「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:パン( 3 )

おいしいパンを作って食べる会~みきりんこ亭~ & おいしいお土産

d0134753_1485920.jpg



 とっても楽しみにしていた、みきりんこちゃん


 “おいしいパンを作って食べる会”に行って来ました。

 
 ベーグル、フォカッチャに続き


 今月リクエストさせてもらっていたのは


 『イングリッシュマフィン』


 オイル最小限、全粒粉入りの身体に優しいパンです。



 

 

 今回はオーブンではなく、焼きはフライパンで。
d0134753_14153245.jpg


 3個のマフィンを3分おきくらいに

 裏返すのですが・・・



 真剣にフライ返しで1個目を裏返そうと思った瞬間







  あぢーーーーーーー!!!


 


  フライパンの端に手の甲が触れてしまい、


  ちょうどフライ返しに鎮座していたマフィンが


  場外ホーーームラン!!
   


 目にも止まらぬ速さでそのマフィンをつかんで


 場内フライパンへ戻してくれた、みきりんこ外野手・・・

d0134753_142395.jpg


 みきりんこ外野手のナイスフォロー、つかんだ指の跡が残ってます。


  
 

・・・そんなことで、お腹を抱えて笑った後は


お待ちかねのランチタイム。

d0134753_1427513.jpg


みきりんこちゃんがいろいなトッピングを

用意してくれました。



とても暑い日だったので、冷たいかぼちゃのポタージュ。
d0134753_1428126.jpg


シナモンたっぷり、デザートドリンクみたいに

甘くて冷たくておいしい。



1個目はやはりこちら。
d0134753_14293520.jpg


チーズにポーチドエッグ、ハム。


・・・・泣けるおいしさです。


2個目はきな粉入りピーナッツバターやメイプルシロップなどなど


いろいろトッピングしていただきました。



写真を撮り忘れましたが、スパムおむすびもおいしくて

ついつい食べ過ぎてしまいました。








みきりんこちゃん、いつも幸せな時間を

ほんとうにどうもありがとうーーー!!!



おいしいパンを作って食べる会いかがでしたか?
ポチン☆と応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

おいしいお土産
[PR]
by vivera | 2010-07-01 20:15 | パン

おいしいパンを作って食べる会~みきりんこ亭~3月

d0134753_21274380.jpg



 今月のみきりんこ教室でリクエストしたのは


 フォカッチャ!


 先月のベーグルに続いて、作ってみたかったパンです。


 今回は手ごねではなく、フープロの使い方を教えてもらいました。


 みきりんこ亭に到着するやいなや、時間がないので

  
 すぐに取りかかります。



 1次発酵まで準備してもらった生地を切り分けて

 
 2次発酵。


d0134753_2132597.jpg



おしゃべりしながら成型していたら、穴を開けすぎて

なんだか宇宙船みたい!!


でも焼きあがりはとってもおいしそう~~♪
d0134753_21331045.jpg



これにみきりんちゃんが用意してくれいた


とってもおいしいかぼちゃと人参のポタージュ。
d0134753_21343227.jpg



エビと文旦、白菜のサラダ
d0134753_21345833.jpg



サンド用に柔らかく作ってくれたキンピラ
d0134753_213533100.jpg



蓮根パンの一味ピリピリパン
d0134753_21363087.jpg



どれもと~ってもおいしくて、またまた幸せな時間を過ごしました。


で、今度は1次発酵までの手順を教えてもらい、

できた生地を持ち帰り、今度はその先をすぐ自宅で復習してみました。

d0134753_21385023.jpg


わ~~、同じようにおいしそうに焼けてる!!
d0134753_21393113.jpg



さっそくソイマヨを塗って、切干しのキーちゃんを挟んで食べました。

感動のおいしさです・・・・!!


忘れないうちに、また作らなくちゃ!!

みきりんちゃんのおかげで、ベーグル、フォカッチャと、大好きなパンを

作ることができて、感動でいっぱいです♪

ほんとにどうもありがとう~!!




宇宙船みたいなフォカッチャいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ




☆☆☆ 

 今日はクシアカデミーのアドバンスコース、最後の講義でした。

 この3カ月間で、新たな出会いもあり、とっても楽しい時間を過ごすことが

 できました。毎週子守をしてくれていた夫にも感謝です❤




 ・・・そうそう、昨日の記事で『子供を帰らせる方法はどうするの??』


 とコメントをいただいきました。


 それはですね・・・


 親同士が、子供に聞こえるように帰り支度をしながら


 『今日はどうもありがとうございました~!お疲れ様でした!』


 『じゃ、また今度!』などと、先生や周りの人たちと

 
 挨拶を交わし(いつもより何倍も大袈裟気味に)帰ろうとするだけ!!


 子供って、遊びに夢中になっていても、目の端では


 なんとなく親の気配を感じているそうです。


 最初聞いたときはほんとかな・・・と思いましたが

 
 なんとなんと・・・ちゃんと子供たちは


 文句を言いながらも慌てて遊びをやめてついてきました。


 最後は木村先生と“やったね!”と秘密の目くばせをしつつ


 車を走らせました。


 いやこれ、ほんと気持ちいいですよ~♪


 機会があったら是非お試しくださいね。


☆☆☆

 ここのところ、毎日バタバタしていて
 
 ずっとお返事できていなくて申し訳ないのですが

 少しずつ伺いますので、どうぞよろしくお願いいたします。



☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ


[PR]
by vivera | 2010-03-27 22:25 | パン

初めての手捏ねパン☆ひまわりシードベーグル & 2月のお弁当

d0134753_72054.jpg



 先日、みきりんちゃんに教えてもらったベーグル。

 
 “忘れないうちにすぐ作ってみて!”と言われていたので


 次の日、さっそく作ってみました。


 ・・・・・が・・・ひとりでいざ全部準備してやってみると


 『アレ?これどうだっけ??』の連続でした★

 
 みきりんこちゃんに教えてもらったものと、私が唯一使ったことがある

 
 白神酵母用のレシピを合わせたチャレンジだったので


 余計に混乱してしまいました~★
 


 でもでも・・・出来上がった初ベーグルは想像以上のおいしさでしたよ~♪


d0134753_772989.jpg


材料は

強力粉、全粒粉、てんさい糖、塩、白神こだま酵母、水、ひまわりシード。

もっちりしっとりした中にローストしたひまわりシードのプチプチ。

自分が作ったなんて信じられないくらいにおいしい~!



実は、『今年1年の目標』のひとつが手捏ねのベーグルだったんです。

だからほんとに焼きあがったことにひとりじーーーーんと感動してしまいました・・・


これもみきりんちゃんが、丁寧に教えてくれたおかげです♪

みきりんちゃん、ほんとにほんとに心からどうもありがとうーー!!!


今回はまぐれの出来だったので、今後また試行錯誤しながら

何度も作っていきたいと思います☆


d0134753_71739.jpg



初手捏ねベーグル読んでいただいてありがとうございます。
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ



続きから『2月のお弁当』です。

 ↓↓↓



 
  

2月のお弁当
[PR]
by vivera | 2010-02-26 14:01 | パン