<   2008年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

さっくりもちもち☆かぼちゃのベニエ


d0134753_20353828.jpg


 女将 『 あら、社長いらっしゃい。

       ごめんなさいね、今日は今年最後の営業日で、少し早めに

       お店閉めるのよ。

       ・・・飯は食べてきたから大丈夫って。

       ほんとう?それじゃ、たまにはおいしいコーヒーでも入れるから

       一緒に飲みましょうよ。

       いま、とってもおいしい私の大好物のおやつ用意するから

       待っててね。

       熱いコーヒー飲みながら、しばらく会えない分、何か話したいわ。


       ・・・ ね、いいでしょ?  』


<材料>  ~20個分~

ホットケーキミックス      200グラム
●マッシュかぼちゃ      200グラム
●豆乳      100cc前後
なたね油

てんさい糖(メイプルシュガー)    適量
シナモンパウダー       適量


<つくりかた>

① ●をよく混ぜ合わせ、ホットケーキミックスを入れたらさっくりと混ぜる。

② フライパンに高さ1~2センチの油を入れ、170度くらいにする。
  スプーンにタネをのせて、小さなヘラなどで油の中にポトンと落としていく。

③ 途中裏がえし、きつね色になるまで揚げる。

④ てんさい糖を茶こしなどでふりかけ、シナモンをた~っぷりふりかける。

d0134753_2103151.jpg


揚げたて最高~~~♪おいしい~!
ベニエ、大好きなんです。でも、あのお店、なぜかとても変な場所にないですか?
それなら自分で作っちゃおう~っと。
かぼちゃもたっぷり、甘さもほんのり。必須のシナモンは、なぜか
たっぷりかけるとおいしさ倍増です!
タネはパンケーキなど作るときよりもっとかためです。
かぼちゃの水分によって変わってくるので豆乳は様子を見ながらくわえてくださいね。


☆ブログのランキングに参加しています♪

下の二つのバナーをクリックしてもらえると、それぞれ1票はいるしくみになってます^^
応援していただけると、毎日の更新の励みになります♪
“ベニエ食べた~い☆”と思われた方は
ポチンッとお願いします。



 にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


~~~

 明日から1週間ほど、山形へ旅立ちます。




 “~女将と行く~ぶらり、冬の山形ひとり旅♪ ”  


・・・・んなわけない!!

夫の実家が山形市なんです^^
ですので、夫、私、息子二人、犬一匹をおんぼろカーにのせて
帰ります。もう40センチほど積もってるとか・・・
寒いとエンジンがなかなかかからない、我が家のオンボロカー、激しく心配です・・・。
実際、真夏には真夜中に名古屋へ帰る途中、高速でオーバーヒート。
夜が明けるまで救援待ちましたからね~~。
冬の高速・・・大丈夫かしら?


いつもベジ割烹へ遊びにいらしてくださるみなさまへ

今年はいろんな方に来ていただいて、本当に楽しかったです♪
みなさんのあったか~いコメントのおかげで、細ぼそと続けることができました。
ほんとうに、ほんとうにありがとうございました。

山形での私は『嫁』。
みなさん、“おしん”のイメージで心配されることが多いのですが
幸い夫の両親はとっても優しいんです。
なので、今回も嫁として楽しんで過ごしてきます!
あちらではPCが出来ないので
しばらく更新はできませんが、帰ってきたらまた
ベジ割烹営業させていただきます♪

大切な皆様へのお返事、しばらくできなくなりますが
戻ってきたらまた、遊びに行かせてくださいね!

また来年もどうぞよろしくお願いしますね~~~!
☆☆☆ほんとにどうもありがとうございました☆☆☆


女将より たくさんの愛をこめて




~お知らせ~

イギリスで、とびきりステキな日本女性“いっちゃん”♪
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

そのいっちゃんが来年2月にレシピ本を出版するそうです~!
もう、今から楽しみで楽しみでワクワクしてますよ~。                         




◆大好きなizumimirunさんのレシピ本♪
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!

そしてそして、ついに第2弾11月1日に発売されました♪今回もお役立ちレシピ満載です~^^
 
野菜のごはん2

d0134753_2326383.jpg



あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆさんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪
[PR]
by vivera | 2008-12-26 21:25 | ごはん

ジャックの豆ミートで♪もっちりベジ餃子


d0134753_2041520.jpg



 <ミッドナイト劇場>

 女将 『 あぁ、やっとクリスマスも終わったわね~。

       社長もお仕事、明日で終わりね♪

       いよいよ今年のベジ割烹も明日までよ。

       今夜は何食べたい?


       ・・・うん、うん、匂わない餃子が食べたい?

       ・・・あ、なんか違った意味で匂うわね、くんくん・・・

       この後誰かとお約束でも? 


       いや、そうじゃなくて夜中、トイレに起きて

       自分の部屋に戻った時の、あの部屋中に、にんにくの匂いが

       充満した状態が嫌なんだって?

        まぁ、あなたってそんなデリケートな人だったっけ?

      
        まぁいいわ、それが嫌ってことにしときましょ。

        男と女ってね、あまりいろんなこと問い詰めない方が

        お互いのためなのよね。

        今日も親友とそんな話してて盛り上がったばかりなの。

        さ、匂わないけどおいしい餃子作るから、待っててよ~。 』


<材料> ~20個分~


ジャックの豆ミート     20グラム
えのき     150グラム
ネギ     1/2本
すりおろし生姜     小1

●天然塩     小1/2
●醤油     小1
●酒     小1
●片栗粉     大3

餃子の皮     20枚

タレ~香りラー油、醤油


<つくりかた>

① ジャックの豆ミートはお湯で戻て、軽く水気を絞る。
  えのきは石づきを切り落として2センチ幅くらいに切り、ネギは粗みじんに切る。

② ボウルに①と生姜、●を入れてよく混ぜ合わせる。

③ 皮に包んできつね色に焼き揚げる。


にわっちちゃ~~ん♪
リクエストもらったから作ってみたよ~。
“ジャックの豆ミート買ったんだけど、いまいち使い方がわからないの・・・”と
メールをもらったので、まずは王道の餃子にしてみました^^
たぶん、こんな量では足りないから、た~くさん作ったら
ホットプレートがいいかも♪
えのきとネギ入りで、もっちりおいしいです☆
ジャックの豆ミートは、シュウマイ、ジャージャー麺などなど
いろんなものに使えてとっても便利!
ダイエット中の方にもおすすめですよ~♪

☆ブログのランキングに参加しています♪

下の二つのバナーをクリックしてもらえると、それぞれ1票はいるしくみになってます^^
応援していただけると、毎日の更新の励みになります♪
“ベジ餃子、おいしそう~☆”と思われた方は
ポチンッとお願いします。



 にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


~~~

   今日はとっても楽しい時間を過ごしました♪

アメリカから一時帰国中のぶんこやさんと、待望の初デート。

きっと素敵な女性だろうな~と思ってはいたのですが
お会いしたら、何とも可愛らしい女性で感激~♪
偶然にも年齢も同じで、すっごく楽しい時間を過ごすことができました。

そして、以前、韓国産唐辛子が手に入らない。。。と言っていたのを
覚えていてくれて、大容量の唐辛子をど~んとお土産にいただいてしまいました。
あとは、とってもおいしそうなドライトマトのオイル漬けに
びっくりするほどおいしいメイプルシロップ、クリスマスのギフトタグ
かわいいオジョウサンのお写真もいただいて、すっっごく嬉しかったです。
d0134753_21374988.jpg


・・・が、私はいきなりサザエさんで★
お茶したお店から出たら、車の鍵がな~~い!
ずうずうしくも初対面のぶんこやさんに荷物を持ってもらって
あちこち探してもない!!

・・・なんと、車のキー、さしっぱなしでロックもしないままになってました・・・

うわ~~。。。。もう恥ずかしいのひとことでした^^
ぶんこやさ~ん、これに懲りず、またデートしてね~~♪

~お知らせ~

イギリスで、とびきりステキな日本女性“いっちゃん”♪
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

そのいっちゃんが来年2月にレシピ本を出版するそうです~!
もう、今から楽しみで楽しみでワクワクしてますよ~。                         




◆大好きなizumimirunさんのレシピ本♪
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!

そしてそして、ついに第2弾11月1日に発売されました♪今回もお役立ちレシピ満載です~^^
 
野菜のごはん2

d0134753_2326383.jpg



あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆさんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪






   

  

  
[PR]
by vivera | 2008-12-25 23:17 | ごはん

キウイとバナナのふんわりもっちりパンケーキ


d0134753_2031663.jpg


<ミッドナイト劇場>

 女将 『 あら社長、今夜はクリスマスイブなのに

       寄ってくれたのね?嬉しいわ~!


       クリスマスケーキ、ホールで焼いても食べ切れないじゃない?

       だからもし社長が来てくれたら、2人で食べよ~って思って

       小さなクリスマスパンケーキ、作ったの。
 

       ・・・え?可愛いとこあるな、ですって?

       あ、知ってる?

       女ってね、男性から褒められたセリフは一生涯

       心の宝石箱にしまっておくんですって。

       だからよく、『大丈夫、これからはあなたのその言葉が

       あれば私ひとりでも生きてゆけるわ。』なんてセリフがあるものね~。

       ・・・あ、私はそんなのダメよ~。

       言葉とね、何か手ごたえのあるものセットじゃないとね~!』


<材料> ~二人分~

ホットケーキミックス     100グラム
完熟キウイ     大1個
完熟バナナ     1本
豆乳     適量
なたね油     適量

~ソース~
カシスジャム     適量
豆乳     適量

<つくりかた>

① ボウルに皮をむいたキウイとバナナを入れてつぶし、粉と豆乳を
   加えて混ぜ合わせる。
   フライパンをあたため、油を入れて余分な油はペーパーで
   拭き取り、濡れふきんの上でジュッと冷ます。

② 弱火にしたフライパンに5枚、大きさを変えて生地を流して焼く。
   (とっても焦げやすいので火加減に気をつけながら)
  最初は蓋をして、裏返したら蓋はしないで軽く焼く。

③ 大きい順に重ねて積み、豆乳でのばしたカシスソースをかける。


先日のクリスマス会で、すっかりクリスマスは終わってしまった我が家。
パパもいないし、晩御飯も普通に済ませました^^

でも朝のブランチは、ちょっとお楽しみで長男Reeと
こんなパンケーキを作って楽しみましたよ~。
よほど嬉しかったのか、今日は行く先々で、会う人会う人に(店員さんとか)
『今日はね、パンケーキ食べたの~。キウイが入っててね・・・ああでこうで・・・』と
しゃべくりまくってました・・・★
d0134753_23343628.jpg


完熟キウイはしゅわ~っとした成分が出てくるので
生地に混ぜるとパンケーキがふわっともちもちに焼き上がるのです♪
入れすぎると酸っぱくなるのでご注意を^^
とってもおいしい食感にびっくりですよ~♪
  
あ、ホットケーキミックスは桜井食品のもの。
お砂糖がビートで、材料もシンプル、おすすめです♪
d0134753_23363616.jpg


☆ブログのランキングに参加しています♪

下の二つのバナーをクリックしてもらえると、それぞれ1票はいるしくみになってます^^
応援していただけると、毎日の更新の励みになります♪
“キウイのふんわりもっちりパンケーキ、食べてみたい♪”と思われた方はポチンッとお願いします。



 にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


~~~

今日はクリスマスイブ。

な、な、なんと子供たちへのクリスマスプレゼント買うの、スコーンと
忘れ去ってました・・・!!
毎年、クリスマスの朝には、プレゼントをセットしておいて
『わ~い!』ってやってたのに、どうして今年は忘れちゃったんでしょうか。
ほんとにサザエで。。。いえサザエさん以上で困ります。

今朝、お友達のブログで気がついて、大慌てでネットで注文。
明日には届くけれど、1日遅れちゃう~。
でも、まぁサンタさん、忙しくって1日遅れちゃったってことにするの^^




~お知らせ~

イギリスで、とびきりステキな日本女性“いっちゃん”♪
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

そのいっちゃんが来年2月にレシピ本を出版するそうです~!
もう、今から楽しみで楽しみでワクワクしてますよ~。                         




◆大好きなizumimirunさんのレシピ本♪
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!

そしてそして、ついに第2弾11月1日に発売されました♪今回もお役立ちレシピ満載です~^^
 
野菜のごはん2

d0134753_2326383.jpg



あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆさんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪


   
[PR]
by vivera | 2008-12-24 23:51 | おやつ

もうアレ買わなくていいわね♪ベジメンマ


d0134753_23143566.jpg



<ミッドナイト劇場>


 女将 『ねぇ社長、今日ね、おもしろいもの作ったの。

     味見してくれる?


     ・・・だってね、クリスマスと割烹料理って縁遠い感じでしょ。


     まぁ、ひとことで言っちゃえば暇だったのよ。

     だから一人でアレコレ作ってたらね、すごくおいしいものが

     出来ちゃったの!たまに暇なのも、いいことあるもんだわ。

     今日の新作、そんな嫌な顔しないで食べてみてよ~。 』

<材料>~二人分~

エリンギ     100グラム 

香りラー油    適量

天然塩     適量


<つくりかた>

① エリンギは5ミリ幅にスライスする。

② 耐熱皿に①を重ならないように並べ、スプーンで
  エリンギ1枚1枚に香りラー油を塗り拡げ、パラパラとまんべんなく
  上から塩をふる。

③ トースターで4~5分焼く。(1200wの場合)



これ、ほんとにメンマみたい~♪
でもってすごくおいしい~~!香りラー油を作ったら、一番に作って欲しい一品です。
ポイントは塩加減と焼き加減。
トースターを覗いて、塗った油とエリンギから出た水分がフツフツ煮たっていれば大丈夫。 
瓶詰のアレもいいけど、こちらも是非お試しくださ~い♪ 

☆ブログのランキングに参加しています♪

下の二つのバナーをクリックしてもらえると、それぞれ1票はいるしくみになってます^^
応援していただけると、毎日の更新の励みになります♪
“ベジメンマ、食べてみたい♪”と思われた方はポチンッとお願いします。



 にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


~~~

今日はコンタクトレンズの買い替えに行ってきました。
本当はソフトレンズ、1年半から2年で買い替えなければいけないのですが
ちょっと遅くなっちゃったな~と思いつつ、診てもらったら・・・

『わ、もう4年近く経ってますよ!』・・・って。
え?ほんとに?
ちょっと遅れたつもりが何てこと~。

でも無事何事もなく、新しいコンタクトで帰ってきました♪
あぁ、目が見えるって幸せだな~。


~お知らせ~

イギリスで、とびきりステキな日本女性“いっちゃん”♪
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

そのいっちゃんが来年2月にレシピ本を出版するそうです~!
もう、今から楽しみで楽しみでワクワクしてますよ~。                         




◆大好きなizumimirunさんのレシピ本♪
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!

そしてそして、ついに第2弾11月1日に発売されました♪今回もお役立ちレシピ満載です~^^
 
野菜のごはん2

d0134753_2326383.jpg



あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆさんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪


   
[PR]
by vivera | 2008-12-23 23:59 | ごはん

もれなく争奪戦に♪人参フリッター


d0134753_2033217.jpg



 女将 『 あら社長、次は熱燗?

       ビールまだ残ってるわよ。


       ・・・うん、うん、こんな寒い夜にビールはもういらないって?


       じゃ、頼まなきゃいいじゃない。・・・・あぁ、そうね、最初の1杯は


       ビールって、、よくわかるけど、こんなもったいないことしたら

       もったいないおばけが出るわ、グビビッって飲みたいとこだけど

       仕事にならなくなっちゃうから、料理に使っちゃうわね。


       え?仕事にならなくなったら責任を持って送り届ける!?

        
        うふふ、ありがとう!

       そんなことされたら、私の方が“送られオオカミ”に変身
 
        しちゃうからね~~~!』


<材料>

人参     1本

●地粉(薄力粉)     70グラム
●ビール(発泡酒)     1/2カップ
●天然塩     ひとつまみ

なたね油     適量
レモン     適量


<つくりかた>

① 人参は5ミリにスライスし、●は合わせて溶き衣を作る。

② フライパンに油を高さ1センチ強あたため、溶き衣にくぐらせた人参を
   中温で薄いきつね色に揚げる。

③ 揚げたてにレモン汁をさっとかける。



昨夜のクリスマスご飯で、断トツぶっちぎりで一番人気だった
人参フリッター。
帰農志塾のおいしい人参が更に甘~くなって、ものすごくおいしい!!!
揚げても揚げても追いつかず、大人はほとんどありつけず状態でした・・・。
人参のスライスは分厚くなるとうまく揚がらないので
5ミリスライスで作ってみてね♪
大人は塩と白胡椒でどうぞ~^^  

☆ブログのランキングに参加しています♪

下の二つのバナーをクリックしてもらえると、それぞれ1票はいるしくみになってます^^
応援していただけると、毎日の更新の励みになります♪
“フリッター食べたい♪”と思われた方はポチンッとお願いします。



 にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


昨日から腰が痛くて~!
かがんだりすると辛い・・・

原因は先日のしっぽ取りみたい。
何故鬼ごっこで腰痛に?って思いますよね~。

おしりのあたりに紐をぶら下げて逃げるから、お尻めがけて伸びる手を
腰をねじって振り払いながら逃げていたから腰痛になってしまったみたいです・・・

う~ん想定外だわ、まさか腰に来るとは!!!
あ~ん、気持ちだけは元気でも、こういうときに年齢をいうものを
思い知らされるのでした★あ~。湯船がなんと気持ちいいこと~^^
・・・あ、でもこのひねり、ウエストにはいいかも♪



~お知らせ~

イギリスで、とびきりステキな日本女性“いっちゃん”♪
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

そのいっちゃんが来年2月にレシピ本を出版するそうです~!
もう、今から楽しみで楽しみでワクワクしてますよ~。                         




◆大好きなizumimirunさんのレシピ本♪
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!

そしてそして、ついに第2弾11月1日に発売されました♪今回もお役立ちレシピ満載です~^^
 
野菜のごはん2

d0134753_2326383.jpg



あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆさんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪
[PR]
by vivera | 2008-12-22 21:05 | ごはん

いつものアレ♪しめじとえのきのぶっかけ蕎麦


d0134753_22273937.jpg



<ミッドナイト劇場>

 女将 『社長、いらっしゃい!

      忘年会やら何やらで忙しいのに、いつも寄ってくれて嬉しいわ。

      今日もこんな遅くに・・・わざわざ顔見せに来てくれるなんて

      ほんとに感激よ。



       ・・・・・・え、違う?


       飲んだ後はいつものが食べたくなるんだよ、ですって?

       ぶちっ。   

       あのね、即答で否定することないでしょうに!


       ・・・まぁいいわ!

       私じゃなくて、このお蕎麦目当てでも!!  』


<材料> ~4人分~

しめじ     150グラム
えのき     150グラム
ニラ     50グラム

酒     大4
醤油     大5
ラー油     たっぷりめで(お好み)


<つくりかた>

① 石づきを取ったしめじときのこを適当な大きさにほぐして
   鍋に入れ、酒と醤油で煮る。

② しんなりしてきたら火をとめる少し前に、ざく切りにしたニラを加えて
  混ぜ合わせる。ラー油をたっぷりまわしかける。


は~い、いつものぶっかけ蕎麦です♪
なめこでやろうと思ったら、なめこがなかった・・・
ヌメヌメがないからどうかな・・・と思ったのですが
しめじ&えのきもこれまたおいしい~~!
もうほんと、こんな簡単なのにおいしくてホッとします。
遅く帰ったご主人にも是非^^


☆ブログのランキングに参加しています♪

下の二つのバナーをクリックしてもらえると、それぞれ1票はいるしくみになってます^^
応援していただけると、毎日の更新の励みになります♪
“いつものぶっかけ蕎麦大好き♪”と思われた方はポチンッとお願いします。



 にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


~~~
今日は毎年恒例のクリスマス会でした~。

・・・と言っても、今年もご招待したのはMちゃん家族のみ。

2001年に名古屋から誰も知らない埼玉にやってきた私。
長男Reeを妊娠して通い始めたマタニティビクスで知り合ったMちゃんには
ずっとお世話になっているんです。
いわゆるいつでも一緒、べったり仲良し、な感じではないけれど、いつも困ったときには
必ずすっと手を差し伸べてくれるMちゃん。
今まで何度助けてもらったかわかりません。
だから1年に1度、クリスマスには家に来てもらって
楽しい時間を過ごしてます♪

・・・それに私は、ほんと、ドンくさくてですね、大人数の食事の支度が
できない・・・だからこの形が一番落ち着くのかも~。
そしていつもデザートはMちゃん担当♪
おいしくて幸せな時間でした~!

作っておいしかったものは、またアップしますね~^^


~~
今日は1日クリスマスの準備をしていて、お返事できませんでした~。
明日は友人の子供を預かるので、夜には遊びにいかせてくださいね♪
いつも来ていただいてありがとう~~~~♪




~お知らせ~

イギリスで、とびきりステキな日本女性“いっちゃん”♪
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

そのいっちゃんが来年2月にレシピ本を出版するそうです~!
もう、今から楽しみで楽しみでワクワクしてますよ~。                         




◆大好きなizumimirunさんのレシピ本♪
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!

そしてそして、ついに第2弾11月1日に発売されました♪今回もお役立ちレシピ満載です~^^
 
野菜のごはん2

d0134753_2326383.jpg



あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆさんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪









 
[PR]
by vivera | 2008-12-21 23:18 | ごはん

白菜とえのきのアチャール


d0134753_22465794.jpg


 
 女将 「 今日はいいお天気だったわね~。

       社長、今日はまず何にする?


       うん、、、、?やまとのカレースナック?

       ・・・・それ、この間も聞いたことがあるような、ないような・・・

       あ、わかったわ~!

       昔、駄菓子やで売ってた20円くらいの小さな袋菓子ね?

       あれ、私も大好きだったわ~。おいしかったわよねぇ。


       ・・・ねね、それならどうして普通にカレー味のもの食べたいって

       言えないの~?? 』


<材料>~4人分~

白菜     300グラム
えのき     150グラム
天然塩     小2/3
なたね油     大1

●カレー粉     3グラム
●レモン汁     10グラム
●すりおろし生姜     小1
●醤油     大1~2
●酒     大1

チリペッパー     お好みで


<つくりかた>

① 白菜は食べやすくザク切りにし、そのきはほぐしておく。

② 厚手の鍋に①の白菜を入れて、上からなたね油と塩を入れ
  よく混ぜる。その上にほぐしたえのきをのせて蓋をし、中火にかける。

③ しゅ~っと音がしてきたら弱火にして5~10分ほど蒸らし炒めにする。

④ 蓋をあけ、●を加えて5分ほど煮る。

⑤ 大人は仕上げにチリペッパーをふる。


アチャールとは・・・
インド料理の添えで、漬けものとか和えものみたいなもののことです。
今月の料理教室レシピの1品です^^
白菜がた~っぷり食べらておすすめですよ~♪

☆ブログのランキングに参加しています♪

下の二つのバナーをクリックしてもらえると、それぞれ1票はいるしくみになってます^^
応援していただけると、毎日の更新の励みになります♪
“アチャールおいしそう♪”と思われた方はポチンッとお願いします。



 にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

~~~

今日は幼稚園の親子登園日でした♪

しっぽ取り、走りましたよ~~^^
赤チームと青チームに分かれてたくさんしっぽを取った方が勝ち。
そういうルールがあると燃える私・・・^^血が騒ぐ・・・
正直子供たちよりお父さんお母さんの方が楽しんでました~^^
・・・でもすでに筋肉痛です★

そうそう!嬉しいことがありました!

今日帰り際に、突然背の高い、いい感じのパパさんに話しかけられたのです。
“え~っと、この方は!?”と一瞬考えていたら、yomuyomuehonちゃんの
ご主人だったのです。彼女は年少さんの男の子のお母さんで
料理教室に来ていただいてるんです。
で、いつもブログ見てますよ~!味見もしてます^^なんて、いろいろお話してくださって
大感激~♪ふつう、お父さんって積極的に話しかけてくれる人、あんまりいないから
それも嬉しかったんですよ~^^ほんとうに、ありがとうございます!

クラールセゾニエール・・・フランス語で四季の彩り・・・です。
これからも四季を感じるベジ割烹をよろしくお願いいたします♪






~お知らせ~

イギリスで、とびきりステキな日本女性“いっちゃん”♪
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

そのいっちゃんが来年2月にレシピ本を出版するそうです~!
もう、今から楽しみで楽しみでワクワクしてますよ~。                         




◆大好きなizumimirunさんのレシピ本♪
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!

そしてそして、ついに第2弾11月1日に発売されました♪今回もお役立ちレシピ満載です~^^
 
野菜のごはん2

d0134753_2326383.jpg



あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆさんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪






  

 










 
       

        

      
  」
[PR]
by vivera | 2008-12-21 00:00 | ごはん

自家製♪香りラー油


d0134753_20521170.jpg


<ミッドナイト劇場>

 女将  「あぁ、社長、外は至ることろクリスマスのイルミネーションが

       きれいねぇ。たまにはキレイなところ見ながら

       夜のお散歩でもしましょうよ~。


       ・・・え?この寒いのに散歩だなんて嫌なこった、ですって?

       はぁ~、あなたって世界一ロマンティックに程遠い男だわ。


       そんなもの見てるより、女将のあったまるご飯食べて

       女将の顔見てる方がいいですって・・・!?


       きゃ~~~~。どうしよう・・・嬉しすぎるわ・・・

       うん、今日はあたし、おだてられて木に登っちゃったわ。

        いま、お家で使えるいいもの作るから、帰りに

       持って帰って使ってね。 』
        

 <材料>

ゴマ油     1カップ
ネギ     10センチ
生姜     ひとかけ(親指の頭くらい)
にんにく     ひとかけ(  〃  )

鷹の爪     2本(大きめ)
シナモンスティック     1本
スターアニス(八角)     1/8個

 <つくりかた>

① 材料すべてを小鍋に入れ、弱火の弱くらいで
   1時間火にかける。(火が強いと焦げるので注意)

② 茶こしなどで漉す。


香りラー油、と~ってもおいしい!!
材料さえあれば、全部入れて火にかけるだけで、たっぷり
おいしいラー油ができます。
これがあれば、いろ~んなものが作れますよ~♪
またいろいろレシピ載せますね~^^


 ☆ブログのランキングに参加しています♪

下の二つのバナーをクリックしてもらえると、それぞれ1票はいるしくみになってます^^
応援していただけると、毎日の更新の励みになります♪
“自家製ラー油、おいしそう~♪”と思われた方は
ポチンッとお願いします。



 にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


~~
 
今日は1日、先生を自宅に招いてお話会をしました。

今月の内容は・・・
『ほんとうの豊かさについて』というとっても興味深い内容でした♪
その中でおもしろかったのが、お金について。

お金って、大切にしてくれる人のところへ行きたがるそうです~^^
たとえば、小銭なんかを出すときに、乱雑にじゃり~んと投げたりする人は
嫌われるそうです★
同じ1000円でも、すべて自分のためだけに使う人、そのうち100円を
募金する人、誰かが喜ぶために使うのとでは、お金自身の喜びって違うそうです~。
世のため、人のため、価値あることに使ってもらえたお金は
喜んで仲間を連れて帰ってくるそうです♪
・・・あ、だからって、最初から下心でやるのはダメですって・・・。

心からそう思って行動することが大切なんですね^^


~~明日は幼稚園の親子登園日♪

しっぽ取り(超ハードな鬼ごっこみたいなの★)と焼き芋をします。
あぁ、明日は死ぬほど走ります。
いつも揉めるんですよね・・・パパ行ってきてよ~、嫌だよ~、Ree抱っこしてるから
行ってきて~、とこのときばかりはベビーの取り合い!!
だってね、もうほんと、息も絶え絶え、倒れそうになるまで
走るんだもの・・・。まあ、たまには走ろっかな~^^
 
☆☆
ごめんなさい!
御返事おくれてます。
すこしずつ遊びに行かせてくださいね♪よろしくお願いします☆☆


~お知らせ~

イギリスで、とびきりステキな日本女性“いっちゃん”♪
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

そのいっちゃんが来年2月にレシピ本を出版するそうです~!
もう、今から楽しみで楽しみでワクワクしてますよ~。                         




◆大好きなizumimirunさんのレシピ本♪
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!

そしてそして、ついに第2弾11月1日に発売されました♪今回もお役立ちレシピ満載です~^^
 
野菜のごはん2

d0134753_2326383.jpg



あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆさんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪






  

 
[PR]
by vivera | 2008-12-19 21:32 | ごはん

厚揚げのもっちり酢豚


d0134753_20372118.jpg


<ミッドナイト劇場>


 女将 『 社長、いらっしゃい。

       今日は暖かかったわねぇ。体調いかが?

       うん、うん、相変わらず食欲旺盛みたいね。

      ・・・で今日はなぁに、昨日の角煮がおもしろかったから

      今度は酢豚作って、ですって?


       そうそう、この間はりいこちゃんが厚揚げでベーコン

      作っててね、もうそれがほんとおいしそうでね~。

       よっしゃ!わかったわ。


       今日もあなたのリクエスト、受けてたつわよ~。』

<材料>

厚揚げ     1丁
片栗粉     適量
ゴマ油     大1

●ケチャップ     大2
●醤油     大2
●りんごストレート果汁    大2
●豆板醤     お好みで  


<つくりかた>

① 厚揚げは沸騰したお湯に入れて油抜きし、
  半分に切って、厚みも半分にし、1センチ幅に切る。

② バットに片栗粉を敷き、その上に①を並べ、上からも茶こしで
   まんべんなくふりかけたら、手で転がして4面全部に粉が
   しっかりつくようまぶしつける。

③ フライパンにゴマ油を入れ、あたたまったら②をくっつかないように
   並べ、少し焼き色がついたら箸でころがして次の面を焼いていく。 

④ 4面焼いたら火を弱め、フライパンの底を濡れ布巾の上で
   2~3秒ジュ~と冷ましてコンロに戻し、合わせておいた●を流し入れる。

⑤ 全体にとろんとおいしそうにからまったら火をとめる。


熱々をいただきま~す♪
ほんのり甘くても~~っちり^^おいしい!
おいしく作るコツはしっかり片栗粉をまぶしつけることと
1センチ幅にすることです^^
面倒だからと大きく切ってしまうと、味が薄くなってしまいます。
口の中でもっちりからまる感触がたまりませんよ~♪

お肉の油が苦手だと言ってたあっちん^^
大根レシピじゃなくてごめんね★
よかったらベジ酢豚、試してみてね~^^


☆ブログのランキングに参加しています♪

下の二つのバナーをクリックしてもらえると、それぞれ1票はいるしくみになってます^^
応援していただけると、毎日の更新の励みになります♪
“豚の角煮も好きだけど、酢豚も~♪”と思われた方は
ポチンッとお願いします。



 にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 


~~~今日はステキなハプニングが・・・のコーナー



ハプニングの次には・・・いいことがありました~♪


今年最後の料理教室が終わりました^^
今日もみなさんが楽しく参加してくれたおかげで、無事スムーズにすすみ、
終わってから次男を背中から降ろして“ふぅ~~~っ”と一息ついていたら
ツツツ~ッとFAXが届いたのです。

それは、今年の2月、教室を始めたときから
ずっといろいろなところで(なぜか私に言わずに!!)私のことを
バックアップし続けてくれていたMちゃんからでした。

それは1枚ぎっりしと“ありがとう”の気持ちがいっぱい詰まった
最後の教室お疲れ様でした♪という内容のお手紙だったんです・・・

嬉しかった・・・いつも影で応援してくれるMちゃん。
ここへコメントくれたこと一度もないけど★^^
愛情いっぱいの気持ちはしっかりがっちり受け取ってるから♪


・・・・あ、ハプニングあったわ~。
みんなでいただきま~す!した瞬間、あつ~いお茶を全部
太ももにこぼしました・・・あぢ~~~!(これは単なるドジね^^)




~お知らせ~

イギリスで、とびきりステキな日本女性“いっちゃん”♪
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

そのいっちゃんが来年2月にレシピ本を出版するそうです~!
もう、今から楽しみで楽しみでワクワクしてますよ~。                         




◆大好きなizumimirunさんのレシピ本♪
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!

そしてそして、ついに第2弾11月1日に発売されました♪今回もお役立ちレシピ満載です~^^
 
野菜のごはん2

d0134753_2326383.jpg



あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆさんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪






  
       
[PR]
by vivera | 2008-12-18 21:36 | ごはん

豚の角煮味♪えのきのチャイナ佃煮


d0134753_2055593.jpg



<ミッドナイト劇場>

 女将 『 あぁ、今日も冷たい雨ねぇ、社長~。


       ・・・やぁねぇ、ギクッってしないでくれる?

       大丈夫よ、もう氷雨なんて歌わないから。

       で、今日は何が食べたいの?

       え?豚の角煮??

       ・・・ね、体重落とす話はどうなったのかしら?


       ・・・うん、うん、あぁ、なるほどね~。

       わかるわよ、体重落とそうと思って極端に

       あっさりしたものばかり食べすぎて

       その反動で逆にこってりしたもの食べたくなっちゃうのよね。

        それも一気にドカ食いしたくなっちゃうの、わかるわ~~。

        私もお年頃にはよくその繰り返しだったから。

        ・・・うふふ。でも今はね、いい解決法があるのよ。



         ちょっと待っててね!』


<材料> ~400ccひと瓶分~

えのき     450グラム

●醤油     大4
●黒酢     大2
●みりん     大1
●酒     大1
●てんさい糖     大1

スターアニス(八角)    1/8個(お好みで)

粒コショウ     10粒


<つくりかた>

① えのきは石づきを取ってほぐし、鍋にいれる。

② ●をすべてあわせてよく混ぜ、えのきの上から回しかける。
   一番上にスターアニスをのせ、粒こしょうを散らす。

③ 蓋をして、弱火の強ぐらいで火をかけ、3分ほどしたら、
  蓋を開けて全体をかき混ぜ、また蓋をして弱火で5分煮る。

④ 蓋を開けて、水気が9割ほどとぶまで炒め煮にする。
  最後にアニスと粒コショウはとり出す。


わぁ~、角煮風味のえのき、おいしいです♪
今日の幼稚園持ち寄りに作っていったものです。
私は八角の香り大好きなのですが、苦手な方もいますよね~。
そういう方は八角は入れずに作ってくださいね。


☆ブログのランキングに参加しています♪

下の二つのバナーをクリックしてもらえると、それぞれ1票はいるしくみになってます^^
応援していただけると、毎日の更新の励みになります♪
“豚の角煮の味好き~♪”と思われた方は
ポチンッとお願いします。



 にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 


~~~今日のハプニングコーナー★

 今日は1日幼稚園にでかけていました。

午前中はクラスの話会、昼は持ち寄りでスープにご飯、いろんなおかずを
おいしくいただきました♪

d0134753_21231620.jpg


そのあとは、幼稚園の畑で子供たちが育てた大豆でお豆腐づくりをするための
シュミレーションをし、それが終わると先生を囲んでの懇談会。

家に着いたらもう18時です。
1歳児を連れての外出は、かな~り疲れます。

・・・で、大いそぎでご飯を食べ、お風呂の用意をして
さ~服脱いでお風呂入るよ~・・・とわいわいいつものようにふざけながら
服を脱ぎ、あと少しでお風呂・・・って時にやっちゃいました。

子供の帽子をブーメランみたいに投げて長男とぶんぶん飛ばしながら
服を脱いでいて、部屋の隅にきゃ~~~っと逃げる長男めがけて
「逃がさんぞ~~!それ~!」ぶん!がしゃーーーん・・・


わ~~~、なんと丸い電球に見事命中してこっぱみじん!
パパと長男の布団の上を中心に粉々になった電球がきらきら散らばりました・・・
この絶望感、わかります?

…その後、1時間かけてあたり一面、掃除機かけてました・・・
あぁ、もうふらふらです・・・

そんなこんなでまたまた毎日楽しみにしている皆さんのところへ
うかがえず・・・涙
 明日は最後の料理教室、あぁ、どうか
平穏な1日を過ごせますように・・・アーメン






~お知らせ~

イギリスでとっても優雅に華麗に美しい蝶のように活躍している“いっちゃん”♪
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

そのいっちゃんが来年2月にレシピ本を出版するそうです~!
もう、今から楽しみで楽しみでワクワクしてますよ~。                         




◆大好きなizumimirunさんのレシピ本♪
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!

そしてそして、ついに第2弾11月1日に発売されました♪今回もお役立ちレシピ満載です~^^
 
野菜のごはん2

d0134753_2326383.jpg



あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆさんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪






  
       
[PR]
by vivera | 2008-12-17 21:43 | ごはん