「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

えのき畑で大根ソテーをつかまえて♪



d0134753_23163466.jpg

≪ミッドナイト劇場≫


   とあるベジ割烹のカウンターにて





 女将 『 ねぇ見てみて!

       近くの農家さんから、こ~んな立派な大根いただいたの。

       どっしり太くておいしそうでしょ?

       ・・・え?女将の足かと思ったって?

       ・・・まぁ失礼な!もうちょっと足首くびれてますよ~。

       え?そうじゃなくて、つやつやおいしそうなとこがですって?

       きゃ~、昨日から社長変よ~!ばこっばこっ!(昨日より力強い) 』


<材料>~2人分~

大根   200グラム

えのき   100グラム

●醤油   大1

●みりん   小1

●酒   小1

●水   大2

●生姜のすりおろし   小1/2

●にんにくのすりおろし   小1/2

青海苔   適量

なたね油   大1

<つくりかた>

① 大根は1センチくらいの輪切りにし、えのきはほぐしておく。

② 大根は湯気のあがった蒸し器で10分ほど蒸す。
   ●をあわせておく。

③ フライパンになたね油を熱し、蒸した大根を両面こんがり焼く。
   7割ほど焼き色がついたら、隙間にえのきを並べ、合わせた●を
   ジュッとまわしかけ、全体を優しく混ぜ合わせる。
   全体に味がなじんだら火をとめる。


ふたつのランキングに参加しています。

応援していただけると、毎日頑張れます♪
矢印の下をクリックお願いします。
2か所クリックしてもらえたら嬉しいです。

ありがとうございます! 
 ↓↓↓
☆レシピブログ☆ お手数ですが、こちらもお願いします。

  ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

応援していただいている方に、感謝感謝です♪♪
心よりありがとうございます(^O^)/
見にきていただいて、どうもありがとうございます!



~今日は来月のお料理教室の準備をしていました。本当にお返事遅くてごめんなさい!
少しずつ伺わせてくださいね。遅くなってもお邪魔しますので
どうぞよろしくお願いします~☆



大好きなizumimirunさんの新刊が9月19日に発売されました
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!

そしてそして、ついに第2弾11月1日に発売されます♪
わ~。明日だわ~^^
d0134753_2326383.jpg



あらゆる意味で凄い!うーらさん

『ooLife オーガニックレシピ手帖』絶賛発売中です♪
[PR]
by vivera | 2008-10-31 23:21 | ごはん

厚揚げの柚子ネギたけ葛あん


d0134753_21123317.jpg


≪ミッドナイト劇場≫


   とあるベジ割烹のカウンターにて





 女将 『  夜は冷え込んできたわねぇ、もう冬だわぁ。

      ・・・うん、何かお腹があったまるようなおかずね。

      じゃぁ葛あん仕立てのもの作るわね。

      え、なぜ片栗粉じゃなくて葛粉なのか知りたいの?

      珍しくまじめな質問だわね。

      片栗粉ってね、じゃがいもからできてるのよ。

      じゃがいもは身体を冷やす傾向にあるお野菜なのね。

      だから、口に入れるまではどちらもトロンとあったかくて

      同じじゃないかって思われてるんだけど、実は

      身体に入ってからの働きが全然違うのよ。

      葛は胃腸を守って身体もあたためてくれるの。

      社長も意外と大事な取引のときとか、胃がきゅーんと

      なっちゃうタイプだから、葛の方がいいと思うわよ。
      
      え?いつも女将みてキューンとしてるのは

      どうしてくれるですって?

      きゃ~~~!!またそんなこと言って!バシッバシッ(また肩たたく音) 』


<材料>~3人分~

厚揚げ   200グラム

ネギ   1/2本

舞茸   50グラム

オリーブオイル   小2

青柚子(柚子)果汁   小さじ2

天然塩   小1/2

昆布茶   小1 + 水100cc

みりん   小1

うすくち醤油   小さじ1強

葛粉  小1~2  +水   50cc


<つくりかた>

① 厚揚げは油抜きし、食べやすくスライスする。
  舞茸は手で裂き、ネギは粗みじん切りにする。

② 小鍋に塩とオリーブオイルを入れて中火にかけ、ネギを炒める。
   しんなりしたら、舞茸を加えてサライ炒める。

③ 水に溶いた昆布茶、みりん、うすくち醤油を加えて味をととのえる。
   水溶き葛粉を加えて、しっかり煮たち、あんに透明感がでたら火をとめる。








ふたつのランキングに参加しています。

応援していただけると、毎日頑張れます♪
矢印の下をクリックお願いします。
2か所クリックしてもらえたら嬉しいです。
ありがとうございます! 
 ↓↓↓
☆レシピブログ☆ 
お手数ですが、こちらもお願いします。

  ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

応援していただいている方に、感謝感謝です♪♪
心よりありがとうございます(^O^)/
見にきていただいて、どうもありがとうございます!



~今日は一日お料理教室に参加していました。本当にお返事遅くてごめんなさい!
少しずつ伺わせてくださいね。遅くなってもお邪魔しますので
どうぞよろしくお願いします~☆



大好きなizumimirunさんの新刊が9月19日に発売されました
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!

そしてそして、ついに第2弾11月1日に発売されます♪
あと二日♪すっごく楽しみです~!

d0134753_2326383.jpg



あらゆる意味で凄い!うーらさん

『ooLife オーガニックレシピ手帖』絶賛発売中です♪
[PR]
by vivera | 2008-10-30 21:28 | ごはん

高きびジャージャー丼



d0134753_2123143.jpg


≪ミッドナイト劇場≫


   とあるベジ割烹のカウンターにて





 女将 『・・・あら社長、どうしたの?珍しく溜息ついちゃって。

     うん、うん、まぁ、そうなの。

     大きな取り引きが控えてて大変なのね。

     ・・・よく考えたら社長って一国の主なんだもの。それは

     ストレスも相当なものよね。

     でも、そういう時こそ、おいしいものガッツリ食べて

     早めに寝るのが一番よ。

     今日はこれ食べて、早くお家に帰って。

      ・・・・え?別に優しくしてなんかないわよ。

     ただ、はやくいつもの脳天気で極楽とんぼな社長が

     みたいだけよ~。

      さぁさ、早く食べて。
 
     これ、雑穀の高きびを使ってるの。

     高きびはね、鉄分・カルシウム・マグネシウム・食物繊維・

     不飽和脂肪酸が豊富なの。

      だから、この丼しっかり食べて、お仕事頑張ってね。』


<材料>~六人分~

高きび   1.5カップ
天然塩   ひとつまみ  
ネギ   1本
舞茸   50グラム
ゴマ油   大1
生姜   ひとかけ
にんにく   ひとかけ
白髪ねぎ   適量

●豆味噌   大3
●みりん   大1
●酒   大1
●てんさい糖   小1
●醤油   小1
●昆布椎茸ダシ   300~400cc
●りんごジュース   100cc

葛粉   大1 + 水50cc
豆板醤   小1/2~1
炊きたてごはん(玄米、分搗き米など)



<つくりかた>

① 高きびは6~7回洗い、同量の水、塩とともに圧力鍋に入れ、
   高圧で10分炊き、15分蒸らす。
  ネギは斜め薄切り、舞茸は食べやすく手で裂いておく。

② 生姜、にんにくはみじん切りにし、豆味噌はみりんと酒で溶いておく。 

③ 鍋にゴマ油、にんにく、生姜を入れて火にかけ、いい香りがしてきたら
   ネギ、舞茸を入れてしんなりするまで炒める。

④ 炊いた高きびを加えてほぐしながら炒め、
   合わせておいた●を加えてよく混ぜる。

⑤ 味をみて薄ければ醤油でととのえ、水溶き葛粉を加える。
   辛みを入れない分を取り分けてから、豆板醤を加えて
   2~3分煮る。

今月のお料理教室で、とっても評判のよかったジャージャー丼です^^
あんをゆるめにして、ジャージャー麺にしてももちろんおいしいです♪
ガッツリ食べ応えがあって甘ピリ辛、なおかつ栄養満点で
と~ってもおいしいです!

葛粉を入れる前の味見では、少し濃いめにしておくと
とろみをつけたとき、ちょうどよくなりますよ~^^
高きび、ぜひお試しくださいね~♪



ふたつのランキングに参加しています。

応援していただけると、毎日頑張れます♪
矢印の下をクリックお願いします。
2か所クリックしてもらえたら嬉しいです。
ありがとうございます! 
 ↓↓↓
☆レシピブログ☆ 
お手数ですが、こちらもお願いします。

  ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

応援していただいている方に、感謝感謝です♪♪
心よりありがとうございます(^O^)/



~今日も一日外出していたため、本当にお返事遅くてごめんなさい!
少しずつ伺わせてくださいね。遅くなってもお邪魔しますので
どうぞよろしくお願いします~☆



大好きなizumimirunさんの新刊が9月19日に発売されました
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!

そしてそして、ついに第2弾11月1日に発売されます♪
すっごく楽しみです~!

もう~い~くつ寝ると~発売日(^◇^)~♪
発売日には~、本買って、すみからすみまで眺めましょう~♪
は~や~く来いこい 発売日~♪
d0134753_2326383.jpg



あらゆる意味で凄い!うーらさん

『ooLife オーガニックレシピ手帖』絶賛発売中です♪
[PR]
by vivera | 2008-10-29 21:28 | ごはん

ピーマンのビーンズナゲット


d0134753_2133644.jpg

≪ミッドナイト劇場≫


   とあるベジ割烹のカウンターにて





 女将 『ねぇ社長、今日揚げものは何がいい?

     ・・・え?・・・チキンナゲット?

     あらあら、社長、ここはベジ割烹なのよ。

     ・・・知ってるけど、なんかそんなムードのもの食べたいのね。

     はいはい、じゃぁとりあえず、見た目それっぽいの

     作ってみるわ。

     ・・・え?それでいてちゃんとおいしいの頼むよっ・・・て。


      あなたアラブの王様ですか?

     そうね、私たちが子供のころ、チキンナゲットなんて

      洒落たものなかったものねぇ。

       きっと初めて食べた感動が忘れられないんだと思うわ。

      じゃぁおいしいの作ってみるから待っててね。』



<材料> ~12個分~

大豆の水煮   1カップ

ピーマン   1個

天然塩   小1/2

パン粉   1カップ

水   適量  

なたね油   適量


<つくりかた>

① すり鉢に大豆を入れてすりこぎなどでつぶし、ピーマンは
   あらみじんに切る。

② ①にパン粉と塩を加え、タネがまとまる程度に水を少しずつ加える。
   ナゲット状に形を作る。

③ フライパンをよくあたためて油を入れ、揚げ焼きにする。


ピーマンとほくほくお豆がおいしいビーンズナゲット♪
身体に優しくておいしくて、とっても簡単^^

鉄のフライパンを使うときはしっかりあたためてから
焼いてくださいね~。



ふたつのランキングに参加しています。

応援していただけると、毎日頑張れます♪
矢印の下をクリックお願いします。
2か所クリックしてもらえたら嬉しいです。
ありがとうございます! 
レシピブログ、家族と囲むカテゴリー10位でした!嬉しいです♪
 ↓↓↓
☆レシピブログ☆ 
お手数ですが、こちらもお願いします。
こちらは3位でした~。
限りなく下の方ですが、大好きなゆんさんの下です!嬉しいです^^
  ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

応援していただいている方に、感謝感謝です♪♪
心よりありがとうございます(^O^)/



~本当にお返事遅くてごめんなさい!
少しずつ伺わせてください。のちほどお邪魔します♪よろしくお願いします☆


~作りました♪~

d0134753_21315656.jpg


izumiさんの小松菜の回鍋肉
高野豆腐がつるんとしておいしかったです^^♪
小松菜もたっぷり食べられていいですよ~!


大好きなizumimirunさんの新刊が9月19日に発売されました
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!

そしてそして、ついに第2弾11月1日に発売されます♪
すっごく楽しみです~!
d0134753_2326383.jpg



あらゆる意味で凄い!うーらさん

『ooLife オーガニックレシピ手帖』絶賛発売中です♪
[PR]
by vivera | 2008-10-28 21:37 | ごはん

エリンギの青柚子寿司


d0134753_227161.jpg


≪ミッドナイト劇場≫


   とあるベジ割烹のカウンターにて





 女将 『社長、今日は何食べたいの?

      ・・・え?お寿司?なになに?

      ひとくち食べた瞬間、口の中も胃もすっきりするような

      さっぱりとした、それでいておいしいお寿司が食べたいの?

      ・・・・はぁ~、あなたってば、よくそんなややこしい注文

      思いつくわね~。もう逆に感心しちゃうわ、ほんと。

      よ~し、私も奥底に眠る体育会系の血が騒いできたわ!

      今から作るから待っててね。 』  

<材料> ~2人分~

エリンギ   200グラム

青柚子(柚子)果汁   大2/3 + 大1/3

酒   大2/3

天然塩   小1/3~小1/2

●炊いたご飯   2合分

●青柚子(柚子)果汁   大1強

●天然塩   小1

海苔    適量(細長く切る)

   
<つくりかた>

① エリンギは5ミリ幅くらいにスライスする。

② 小鍋にエリンギと塩を入れて、軽く揉みこみ、
   酒と青柚子果汁大2/3を加え、蓋をして中火にかける。

③ フツフツしてきたら弱火にして3分ほど、焦げないよう  
  気をつけて蒸し煮にする。

④ 小鍋の水分が飛んだら、残りの果汁大1/3を加えて
   混ぜ合わせる。味をみて、塩で味をととのえる。

⑤ ●を混ぜ合わせて、小さめの握りをつくる。

⑥ ④の中から形のいいエリンギを選んで握りにのせ、軽く
   握って海苔を巻く。

青柚子は、今だけの味わい♪
黄色い柚子より酸味が強く、爽やか。

社長の要望のおかげで、とってもおいしいお寿司ができました。
すっきりさっぱりしてるのに、すごくおいしくて
食べ始めたら止まらないですよ~。一列一気食い^^
 


ふたつのランキングに参加しています。

応援していただけると、毎日頑張れます♪
矢印の下をクリックお願いします。
2か所クリックしてもらえたら嬉しいです。
ありがとうございます! 
レシピブログ、家族と囲むカテゴリー16位でした!嬉しいです♪
 ↓↓↓
☆レシピブログ☆ 
お手数ですが、こちらもお願いします。
こちらは、なんと初めての3位でした~。
限りなく下の方ですが、大好きなゆんさんの下です!嬉しいです^^
  ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

応援していただいた方に、感謝感謝です♪♪
心よりありがとうございます(^O^)/


~~今日は朝から幼稚園のお料理ベテランママさんによる
手ごねパンのお料理会に参加しました。

d0134753_2254237.jpg


・・・そうです!普段使わない食材満載でしたが、手ごねで作るパンの
一通りの流れを知りたかったので参加しました♪
・・・パン道、奥深いですね~。とっても楽しかったです^^


~本当にお返事遅くてごめんなさい!
少しずつ伺わせてください。のちほどお邪魔します♪よろしくお願いします☆



大好きなizumimirunさんの新刊が9月19日に発売されました
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!

そしてそして、ついに第2弾11月1日に発売されます♪
すっごく楽しみです~!
d0134753_2326383.jpg



あらゆる意味で凄い!うーらさん

『ooLife オーガニックレシピ手帖』絶賛発売中です♪
[PR]
by vivera | 2008-10-27 22:14 | ごはん

バジルトマトのきんぴら


d0134753_23403325.jpg


≪ミッドナイト劇場≫


   とあるベジ割烹のカウンターにて





 女将 『ねぇ社長、そろそろゴボウがおいしい季節ね~。

     今日、とってもおいしいそうなゴボウがあるんだけど

     どうやって食べたい?

     ・・・うん、きんぴらね。・・・あ、ノンノンノン・・・それ以上

     言わなくてよくってよ。。醤油味じゃないのがいいんでしょ?

     うふ。あたった~。

     私ね、一度狙った獲物は逃さない・・あ、違った

     一度聞いたことは忘れないタチなのよ。

     いま、おいしいきんぴら作るから待っててね。』  

<材料> ~2人分~

ゴボウ   100グラム

トマトピューレ   大1

天然塩   小1/3

醤油   少量  

水   40cc

オリーブオイル   小11/2

バジル   1~2枚ドライバジル小1/2)

      
   
<つくりかた>

① ゴボウは薄いささがきにし、バジルはみじん切りにする。

② あたためた小鍋にオリーブオイルと塩を入れ、ぱちぱちしてきたら
  ゴボウをいれてよく炒める。

③ ゴボウから甘い香りがしてくるまで(アクが飛ぶと匂いが変わります)
  しっかり炒めたら、トマトピューレ、水を加えて炒め、
  味見をして醤油で味をととのえ、バジルを加えてひと混ぜしたら火を止める。 


ゴボウはささがきにしたら、すぐに炒め、更にしっかり炒めると
アクが旨みに変わるので、すご~く滋味深くておいしいきんぴらができます。
これ、パンにのせて食べてもとってもおいしかったですよ~^^


ふたつのランキングに参加しています。

応援していただけると、毎日頑張れます♪
矢印の下をクリックお願いします。
2か所クリックしてもらえたら嬉しいです!ありがとうございます! 
 ↓↓↓
☆レシピブログ☆ 
お手数ですが、こちらもお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


~~今日は朝から幼稚園のイベントでした・・・が、サザエな私はカメラを忘れて
しまいました~★
絵本の読み語りをするお話の部屋、縁日の部屋、楽器を作る部屋、お化け屋敷、変装の部屋
竹の線路に木の列車を走らせる竹の鉄道、フィールドアスレチックのさすけ・・・などなど
とっても楽しい1日でした。

そしてそして、、、夜の8時からは別のお楽しみが♪
家から自転車で5分のところにある田園地帯。その田んぼのわきに作られた
竹アートのオブジェにキャンドルをたくさん灯して、一夜限りのバーが
作られたのです。

入口で500円払って竹のカップをもらい、好きなドリンクをいれて集まった人たちで
乾杯♪(でも暗くて誰が誰だか顔がわからない・・)
無農薬新米のおむすびやおでん、スープ、串焼きなどなどを食べながら
石垣島の民謡をうたう女性や竹笛を吹く女性、竹で作った楽器で何やら演奏が始まったり
なんとも幻想的で素敵な夜を過ごしました~。

・・・あ、子ども二人はパパに寝かしつけをお願いして行ってきました^^
パパありがとう~。

・・・またカメラを忘れました・・・持ち帰ったカップでミッドナイトカフェ。
せめてこの画像だけでも見てくださいね~。

d0134753_2346149.jpg


~お返事遅くてごめんなさい!
少しずつ伺わせてください。よろしくお願いします☆



大好きなizumimirunさんの新刊が9月19日に発売されました
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!

そしてそして、ついに第2弾11月1日に発売されます♪
すっごく楽しみです~!
d0134753_2326383.jpg



あらゆる意味で凄い!うーらさん

『ooLife オーガニックレシピ手帖』絶賛発売中です♪
[PR]
by vivera | 2008-10-26 23:49 | ごはん

魅惑のナッツバジル味噌で♪五平餅


d0134753_2395064.jpg


≪ミッドナイト劇場≫


   とあるベジ割烹のカウンターにて





 女将 『ねぇ社長、子どもの頃、五平餅ってよく食べた?

     あら、そう。五平餅・・・今は亡き父はね、子どもの頃
   
     ドライブしてて、この文字見つけると、必ず食べさせてくれたの。

     ♪ミルキーはママの味♪って歌があるけど、私にとっては

     ♪五平餅~はパパの味♪なのよ。ちょっと字余りでごめんなさいね。

      でね、昨日大好きなお友達から、なんとバジルの花束をもらっちゃったのよ~。

     もう、見た瞬間、これで味噌作って五平餅♪って閃いちゃったのよねー。

     さっき味見したけど、もうほんとおいしいの!

     今、焼くから待っててね。』  

<材料> ~100ccの保存瓶1個分~

バジル   25グラム

白味噌   100グラム

味の母   20グラム(酒10グラム+みりん10グラム)

水    50cc

ピーナッツ   大2
      
   
<つくりかた>

① ピーナッツは細かく砕き、バジルはみじん切りにする。

② すり鉢に味噌、味の母、水の一部をくわえながら
  優しくすり混ぜる。

③ 小鍋にバジルと②を流しいれて、焦げないように
   ヘラでまぜあわせる。

④ 味噌がふつふつとしてきたらそのまま2~3分混ぜ続け、
  ①のピーナッツを加えてひと混ぜする。

白みその甘さとたっぷりのナッツがバジルにとってもよく合います。
やわらかめに炊いた分づき米を丸くととのえ、味噌を塗って
あたためた魚焼きグリルで軽く焦げ色がつくまで焼きます。

・・・ふーふー、あっちっち・・・はふはふ・・・
これ、おいしいですー!
子供のおやつにもぴったりですよ^^


ふたつのランキングに参加しています。

応援していただけると、毎日頑張れます♪
矢印の下をクリックお願いします。
2か所クリックしてもらえたら嬉しいです!ありがとうございます! 
 ↓↓↓
☆レシピブログ☆ 
お手数ですが、こちらもお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


~~現在明日のイベントに向けて、折り紙コマをせっせと内職中です。
このコマ、ほんとハマります^^
お返事が遅れてしまいますが、少しずつ遊びにいかせてくださいね♪

d0134753_23183465.jpg




大好きなizumimirunさんの新刊が9月19日に発売されました
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!

そしてそして、ついに第2弾11月1日に発売されます♪
すっごく楽しみです~!
d0134753_2326383.jpg



あらゆる意味で凄い!うーらさん

『ooLife オーガニックレシピ手帖』絶賛発売中です♪
[PR]
by vivera | 2008-10-25 23:38 | ごはん

万能♪えのラーダレ


d0134753_2125432.jpg


≪ミッドナイト劇場≫


   とあるベジ割烹のカウンターにて





 女将 『ねぇ社長、アムラーは知ってる?

      うん、そうそう。

      安室ちゃんが大好きで、同じような格好した子のことね。

      じゃ、えのラーは?

      ・・・ブー、江ノ電マニアのことじゃありませーん。

      えのきよ、えのき!

      この間スーパーでは“鍋の影武者”って書いてあったけど

      冗談じゃないわ。えのきは主役、間違いなく主役だわよ~!

      ・・・はっ、ごめんなさい。つい熱くなっちゃって・・・

      今日はね、抜群のタレを作ったから、ちょっと味見してみてね。』  

<材料> 

えのき   100グラム

ニラ   20グラム

ラー油   小1/2

醤油   大2

酒   大2

水   80cc

      
   
<つくりかた>

① ニラは2センチ幅くらいに切り、えのきはほぐしておく。
   小鍋にニラ以外を全部入れて火にかける。

② フツフツ煮立ったら、火をとめる少し前にニラを加える。


麺類のつけツユに入れたり、焼きお揚げにかけたり
用途はいろいろ♪
もう、すご~くおいしいです!!
えのラーじゃない方も是非^^


ふたつのランキングに参加しています。

応援していただけると、毎日頑張れます♪
矢印の下をクリックお願いします。
2か所クリックしてもらえたら嬉しいです!ありがとうございます! 
 ↓↓↓
☆レシピブログ☆ 
お手数ですが、こちらもお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


~~今日は今月最後、5回目のお料理教室の日でした。
今回は最後の飲み会、メガ飲みに初参加したときに知り合った
riofukuちゃんが可愛いお子さんと一緒に来てくれました♪
自然保育の幼稚園ママさんたちは、保存食エキスパートのfukuちゃんに
首ったけでした~♪fukuちゃん、どうもありがとう~^^
そしてそして、いつも参加してくださってる皆様には
感謝の気持ちでいっぱいです!いつも本当にありがとうございます!

~~現在日曜日のイベントに向けて、折り紙コマをせっせと内職中です。
このコマ、ほんとハマります^^
お返事が遅れてしまいますが、少しずつ遊びにいかせてくださいね♪


大好きなizumimirunさんの新刊が9月19日に発売されました
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!

そしてそして、ついに第2弾11月1日に発売されます♪
すっごく楽しみです~!



あらゆる意味で凄い!うーらさん

『ooLife オーガニックレシピ手帖』絶賛発売中です♪
[PR]
by vivera | 2008-10-24 22:44 | ごはん

もっちり♪かく麩と玉ねぎのトマト煮込み


d0134753_20164249.jpg


≪ミッドナイト劇場≫


   とあるベジ割烹のカウンターにて





 女将 『ねぇ社長、今日はすっごくいいものが手に入ったのよ。

     ・・・うふふ、かく麩って知ってる?

     名古屋にいるときは、どこでも売ってるものだったんだけど

     こちらに来たらないのよね~、もうほんと私ショックで!

     え?なに?なんでそんな鯉のえさが旨いんだって?

     失礼ね~。かく麩様が怒っちゃうわ。

    ・・・助さん角さんじゃないわよ。

     っていうかお麩マニアやお麩星人

     お麩夫人、お麩男爵から嫌がらせが入ったって知らないから。


     まぁまぁ、これから鯉のえさなんて言わせない、おいしいの

     作るから待っててね。』

<材料>~3人分~

かく麩(もち麩、なま麩)   200グラム

玉ねぎ   大1個

オリーブオイル   小2

天然塩   小1/3

醤油   小1

トマトピューレ   70グラム

みりん   小1

バジル   少々

水   50cc + 150cc


<つくりかた>

① かく麩は短冊に切り、軽く下茹でし、玉ねぎは大きめのくし切りにする。

② 軽くあたためた鍋にオリーブオイルと塩を入れ、中火で玉ねぎを炒める。

③ 玉ねぎがしんなりしたら、水50ccとみりん、醤油を入れて蓋をし、中身が沸騰したら
  弱火にして5分煮る。

④ 蓋を開けて、かく麩、水150ccとトマトピューレを足し、バジルも加えて
  5~6分煮る。


名古屋では、すき焼きといえば必ずかく麩を入れていました。
もう、甘辛い味が染み込んだもちもちかく麩はお肉よりも大人気♪

今回はちょっと定番から離れてトマト煮込みです^^
・・・おいしいトマトソースをたっぷり含んで・・・お、おいしーーーーい!
お麩マニアにはたまらない1品です♪
肌寒い夜にこんなのでほっこりあったまる・・・あぁ、幸せ~^^


ふたつのランキングに参加しています。

応援していただけると、毎日頑張れます♪
矢印の下をクリックお願いします。
2か所クリックしてもらえたら嬉しいです!ありがとうございます!
  ↓↓↓
☆レシピブログ☆ 
お手数ですが、こちらもお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


こちらがかく麩 ↓↓↓

d0134753_2018111.jpg


パルシステムのカタログで見つけて、飛びつきました^^

・・・そしてそして・・・

さくママちゃんからお問い合わせ!?いただいた内職中のコマです^^
日曜日に幼稚園でフェスタがあります。
私が参加するブースは『お話の部屋』
カーテンでお部屋をちょっっと暗めにして、ムーディーにキャンドルを
灯したりして、絵本の読み語りをします。
で、お話が終わったら手かごに入れた、このコマをプレゼントする、というわけです。

~さぁ、内職内職!
動画がのせられなくて残念ですが、びっくりするくらいよく回ります♪

d0134753_20393872.jpg


d0134753_20402236.jpg


大好きなizumimirunさんの新刊が9月19日に発売されました♪
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!

そしてそして、ついに第2弾11月1日に発売されます♪
すっごく楽しみです~!



あらゆる意味で凄い!うーらさん

『ooLife オーガニックレシピ手帖』絶賛発売中です♪
[PR]
by vivera | 2008-10-23 20:43 | ごはん

えのめんで♪ふんわり青海苔お焼き


d0134753_20432668.jpg


《ミッドナイト劇場》 ~番外編~


      とある冷蔵庫ジャングルにて


隊長 『 そうめん家族さんから捜索願いが出ている。
      昨日から茹ですぎて残した少しのそうめん君が行方不明。
      至急捜索を始めてくれ!』

隊員 『 はっ!隊長、ただちに現場に突入致します!』

      ~~~冷蔵庫ジャングルに突入~~

隊員 『そうめん君発見!かつぎあげるとぶちぶち切れます!
     至急処置願います! 』


<材料> ~ミニサイズ7枚分~

茹でたそうめん   100グラム

えのき   40グラム

地粉(小麦粉)   40グラム

天然塩   小1/3

水   100cc前後

青海苔   適量

ゴマ油   適量

<つくりかた>

① ボウルに水、ゴマ油以外のすべての材料を入れ、
   お焼きにするのにちょうどよくなるまで水を注ぎ、よく混ぜ合わせる。

② フライパンをあたためてゴマ油をひき、タネをミニサイズに流しいれて
   両面を焼き色がつくまで焼く。青海苔を飾る。(分量外)

わ~。なんだろう、この食感。
茹でて時間が経ったそうめんのやわらかさが、おいしい!
ちょっとはんぺんにも似た感じでしょうか。
ほんのり海苔塩味とえのきが相まって、おいしい~~♪
大好きです^^


ふたつのランキングに参加しています。

応援していただけると、毎日頑張れます♪
矢印の下をクリックお願いします。
2か所クリックしてもらえたら嬉しいです!ありがとうございます!
  ↓↓↓
☆レシピブログ☆ 
お手数ですが、こちらもお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

~昨日のReeにしたお手当てのことについて何人かの方から 
質問をいただいたので、参考にしていただければ嬉しいです。

いつも家で子供や自分(夫にはしていない・・・★)が
お手当てするのにとっても大事にしている本があります。
からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て
普段の食事に気をつけている方なら、とても効果があります。


~~月末にある、幼稚園のお祭りに向けて、日々内職に
励んでいます!そのため、お返事、大変遅れています。。。
いつもいただくメッセージは大切に大切に読ませていただいています。
少しずつお伺いしますので、どうぞよろしくお願いします。
いつもあったかい優しいコメント、ほんとに感謝しています、ありがとうございます~~!!

・・・内職とは・・・折り紙3枚で1個できるコマ☆
とっても子供が喜ぶコマなので、一生懸命作ってます~!



◎大好きなizumimirunさんの新刊が9月19日に発売されました♪
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!
こちらはもうすぐ第2弾が発売されます。
発売日は明日発表されるそうですよ!楽しみですね♪




あらゆる意味で凄い!うーらさん

『ooLife オーガニックレシピ手帖』絶賛発売中です♪
[PR]
by vivera | 2008-10-22 21:12 | ごはん