにする。
   ●を合わせておく。   


② 小鍋をあたためてゴマ油を入れ、中火の弱で2分ほど炒め、
   ●を加えて焦がさないよう、木べらなどで混ぜながら煮る。
   
③ 水分が飛び、トロリとするまで混ぜながら煮詰め、炒りゴマも加えて
   よく混ぜ合わせる。 
   

とっても濃厚な味わいの後、ふわ~っと苦味が口中にひろがります。

この苦さがたまりません~♪あぁ、大人の喜びってこういうところにあるのねっ♪

ふき味噌の名古屋バージョンです!

ふきのとうのクセのある香りと八丁味噌の濃厚な味わいがベストマッチ^^

デパ地下や大きなスーパーなどに行けば八丁味噌、手に入ります。

かくし味にいろいろ使えるので、ひとつあるととっても重宝しますよ~。



   
☆ブログのランキングに参加しています♪
お忙しいところ、恐縮です~。
下の二つのバナーをクリックしてもらえると、それぞれ1票はいるしくみになってます^^
応援していただけると、と~っても嬉しいです♪

“大人の苦み、おいしそう♪”と思われた方は
ポチンッとお願いします。いつもありがとうございます。



 にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


~~~笑い転げた2時間~~~
  
  

   今日は幼稚園後援で行われた講演会に行ってきました。



 講師は『粗食のすすめ』でお馴染みの『幕内秀夫』さん ♪



 もう、私はてっきり、本の内容から想像して“とても厳しい顔つきのかなり年配の方”だと

 思い込んでいたのですが、先生は・・・・180度違いました~^^。

  髪は茶髪でかなり若々しく、何より話がおもしろくて、私は椅子から飛び跳ねちゃう

くらい大笑いしちゃいました。

   でも、もちろん、ちゃんと大事なところはしっかりと心に書きとめて。

  とにかくご飯をしっかり食べること、パンはお菓子を食べているのと同じだということ。

  たくさんの大切なこと、いっぱい教えてもらいました。



 最近健康専門家のようになっている“つんく”さんも幕内さんの

 大ファンだそうですよ~。



 私も大ファンになっちゃいました!





~お知らせ~

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

 そのいっちゃんのレシピ本が出版されます☆
 本のタイトルは「エリオットゆかりのシンプルなごちそう]!2月7日発売です♪
 ますます楽しみになってきました~。
                       




◆大好きなizumimirunさんのレシピ本♪
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!

昨年秋に発売された野菜のごはん2
も絶賛発売中です♪

d0134753_2326383.jpg



あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆさんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪
[PR]
by vivera | 2009-01-26 21:28 | ごはん

限りなくヘルシー♪豆乳カッテージチーズとかぼちゃのオープンサンド


d0134753_1716525.jpg






 <ミッドナイト劇場>

  女将『 ねぇ社長。


       お休みの日の朝はいつも何食べてるの?


       うん、うん、トーストとコーヒーだけ?



       まぁ、それはちょっとさみしいわねぇ。



       いいわ、今日はね、ちょっと珍しいもの作ったから


       明日の朝はね、サンドイッチにしてみてね。





       大丈夫よぅ!あなただって、パンにのっけるくらいならできるから。 


       
        ・・・そうじゃなくて、明日の朝は、女将が作ってくれたの食べたいって・・・?


     
       ・・・あらやだ!それって・・・・・それは・・・・もしや!?』




 <材料>~4人分~

無調整豆乳       800cc
レモン汁     大3
酢        小2

天然塩     適量

かぼちゃ     200グラム
炒りピーナッツ      大2(刻んで)
天然塩      小1/4

メープルシロップ     適量 
タヒニ(白練りゴマ)     適量     


 <つくりかた>

① 鍋に豆乳を入れて火にかける。
  まわりがふつふつしてきたらすぐに火を止めてレモン汁と酢を入れてかき混ぜる。

② 5分ほどしたらもう一度全体をかき混ぜて、ボウルの上に置いたザルに
   注ぎいれて、カッテージチーズとホエーに分ける。

③ カッテージチーズをボウルに移して、好みに塩で味をととのえる。

④ 蒸したかぼちゃをつぶし、刻んだ炒りピーナッツと塩を加えて混ぜ合わせる。

⑤ トーストしたパンにタヒニ(練りゴマ)を塗り、④と③をのせ
   最後にメイプルシロップをまわしかける。


d0134753_17163458.jpg


レモン味の豆乳カッテージチーズ、大好きです♪

酸っぱいのが嫌な方は水で洗うそうですが、私は断然このままが好き。

レモン味にこだわらなければ、酢だけでも出来ます。

NAOKOさんのところで、おいしそうなカッテージチーズのデザートをみて

久しぶりに食べたくなって作りましたけど、やっぱりカッテージチーズだわ~!

いろんなものに使えて便利です♪

☆ブログのランキングに参加しています♪
お忙しいところ、恐縮です~。
下の二つのバナーをクリックしてもらえると、それぞれ1票はいるしくみになってます^^
応援していただけると、と~っても嬉しいです♪

“豆乳カッテージおいしそう♪”と思われた方は
ポチンッとお願いします。いつもありがとうございます。



 にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ



~~~どうして、いつの間にカゴに入ってたんだろう~~

d0134753_2028258.jpg


  これ、なんだかわかるかな?










  レモン絞り !!


 全然買うつもりなかったのに、ある日、家族でホームセンターに行き

 必要なものをかごに入れてレジに並び、ピッピッと会計が始まったら・・・・


 ん??まったく入れた覚えのないこの黄色いものが

 ピッ! 

 意外と小心者の私は

 『あ、それ何かの間違いです!』って言えなくて。

 まぁ何百円のものだから、いいか。っ買ってきてしまったの。 


 こんなの使わないけどなぁ~と思い、ずっとしまいこんでたのですが

 今日、レモンを搾るのに、あぁそういえば・・・と思って使ってみたのです♪


   これ、いいですよ~、かなり無駄なく最後まで搾りきれる感じ^^


 世の中、こんな偶然もあるものなんですね~♪
  


☆☆☆

   お休みの日って一日ご飯の用意ばかりしてる気がしませんか?
      腹減った星人が3人います
    
    お返事まだ遅れてます~。ごめんなさい★
 


~お知らせ~

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

 そのいっちゃんのレシピ本が出版されます☆
 本のタイトルは「エリオットゆかりのシンプルなごちそう]!2月7日発売です♪
 ますます楽しみになってきました~。
                       




◆大好きなizumimirunさんのレシピ本♪
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!

昨年秋に発売された野菜のごはん2
も絶賛発売中です♪

d0134753_2326383.jpg



あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆさんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪
[PR]
by vivera | 2009-01-25 20:32 | ごはん

菊芋のガレット


d0134753_8402215.jpg



 <ミッドナイト劇場>

女将 『 ねぇ社長。


      やっぱり冬ってなかなか体重戻らないものなのね。


      でもね、春までには何とかしたいなって思ってるのよ。


      ・・・でねいろいろ調べたんだけど、やっぱり・・・



       あぁ、ごめんなさい!


      やっぱりあたし、黙ってられないわ。

        
         みのむしもんた しちゃっていい?


       前にも話したけど、菊芋ってね、イヌリンっていう成分が

       たくさん含まれてて、血糖値の上昇を抑えるから、


       『食べたい!でも痩せたい!』

       ってわがままな女性にぴったりな食材なの。

        
        おまけに腸内の善玉菌も増やしてくれるから

       便秘や整腸作用もあるのよ~、まさに食いしん坊さんのための

        食材よね。



        ちょっとこれからね、おいしく菊芋食べる方法考えるから


        社長には試食をお願いしてもいい? 


         
        あら!オイラのお腹が引っ込むなら協力するって!?


        うふふ!やっぱり社長、大好きよ♪  』


 <材料>~二人分~

菊芋       80グラム(2個くらい)

地粉(小麦粉)      20グラム

天然塩       小1/4

水        適量(40cc前後)

青海苔       小1    

なたね油      適量

 <つくりかた>

① 菊芋は薄切りにしてから細切りにしてボウルに入れる。
  粉、塩、青海苔を入れて良く混ぜ合わせたら、水を注いで
  ゆるめの生地をつくる。

② あたためたフライパンに油を入れ、生地を4等分して薄くひろげ、
  弱火の強で蓋をして3~4分焼く。

③ 蓋を開けて裏返し、こんがり焼き色をつける。


もっちりとおいしい菊芋のガレット♪

1枚目はそのまま・・・2枚目はソースを塗って・・・3枚目は・・・

週末のモーニングプレートにぴったりですよ~!


d0134753_841427.jpg



☆ブログのランキングに参加しています♪
お忙しいところ、恐縮です~。
下の二つのバナーをクリックしてもらえると、それぞれ1票はいるしくみになってます^^
応援していただけると、と~っても毎日更新の励みになります♪

“菊芋興味あるわ~”と思われた方は
ぜひ、ポチンッとお願いします。いつもありがとうございます。



 にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


~~~女性の味方~~~

どこのお店だったか、、、菊芋の説明書きに

“女性に必須!!”と書いてありました。

よくわからないけど、すごいインパクト♪

でもほんとに凄い野菜みたいですね~。

他にもおいしい食べ方やってみたいな^^


 ☆☆
今日は一日出掛けていたので、お返事が遅れています。
ゆっくりペースになりますが、少しずつうかがいますね~~。

久々の雪でしたね~☆
風邪など気をつけてくださいね♪






~お知らせ~

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

 そのいっちゃんのレシピ本が出版されます☆
 本のタイトルは「エリオットゆかりのシンプルなごちそう]!2月7日発売です♪
 ますます楽しみになってきました~。
                       




◆大好きなizumimirunさんのレシピ本♪
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!

昨年秋に発売された野菜のごはん2
も絶賛発売中です♪

d0134753_2326383.jpg



あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆさんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪
[PR]
by vivera | 2009-01-24 21:45 | ごはん

ちくわぶで☆もっちりみたらし団子


d0134753_8531981.jpg


 <ミッドナイト劇場>

 女将 『 ねぇ社長。


       三つ子の魂百まで・・・って知ってる?


       私、子供の頃から“みたらし団子”が大好きでね~。


       買い物について行くと、帰りに必ず母がみたらし団子


       買ってくれたの。あの、うす~い緑色みたいな包み紙に


       包まれたお団子の感触・・・今でもはっきり覚えてるわぁ。


       だから今でも、やたらみたらし味を試したくなるの。

 
       もうこれは習性なんだもの~、またか!!なんて言わないで


       食べてみてね~。


        これ、はっきり言って自信作よ♪ 』


 <材料>~6本分~

ちくわぶ      1本

万能バルサソース     大5


 <つくりかた>

① ちくわぶを1センチ幅にスライスし、小鍋に沸かした湯で
   10分ほど茹でてやわらかくする。

② 小皿などで抑えながら、お湯を切り、バルサソースを加えて
   弱火でからめながら火にかける。

③ 串にさして雰囲気を出す。


d0134753_854877.jpg



あぁぁ、これはもうさっぱりとした甘さで大好きです♪おいしい♪

ちくわぶとバルサミコ酢、異文化交流夢の競演です^^

もうちょっと濃厚な方がいいわ~というお方は、醤油小1、てんさい糖小1、

バルサミコ小1/3を加えてみてくださいね~。


☆ブログのランキングに参加しています♪
お忙しいところ、恐縮です~。
下の二つのバナーをクリックしてもらえると、それぞれ1票はいるしくみになってます^^
応援していただけると、と~っても毎日更新の励みになります♪

“ちくわぶでみたらし!?!?”と思われた方は
ぜひ、ポチンッとお願いします。いつもありがとうございます。



 にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


~~~うたの会のあとのお楽しみ~~~

今日も元気いっぱい、幼稚園のうたの会で歌ってきました♪

そうそう、よくクシマクロの久司先生が、毎日楽しい歌をうたうこと!って
おっしゃってますが、1曲うたったあと、柔軟をしてみると、歌う前より
身体が柔らかくなるんですよ~。それだけ血や気の巡りがよくなるんですね!

さ、みなさんも毎日歌いましょうー^^あ、女将はどえりゃぁ~音痴です★

で、そのあとのお楽しみ。

今日は美人女将がいる、懐石料理のランチに行ってきました。
懐石なのに、一番お得なコースは1575円!!
特別な期待はしていなかったのですが、お料理、と~~ってもきれいでおいしくて
あっという間に食べつくしちゃいました♪
来月は釜めし会席ですって。
今度は忘れず写真撮ってこよう~!
あ~、幸せなひととき・・・

no-riちゃーーーん、素敵なお店教えてくれてありがとう♪♪

しばしヤケドの大変さを忘れたひとときでした~♪



☆☆今うたってる、言葉にエネルギーのある歌の歌詞です☆☆

      森は生きている

  ♪森は生きている   風だって 雲だって 小川のせせらぎだって生きている


   森は生きている  氷に閉ざされた まつゆき草だって生きている



   森と空を  私は見た  生きているものたちの  笑う声 話すことば



   燃えている火よ  溢れる力よ  森は生きている   森は生きている  ♪


これ、メロディーがまた素晴らしいんです~!!

歌うたびに感激・・・・☆☆

あぁ、いい歌ってほんと喜びです♪ 





~お知らせ~

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

 そのいっちゃんのレシピ本が出版されます☆
 本のタイトルは「エリオットゆかりのシンプルなごちそう]!2月7日発売です♪
 ますます楽しみになってきました~。
                       




◆大好きなizumimirunさんのレシピ本♪
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!

昨年秋に発売された野菜のごはん2
も絶賛発売中です♪

d0134753_2326383.jpg



あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆさんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪
[PR]
by vivera | 2009-01-23 20:48 | ごはん

甘すぎなくてさっぱり♪こんにゃくの柚子みそ田楽

d0134753_8374693.jpg


 <ミッドナイト劇場>


 女将 『 ねぇ社長。

       
       年末年始、おいしいものい~っぱい食べちゃってね、



       そのときは“お正月が終わったら体重戻せばいいわ~。”


        なんてお気楽に考えてたけど・・・・・。



        ・・・・わかる?



        何が?って3キロ太ったまま戻ってないの、わかる?


       お~、俺もそんくらい太ったから気にすんな!って、あなた。



       ダメダメ、そんなこと言ってちゃ。

       今日は、お腹の砂払いって言われてるこんにゃく、食べるわよ!



        強制かぁ~?って?


        そう、今日はこれしか食べられませ~~ん♪   』


 <材料> ~2人分~

こんにゃく      一袋

柚子果汁      20cc
味噌       大1 1/2
みりん       小1
てんさい糖    大1 1/2

青海苔       適量

 <つくりかた>

① 下ゆでしたこんにゃくを、一口サイズに四角く切る。
  こんにゃく以外の材料を合わせておく。

② 小鍋にこんにゃくを入れ、5分ほど、よくから炒りする。

③ 熱くなった鍋を濡れふきんの上にジュッとのせ、あら熱をとってから
   合わせ味噌を加え、弱火にかけながら、こんにゃくと馴染ませ、
   仕上げに青海苔をふる。

d0134753_8381919.jpg



  お店で食べる田楽味噌って、おいしいけど、白砂糖た~っぷりで甘いんです。

  これは柚子と優しい甘さでさっぱり!

  あ、柚子が苦手な方はレモンでもいいかもしれません。

  こんにゃくは出来れば“生こんにゃく”の方がこんにゃくセラミドが

  多く含まれていて、ダイエットだけじゃなく、美肌効果もあるんです♪

  
  ・・・そういえば山形はお肌のキレイな人が多かったな~。

  ジャンクなものばっか食べて育った私★

  当然、思春期はすごいニキビでずいぶん悩みました・・・。

  山形に産まれたかったぁ~~~!! 


☆ブログのランキングに参加しています♪
お忙しいところ、恐縮です~。
下の二つのバナーをクリックしてもらえると、それぞれ1票はいるしくみになってます^^
応援していただけると、と~っても毎日更新の励みになります♪

“こんにゃくで身体のお掃除したい・・♪”と思われた方は
ぜひ、ポチンッとお願いします。いつもありがとうございます。



 にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


☆☆☆作りました♪☆☆☆

d0134753_19351541.jpg


うーらちゃんのセロリと納豆のエスニックうどんのスープを♪

朝見て、速攻作って出勤前の夫に出したら
『なに、これ?うまいな~!』って。
セロリがなくてネギ1本入れて、おいしかった~。
うーらちゃん、今度はうどんで作るね♪

d0134753_1912384.jpg


そしてそして、昨日の夜作ったのは
いずみさんのとろりん葱のシンプル炒り豆腐
実はこれを作ってるときに、ヤケドしちゃったの★
普通、お手当てでは豆腐パスターといって、豆腐で冷やすんだけど
このときの豆腐が最後の一丁だったのでした・・・・。

痛かったけど、この炒り豆腐はと~ってもおいしくて
あつあつさぬきうどんにたっぷりからめて食べました^^
いずみさ~ん、ご馳走様でした♪

~~
  病院行ってきました!

みなさんに心配していただいて、ほんとに感謝してます~。
おかげさまで・・・明日も病院です!
やっぱり皮がむけちゃってるから
絶対に濡らしてはいけないとキツく言われました。
子供のお風呂もパパにお願いして!・・・と。

私は久しぶりに家から一番近い美容院に行って
シャンプーしてもらってきました。
頭は洗うのは至難の業ですもの・・・。
あぁ~気持ちよかった~~!

ちなみに今日は病院で、看護婦さんに
『それにしても親子でケガするなんて・・・』って
ボソッとつぶやかれてしまいました・・。

サザエさん一家、ここにあり~~♪

サザエもカツオも(wacameちゃん家の素敵なご主人とは大きく違う!)包帯ぐるぐる巻きだけど、元気です♪
あったかいコメント、ほんとに嬉しかったです!ありがとう~♪





~お知らせ~

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

 そのいっちゃんのレシピ本が出版されます☆
 本のタイトルは「エリオットゆかりのシンプルなごちそう]!2月7日発売です♪
 ますます楽しみになってきました~。
                       




◆大好きなizumimirunさんのレシピ本♪
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!

昨年秋に発売された野菜のごはん2
も絶賛発売中です♪

d0134753_2326383.jpg



あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆさんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪



 
   
[PR]
by vivera | 2009-01-22 23:41 | ごはん