カテゴリ:お店( 36 )

石焼うなジュー!! 『渡邊家』 ~埼玉県幸手市~

d0134753_552306.jpg




いつも名古屋へ帰ったときしか食べない“うなぎ”


 2001年埼玉上陸後、初うなぎです!




 

 生活環境が変わっても、定期的に会ってお話ししたくなる

 大切な親友、Yこりん。

 彼女が何かのときに、ふと『うなぎ大好き!』と言っていたのを

 覚えていたので、今月のデートはうなぎやさんになったのでした♪


 

入り口では大きなカエルがお出迎え
d0134753_9175947.jpg
 

ナデナデするといいことありそう!!



こちら『渡邊家』さんは創業130年の老舗です。

秘伝のタレで香ばしく焼き上げた鰻の蒲焼がオススメということで

私はうな重を頼みました。(2歳のGooはご飯だけ☆)
d0134753_13533711.jpg


わぁ~、おいしそ!!
d0134753_13541366.jpg



さっそくパクリ!


・・・・あれ?なんだかいつも食べてるうなぎと違うぞ!?


名古屋で食べているうなぎはしっかり脂がのった


身の厚いもの。


こちらのは余分な脂がなくて、うなぎ自体があっさりとした感じ。



例えるなら・・・

ふくよかな体型を気にして、ジムに通い始める前のうなぎと

ジムに通って1年たち、かなりシェイプされたうなぎ。


・・・・でも、食べる側としてはどちらもおいしいです。

タレはしっかり甘辛ですが、うなぎがくどくないので

いくらでも食べられそう~♪

Gooのご飯の上に少しだけ、のっけてあげた以外は

ペロリと完食です。




Yこりんが頼んだのは『石焼うなジュー!』
d0134753_1415753.jpg


このオヤジギャグ的ネーミングが好きだな・・・

アツアツの石鍋にのったご飯とうなぎをジャッジャッと混ぜ

ハフハフしながら食べます。

私も一口もらったのですが、こちらはとっても香ばしくて

これまたおいしいーー!


うな重、うなジュー!ともにオススメですよ♪


   
d0134753_2010222.jpg








石焼うなジュー!!『渡邊家』いかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ


☆☆☆

 今日は3回目のお料理教室でした。

 私が以前から質問していた『皮の厚い柑橘類の上手な身の取り出し方』を

 
みきりんちゃんがお昼ごはんの後に、実演してくれました!

 
 まるでデパートの実演販売のごとく

 見事な手さばきに、みんな『おーーーー!!』っと

 感嘆の声をあげていましたよ♪



 
 ジャパネットみきりんこ。 
                みきりんちゃん、いつもどうもありがとう♪♪♪


 ☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ




 
  
[PR]
by vivera | 2010-06-23 20:10 | お店

Natural&Harmonic LAKESIDE 種の家 ③ ~埼玉県越谷市~

d0134753_6194260.jpg



 大好きなナチュラル・ハーモニー種の家。




 いつもお世話になっている友人Kちゃんを誘って行って来ました。


 教室の食材仕入れも兼ねて、たびたびお邪魔しているのですが


 野菜のビュッフェにあたたかいお料理が増えたんだよ~と


 こちらのホールにいる親友ぴろちゃん。
 

 

d0134753_619589.jpg


わぁ、、ほんとだ!!

ホテルのビュッフェみたいになってる♪



d0134753_6201696.jpg


 大根の白味噌グラタン風
 重ね煮野菜の白味噌煮
 車麩のココナッツミルク煮
 サブジ
 フレッシュ野菜いろいろ
  

d0134753_6204583.jpg


 大根と厚揚げのきのこあん
d0134753_621523.jpg


 サラダいろいろ  

d0134753_6212411.jpg


 デザートは豆乳アイスのバニラ&味噌

この味噌味の塩気がとーってもおいしくて

Gooは『こっちこっちーー!!』と味噌味をほとんど

食べられてしまいました!



以前は平日のランチなら比較的空いていたのですが

今は口コミでかなりお客様が増え、この日も満席。


こういうステキなお店が広まっていくのは

ほんとに嬉しいですね♪♪♪


友人Kちゃんは

『おなかいっぱい食べたのに、食後のこの爽やかさは何!?』と

 驚いていました。

 
 ほんと、身体に優しい食べ物って、いっぱい食べても

 胃が軽くて爽やかな気分です。


 
 その季節においしい野菜がたくさんいただけるので

 まだ行かれたことがない方、ほんとにオススメですよ♪
 



d0134753_6215575.jpg



種の家いかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ



☆☆☆

 今週末、町内かるた大会があります。

 小学1年生の部の申し込みが2組しかなかったそうで

 お誘いの声があり、3組めのメンバーにReeが入ったのです。


 ・・・・かるた、やったことないけどいいのかな??


 というわけで、今日はクラスの男の子の家で


 夕方まで最初で最後の練習をしてきました!

 
 ・・・が、遊びたいばっかりの子供たち。

 1回だけ練習すると、もうずっと遊びほうけてました~。


 そこのお家は犬、猫、フナ、亀などいろんな生き物がいっぱい!

 庭の小さな池には体長20センチくらいの草ガメが

 何匹も!!


 ステキなお友達の家に、大興奮な親子3人でした♪

 
 ・・・かるた大会、大丈夫かな~☆ 


☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ


 
[PR]
by vivera | 2010-06-21 20:18 | お店

カフェ 『 i t o n o w a 』 ~合羽橋~ & 以心伝心

d0134753_15443270.jpg




 ずっと行きたかった合羽橋に行ってきました!

 こまごまとした調理道具や雑貨などを見て回りたかったのと

 気になっていたカフェがあり、親友のぴろちゃんと

 楽しい数時間を楽しみました。


 メトロ日比谷線の『入谷』から合羽橋道具街まで

 数分歩きます。


 その途中、こんな看板を発見!
d0134753_15501167.jpg


 ん?これはまた好奇心をくすぐる看板だなぁ・・・
d0134753_15505847.jpg


 酒屋さんでした!
d0134753_15513627.jpg
 

 お酒以外にも無添加の梅干やふりかけなどなど

 気になるものがあったのですが、時間がなかったので

 また次回のお楽しみということで☆

d0134753_155472.jpg
 

 こういうお店、大好きです!!




 合羽橋道具街ではひととおり、どんなお店があるのか

 下見程度に周り、何軒か好みの店をチェックすることができました。

 竹細工に詳しいご主人がいる店やお気に入りのガラス瓶が置いてある店

 などなど、ほんと見て歩いてるだけで楽しいーー!

 今回は餃子ベラなど小さなものだけ購入。


 そしていよいよカフェ『 i t o n o w a 』さんへ
d0134753_1601292.jpg

  

 こちらはとってもシンプルで可愛いお店なのですが

 お料理以外の撮影はNGということで

 入り口の小さな小さな目印だけ撮ってきました。


 “心にもからだにもやさしいお茶とごはん、ときどき雑貨”の

  お店ということで、小さなお店はあっという間に満席でした。

 べジミートのラグー
d0134753_1631185.jpg


 玄米おむすびのプレート
d0134753_1634034.jpg


 ラズベリーのトライフルと自家製ジンジャーエール

d0134753_165749.jpg


 全粒粉とプレーンのスコーン
d0134753_165412.jpg



 私が頼んだラグーはトマト味のやさしい味わい。

 自家製ジンジャーもピリリと濃くて元気になれるおいしさでしたよ♪


 今日はReeが4時間授業だったため
 
 このあと、大急ぎで買い物を済ませて

 早足で電車に滑り込み、Reeの帰宅5分前に

 自宅に辿り着きました・・・。


 はぁ~~、ものすごく充実した数時間で

 楽しかった♪


 ぴろちゃん、帰りはずいぶん急がせてしまってごめんなさい。

 初めての合羽橋はとっても楽しい場所でした。

 今度はゆっくり行きたいと思います♪


 i t o n o w a

東京都台東区松が谷1-13-10 安達ビル1F

 11:00~19:00 closed 第2・4水曜日


カフェ『i t o n o w a 』 ~合羽橋~』いかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ


     

以心伝心
[PR]
by vivera | 2010-06-07 20:42 | お店

農家料理 なごみ ~埼玉県幸手市~& おむすびいっぱい oishii

d0134753_67566.jpg




大好きな大好きなお店『農家料理なごみ

いつもカメラを忘れてしまったり、子供と一緒で撮れなかったり。
      

この日は、めでたくマタニティライフを迎えた

大好きなカラダニイイコト?のまりあちゃんとランチに行くことができました。

d0134753_6111564.jpg


重ね煮のとってもおいしいお料理が食べられる貴重なお店。

都内からはるばるいらっしゃるお客様も多いんです。


この日もお客様がいっぱいで、店内の写真は撮れなかったため

メニューブックの中を。
d0134753_6185326.jpg



ランチはこちらのボードを見ながらの注文です。
d0134753_622447.jpg




迷いながらもまりあちゃんと二人で

重ね煮焼きカレーをチョイス!
d0134753_1502021.jpg


野菜を重ねたことで生じる旨みがじんわり

広がるおいしくて優しい味のカレー!

そして、こちらのフレッシュな野菜サラダは

いつ食べても最高においしい♪♪♪
d0134753_156726.jpg


お店もお料理も、オーナーさんのお人柄

いっぱいの愛情を感じます。


まりあちゃんを誘惑して、デザートと飲み物も。
d0134753_1565167.jpg

こちらのなごみ風ティラミス、大好物です。


お腹いっぱいになっても、ここでの食事のあとは

心も身体もはつらつとしたエネルギーをチャージしたかのように

何ともいえない元気が湧き上がってくるのです。


実はGooの産後、育児に疲れて連日素麺ばかり食べていたら

フラフラになってダウン★

そのとき、ここでお昼を食べお弁当を作ってもらって

夜ご飯も私だけそのお弁当を食べて眠りました。



・・・すると翌日にはすっかり元気に!!

そう、この『なごみ』さんは私の命の恩人でもあるのです^^

このとき初めてエネルギー溢れるおいしい野菜の持つ力と

愛情いっぱいのお料理の大切さを知ることができました。



私も日々のご飯、そして料理教室で

そんな元気になれるごはんを作っていきたいと思っています♪





d0134753_15164839.jpg



農家料理『なごみ』いかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

おむすびいっぱい
[PR]
by vivera | 2010-06-02 20:30 | お店

素敵な自然食品店『かぎろひ』~さいたま市見沼区~ & まことちゃん

d0134753_525755.jpg



いつもお世話になっている大好きなお店かぎろひさん。


以前、柿の種談議に花を咲かせた

あのお店☆


家からはちょっと遠いのですが、このお店はこじんまりと


木の香りが漂う素敵な空間に食材が並んでいます。
d0134753_5461399.jpg


地元の方が作った農薬不使用の朝採れたばかりの野菜
d0134753_5473789.jpg


フェアトレードの雑貨も
d0134753_5484545.jpg



この日、お目当てのひとつ『正直村の柿の種』を買おうと思っていたら・・・


・・・・正直村のだけ・・・な~~い!!

お店の方に聞いてみると

 『ごめんなさいー。明日入ってくるんです!』とのこと。

ちょっと遠いから明日は来れないな・・・残念。

正直村の柿の種、やっぱり人気商品だそうです。



自然食品のお店というと、ちょっと独特の雰囲気があるお店が多いのですが

『かぎろひ』さんはオーナーさんが無垢の国産桧や杉を使い自然な塗料で

作り上げたお店ということもあり、ほんとに

居心地のいい素敵な空間です。


近所にあったら毎日行きたいお店ですよ♪



自然食品店『かぎろひ』いかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ


つづき『まことちゃん』
 ↓↓↓

まことちゃん
[PR]
by vivera | 2010-05-14 19:36 | お店

アジアン雑貨『豆の木』~南埼玉郡~& かわいいねずみ

d0134753_481512.jpg




 お散歩コースに、大好きなお店が出来ました!



 オーナーさんが北京で買い付けてきたものや


 オリジナルの服など、よくある中国雑貨のお店とは


 ひと味違います。


かわいらしい茶器と中国茶いろいろ
d0134753_4183010.jpg
 

d0134753_4192940.jpg



オーナーさんがデザインしたものを

中国の工房で縫製した麻の服、とっても好みです!
d0134753_4212743.jpg



茶器で有名なブランドが作っているかわいい置物
d0134753_4232890.jpg





優しくてフレンドリーな奥様、そして中国人であるご主人は

とっても爽やかでオシャレな方。



いつも利用している郵便局や銀行の目の前にあるため

ついフラフラッと寄り道したくなってしまう大好きなお店です。


これからも少しずつ、新しい雑貨が入荷されるそうなので

寄り道するのが楽しみだなぁ~❤




『アジアン雑貨 豆の木』

 南埼玉郡宮代町中央3-7-3
 高橋ビル1階

 TEL&FAX 0480-48-6958

 OPEN 10:00~18:00



d0134753_433617.jpg





アジアン雑貨『豆の木』いかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

かわいいねずみ
[PR]
by vivera | 2010-05-12 20:33 | お店

椿屋珈琲店~日比谷離れ~ & 素敵なお土産



 銀ぶら、お別れ前のお茶をするため

 椿屋珈琲店の日比谷離れに


 行ってきました。

 

 椿屋珈琲店のテーマは、銀座の古きよき時代の洋館。


 大正時代が香る、ステキな空間です。



 私はアイスコーヒーと和三盆のシフォンケーキ
 
d0134753_5391390.jpg

 
d0134753_540784.jpg


 すごくお腹いっぱいだったのに・・・

 デザートを頼んでしまうのは何故だろう・・・

 とってもおいしいコーヒーに

 和三盆の優しい甘さのシフォン。至福のときです☆

 
 サンドイッチマニアなひろちゃんが頼んだのはこちら
 
d0134753_542849.jpg


 これぞサンドイッチ!という、定番の具がいい感じ♪


 ノスタルジー溢れる大人の隠れ家的珈琲店でした。




 楽しい時間はあっという間、このあと大きな荷物を

 抱え、名残惜しくお別れしました。

 次のツアーはどこかな・・・



椿屋珈琲店いかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ







 

 

素敵なお土産
[PR]
by vivera | 2010-04-27 20:15 | お店

ワインショップ 「Y'S WINE GALLERY GINZA」 ワイズワインギャラリー銀座

d0134753_20263689.jpg



 近くに素敵なワインショップがあるということで


 ランチの後、お邪魔してみました。


ワイズワインギャラリー銀座
d0134753_20305482.jpg



 店内はワインのラベルが美しく並べられていて

 とってもキレイ!!


 お酒は飲めない私ですが、昔からワインのラベルを見るのが


 大好きで、ワインショップを覗くのはとっても楽しみなんです。


 今回は、パスタのときにはワインも飲む夫のために


 赤ワインを選びました。


 
d0134753_20353063.jpg


 ブラックベリーやブルーベリージャムなどの濃厚な香りのワイン。

 透明感もあってエレガントなスタイルは

 スペインの家庭用シュバル・ブランと評されているそうです。

 
 ジャケ買いならぬラベル買い、ひと目でコレに決めました。

 どんなワインかとっても楽しみです!


 
 こちらのお店、スタッフの方がとっても細やか、丁寧に

 説明してくださって、素晴らしかったです。


 ワインが好きな方にはぜひ行っていただきたい

 すてきなお店ですよ!



銀ぶら~


ワイズワインギャラリー銀座いかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ








   
[PR]
by vivera | 2010-04-26 20:11 | お店

hyaku × amour ヒャクアムール~銀座~


土曜日は半年ぶりに会うひろちゃん

みきりんちゃんで銀ぶらランチしてきました!



お店はみきりんちゃんが予約しておいてくれた

hyaku × amour ヒャクアムールで。
d0134753_7394723.jpg


隊長さんもおすすめ、お野菜も料理もおいしいお店です。

まずは乾杯~☆

ビールとスパークリンググレープジュースで。
d0134753_1123335.jpg

これはただのスパークリングではありません。

ポールジローがコニャックに使用するのと同じ品種のぶどうで作った

ノンアルコールの飲み物です。すごくおいしい!!

最近はお酒が飲めなくても、それらしき飲み物が用意されてる

お店が多いので、下戸な私には嬉しい限りです♡



お昼はランチメニューのみということでチョイスしたのは

トロトロサーモンの温玉丼
d0134753_7442412.jpg


これにお味噌汁とサラダがついて850円なんて、ビックリ。

お隣のテーブルの男性陣も

『銀座でおいしいランチがこの値段っていいよね~。』なんて

話しているのも聞こえてきます。



甘党な私とひろちゃんはもちろんデザート付き。

クレームダンジュ
d0134753_11152219.jpg


いちごようかん
d0134753_1118416.jpg


ふんわりおいしいデザートはどちらも150円☆

一緒に頼んだペパーミントティーも150円とどこまでも

良心的なお店です。

今度はぜひ夜に行ってアラカルトを頼みたいなぁ。




楽しいランチの後は

ひろちゃんの絵の先生の個展へ向かいました。

素敵な油絵がたくさんありましたよ~。

もちろん買えないので目の保養だけさせていただきました。


ひろちゃんが書いた素敵な挿絵がはいった

ハガキ、また今度アップしますね。




そしてそして・・・ツアコンひろちゃんに導かれるまま

モザイク阪急の前にある熊本館へ。

d0134753_17561436.jpg

油揚げマニアとしては、買わずに帰れない一品。

お揚げがサクサクなおせんべいみたいなスタイルで☆

使うのが楽しみだな~。

写真を撮り忘れましたが、『いきなり団子』もすっごくおいしかった♪


お店を出ると、さらに日比谷方面へ向かい

今度は鹿児島のお店へ。

お味噌味のピーナッツ
d0134753_1802571.jpg


ひろちゃんおすすめの麦味噌
d0134753_1831041.jpg


長寿餅
d0134753_18194568.jpg




・・・・こういうお店、危険です!!

よくある物産展より品数豊富で、魅力的なものがいっぱい!

このあとは、たくさんの荷物をかかえて

お別れ前のお茶をしに行きました^^



  




ヒャクアムールいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ


☆☆☆

 夕方、大荷物を抱えて家に辿りつき


 ほーーっとお茶でも♪と思い、キッチンに行ってみると・・・


 皮を全部剥かれた掘りたてたけのこがドドーーン!!!と大量に・・・☆


 座る間もなく、大急ぎで大鍋に湯を沸かして


 たけのこの下茹でを始めました。


 近くの雑木林で行われた木登りイベントに参加した


 パパと子供ふたり。


 そこでたくさん掘ってきたそうです。


 ・・・・・なんで全部皮剥いちゃったんだろうか・・・!?!? 


 




☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ


[PR]
by vivera | 2010-04-25 20:20 | お店

おいしい玄米プレート☆Fu・Fu・Fu~岩槻市~②

d0134753_7372189.jpg




 3月中旬、親友の誕生日にナチュラルカフェ『Fu・Fu・Fu』に行ってきました。


 以前、一度お邪魔して、とってもシンプルな玄米プレートが


 おいしかったので、ここでのんびりランチを楽しみました。


 
 かぼちゃとテンペを焼いたものに、自家製パンや手づくりこんにゃくなどなど


 こちらのお料理は、おいしい素材を生かしたシンプルな味付けが


 身体にす~っと馴染んでいく心地。


d0134753_7374821.jpg



 ここのオーナーさんは、とってもすてきな大人の女性です。


 ・・・・何故なら・・・


 お店の2階がお住まいなんですが

 なんと、雑貨の展示とともに、普段生活されてるリビングも

 扉を開放されてるので、少し外から見ることもできます。


 ・・・・・これって凄い!!我が家では絶対無理です・・・

 調理スペースも、ガラス張りなので

 作っているところも保存しているところも

 すべてオープン。


 これってなかなかできることではないです。


 またしても目標とする素敵な女性を見つけましたよ♪


 以前にも書きましたが、私はあるゆる場所に

 
 素敵で大好きな、憧れの女性がいるので

 
 ほんとにその女性たちに、いつもエネルギーをもらっています。


 40代、50代、60代、70代・・・どの年代の女性も


 年齢関係ないですね~。



 

・・・と、大いに感激した後は、おいしいデザートを❤

d0134753_7553774.jpg



春らしく、桜ロールです。

こちらはマクロではないデザートですが、ボリュームたっぷりで

おいしかったです!



この日、親友ぴろちゃんは、感激のパティシエ平野さん

一緒に誘ってくれていたので、ゆっくりいろいろお話できて

楽しい時間を過ごすことができました。



ナチュラルカフェ、Fu・Fu・Fuいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ



 
☆☆☆

 春休みに入り、なかなかPCに向かう時間が取れずにいますーー!


 お返事が遅れていてごめんなさい。

 遅くなっても必ず伺いますのでよろしくお願いします。 
 
 
    
☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ







 
[PR]
by vivera | 2010-03-31 08:09 | お店