カテゴリ:マリネ( 6 )

とろける甘酸っぱさ☆パプリカのマリネ & かるた大会 oishii

d0134753_15563719.jpg






 <ミッドナイト劇場>~厨房にて仕込み中~

女将『 ・・・・あ、暑い・・・


    おいしいマリネを食べたい一心で


 
    パプリカ、網で焼いてるけど・・・・



    一気に室温が3度上昇したわ。



    でも真っ黒になるまで焼かないといけないから


   
    がんばらなくちゃ。』


   
    
<材料>

パプリカ・・・・・2個

○りんご酢・・・・・大2
○ピュアマイン(発酵甘味エキス)・・・小1 1/2(メイプルシロップ小1、みりん小1/2)
○天然塩・・・・・小1/2
○オリーブオイル・・・・・小1

<つくりかた>

① パプリカは網などで表面が真っ黒になるまで
   まんべんなくしっかり焼く。
   ○はボウルに入れて合わせておく。

② 氷水に①を入れ、手早く焦げた部分を手で
  取り除く。

③ 食べやすい大きさに切って、熱いうちに合わせた○に
   入れてなじませ、冷蔵庫でよく冷やす。


d0134753_16154042.jpg


しっかり真っ黒に焼くことで、トロンと柔らかく

甘みが増します。

今回も『大高酵素』さんのピュアマインを使いました。

発酵甘味エキスなので、甘みをつけるだけでなく

深みのあるおいしいマリネが楽しめます。



・・・でも、ほんとに網焼きは暑かった・・・

早朝か涼しい場所でのバーベQなどで作るのが

いいかもしれません。


パプリカが甘くなっておいしいので

我が家ではあっという間に売り切れ御免☆

d0134753_1616754.jpg





とろける甘酸っぱさ☆パプリカのマリネいかがでしたか?
ポチン☆と応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

かるた大会
[PR]
by vivera | 2010-06-28 05:29 | マリネ

人参の酒蒸しマリネ & Reeの雑巾 oishii

d0134753_15373842.jpg



<ミッドナイト劇場>

女将 『 社長、いらっしゃい!




      おいおい、いきなり野菜スティックがお出迎えなんて



      オレはうさぎか!!



      ・・・・・なんて、いきなり怒らないでってば。



      それに、誰もあなたを可愛いうさぎだなんて思ってませんから☆




      これね、人参の香りが気になる人におすすめの



      マリネなのよ。



      人参が好きな人はもちろん、苦手な人も食べやすいから



      ライオン顔なあなたも食べてみてね。 』
    
    
    

 <材料>~2人分~

人参・・・・・2/3本

白ワイン・・・・・小1(なければ日本酒)
りんご酢・・・・・小2
てんさい糖・・・・・小2/3
天然塩・・・・・ふたつまみ

 <つくりかた>

① 人参は食べやすい長さに切り、拍子切りにする。

② 厚手の小鍋に①とすべての材料を入れ蓋をして
   中火にかける。
  
d0134753_1543557.jpg


③ 蒸気があがったら一度鍋をゆすり、弱火にして5~6分蒸し煮にする。

④ 火を消し、そのままあら熱をとる。


d0134753_15444365.jpg



 白ワインで蒸しつつ、マリネにするので

 人参の青臭い感じの匂いは消え、人参のいい香りだけがほんのり残ります。

 酸っぱすぎず、甘すぎず、人参のおいしさを生かしたマリネ☆


 無農薬のおいしい人参が手に入ったら

 皮ごと試してみてくださいね♪



☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります^^
矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示され、ランキングにカウントされるしくみになっています。
応援ありがとうございます。
↓↓↓


 こちらも応援していただけると嬉しいです・・☆
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ


続きから『Reeの雑巾』です。

 ↓↓↓



 

Reeの雑巾
[PR]
by vivera | 2010-01-29 16:12 | マリネ

パプリカのクイックマリネ & 銀杏

d0134753_8145858.jpg



<ミッドナイト劇場>

女将 『 ねぇ社長。



      これ、カラーピーマンとパプリカ。



      どっちがパプリカでしょう~か?



      うん、そうなの。



      触るとよくわかるわよね。



      緑のピーマンの熟したのがカラーピーマンだから



      薄くて柔らかいのよね。




      私は肉厚で食感もいいパプリカが大好きなの。




      え?この割烹着で見えないお腹も肉厚かって?



      そうそう、これは肉襦袢。冬の必需品よ。 』


      
 <材料>~一人分~

パプリカ・・・・・1/2個

○白ワインビネガー・・・・・小1
○てんさい糖・・・・・小2/3
○天然塩・・・・・小1/8

<つくりかた>

① パプリカは1センチ幅くらいの縦細切りにして
   ガラスか陶器などの器に入れる。


d0134753_1347615.jpg

② 湯気のあがった蒸し器に入れて、3分ほどしたら
   取り出し、そこに○を入れて混ぜ合わせる。
   そのままあら熱をとる。


d0134753_8151470.jpg



 さっと蒸した熱と出てきた水分とで

 あっという間にできるマリネ。

 とっても色がきれいなので、地味なお弁当の彩りにもバッチリです。

 何より肉厚なパプリカのサクサクした食感と

 甘酸っぱさが、嬉しくなる大好きな一品です。




☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります^^
矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示され、ランキングにカウントされるしくみになっています。

応援ありがとうございます。

 ↓↓



人気ブログランキングへ

続きはこちら

 ↓↓↓


銀杏
[PR]
by vivera | 2009-12-06 08:16 | マリネ

焼きかぼちゃのネギ黒南蛮



d0134753_19354724.jpg




<材料>

かぼちゃ      ¼個

○醤油         大3~4
○黒酢         小2
○みりん        小2
○てんさい糖      小2
○昆布茶        小1
○水           200cc

薬味ネギ        適量(大きめの小口切り)
なたね油        適量

<つくりかた>

① かぼちゃは薄切りにし、○は小鍋に入れて火にかけ
   フツフツしてきたら弱火にして1~2分煮る。

② 熱したフライパンに油を入れ、熱くなったらかぼちゃを
   並べ、両面こんがりと焼く。

③ ①をバットに入れ、②を熱いうちに浸す。


d0134753_19365193.jpg




 先日、バーベQにお呼ばれしたとき、持って行ったかぼちゃです。

 焼き待ちのときにつまめるものを・・・と思っていたのに

 なんと、一切れ以外は全部うちの次男Gooが平らげてしまいました★

 そのとき、タラゴンちゃんの焼き枝豆は

 友人宅の次女ちゃんが抱え込んでほぼ完食してたっけ。

 
d0134753_21371125.jpg
 


 
  ネギ風味のほどよい甘辛かぼちゃ。

  お弁当にもぴったりですよ♪


☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示されます。
そうするとランキングにカウントされるしくみになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓↓


 


続きはこちら
 ↓↓↓   

  



 

絶食五日間
[PR]
by vivera | 2009-09-14 21:42 | マリネ

ズッキーニのメイプルレモンマリネ

d0134753_7395636.jpg




<ミッドナイト劇場>


女将 『 ハイ。




      メインの付け合わせにどうぞ。






      ほんのり甘いレモンマリネ、さっぱりしておいしいでしょ?






       そういえばこの間、久しぶりにデパ地下で買い物しててね



      
      見つけちゃったのよ。




 
      栃木県の名物・・・『レモン牛乳』!





       普段牛乳飲まないんだけどね、こうなんて言うのかしら。





       幾つになっても好奇心とやらに火がついちゃうのよねぇ、私って。




    
       ・・・で?もちろん買って飲んだわよ。





       すごく爽やかな飲み物を想像したもんだからビックリ!





       なぜかミルクセーキの味だったの・・・




        で、うまかったのか?っていうかなんで俺の分はないんだって?






         うーん、ミルクセーキだと思って飲めばおいしいかも。



 
         ごめんごめん。



         一緒に仲良く飲もうと思ってたのに、つい待ち切れずに飲んじゃった!





          いつも色気より食い気でごめんなさいね~~。 』



<材料>~一人分~

ズッキーニ      80グラム

レモン汁        小2
メイプルシロップ   小1
天然塩         ひとつまみ


<つくりかた>

① ズッキーニは細切りにしてボウルに入れ、塩をふって
   よく揉みこむ。

② メイプル、レモン汁を入れてさらによく手で混ぜ
   味をみて薄いようなら塩でととのえる。

③ 冷蔵庫でしっかりと冷やす。  


d0134753_740228.jpg



サンドイッチやカレーの添え、箸休めにおいしいマリネです。


ズッキーニ、大大大好物なので、これからたくさん登場すると思います♪


冷蔵庫で3日ほどおいしく食べられますよ。



☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

いつもありがとうございます。
 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓





☆☆☆ 作りました♪ ☆☆☆

d0134753_1439309.jpg



月の妖精ロタちゃんに教えてもらった

香りBOX。


ポチ袋がなかったので、まずポチ袋を作って、中に好きな香りを入れて。


レモングラスとゼラニウムでちょっと大人の香りです。


大人といえば・・・私はロタちゃんのブログが大好き。


とくに旅の記事とか、アロマのこととか、すごく大人の女性の楽しさを


満喫してるところが素敵なのです。


ロタちゃん、いつもどうもありがとう~~♪




☆☆☆ 歯を磨いたあとに・・・ ☆☆☆


昨夜、『今日こそは間食をしないぞ。』と晩御飯のあと


すぐに歯磨きをしました。



・・・・・そんな日に限って!



夫が会社の帰りにおまんじゅうを買って帰って来ました。



・・・気合いむなしく、寝る前なのに


ついついパクリ♪







  寝る前のおまんじゅうって

    どうしてこんなにおいしいの?
  





そしてまた、歯磨きをして眠りにつきました。



もう夏だというのに、いいのか~。





とりあえず、おいしいおやつを買ってきてくれる夫に感謝です☆
      
                                またよろしくね~。




  



  ☆☆☆


    お返事が遅くてごめんなさい!


    ゆっくりペースになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。






~お知らせ~

6月19日、いずみさんの新刊本が発売されました!
しばらく家から出られなかったので楽天ブックスで頼みました♪
写真もどれもキレイで、読み物もおもしろく、とっても素敵なオススメ本です!


おいしい野菜ごはん 東京・パリの12ヵ月


今秋には、いずみさんの『野菜のごはん』シリーズ3冊目も
発売ますよ♪

今から楽しみですね☆




☆4月17日発売


vege cafe ワンプレートごはん

これまたとってもお役立ちのレシピが満載です!


3月30日発売

 おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず

 
  みるまゆちゃんのレシピ本、待望の3冊目です♪
  主菜と副菜に分類されているから、即実践で使えます!
  

2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。




◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆちゃんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪  




 


  
[PR]
by vivera | 2009-07-01 20:53 | マリネ

切干しとキウイのレモンマリネ

d0134753_15471932.jpg




  <ミッドナイト劇場>


 女将 『 まぁ社長、汗びっしょりじゃない。





       うん、うん、会社から歩いてきたの?




       頑張るわね~。




       でもね、せっかくたくさん歩いても、ここでがっぱがっぱ




       渇いた喉をビールで潤してたら意味ないわよ。





       店としてはありがたいけどね、あなたのメタボ対策を考えたら





       ノンノンだわ。




       そんなあなた専用のお通し作ったから食べてみてね。



     
       お口の中がスカッと爽やかよ♪ 』




<材料>

ゴールデンキウイ     1個
切干し            15グラム

○レモン汁          小1
○天然塩           ひとつまみ
○オリーブオイル      小2/3(お好みのオイルで)


<つくりかた>

① 切干をざるに入れ、熱湯を2~3周全体にまわしかけ、
   食べやすい長さに切る。

② キウイは1センチ角くらいになるように切る。

③ ボウルに○を入れてよく混ぜたら
   切干しとキウイをいれ、馴染ませるようによく混ぜ合わせ、
   冷蔵庫で冷やす。



d0134753_1642671.jpg
  



蒸し暑かった日、無性に食べたくなって作りました。


すごく食べたくて作ると、やっぱりおいしい!!


もっと酸っぱいのがいい場合は普通のキウイでもいいと思います。


切干しは火をいれないでいただくので


できれば新鮮な切り干しを使ってくださいね。


キウイの爽やかな甘みとレモンの酸味と噛みごたえある切干。

メインの添えにぴったりですよ♪


オリーブオイルの青臭い感じが気になる方は

なたね油や太白ゴマ油の白などがいいと思います。



☆ブログのランキングに参加しています♪
お時間いただいてすみません。
応援していただけると、とっても嬉しいです。

いつもありがとうございます。
 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓




☆☆☆ ひとまね子猿 ☆☆☆




1歳児の次男Goo。

先日、私が使っていた手鏡を、ひょいと奪い取りました。


何をするんだろう?と見ていると・・・・


右手に鏡を持ち、何やら神妙な面持ち。


左手の人差し指と親指で、左目のまぶたをつまんで


いっしょうけんめいひっぱってる・・・何度も。



『何をやってるんだ!?この子は!!』としばらく見ていました。






あぁ~~~、私のマネしてるんだぁ!


ソフトコンタクトレンズをしている方はおわかりですね?


ソフトレンズを外すときって、瞳の下の白眼部分を人差し指と親指で

つまむのです。



毎晩、じっと下から洗面台の鏡にはりついてコンタクトレンズを外してる


私の姿を見ていたんですね~。


Gooにはまぶたを必死につまんで引っ張るヘンテコな母親・・・・てな姿だったんでしょう!



ほんと子供って変なとこみてるからね~、気をつけなきゃ^^








     お礼とお返事、とっても遅れていてごめんなさい!ゆっくりペースになりますが
 
     よろしくお願いします
                       ~






~お知らせ~

☆4月17日発売です!


 楽しみにしていたいずみさんの新刊が発売されました♪
 私は2件めの本やさんで、見つけましたよ~♪ 


vege cafe ワンプレートごはん

これまたとってもお役立ちのレシピが満載です!
またまた楽しみが増えました~♪



3月30日発売!

 おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず

  ついに発売されました!
  どうしても本屋さんで見つからないから、ネットで注文しました。
  

  大好きなみるまゆちゃんのレシピ本、待望の3冊目です♪
  主菜と副菜に分類されているから、即実践で使えます!
  


2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。




◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆちゃんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪  





 


 
[PR]
by vivera | 2009-05-19 21:02 | マリネ