<   2008年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

焼きとうもろこし



これぞほんとの焼きとうもろこしですよ~。

d0134753_1412952.jpg




ひげ根だけを切り落とし、皮付きのままざっと洗って
予熱しておいた魚焼きグリルの中に入れ、まんべんなく黒く焦げめが
つくまで焼くだけで出来上がり!

中火で受け皿には水をはります。
皮が焼けすぎて火がつくこともあるので
台所仕事をしながら焼くのがオススメです。

ぷっくり香ばしくて、蒸したり茹でたものとは違う
旨さですよ~♪
[PR]
by vivera | 2008-07-29 14:03 | おやつ

ナスのインド風ソテー


今日も暑い中、帰農志塾の塾生さんが丁寧に育ててくださった
元気な夏野菜が届きました。

d0134753_16242921.jpg


持ち帰った野菜をディスプレイしているとき・・・
『何作ろうかな~~~~!!』と心ときめく至福の時間なのです。
やっぱり届きたてを料理するのがいちばんのご馳走ですものねー。

今日の気分は茄子

北インドの家庭料理である、なすのソテーを
少しアレンジしてみました。

d0134753_16384285.jpg


《 材料 》 

小さめのナス   2本

オリーブオイル   大2

天然塩    ふたつまみ

醤油   小1

酢    小1

カレー粉   適量

シナモン   お好みで適量 


《 つくりかた 》

① ナスを5ミリ幅くらいに均等にスライスする。

② フライパンにオリーブオイルを熱し、塩をなじませたら
  ナスをソテーする。

③ フライパンの温度を下げて、醤油と酢をジャッと回しいれて
  全体にからめる。

④ 好みの量カレー粉を振りいれてナス全体にからんだら完成。

⑤ 盛りつけたあと、苦手じゃない方はシナモンをふる。


何もしなくても汗がふきでるこんな日は、こんなおかずが
とてもおいしいんですね。

季節に合わせた料理。。。とっても大切だと思います。


・・・ナスを切るとき、ヘタの部分をばっさり切らないでくださいね♪

d0134753_1638094.jpg




こんな風に黒い皮だけむけば、おいしく食べられますよ^^
[PR]
by vivera | 2008-07-12 05:29