「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:自家製( 14 )

自家製☆黒らっきょう & 復習パン

d0134753_16340100.jpg


<材料>

らっきょう・・・・・800グラム
○てんさい糖・・・・・300グラム
○玄米黒酢・・・・・800cc
○天然塩・・・・・小1/2
○みりん・・・・・大2


<つくりかた>

① 根と芽をキッチンバサミで切り落とす。

② たっぷり水を入れた大きなボウルに①を入れ、
  10分ほどおく。
   (水に漬けすぎると食感が悪くなるので注意)

③ お米をとぐように手のひらでごろごろと転がして
  薄皮を浮かすようにして剥き、ザルにあける。

④ 漬物用の厚いビニールに③をいれ、ひとつかみの
  塩(分量外)をまぶす。

⑤ しっかり空気を抜いてビニールを閉じ、一晩おく。

⑥ ○を鍋にいれ、混ぜながら煮立たせて火を止める。
  らっきょうは水で洗ってから熱湯にくぐらせ、
  熱い甘酢に漬ける。


※ 1ヶ月間後くらいから食べられます。 




市販のらっきょうは、とっても甘いのが多いので

甘いのが苦手な方は自家製がオススメです♪

余った甘酢は、マリネやもずく酢などなど

とってもおいしく使えます。


らっきょうはカレーの付け合せはもちろん、食べるラー油にきざんで入れたり

タルタルソースにも使えるのでひと瓶作っておくと

とっても便利ですよ!




自家製☆黒らっきょういかがでしたか?
ポチン☆と応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

復習パン
[PR]
by vivera | 2010-07-02 20:50 | 自家製

甘さ控えめバージョン☆万能黒酢ダレ & 朝めし前


d0134753_20552939.jpg



 <ミッドナイト劇場>~ベジ割烹準備中・女将の独り言~



 女将 『 あたしったら、どうしてもっと早く気がつかなかったのかしら・・・・


 
       自家製漬物の漬け汁が、あんまり便利に使えるから



       きゅうり、ごぼう、切干し、人参・・・と漬けまくってきたけど



       気がついたら冷蔵庫が漬物だらけに!!!!!



       でもさ・・・よく考えたら、漬け汁だけ作っちゃえばいいのよね。



       今日は、アレに使う目的があるから



       甘さ控えめでたっぷり作っておかなくちゃ! 』


<材料>

醤油・・・・・400cc
玄米黒酢・・・・・200cc(黒酢)
みりん・・・・・200cc
てんさい糖・・・・・60グラム
生姜の細切り・・・・・大3

 ※お好みで(鷹の爪・・・・・2~3本)

<つくりかた>

① 大きめの鍋に材料を全部入れ、強めの弱火にかける。

② 沸騰してきたら、静かに煮立つ程度に火加減をして
   7~8分煮る。

③あら熱がとれたら瓶に入れ、冷蔵庫で保存する。


~漬物用万能黒酢ダレ~

醤油・・・・・400cc
玄米黒酢・・・・・200cc(黒酢)
みりん・・・・・200cc
てんさい糖・・・・・180グラム
生姜の細切り・・・・・大3

 ※お好みで(鷹の爪・・・・・2~3本)



てんさい糖の量が違うだけなのですが、お料理によって

使い分けるととっても便利です!


最初は自家製漬物の漬けダレとして作ったものが

あまりに便利だったので、検索しやすいよう万能黒酢ダレ

としてレシピにしました。

いろいろ活用してもらえると嬉しいです♪

大好きなアレ・・・は明日アップしますね~。



万能黒酢ダレいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

続きから『朝めし前』です。

 ↓↓↓



朝めし前
[PR]
by vivera | 2010-03-06 20:46 | 自家製

絶品☆万能自家製玉ねぎソース

d0134753_6503781.jpg




 <ミッドナイト劇場>


 女将 『 ねぇ社長



       いつ頃だったかしら・・・・



       回転寿司みたいなお店で、回ってくるのがお寿司じゃなくて



       いろんな種類の一人用の鍋セットが流れてくるお店あったわよね。



       あのお店、どうなったのかしらねぇ。


   
       あれテレビで見たときね、思わずあなたがその一人鍋を



       寂しく食べてる姿を想像しちゃってね、涙ぐんじゃったわ。


    
       ・・・って勝手に変な想像するな!!って?



       ハイハイ、じゃぁ今日は想像じゃなく、実際に一人ベジバーベQ



       ここでやってもらうわね。  』



<玉ねぎソースの材料>

玉ねぎ・・・・・中1個


漬け汁・・・・・120~150cc

すりおろしにんにく・・・・・小1

なたね油・・・・・小2


<つくりかた>

① 玉ねぎは2/3をすりおろし、残り1/3はみじん切りにする。

② 小鍋ににんにくと油を入れて弱火にかけ、にんにくと油を
   木ベラでよくなじませる。
   フツフツしてきたら①のみじん切りのみを加えて中火で炒める。

③ 玉ねぎが透き通ってきたら、漬け汁と玉ねぎのすりおろしも
   加え、とろ~んととろみがつくまで数分混ぜながら煮る。


このソース、とってもオススメです!

焼き肉のタレのように、焼き野菜や生野菜、何にでも合います。

お料理の下ごしらえとして、漬け汁にも使えるので

冷蔵庫に常備しておくと、とっても心強いです♪

このソースの応用編はまたアップしますね☆





万能玉ねぎソースはいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
  ↓↓↓

人気ブログランキングへ







☆☆☆

  今日は今からクシアカデミーで講義、その後はそのまま

  幼稚園クラスの飲んで騒ぐ会新年会があるため

  帰宅が深夜になりそうです。

  帰ってからは記事書けそうにないので、予約投稿です^^

  ・・・・あ、私はお酒飲めないからちゃんと帰れますよ~♪



☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ







 
[PR]
by vivera | 2010-02-20 23:56 | 自家製

自家製漬物☆人参のにんちゃん & 週末朝ごはん

d0134753_7124460.jpg




 <ミッドナイト劇場>

女将 『 ねぇ社長。



      また人参残してるわよ。



      ・・・・子供の頃は絶対食べなかったんだぞ!って・・・・



      そんな威張って言うことじゃないでしょ。



      人参好きじゃなくてもこれはアレ、例の自家製漬け汁で


   
      作ってるから大丈夫。


     
      騙されたと思って食べてみて。 』


<材料>

人参・・・・・2本

~漬けダレ~
醤油・・・・・200cc
玄米黒酢・・・・・100cc(黒酢)
みりん・・・・・100cc
てんさい糖・・・・・90グラム
生姜の細切り・・・・・大2


<つくりかた>

① 人参は拍子切りにする。

② 小鍋に○を入れて火にかけ、沸騰したら弱火で10分煮る。

③ なるべく人参が平たく並べられる容器に①を並べ、②をひたひたに
   注ぎ、あら熱が取れたら冷蔵庫で一晩おく。


d0134753_7131174.jpg




黒酢できゅうりのQちゃんごぼうのGOちゃん☆
切干しのキーちゃんに続き、今度は人参です!

ポリポリポリ・・・・これはまた・・・止まりません!

人参の香りも黒酢の漬け汁のおかげであまり気にならないと思います。

人参大好きな人も、苦手な人も、是非一度お試しくださいね。


使った後の漬け汁は後日、あるおいしいものに変身するので

一度火入れしたら瓶などに移して冷蔵庫に入れておいてくださいね♪


そうそう、ポリポリかたい食感が苦手な方は

人参を切ったあと、30秒~1分くらい熱湯で茹でてから
 
漬け汁につけてみてください。





あなたはポリポリ派!?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ



続きから『週末朝ごはん』です。

 ↓↓↓



週末朝ごはん
[PR]
by vivera | 2010-02-19 18:55 | 自家製

2010年☆自家製手づくり味噌~麦~ & 柿の種を語る



寒風吹きすさぶ2月7日。


こんな日は味噌を仕込むのに最適❤



今年は初めて麦味噌に挑戦してみました。2009年はこちら → 2009

・・・といっても玄米こうじが麦こうじになるだけで、作り方は

まったく同じです。

でも今年はちょっと変わったやり方に挑戦してみましたよ♪



ではでは、手づくり味噌をご一緒にどうぞ~!

<材料>~出来上がり5キロ分~

大豆・・・・・1,25キログラム
麦こうじ・・・・・1,25キログラム
天然塩・・・・・560グラム

まずは大豆を8~10時間しっかりと浸水させる。
d0134753_17391047.jpg


昨年は圧力鍋で煮ましたが、今回はコトコトコトコト

丁寧にアクを取りながら4時間煮ました。
d0134753_17552951.jpg


煮ている間に塩切りこうじを作ります。


大きなタライに麦こうじと塩を入れ、こうじのかたまりをほぐしながら

手でよく混ぜ合わせます。
d0134753_1755040.jpg



大豆の煮汁を300ccほど取り、煮あがった豆を塩切りこうじと混ぜ合わせます。


昨年はすべてすり鉢でつぶしましたが、今回はなめらかな味噌にしたかったので

フードプロセッサーを使って潰しました。

煮汁を足しながらどんどん潰し、ソフトボールくらいの味噌玉を作ります。

ここからはいつもReeが助っ人に入り、一緒に味噌玉を作成☆


味噌玉は度数の高い焼酎で消毒したかめに、思い切り打ちつけます。


これは記念すべき一投目^^
d0134753_19581776.jpg

味噌作りの中で一番楽しい工程です♪

思いっきりボスボスReeと投げ合えば、あっという間に終わり。
         Reeの場外暴投が1回ありました・・・

そして、いつもはここに振り塩で塩蓋にするのですが・・・・

先日、クシアカデミーの南先生から酒粕で蓋もできるのよ~、と

教えてもらい、さっそく板の酒粕で蓋にしてみました♪
d0134753_2021225.jpg


味噌とともに酒粕も熟成し、味噌と一緒に混ぜ込んで

使えるそうなので、とっても楽しみです。

最後はぴっちりラップをし、重しをのせ、蓋をして完成です!



朝の9時から初めて、途中お昼ご飯も食べ、14時半には終了しました。

出来上がれば5キロの味噌になるし、何よりとってもおいしい

自家製味噌。少し頑張れば、とっても安くおいしい味噌が手に入りますよ☆


今年の冬は柚子化粧水、柚子茶、味噌を作りました❤

季節の仕事っていいものですね♪


☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります^^
矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示され、ランキングにカウントされるしくみになっています。
応援ありがとうございます。
↓↓↓


 こちらも応援していただけると嬉しいです・・☆
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ


続きから『柿の種を語る』です。

 ↓↓↓


柿の種を語る
[PR]
by vivera | 2010-02-07 21:14 | 自家製

自家製☆切干しのキーちゃん


d0134753_1315121.jpg



 <ミッドナイト劇場>


 女将 『 もうね、社長



       あたし、あなたが来る前にコレとご飯食べすぎて



       ちょっと動きがニブいわ・・・ごめんなさいね。



       それくらい、おいしくて止まらないのよ。 



       切干しのキーちゃん、ぜひ食べてみて。 』

 <材料>

切干し大根・・・・・30グラム

○醤油・・・・・100cc
○玄米黒酢(黒酢)・・・・・50cc
○みりん・・・・・50cc
○てんさい糖・・・・・45グラム
○生姜・・・・・ひとかけ(適当にスライス)

 <つくりかた>

① 切干しはサッと水を通してザルにあけておく。

② ○を弱火にかけ、フツフツしたら10分ほど煮、
   そのままあら熱をとる。

③ 保存容器に切干しを平らに詰め、②を入れて
   冷蔵庫で一晩おく。

d0134753_13152156.jpg
 


黒酢できゅうりのQちゃん
ごぼうのGOちゃんに続く

自家製漬物シリーズ第3段です!


これはまたまた、食べ始めたら止まりませぬ。

漬け汁は同じですが、作り方が少し違います。

切干しのハリハリ感が命なので

漬け汁が冷めてから、切干しを漬けてくださいね。



私はこの3兄弟がいつも冷蔵庫にあったら

この上なく幸せです・・・❤


☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります^^
矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示され、ランキングにカウントされるしくみになっています。
応援ありがとうございます。
 ↓↓


人気ブログランキングへ



  続きから、『森は生きている』本番です。



    ↓↓↓



本番
[PR]
by vivera | 2010-01-22 18:09 | 自家製

パン粉でね。ハーブが薫る粉チーズ & お腰につけたいきび団子 oishii

d0134753_751090.jpg





<ミッドナイト劇場>


女将 『 ねぇ社長




     ナポリタンスパゲッティ食べるときはそのまま派?




     それとも粉チーズたっぷり派?




     それともタバスコ&粉チーズたっぷり派?




     ・・・・タバスコだけちょっぴり派?
            



     ・・・・うふふ、意外と可愛らしい派だったのね。 



     うん、うん、激辛がダメで粉チーズは匂いがダメなのね。



     わかるわよ。私は両方ちょっぴり派だったもの。



     チーズは大丈夫なんだけど、やっぱり粉チーズのあの匂いがどうも苦手でね。






     しかーーし、今日はあれよりずっとおいしいって思う粉チーズ



     作ってみたから、さっそく鉄板のせナポリタンにかけて食べてみてね。 』



<材料>

パン粉・・・・・大10
タイム・・・・・適量

○オリーブオイル・・・・・小2
○酒粕・・・・・小1/2
○にんにく・・・・・小1/2(すりおろし)
○天然塩・・・・・小1/4

<つくりかた>

① ○を合わせてよく溶かしておく。

② テフロン加工のフライパンにパン粉をいれて
   乾煎りし、①をまわし入れて木べらでほぐすように
   炒め、最後にタイムを振り入れ、混ぜ炒めて火をとめる。

※お詫び 11/16  材料にすりおろしにんにくを追記しています。
         


d0134753_7513039.jpg



酒粕とタイムの香りでと~ってもサクサクおいしい粉チーズです!

ナポリタンはもちろん、いろいろ使えます。

市販の粉チーズが苦手な方にもおすすめですよ。



☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示されます。
そうするとランキングにカウントされるしくみになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓↓



人気ブログランキングへ

続きはこちら

 ↓↓↓

お腰につけたいきび団子
[PR]
by vivera | 2009-11-15 20:54 | 自家製

自家製☆黒酢できゅうりのQちゃん&焼き立てパンの持ち寄りランチ


d0134753_1633133.jpg



< ミッドナイト劇場 >


女将 『 ねぇ社長。




      きゅうりの漬物・・・と言ったら“きゅうりのQちゃん”よね?



      
      この知名度ったらすごいわよね。



 
      だって大根のDちゃんとかごぼうのGちゃんじゃなくてQちゃんよ!



    
      この≪Q≫に何か秘密があるのよ・・・うん。そうに違いないわ。








      ・・・・って変なことに感心してないで、早く食べさせろって!? 』


<材料>

きゅうり・・・・・600グラム(6本くらい)

○醤油・・・・・200cc
○玄米黒酢(黒酢)・・・・・100cc
○みりん・・・・・100cc
○てんさい糖・・・・・90グラム
○生姜・・・・・ふたかけ


<つくりかた>

① きゅうりは5ミリ幅にスライスし、生姜は千切り~細切りにする。
  ○は鍋に入れて火にかける。

② フツフツ沸騰してきたらスライスしたきゅうりを入れて
   強火にし、全体を混ぜ合わせたら火をとめて
   ザルを重ねたボウルにザッとあける。

③ 漬け汁だけを鍋に戻し、2/3~半分の量になるまで
   煮詰め、保存容器にいれてきゅうりも入れる。

④ そのままあら熱を取ったらひと混ぜしてサランラップで
   漬け汁の表面を覆い、蓋をして冷蔵庫に入れる。
   一晩おいたら出来上がり。


d0134753_1664634.jpg




もう少し暑いときにアップしたかったのですが、エコのきゅうりをいただいたので、


お漬物にしてみました。


色は黒酢で黒いけれど、とってもおいしいQちゃんです。




自家製Qちゃん、簡単でおいしいよ~♪




☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示されます。
そうするとランキングにカウントされるしくみになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓↓



人気ブログランキングへ

続きはこちら

 ↓↓↓

焼き立てパンの持ち寄りランチ
[PR]
by vivera | 2009-11-12 19:07 | 自家製

白神こだま酵母でふわふわくるみレーズン食パン&11月の料理教室

d0134753_452786.jpg




   <ミッドナイト劇場>


女将 『 ねぇ社長。




      お休みの日ってやっぱりゆっくり寝てる派?




      うん、うん、ほんとは休みくらいゆっくり寝たいけど



   
      なんでか6時には目が覚めちまうんだよなぁ・・・って。




      うふふ。




      それ、年齢とともにこれからだんだん早くなるわよぅ~。




      私はついついゆっくり寝ちゃうタイプなんだけどね、




      週末だけのお楽しみを作ったら



      
      パッチリ目が覚めるようになったの。 




      今日は焼き立てを用意したから食べてみてね。 』



<材料>~1.5斤分~ パナソニックホームベーカリー使用(SD-BM152)

国産強力粉・・・・・400グラム
てんさい糖・・・・・20グラム
天然塩・・・・・7グラム
水・・・・・300グラム
白神こだま酵母・・・・・8グラム

レーズン(オイルコーティングしていないもの)・・・・・10 + 50グラム
くるみ(ロースト)・・・・・30グラム

<つくりかた>

① パンケースにてんさい糖と水を入れて軽くゆすり、半分ほど溶かす。

② 強力粉を静かに入れ、真ん中に指で穴を作って酵母を入れる。
d0134753_462671.jpg


③ 粉の上に、10g分のレーズンをぱらぱらと置く。

④ レーズン・ナッツ容器に残りのレーズンと刻んだくるみを入れる。

④ パンケースをセットして蓋をし、ドライイーストコースの“ソフト”を選択する。

d0134753_464569.jpg


d0134753_455196.jpg



天然酵母でシンプルな食パンというと・・・


かたくてどっしりしたイメージが強かったのですが


このパンは、ふんわり柔らかくてとってもおいしいです!


レーズンはすべて後入れにするより、生地に一部を入れ込む方が


おいしくなります。


毎週末焼いている、このパン。


なべちゃんからレシピのリクエストをもらったので

アップしてみました。お役に立てると嬉しいな☆



☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示されます。
そうするとランキングにカウントされるしくみになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓↓


 


続きはこちら
 ↓↓↓

11月の料理教室
[PR]
by vivera | 2009-11-05 18:32 | 自家製

自家製バーベQソース


d0134753_1523690.jpg





 <ミッドナイト劇場>

女将 『 あら社長。



     今日は作ってもらいたものがあるってなぁに?




     週末会社の人たちとバーベQするから



     
     大人も子供もおいしく食べられるタレを作って、って?




     うん、それなら任せといて。




     明日までに作っておくわね。





    ・・・・えっ。明日は来れないから今持って帰る?




    ・・・・・・あのね、それならお店に来てすぐ言ってくれない!? 』



<材料>~4人分~

ネギのみじん切り・・・・・1/3カップ
すりおろしにんにく・・・・・小1
すりおろし生姜・・・・・小1
すりおろし玉ねぎ・・・・・1/4個分
醤油・・・・・大4~6
メイプルシロップ 大1 1/2~2
水・・・・・大2~4


<つくりかた>

① すべてを小鍋に入れて火にかける。
  煮立ったら弱火にして5分ほど煮る。


d0134753_153416.jpg




簡単ですが、とってもおいしい万能ソースです。

作ったその日より、翌日からの方が全体の味がなじんで

おいしくなります。

冷蔵庫で1週間くらいは日持ちするので

作っておくと、お弁当作りの助っ人にも♪


今週末はReeの年長さんたち親子が集まって

バーベQがあるので、このタレを作って持っていく予定です。



☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示されます。
そうするとランキングにカウントされるしくみになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓↓


 


続きはこちら
 ↓↓↓

はた迷惑な人
[PR]
by vivera | 2009-10-21 20:52 | 自家製