カテゴリ:和えもの( 25 )

つゆだくネギナムル & Reeの悲劇

d0134753_1355779.jpg




<ミッドナイト劇場>

女将 『 ねぇ社長。


     このお料理に使ったみたいな細いネギならいいんだけど


     普通のネギを買うとね、買い物袋から半分くらい


     飛び出しちゃうでしょ。



     昔、小料理やに勤めてた友人が


     いつもネギを半分にバキッと折って


     袋に入れてたのをみてたから、20歳くらいだった私は


     それは普通なんだと思い込んでたのよねぇ・・・



     でも、あるときレジを済ませた後、


     袋詰めするテーブルで

 
     ネギをね、バキッと折ったら


     目の前にいたおじいちゃんに


     “ひぃ~~~!!”って言われたの。


     そのときやっと、普通じゃなかったってことに


     気がついたのよねぇ・・・・。 』







<材料>

細ネギ・・・・・1束
○ゴマ油・・・・・小2
○天然塩・・・・・小1/3~1/2
○醤油・・・・・少々
○ピュアマイン(発酵甘味エキス)・・・小1(みりん小1/2とメイプル小1/2)
○炒りゴマ・・・・・小1

※ あれば糸唐辛子・・・適量

<つくりかた>

① 細ネギはさっと茹で、軽く水気を絞って食べやすく切る。

② ボウルに○を合わせて味をととのえる。
  ①を加えてよくなじませる。
  器に盛って糸唐辛子をのせる。  


d0134753_13552147.jpg


 夏の暑さでネギがしんなり・・・早く使ってしまいときに

 このネギナムルはおすすめです♪


 もうすっかり日常的調味料となった
 
大高酵素』さんのピュアマイン。

 そのまま舐めると、甘口に漬けたらっきょうの漬け汁味☆

 ですが、お料理に入れるとそのらっきょうのような香りが

 味の深みに変わるのです。

 そのため、代用としてはみりんとメイプルを使っています。


 ネギナムル、お酒のおつまみにもぴったりですよ~♪


d0134753_13555853.jpg



つゆだくネギナムルいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

Reeの悲劇
[PR]
by vivera | 2010-06-22 20:52 | 和えもの

旨みじんわり☆小松菜のゴマお浸し & イタリアンパセリ

d0134753_145211.jpg




 <ミッドナイト劇場>

女将 『 ねぇ社長



     今日のお浸し、いつもの味とちょっと違うのわかる?



     ・・・え?ちょっと高級な幕の内弁当に



     入ってるヤツみたいな味がする・・・って?



     あなたって、ほんとときどきスルドイのね☆



     そうなの、ああいうお弁当に入ってる青菜系は



     お醤油だけじゃなくてしっかり味付けしてあるのよね。



     あなたの舌も日々鍛錬してるせいか、微妙な味が


     わかってくれるようになったのね~。 』


<材料>

茹でた小松菜・・・・・100グラム

醤油・・・・・小1
ピュアマイン(大高酵素の発酵甘味エキス)・・・・・小1/2
炒り白ゴマ・・・・・小1


<つくりかた>

① 茹でた小松菜は軽く水気を絞り
  食べやすく切る。
  ボウルにその他の材料を入れて混ぜ
  小松菜をほぐしながら加えて和える。



d0134753_14522238.jpg



 先日、『大高酵素』さんのピュアマインを入れて作った

 カクテルは茹でダコにならなかった・・・・とお話しましたが

 やはり、ピュアマインは

 ワインという醸造(発酵)系のものとの相性がいいそうです!

 それに悪酔い防止効果もあると言われているとのこと。

 私のような下戸だけでなく、ついついお酒に飲まれてしまう方にも

 オススメですね♪


 
 そして今回はさっそくお料理に使ってみました。

 いつものお浸しにほんの少し加えるだけで

 ダシ醤油で味付けしたようなおいしいお浸しになるから不思議~!!

 おませなReeは

 『 このお浸し、ゴマの風味が生きてておいしい~!! 』などと

 どこかのCMで聞いたかのようなコメントを発していました。


 いただいたピュアマインではありますが

 飲み物やお料理に使うとほんとにおいしくなるので

 しばらくいろいろ試してみたいと思います。




旨みじんわり☆小松菜のゴマお浸しいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ


     

イタリアンパセリ
[PR]
by vivera | 2010-06-08 20:30 | 和えもの

水菜とエノキのさっぱり酢ナムル

d0134753_6584782.jpg





 <ミッドナイト劇場>


女将 『 なぁに、社長。



     まだ食べてる最中なのに、爪楊枝ちょうだいって・・・








     ・・・うん、うん・・・



     水菜とかエノキってヤツは100発100中、俺の歯の間に



     挟まりやがるんだ!!って・・・・



     う~ん確かに微妙な細さだものね。



     でもさ、それは今までの歯のお手入れに問題があったわけで



     水菜やエノキに罪はないわよ☆   』


<材料>

水菜・・・・・1袋
えのき茸・・・・・100グラム

ゴマ油・・・・・小1~2
てんさい糖・・・・・小1
天然塩・・・・・小1/4~1/3
炒り白ゴマ・・・・・小2
米酢・・・・・小1/2~1

<つくりかた>

① 水菜は塩ひとつまみ入れた湯で、20秒ほど茹でて
   盆ザルにあけ、その湯にほぐして半分に切った
   エノキも入れて同じくサッと茹でる。

② 水菜の水気を軽く絞り、食べやすく切る。
  
③ ボウルに水菜とエノキ、その他の調味料を入れ、
   手でよく味をなじませる。



d0134753_6591023.jpg



酢が入るので、さっぱりとおいしいナムルになりました!

先日のいずみさんカレーの付け合わせに作ったのですが

さっぱりとおいしくて、味が濃いものの付け合わせにピッタリです♪


春は少しお酢がはいったものがおいしいですね!

小松菜でもおいしくできますよ。



水菜とエノキのさっぱり酢ナムルいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ



 
☆☆☆ 


春・・・・



Reeを連れて産直市場へ行くと

真っ先に“採れたて筍コーナー”へ走って行き

『筍買って~~~!!!』と大声で叫びます。

周りの人がクスクス・・・

次に苺コーナーへ行き、これまた大声で

『なんておいしそうな苺なのーー?これも食べたいーー!!』

・・・かなり恥ずかしいです。

子供の頃、筍をおいしいって思ったかなぁ~~。





私の場合はいつもお菓子コーナーにまっしぐらでした★

グリコのおまけ、集めてたな~♪



 
 


☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ
[PR]
by vivera | 2010-04-18 21:41 | 和えもの

第2弾素材費ゼロ☆ノビルの酢味噌和え & 沖縄名物

d0134753_6235164.jpg



 
 <ミッドナイト劇場>


女将 『 社長、いらっしゃい!



      もう春はね、あなたに食べさせたいものがいっぱいあるから



      ちゃんと忘れず毎日通ってね。




      ・・・・で、今日は何を食わせる気だ・・って?




      今日はね、とっても美味しいうえに栄養たっぷりな



      ノビルよ!



      春になるとね、野っぱらや土手にい~っぱい生えてるの。



      ある意味、食べ放題ね♪ 



      ・・・・そんな顔しないで、ほんとおいしいから食べてみて。 』


<材料>

ノビル・・・・・ひとつかみ

白味噌・・・・・大1
玄米酢・・・・・小1~2


<つくりかた>

① ノビルはよく洗って根を切り落とし、
   ひとつまみの塩を加えた湯で茹でる。

② 水気を絞り、食べやすい大きさに切ったらもう一度
   水気を軽く絞る。

③ ボウルに白味噌と酢を入れてよく混ぜ合わせ、
   切ったノビルを入れて指先と菜箸でよく和える。


d0134753_6241445.jpg




お弁当を持って公園に遊びに行き、ご飯の後


お茶を飲んでホッと一息ついていると・・・・


『見てみて~~!お土産いっぱいだよ~!』と


両手いっぱいにノビルが!!


・・・・あぁ・・・・嬉しいけど・・・・・・・こ、こ、こんなに?



もしもこれからノビルを採りに行って食べてみよう~!という方へ。




決して欲張って大量に

持って帰ってはいけません。



これね、洗ってきれいに土を落とすのがちょっと大変なのです。


程よい量なら問題ないのですが、たくさん生えていると、ついついたくさん


持ち帰ってしまう・・・



このくらいが適量かな?
d0134753_754842.jpg



ノビルは根元の部分はエシャロットのように生で食べるとおいしいです。


胃腸の調子をととのえ、春の崩しやすい体調もととのえてくれると


言われているノビル、今が食べどきですよ!


また別の食べ方もご紹介しますね。



ノビルの酢味噌和えいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

沖縄名物
[PR]
by vivera | 2010-04-02 19:45 | 和えもの

あっ!茹ですぎちゃった☆ブロッコリーのレモンディップ & 素焼きのオカリナ

d0134753_616875.jpg




 <ミッドナイト劇場>


女将 『 ねぇ社長




      何度も失敗経験があって“次こそ気をつけよう!!”って



      心に誓うのに、またやらかしちゃう・・・ってこと、あなたある?



      うん、うん、いつも早めに定期券の継続をしようと思ってるのに



      つい忘れて改札で挟まっちゃう・・・って!?



      私はね、何故だかついブロッコリーを茹ですぎちゃうのよねぇ。



      ・・・でも大丈夫!



      これは茹ですぎ、蒸し過ぎちゃったときに



      おいしく食べられるのよ♪ 』


<材料>

ブロッコリー・・・・・1株

ソイマヨ・・・・・大2(マヨネーズ)
すりおろしにんにく・・・・・小1/3
レモン汁・・・・・小1/2~1
醤油・・・・・小1/2~1
天然塩・・・・・ひとつまみ
黒コショウ・・・・・適量


<つくりかた>

① ブロッコリーを均等に小さめに切り分ける。
   
② 通常の時間より1~2分長めに蒸す(また茹でる)。

③ ボウルに入れ、マッシャーで潰し、調味料を加えて
   ゴムベラなどでよく混ぜ合わせる。



d0134753_6162187.jpg



ポテトサラダのブロッコリーバージョン☆


私はつい、うっかりブロッコリーを蒸しすぎてしまうんです・・・・


アレ、とても食べられませんよね。


でもそこからスープにする気力がないときは


もっぱらこちらを作ります。


わーー。茹ですぎた・・・・ってときは是非♪


パンに挟んで食べるときは少し濃いめに味付けすると


とってもおいしいですよ。



ブロッコリーのレモンディップいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

続きから『素焼きのオカリナ』です。

 ↓↓↓



素焼きのオカリナ
[PR]
by vivera | 2010-03-13 23:07 | 和えもの

青の香り☆エリンギと切干しのセロリナムル

d0134753_9261542.jpg




<ミッドナイト劇場>

女将 『 ねぇ社長。


      あなたセロリ好きだったわよね。


      いつも葉っぱはどうしてるの?


      うん、うん・・・・もれなく捨ててる?


      まぁ、もったいない!!


      葉っぱはね、チャーハンに入れたりスープに入れても

   
      おいしいのよ。


      今日はね、新たな技を伝授するわ。 』




<材料>

エリンギ・・・・・150グラム
切干し大根・・・・・10グラム
セロリの葉・・・・・10グラム

酒・・・・・大1
天然塩・・・・・小1/5~1/4
ゴマ油・・・・・小1
すりおろしにんにく・・・・・小1/3
炒りすりゴマ・・・・・小1

<つくりかた>

① エリンギは、手で縦にに細く裂く。
   切干しはザッと洗い、食べやすく切る。
   セロリの葉は細切りにする。

② 小鍋に水大2、酒、塩、にんにく、油を入れて火にかけ、
   沸騰したら①のエリンギと切干しを入れて
   蓋をする。

③ 煮立ったら弱火にして3~4分
   蒸し煮する。

④ 蓋をあけて全体を混ぜ合わせ、セロリの葉を加えて
   ざっと混ぜ、塩で味をととのえたら火を止めてすりゴマを散らす。
   

d0134753_9263173.jpg



セロリ好きにはたまらない、青い香りのセロリナムル。

シンプルにおいしいです!

酒蒸ししたエリンギとのハーモニーが絶妙です!

野菜室で眠っているセロリの葉があったら是非お試しくださいね。



セロリナムルいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ



☆☆☆ 

 3月に入り、いろんなことが押し寄せて毎日てんやわんやしております。

 お返事が遅れていてごめんなさい。

 遅くなりますが必ず伺いますのでよろしくお願いします!




☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ


[PR]
by vivera | 2010-03-11 19:02 | 和えもの

爽やか☆春菊と切干しのピーナッツレモン和え & お別れ会

d0134753_1846055.jpg




<ミッドナイト劇場>

女将 『 あら社長



      どうしてこの酢の物、箸つけないの?



      ・・・・・見た目が地味だからつい食べるの忘れてたって?



      昔からよく言うでしょ。


  
      酒の席で出される酢の物は必ず食べるべしって。



      お酢ってね、肝臓の働きを助けてくれるのよ。



      だからこれからは一番に食べなくちゃダメよ。 』


<材料>

春菊・・・・・一袋
切干し・・・・・5グラム
○ピーナッツバター・・・・・15グラム
○レモン汁・・・・・大1/2
○天然塩・・・・・ひとつまみ
醤油・・・・・大1/2~2/3

<つくりかた>

① 春菊はひとつまみの塩を入れた湯でさっと茹でる。
   切干しはさっと水で洗い、食べやすい長さに切る。

② 3~4センチ幅に切った春菊と切干しを入れ、
   合わせておいた○を加えて、菜箸と指先で
   よく混ぜ合わせる。

③ 味をみて、好みの量、醤油を加え、混ぜ合わせる。


d0134753_1661738.jpg



甘みはまったく入れてないので

すっきりさっぱりと、口直しにもぴったりの和えものです!

春菊のホロ苦さとこりこりな切干しが

とってもおいしいです。

お酒の席の一品にもぜひどうぞ☆



春菊と切干しのピーナッツレモン和えいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

続きから『お別れ会』です。

 ↓↓↓



お別れ会
[PR]
by vivera | 2010-03-10 19:04 | 和えもの

漬け汁で簡単☆小松菜と油揚げの煮びたし & パンプキンシードベーグル

d0134753_7465071.jpg





<ミッドナイト劇場>

女将 『 ねぇ社長。




      こんなおかず、あなた大好きでしょ?




      うん、うん、外食すると青菜がなかなか食べられないんだよ・・・って。




      社長・・・あなたってやっぱり目の付けどころがするどいわ。




      外食やお弁当だと青菜系が少ない理由があるの。



      青菜ってお浸しとか火を通していただくことが多いでしょ。



      そうすると、ひと束の青菜も茹でたらごっそりカサが減っちゃうの。



      つまり、売る側としては原価が高くなっちゃうから


      
      安いお弁当なんかにはまず青菜のおひたしなんて入れないのよ。



      だから、血液の元となる青菜は自分家で食べるか



      私みたいな良心的な女将がいるお店で食べるのが一番なのよ。



      え?結局最後のセリフが言いたかったんだろ・・・って?


  
      
      もう・・・・ご名答~❤ 』
        

<材料>

小松菜・・・・・200グラム
油揚げ・・・・・1枚
漬け汁・・・・・70cc
水・・・・・20~30cc

<つくりかた>

① 小松菜はお浸しのときより、かために茹で、食べやすい大きさに切る。

② 油揚げは熱湯で2~3分油抜きし、太めの細切りにする。

③ 鍋に漬け汁と水を入れて煮立て、①と②を加えて
   煮汁をからめながら2分ほど煮、そのまま冷ます。

d0134753_7471567.jpg


いつもの和風だし味の煮びたしもおいしいですが

漬け汁を使ったこの煮びたしも簡単でおいしいです♪

うちではいつもこの漬け汁

冷蔵庫に常備しているので、ほんとに助かってますよ~。



・・・どこまで続く、漬け汁レシピ!


簡単煮びたしいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

続きから『パンプキンシードベーグル』です。

 ↓↓↓



 

パンプキンシードベーグル
[PR]
by vivera | 2010-02-28 22:37 | 和えもの

絶妙な食感☆水菜とカリカリ焼き麩の酢の物 & 食べられないお団子

d0134753_10163948.jpg




  <ミッドナイト劇場>


 女将 『 ねぇ社長



      今日は私の大好きな松谷さんのおいしい水菜があるの。



      やっぱりシャキシャキなサラダがいいかしら?



      ・・・・・え?




      最近歯槽膿漏気味で、シャキシャキ水菜が食べにくい・・・・!?




      まぁ・・・・いつもダンディに決めてるつもりみたいな雰囲気



      出してるのに、それは困ったわね。



      でも最近30代でも増えてるって言うから、問題よね。



      じゃ、シャキシャキじゃなくてもとっても美味しい食べ方が



      あるから、それ食べてみてね。


   
      それから・・・・歯はちゃんと鉛筆持ちして優しくブラッシングね☆ 』


<材料>

水菜・・・・・1/2袋(2株ほど)
おつゆ麩・・・・・10個

○醤油・・・・・小11/2
○玄米黒酢・・・・・小1(黒酢、米酢、りんご酢)
○てんさい糖・・・・・小1/3
○水・・・・・小1

<つくりかた>

① 麩は熱したフライパンにいれて、から炒りする。
   ○はよく混ぜ合わせておく。

② 水菜は熱湯に入れ、再沸騰してから15秒茹でる。

③ 水気を絞り、食べやすい長さに切ってほぐす。
   食べる直前に焼いた麩、○を入れてサッと手で混ぜ
   器に盛る。


d0134753_10171212.jpg



カリカリな焼き麩が半分しんなりした時が最高です!!

じゅんわり水菜とこの焼き麩を一緒に食べると

なんともいえない幸せ感じます。

もちろん、しっかり水分を吸った後もおいしいです。


是非、出来たてとそのあとの1粒で2度おいしいを試してみてくださいね♪
    “一粒で2度おいしい”ってフレーズ、若い人ってもう知らないかな・・・
     アーモンドキャラメルのCM・・・・あれ、おいしかったな~。   
 



☆ブログのランキングに参加しています。


カリッと焼き麩入りの酢の物、いかがですか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ



続きから『食べられないお団子』です。

 ↓↓↓



食べられないお団子
[PR]
by vivera | 2010-02-14 21:07 | 和えもの

焼きえのきとブロッコリーのゴマ甘酢和え & あやとり

d0134753_19594125.jpg



  
  <ミッドナイト劇場>


女将 『 ねぇ社長。



      やっぱりお正月はお酒飲み過ぎちゃった?



      お酒飲む人にとって、お正月は最高よね~。



      それにしても私の大好きな板尾創路さん、全然お酒飲めないんですってね。



      え?なんでいきなり板尾なんだって?



      ごめんなさいね、今日たまたま雑誌で板尾さんの記事見つけたのよ。


 
      そしたらお酒飲めないんです、って書いてあって



      “飲めない仲間だ~!”って、とっても嬉しかったの。
                       泉谷しげるも飲めないのよね・・・



      ・・・で、そうそう、今日は昨日のニコチン浄化に続いて


      疲れた肝臓を助けてくれる甘酢和えを作ったから


      食べてみてね。 』


<材料>

ブロッコリー・・・・・1/2株
えのき・・・・・80グラム

○玄米黒酢・・・・・小1(黒酢)
○てんさい糖・・・・・小1
○天然塩・・・・・ひとつまみ強
○炒り白ゴマ・・・・・小1


<つくりかた>

① ブロッコリーは小房にして、ひとつまみの塩を入れた
   湯で1分半~2分茹でる。
   えのき茸も石づきを切り、食べやすくほぐして
   耐熱皿に並べ、4~5分焼く。

② ボウルに○を入れてよく混ぜ、さらにおちょぼ口サイズに
   したブロッコリーと焼いたえのきを入れて
   よく混ぜ合わせる。  



d0134753_2001077.jpg


 
 ブロッコリーにくっついてきた葉っぱはとっても栄養があるので

 是非一緒に茹でて和えてくださいね。

 ほんのり甘酸っぱくて、えのきとゴマが薫る

 おいしい和えもの。

 お疲れの肝臓にもピッタリですよ♪


☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります^^
矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示され、ランキングにカウントされるしくみになっています。
応援ありがとうございます。
 ↓↓


人気ブログランキングへ



続きはこちら

 ↓↓↓



 
 

あやとり
[PR]
by vivera | 2010-01-11 21:00 | 和えもの