「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ホットな人参サラダ

d0134753_2249330.jpg



ここのところ、暑いのか涼しいのかよくわからない天気ですね~。
皆さん、体調崩されませんように。。。

こんな時は、『ホットな人参サラダ』♪

あたたかいサラダがホッとしますね~。(あ、別におやじギャグを
狙ったわけではないんです、よ!)



<材料>~6人分~

人参   2本

レーズン  大3

タヒニ(練りゴマ)   小1

梅酢   小1

天然塩   ふたつまみ


<つくりかた>

① 人参は斜め薄切りにした後、細切りにする。

② 厚手の鍋に人参を入れ、ふたつまみの塩をふって
  よくなじませ、上からレーズンを散らす。

③ 50ccくらいの水を注いで蓋をし、中火にかける。
  蒸気がでてきたら弱火にして5分煮る。

④ 蓋をあけて水分を飛ばしたら、火をとめて
  タヒニと梅酢を加えて混ぜ合わせる。


  人参、いろいろな切り方を試しましたが、なるべく薄く、細く切った方が
 おいしくできます。④もぎりぎりまで水分を飛ばした方がより甘くなりますよ♪

 サラダの後ろに写っているのは、高きびハンバーガー!
 これ、ほんとおいしくってお腹いっぱい^^
 今度レシピ載せますね~。

 

 今日で夏休みも終わり~!
 ざりがに釣りもまた来年。



 子供って常に前を見ているんですよね~。
 何か楽しいことが終わっても、常に1年の行事の次に気持ちが向かってる。

 子育てって親が見習わなきゃいけないこと満載です~。

d0134753_22563585.jpg



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

ベジタリアン料理のランキングに参加しています。

お手数をおかけ致しますが、↑こちらをクリックしていただけるととっても嬉しいです♪
季節にあわせた、おいしい野菜レシピがご紹介できるよう頑張ります^^

あなたとご家族が楽しいごはん時間を過ごせますように♪




 
[PR]
by vivera | 2008-08-31 22:56

ひよこ豆のグラッセ 3種盛り~バルサミコ仕立て~


d0134753_20372763.jpg


長男が通う幼稚園のママさんたちから、アツい!?ご要望をいただいて、
今年の2月から、料理教室をしています。

今月8月は夏休みということもあって、お休みさせてもらってました
・・・が余裕~にのらりくらりしていたら、あっという間に明日で
夏休みが終わるんですよね!!

大変だ、、、まだ日程もレシピも作ってない!
夏休みの間ずっと遊び呆けて、最後の2日間でドタバタ宿題に追われていた
小学生の頃。

・・・あの頃から何ら成長していないわたくしです★

さて、今日はお料理教室で人気のあった甘さ控えめグラッセです♪



<材料>~10人分~

ひよこ豆   2カップ

水   1カップ

●メイプルシロップ   大6

●バルサミコ酢   大1

●天然塩   ひとつまみ

抹茶パウダー  適量

ココアパウダー  適量

<つくりかた>

① 一晩浸水した豆と水1カップを圧力鍋に入れ、高圧で一分加熱し
  火を止めてそのまま15分蒸らす。

② 豆がかぶるくらいの水と●を加え、甘みを含ませるようにコトコト煮詰める。

③ 水分が少なくなってきたらシロップをからめるように
  全体を混ぜ、豆にいい照りがついたら火をとめる。。

④ ひとつはそのまま、あとは好みでパウダーを茶漉しでふりかけて完成。 


メイプルシロップの香りある甘さとバルサミコで、さっぱりおいしいグラッセです♪
そのままでももちろんおいしいですよ。
冷蔵庫で数日日持ちするので、いつも多めに作って自分と子供のおやつにしています。

食いしん坊、長男Reeはいつも両手をいっぱいに広げて
『今度はこぉ~~~んなお鍋でいっぱい作って~!』と言うくらい好物らしい・・・

そして誰かのお家に遊びにいくときは
『ママ、アレアレ!ひよこ豆、手土産に持ってくからさぁ~、瓶に入れといて!』と
どっか行きつけの飲み屋でママに注文つけてるおやじみたいな5歳児であります。



今日はメガ飲みに行ってきました♪
みなさん、ほんとにいい方ばかりで感激です。。。
1歳児の次男を抱っこ&おんぶしていたのですが、みなさん、とっても
優しく声をかけてくださって、ほんとに本当に嬉しかったです~~。
どうもありがとうございました


長男はパパとお留守番。
ずっと観たがっていた『カンフーパンダ』で映画館デビューしたようです。

おやつに作っていったのは
 ↓↓

d0134753_20574459.jpg


izumiさんのバナナとパン粉のクッキー♪
おそろしく簡単なのに、もちもちおいしかったです~◎
これ、とっても噛みごたえがあるから、歯固めクッキーにピッタリかも!






にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

ベジタリアン料理のランキングに参加しています。

お手数をおかけ致しますが、↑こちらをクリックしていただけるととっても嬉しいです♪
おいしい野菜レシピがご紹介できるよう頑張ります^^

あなたとご家族が楽しいごはん時間を過ごせますように♪
[PR]
by vivera | 2008-08-30 21:06 | おやつ

トロッとカリッとピーマンのカレースナック風


d0134753_2030463.jpg


残暑予報では、例年より気温が高くなるそうですね~!

まだまだ夏野菜がおいしいです^^

でも9月になったら、そろそろ冬に備えて
お野菜、調理法を変えていきたいですね♪

8月のうちに、ピーマンとカレーのおいしいスナック風を食べておきたい!
二人分。。。とありますが、我が家では一人分です。ピーマン5個!
だって食べだしたら止まらなくなるんですもの。。。

 


<材料>~二人分~

ピーマン   5個

天然塩   小1/2

上新粉   小4~5

カレー粉   小1/3

なたね油   適量

<つくりかた>

① ピーマンは縦半分にして5ミリ幅くらいに切り、ボールに入れて塩をまぶす。

② 水分がじわっと出てきたら上新粉とカレー粉を入れて、ピーマンの水気がなくなるよう
  よく混ぜ合わせる。

③ ミニフライパンに油を深さ5ミリくらいになるよう入れ、両面こんがり揚げ焼きにする。 


いたってシンプル♪
ビールのおつまみにもぴったりです^^

ピーマン嫌いな子供でも大丈夫かも!


・・・ただ、ピーマンに水気が残らないよう、しっかり粉をまぶしてくださいね♪

今日はこんな便利グッズをご紹介。
水気の多い炒めものって結構油はねますよね~。

 ↓

d0134753_2035990.jpg


これ、ホームセンターなどで水切りあみとして売られてますが、
炒め物や揚げ物中の鍋にかぶせておくと、油が飛びはねないんです。


すっごく便利♪


炒め物、揚げ物の油はねが嫌な人は是非^^♪


 ↓↓

とっても家族思いの優しいYuuちゃんが、おいしそうに作ってくれました☆

ピーマンと切り干しのつゆだく酢きんぴら
おばあちゃまも食べてくれて良かった~。とっても嬉しいです。
Yuuちゃん、いつもどうもありがとう♪^^♪-chu



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

ベジタリアン料理のランキングに参加しています。

お手数をおかけ致しますが、↑こちらをクリックしていただけるととっても嬉しいです♪
おいしい野菜レシピがご紹介できるよう頑張ります^^

あなたとご家族が楽しいごはん時間を過ごせますように♪
[PR]
by vivera | 2008-08-29 20:52 | ごはん

かぼちゃと玉ねぎの甘酢あんかけ丼



d0134753_2145835.jpg


 ほくほくおいしいかぼちゃをいただいたので

こんな甘酸っぱいあんかけが食べたくなりました~!

かぼちゃと玉ねぎの甘さがダブル!2倍!いえそれ以上です^^

おいしくって脱力~~。

<材料> ~二人分~

かぼちゃ   1/6個

玉ねぎ   中1個

天然塩   ひとつまみ

オリーブオイル   小1

●粉末昆布   小1
 
●水   150cc

●ケチャップ   大1

●醤油   大1/2

●りんご酢   小1

葛粉  小2+水大2


<つくりかた>

① かぼちゃは蒸して、小さめひと口サイズに切る。

② 玉ねぎは縦半分に切って繊維に沿って薄切りに。
   ●はすべて合わせてよく混ぜておく。

③ 小鍋にオイルを入れて玉ねぎ、塩を入れて透き通ってくるまで炒める。

④ ●を加えてフツフツしたらかぼちゃを加え、優しく混ぜる。

⑤ 再度フツフツしたら、火をトロ火にして水で溶いた葛粉を入れ
   ふたたびしっかりふつふつ火が通ったら完成。


あつあつごはんにたっぷりかけて、いただきます。


長男Reeは口に入れるやいなや、どこかのグルメレポーターみたいに
噛む前から『これ、おいしーーー!また作ってぇ!』と喜んでます。

子供って凄いです。
口に入れた瞬間、口の中に漂う蒸気で 自分の口に合うかどうか
わかってしまうようです。

子供、恐るべし!


・・・あまり口に合わないときは・・・無・表・情♪ 



  ↓
d0134753_2154785.jpg


こちら、この夏買ったとってもとってもお気に入りの逸品でございます。

森修焼ってご存知ですか?

ここの蒸し台です。

私は土鍋にセットして、いろいろなものを蒸しています。
野菜から下に落ちたおいしいエキスはそのまま味付けしてスープになっちゃう優れもの♪
もちろん野菜も色よく、おいしく蒸しあがりますよ。




そして最後に

d0134753_214038.jpg


みんなで仲良くizumiさんの菜菜丼♪
右奥が1歳2か月になったばかりのGoo、左が5歳Ree、右手前はわたくしのもの。
・・・夫はいつも帰りが遅いので、まだ鍋の中です~。

長ひじきを使ったのでひじきの主張がすごいですね☆
熟成麦みそを使ったので名古屋のどて丼を思い出す味になりました。
とっても優しいお味で、おいしかった~^^


にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

ベジタリアン料理のランキングに参加してみました。
お手数をおかけ致しますが、↑こちらをクリックしていただけるととっても嬉しいです♪
あなたとご家族がおいしいご飯時間を過ごせますように☆☆☆







 
[PR]
by vivera | 2008-08-28 21:09 | ごはん

オクラのふわふわ梅豆腐



d0134753_20213871.jpg


今日は久しぶりに暑かったですね~。


梅味豆腐でさっぱりおいしい1品ですよ♪


<材料>~二人分~

オクラ   8本

絹豆腐   1/2丁

天然塩   ひとつまみ

みりん   小1

うすくち醤油   小1/2

ねり梅   小1

<つくりかた>

① オクラは板ずりし、塩一つまみ加えた湯で茹でて
  ヘタを取り、半分に切る。

② 小鍋の内側を水で濡らしてから、みりんを入れて
  火にかけ、サッと火が通ったら豆腐を入れて
  木べらで崩しながら炒める。

③ うすくち醤油、ねり梅を加えて炒めながら
  よく混ぜ合わせる。

④ ①のオクラにとろりとかけて完成。

夏も終わりに近づいて、かたいオクラもあるので
やわらかめにゆでてくださいね~。

とっても便利なねり梅は、こんなの使ってます。

d0134753_20205574.jpg



時間がないときは、このねり梅、ものすごく大活躍です。
蒸し暑いときは梅味が恋しくなりますね^^




長男Reeの友達親子が遊びにきてくれて、一緒におうちごはんした後
またまたざりがに釣りへ。

この間、近所の奥様にも『ステキに焼けてますね~。いいですね~!』って
道すがら言われました。きっと避暑地とか海とかハワイとか!?
いいところを想像してもらってるのかしら。
『オホホ。。。ちょっとそこの用水路でザリガニをスルメで釣ってましたのよ~。』
・・・って、言うのはやめました^~^




にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

ベジタリアン料理のランキングに参加してみました。
お手数をおかけ致しますが、↑こちらをクリックしていただけるととっても嬉しいです♪
明日もおいしく楽しい一日となりますように☆☆☆
[PR]
by vivera | 2008-08-27 20:27 | ごはん

グリルネギのカレー塩ソース


d0134753_1944623.jpg
 わ~、居酒屋メニューだぁ♪



神様って・・・

神様って、よくわかっていらっしゃる。

何故、私の身体にアンコール分解酵素を注入しなかったのか・・・。

忘れたわけではなく、神様は故意に入れなかったようです。


どんなお酒もたまらなくおいしいと感じ、お酒のある夜のお店も
大好きなのに、おちょこ一杯飲めないなんて~。

もしも私がお酒を飲めたら・・・

間違いなく家庭は持てなかったでしょうね~。これは自信を持っていえます。
(夫も頷いている!)
昼間はバリバリ働き、夜は毎晩飲んで帰る・・・。

神様の判断って素晴らし~いですね♪^^♪


<材料>~二人分~

長ネギ  1~2本(白いところメインで)

オリーブオイル  小1と1/2

●レモン果汁  小1

●天然塩   小1/2強

●カレー粉   小1/3

<つくりかた>

① 魚焼きグリルでひと口サイズに切ったネギをこんがり焼く。

② ●をよく混ぜ合わせて塩を溶かし、最後にオイルを混ぜ合わせる。

③ 転がしながら焼き色がついたら、ネギに②をタラリとかけて完成。


きゃー、すっごく簡単なのにネギが甘くておいしいーー。
アツアツも最高、そのまま冷蔵庫で冷やしてもこれまたグー!!


・・・ネギ、あんまりおちょぼ口サイズに切ると
グリルの網の隙間から落っこちちちゃうので、ちょっと大口サイズで切ってくださいね^^



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

ベジタリアン料理のランキングに参加してみました。
お手数をおかけ致しますが、↑こちらをクリックしていただけるととっても嬉しいです♪
今日も楽しい一日となりますように☆☆☆
[PR]
by vivera | 2008-08-26 19:46 | ごはん

ゴーヤで☆マーボー豆腐


d0134753_164319.jpg



夏野菜もラストスパートですね!
残暑を乗り切るゴーヤ&あったかマーボを♪

<材料>~2人分~

ゴーヤ  1本

豆腐   3/4丁

すりおろし生姜

すりおろしにんにく

八丁味噌  大1

りんごジュース  50cc+50cc

粉末昆布  小1

水   200cc

天然塩  小1/3

醤油   小1/2

葛粉   大1

豆乳  50cc

ゴマ油  大1

豆板醤   小1


<つくりかた>

① ゴーヤはワタを取って、1センチくらいのサイの目に切る。
  豆腐は水切りし、味噌はりんごジュースで溶き、粉末昆布も分量の水で
  溶いておく。

② 鍋にすりおろし生姜、にんにく、ゴマ油を入れて火にかけ、いい香りがしてきたら
  ゴーヤ、塩をいれてよく炒める。

③ 鍋の油が乾いてきたら、①の昆布水を入れて3分ほど煮、(この間に豆腐を
   さいの目に切る)①の味噌と醤油、豆板醤を加える。

④ フツフツしてきたら豆腐を加え、再度フツフツしたらリンゴジュースで溶いた
  葛粉を入れてとろみをつける。

⑤ 十分葛に火が通ったら、最後に豆乳を流しいれて、優しく混ぜ合わせて完成。


苦いゴーヤもリンゴジュースと豆乳でまろやかな苦みに♪

夏の終わりのスタミナ補給~~!

今夜は茹でたうどんにからめていただきま~す♪
あー、苦くてコクがあっておいし~~~!
ゴーヤの苦いのがお好きなかたに♪♪

長男Reeには豆板醤を入れる前に取り分けたものを用意したけれど
果たしてこの大人の旨さがわかるかなーーー?




  久しぶりに大好きなカフェのご紹介を^^

温々(ぬくぬく)




さいたま市にあるギャラリー&カフェです。

古くてすてきな建物に、大きな窓から木々が見られる落ち着いた店内。
食事もケーキもおいしくて、何よりコーヒーが抜群においしい♪


d0134753_16362726.jpg



お近くの方はぜひ一度どうぞ~。




izumiさんのモロヘイヤのお焼き☆

d0134753_18504378.jpg



栄養満点でおいしかったですよ~♪
[PR]
by vivera | 2008-08-25 16:38 | ごはん

ピーマンと切り干しのつゆだく酢きんぴら


d0134753_2325567.jpg


以前ししとうで作った切り干しきんぴら。

今度はたっぷりのピーマンで♪

<材料>~4人分~

ピーマン  4個

切り干し   20グラム

胡麻油  小2+小2

天然塩   ふたつまみ

すりおろし生姜   小1

しょうゆ   小2~3

りんご酢(酢)   小2

えごま(白炒りゴマ)  適量


<つくりかた>

① ピーマンは1センチくらいの細切り、切り干しはさっと洗って100ccくらいの
   水で戻しておく。

② 鍋に胡麻油小2をいれてあたため、いい香りがしてきたら水気を絞った
  切り干しと生姜を入れ、軽くきつね色になるまで炒める。

③ 胡麻油小2を足して、塩ふたつまみを加え、ピーマンを炒める。

④ 油がなじんだらもどし汁と醤油、りんご酢を加え、水分が具にからむ程度に
  減ったらえごまを入れてざっとかき混ぜて火をとめる。


あぁ、できたてのアツアツも、冷蔵庫で一晩おいたのも
どちらもグーー♪です。

長男Reeはこの手のおかずだと必ず
『残ったおつゆ、飲んでもいい?♪』と聞き、すっごくいとおしそうに!?
両手で器を抱え、優勝力士の杯みたいに飲み干します。ゴクゴクと。

以前はこのおいしい特権は私だけのものだったのにな~。


d0134753_23233066.jpg


えごまっておいしいうえに、とっても身体にいいのでオススメです!
あんまり売ってないのが難点だけど。。。
    
[PR]
by vivera | 2008-08-24 23:27 | ごはん

焼き麩と小松菜のカレートマト煮


d0134753_212354.jpg


今日は一日寒かったですね~。

冷たいトマトじゃなくて、ホットなトマトが食べたくなりました♪

<材料>~2人分~

小松菜  1束

焼き麩  10グラム

おろしにんにく  小1/2

天然塩   小1/2

オリーブオイル  小1 

●醤油  小1/2

●てんさい糖  小1/2

●カレーパウダー  小1

●トマトピューレ  150g

<つくりかた>

① 小松菜はかるく蒸し、3センチ幅位に切り、麩は水でもどしておく。

② 鍋にオイル、にんにく、塩を入れて火にかけ、いい香りがしてきたら
  小松菜を入れて炒め、オイルが馴染んだら●を入れて混ぜながら煮る。

③ 全体がよく混ざったら、水気を軽くしぼった麩を入れ、更に煮て 
  程よく水分が飛んだら完成。


おいしいトマトソースを吸った焼き麩が、お、おいし~~い!

子供のころから麩が大好きでした。


・・・あれは中学生の時。

担任の先生が、生徒と仲良くなりたいと、自己紹介カードをみんなに書かせたことが
ありました。その項目の中に『好きな食べ物は?』という質問があり、まわりの
女の子たちは「いちご」とか「チョコレート」とか「アイスクリーム」などなど。

私は迷わず「」と書いたところ
面談のとき「え!?麩って!?あの鯉が食べる麩!?君は変な子だねぇ。」と。

この男性教師は、明らかに私とのコミュニケーションに失敗したのでした★

・・・鯉の餌って。。。確かに男性で麩が大好きって人、あまりいないかも~^^
それにしても失礼な先生じゃ!
[PR]
by vivera | 2008-08-23 21:11 | ごはん

オクラと切り干しのコクまろビシソワーズ



d0134753_1639891.jpg



蝉の鳴き声

あぶら蝉の中にヒグラシやツクツクボウシが混じってきました。

・・・この鳴き声を聞くと、わけもなく胸がしめつけられる心地がするのは何故?

長年、ちびまる子ちゃんみたいに夏休みの宿題を
最後まで放置していた絶体絶命の記憶がまだ残っているからなんですね~~。

は~、気を取り直して、おいしいコクまろスープをどうぞ♪

<材料>~4人分~

オクラ   6~7本

切り干し   10グラム

干しシイタケ(ダシをひいた後のでもOK)   2枚

水   500cc

薄口しょうゆ   小2  

白みそ   大1

塩  小1

豆乳   200cc


<つくりかた>

① オクラは2~3等分に切り、切り干しはさっと洗い、ダシをひいた後の
  シイタケは細切りにする。

② 小鍋に①と分量の水を入れて7~8分煮、鍋ごと水に浸してあら熱をとる。

③ ミキサーに②と薄口しょうゆ、白味噌、豆乳を入れてスイッチオン。
  なめらかになるまでよく混ざったら、途中味見をし、味をととのえたら
  容器に移して冷蔵庫でよく冷やす。



オクラのねばりと切り干し、干ししいたけのおいしいダシで
身体も喜ぶビシソワーズです♪



~~~夫は『子供のころ、宿題なんてやってったためしがないよ。』と。
山形では夏休みの宿題やらなくても怒られないの?

夫がとっても若く見えるのは、きっと子供のころから
ストレスフリーだったからなのね♪
・・・ちなみに今も極楽とんぼで羨ましい^^




   
[PR]
by vivera | 2008-08-22 16:41 | ごはん