カテゴリ:煮物( 8 )

お弁当にぴったり☆お揚げのサッと和風カレー煮

d0134753_5562289.jpg



<ミッドナイト劇場>

女将 『 ねぇ社長。



      失敗は成功の母、ってよく言うじゃない?



      私はね、もうほんとおっちょこちょいだから



      毎日失敗の連続なの。



      もし私が、失敗をくよくよ気にするタイプだったとしたら・・・・



      自ら命を絶ってるからもしれない。


    
      神様からもらった私の一番の宝物はね、



      何があってもそれを受け入れて、へこたれないこと☆


     
      ピンチや失敗は自分の器を大きくするための出来事だと思うから。



      



      ・・・・あ、なんだか話が大げさになっちゃったけど・・・



      実は今朝、お弁当作らなきゃいけないのに


  
      ものすごい寝坊しちゃってね。もう大慌てで作ったおかずが
 


      すごくおいしかったの!  え?さっきの話と関係ないって?



      あなたもちょっと食べてみてね。 』


      

<材料>

油揚げ・・・・・1枚(厚みのあるタイプ)

万能漬けダレ・・・・・大3
水・・・・・大3
カレー粉・・・・・小1/2

青海苔・・・・・適量


<つくりかた>

① 揚げは熱湯で2~3分油抜きし、ペーパーでくるんで軽く
  水気を切り、1センチ幅くらいに切る。

② 小鍋にタレと水、カレー粉を入れて火にかけ、沸騰したら
   ①を入れ、煮汁がなくなるまで混ぜ炒める。

③ 器に盛り、青海苔をふりかける。


※万能漬けダレは、漬物バージョンを使いましたが
  甘さ控えめタイプでも大丈夫です。

d0134753_5565725.jpg



今回も栃尾の油揚げを使いました!


これ、透明なパッケージのものと白い袋のものがあるのですが


作っている会社が違うそうです。


透明タイプのものも買ってみたのですが、やはり私は


白い袋のお揚げの方が好きです❤


和風カレー煮、下ごしらえが出来ていれば煮つける時間は2分です!


これ、見た目は味が薄そうですが、しっかり味がしみて


すご~くおいしい!!


なぜか冷めてからの方がおいしいのでお弁当にピッタリです♪


お花見弁当の片隅にぜひどうぞ!




お揚げのサッと和風カレー煮いかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ



☆☆☆ 

 週末に卒園式を控え、 めまぐるしい毎日です。

 

 お返事がすっごく遅れていて、本当にごめんなさい。

 遅くなりますが必ず伺いますのでよろしくお願いします!

 




☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ







 
 
[PR]
by vivera | 2010-03-18 19:09 | 煮物

煮汁までおいしい☆とら豆のバルサミコ煮 & 幸せな紅茶

d0134753_1859257.jpg




  <ミッドナイト劇場>

女将 『 なぁに、社長。



      今日は金曜日だからお土産作ってって?



      ・・・・・どうしてかというと今日からツタヤがレンタル半額なんだ!って。



      ・・・・で、ちょいちょい観ながらつまめて身体にもよくて



      満足感もあるおやつを作ってくれって。



      ははーん、つまり。


      たくさんDVDをレンタルしてきてずっと家にこもって



      映画を楽しむから、ジャンクじゃないおやつが欲しいのね?



      それにしてもあなた、いろんなことよく調べてるわね~。


      じゃ、日本茶にもワインにも合うお豆、持っていくといいわ。 』


<材料>

とら豆・・・・・300グラム

○てんさい糖・・・・・大5
○メイプルシロップ・・・・・大3
○バルサミコ酢・・・・・大1 1/3
○天然塩・・・・・ひとつまみ
○湯・・・・・適量


<つくりかた>

① とら豆は洗って一晩しっかり浸水する。

② 水を捨て、圧力鍋に豆と水1カップをいれて高圧にセットし、中火にかける。
   高圧状態になったら弱火にして2~3分加熱して火を止め、20分ほどそのままにしておく。

③ 圧が下がったら蓋を開け、合わせておいた○を入れ、豆がしっかりとかぶるくらいに
   湯を足して弱火にかける。

④ ときどき混ぜながら、水分が半分くらいになったら火を止め、
   そのままあら熱をとる。

※加圧時間は圧力鍋によって調整してください。

※調味料は鍋の大きさによって水分量が変わるので、途中味をみて
  薄ければ調味料を少ずつ増やしてみてください。



d0134753_18594772.jpg


先日yyumiちゃんからいただいた、おいしそうなとら豆。

炊きすぎず、甘さも控えめなので

とら豆本来のおいしい味が楽しめる煮豆です。

この煮汁がまたおいしくて、いつものごとく取り合いに☆

豆が大好きな方に是非作っていただきたいバルサミコ煮。

おつまみ、おやつ、お弁当の箸休めにどうぞ♪


☆ブログのランキングに参加しています。


とら豆のバルサミコ煮、おいしそう?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ



続きから『幸福な紅茶』です。

 ↓↓↓


幸せな紅茶
[PR]
by vivera | 2010-02-12 19:19 | 煮物

カレー風味のシンプルおでん

d0134753_5364374.jpg



 <ミッドナイト劇場>


 女将 『 ねぇ社長


       お店の中にいるんだから、いい加減そのマフラー


       外してくれない?  気になって仕方ないわ・・・


       ・・・え?ここ寒い!?



       まぁ、ごめんなさいね。



       このお店、すきま風が凄くって・・・・


       
       ストーブつけてもなかなかあたたまらないのよ。



       でも大丈夫よ、今日はあったか~いスープのおいしいおでん


       用意してあるから、これであったまってね。 』



<材料>~2~3人分~

大根・・・・・1/2本(大根の真ん中)
絹厚揚げ・・・・・1枚
厚揚げ・・・・・1枚

出し昆布・・・・・1枚(20センチくらいのもの)
干し椎茸・・・・・3個(大)
水・・・・・1200cc

○醤油・・・・・大2~3
○うすくち醤油・・・・・大1
○日本酒・・・・・大1
○みりん・・・・・大1
○天然塩・・・・・ひとつまみ
○てんさい糖・・・・・小1/2
○ブイヨン・・・・・1個
○ハウスカレーパウダー・・・・・小1/2~1


<つくりかた>

① 土鍋に水と昆布、干し椎茸を入れ、中火にかける。
   フツフツしてきたら弱火にし、15分ほど静かに昆布が揺れる火加減で
   コトコト煮る。
   大根は2センチ幅くらいに切り、米のとぎ汁で下茹でしておく。

② 絹厚揚げ、厚揚げは熱湯で3分煮て油抜きをし、食べやすい大きさに切る。

③ ①の昆布を引き上げ、縦に切って結び昆布を作る。

④ 土鍋に○を入れ、煮立ったら大根、②③を加えてコトコト20分ほど煮る。
   そのままあら熱が取れるまで冷まし、食べる前に再度
   火にかけてあたためる。

⑤ 器に盛り、練り辛子を添える。


d0134753_5372433.jpg


ミックススパイス3種レシピモニター参加中!
【レシピブログの「ハウスのミックススパイス」レシピモニター参加中です】

レシピブログさんからスパイス3種をいただきました。






淡いカレー味のおでん、いつものおでんとはまた違ったおいしさです♪

寒い時期、カレー粉たっぷりのカレーは身体を冷やしてしまうので

こんなカレー風味にしていただくのがオススメですよ☆

昆布は早煮えの柔らかいタイプを使用しています。

今回使ったのはタラゴンちゃんから

もらったスペシャルな出し昆布。
d0134753_5594545.jpg

この昆布、ものすごくおいしいダシがひけます。

そして干し椎茸は・・・・

言わずと知れた、椎茸自家栽培研究家、ひろちゃんのもの。
d0134753_603772.jpg


これらのおかげで、ほんとにおでんのおつゆがおいしかった~~~!!

おいしいダシのスープを飲むと、ほんとに幸せかんじます❤

タラちゃん、ひろちゃん、あったかい幸せをどうもありがとう♪



☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります^^
矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示され、ランキングにカウントされるしくみになっています。
応援ありがとうございます。
 ↓↓


人気ブログランキングへ



☆☆☆

今日はクシアカデミーにて
実習をしてきました。

学生時代の勉強は嫌で仕方がなかったのに

好きなことの勉強は本当に楽しいから不思議です♪








 ※お返事が遅れていてごめんなさい!
    必ず伺いますのでよろしくお願いします。

☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎









<お知らせ>

♪新刊発売されました!
 『大切な日の野菜料理貼
  地味になりがちなお野菜料理のおもてなし編!
  びっくりする素敵なレシピに感激です。

♪ うーらのオーガニックレシピ手帖2
  いつもうっとりするほど美しい写真と絶品レシピを紹介してくれているうーらちゃんです。  

♪ 定番野菜 izumimirunの一番好きな野菜だけの料理 いずみさんとご家族が大好きなお料理が載ってます。
     
♪ ちょりママの1食198円で作れるおかず
 1食198円!買わずにはいられない1冊です♪
 
♪ 野菜の美人ごはんが発売されました♪
  このタイトル!ものすごく魅惑的ですね♪
  やっぱり本だと見やすくて助かります♪
  作り忘れていたものも発見して嬉しい限り☆
  
♪ きょうもおうちで野菜麺100
  いずみさんの麺レシピ、今までどれだけお世話になっていることでしょう!!
  
♪ うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖
  バッグに忍ばせてもかさばらず、充実のレシピで1000円です♪

♪ みるまゆさんの子どもおやつ
 どれも簡単に作れるおいしそうなおやつがいっぱい!
 
♪  おいしい野菜ごはん 東京・パリの12ヵ月
   パリの香り漂うおしゃれな1冊です。

vege cafe ワンプレートごはん
お役立ちレシピが満載です!

♪ おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 
  主菜と副菜に分類されているから、即実践で使えます!  

♪ Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
  愛情溢れるステキなレシピ集です。

♪ エリオットゆかりのシンプルなごちそう
  どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^
[PR]
by vivera | 2010-01-16 21:28 | 煮物

「お肉」ブフ・ブルギニヨン~牛肉の赤ワイン煮~ & 11月のひろちゃん便 oishii


d0134753_953415.jpg




 <ミッドナイト劇場>


女将 『 え?入口の今日のオススメメニュー見て





     お店間違えたかと思った?





     ほんとよねぇ。だってお店オープンして以来





     私もお肉触るの初めてだったもの。


   
     久しぶりで緊張したわ・・・。




     普段はベジでも、いただいた時や、外食で出てきたときには




     いつもありがたく感謝しておいしく食べてるのよ。




     牧場でのんびり草をはむ牛さんに思いを馳せながら・・・ね。 』



<材料>

牛肩ロース・・・・・1kg
りんご・・・・・1個

玉ネギ・・・・・大1個
にんにく・・・・・2片
なたね油・・・・・大1
天然塩・・・・・適量
白コショウ・・・・・適量

赤ワイン・・・・・350cc
りんごジュース・・・・・200cc
カットトマト缶・・・・・380グラム
ココナッツミルク・・・・・50cc
八丁味噌・・・・・大2 + 湯50cc(すり鉢などで溶いておく。)
醤油・・・・・小2
てんさい糖・・・・・小2
ブーケガルニ・・・・・ひと束(一袋)


<つくりかた>

① 肩ロースはひとくち大に切り、バットに並べる。
   すりおろしたリンゴを入れて、まんべんなく肉と
   なじませ、冷蔵庫で2~3時間置く。
   取りだしたら肉に塩コショウをふる。

② 厚手の鍋になたね油と薄切りにしたにんにくを入れ、
   弱火にかける。
   油とにんにくが馴染んでフツフツしてきたら①の肉を
   入れ、火を強めて肉の表面を焼く。

③ 赤ワイン以下の材料をすべて入れ、煮立ったら
   丁寧にアクをすくって蓋をし、トロ火~弱火で
   1時間半煮る。

④ 蓋をあけて肉とブーケガルニを取り出し、煮汁だけを
   ふたたび10分ほど煮たてて、表面に浮いてくる油を
   すくい取る。

⑤ 肉をもどし、塩コショウで味をととのえる。



d0134753_9544359.jpg



「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪



先日はレシピブログさんの企画で試写会&ランチパーティーに

参加させていただき、土曜日にはアメリカン・ビーフ1キロが

自宅に届きました。
d0134753_16363.jpg



そんなわけで、素敵な映画にでてきたブフ・ブルギニヨン(牛肉の赤ワイン煮込み)を

八丁味噌とりんごジュースバージョンで作ってみました。


・・・いただいたレシピにあったフォン・ド・ボー。

うちの周りにあるスーパーには売ってなかったのです・・・・


なので、八丁味噌を使ってみたところ、かなり近い味、というか

すっごくおいしいブルギニヨンになりました。


八丁味噌の威力は凄いです!!びっくりです!!

八丁味噌の味はまったくしないので、まさに影の立役者ですよ♪


ベジ割烹初の肉レシピ、どうこじつけても

何の記念日でもないので、今日は12月最初の

ハレの日ということで、おいしくいただきました。

珍しく早めに帰ってきた夫も『これはうまーーーい!!』と

残ったソースにパンつけて食べてました。

Reeも目を思い切り細めて『・・・・おいしいーーい・・・これすっごく

高級なお肉なの!?』と喜んでました。

アメリカン・ビーフさん、素敵な経験をさせてくださって

本当にありがとうございました。




☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてありがとうございます!
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示されます。
そうするとランキングにカウントされるしくみになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓↓



人気ブログランキングへ

続きはこちら

 ↓↓↓





      

11月のひろちゃん便
[PR]
by vivera | 2009-12-02 19:10 | 煮物

「野菜」昆布塩大根の柚子添え&天使のおやつ

d0134753_7473486.jpg





<ミッドナイト劇場>

女将 『 ねぇ社長。




      この時期コンビニ行くと、おでんの匂いが凄いわね。




      いつも立ち寄ると“うまいよ~~”って匂いで誘惑してくるんだけど




      アレ、ホコリとか入らないのかしら・・・・。



 
      しっかり味のおでんももちろん大好きだけど



      
      ときどきさっぱりと大根の味を楽しみたい時もあるのよね。



      今日はそんな気分の大根煮たから食べてみてね。 』


<材料>~4人分~

大根・・・・・1/2本(中心部分)

だし昆布・・・・・2枚(10センチ×2)
天然塩・・・・・小1前後
水・・・・・適量

柚子・・・・・2個

<つくりかた>

① 大根は皮をむき、2センチ幅の輪切りにする。
   大きすぎる場合は半分に切る。
   
   柚子の皮は薄~くそぎ切りにして細切りにし、
   果汁は絞っておく。

② 土鍋か厚手の鍋にダシ昆布を入れ、大根を重ならない様に並べる。
   大根がかぶるくらいに水を注ぎ、塩もいれて蓋をし、中火にかける。

③ 沸騰したら弱火にし、串がスッと通るまで煮る。

④ 大根を器に盛り、柚子の皮をのせて絞り汁少々をかけ
   その上から熱々の煮汁を適量注ぐ。


d0134753_7475777.jpg


「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪


大根そのものの旨みに柚子のかすかな苦みと酸味が合わさって

幸せなおいしさです!!

まさに大人の旨さ、子供にはまだチッチッチッ・・・わからない味かもしれません。

このまま味わったあとは、そのままおでんにしてしまいます。

おでんのつゆにはこのおいしい煮汁を加えると滋味深いことこの上なしです。



で、なぜ大根は縦半分なのか・・・・

長男Reeが幼稚園の畑でお友達と半分こして、持って帰ってきたのです。

だから横半分じゃなく、葉っぱも含めて縦半分なのでした♪

葉っぱはふりかけ、皮はきんぴらに。

すべて食べつくしてご馳走様でした!


☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてありがとうございます!
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示されます。
そうするとランキングにカウントされるしくみになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓↓



人気ブログランキングへ

続きはこちら

 ↓↓↓


天使のおやつ
[PR]
by vivera | 2009-12-01 18:56 | 煮物

白菜ときのこのナポリタン煮 & よもぎホットシート 

d0134753_463494.jpg






<ミッドナイト劇場>


女将 『 ねぇ社長。



      ナポリタン味って子供も大人もみんな好きな味よね。



      ほら、昔よくお弁当に入ってた細いスパゲティ知ってる?



      たしか粉末のナポリタンソースみたいなのがついてて



      炒めてそれで味付けするの。



      今思えば、ものすごく人工的なお味だったけど



      子供の頃、それが好きだったわ。


 
      あれ、今はもう見かけないけどまだ売ってるのかしら?



      『あの人は今』ならぬ『あのナポリタンは今』って



      
      番組に出してみようかしら? 』




<材料>~二人分~

白菜・・・・・350グラム
干し舞茸・・・・・10g(スライス干し椎茸)

にんにく・・・・・小/2(すりおろし)
酒・・・・・大1
なたね油・・・・・小2
天然塩・・・・・小1/3
水・・・・・大2

ケチャップ・・・・・大11/2
ソース・・・・・大1

<つくりかた>

① 白菜は細切り、干しきのこは細かく砕いておく。

② 厚手の鍋に①を入れ、にんにく、酒、なたね油、塩を入れて
  全体を混ぜ合わせ、鍋肌から水を入れる。

③ 強めの弱火にかけ、中身がフツフツしてきたら
  弱火にして10分ほど蒸し煮にする。

④ 蓋をあけて全体を混ぜ、ケチャップとソースで味をととのえる。


d0134753_471585.jpg



このままでもご飯にかけてもとってもおいしい白菜のナポ煮。

③で、弱火にする前に少~~し焦がすとまた別の味わいになるので

少々焦がしてしまっても大丈夫。

でも、最初の水分が出るまでは焦げつきやすいので、気をつけてくださいね。


スライス椎茸がない場合はキッチンばさみで細かく切って入れれば大丈夫です。



☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示されます。
そうするとランキングにカウントされるしくみになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓↓



人気ブログランキングへ

続きはこちら

 ↓↓↓

よもぎホットシート
[PR]
by vivera | 2009-11-10 18:24 | 煮物

にがウマ♪ゴーヤの佃煮 & スガキヤ

d0134753_14404468.jpg






<昼下がり劇場> ~ベジ割烹仕込中~






  女将 『 もうすっかり秋ねぇ。。。




        朝晩なんて寒くてもう冬布団かぶってるわ。





        ・・・・でも、こんな時にいただいちゃった1本のゴーヤ・・・・



 
        ゴーヤって秋になってもまだ採れるのね。





        こんなときはやっぱりアレね。




        甘辛い、ご飯の友にしちゃいましょ。 




        最近、いつもお疲れ気味のあのオジチャンに食べさせないと♪ 』



<材料>

ゴーヤ          1本(小さめ)

○醤油           大2
○みりん          大1
○バルサミコ酢     大1/2
○水            50cc


<つくりかた>

① ゴーヤは半分に切り、中わたをきれいに取り除いて
   2~3ミリにスライスする。

② 小鍋にひとつまみの塩を入れた湯を沸かして
   ①を1~2分茹でる。

③ ザルにあけ、オーブンの天板に敷いたオーブンシートに
   重ならないように並べて130度で15分焼く。

④ 小鍋に○を煮立て、③を入れて汁気がなくなるまで煮る。


d0134753_144144.jpg



苦くて旨い!!

これはまさに大人の佃煮です。


味の濃さは④で、味見をし、濃すぎるようなら水を足して加減してみてください。


大きいゴーヤの場合も○の分量をそれぞれ増やしてひたひたになるくらいの煮汁で


さっと煮ます。


画像くらい、しっかり味が染み込むと、苦さも旨みに感じますよ~。



実はこの夏、普通に作ってみたところ、びっくりするくらい苦くなってしまって・・・


ゴーヤの下処理が大事だと気が付きました★


秋のゴーヤを片手に困ったときにはぜひ♪



☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示されます。
そうするとランキングにカウントされるしくみになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓
  



続きはこちら
 ↓↓↓   

      

名古屋B級グルメ編
[PR]
by vivera | 2009-09-04 21:10 | 煮物

割干し大根のさっぱりメンマ風

d0134753_712282.jpg



  


   <ミッドナイト劇場>


女将 『 ねぇ社長。





      コレ、この間あなたが連れて来た女性からのいただきもの。



   
     ええと・・・お名前が・・・wacameちゃんだったわね!

     
     歳が私とそんなに変わらないのに、そんな風に見えなくて



     とってもきれいな方だったわねぇ。




     あなたってばほんとどうやってご飯に誘ってるのか



     ものすごく知りたいわ。     だって私にはいつも毒舌★

     




      コレコレ、割干し大根って知ってる?



  
     普通の切干しより大きく切って干してあるから



     すごく食べ応えがあっておいしいのよ。



     もらった瞬間、“メンマみたい!”って思ったのよね~。




     味はもちろん切干し大根だけど、ちょっとメンマの薫りがする



     煮もの、ちょっと食べてみてね♪ 』




      
<材料>

割干し大根     30グラム

○醤油        大1 1/2
○みりん       大2/3
○酒          大1/2
○水          150cc
○八角        ひとかけら


<つくりかた>

① 割干しは水洗いしてザルにあげ、4~5センチくらいに切る。

② 小鍋に○を入れて火にかけ、煮立ったら①を入れる。

③ 5分ほど煮たら八角を取り出し、水気が少し
   残るくらいまで煮る。 
 


このメンマ風割干し、Gooがおやつを食べてる最中に

味見をさせたら、“そっちの方がいい!うぎゃぁ~”と
               ※まだしゃべれないけど・・・
おやつそっちのけでムシャムシャ食べてました。


いつもとちょっと風味の違う、割干しの煮物もいいですね♪

wacaちゃん、おいしいお土産どうもありがとう~!







☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示されます。
そうするとランキングにカウントされるしくみになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓




続きはこちらへ
  ↓↓↓

  

☆☆☆ 楽しいひととき ☆☆☆
[PR]
by vivera | 2009-08-13 21:51 | 煮物