カテゴリ:ごはん( 218 )

簡単ダシで☆たくわん高菜茶漬け & 新たまカレー

d0134753_5131951.jpg






 <ミッドナイト劇場>


 女将 『 ねぇ社長


       子供の頃、永○園のお茶漬けよく食べなかった?


       我が家にはいつも松茸のお吸い物とセットで常備されてたなぁ。


       やっぱり自分でお茶漬けするときとの違いはね


       あられ


       あれがあるのとないのとでは満足感が全然違うの。





       ・・・・で、今日はどうしてお茶漬けかっていうとね


       そのお茶漬け用あられを見つけちゃったからよ。


       もう~、見つけたとき、それはそれは嬉しくって。





       やっぱりお茶漬けにはあられだわ。 』

   
       
<材料>~2人分~

高菜漬け・・・・・大1~2(刻んだもの)
たくわん・・・・・2~3切れ
きざみ海苔・・・・・適量
あられ・・・・・適量
わさび・・・・・適量

○昆布茶・・・・・小2/3
○うすくち醤油・・・・・小1/2
○水・・・・・400cc

あたたかいご飯・・・・・2杯

<つくりかた>

① たくわんは細かくさいの目に切る。
   ○を小鍋に入れて軽く煮立てる。

② 大きめの器にごはんを入れ、高菜、たくわんをのせ
   熱々のダシを注ぐ。

③ きざみ海苔、あられを散らし、わさびを添える。


d0134753_5133589.jpg




あぁ・・・幸せ。


高菜とたくわんの歯ごたえがコリコリと


おいしいお茶漬けです。


時間がないときは、普通にお茶をかけてもいいのですが


ちょっとひと手間、簡単ダシのお茶漬けもおいしいです。


富澤商店で見つけた“お茶漬けあられ”♪
d0134753_7532939.jpg




カリッカリで、とってもいいお仕事してくれますよ!




簡単ダシで☆たくわんと高菜のお茶漬けいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

新たまねぎのシンプルカレー
[PR]
by vivera | 2010-04-16 18:07 | ごはん

油麩と切干しのトマト煮丼 & お花見サイクリング

d0134753_1644290.jpg




 <ミッドナイト劇場>

女将 『 ねぇ社長。


      最近、新しい大きなスーパーに行くと


      物産展でしか買えなかったものが


      売ってたりするから、嬉しいわよね。


      この油麩はね、いただいたものなんだけど


      最初からきれいにスライスしてあって


      とっても使いやすいのよ!





      ・・・・え?便利すぎるのはボケが早まる?





      それを言うならあなた・・・・


      簡単な計算も携帯の電卓使うの


  
      やめた方がいいと思うわよ。 』


<材料>

油麩・・・・・40グラム(スライスしたもの)
切干し・・・・・15グラム

○トマトピューレ・・・・・150グラム
○すりおろしにんにく・・・・・小1/2
○天然塩・・・・・小1/2
○めんつゆ・・・・・大3~4
○醤油・・・・・大1
○てんさい糖・・・・・小1~2
○オレガノ・・・・・小1/4
○昆布茶・・・・・小1/2
○水・・・・・400cc

<つくりかた>

① 切干しはざっと洗い、ザルにあけ、食べやすく切る。

② 鍋に○を入れて火にかける。
   煮立ったら油麩を入れ、柔らかくなるまで煮る。

③ 味をみて、足りなければてんさい糖、めんつゆで
   味をととのえる。    
 

d0134753_16536.jpg



スパイスを使って作る おうちカフェイタリアンレシピモニター参加中!
【レシピブログの「スパイスを使ってイタリアンレシピづくりを楽しもう♪」
  レシピモニターに参加中です】


ほかほかご飯にかけて、茹でたさぬきうどんにからめて・・・

どちらもおいしいです♪

この油麩、由季ちゃんから

いただいたプレゼントにはいっていたものを使いました!

油麩(仙台麩)は油分を入れなくても

麩の油でコクがでておいしいです♪

切干しはリス美さんにいただいたものを。

この切干しはとびきりコリコリで食感が最高です。
d0134753_1636455.jpg


根元がくっついてるからまるでゲソみたいなの。

リス美さんはイカ足って言ってたなぁ。

油麩を見かけたら、ぜひお試しくださいね♪


油麩と切干しのトマト煮丼いかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

お花見サイクリング
[PR]
by vivera | 2010-04-08 19:09 | ごはん

週末のごはん & 感激のリス美さん



母が来た週末、母が喜びそうなものをいくつか作りました。

なるべくいろんなレシピを試食してもらいたいので

次に重ならないよう、記録しておきたいと思います♪



まずはナッツとレーズンたっぷりちらし寿司
d0134753_1819779.jpg


夜はそのまま、翌朝は蒸籠で蒸して蒸し寿司風にして。

3杯くらいおかわりしていました。

つくしのおつまみ天ぷら
d0134753_6261913.jpg


『サクサクで、これおいしい~~!!』と、とっても喜んでました。

他にもいろいろ・・・
ごぼうのGOちゃん☆
d0134753_20254979.jpg


ノビルの酢味噌和え
d0134753_6241445.jpg

『ノビル!!子供の頃食べたわぁ!懐かしい~♪』

揚げカツサンド
d0134753_12524579.jpg

これもとっても喜んで、帰りの新幹線で食べる分をお土産にしました。

他にはえのきと切干しのコーンクリームスープ


お土産には
ノビル味噌
d0134753_621491.jpg


梅干しクッキー・・・・


いろいろ作った中で一番喜んでくれたのは
めかじきの焼き肉風サンチュ包み
d0134753_13441758.jpg

これは相当ツボだったようで、名古屋に帰ってからも

電話で『どれもおいしかったけど、めかじきのが特においしかった!!』と

言っていました。



思えば・・・・母は私が小さな子供の頃から、いつもいつも褒めて育ててくれました。

怒られた記憶は数回くらいしかないです。

思春期の不安定な頃も、いつも『○○なら大丈夫!!』と常にそばで

見守っていてくれました。

もちろん若気の至りで傲慢になっていた時期には戒めの言葉も・・・★

母親ってやっぱり何歳になっても有りがたい存在です。

おっちょこちょいでマイペース、バリバリの名古屋のおばちゃんだけど

私にとってはかけがえのない大切な母。


離れて暮らしているせいか、久しぶりに会うたび、年老いたなぁ・・・と感じます。

少しでも元気なうちに、たくさん楽しい思い出を作ってあげたいなぁ。





週末ごはんいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

感激のリス美さん
[PR]
by vivera | 2010-04-07 21:06 | ごはん

ナッツとレーズンたっぷり☆ちらし寿司

d0134753_5504087.jpg




料理教室を始めて2年になりますが、今までのレシピの中で

ベスト3に入るくらい評判の良かったちらし寿司です♪



<材料>~6人分~

人参・・・・・1本(小~中)
切干し大根・・・・・10グラム
炒りくるみ・・・・・30グラム
レーズン・・・・・30グラム(オイルコーティングしていないもの)
漬けダレ・・・・・大5

梅酢・・・・・大2
分搗き米・・・・・3合

桜花の塩漬け・・・・・適量

<つくりかた>

① ご飯は若干水を少なめに炊く。
   桜花はゆるま湯に浸しておく。

② 人参は斜め薄切りにしたあと、細切りにする。
   切干しはザッと水で洗い、食べやすい長さに切る。
   小鍋に入れて漬けダレと水大2を入れて火にかけ、
   煮汁がしっとりと残るくらいに混ぜながら煮る。

③ くるみは細かくなりすぎないよう、大き目に包丁で砕く。
   レーズンはひたひたにお湯を入れ、少し柔らかくなったら
   湯をきって細かく刻む。

④ 炊きたてのご飯を飯台にあけ、上から梅酢を回しかけ、
   切るように混ぜる。
   梅酢のピンク色が均等になったら②と③も加えて 
   同じように混ぜる。

⑤ 好みの型で抜き、塩抜きした桜花を添える。  


漬けダレさえあれば、とっても簡単に作れます!

レーズンをお湯につけるのは

細かく刻みやすくするためなので、手間を惜しまずやってみてくださいね♪

噛めば噛むほどおいしくて、ほんとにお気に入りのちらし寿司。

お花見のお弁当にオススメですよ☆



ナッツとレーズンたっぷりちらし寿司いかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ



☆☆☆ 

 明日はいよいよ卒園式にお別れ会&打ち上げ。

 忙しくも、忘れられない1日になりそうです♪

小芝居も頑張ってきま~す!
 


 連休中はお返事遅くなりますが
  
 どうぞよろしくお願いします。 
  


 



☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ







 
 


   






   
[PR]
by vivera | 2010-03-20 22:57 | ごはん

とうもろこしと生姜の炊き込みごはん

d0134753_675992.jpg




 <ミッドナイト劇場>

女将 『 ねぇ社長



      ここのところ、お昼間はあったくてもまだ夜はちょっと



      肌寒かったりするわよね。



      毎朝着るものも悩むけど



      私も何お料理しようか悩むのよ~。



      今日は軽いご飯が食べたかったから



      とうもろこし入れてみたの。


     
      そこに生姜も加えてね、軽い中にも温かさを



      加えてみたわ。



      シンプルな炊き込みご飯、味わってみてね。』


<材料>

とうもろこし・・・・・ひと缶(固形130グラム)
すりおろし生姜・・・・・小2
天然塩・・・・・小1/2
醤油・・・・・小2

分搗き米・・・・・3合

<つくりかた>

① 圧力鍋にさっと洗った米と分量より少し少なめの水を入れる。

② 混ぜないように、とうもろこしを汁ごと米の上にのせ、
   生姜、塩、醤油を回し入れる。

③ お好みの圧で炊き上げる。

d0134753_681517.jpg



もっちりご飯は高圧、もっちりさせたくない場合は低圧にします。

土鍋で炊くとまたまったく違った炊きあがりになります。

昨日の晩は、ちょっと肌寒かったので

もっちり高圧で炊きました。

ほんのり甘いコーンに生姜が薫る

シンプルでさっぱりとした炊き込みご飯です。


とうもろこしと生姜の炊き込みごはんいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

続きから『北海道からの贈り物』です。

 ↓↓↓



北海道から贈り物
[PR]
by vivera | 2010-03-16 19:23 | ごはん

椎茸と小松菜のうま煮丼 & 9月の料理教室

d0134753_1457696.jpg





   <ミッドナイト劇場>


 女将 『 あら。


       原木椎茸娘のヒロちゃん



       あと1時間で地元へ帰るバスが最終なんですって。



       ほらほら社長、椎茸フルコース満喫してきたけど



       最後に彼女と食べたいシメはなぁに?



        うんうん、



        シンプルに甘辛くてご飯にのっけれるヤツ!が食べたいのね。



        おっしゃ、任せといて~♪    』



<材料>~2人分~

椎茸        250グラム
小松菜       120グラム

○醤油       大2
○みりん      大1
○水         大2
○葛粉       小1 + 水大1(よく溶いておく)

ゴマ油       小1~2  
天然塩       ひとつまみ
てんさい糖    小1/2

ご飯        2杯
<つくりかた>

① 椎茸は軸を切り落とし、1センチ幅くらいに切る。
   小松菜はザクザクと細かめに切る。

② 熱したフライパンに油を入れ、中火で小松菜を炒める。
   途中、塩、てんさい糖を加えて芯の色が透き通るまで炒める。

③ シイタケを加えて更に炒め、シイタケに火が通ったら
   弱火にして○をジュ~っと加え、手早く全体をヘラで混ぜ合わせる。
   1~2分してタレに透明感が出たら火をとめる。


d0134753_14572334.jpg



椎茸そのものの旨みを味わいたかったので

生姜やニンニクなどは入れませんでしたが

とろりとしたタレは、まるでオイスターソースも

少し加えたかのような旨みが出ています♪


タレの味は濃い目。

ツユだくにしてご飯にかけてしまうと

あまり噛まずに食べてしまうため、夏の終わりの

お疲れ気味の胃にはとっても負担がかかります。


なので今回はタレ少なめの丼にしてみましたよ。

Ree、『この椎茸、うんま~い!!』とモリモリたべてました♪

ヒロちゃん、昨日から一生に一度の!?“原木椎茸贅沢食べ”させてもらってます。
       
どうもありがとう~♪


☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示されます。
そうするとランキングにカウントされるしくみになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓↓


 


続きはこちら
 ↓↓↓   

  

今月の料理教室
[PR]
by vivera | 2009-09-08 15:51 | ごはん

梅酢でさっぱり☆小松菜の梅なめご飯

d0134753_10291370.jpg




<材料>

炊いたご飯       2合分

梅酢           大1強
とんぶりなめたけ   大4(なめたけ)
茹でた小松菜     80グラム

大葉           適量
醤油           適量 
<つくりかた>

① 茹でた小松菜はよく水気を絞り、さっと醤油にくぐらす。
   茎は小口切り、葉は食べやすく刻む。
   大葉は細切りにする。

② ボウルにご飯を山になるように入れ、上からぐる~っと
   梅酢をまわしかけ、ピンク色が均等になるまで切るように混ぜる。
      ※ 梅酢によって塩分に違いがあるので、味見をしながら混ぜてくださいね。

③ ①の小松菜と、とんぶりなめたけもつゆごと加えて混ぜ合わせ、
   器に盛ったら細切りにした大葉をのせる。         

d0134753_10295733.jpg



まだまだ暑い日中、お昼ご飯にはこんなご飯がおいしいです!


大人だけならナメタケにわさびや柚子胡椒を溶かしてから


混ぜ合わせ、大葉をたっぷりのせて♪


暑い季節、朝はお弁当用に土鍋でご飯を炊いて


残りをこんな風に酢飯にしておきます。


午前中、元気な子供と外遊びして、へろへろになって帰ってきても


こんなご飯があれば、余裕のよっちゃん楽ちん母さんです♪


 


☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示されます。
そうするとランキングにカウントされるしくみになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓




続きはこちら
 ↓↓↓

☆☆☆ 今朝のサザエ ☆☆☆
[PR]
by vivera | 2009-08-20 20:57 | ごはん

喉ごし爽やか♪オクラと梅大葉みその夏茶漬け

d0134753_6402462.jpg




<昼下がり劇場>


    ~ベジ割烹準備中~


 女将 『  ・・・・あ、暑い・・・・



        いくら準備中とはいえ、こんな暑いとこで仕込みやってたら




       食材全部やられちゃうわね。




       汗がしたたる額にはねじりハチマキ。



       まかないは冷たーーい麦茶でサラサラお茶漬け。 



        はぁぁぁ・・・生き返る・・・・  』





<材料>~2人分~

オクラ     3本
梅干し&赤紫蘇 12グラム (梅9:赤紫蘇1くらい)
大葉味噌    15グラム
ごはん       2杯

<つくりかた>

① オクラは板ずりして洗い、ひとつまみの塩を入れた湯で
   2~3分ほど茹でる。

② ゆで上がったら3ミリ幅くらいにスライスし、
   梅干しは種を取り、包丁でよくたたいておく。
   小さなボウルに梅干し、大葉味噌、茹で汁少々を入れて
   よく混ぜ、オクラと和える。

③ ほかほかご飯の上にのせ、冷たい麦茶をそそぐ。


d0134753_6415826.jpg



ここにきて、やっと真夏の暑さがやってきましたね!

オクラは茹で加減が命。

小さめなものは2分、ゴツくて立派なオクラなら3分ほど

茹でてくださいね。もちろん、お好みでもっと短めでも大丈夫。


こうも暑いとつい、冷たいものだらけになってしまうので

大葉味噌も多めに加えてバランスをとるようにしてみました。


  おいしい梅茶漬けを!  とリクエストしてくれた

yomuちゃん

大葉味噌は作っておくといろいろ使えて便利です。

気にいってもらえたら嬉しいな。



☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示されます。
そうするとランキングにカウントされるしくみになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓




続きはこちらへ
  ↓↓↓

  

☆☆☆ 作りました♪ ☆☆☆
[PR]
by vivera | 2009-08-14 20:58 | ごはん

コーンのジューシーいなり寿司

d0134753_21501121.jpg





   <ミッドナイト劇場>


女将  『 ねぇ社長。






      海苔巻きとおいなりさん、今日はどっち食べたい?







      もちろん、海苔巻きなの?





      うん、うん、おいなりさんは甘ったるくてとても食べられないのね。





      大丈夫。





      あなたでも食べられるようにちゃんと甘くないおいなりさん用意してあるの。





      え?それでも海苔巻きが食べたい!?




      ダメよ、今日はおいなりさんしか用意してないもの。




      ・・・・・だったら聞くなよ!!・・・って、えへっ。そうよね。




      でも女性ってね、洋服買いに行って“どっちが似合うと思う?”って



    
       同伴した男性に聞くけど、ほんとは心の中で“こっち”って



       決めてるものなのよ。 



  

       そんなわけでね、今日はおいなりさん食べてってね♪ 』





<材料> ~4人分(8個)~

油揚げ     4枚
スライス椎茸     5グラム
切干し     5グラム
●水     400cc
●醤油     大3
●みりん     大3
●バルサミコ酢     小1
●てんさい糖     大11/3

分搗き米(6~7分)     2.5合
梅酢       大21/2   
コーン     50グラム




<作り方>
① 米は洗って同量の水加減にし、30分浸水させてから炊く。
  油揚げは片面1分ずつ油抜きし、半分に切る。

② スライス椎茸、切干はキッチンバサミで
  小さく切る。

③ なるべく底の広い鍋に、●と②を入れて火にかけ、
   沸騰したら油揚げを入れ、火を調節して落としぶたをする。

④ 煮汁がフツフツしている状態で5分ほどしたら
  すべて裏返しにし、再び落としぶたをして煮る。

⑤ 煮汁がなくなってきたら、焦げないように汁気が
   なくなるまで煮切る。

⑥ 炊いたご飯に梅酢とコーン、⑤の椎茸と切干しを入れ、混ぜ合わせる。
  油揚げを袋にしてご飯を詰める。


優しい甘みとジューシーなお揚げがとってもおいしいおいなりさんです。

ご飯がたっぷりなので、満足感もいっぱい♪

ダシいらずでできるので思い立ったらすぐできますよ。

コーンが苦手な方はなくても大丈夫です。



      
☆ブログのランキングに参加しています♪
お時間いただいてすみません。
応援していただけると、とっても嬉しいです。

いつもありがとうございます。
 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓




☆☆☆  手づくり石鹸 ☆☆☆


d0134753_23333170.jpg



 彼女と出会ったのは、昨年夏の“メガ飲み”という


 すごい人数が集まったオフ会でした。



   彼女の最初の印象は・・・・



 私 『 (満面の笑みで) さすけさん?viveraですー。』


 さすけちゃん 『  (ふりむきざまに)あぁ。』










   あぁ。

       ・・・ってそれだけかーーい。




という、とびっきり寂しい出会いでした。




 よく考えると、昔から、第一印象の悪かった人って


 そのあと、すごく仲良くなることが多いのではどうしてかな~。


 そういえば夫とも最悪の出会いだったな★ 




  
猪突猛進昼寝豚♪のさすけちゃんが


昨日の誕生日、とっても素敵な手作り石鹸をたくさんプレゼントしてくれました♪

熱々のラブレターも付けてくれて、ほんとに嬉しくてじ~~~んとしてしまいました。
(なにせ、出会いが“あぁ。”っだったもんですから。←しつこい^^)

苦手なラッピングも一個一個きれいに包んでくれてあって

きっと『オレ、できねぇ~~~!!』(注;さすけちゃんは女性です)とか言いながら、

やってくれたんだろうなぁ~って

さらに嬉しく想像しちゃいました。

ほんとにほんとにどうもありがとうーーー!







~お詫び~


   昨日はお祝のメッセージをたくさんいただいて


   本当に嬉しかったです。どうもありがとうございました♪


     今日は1日でかけていたため、作っていただいたお礼と

     お返事が全然できませんでした★

     遅くなってごめんなさい!

     気長に待っていただけると嬉しいです☆

   
     コメントいただけると とっても励みになります。


     お返事、ゆっくりペースになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

                            ~





~お知らせ~

☆4月17日発売です!


 楽しみにしていたいずみさんの新刊が発売されました♪
 私は2件めの本やさんで、見つけましたよ~♪ 


vege cafe ワンプレートごはん

これまたとってもお役立ちのレシピが満載です!
またまた楽しみが増えました~♪



3月30日発売!

 おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず

  ついに発売されました!
  どうしても本屋さんで見つからないから、ネットで注文しました。
  

  大好きなみるまゆちゃんのレシピ本、待望の3冊目です♪
  主菜と副菜に分類されているから、即実践で使えます!
  


2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。




◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆちゃんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪  




 








     


 
 
[PR]
by vivera | 2009-05-30 23:57 | ごはん

きなこの焼き味噌握り

d0134753_948621.jpg




  <ミッドナイト劇場>


女将 『 ねぇ社長、今日のシメは何にする?





     この間食べた五平餅みたいなご飯が食べたいのね?





  
      ・・・・その言葉・・・待ってた・・・・!!




     実はね、この間お友達のyuiちゃんから聞いたんだけど



     本場の岐阜県恵那ではね、親戚まわりするとそれぞれのお家で



     五平餅が出てくるんですって~~!



     あ~、私も恵那に親戚いないかしら!!


    
     やっぱり地元の家庭で作ってる、その家オリジナルの五平餅



     食べてみたいじゃない?





     ・・・・そうなのよ~、恵那には遠い親類もいないって母に言われたから


     自分で考えることにしたわ。




     今日は第2弾のきなこ焼き味噌バージョンよ。 』


<材料>~大きめの握り12個分~

味噌          40グラム(白、麦など)
きな粉         10グラム
メイプルシロップ   小2
水            小2 

すり胡麻        適量

炊いたご飯       適量


<つくりかた>

① ご飯はもっちりめに炊き、大きめの握りを少し平たく作る。

② 胡麻以外の材料を全部溶き、握りに塗りつける。

③ あたためた魚焼きグリルの網にオイルを塗り、②を
   並べ、こんがりと焼く。

④ 仕上げにすり胡麻をふりかける。


d0134753_106776.jpg
 


ほんのり甘くて、焼いたきな粉味噌が香ばしくておいしいです!!

いろんな家庭の味がある・・・ってyuiちゃんから素敵なヒントを

もらっちゃいましたよ、どうもありがとう♪♪

yuiちゃんとご主人のぐりさんは、もうほんとに仲のいいご夫婦です。

仲がいいといってもいやらしい感じの空気はまったくなく(昔の小柳ル〇子みたいな・・・)

そうね~、例えて言うならライムのように爽やかな風が吹いてます^^



☆ブログのランキングに参加しています♪
お時間いただいてすみません。
応援していただけると、とっても嬉しいです。

いつもありがとうございます。
 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓




☆☆☆  次男Gooの朝ごはん ☆☆☆


d0134753_10175414.jpg


ミニ握り10個、ブロッコリーと切干し、ミニトマト 

これに若芽とコーンのお吸い物です。

1歳でこの量だと、これから先どうなるんだろう??

これでは足りないのでそのあと午前のおやつにおせんべとかガリポリガリポリ・・・


毎朝4合炊くけど晩御飯には足りないから、炊き足すか

麺類になってしまいます。


平日はパパ、家でご飯食べないのになーーー★



☆☆☆ 作ってくれてありがとう♪ ☆☆☆


d0134753_15155516.jpg


831cafeりいこちゃん
柚子胡椒チャイを作ってくれました。
『 大変大変大変よーーーーーー!!!!
この柚子胡椒チャイ、ありえない好みなんだけどーーーーーー!!w|;゚ロ゚|w*:+゜・。*☆
す、凄い!これ凄いです!!!
何よりも一番好きな味かも("▽"*)*:+゜・。*☆
たまんな~~~~い!!
柚子胡椒多めに入れて飲んでしまいました!!! 

いつもハイテンションなコメントが嬉しくてたまらないよ、りいこちゃん♪
リクエストされて以来、一休さんのようにナムナムナム・・・・チーンと閃いたのだけど
あまりにもマニアックすぎてしまったの。
いつもほんとにありがとうーーー!


まいにち、まいにち。みどり子さん
柚子胡椒チャイを作ってくれました。

『 柚子胡椒チャイ、早速作ってみたんですが、もう癖になりそうです。
かなーりおいしかったです(*´∇`*)
今まで柚子胡椒ってあまり出番がなく冷蔵庫で眠ったままだったんですが、このチャイで速攻なくなりそうです。
 』

初めてコメントくださったみどり子さん♪
お子さんいらして大変なのに、とっても素敵なブログを書かれてます。
そんなみどり子さんに、この超マニアなドリンクが気にいってもらえたなんて
ほんとに嬉しい!!
みどり子さん、どうもありがとう~~♪
ボーボーのタイムも是非、使ってあげてくださいね♪




~お詫び~


     お返事がスムーズにできていなくてごめんなさい!

     気長に待っていただけると嬉しいです☆

   
     コメントいただけると とっても励みになります。


     お返事、ゆっくりペースになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

                            ~





~お知らせ~

☆4月17日発売です!


 楽しみにしていたいずみさんの新刊が発売されました♪
 私は2件めの本やさんで、見つけましたよ~♪ 


vege cafe ワンプレートごはん

これまたとってもお役立ちのレシピが満載です!
またまた楽しみが増えました~♪



3月30日発売!

 おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず

  ついに発売されました!
  どうしても本屋さんで見つからないから、ネットで注文しました。
  

  大好きなみるまゆちゃんのレシピ本、待望の3冊目です♪
  主菜と副菜に分類されているから、即実践で使えます!
  


2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。




◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆちゃんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪  




 








     
[PR]
by vivera | 2009-05-28 21:16 | ごはん