カテゴリ:サラダ( 15 )

アスパラの酒粕ポテトチーズクリーム添え


d0134753_1613479.jpg



今月の料理教室で、子供から大人にまで


とっても好評だったポテトのソースです!



<材料>~6人分~

蒸しジャガイモ・・・・・180グラム(正味)
天然塩・・・・・小1
白コショウ・・・・・適量
練り酒粕・・・・・小1
うすくち醤油・・・・・小1/2
無調整豆乳・・・・・120~160cc

黒コショウ・・・盛り付けてから適量


<つくりかた>

① 蒸したジャガイモは熱いうちに皮をむいて
  マッシャーでつぶす。
  アスパラは根元の皮をとり、色よく茹でる。

② その他の材料をいれ、泡立て器でふんわりするまで
  よく混ぜる。

③ 食べやすく切ったアスパラにかけ、黒コショウをふる。 


d0134753_161432.jpg


酒粕がチーズっぽい香りになって

野菜がおいしく食べられます。

よりなめらかにしたい場合は

ハンドミキサーなどを使ってくださいね。

より高級感が味わえます^^


大人は最後の黒コショウを忘れずに・・・♪



アスパラの酒粕ポテトチーズクリーム添えいかがでしたか?
ポチン☆と応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ


☆☆☆


 今日は教室で使う小物、食器などの買出しに行ってきました!

 ちょこちょこ笑える写真も撮ったので、それはまた後日書きますね♪


 ☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ


[PR]
by vivera | 2010-06-29 16:22 | サラダ

丸ごと☆ラディッシュのマヨポンサラダ

d0134753_9215996.jpg



<ミッドナイト劇場>


女将 『 ねぇ社長



      こういう風に葉っぱごとそのまんまの姿で出てくる



      サラダって、なんかこうカワイイーー!って思わない?



      え?うさぎになって餌もらってる気になる?』


<材料>~2人分~

ラディッシュ・・・・・6個(葉っぱごと)
ポン酢・・・・・小1~2
ソイマヨ・・・・・大1~2
レモン果汁・・・・・少々


<つくりかた>

① フライパンか底広な鍋に3~4センチ水を入れ
   沸騰したらひとつまみの塩を入れ、きれいに洗った
   ラディッシュを入れる。

② 大きさで時間を加減し、1~2分でザルにあげる。
   大きいラディッシュは半分に切る。

③ ボウルに調味料を混ぜ合わせ、②を入れて手で  
   よくなじませる。



d0134753_9221458.jpg



生のままだと辛いラディッシュも

半分火を通せば辛みが消えます。


半生ラディッシュに少し苦みのある葉っぱと

マヨポンが最高に合います!


2人分と書いてありますが・・・

こっそり味見をして“おいしーーー❤”と目を細めているところを

Gooに見つかり、Gooも“おいちーー❤”と目をパチクリ!

・・・・パクパクパク・・・・・2人で競って味見していたら

なくなっちゃいました★

・・・なので、一応2人分ということで^^


宅配で届いたラディッシュに困ったら、お試しくださいね♪



丸ごと☆ラディッシュのマヨポンサラダいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ



☆☆☆

今日は5月最初の料理教室でした!

今月のメインは『かぼちゃと豆腐のふんわりベジキッシュ』。


GWを名古屋で満喫しすぎてレシピの準備が遅れてしまい

遅くなってしまって申し訳ありませんでした。



教室の様子はまた後日アップしますね♪


☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ


 
[PR]
by vivera | 2010-05-20 20:17 | サラダ

もりもり食べたい春いっぱいサラダ

d0134753_793331.jpg





<ミッドナイト劇場>

女将 『 ねぇ社長



      この時期になると生野菜・・・とくに



      キャベツをワシワシ食べたくなるのは何故かしらね?



      もうね、できれば丸かじりしたいくらい!



      りんごの丸かじりは絵になるけど



      さすがにキャベツ丸かじりしてたら・・・・・



      “あの人、ついに頭に春が来たわ”って言われちゃうわね☆ 』


<材料>

春きゃべつ・・・・・120グラム
新たまねぎ・・・・・1/2個
三つ葉・・・・・30グラム

ソイマヨ・・・・・適量(マヨネーズ)
ポン酢・・・・・適量
柚子胡椒・・・・・お好みで

<つくりかた>

① きゃべつは千切り、新玉ねぎはできるだけ薄く
   スライスして冷水に10分ほどさらす。
   三つ葉はさっと茹でて水気を絞り、食べやすい
   大きさに切る。

② ボウルにソイマヨ、柚子胡椒を入れ、ポン酢を加えて
   ドレッシングを作り、①を入れて手でよく混ぜ合わせる。

d0134753_794566.jpg



 暖かく、時には暑くなってくると

 こんなサラダが無性~~~に食べたくなります!

 少し混ぜ混む三つ葉がおいしいポイントですよ♪


 柔らかいきゃべつと新たまの今だけサラダ☆

 あと何回食べられるかなーー。


春いっぱいサラダいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ




☆☆☆

昨日、IKEAに行ったらバーベQグッズがとっても

お値打ちになっていました!

バーベQグリルも持ってないのに

思わずいろいろ買ってしまったよ・・・・★




☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ










   
[PR]
by vivera | 2010-05-15 20:37 | サラダ

これはやみつき☆菜の花とラディッシュの塩甘酒サラダ&手づくり指輪

d0134753_2024529.jpg




  <ミッドナイト劇場>


女将 『 ねぇ社長



      あなた、甘酒は甘ったるくて嫌いだって



      いつも言ってるわよね。



      でもあれは、そのまま飲むだけのものじゃないのよ。



      もう使い方によっては魔法の調味料になるんだから。



      ・・・・あぁ、私もそんな魔法の女性になってみたいわぁ。





     ・・・・え?なぁに?そんな猛獣使いなんていない? 』


<材料>~2人分~

菜の花・・・・・120グラム
ラディッシュ・・・・・2個

甘酒・・・・・大4
天然塩・・・・・小1/4~1/3
うすくち醤油・・・・・小1/3~1/2

<つくりかた>

① 菜の花は色よく茹で、ラディッシュは半分に切って
   薄切りにする。
  ※ラディッシュが辛い場合は、軽く塩もみして
   水気をよく絞る。

② 茹でた菜の花は水気を絞り、食べやすい大きさに切る。
   小さなボウルに甘酒、塩、うすくち醤油を入れてよく混ぜる。

③ 食べる直前に菜の花、ラディッシュ、甘酒ダレを混ぜ合わせる。



d0134753_20243191.jpg



飲む甘酒も大好きですが

このサラダはもっと大好物です♪

今は春野菜ですが、季節に合わせた野菜、何でも合いますよ☆


時間が経つと水気が出てきてしまうので

食べる分だけ取り分けてからドレッシングのように

かけて食べるのもオススメです!



菜の花とラディッシュの塩甘酒サラダいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

手づくり指輪
[PR]
by vivera | 2010-04-23 17:55 | サラダ

熱々で☆菜の花の和風ケチャップうどん

d0134753_1645725.jpg




 <ミッドナイト劇場>

女将 『 今日はとっても冷たい雨だったわねぇ。



      土手に咲いてる菜の花も、しょんぼりしてみえたわ。



      あらやだ。



      社長、こんな寒い日にそんなスプリングコートじゃ



      風邪ひいちゃうわよ。



      ・・・うん、うん、今朝は寝坊して天気予報みられなかったのね?



      だって前日差マイナス15度だもの。



      天気予報がなかったら何着ればいいかわからないわよね。



      今日は菜の花を熱々焼きうどんにしたから



      熱いうちに食べてね。 』


<材料>~2人分~

菜の花・・・・・120グラム
冷凍さぬきうどん・・・・・2玉
にんにくのみじん切り・・・・・小1
オリーブオイル・・・・・大1
ケチャップ・・・・・大4~5
醤油・・・・・大1

<つくりかた>

① 菜の花は太い茎と細い部分を切り分けて
   ひとつまみの塩を入れた熱湯で茹で、
   食べやすく切る。
   冷凍うどんを茹で始める。

② フライパンににんにくと油を入れて弱火にかける。
   いい香りがしてきたら菜の花を入れて軽く炒め、
   茹でたうどんも入れて炒める。

③ 全体がツヤッとしてきたらケチャップと醤油を
   加えて混ぜ炒める。

 ※ お好みで一味を加えても!

d0134753_1652217.jpg



にんにく + ケチャップ + 醤油 の組み合わせって

なんておいしいんでしょう!!!


そこに、菜の花のホロ苦さが加わって

大人のケチャップうどんになりました♪


菜の花のお浸しに飽きたら、熱々のケチャップうどん、オススメです。





菜の花の和風ケチャップうどんいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ



 
☆☆☆ 

 今日は4月最初の料理教室でした。

 今週から給食が始まったから、やっと教室ができるわ~と思っていたら・・・

 しばらくは特別帰りで1時40分に帰ってくることが判明★

 
 皆さんに事情を話すと、時間内に手際よく片づけまで

 終わらせてくださいました。

 
 ほんとにいつも素敵な人たちに参加してもらえて

 心から感謝しています。

 おかげでお迎えにも間に合いました。

 ほんとにいつもどうもありがとう~~♪♪♪


 明日も同じ時間に帰ってくるRee。

 明日の教室もしっかり準備して、スムーズにいきますように☆




☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ
[PR]
by vivera | 2010-04-22 20:22 | サラダ

長芋マッシュのピーナッツマスタード和え

d0134753_8103885.jpg




 <ミッドナイト劇場>


 女将 『 ねぇ社長



       おいしい山芋いただいたんだけど



       とろろ食べる?



       ・・・え?とろろ食べると口の周りが真っ赤になって



       痒くなるからやめとく!?



       まぁ・・・長いつきあいだけど



       とろろがダメなんて知らなかったわ。



       とってもツラの皮が厚そうなのにねぇ・・・・・



       それじゃ、痒くならない違うおいしいもの作るから


 
       待っててね。 』


<材料>

山芋・・・・・170グラム(皮ごと) 

ピーナッツバター・・・・・小2(無糖)
粒マスタード・・・・・小1
天然塩・・・・・ひとつまみ~ふたつまみ
うすくち醤油・・・・・小1/2

<つくりかた>

① 山芋は蒸しやすい大きさに切り、クシがスッと通るまで
   蒸し、皮をむく。

② ボウルに①を入れてマッシュし、その他の材料を入れて
   よく混ぜ合わせる。塩はひとつまみを入れ、最後に
   味をみて足りなければ足す。

d0134753_8105550.jpg



ピーナッツが薫る、おいしい長芋のマッシュポテトです!

じゃがいもより水分が多いので

しっとりとした仕上がりで、おいしいです♪

とろろは痒くて・・・という方や

肌の敏感なお子さんでも、これなら大丈夫ですよ~。



長芋マッシュのピーナッツマスタード和えいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ



 
☆☆☆ 

 入学準備をしていたつもりが、あれこれ出来ておらず

 体操服にゼッケンつけたり、足りないものを買い足しに行ったりと

 あたふたしております・・・

 書かなきゃいけないところに住所と名前を書き忘れていて

 Reeに『もう~。お兄ちゃんたちに怒られちゃったよぅ~!』と

 言われてしまいました★


 血液型A型なんだけどなぁ・・・

 
 
 
 
 


☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ


[PR]
by vivera | 2010-04-13 20:05 | サラダ

春キャベツとしめじのイタリア~ンホットサラダ & 桜の入学式

d0134753_20503947.jpg



 
<ミッドナイト劇場>

女将 『 ねぇ社長


      今日はとってもおいしいサラダ作ったから


      まず食べてみてくれる?



      ・・・・え?こんな寒い日にサラダなんて



      食べたくねぇなぁって?



      あら、意外とあなた季節に合ったいい身体してるのね。



      大丈夫よ、今日のは冷たいサラダじゃなくて



      私みたいにホットなサラダですもの。 』 



<材料>

春キャベツ・・・・・3枚
しめじ・・・・・80グラム
ドライトマト・・・・・3個

○にんにくのみじん切り・・・・・小1/2
○天然塩・・・・・小1/2~2/3
○オリーブオイル・・・・・小2
○水・・・・・50cc

カレーパウダー・・・・・小1/3
イタリアンハーブミックス・・・・・小1/4~1/3

<つくりかた>

① キャベツは食べやすくザク切りにし、しめじは石づきをとって
   ほぐしておく。
   ドライトマトは熱湯に入れて10分ほどおき、柔らかくなったら
   あらみじんに切る。

② 厚手の鍋に○を入れて火にかけ、沸騰したらキャベツ、しめじ、
   ドライトマトを入れ、蓋をする。フツフツしてきたら
   弱火にして4~5分煮る。

③ 蓋をあけ、カレーパウダーを振りいれて全体を混ぜ合わせ
   最後にイタリアンハーブミックスも加えてひと混ぜし、
   火をとめる。 


d0134753_20505497.jpg


スパイスを使って作る おうちカフェイタリアンレシピモニター参加中!
【レシピブログの「スパイスを使ってイタリアンレシピづくりを楽しもう♪」
  レシピモニターに参加中です】


春キャベツとドライトマトの甘みが絶妙です!

この素直な味を楽しみたいので

味付けは少しのにんにくと塩、カレーパウダーが香る程度に。

最後のイタリアンハーブミックスが、ワンランク上のホットサラダに

仕上げてくれます。


生野菜のサラダはまだ食べる気がしないし、

だからと言っておでん・・・という気もしない・・・・

そんな季節にピッタリのイタリアンなホットサラダです。



春キャベツのホットイタリア~ンサラダいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

桜の入学式
[PR]
by vivera | 2010-04-09 20:58 | サラダ

菜の花とポテトのサラダ~レモンマヨディップ添え~


d0134753_9162184.jpg



3月の料理教室でとっても評判のよかったサラダです。

セルクルを使ってちょっとおもてなし風に☆




 <材料>~6個分~

菜の花・・・・・1/2束
じゃがいも・・・・・3個
天然塩・・・・・適量
白コショウ・・・・・適量

レモンの皮・・・・・小1/2~2/3(刻んだ状態で)
ソイマヨ・・・・・大2
にんにくのみじん切り・・・・・小1/6
醤油・・・・・小1/4
豆乳・・・・・小1

 <つくりかた>

① 菜の花は太い芯と柔らかいところを切り分け、塩ひとつまみ加えた熱湯で
   芯から時間差で茹でる。
   ザルにあけて冷まし、食べやすく小さめに切る。

② じゃがいもはたっぷりの水から火にかけ、30分茹でる。
   熱いうちに皮をむいてマッシャーで潰し、塩コショウで
   味をととのえておく。

③ 皿にセルクルを置き、②のじゃがいもを2センチほど平らに詰め、その上に
   ①の菜の花を平らにのせる。

④ レモンマヨディップをのせ、刻んだレモンの皮を添える。

~レモンマヨディップ~

※皮を細かく刻み、材料をすべてをよく混ぜ合わせる。
  皮は添え用に少し取り分けておく。
   






セルクルは7センチを使いました。

菜の花とマッシュポテト、それにチョンとレモンマヨディップをつけて

口に入れると・・・・・なんとも幸せ~な春の味。


そうそう、レモンマヨディップを作るとき

チューブや瓶詰のにんにくではなく、生のにんにくを

みじん切りにして作ると、格段に香りよくおいしいディップになりますよ。



菜の花とポテトのサラダいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ



☆☆☆ 

 週末に卒園式を控え、 めまぐるしい毎日です。

 今日はその合間を縫って、親友のお誕生日祝いランチを

 してきました♪

 ほーーっと安らげる時間、大切ですね~!!

 

 お返事が遅れていて、ごめんなさい。

 遅くなりますが必ず伺いますのでよろしくお願いします!

 




☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ







 
 


   
[PR]
by vivera | 2010-03-19 20:42 | サラダ

フレッシュ蕪のバルサミコソースサラダ

d0134753_5582745.jpg




 <ミッドナイト劇場>


女将 『 ねぇ社長。



      おいしい蕪って、柿みたいな味しない?



      え?蕪なんてあんまり生で食べたことない?


   
      ほんとはね、葉っぱ付きの新鮮なのを丸ごと



      かぶりついて欲しいところだけど。。。。



      思い切りライオン顔なあなたが蕪かじってるところ見ると



     笑っちゃいそうだから、とりあえずサラダにしてみたわ。 』



<材料>

蕪・・・・・2個(サラダ用)

○バルサミコ酢・・・・・小1
○メイプルシロップ・・・・・小1
○天然塩・・・・・ひとつまみ


<つくりかた>

① 蕪はタワシできれいに洗い、
   薄くスライスして皿に並べる。

② ○をよく混ぜ合わせて、①にかける。
   葉っぱを添える。

※ 蕪の端っこや葉っぱは刻んで塩もみにします。



先日yumiちゃんに案内してもらった

鈴木農園さんで買った蕪。

葉っぱも小さくて、サラダ用と書いてあったので

買ってみました!


もうこれが・・・ほんとに辛みがまったくなくてとってもおいしかった!!

ReeとGooと私でテーブルに置いたとたん、争奪戦!

ほんと一瞬にしてなくなりました~。

Reeなんて両方のほっぺに一枚ずつ押し込んでた・・・・

冬を迎える前のリスかい!?


サラダ用の蕪が手に入らない場合は、スライスした後

塩もみして5分ほどおき、さっと洗い流してくださいね。



☆ブログのランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです❤

矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示され、ランキングにカウントされるしくみになっています。

↓↓↓


 もしよろしければこちらも・・・・♪
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ



続きから『おいしいいただきもの』です。

 ↓↓↓


おいしいいただきもの
[PR]
by vivera | 2010-02-10 18:45 | サラダ

ホットな☆ごぼうのジェノベーゼサラダ & 気になる看板

d0134753_1524076.jpg




<ミッドナイト劇場>


 女将 『 あら社長。



       何だか箸がすすまないみたいだけど・・・・



       何か口に合わなかった?



       うん、うん、珍しく便秘気味?


  
       まぁ、あなたでもそんなデリケートな日があるのねぇ。



       じゃ、この筑前煮なんてどう?ごぼう食べるといいわよ。



      え?今日は和の煮物を食べたい気分じゃない?



      また我儘が始まったわ・・・。


       じゃ、この間のおいしいイタリア~ンなソース絡めてあげるから


      食べてみて。 』


<材料>~2人分~

ごぼう・・・・・1本
天然塩・・・・・ひとつまみ
オリーブオイル・・・・・少量

大根葉のジェノベーゼペースト・・・・・大3


<つくりかた>

① ごぼうは5センチくらいの長さに切り、4~6等分に切る。

② 小鍋に湯を沸かし、塩とオイルを少量たらし、ごぼうが柔らかく
   なるまで茹でる。

③ ボウルに②とペーストを入れ、よく混ぜる。



 出来たてがおいしいので、ごぼうが冷めてしまった場合は

 さっとお湯をかけたりしてあたためてからペーストと混ぜてくださいね。

 ちなみに蒸したアツアツの里芋にかけても最高ですよ~♪
d0134753_15162349.jpg


 ゴロゴロ転がっていた里芋が、あっという間になくなりました^^



☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります^^
矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示され、ランキングにカウントされるしくみになっています。
応援ありがとうございます。
↓↓↓


 こちらも応援していただけると嬉しいです・・☆
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ


続きから『気になる看板!!』です。

 ↓↓↓


気になる看板
[PR]
by vivera | 2010-01-28 16:13 | サラダ