<   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

きゃべつとエリンギのほわほわお焼き♪


d0134753_1573967.jpg


≪ミッドナイト劇場≫


 とあるベジ割烹のカウンターにて



 女将 『 ねぇ、社長。

       昨日のエスニック麺、気に入ってくれて嬉しいわ~。

       ・・・うん、うん、え、B級グルメに火がついて

       今日はお好み焼きが食べたいですって?

       ・・・ってその前に。

       昨日のエスニック麺はいつの間にか<B級グルメ>って枠に

       入れられたのね・・・まぁいいですけど!!

       お好み焼きといえばね~。

       昔、お好み焼きにすっごく厳しい友達がいてね、

       彼女とやると、もうこちらも真剣そのもの。

       ちょっとでも生地をヘラでペンペンしようもんなら

       何してるの~!お好み焼きは中の空気が命なんだよ!

       ・・・なんて怒られたもんよ。

        あぁ、彼女、今頃子供にも徹底したお好み焼きのハウツーを

        教え込んでるだろうな~。

        あ、ごめんね、またしゃべくっちゃって、ごめんなさい。

        いま、ふんわりおいしいの焼くから待っててね。』  
      
<材料>~一人分~

きゃべつ     100グラム

エリンギ     2/3本 (50グラム)

切り干し大根     10グラム

天然塩     小1/2

地粉(薄力粉)     50グラム

切り干しの戻し汁     適量

なたね油     適量

<つくりかた>

① きゃべつは大きめのみじん切り(小さな角切り)、エリンギは
   小さな角切りにする。
   切干はひたひたの水で5分くらいもどし、細かく切る。

② ボウルに戻し汁以外をすべていれて、よく混ぜ、戻し汁を
   少しずつ加える。
   このとき、ドロッとなるまでいれると入れすぎです。
   なんとなく粉っぽさが残る感じ、空気を入れ込む感じで
   ふんわり混ぜます。

③ フライパンになたね油を入れ、②の生地をふんわりと
   ふたつ、丸くのせる。

④ 弱火で蓋をし、4~5分ゆっくり焼く。
   蓋をとって裏返し、3分ほど焼く。

シンプルだけど、エリンギと切干がじんわりしみて、おいしい♪
このままだどきゃべつの甘みがじんわり^^
お好みでソースマヨ、酢醤油などもおいしいです~!
懐かしくてほっとする、おいしいほわほわお焼き、どうですか^^

☆水を入れすぎないこと、生地をつぶさずふんわり焼いてください。
くれぐれもヘラでジュッと押さないでね♪
 

~~

長男Reeのほのぼのコーナー

ある朝、幼稚園バスのバス停まで歩いていく途中
蜂が道端で死んでいました。

私 「あらら、蜂さん、かわいそうだね~。」

R 「ママ、全然かわいそうじゃないよ!この蜂はね、アリさんに食べられちゃうけど
   アリさんのお腹の中でずっと生き続けるんだ。だからかわいそうじゃないの。 」

私 「・・・・・・(じ~~~ん)・・・」


ふたつのランキングに参加しています。
ひとつはレシピランキングの『家族と囲む、レシピと暮らし。』です♪

矢印の下を2か所、ポチっとしてもらえると、とっても嬉しいです。
 ↓↓↓


こちらはブログ村です。 
 ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


~~~作りました~♪

d0134753_15373054.jpg


izumiさんのもやしだけのキラキラビビンバ
もやしとエリンギで♪ほんとにキラッキラで、丼飯も~りもり食べちゃいました~^^
izumiさん、おいしかったですー!ごちそうさまでした♪

~~~
今日の夜は、先月あった幼稚園フェスタの打ち上げです!
そう、飲み放題な飲み会です♪
あ、私は食べ専門ですー!
なので、今日は早い更新です^^
いつも読んでくださってありがとうございます(^◇^)~♪


大好きなizumimirunさんのレシピ本
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!

そしてそして、ついに第2弾11月1日に発売されました♪今回もお役立ちレシピ満載です~^^
 
野菜のごはん2

d0134753_2326383.jpg



あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆさんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪
[PR]
by vivera | 2008-11-30 15:50 | ごはん

丸ごとレタスとエリンギのエスニック麺


d0134753_21341172.jpg


≪ミッドナイト劇場≫


 とあるベジ割烹のカウンターにて



 女将 『 ねぇ、社長。

      私、今でこそ、調味料とか食材とかすごくこだわってるんだけど

      子供の頃はね、駄菓子食べ放題だったのよ。

      あら、あなたもそう?

      毎日100円もらってね、ま~いにち駄菓子や通ってたの。

      そう、1個10円ものばっかり10個!

      え?社長は味カレーってスナック菓子が好きだったの?

      わかるわかる、たしかちょんまげした人のイラストかなんか

      ついてたかしら。。。やまと、って社名だったかな。

      よく食べたわ~~。

       え?なんかカレー味が食べたくなってきた・・・って、また?

       もう、あなたとうっかり食べ物の話できないわね。

       はいはい、じゃあ今日のシメはカレー味のもの

       ちょっとあの味を彷彿とさせるようなの

       作っちゃうかんね!』

   
  
<材料>~三人分~


レタス     300グラム(1個)

エリンギ     100グラム

●カレー粉     3グラム

●レモン汁     10グラム

●すりおろし生姜     小1


●醤油     大2~2と1/2

●酒     大1

天然塩     小2/3

なたね油     大1

乾麵うどん     360グラム



<つくりかた>

① レタスは食べやすく手でちぎり、エリンギはさいておく。
   うどんを茹で始める。

② 厚手の鍋に①のレタスを入れて、上からなたね油と塩を入れ、
  よく混ぜる。その上にさいたエリンギをのせて蓋をし、中火にかける。

③ しゅ~っと音がしてきたら弱火にして5分ほど蒸らし炒めする。

④ 蓋をあけ、●を加えて3分ほど煮る。 

⑤ 茹でたうどんは水でしめ、④の鍋の中にいれて
   あたたまるまで、混ぜ合わせる。


きゃ~!おいしい!
これはほんとにおいしくできました。
あのちょっと懐かしいようなおいしいカレー味です♪
子供がいるので辛くないカレー粉を使ったため
仕上げに大人はチリペッパーをかけています。
これは、この間のなめこ椎茸と春菊きしめんと同じくらいおいしい~^^
また作ろう♪

~~

長男Reeの“今日のどうしても言えない”コーナー


ドラゴンボール  →  ドラボンゴール

うーーん、何故だろう・・・



ふたつのランキングに参加しています。
ひとつはレシピランキングの『家族と囲む、レシピと暮らし。』です♪

矢印の下を2か所、ポチっとしてもらえると、とっても嬉しいです。
 ↓↓↓


こちらはブログ村です。 
 ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ



大好きなizumimirunさんのレシピ本
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!

そしてそして、ついに第2弾11月1日に発売されました♪今回もお役立ちレシピ満載です~^^
 
野菜のごはん2

d0134753_2326383.jpg



あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆさんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪
[PR]
by vivera | 2008-11-29 22:00 | ごはん

お通しで♪春菊とエリンギの酢味噌和え


d0134753_22444412.jpg


≪ミッドナイト劇場≫


 とあるベジ割烹のカウンターにて



 女将 『 いらっしゃい、社長。

       今日はまずお通しからね~。

       ・・・うん、うん、そうなの~。鍋にはいってる

       春菊は好きじゃないの?

       子供はちょっとクセのある香りが苦手かもね。

       このお通しはおいしいと思うわよ。

       熱燗にもぴったりだしね~♪

       私も一緒に飲みたい気分だわ。

       ~~これおいしいから、あるだけ全部食べたい!?

       あなたは子供が大きくなったみたいなところ満載だけど

        春菊のおいしさはわかるのね★

       はいはい、私の分もど~ぞ。』    
  
<材料>~一人分~

春菊     50グラム

エリンギ     1/2本

白みそ     12グラム

酢     小1/2

<つくりかた>

① 春菊は食べやすい大きさに切り、エリンギは手で細くさいておく。

② ①を小皿にのせて湯気があがった蒸し器で3~5分蒸す。

③ ボウルに白みそと酢を合わせ、②を入れてよく混ぜ合わせる。


春菊の香りとエリンギと酢味噌がなんておいしい~。
こういうの大好きです^^
それにしても春菊のおいしさがわかったとき。。。
それが大人への階段をあがったとき。。。ですか^^たぶんきっと。      


~~
長男Reeと朝ごはんを食べていた時。

私 『え~っと、あれ、なんて名前だっけな~。』

R 「ねぇ、どうしてママはそんなにいろんなこと忘れるの?」

私 『うっ★・・・それは・・・やっぱりもう歳だから。』

R 「違うよ!ママは歳とってなんかないよ!(あら、そう?^^)だって
   しわしわじゃないもん!歳とってるっていうのは、しわしわの
   おばあちゃんのこと言うんだよ。」

私 『アハハ、じゃぁママはまだしわしわじゃないんだ、よかった♪』

R 「ママ、お父さんがしわしわになったら何て言うと思う?
    それはおじいちゃん!って言うんだよ~♪」

子供の考えることっておもしろい^^



ふたつのランキングに参加しています。
ひとつはレシピランキングの『家族と囲む、レシピと暮らし。』です♪

矢印の下を2か所、ポチっとしてもらえると、とっても嬉しいです。
 ↓↓↓


こちらはブログ村です。 
 ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ



大好きなizumimirunさんのレシピ本
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!

そしてそして、ついに第2弾11月1日に発売されました♪今回もお役立ちレシピ満載です~^^
 
野菜のごはん2

d0134753_2326383.jpg



あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆさんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪
[PR]
by vivera | 2008-11-28 22:47 | ごはん

とってもシンプル♪大根サンドイッチ


d0134753_21223372.jpg


≪ミッドナイト劇場≫


 とあるベジ割烹のカウンターにて



 女将 『 いらっしゃい、社長。

       ・・・・え~?今から出張で名古屋へ?
    
       だから新幹線の中でつまめるサンドイッチか何か作って・・・って。

       ほんとにいつも急に難しい注文してくれるのね。

       ・・・ていうかさ、わざわざここに来なくても

       駅中に弁当とかサンドイッチくらいあるでしょうに。。。

       うん、うん、ああいうの食べると胸やけしちゃうの?

       あぁ、わかるわ、私も同じよ。

       え?あと5分で出る??

       はいはい、今作るから待ってて~~~。』




<材料> 

天然酵母食パン     2枚

レタス     適量

大根の糠漬け     適量

豆乳マヨネーズ     適量

<つくりかた>

① 蒸し器で軽く蒸した天然酵母パンに
  豆乳マヨネーズをたっぷりめに塗り、たて半分に切って
  糠漬けにした大根のスライスとレタスをはさむ。

わ~。つくりかた①で終わり~^^

一番大好きなサンドはこれ 切干大根のハリハリサンドイッチ☆ですが
ハリハリ漬けの作り置きがないときは、この糠漬けサンドがお気に入りです♪
この大根は赤大根といって、普通の大根の赤いものです。
色がきれいだからサンドにすると、遠目からはハムみたいに見えますよ~^^


~~

来月は幼稚園の手作り品バザーがあります。
長男が通う幼稚園のママさんたちは、とにかく手作りものが売れるくらい上手☆

が、私はハンドメイドが大の苦手★
でも、やりたい気持ちはあるので、今回はまずはすぐ使えるものということで
アクリルタワシに挑戦♪
今日は朝から一番簡単な長編みのタワシを教えてもらって作りました。

あれやこれやとしゃべりながら、教えてもらいながら
初の小さなタワシが完成~。
ぶ、不器用な私にもできた~。かなり不格好だけど、自分で作ったから
嬉しさ100倍^^
これからは少しずつ手作りものもできるようになりたいな~!
midyちゃん、いつもありがとう~♪

d0134753_21534185.jpg


ふたつのランキングに参加しています。
ひとつはレシピランキングの『家族と囲む、レシピと暮らし。』です♪

矢印の下を2か所、ポチっとしてもらえると、とっても嬉しいです。
 ↓↓↓


こちらはブログ村です。 
 ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ



大好きなizumimirunさんのレシピ本
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!

そしてそして、ついに第2弾11月1日に発売されました♪今回もお役立ちレシピ満載です~^^
 
野菜のごはん2

d0134753_2326383.jpg



あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆさんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪
[PR]
by vivera | 2008-11-27 21:57 | ごはん

なめこ椎茸と春菊のぶっかけきしめん


d0134753_20363587.jpg


≪ミッドナイト劇場≫


 とあるベジ割烹のカウンターにて



 女将 『 まぁ、社長、寒そう~!いらっしゃい。

       お昼間はあったかかったけど、夜はやっぱり冷えるわねぇ。

       今日も遅いお出まし。身体大丈夫?

       うん、うん、ちょっと胃がお疲れ気味なのね。

       年末までダウンしてる場合じゃないもの、健康が何より大切よ。

       じゃ、今日はアレだわ。



       ・・・アレって何だ?って。

       うーん、社長って女心にはニブいから、あなたとあうんの呼吸に

       なるのは大変みたいね。

        まぁ、私はゆ~っくり愛を育むのも悪くないって思ってるから

        いいんだけどね。

         ・・・そんなことはいいから早くなんか食べさせてくれよ、
   
         腹減った~ですって。もう、このニブちん!』


<材料> 

生なめこ(なめこ)     100グラム
生椎茸      2個
春菊     50グラム

酒     大3
醤油     大2~3
水     大3

きしめん(うどん)乾麵     150グラム

<つくりかた>

① なめこは石づきを取り、大きなものは小さく切る。
  生椎茸は薄切り、春菊は食べやすく切る。
  きしめんは茹でて水でしめておく。

② 小鍋に春菊以外の材料をすべていれ、中火にかける。

③ ふつふつ泡が出てきたら、春菊の茎を入れ、
   椎茸に火がとおったら葉も入れてざっとかき混ぜて火を止める。

④ ボウルに入れたうどんに③を入れてよく混ぜ合わせる。
   

とっても素敵な生なめことぷりぷり生しいたけと
香り高い春菊で、またまたおいし~~いぶっかけできました♪
お昼に食べたのに、これ書いてたらまた食べたくなってきました・・・^^
久しぶりに食べたきしめん、おいしかった~~♪
なめこやめかぶ、とろろなどのネバネバは胃に優しいです。


ふたつのランキングに参加しています。
ひとつはレシピランキングの『家族と囲む、レシピと暮らし。』です♪

矢印の下を2か所、ポチっとしてもらえると、とっても嬉しいです。
 ↓↓↓


こちらはブログ村です。 
 ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


~~

今日は帰農志塾
お料理会でした。

朝8時半、集合場所の調理室に行くと、ど~んとこんな野菜が♪

d0134753_21222988.jpg


帰農志塾のお野菜、自然のエネルギーがいっぱいです。
写真に撮るとよくわかるのですが、なんだか野菜がしゃべってるみたいに感じる・・・
ほら、右端の白菜なんて『んま~、ちょっとどうして私が端っこ?』って^^(私だけ?)

今回いろんな行事と重なって、参加者はいつもより少なかったのですが
おいしい野菜をいっぱい食べられて、幸せなひとときでした~。

d0134753_21291539.jpg


作ったお料理は・・・

えのき畑で大根ソテーをつかまえて♪
ソテーしたカブとカブの葉はオクラのバーベQソースの バーベQソースをかけて。
里芋は揚げて揚げ蓮根の黒甘酢浸しに。
大根葉の甘辛酢ふりかけ
ふろふき大根~柚子みそ添え~
白菜としいたけの味噌汁
丸ごときゃべつの切干味噌トマト煮込
さつま芋のフライドポテト
なめこしいたけと春菊のぶっかけうどん
蒸し煮人参
大根の皮のきんぴら
ゴボウのネギ塩きんぴら
ゴボウのきんぴら
ほうれん草の磯あえ
小松菜とえのきのナムル

d0134753_2130232.jpg


こんなにおいしい野菜をお腹いっぱい食べられて本当に幸せでした♪
帰農志塾のみなさん、本当にいつもありがとうございます!
このおいしさが、たくさんの方に伝わりますように・・・^^



大好きなizumimirunさんのレシピ本
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!

そしてそして、ついに第2弾11月1日に発売されました♪今回もお役立ちレシピ満載です~^^
 
野菜のごはん2

d0134753_2326383.jpg



あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆさんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪
[PR]
by vivera | 2008-11-26 21:41 | ごはん

春菊と舞茸のぶっかけ蕎麦

d0134753_211983.jpg


≪ミッドナイト劇場≫


 とあるベジ割烹のカウンターにて



 女将 『さぁ、社長、今日のシメはもう用意してあるわ。

     ん?今日はご飯って気分じゃないぜって!

     うっふっふ。やっぱり。

     今日あたり蕎麦って言うんじゃないかなって思ったのよ。

     もう私たち、長年連れ添った夫婦みたいなものね!

     毎日ご飯作ってるんだもの。

     大体あなたの考えてること、わかっちゃうのよ。


     ・・・え?俺はそんな単純じゃないぜって?


      うふ。はーい、そういうことにしときましょうね。』

<材料> ~大盛り1人前~

春菊     160グラム
舞茸     80グラム

なたね油     小1
酒     大1
醤油     大2
天然塩     小1/2
ラー油     適量

蕎麦(乾麵)     200グラム  

<つくりかた>

① 春菊はざく切り、舞茸はほぐしておく。
   (蕎麦は茹でて水でしめておく)
   中鍋に1センチ水を入れ、よく沸騰させてから
   塩と酒、油を加えて春菊と舞茸をウォーターソテーする。
   1~2分したら醤油も加える。
   
② 蕎麦をゆでたお湯に水でしめた蕎麦をいれてあたため
  よく湯をきったら①の鍋に入れる。
  ラー油をまわし入れて、ざっと混ぜたら火をとめる。

ほろ苦春菊と舞茸の香りが大人蕎麦を演出♪
とってもおいしいぶっかけ蕎麦ができました~。
生の油は消化が悪いので、遅くに食べるご主人には
ラー油もさっと火を通しておげるといいですよ~^^



ふたつのランキングに参加しています。
ひとつはレシピランキングの『家族と囲む、レシピと暮らし。』です♪

お手数ですが、矢印の下をクリックお願いします。
 ↓↓↓


こちらはブログ村です。 
 ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

応援していただけると、とっても嬉しいです♪



~~

幼稚園お迎えの帰りの車にて

私 『今日のおやつ何だった?』
Ree「スルメ~。ママ、知ってる?スルメってね、海で泳いでるからしょっぱいんだよ~!」
私 『ぶはははーーー!』


思わず海ですいすい泳いでるスルメを思い浮かべて吹き出しちゃいました。
幼稚園児の考えることってほんとおもしろいな~♪


大好きなizumimirunさんのレシピ本
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!

そしてそして、ついに第2弾11月1日に発売されました♪今回もお役立ちレシピ満載です~^^
 
野菜のごはん2

d0134753_2326383.jpg



あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆさんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪
[PR]
by vivera | 2008-11-25 21:42 | ごはん

こんにゃくで♪バルサ味噌そぼろ


d0134753_20585456.jpg


≪ミッドナイト劇場≫


 とあるベジ割烹のカウンターにて



 女将 『さぁ、社長、今日のシメは何にする?

      え?昨日のふりかけご飯があんまりおいしかったから

      今日は違うふりかけで食べたいの?

      うん、うん、子供のころ、1週間毎日違うふりかけで

      ご飯食べてたから、ここでもそれやりたい!・・・・ってあなた・・・。

      ほんとにあなたのお母様って優しい方だったのね~。

       もしかして社長は私に母親の面影探しているの?

      いいわ~。それであなたが癒されるならお母さんがしてくれたように
 
      してあげるから。



       うん、うん、じゃぁ耳掃除もしてくれだって!?



       ぶわっかもん!!馬鹿者の最上級

<材料> 

こんにゃく     120グラム

味噌     20グラム

バルサミコ酢     小11/2

みりん     小1

青海苔      適量



<つくりかた>

① こんにゃくは塩茹でして粗熱が取れたら、細かい角切りにする。

② 小鍋でから炒りし、水気がなくなってきたら弱火にして
   青海苔以外の調味料を入れ、水気がなくなるまで炒る。

③  仕上げに青海苔をふりかける。


コンニャクのくにくにした食感がおもしろくておいし~いそぼろです♪
社長のわがままなリクエストにこたえて、ご飯の友第2弾です^^

先日、Yこりんから朝作ったという、ほかほかの手作りこんにゃくを
もらいました。やっぱり手作りのこんにゃくってぷりぷり度が違うんですよ~。
そのこんにゃくでそぼろを作ってみました。

Yこりんは長男が通う幼稚園のママさんですが、いつもいつもいろんな
おいしい手作りしたものを届けてくれる素敵なお方。
食いしん坊な私はすっかり彼女に餌付け!?されてます^^
いやいやほんとにいろんなことでお世話になっていて、足向けて寝れません。
Yこりん、いつもほんとにありがとう♪こんにゃく、おいしかったよ~!



ふたつのランキングに参加しています。

ふりかけは何種類派?
お手数ですが、矢印の下をクリックお願いします。


 ↓↓↓



お言葉に甘えて、、、こちらもお願いします。

  ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

どうもありがとうございます(^O^)/

見にきていただいて、とっても嬉しいです~!




~~

夫は古ーーーい車いじりと日曜大工が大好き♪
今日は一生懸命キッチンのカウンターワゴンを作っていました。

・・・・どうしてかというと・・・
先日IKEAで私がうっとりと『あ~こんなのあったらなぁ~!』と
つぶやいていたからなんです^^
「こんなのなら俺が作れるよ」  え、俺が買ってやる、でいいんだけどな・・・

・・・というようななりゆきです。
ご本人いわく、来週には完成する!!とのこと。
た、楽しみにしてよ~^^


大好きなizumimirunさんのレシピ本
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!

そしてそして、ついに第2弾11月1日に発売されました♪今回もお役立ちレシピ満載です~^^
 
野菜のごはん2

d0134753_2326383.jpg



あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆさんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪
[PR]
by vivera | 2008-11-24 21:38 | ごはん

大根葉の甘辛黒酢ふりかけ

d0134753_23501577.jpg



≪ミッドナイト劇場≫


 とあるベジ割烹のカウンターにて



 女将 『さぁ、社長、今日のシメは何にする?

     うん、うん、そう。久しぶりに炊きたてご飯食べたいのね。

     ・・・・もっと早く言ってくれたらありがたいのに・・・

    料理しない男ってそういうことわからないものね、仕方ないわね。

    でも大丈夫よ。圧力鍋で炊けばあっという間にほかほかごはん

    できるから。
 
    ・・・で?ちゃんとふりかけかけてくれないと食べられないですって!?

    は~ん、いたわいたわ~。子供のころ、「まっ白ご飯た食べられないよ~。

    のりたまふりかけがないとヤダ~~!」ってダダこねてる子が。

     え?それ俺!って。

     あのね、得意げに手あげて言うセリフじゃないわよ~。

      はいはい、おこちゃま社長に、おいしい大人のふりかけ
   
     作ってあげますよ。』

<材料> 

大根葉     100グラム

なたね油     小1

天然塩     小1/3

てんさい糖     小1

醤油     小11/2

黒酢     小1

みりん     小1

炒り白ごま   適量


<つくりかた>

① フライパンに油、塩、てんさい糖を入れ、中火にかけ、細かく
  小口切りにした大根葉を炒める。

② 出てきた水気がひいてきたら、弱火にして
   醤油、黒酢 みりんを入れて木べらで炒め続ける。

③ 大根葉がつやっとし、水気がなくなってきたら火をとめる。


大根葉、おいしいですね~!
これ、ほかほかごはんにのせたらもう・・・・♪
お茶碗じゃなくて、丼にご飯盛りたくなること請け合いです^^
甘辛と黒酢がものすごく合いますよ~。
この量、お茶碗4杯分ですが、あっという間になくなっちゃいました★



ふたつのランキングに参加しています。

こんな時間にふりかけごはん?
お手数ですが、矢印の下をクリックお願いします。


 ↓↓↓



お言葉に甘えて、、、こちらもお願いします。

  ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

どうもありがとうございます(^O^)/

見にきていただいて、とっても嬉しいです~!




~~いま、那須にある『帰農志塾』というところのオーガニック野菜を
頼んでいます。ここの野菜はほんとうに生き生きとして、野菜の持つエネルギーが
凄いのです。そういうのって成分表ではあらわせないんですよね^^

その塾のお料理会が来週あります。
その日の朝、とれたての野菜がど~~んと届き、その届いた野菜をみて
何を作るか決めて、参加した人たちと一緒にお料理を作ります。
そうなんです。
以前頼まれたときは、そんなこととても無理~、とお断りしていたのですが
私の師匠がいつも『頼まれごとは断らないこと。(無理難題は除いて)
お願いされたことを断るのはとても傲慢なことです。』とおっしゃってたのを
思い出し・・・☆

今回はお手伝いさせていただくことにしました♪
多くの方が参加されるお料理会なので、ちょっとドキドキなのですが
できることはいっしょうけんめいやるつもりです^^

~さて、何を作ろうかな♪




大好きなizumimirunさんのレシピ本
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!

そしてそして、ついに第2弾11月1日に発売されました♪今回もお役立ちレシピ満載です~^^
 
野菜のごはん2

d0134753_2326383.jpg



あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆさんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪
[PR]
by vivera | 2008-11-23 23:52 | ごはん

柚子ネギ土鍋うどん


d0134753_2349209.jpg

≪ミッドナイト劇場≫


 とあるベジ割烹のカウンターにて



 女将 『 まぁ、社長、もうお店閉めようと思ってたのに・・・

      今日はどうしたの?こんな時間に。

      うんうん、あら、もう忘年会が始まってるの?

      あらあら。

      珍しく酔ってるのね、大丈夫?

      うん、うん、わかったわ。

      中華料理屋で飲んだから、ちょっと胃もたれしてるのね。

      了解~。こう、お口がすっきりするようなおうどん、

      すぐできるから待ってて。

      え?お口がすっきりしたら、何かいいことあるか?ですって?

      オホホホホ。酔った勢いで大胆なこと言うわね~。

      あとで『覚えてない・・・』とか言われちゃかなわないもの。

      だから何もいいことは待ってませーーん。

       ・・・なんて言ってるうちに出来たわよ。熱いうちに召し上がれ。』

<材料> 4人分

昆布椎茸だし(お好みの濃い目のだしで)   1200cc

ネギ     1.5本

醤油     適量

柚子     2~3個

乾麵     600グラム


① 土鍋にダシを入れて火にかけ、フツフツしてきたら斜め薄切りにしたネギを
   入れ、煮立たせ、好みの量、醤油をいれる。うどんをゆでておく。
   柚子は果汁はギュッとしぼっておく。

② 水でしめたうどんを盆ざるなどに移し、食べる分ずつ
   卓上コンロにのせた土鍋であたためながらツユごとお椀に移し、柚子果汁を
   少し加えて熱々をいただく。


週末恒例、土鍋シリーズ♪
今日は細うどんです。
これ、しぼりたての柚子果汁とたっぷりとろりんなネギつゆが
見事なハーモニーで、いつものうどんが一気に料亭の味に^^
薬味として削った皮を少しいれるものもありますが、
これはしっかり果汁をいれていただくうどん。
あ~おいしくてあったかくて、お口の中に柚子畑の風が薫る感じ・・・^^
上品で爽やかな土鍋うどんを是非♪



ふたつのランキングに参加しています。

爽やかなお口、いかがですか?
お手数ですが、矢印の下をクリックお願いします。


 ↓↓↓



お言葉に甘えて、、、こちらもお願いします。

  ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

どうもありがとうございます(^O^)/

見にきていただいて、とっても嬉しいです~!




d0134753_23501185.jpg


小鹿のバンビ、faniちゃんから聞かれたので♪
細うどん、最近はコレ。太いうどんはパルシステムの国産小麦の冷凍うどんを
愛用してます~。



今日は、今週オープンしたばかりの新三郷のIKEAに
行ってきました~。
とっても小さいけれど、生木のツリーを買ってきました♪
どうやって飾ろうかな?ワクワクです^^

ーーーーごめんなさい。
     今日はそんなわけで一日出かけていて、お返事が遅れてます。
     ゆっくりペースになりますが、どうぞよろしくお願いします。-----





大好きなizumimirunさんのレシピ本
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!

そしてそして、ついに第2弾11月1日に発売されました♪今回もお役立ちレシピ満載です~^^
 
野菜のごはん2

d0134753_2326383.jpg



あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆさんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪
[PR]
by vivera | 2008-11-22 23:55 | ごはん

大根葉と舞茸の黒酢味噌うどん


d0134753_22144829.jpg


≪ミッドナイト劇場≫


 とあるベジ割烹のカウンターにて



 女将 『 あら社長、今日は遅いお出ましね。

       うん、うん、まぁ。ずっとお仕事だったの?

       そういえばちょっと疲れた顔してるわよ。

       ・・・あら、

        ・・・でも何かいい感じ。。。

       私昔から、男の疲れた顔ってすごく好きなの。

       なんかね、元気はつらつ~って顔より

      仕事で徹夜明けとかの顔ってとってもセクシーなのよねぇ、キャハ!

       ・・・・あ、またやっちゃった!

       ごめんね。ひとり妄想劇場・・・。

      お詫びに栄養いっぱい身体に優しいお夜食作るから

      待っててね。ごめんね~。』


~材料~二人分

大根葉     80グラム
舞茸     100グラム

天然塩     小1/2
みりん     小11/2
黒酢     小1
醤油     小1
味噌     30グラム

乾麵     300グラム



<つくりかた>

① 中片手鍋に深さ2センチの水を入れて沸騰させる。
   大根葉は小口切り、舞茸は食べやすくほぐす。
   乾麵を茹で始める。

② 沸騰したところに塩、大根葉を入れて3~4分ぐつぐつ煮る。
  みりん、黒酢、醤油を入れて、舞茸をのせ、その上に味噌を
  のせて蓋をし、弱火で5分ほど煮る。

③ 茹でたうどんを水でしめ、ふたたびゆで汁につけて軽くあたため
  湯を切って丼に移し、②をざっとかける。


おいしい!

黒酢味噌万歳です^^
今日は友達が自宅の大根畑からものすごく立派な大根を
持って来てくれました♪
その青々とした大根葉があんまり素敵だったので
即、使いましたよ~。
・・・これはパパ、夜9時半の晩御飯。
麺、380グラム茹でたので、この写真は半分です^^
もちろん、残りも完食^^
 


ふたつのランキングに参加しています。

黒酢味噌は食べたことございます?
お手数ですが、矢印の下をクリックお願いします。


 ↓↓↓



お言葉に甘えて、、、こちらもお願いします。

  ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

どうもありがとうございます(^O^)/

見にきていただいて、とっても嬉しいです~!


 ~~~

午後5時。

幼稚園に迎えに行き、駐車場で車に乗ろうとしたら

同じクラスのKが『おばいばーーい。』と叫んできました。

私「おばいばーーい?」と聞くと

お母さんが『バイバイの丁寧語なの!』と言って笑ってました。

アハハ♪なんだか可愛いなぁ~♪

心がほっこりする瞬間です^^



ーーーーごめんなさい。
     今日は一日用事があって、お返事が遅れてます。
     ゆっくりペースになりますが、どうぞよろしくお願いします。-----





大好きなizumimirunさんのレシピ本
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!

そしてそして、ついに第2弾11月1日に発売されました♪今回もお役立ちレシピ満載です~^^

 
野菜のごはん2


d0134753_2326383.jpg





あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆさんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪
[PR]
by vivera | 2008-11-21 22:26 | ごはん