「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お弁当( 2 )

とうもろこしのゴマバルサ照り焼き&タラゴンホームパーティー

d0134753_10243195.jpg





<ミッドナイト劇場>


女将 『 ねぇ、社長。



      お祭りの屋台って何が好きだった?




      私はやっぱりりんご飴。




      今思うと怖いけど、口の周りオバQみたいにしながら


      
       よく食べたな~。



      小学校の校門外にはみかん飴の屋台もいたっけ。



      いまいち、飴とみかんって合わなかったけど、とりあえず食べたわね。




      あなたは焼きとうもろこし!?




      うふふ、やっぱり子供の頃からちょっと変わってるわね。




      今日ね、おやつに蒸したとうもろこしがあるから



      久しぶりに食べる? 』




<材料>~2個分~

ゆでとうもろこし      2個

○醤油            小2
○みりん           小1/2
○バルサミコ酢       小1

白すり胡麻         小1


<つくりかた>

① ○を小さめのボウルに入れてよく混ぜ合わせ、とうもろこしを
   入れてくるくる回し、しっかりつけダレを馴染ませる。

② 耐熱皿にのせて、トースターで時々転がしながら
   ほどよく焼き色がつくまで焼く。

③ すり胡麻をふりかけて全体にまんべんなくすりこむ。



今朝、お弁当に入れるものに困り、コレが大活躍してくれました。


縦割りにしてお弁当に入れると、すごい場所もとるし


見栄えもする!


今日のお弁当は

 
 ◇ 高きびハンバーグ
 ◆ 間引き人参の塩姿蒸し
 ◇ とうもろこしのゴマバルサ照り焼き
 ◆ 筍ジャーキー
 ◇ 分搗き米

ハンバーグはたくさん作って冷凍してあるもの、ジャーキーは
作り置きしておいたものです。

Reeは高きびハンバーグが大好物☆

この間、お弁当に入れ忘れたら、帰ってくるなり

『 ママ!!入れるって言ってたのに入ってなかったよっ!』と

お怒りでした・・・・・食いもんの恨みは恐ろしや・・・




☆ブログのランキングに参加しています♪
お時間いただいてすみません。
応援していただけると、とっても嬉しいです。

いつもありがとうございます。
 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓



◇◆◇ タラゴン邸のホームパーティー ◇◆◇

こちらから♪
[PR]
by vivera | 2009-05-25 21:35 | お弁当

2月のお弁当



d0134753_1152894.jpg


izumimirunさんのブロッコリーバーグ、お弁当にバッチリですね♪

長男が通う幼稚園の年少さんの中で一番大きい弁当箱です~。

胚芽米ごはん 
ブロッコリーのハンバーグ(ケチャップ醤油ソース)
花豆のマリネ
秘伝豆の煮豆


d0134753_1161172.jpg



胚芽米
里芋とコーンのクリームコロッケ
芋がらの甘辛煮
ほうれん草と菊のお浸し

あぁ、野菜と穀物のごはんってなんておいしいんだろう~~。
このおいしさを、ひとりでも多くのお母さんたちに伝えることができたら・・・と
今月から幼稚園のお母さん向けにお料理教室を始めることにしました。
とっても楽しみです♪



次男7か月はずっとおんぶ紐になるでしょうね^^
[PR]
by vivera | 2008-02-08 11:09 | お弁当