「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ソテー( 7 )

凍らせ豆腐で☆和風ランチョンミート風

d0134753_714937.jpg





<ミッドナイト劇場>


女将 『 なぁに社長



     これ懐かしいな~って・・・



     うん、うん、昔よく弁当に入ってたの!?



     そうそう、今はランチョンミートとか言うけど



     私たちが子供の頃食べてたのは



     そんな名前じゃなかったわよね?え?私だけ?



     アレ、なんて名前だったのかしら・・・・



     これはね、見た目ランチョンミート風だけど



     食べるとお揚げみたいでおいしいわよ♪  』


<材料>
凍らせた木綿豆腐・・・・・1丁
漬けダレ・・・・・150cc+水50cc
○すりおろしにんにく・・・・・小1/2
全粒粉・・・・・適量
なたね油・・・・・適量

<つくりかた>

① 豆腐は前日に冷蔵庫に入れて解凍しておく。
  半分に切って、流水で含んだ水を絞り流す感じで
  2~3度すすぎ、スライスする。

② バットに○を入れ、①を両面ひたす。

③ 別のバットに全粒粉をたっぷりめに入れ、
   両手で挟んで余分な汁気を切ってから
   両面しっかり粉をまぶす。
   (竹串を使うとやりやすいです。)

④ 熱したフライパンに油を入れ、焼き目がつくまで
   両面を焼く。
   (油を入れすぎるとハネやすくなります。)

d0134753_7142916.jpg



ネギをたっぷり添えていただきまーす♪

漬けダレがほんのり甘く、懐かしい感じがします。

見た目は焼いたランチョンミートにそっくり!

これはお豆腐なので、とってもヘルシーですよ。


凍らせ豆腐で☆和風ランチョンミート風いかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

とまと大福
[PR]
by vivera | 2010-05-22 20:30 | ソテー

とまらないおいしさ☆1本ペロリの蓮根ソテー & そこにもさよなら!?

d0134753_627399.jpg



 <ミッドナイト劇場>

女将 『 なぁに、社長。


     これ気に入ったから明日の昼飯でも食べる!持ち帰りの分も


     用意しといてって・・・・


     だってあなたお昼は会社でお弁当頼んでるんでしょ?



     いや、その弁当と一緒にコレ持って行って食べるんだ!って・・・



     別にそんなことしなくたって、いつでもここで作ってあげるわよ?


 
     いいや、昼飯のときに食べたいんだ!って・・・・



     ほんとあなたって子供のま~んま大きくなった幸せな男ね☆ 』


<材料>~2人分~

蓮根・・・・・中1本

なたね油・・・・・小2
漬けダレ・・・・・大3~4

糸唐辛子・・・・・適量(一味、ラー油など)

<つくりかた>

① 蓮根は1センチ弱くらいにスライスする。

② 熱したフライパンに油を入れ、熱くなったら強めの弱火にして
   蓮根を並べ、蓋をして3分ほど蒸し焼きにする。

③ 焼き色がついたら裏返して同様に2分ほど焼く。

④ 蓋をあけて弱火にし、タレを回し入れて両面にからめるように
  フライパンを揺すりながら炒める。

⑤ タレが蓮根と絡んでとろんとしたら器に盛り、糸唐辛子をのせる。


d0134753_6275535.jpg



漬けダレさえあれば、焼いて絡めるだけ!

とっても簡単なのに、ものすごくおいしいです♪

食べるときは糸唐辛子をたっぷり絡めていただきます。

もちろん一味やラー油をひと垂らしでもおいしい☆

皮ごと焼いた蓮根がたくさん食べられて

身体も喜ぶおいしいレシピです。



 1本ペロリの蓮根ソテーはいかがでしたか!?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ



続きから『そこにもさよなら!?』です。

 ↓↓↓



 
  

そこにもさよなら!?
[PR]
by vivera | 2010-02-25 18:52 | ソテー

レアかミディアムで☆マッシュルームのバルサステーキ & 花のある生活

d0134753_9512873.jpg




  <ミッドナイト劇場>

女将 『 ねぇ社長。


  
      今日はとってもおいしいマッシュルームがあるから



      シンプルなステーキにするわね。



      レアとミディアムどっちがいい?



      え??思い切り焼いてくれ!?


      そんなことしたらこ~~んな小さくなっちゃって


      おいしさ半減よ!?


      ・・・・・うん、うん、マッシュルームは馬糞の中で


      作るって聞いたからよく焼かないと嫌だ??



      ・・・・あのね、昔はそうだったかもしれないけど

 
      今はちゃんとした資材を使って栽培されてるから


      大丈夫なのよ。


      あなたって変なところで素直に信じちゃうところが


      あるから・・・・






   口の上手い女性には気をつけるのよ。 』



<材料>~2人分~

マッシュルーム・・・・・6個

天然塩・・・・・ひとつまみ
白ワイン・・・・・大1
醤油・・・・・小1
バルサミコ酢・・・・・小1/2
てんさい糖・・・・・小1/2



<つくりかた>

① 小鍋にマッシュルームをいれ、塩をパラリとふって
   オイルと白ワインを振りいれ、蓋をして強めの弱火にかける。

② 蒸気が出てきたら小鍋をときどき揺すり
   1~2分蒸し煮にする。

③ 蓋を開け、醤油、バルサミコ、てんさい糖をいれて
   中火にし、沸騰したタレをからめるように上下を返しながら
   1分ほど炒める。


d0134753_9514726.jpg


サッと火を通しただけのレアな食感がたまりません!

もうこれはすごいご馳走感です❤

生でも食べられるマッシュルームなので

軽く火を通すだけで、絶妙な食感になりますよ~。

最近価格も安くなってきているから

お弁当のおかずにもぴったりですね☆


☆ブログのランキングに参加しています。


レアかミディアム、どちらがお好み?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ



続きから『花のある生活』です。

 ↓↓↓



花のある生活
[PR]
by vivera | 2010-02-18 19:04 | ソテー

青梗菜としめじの和トマソテー & アドバンス実習2回目

d0134753_732264.jpg




<ミッドナイト劇場>

 女将 『 ねぇ社長


    あなたはケチャップ派?ソース派?


       ・・・・オレはタバスコ派・・・って。

  
    あぁ、いるいる、お店に置いてあるタバスコを



       これでもか~~ってくらいフリフリふりかけてる人・・・


     私はね、ケチャップ派なんだけど


        あのお砂糖いっぱいの味が駄目な時もあるのよね。


      そんなときに簡単に作れるさっぱりケチャップ味、


       ・・・・タバスコかけないで食べてみてくれる? 』


<材料>

青梗菜・・・・・1株
ぶなしめじ・・・・・100グラム

○トマトペースト・・・・・1袋
○みりん・・・・・小1
○醤油・・・・・小2/3~1

天然塩・・・・・ひとつまみ
にんにく・・・・・小1/2(すりおろし)
オリーブオイル・・・・・小1~2

<つくりかた>
① 青梗菜は食べやすく切り、塩ひとつまみと
   オリーブオイル(分量外)を少し垂らした湯で
   さっと茹でる。

② フライパンににんにくとオイルを入れて弱火にかけ、
   いい香りがしてきたら中火にして①とひとつまみの塩、
   しめじを入れて炒める。

③ ○を加えて全体にソースがなじむまで混ぜ炒める。
   ※途中、味をみて醤油の量を加減してください。


d0134753_734542.jpg



みりんの甘さだけのさっぱりした和ケチャソテー!

これは長男Reeの大好物♪

これを出すと、勝手にごはんの上にかけて

『こうやって食べると最高だよ~~!!』と

喜んで食べてます。

ちなみに私はパンにのせて食べるのも好き❤



トマトペーストは、いつもコレのお世話になってます。
d0134753_1005062.jpg


甘くないケチャップ風味ソース、他にもいろいろ

使えて便利ですよ♪


☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります^^
矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示され、ランキングにカウントされるしくみになっています。
応援ありがとうございます。
↓↓↓


 こちらも応援していただけると嬉しいです・・☆
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ


続きから実習2回目です。

 ↓↓↓


アドバンス 実習2回目
[PR]
by vivera | 2010-01-27 18:26 | ソテー

ピリピリ蓮根のイタリアンソテー & クシアカデミー

d0134753_17515899.jpg



  <ミッドナイト劇場>


女将 『 ねぇ社長


      今日はお昼間、ぽかぽか気持ちのいいお天気だったわねぇ。


      もう春がすぐそこまで来てるのね。


      春ってね、身体に溜まった悪いものが出やすい季節なの。


      特に皮膚が敏感になる人が最近多いような気がするわ。


      ・・・・え、オレは全然大丈夫だって!?

  
      そりゃそうでしょ。ツラの皮が厚いものね・・・


      え?ううん、何にも言ってないわよ。


      あとね、咳がよく出る人もいるわね。



      あなたは咳が出る?


 
      じゃ、今日は蓮根料理に決定だわ。 』
      

<材料>

蓮根・・・・・180グラム
にんにく・・・・・小1/2(すりおろし)
オリーブオイル・・・・・小1~2
天然塩・・・・・ひとつまみ
タイム・・・・・適量
ハウス4種のペパーミックス・・・・・・適量

<つくりかた>

① 蓮根は黒い部分をこそげ取り、皮ごと
   縦切りにする。

② フライパンにオイルとにんにくを入れて
   火にかけ、いい香りがしてきたら蓮根と塩を入れて 
   強めの中火で炒める。

③ こんがり焼き色がついてきたら、タイム、ペパーミックスを
   振り入れてザッとひと炒めして仕上げる。

d0134753_17521599.jpg


ミックススパイス3種レシピモニター参加中!
【レシピブログの「ハウスのミックススパイス」レシピモニター参加中です】


薄切り醤油味のきんぴらも大好きですが

サクサクした歯ごたえのピリピリ塩ペッパーもおいしい!!

いつもは黒コショウか白コショウを使ってますが

今日はモニターでいただいた4種のペパーミックスを

使ってみました。

これはブラック、レッド、グリーン、ピンクのペパーがミックス

されていて香り高く仕上がります。



モニターでは3種類のミックススパイスを使ってみましたが

どれも使い勝手が良く、お料理を楽しむことができました☆

中でもカレーパウダーはほんとにいろいろと

使えるので気に入っています。


蓮根のおいしい季節、イタリアンソテーもオススメですよ♪





☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります^^
矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示され、ランキングにカウントされるしくみになっています。
応援ありがとうございます。
↓↓↓


 こちらも応援していただけると嬉しいです・・☆
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ


続きからクシアカデミー実習です。

 ↓↓↓


クシアカデミー
[PR]
by vivera | 2010-01-24 22:15 | ソテー

『ベジバーベQ』漬けダレで焼く厚揚げとこんにゃくの串物&プチリフォーム

d0134753_7542730.jpg


<材料>~4人分~

絹タイプの厚揚げ・・・・・1個
こんにゃく・・・・・1個

○醤油・・・・・大4
○酒粕・・・・・小2
○みりん・・・・・大2
○すりおろし生姜・・・・・小1
○水・・・・・大2


<作り方>

① 厚揚げは熱湯で3~4分油抜きをし、
  こんにゃくは塩で揉んだ後、5分ほど茹でる。

② 厚揚げ、こんにゃくは食べやすい大きさに切る。
  (厚みは1.5センチくらい)

③ ○を合わせてバット入れ、厚揚げとこんにゃくを
  漬けこむ。途中裏返し、数時間~一晩置く。

④ フライパンでこんがり焼き色がつくまで両面焼く。

⑤ こんにゃくと厚揚げを串に刺す。


 ※バーベQのときは③を串に刺し、鉄板で焼く。 


d0134753_7551037.jpg



酒粕は柔らかいタイプのものを使っています。

板状のものを使う場合は、事前に少量の酒でふやかしておいてください。

酒粕と絹厚揚げのコンビはうっとりするおいしさです♪



☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示されます。
そうするとランキングにカウントされるしくみになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓↓


 


続きはこちら
 ↓↓↓

プチリフォーム
[PR]
by vivera | 2009-10-18 23:34 | ソテー

原木椎茸のステーキ~ネギ柚子胡椒ソース~ &みきりんパン


d0134753_13223528.jpg




<ミッドナイト劇場>


女将 『社長、いらっしゃい。



    不定期にお休みしちゃってごめんなさいね。



    なにそんなとこに立ってるの?ささ、早く座って。



    珍しく先客がいて驚いた?



    
    今日はね、椎茸好きなあなたを驚かせようと思って



    原木椎茸娘に来てもらったの。  ヒロです。どうぞよろしく。



    ほら、彼女の持ってるカゴいっぱいの椎茸、



    本日限りの食べ放題よ。



    食べたい調理法、なんでもするから注文してね♪ 』  


   



<材料> 

原木しいたけ       6枚

○醤油            小2
○水              小2
○玄米黒酢(黒酢)     小1
○柚子胡椒         適量

薬味ネギ          適量(小口切り)


<作り方>

① 椎茸は軸を取り、テフロン加工のフライパンに並べ
   強めの弱火で蓋をして蒸し焼きにする。

② 5分ほどして、椎茸から出た水分が出ていたら
  火をとめ、濡れ布巾の上にフライパンをのせる。
  椎茸に溜まっている水分をフライパンに入れてから
  皿に盛る。

③ フライパンに残った椎茸エキスに○を入れて
   弱火にかけ、軽く煮立ったらネギを入れて火をとめる。

④ 蒸し焼きにした椎茸に回しかける。  


d0134753_13233214.jpg
 



大きな椎茸の旨みを贅沢に♪

原木の滋味溢れる椎茸はやっぱりシンプルに食べたい!

椎茸から出る旨みエキスを1滴残らずお腹に入れましょう♪


焼き立て椎茸ステーキの熱々ソースがけ・・・今の私には

どんな高級ステーキよりもご馳走です!




d0134753_13295260.jpg

ひろちゃんが、“社長さんに食べさせてあげて”と、

自分で育てた原木椎茸を送ってくれました。


こんなに大量な原木椎茸の姿にうっとりです。

大きさも形も様々で、ほんとに愛おしい椎茸さんたち。
一番大きいのは・・・













ペネロペのベッドにもなります。
d0134753_13333639.jpg

                      ※ペネロペ 身長10センチ



ひろちゃん、大事に育てた椎茸、本当にどうもありがとう!!

大切に大事に味わいますね。ありがとう!!




☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示されます。
そうするとランキングにカウントされるしくみになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓↓


 


続きはこちら
 ↓↓↓   

  

幸せな頂き物
[PR]
by vivera | 2009-09-07 21:10 | ソテー