カテゴリ:ソース( 3 )

もっちりおいしい☆もちきびチーズ & トレーニング中 oishii

d0134753_23113834.jpg




<ミッドナイト劇場>

女将 『 ねぇ社長



     子供の頃、桃太郎の絵本を読むと



     “きび団子食べてみたい~!”って



     思わなかった?



     え?



     ちびくろさんぼのホットケーキは思ったことあるけど



     きび団子はない!?





     きびってね、とってもミネラル豊富ですこぶる優秀な


     食べ物なの。



     それを知ってた桃太郎って凄いわよね。 』







<材料>

炊いたもちきび・・・・・100グラム
無調整豆乳・・・・・100cc
天然塩・・・・・小1/4~1/3
練り酒粕・・・・・小1

<つくりかた>

① すべてを小鍋に入れて強めの弱火にかけ、もちきびのかたまりをほぐすように
  木ベラで混ぜる。

② 煮立ったら弱火にし、数分木ベラで混ぜて
  全体にもったりしたら火をとめる。



d0134753_231222.jpg




栄養満点な雑穀をチーズ風にしてみました。

イングリッシュマフィンに挟んだり、ピザにのせたり

野菜のディップにしてもおいしいですよ♪

チーズの脂肪分が気になる方にもオススメです!



もっちりおいしい☆もちきびチーズいかがでしたか?
ポチン☆と応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

トレーニング中
[PR]
by vivera | 2010-07-05 08:37 | ソース

大根葉のくるみジェノベーゼペースト & 変な給食

d0134753_15222774.jpg




 <ミッドナイト劇場>

女将 『 あら社長



      なぁに、その新聞紙に包んだもの。



      もしかして花束!?いや違う?



      ・・・・・・・・まぁ、なんてステキな大根の葉っぱ・・・・



      お花もいいけど、この時期は大根の葉っぱ見ると


   
      何作ろうかな~ってワクワクしちゃうわ。



      ・・・って・・・一体どこでこんなのもらってきたの?


      え?私が大根葉が好きって言ってたから



      八百屋のおばちゃんにもらってきた?



      うーーん、そりゃ嬉しいんだけどね・・・まぁいいわ。



      さっそくこのおいしそうな大根葉でいいもの作るから待っててね。 』 
         


<材料>

大根葉・・・・・150グラム
くるみ・・・・・20グラム(ローストしたもの)

イタリアンハーブミックス・・・・・小2/3
オリーブオイル・・・・・大1
豆乳・・・・・大2


<つくりかた>
① 葉を茹でてザルに並べ、自然に水気をきる。
  あら熱が取れたら小口に切る。

② フードプロセッサーにすべての材料を入れて
   撹拌する。    

d0134753_15224647.jpg



これ、おいしいです!!

ペースト状なので、いろいろなものに使えて便利。

まずはパンに塗って・・・カリッ。
d0134753_15445240.jpg


じゃがいもとも激しく調和します。


大根の葉っぱ、ミネラル豊富でおいしくて・・・

最高です☆今度葉っぱを見つけたら、是非試してみてくださいね♪


ミックススパイス3種レシピモニター参加中!
【レシピブログの「ハウスのミックススパイス」レシピモニター参加中です】

今回はハウスのイタリアンハーブミックスを使ったので

とっても簡単に作ることが出来ました。



☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります^^
矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示され、ランキングにカウントされるしくみになっています。
応援ありがとうございます。
 ↓↓


人気ブログランキングへ



続きはこちら

 ↓↓↓


変な給食
[PR]
by vivera | 2010-01-18 20:43 | ソース

モロヘイヤのクリーミージェノベーゼソース

d0134753_13433052.jpg




  <ミッドナイト劇場>



女将 『 社長、いらっしゃい!




      あら、なんだかお疲れ気味?




      いつもみたいな覇気がない気がするわよ。





      うん、うん、昨日悪い夢みて寝不足なの?



      

      あ、ちょうどいいわ。




      今日は採れたてモロヘイヤがたくさんあるから




      モロヘイヤパワーで元気にしてあげるわね。




      え?・・・・悪いけどモロヘイヤは青臭いからやめてくれ、って?




      まぁ、この青い香り私は好きなのに・・・・・




      じゃ、我儘なあなたも食べられるように、アレにするから




      待っててね。 』



<材料>

モロヘイヤ       100グラム(水洗いした後についた水分も含めて)
にんにく         小1(すりおろし)
松の実          30グラム

オリーブオイル    大5
天然塩         小1
うすくち醤油      小1/2
豆乳           大2
レモン汁        小1/2
コショウ         適量


<つくりかた>

① モロヘイヤは固い茎以外をちぎってさっと洗い、ザルで水気をきる。

② すべての材料をフードプロセッサーに入れて
   なめらかなクリーム状になるまでしっかり攪拌する。

③ 味をみて、塩とうすくち醤油でととのえる。



d0134753_1356443.jpg
  


モロヘイヤのネバネバのおかげで、まったりクリーミーな

ジェノベーゼソースができました。


パスタはもちろん、色味がきれいだからポテトや白身魚のムニエルに添えたりと

いろいろ使えます。なんといっても夏バテ対策にもぴったり♪


d0134753_13594321.jpg


パスタにするときは、茹であがったパスタを熱い鍋にもどし、ソースを

好みの分量いれたら、茹で汁と豆乳、醤油を加えて全体を混ぜ合わせます。

松の実をたっぷり散らすとおいしいですよ~。



☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示されます。
そうするとランキングにカウントされるしくみになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓


☆☆☆ 流灯まつり ☆☆☆
[PR]
by vivera | 2009-08-03 21:07 | ソース