「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:料理教室( 7 )

6月の料理教室


 
  天然酵母パンの車麩ゴマカツバーガー

  ミニトマトのバルサみりんコンポート

  小松菜のさっぱりポタージュ

  エスニックピクルス

  穀物カフェオレゼリー
d0134753_10162218.jpg
d0134753_1016832.jpg

[PR]
by vivera | 2012-06-29 10:17 | 料理教室

6月の料理教室 & どうもありがとう


 
 6月の料理教室☆

 今月4回目の教室が終わりました。

d0134753_612150.jpg



 今月のメニューは


◇ 玄米もち米のおはぎ3種

◇ グリーンアスパラの酒粕チーズクリームソース添え

◇ カレンツ入りさつま芋のきんつば

◇ トロピカルなバナナソイラテ



“おはぎを作ったことがないから作ってみたい!”という

 リクエストにお応えして、今月はおはぎをメインにしました。


 玄米もち米で作るおはぎは

 もっちりプチプチして、食べ応えがあり、本当においしいです。

 少量でお腹いっぱいになり、腹持ちもびっくりするほど

 いいので、ダイエットしたい方にもオススメですよ♪


 ☆みきりんこちゃんが教室の記事をアップしてくれました☆

 いつもありがとう~!!






 口コミで、少しずつ参加してくださる方が

 増えているので今月は1日回数を増やしてみました。

 ほんとうにありがとうございます!!

 今後もできるだけ月4回はできるようにしたいと思っています。


 来月は暑い夏を乗り切るおいしいレシピを考えますね~♪


 これからもどうぞよろしくお願いします☆

d0134753_617435.jpg






6月の料理教室いかがでしたか?
ポチン☆と応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

どうもありがとう
[PR]
by vivera | 2010-06-24 20:14 | 料理教室

5月の料理教室


昨日の土曜日は、夫が1日がかりで

パソコンと格闘していました。


なんと数週間前、夫が使っているときに

『なんかおかしいぞ!?』とバックアップをしていたそうなんです!


どうやらWindows Vistaがダメになったみたい・・・

ハードディスクももう寿命だったようです。

私も詳しいことはさっぱりわからないのですが、

当分の間は昔使っていた古ーいパソコンにデータを入れて

使うしかないようです。

そんなわけで、前はサクサクできていたことが

全然できなくて、何をするにも時間がかかってます。


う~ん、でもしばらくじっとこの状況を耐え忍び

いつか快適に使える喜びを味わえるよう

楽しみにしてよう~☆


この数日、たくさんの方に心配していただいて

本当に感謝してます。ありがとうございました!!


しばらくは短めの記事にゆっくりな訪問になってしまいますが

どうぞよろしくお願いします。


  ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇


d0134753_16483637.jpg




さて、5月も料理教室を

3回させていただきました☆


5月のメインは『ベジキッシュ』


◇ かぼちゃと豆腐のふんわりベジキッシュ

◇  水菜とえのきのさっぱり酢ナムル

◇ 野菜たっぷりトマト風味のマカロニコンソメスープ

◇ 煎茶のふるふるプリン


ベジキッシュはMさんからリクエストをもらっていたため

何度も試作☆ギリギリまで納得いくレシピが完成しなくて

慌てましたが、なんとかおいしいレシピにたどり着くことが

できました♪


またレシピは順にアップさせていただきますね~。



今回、参加してくれた方がすぐに作って

メールで報告してくれて、ほんとに嬉しかったです。

d0134753_172265.jpg

Oさん!
具を加えておいしく作ってくれてどうもありがとう♪

d0134753_1733733.jpg

みっちゃん!
子供のかわいい笑顔は最高のご褒美だよ~♪どうもありがとう!



5月の料理教室いかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ





☆☆☆

 このたびはPCが突然使えなくなるという出来事に遭遇し

 またまたいろいろな気づきをもらいました。

 “転ばぬ先の杖”・・・・も必要ですが

 夫がいろいろとしてくれたおかげで

 こうして不便ながらも更新できるようになりました。

 心から感謝です☆☆☆


 不得意でたまらないことを無理やり勉強するより

 得意な方にお願いし、いつもいろんな人に助けられて

 生きていくのが人生なんだなぁーーって

 今回またあらためて思いました。


 誰にも迷惑かけないで、できる限り自分の力で

 頑張る!と思うより、いろんな方の力を借りて

 助けてもらいながら感謝して過ごす人生って素敵だなぁと

 思う今日この頃です。
 


☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ


 
[PR]
by vivera | 2010-05-30 17:26 | 料理教室

4月の料理教室 & 黒米ベーグル



4月の料理教室はボリューミーなサンドイッチと

リクエストをいただいていたクッキー2種を作りました。


d0134753_5393125.jpg


d0134753_539543.jpg


◇ 玉ねぎソースで揚げカツサンド

◇ 切干しとえのきのコーンクリームスープ

◇ 梅干しクッキー

◇ ココナッツのチュイール



今月はすでに2回終わったのですが


参加してくれたmarincoさんからとっても嬉しいメールをもらいました。


『カツサンド、旦那がおいしくてびっくりしたって朝ずーーっとその話だったよ。
 
 また行ってきてねって。』



・・・・・感涙・・・・


ご家族に喜んでもらったという話をきかせてもらうと


本当になんと言ったらいいのか・・・もうほんとに感激のひとことです。




今月はあともう一回、楽しく参加してもらえますように☆




4月の料理教室今日も遊びに来てくれてありがとう~!
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

黒米ベーグル
[PR]
by vivera | 2010-04-24 22:14 | 料理教室

3月の料理教室



d0134753_14401879.jpg



 今日は3月1回目の料理教室でした。


 ◇ ナッツとレーズンたっぷりちらし寿司

 ◇ 菜の花とポテトのサラダ~レモンマヨディップ添え~

 ◇ 丸ごと玉ネギのオーブン焼き

 ◇ 人参とネギのシンプルポタージュスープ

 ◇ よもぎ白玉と桜白玉のバニラ薫る小豆添え


  今日は、初めて参加してくださった方もいて、和気あいあいと

  楽しい時間を過ごすことができました!


  このちらし寿司、噛めば噛むほどおいしいので

  もう何度も作ってますが、今日もとってもおいしく作っていただきました。

  またレシピアップしますね♪



d0134753_1534214.jpg


 
 白玉もすりおろし蓮根入りで、もちもちおいしいです!

 今回はリクエストをいただいていた

 土鍋でのおいしい小豆の炊き方をレシピに入れたのですが

 出来たての小豆を味見したみなさん

 『おいしい~~!!』と大感激してくれました。

 
 今月あと2回の教室も楽しい時間となりますように❤ 

  




今月の料理教室いかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ



☆☆☆ 

 春休みまでは、料理教室にお別れ会の練習・・・と毎日てんやわんやしております。

 お返事が遅れていてごめんなさい。

 遅くなりますが必ず伺いますのでよろしくお願いします!




☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ


[PR]
by vivera | 2010-03-12 21:32 | 料理教室

10月の料理教室『ベジバーベQ』 & もってのほか

d0134753_1544834.jpg




今月の料理教室のテーマは

 『ベジバーベQ』

 広いお庭があったら外でやりたかったのですが

 訳あり住宅の我が家はアスファルトの駐車場しかないため

 いつものようにお家の中にて☆


  ◇ 漬けダレで焼く厚揚げとこんにゃくの串物

  ◇ 自家製バーベQソース&網焼き野菜

  ◇ かぼちゃのライスポタージュ

  ◇ 焼き大葉味噌のおにぎり

  ◇ くるみとレーズンの丸ごと焼きリンゴ~豆腐クリーム添え~


d0134753_14403250.jpg



   
   漬けダレは酒粕入りで一晩漬けこみます。

   日本酒のつまみにもぴったり♪


  レシピはまた順にアップしますね。


   
  今月は2回終わってあと1回、楽しい時間になりますように☆☆☆


d0134753_14405854.jpg



☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示されます。
そうするとランキングにカウントされるしくみになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓↓


 


続きはこちら
 ↓↓↓

もってのほか
[PR]
by vivera | 2009-10-16 21:03 | 料理教室

9月の料理教室『 秋のお弁当 』


d0134753_14261834.jpg


今日は9月の料理教室、初日でした。



 とっても気持ちのいいお天気にぴったりな

 『 秋のお弁当 』です。




◇ 凍らせ豆腐で☆ジューシーナポリタンカツ

◇ 焼き肉味な◎ハリハリ割干し人参

◇ 焼きカボチャの南蛮ダレ

◇ 黒米入り分搗きごはん

◇ ベニエ風さつま芋のフリッター

◇ きのこのお味噌汁


d0134753_14264029.jpg


出来上がったら、みんなでどうしたらおいしそうに見えるかな~と

話しながらお弁当箱に詰めていきます。

これがまた、みんなでやると何故だかとっても楽しい!!

d0134753_1427286.jpg

お弁当箱によって、雰囲気も変わるので

こうして並べてみるのもまた楽しくて。

さつま芋のベニエはお弁当にはそのまま入れますが

ティータイムにはこうしてお皿にのせ、シナモンとメイプルシロップをかけます。
d0134753_14272677.jpg



これがまたおいしい!!

今日はさくらの紅茶とともにいただきました。
d0134753_14275788.jpg

冷めても1時間くらいはサクサクっと食べられますよ♪


教室をしていて、一番楽しいのは

みんなでいろんなことをおしゃべりしながら、共同作業で

料理をし、そして同じものを食べるということ。


どうしてこんなに嬉しい気持ちになるのかなぁ・・・と今日ふと思いました。


そういえば、太古の昔、男は狩りに出かけ、

女は一日のほとんどを生きるための作業に費やしていたんですよね。

洗濯をしたり、作物を作ったり、料理をしたり・・・

その間、女たちはずっと仲間とおしゃべりしながら暮らしていた。

そんな気の遠くなるような記憶が私たちの遺伝子の中に

残っているのかな・・・なんて思いました♪



今日も楽しく参加してもらえて感謝の気持ちでいっぱいです。

どうもありがとうございました!



☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示されます。
そうするとランキングにカウントされるしくみになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓↓


 


続きはこちら
 ↓↓↓   

  

ダイナマイト
[PR]
by vivera | 2009-09-16 22:03 | 料理教室