「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

スルメ味♪干しえのき炒飯


 
d0134753_20252813.jpg


≪ミッドナイト劇場≫~番外編~

 
  とある冷蔵庫ジャングルにて


隊長 『えのきくんのお母さんから捜索願いがでている。見失ったときの格好は
     袋の口が開いていて、半分使った状態だったそうだ。見つけ次第、敏速に
  搬送してくれたまえ。』

隊員 『はい!では行ってまいります。』

    ~野菜室に潜入~(う~ん、いろんな野菜にきのこ、何故か酒かす、ん?
              なんでどぶろくの瓶があるんだ?)

隊員 『隊長!!えのきくんを発見しました。頭の帽子にひびが入っている他、少し
  黄疸がでています!どういたしますか?』

隊長 『おぉ、よくやったぞ!それなら大丈夫だ。すぐに搬送せよ!』



<材料>~一人分~

えのき   100グラム

   ↓↓↓ (干しえのきにして)


干しえのき   6グラム(100グラムで作った干しえのき全部じゃないです)

ごはん   240グラム

天然塩   ひとつまみ

醤油   小1

ゴマ油   小2

青海苔   小1

<つくりかた>

① まず干しえのきを作る。

  オーブンを180度で予熱し、オーブンシートをしいた天板に1~2本ずつほぐした
  えのきを重ならないよう並べる。12分加熱したら、そのまま冷めるまでオーブンの
  中で放置する。

② えのきが冷めたら、5ミリくらいに刻んで容器にいれておく。

   →と~ってもおいしい干しえのきの完成♪すごくおいしいダシがとれます。
     
③ フライパンをよくあたため、ゴマ油をいれてあたたまったらご飯をいれてジャッ~と
   よくほぐし、干しえのきを加えて混ぜ、塩と醤油で味付けし、最後に青海苔を加えて
   火と混ぜする。お皿に盛りつけて真中に青海苔を散らす。

d0134753_2032128.jpg


わ~、どうして!?
干しえのきがスルメ味になるのはどうして~?

とにかくとっても香ばしくて、そのまま食べるとスルメと干しエビのような風味が
お口にひろがります。

これ、いろんなお料理に使えそうでまたまたワクワクしています♪

もう、チャーハンにしたら・・・お、おいし~~~~い!

やっぱりえのきは影武者なんかじゃないわ~。私にとっては将軍さま^^

ブログ村とレシピブログ、ふたつのランキングに参加しています。
どちらも応援してもらえると、えのきくんのお母さんも喜びます。
 ↓↓↓
☆レシピブログ☆ 
  ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 

☆☆☆ありがとう~~♪☆☆☆

☆yuuちゃんがが作ってくれました!

どっちが主役?かぼちゃとネギのジンジャーサラダ
『ここ最近食べたものの中で一番のヒット』なんて言ってもらえて嬉しい~~。

エリンギのダブル海苔和え
 『このキノコの旨さに、ダブルな海苔の磯の風味が合わさって、
 もう言うことなしの極上の味・・・♪』あぁ、女将の包丁持つ手に涙がひとしずく。。。
 yuuちゃん、ほんとにいつもありがとう!


☆ぶんこやさんが作ってくれました!

きゃべつときのこのミルフィーユ

  『じんわり優しくって、身体にも心にも沁みわたるかんじだった。おいしかった。』
   完全復活したぶんこやさん、とってもおいしそうに作ってもらえて、ほんとにありがとう~!
   お仕事応援してますよ~♪



・・・何年ぶりだろう・・・我が家の食卓に鶏のから揚げが☆


d0134753_20421949.jpg





なんということでしょう!

どこからどうみても、鶏のから揚げにしか見せません。
ふんわり☆とり唐
izumiさんのアイデアは、ほんと神がかり的なものさえ感じます。
・・・で、食べてびっくり!
ほんとにおいしいですよ~。あぁほんと感動の一日でした。



◎神がかり的なizumimirunさんの新刊が9月19日に発売されました♪

ひとり暮らしをしている母のために、もう1冊買ってプレゼントしました~。
とっても喜ばれましたよ^^
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!
こちらも晩秋に第2弾が発売されます。もう、わくわくですね~^^


◎そしてそして、いよいよあ・し・た♪♪

いつも輝いてるうーらさん、待望の

『ooLife オーガニックレシピ手帖』が10月1日発売です♪


明日は朝から本やさんに直行しま~す^^
[PR]
by vivera | 2008-09-30 20:54 | ごはん

冬瓜と切干しのふんわり酢の物


d0134753_2135715.jpg



《ミッドナイト劇場》   

  
  とあるベジ割烹のカウンターにて

女将『あら社長、今日は冬瓜の煮物全然食べてないわよ。とってもおいしく煮て

   あるのに。

   ・・・・まぁ、そうなの。噛んだときの感触が嫌なのね。この柔らかい感じが

   おいしいのにねぇ、、。ほんとにあなたって、いろいろ面倒なところがある人よね。

   ま、そこに母性本能くすぐられちゃうんだけどね、うふふ。

   わかったわ。じゃあ社長も食べられるように作ってみるから、待ってて。』


<材料> ~3人分~

冬瓜   180グラム(ワタ、皮を除いて)

切干し   50グラム

天然塩   小1/3

りんご酢   小1

うすくち醤油   小1

あさつき(薬味ネギ)   適量

<つくりかた>

① 冬瓜の半分をすりおろし、残りの半分は薄切りにする。
  切干しはさっと水で洗って食べやすく切る。

② 小鍋に①と塩を入れて蓋をし、中火にかける。
  鍋底の水分がグツグツしてきたら弱火にして5分煮る。

③ 蓋をあけ、りんご酢、うすくち醤油をいれたら優しく
  混ぜ、ときどき混ぜながら更に5分くらい煮る。

④ 火をとめたら小口切りにしたあさつきを混ぜ合わせる。


 冬瓜をすりおろして出てくる水分を煮汁にして切干を煮ます。
 煮るのは10分なので冬瓜は透き通ってもしゃっきり歯ごたえは
 残っていておいしい~~!

 とっても優しい味ですが、食べ始めるととまらなくなって
 おつゆもグイッと飲み干してしまいます。

 長男Reeも、見てたらひと箸、ふた箸めはゆっくり、
 だんだん加速してやっぱり最後はズズッとおつゆも飲みほして
 『おかわり~♪』でした^^
  

ブログ村とレシピブログ、ふたつのランキングに参加しています。
どちらも応援してもらえると、女将がますます張り切っちゃいます。
  ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
  ↓↓↓
☆レシピブログ☆ 

d0134753_2145766.jpg


スーパーでおもしろいポップ見つけたので激写しました^^

・・・ちょっと見にくいですが、えのきって『お鍋の影武者』なんですって♪
知らなかったわ~~。ひとりで(ぷっ。)と吹き出しちゃいました。

d0134753_216294.jpg

ほんのり香る☆柚子こしょうハニー蒸しパン

早朝、うーらさんところで見るなり、すぐ食べたくなって
地粉全粒粉とメイプルシロップで自分の朝ごはんに作りました^^
柚子こしょうが程よくきいて、おいしい~~!大人の蒸しパンでした~♪



☆☆☆ありがとう~~♪☆☆☆

lalala-ricky333さんが作ってくれました!

エリンギのダブル海苔和え

~ずーっと食べ続けられる美味しさ。癖になります。~

わぁ、癖になるってすごく嬉しいお言葉嬉しいです♪


◎大好きなizumimirunさんの新刊が9月19日に発売されました♪

ひとり暮らしをしている母のために、もう1冊買ってプレゼントしました~。
とっても喜ばれましたよ^^
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!
こちらも晩秋に第2弾が発売されます。もう、わくわくですね~^^


◎そしてそして、いよいよあと二日♪♪

いつも輝いてるうーらさん、待望の

『ooLife オーガニックレシピ手帖』が10月1日発売です♪


楽しみなことがあるのって幸せですね!
[PR]
by vivera | 2008-09-29 21:19 | ごはん

湯葉とネギしめじの柚子胡椒パスタ



d0134753_22493790.jpg




《ミッドナイト劇場》   

  
  とあるベジ割烹のカウンターにて

女将『あら社長、おかえりなさい。京都出張はどうだった?
   
  なぁに?これ。あぁ、乾燥湯葉ね、社長湯葉が好きなの?男性では珍しいわねぇ。

  うん、え、、また?見てたら食べたくなったってあなた。京都で食べてこなかったの?

  ・・・ふうん、食べ物より京都弁話す女性が色っぽくてよかったの、そ~お、

それならいっそ京都支社に異動させてもらっちゃえばいいんじゃない?

  ・・・いやあね。別に怒ってなんかいないわよ。・・・なぁに、お土産?わぁ~!!

  これ、秋限定『栗入りおたべ』じゃない~!

    これ食べたかったの~。嬉しいわぁ!もう私ったら、いつも最後は食べ物で
 
 社長のこと許しちゃうんだわ。

    湯葉、何かお料理してみるから待ってて。』


<材料> ~3人分~

乾燥湯葉   2枚

しめじ   100グラム

ネギ   1本
 
酒   大1

オリーブオイル   大1

天然塩   小1/2

柚子胡椒   小1

麦味噌   小1

醤油   小1~2

みょうが   1個

<つくりかた>

① しめじは根元を切ってほぐし、ネギは斜め薄切り、みょうがは千切りにする。
  湯葉は熱湯をさっとかけ、食べやすい長さに切って太めの細切りにする。
  お湯を沸かしてパスタを茹でる準備をする。

② 鍋にオリーブオイルと塩をいれて火にかけ、しめじとネギを入れ、ざっと炒めたら
  酒をじゅっとふり入れて、真ん中に味噌と柚子胡椒をのせて蓋をする。
  蒸気が出たら弱火にして5分蒸し煮する。

③ 蓋を開けてざっとかきまぜたら、味を見ながら醤油を加え、パスタの茹で汁を
  200ccくらい  加え、戻した湯葉とみょうがを入れて優しく混ぜる。

④ 茹であがったパスタを③の鍋に入れ、パスタにからめて(水分が足りなければ
  茹で汁を足す)盛り付ける。


ブログ村とレシピブログ、ふたつのランキングに参加しています。
どちらも応援してもらえると、社長のわがままもクリアできる気がします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
  ↓↓↓
☆レシピブログ☆ 

d0134753_22471394.jpg


社長が買ってきた『乾燥湯葉』♪



◎大好きなizumimirunさんの新刊が9月19日に発売されました♪

遠くの本やさんを巡って、ようやく手にいれることができました!
izumiさんの思い出話、しんみりしちゃいます。いいお話だなぁ・・・

全レシピブログ未発表、オール新作書き下ろし、撮り下ろしの新刊!

 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!
こちらも晩秋に第2弾が発売されます。もう、わくわくですね~^^


◎そしてそして、いよいよ発売日が近づいてきました♪

いつも輝いてるうーらさん、待望の

『ooLife オーガニックレシピ手帖』が10月1日発売です♪



おいしい食べ物いっぱいの秋、楽しい読書の秋になりそうです^^
[PR]
by vivera | 2008-09-28 23:08 | ごはん

ネギ塩えのきの春巻スティック


d0134753_223352.jpg


《ミッドナイト劇場》   

  
  とあるベジ割烹のカウンターにて

 女将『あら、いらっしゃい、社長。まずビールね、(カウンター上にあるお惣菜を見ながら)

    1品目はどれにする?え?春巻食べたい?そんな・・・春巻ってね、作るの

    時間かかるのよ。

    だから、とりあえず何か食べて待っててくれない?・・・・嫌なの?・・・・どうしても

    今、春巻きなのね。(軽くため息)・・わかったわ、じゃあなるべく早く

     作るから待ってて。

    ・・・んもう、社長、年齢お幾ちゅでしゅか~?だわ。』


<材料> ~10本分~

えのき   100グラム

ネギ   30センチ

天然塩   小3/5

春巻の皮   5枚

なたね油   適量

レモン、すだちなど


<つくりかた>

① えのきは根元を切り落とし、半分に切ってほぐす。

② ネギは3等分し、細切りにする。

③ 春巻の皮は半分に切って、長方形にし、1枚1枚はがしておく。

④ ①と②をボウルに入れ、塩を加えて手早く混ぜ、水分が出てくる前に
   10等分して皮で巻く。

⑤ 熱したフライパンになたね油を深さ1~2ミリ程度入れ、よくあたたまったら
   両面こんがりと焼く。

⑥ レモンやすだちなどを添える。


え~!?もう出来たの?と社長もびっくり♪(←いつも無理難題ばかり言ってる)
切って、混ぜて、包んで焼くだけ、下ごしらえが必要ないので、早くて簡単^^

実はこれ、今月のお料理教室で一番評判がよかったレシピです。
えのきとネギと塩、パリパリの皮が・・・も~~~ビールおかわりーー!
と叫ばせます。ほんとにおいしいのでぜひお試しを♪


ブログ村とレシピブログ、ふたつのランキングに参加しています。
どちらも応援してもらえると、社長のわがままもクリアできる気がします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
  ↓↓↓
☆レシピブログ☆ 

d0134753_2241943.jpg



24日の平日がパパの誕生日で何もしなかったため、土曜日の今日
誕生日ごはんにしました♪


・・・準備2時間半、食べるの15分・・・・あぁ、無常。




◎大好きなizumimirunさんの新刊が9月19日に発売されました♪

遠くの本やさんを巡って、ようやく手にいれることができました!
izumiさんの思い出話、しんみりしちゃいます。いいお話だなぁ・・・

全レシピブログ未発表、オール新作書き下ろし、撮り下ろしの新刊!

 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!
こちらも晩秋に第2弾が発売されます。もう、わくわくですね~^^


◎そしてそして、いよいよ1週間を
きりましたね!いつも輝いてるうーらさん、待望の

『ooLife オーガニックレシピ手帖』が10月1日発売です♪



おいしい食べ物いっぱいの秋、楽しい読書の秋になりそうです^^
[PR]
by vivera | 2008-09-27 22:08 | ごはん

キャベツときのこのミルフィーユ~梅葛仕立て~



d0134753_2114781.jpg


    《ミッドナイト劇場》

  
  とあるベジ割烹のカウンターにて

 女将『いらっしゃい!あら、社長、今日はお連れ様も?

    まぁ、可愛らしいかたね。・・・うん、うん、そう、取引先の女性なのね。

    ・・・まぁ、大きな仕事がきて胃がきゅ~ってしてるみたいだから連れて来たって。

   社長ったら最近優しいのね~。あたし、妬けちゃうわ。

   じゃあ、ちょっと待ってて。きゅ~っとした胃が優しくほぐれるようなもの

   何か作るわね。』


<材料> ~3人分~

エリンギ   2本

舞茸   50グラム

キャベツ   3~4枚

天然塩   小1/2

酒   大1  + 水  大1

白みそ   小1

大粒梅干し   1個


●水   200cc

●うすくち醤油   小1~小2

葛粉   小2 + 水大2

<つくりかた>

① ミルクパンくらいの直径の小鍋の底に塩を小1/2パラパラとふり、
  半分に切って薄切りにしたエリンギを1本分隙間なく敷きつめる。

② きゃべつを適当な大きさに切って、①の上に隙間なく敷きつめ、その上に
  適当にほぐした舞茸を敷きつめる。

③ その上にきゃべつ、次にエリンギ、最後にキャベツを敷きつめ、中央に
   梅干しと味噌をのせ、酒大1と水大1を加えて蓋をする。

④ 最初は中火で、沸騰したら弱火にして5分煮、蓋をあけて●の半量を注いで
  3分ほど煮る。

⑤ 梅と味噌をきゃべつの上で全体に広げたら、お玉で具を押さえて
  つゆだけをボウルなどに流しいれる。

⑥ 盛る器を鍋にふせて置き、えいっとひっくり返して、形をととのえ
  ボウルのつゆを小鍋に戻して●の残りを入れる。

⑦ 火にかけて沸騰したら、水溶きくず粉を流しいれ、あんが透明になったら
  火をとめる。⑤を切り分け、⑥をかける。



お友達のぶんこやさんが胃の調子があまりよくない、とおっしゃってたので
社長が女将のところに連れてきました^^

これ、手順を書くと面倒そうにみえますが、実際作ってみると
ダシもいらずに簡単にできます。

・・・で・・・もう、これ・・・味見して驚きました。
お、おいしーーー。いちいち切り分けずに、そのまま箸でめくってつまんで食べたい♪
d0134753_2138448.jpg

胃が絶好調な方にも間違いなくおいしいですよ~♪

ブログ村とレシピブログ、ふたつのランキングに参加しています。
どちらも応援してもらえると、女将がますます張り切ります♪^
  ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
  ↓↓↓
☆レシピブログ☆ 


・・・え、ぶんこやさん、胃が痛いのに、こんな料理作る気分でない?
・・・ごめんね~。元気になったら作ってね。(←そ、それじゃぁ意味ないかぁ。)





◎大好きなizumimirunさんの新刊が9月19日に発売されました♪

遠くの本やさんを巡って、ようやく手にいれることができました!
izumiさんの思い出話、しんみりしちゃいます。いいお話だなぁ・・・

全レシピブログ未発表、オール新作書き下ろし、撮り下ろしの新刊!

 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!
こちらも晩秋に第2弾が発売されます。もう、わくわくですね~^^


◎そしてそして、いよいよ1週間を
きりましたね!いつも輝いてるうーらさん、待望の

『ooLife オーガニックレシピ手帖』が10月1日発売です♪



おいしい食べ物いっぱいの秋、楽しい読書の秋になりそうです^^
[PR]
by vivera | 2008-09-26 21:49 | ごはん

どっちが主役?たっぷりネギとかぼちゃのジンジャーサラダ


d0134753_2023285.jpg
  



≪ミッドナイト劇場≫

   
   とあるベジ割烹のカウンターにて


 女将 「あら社長、煮付け、かぼちゃだけ箸つけてないけど?
   
     うん、うん、あぁそうなの、そういう男性多いわよね、野菜なのに甘いって

     どういうことだっ!ってね。おいしければいいじゃない。・・・そう、嫌なのね。

     わかったわ。じゃあ、社長もおいしく食べられるかぼちゃ料理作るから、

     待っててね。」


<材料>

蒸しかぼちゃ   150グラム

ネギ   40グラム

天然塩  小1/3

すりおろし生姜  小1/2

ゴマ油   小1

酒   小1

うすくち醤油  小1/2~1  

<つくりかた>

① 蒸したかぼちゃは一口大に切り、ネギは細切りにする。

② 小鍋に①のネギ、塩、ゴマ油を入れてよく混ぜ合わせ、酒を加えて火にかける。
  弱火で3分蓋をして蒸し焼きにする。

③ 蓋をあけて生姜を加え、よく混ぜたらかぼちゃも入れて優しく和え、鍋肌から
  うすくち醤油をたらし、ざっとひと混ぜする。

 どっちが主役?シリーズ第2弾♪(←勝手に)

ネギの香りが際立つ、社長もおいしく食べられたかぼちゃの和サラダです。

生姜とネギの香りいっぱい、かぼちゃの甘さも程よくて、すごく新鮮なおいしさ♪

うちでは長男Reeが『う~。これ生姜が辛いけど、おいし~~い、なんだか
風邪ひかなそうだから、後全部食べる~!』と、とっつぁん坊やみたいなこと言ってました。


ブログ村とレシピブログ、ふたつのランキングに参加しています♪
どちらも応援してもらえると、女将の疲れも吹っ飛びます♪^
  ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
  ↓↓↓
☆レシピブログ☆ 

~~さてさて今日は


d0134753_2032162.jpg


我が台所に鎮座するizumiさんの『野菜だけでおいしいごはん』。


 前世が鯉大好物の麩を使ったお料理をまず作りましたよ^^


怒涛の3連発をどうぞ~♪


泣く子も黙る、焼き鶏弁当
d0134753_2037143.jpg



ゆかりごはんの焼き鳥添え
d0134753_20384433.jpg



とろける旨さ♪肉玉丼
d0134753_2040233.jpg


あぁ、とっても幸せなごはんを食べられて、もう何も悔いはないわ^^
izumiさん、ほんとに宝物本をありがとう~~~!


◎大好きなizumimirunさんの新刊が9月19日に発売されました♪

遠くの本やさんを巡って、ようやく手にいれることができました!
izumiさんの思い出話、しんみりしちゃいます。いいお話だなぁ・・・

全レシピブログ未発表、オール新作書き下ろし、撮り下ろしの新刊!

 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!
こちらも晩秋に第2弾が発売されます。もう、わくわくですね~^^


◎そしてそして、いよいよ1週間を
きりましたね!いつも輝いてるうーらさん、待望の

『ooLife オーガニックレシピ手帖』が10月1日発売です♪



おいしい食べ物いっぱいの秋、楽しい読書の秋になりそうです^^
[PR]
by vivera | 2008-09-25 20:51 | ごはん

エリンギの海苔ダブル和え


d0134753_2029556.jpg



   とあるベジ割烹のカウンターにて


女将『あら、社長、いらっしゃい。週末のきのこ狩り、楽しかった?

    うん、うん、あらまぁ、そうなの。奥様、いつも焼いたきのこに生姜醤油かける

    だけなの?そぉ~、でもそれが一番の王道ですものね。ただ、いつもじゃ

    飽きちゃうわねぇ。いいわ、それじゃ、社長でも簡単に作れるおいしいきのこ料理

    教えてあげる。 』


<材料> ~二人分~

エリンギ   2本

ゴマ油   小1

天然塩   ひとつまみ

醤油   小1と1/2

酒   小1と1/2

海苔   1/2枚

青のり   小1


<つくりかた>

① エリンギは長さを半分にし、5ミリスライスにする。
   海苔は適当な大きさにちぎる。

② 小鍋にゴマ油と塩を入れて火にかけ、少しあたたまったら
  ①を入れて炒める。

③ 酒と醤油を入れて蓋をし、2~3分蒸し焼きにする。

④ 蓋をあけ、エリンギから出た水気を吸わせるように海苔と青のりを和える。


わ~、社長もびっくり、あっという間にできておいし~い♪
最後にエリンギから出たおいしいエキスを、残らず海苔に吸わせるのがミソです。

d0134753_20552130.jpg


味見がとまらなくなって、長男Reeのお弁当の分がなくなるところでした・・・^^


ブログ村とレシピブログ、ふたつのランキングに参加しています♪
どちらも応援してもらえると、女将が喜びます^^
  ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
  ↓↓↓
☆レシピブログ☆ 

d0134753_20483779.jpg


d0134753_2049243.jpg


これ、と~ってもお気に入りの青のりです。

もう、まるで香りが違います!もしどこかで見つけたら、是非ぜひ使ってみてくださいね♪


◎大好きなizumimirunさんの新刊が9月19日に発売されました♪

遠くの本やさんを巡って、ようやく手にいれることができました!
izumiさんの思い出話、しんみりしちゃいます。いいお話だなぁ・・・

全レシピブログ未発表、オール新作書き下ろし、撮り下ろしの新刊!

 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!
こちらも晩秋に第2弾が発売されます。もう、わくわくですね~^^


◎そしてそして、いつもキラキラ輝いてるうーらさん、待望の

『ooLife オーガニックレシピ手帖』が10月1日発売です♪



おいしい食べ物いっぱいの秋、楽しい読書の秋になりそうです^^
[PR]
by vivera | 2008-09-24 20:56 | ごはん

砂糖なし♪ダブルりんごのガリ



d0134753_20535562.jpg



もうすぐ名古屋でひとり暮らしをしている母の誕生日。

いつもは大好きな洋服を送っているのですが、今回は洋服に添えて

母の大好物の『ガリ』を贈りました^^

・・・・誕生日に『ガリ』って・・・。世界広しといえど、こんなもの
作って贈るのは私ひとりでしょうか?

<材料>~500cc瓶1本分~

新しょうが   200グラム

ストレートりんごジュース   200cc

りんご酢   50cc

梅酢   小1

塩   小1/2~小1


<つくりかた>

① 新しょうがは薄くスライスし、その他の材料は小鍋に入れて火にかける。

② 小鍋にスライスしたしょうがを加え、穴あきの蓋をするか、少しズラして蓋をする。

③ 沸騰したら弱火にして15分煮、火を消してそのままあら熱をとる。



これ、、、おいしいーー♪絶妙な味加減です!
ひとくち食べると口中さわやか、のどピリリ♪
口の中がさっぱりして、のどにへばりついた風邪菌をもやっつけてくれそうです^^



ブログ村とレシピブログ、ふたつのランキングに参加しています♪
どちらも応援してもらえると、社長が喜びます^^
  ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
  ↓↓↓
☆レシピブログ☆ 

d0134753_21122562.jpg



・・・ガリでサンドイッチって・・・・世界広しといえど、こんなもの
作って喜んで食べてるのは私ひとりでしょうか?

パンにソイマヨ(豆乳マヨネーズ)塗って、ガリ挟んだだけの
究極に大人なサンドです。あ~~、ピリピリしておいし~~い♪


◎大好きなizumimirunさんの新刊が9月19日に発売されました♪

遠くの本やさんを巡って、ようやく手にいれることができました!
izumiさんの思い出話、しんみりしちゃいます。いいお話だなぁ・・・

全レシピブログ未発表、オール新作書き下ろし、撮り下ろしの新刊!

 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!
こちらも晩秋に第2弾が発売されます。もう、わくわくですね~^^


◎そしてそして、いつもキラキラ輝いてるうーらさん、待望の

『ooLife オーガニックレシピ手帖』が10月1日発売です♪



おいしい食べ物いっぱいの秋、楽しい読書の秋になりそうです^^




   
[PR]
by vivera | 2008-09-23 21:19 | ごはん

ポテトのミニクリスピーピザ



d0134753_20311227.jpg



  

  とある冷蔵庫ジャングルにて


 隊員 『あ~!隊長!

     大変です。冷蔵庫の奥に餃子の皮を発見致しました!

     な、なんと賞味期限も1日過ぎているようであります!あぁ、もう18時・・・
    
     残された時間は10分であります・・・。』
 



<材料>~二人分~

餃子の皮(大判)  6枚

じゃがいも  中2個

クミンシード  適量

オリーブオイル   適量

天然塩   適量

黒コショウ  適量

フレッシュバジル  適量

<つくりかた>

① 魚焼きグリルを中火であたためておく。
  じゃがいもは皮をむかずに芽だけとり、スライサーで
  薄切りにする。

② 餃子の皮に①のじゃがいもを4枚くらい並べて、オリーブオイルを 
  スプーンで塗りつけ、パラパラと塩をふってクミンを散らす。

③ あたたまったグリルに入れて(3枚ずつ焼く)2分ほどしたら
  グリルを開けて霧吹きで1個に付きワンプッシュ、シュッ~として
  またグリルを閉める。

④ 画像のように皮の端に焦げ色がついてきたら取り出して、
  刻んだフレッシュバジルをのせる。  


サクサクッ、パリパリッ、おいしいフィンガフードができました♪

オリーブオイルに塩とあらびき胡椒、クミンとバジルが大人のピザを演出しています。

ほんとに簡単なので晩御飯準備の片手間に出来ちゃいますよ♪

それでいて、とってもおいしいですーー!

ひとり3個計算にしましたが、実はいくつでもお腹に入ります。

あと、画像は子供用にトマトソースで作ったのものってますが

断然、オリーブオイルに塩、クミンシードの方がおいしかったです♪


・・・皮、賞味期限過ぎてたけど大丈夫でした^^冷蔵庫ジャングル~ルルル♪・・・


   ブログ村とレシピブログ、ふたつのランキングに参加しています♪
   どちらも応援してもらえると、とってもファイトが湧きあがります^^
 
 
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ ☆レシピブログ☆ ←こちらもポチ


~~今日のお買いもの~~

d0134753_20355838.jpg


今日は、とってもかわいい石けんを見つけて嬉しい~!
たまに立ち寄るドラッグストアなんですが、今までまったく気がつかなかったのに
今日は不思議に『あれ?』と、素敵なパッケージを発見♪

d0134753_20363843.jpg


その名も レセルおばさまの石けん

とってもシンプルなオリーブオイル石けんです。
カサつくこれからの季節にぴったりですね^^




◎大好きなizumimirunさんの新刊が9月19日に発売されました♪

遠くの本やさんを巡って、ようやく手にいれることができました!
ほんとに宝物となる1冊です。

全レシピブログ未発表、オール新作書き下ろし、撮り下ろしの新刊!

 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!
こちらも晩秋に第2弾が発売されます。もう、わくわくですね~^^


◎そしてそして、いつもキラキラ輝いてるうーらさん、待望の

『ooLife オーガニックレシピ手帖』が10月1日発売です♪



おいしい食べ物いっぱいの秋、楽しい読書の秋になりそうです^^
[PR]
by vivera | 2008-09-22 20:47 | ごはん

モロヘイヤとトマトの寒天ジュレ


d0134753_2240436.jpg




 とあるベジ割烹のカウンターにて


女将 『いらっしゃい。あら、社長。会社の女の子連れてくるのなんて初めてじゃない?

    とっても可愛らしい方ね。・・・うん、あらそう、一人暮らしで夏バテ気味なのね。

    それで連れて来てあげたの。社長ったら相変わらず優しいわね。

     じゃ、可愛い彼女がさっぱり食べられるおいしいもの作るわ。 』


<材料>~6個分~

完熟トマト   中2個

モロヘイヤ   30グラム(かたい茎をのぞく)

寒天パウダー   3グラム

水   500cc

昆布茶パウダー   小2+水200cc

天然塩   小1/3

葛粉     小1+水大1

●醤油   小2

●うすくち醤油   小1+ 小1

●りんご酢(酢)   小2

※あればすだちやレモンなど



<つくりかた>

① モロヘイヤはやわらかく茹でて、食べやすい大きさにきざみ、
   完熟トマトは角切りにする。両方をボウルに入れて、うすくち醤油小1を混ぜておく。

② 鍋に水と寒天パウダーを入れて火にかけ、2~3分煮たてたら
  水に溶いた昆布茶と天然塩を加え、水溶き葛粉も加えてよく混ぜる。

③ ●を加えたら火をとめて①を加えて優しく混ぜ、器に盛る。

④ 水につけてあら熱をとったら、冷蔵庫でよく冷やす。


秋は夏の疲れがどっと出やすいですね。

おいしいものいっぱいの秋を目の前に、ちょっと胃腸がお疲れ気味なら
こんなさっぱりおいしいジュレはどうですか?^^

ベジタリアン料理のランキングに参加しています。
 こちらを チョン♪  としてもらえると嬉しいです!
  ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

◎レシピブログにも参加しています♪
    こちらも チョン♪ とお願いします。
      ↓↓↓
☆レシピブログ☆ 




・・・うちのパパ・・・

  『ねぇねぇ、あのさぁ、これはどうして固めてあるの?スープでそのまま飲むのと何が違うの?』

私・・・(思いもよらぬ質問に、しばし固まる)

長男Ree・・・『わーいわーい!固まってる~、おいしい~♪(ひとり無邪気・・・)』


寒天ジュレに向かって『何で固まってるの?』と言われても~!!




~作りました♪~

d0134753_22415639.jpg


ゆんさんの
長ネギと舞茸のペペロン蕎麦
これ、夫の好物だろうな~と思って作ったのですが・・・私が思いきりハマりました~!
何だろう、、蕎麦のねっとり感がたまらなく合うのです。おいしい~~!
ゆんさん、とっても素敵なレシピ、ごちそうさまでした^^


d0134753_2244590.jpg


ゆいちゃんの
豆腐のねぎ味噌グラタン
塗って焼くだけのお手軽さなのに、とってもおいし~♪
待ち切れずに半分食べちゃった^^
チーズはのせずにソイマヨと麦味噌で、とってもおいしいお豆腐になりました。
ゆいちゃん、1丁じゃ足りなかった~^^ごちそうさまでした☆



<嬉しいお知らせ♪>


◎大好きなizumimirunさんの新刊が9月19日に発売されました♪

まだアマゾンさんから届きませんよ~。早く読みたい・・・!


全レシピブログ未発表、オール新作書き下ろし、撮り下ろしの新刊!

 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!




◎そしてそして、いつも輝いてるうーらさん、待望の

『ooLife *オーガニックレシピ手帖*』が10月1日発売です♪



おいしい食べ物いっぱいの秋、わくわくする読書の秋になりそうです^^




   
[PR]
by vivera | 2008-09-21 22:49 | ごはん