「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:炒めもの( 22 )

トッポギのえびチリ風 & いのちのまつり

d0134753_63643100.jpg




<ミッドナイト劇場>

女将 『 ねぇ社長。


      日本のお餅もおいしいけど


      韓国のお餅、トックもほんとおいしいわよね。


      でね、このトックを使ったお餅の煮込み料理のことをトッポギって言うの。 


      
      トッポギと言えば・・・昔、トッポジージョってキャラクター


     
      いたわよね?



      ・・・・ってまた古い話でごめんなさいね。



      こういう話しだすと長くなるから、食べながら聞いてね。 』



<材料>~2,3人分~

しめじ・・・・・1パック
ネギ・・・・・1/2本
すりおろし生姜・・・・・小1/2
すりおろしにんにく・・・・・小1/2
ゴマ油・・・・・小1
天然塩・・・・・ふたつまみ

○トマトペースト・・・・・1袋
○みりん・・・・・小1
○醤油・・・・・小1

トッポギ・・・・・10個
糸唐辛子(一味など)・・・・・お好みで

<つくりかた>

① 鍋にゴマ油と生姜、にんにくを入れて火にかける。
   いい香りがしてきたらネギを入れて炒め、しんなりしたら
   シメジと塩を入れてさらに炒める。

② ○を加え、味をみて足りなければ醤油で味をととのえる。
   トッポギを茹でる。

③ 茹でたトッポギを加えてひと混ぜし、火を止める。

④ 器に盛り、糸唐辛子を飾る。


d0134753_637123.jpg


先日、青梗菜としめじの和トマソテーをアップしたとき、

タラちゃんつばめくんに“トッポギと絡めたい!”というコメントをもらいました。


そんなわけで、今回は中華仕様にしてトッポギを入れてみましたよ!

そしたらとってもおいしい!!!

うちはチビが2人いるので、辛みは後がけですが

辛いの大丈夫なご家庭ならば、○のところで豆板醤を加えてくださいね♪


作りたての熱々をどうぞ~☆



☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります^^
矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示され、ランキングにカウントされるしくみになっています。
応援ありがとうございます。
↓↓↓


 こちらも応援していただけると嬉しいです・・☆
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ


続きから『いのちのまつり』です。

 ↓↓↓


いのちのまつり
[PR]
by vivera | 2010-02-05 19:18 | 炒めもの

残った漬け汁で☆ごぼうの黒きんぴら & スチームポット

d0134753_16184436.jpg



  <ミッドナイト劇場>

女将 『 ねぇ社長



      このきんぴら、食べてみてどう?



      うんうん、普通に旨いけど、また何か変わったもんが



      入ってるのか?・・・・ってあなた違うわよ!



      きんぴらの味がなかなか決まらない人に



      ぴったりの特製ダレを使った簡単きんぴらなのよ~。


      ・・・・とか言って・・・・実は、この間ごぼうを作ったときに


      残った漬け汁を使ってるの。


      自家製シリーズの凄いところはね、残った漬け汁が


      今度は万能ダレに変身しちゃうところよ。


      なんだ!残りもんで味付けしただけか・・・ですって!?!?





      ・・・・・・そのとおりよ! 



 <材料>

ごぼう・・・・・1本(細めのもの)

漬け汁・・・・・大3~5
ゴマ油・・・・・小1
ソイマヨ・・・・・小1(マヨネーズ)
炒り白ゴマ・・・・・適量

※お好みで・・・糸唐辛子、一味など

 <つくりかた>

① ごぼうは薄いささがきにする。

② 熱したフライパンに油を入れ、ごぼうを炒める。

③ 6~7分、強めの弱火でじっくりとごぼうを炒め、 
   漬け汁を大3加えて汁をからませるように炒め、味をみて薄ければ
   漬け汁を足す。ちょうどいい加減になったらマヨを加えて
   混ぜ合わせ、炒りごまも加える。

④ 器に盛って、一味や糸唐辛子をのせる。


d0134753_16363550.jpg



漬け汁は、自家製シリーズを作ったときに残ったものを使っています。

自家製シリーズはきゅうりのQちゃんごぼうのGOちゃん☆
切干しのキーちゃんの3人トリオ☆

どの漬け汁でも、一晩漬け込んだあとの漬け汁を

もう一度火にかけて冷ませば冷蔵庫で1カ月は大丈夫。

今回は薄いささがきにたっぷり漬け汁をしみ込ませて、

とってもおいしいきんぴらになりました。

  おいしいコツは、ごぼうを水にさらさず、じっくり炒めること。

そうすると、アクが旨みに変わります♪


  漬け汁を全部捨ててしまったKママちゃーーん。次回は是非残しておいてね^^
   



☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります^^
矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示され、ランキングにカウントされるしくみになっています。
応援ありがとうございます。
↓↓↓


 こちらも応援していただけると嬉しいです・・☆
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ


続きから『スチームポット』です。

 ↓↓↓


スチームポット
[PR]
by vivera | 2010-02-01 18:54 | 炒めもの

大根の皮としめじの黒きんぴら & 液晶 oishii

d0134753_14461080.jpg




 <ミッドナイト劇場>

 女将 『 まぁ、社長ったら・・・



       今日はくず野菜料理か?だなんて・・・




       これは立派なおかずだわよ。



       大根の皮ってね、こりこりっとおいしいだけじゃなく



       ビタミン・ミネラルもある優秀な食材なのよ。



       お野菜はね、できるだけ皮ごと全部いただく方が


  
       野菜そのもののエネルギーを取り入れることができるの。



       とくにきんぴらにするとおいしいから食べてみてね。』




<材料>

大根の皮・・・・・1/3本分
しめじ・・・・・80グラム

○醤油・・・・・小1~2
○酒・・・・・小1~2
○みりん・・・・・小1~2
○黒酢・・・・・小1~2

黒すりゴマ・・・・・大1
ゴマ油・・・・・小1~2

糸唐辛子・・・・・お好みで

<つくりかた>

① 大根の皮は食べやすい大きさに切り、しめじは石づきをとって
   ほぐしておく。

② 熱したフライパンに油を入れ、大根の皮を入れて
   4~5分中火で炒める。皮がツヤっとしてきたら
   しめじも加えて炒める。

③ 合わせておいた○を加え、全体に味がなじむまで炒めたら
   黒すりゴマを加えてひと混ぜし、火を止める。


d0134753_14463148.jpg



大人は糸唐辛子を絡めながら食べるとおいしいです!

糸唐辛子がない場合は一味をかけてくださいね。


ここのところ、おでんをよく作るので、皮がたくさんたまります。

そうすると、お楽しみはバラエティきんぴら!いろんなきんぴらを作って

楽しんでます。

大根の皮のきんぴらって、コリコリ歯ごたえがよくてほんと大すき!


しっかり噛んで味わうから、ダイエット中にもぴったりのおかずですよ☆




☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります^^
矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示され、ランキングにカウントされるしくみになっています。
応援ありがとうございます。
 ↓↓


人気ブログランキングへ



続きはこちら

 ↓↓↓


携帯の液晶が・・・
[PR]
by vivera | 2009-12-17 18:30 | 炒めもの

大根葉のジューシーふりかけ

d0134753_553213.jpg





 <ミッドナイト劇場>


 女将 『 あら社長、いらっしゃい!




      え?この大きな花瓶にささってる葉っぱは何だって?




      ・・・・もう・・・花瓶にささってるじゃなくて生けてある、でしょ。 



      このふさふさ、ステキじゃない?



      これ、大根の葉っぱなのよ。



      いい大根の見分け方、知ってる?



      葉っぱが深緑じゃなくて、黄緑色っぽい方が



      自然界の本来の色なんですって。



      さ、葉っぱを見てお勉強したところで



      これを今度はおいしくお料理するから待っててね。 』


<材料>

大根葉・・・・・1/2本分
干し椎茸・・・・・2~3枚(ダシを取った後のもの)

○醤油・・・・・大1~
○梅酒・・・・・大1/2
○白ワインビネガー・・・・・小1

オリーブオイル・・・・・小1


<つくりかた>

① 大根葉は塩ひとつまみを入れた湯で
   さっと茹で、軽く水気を絞って小口切りにする。
   椎茸は半分に切って薄切りにする。

② 熱したフライパンにオイルを入れ、大根葉と椎茸を
   中火で4~5分しっかりと炒める。

③ 余分な水気が飛んだら○を加え、 
   さらに2~3分炒めて火をとめる。


d0134753_555586.jpg



梅酒はストレートではなく、梅リキュールを使っています。

梅酒がなければみりんでも大丈夫。


醤油を多めにしてご飯と混ぜれば、おいしい菜飯に。

私は少なめにして、そのままスプーンでワシワシ食べるのが好きです。


大根葉は繊維が多く、とっても消化が悪いので

あまり小さなお子さんには向かない食べ物です。


ついおいしくって食べ過ぎてしまう大根葉、

一度さっと茹でてから炒めるのがオススメですよ☆


フサフサ大根葉が手に入ったら是非。
☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります^^
矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示され、ランキングにカウントされるしくみになっています。

応援ありがとうございます。

 ↓↓



人気ブログランキングへ

続きはこちら

 ↓↓↓


塩梅干し
[PR]
by vivera | 2009-12-05 18:09 | 炒めもの

「野菜」かぶのバーベQソテー & 初豚汁


d0134753_18332189.jpg






 <材料>

かぶ・・・・・2個
かぶの葉・・・・・1個分

自家製バーベQソース・・・・・大3~5
水・・・・・適量

オリーブオイル・・・・・大1+小1

 <つくりかた>

① かぶは1~2センチ幅のクシ形に切る。
   葉はさっと茹で、細かく切る。

② あたためたフライパンにオイルを大1入れ、こんがり焼き色がつくまで
   両面焼く。

③ かぶを器に盛り、フライパンの汚れをさっとひと拭きし、小1オイルを足して
  かぶの葉をさっと炒める。
  バーベQソースと水少々を加えて、1~2分煮立て、味をみて濃すぎるようなら
  水を加えて濃さを好みに加減する。

④ 盛りつけたかぶに上からソースをかける。


「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪


いつもバーベQソースをたくさん作って冷蔵庫に

常備しているので、ソテーした野菜いろいろ楽しめます。

フライパンの隙間にしめじなどのきのこをのせて

一緒に焼いてしまえば、さらに香りのいいソテーができますよ。



☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示されます。
そうするとランキングにカウントされるしくみになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓↓



人気ブログランキングへ

続きはこちら

 ↓↓↓






   

初豚汁
[PR]
by vivera | 2009-11-30 20:05 | 炒めもの

「野菜」 セロリの黒甘酢がらめ & ミシン

d0134753_55802.jpg




<ミッドナイト劇場>


女将 『 ねぇ社長



      私ね、何年か前、中華街で初めて黒酢豚を食べた時



      あまりのおいしさに、目が白黒しちゃったの。



      ・・・・目が白黒する・・・って表現、誰が考えたのか



      わからないけど、実にうまい表現よね。



   
      黒甘酢、セロリとからめてみたから、食べてみてね。 』


<材料>

セロリ・・・・・1本
天然塩・・・・・ひとつまみ
ゴマ油・・・・・小1

○黒酢・・・・・小1
○醤油・・・・・小1
○てんさい糖・・・・・小1
○酒・・・・・小1/2
○葛粉・・・・・小1
○水・・・・・大1 1/2


<つくりかた>

① セロリは茎を斜め薄切り、葉はザクザクと食べやすく切る。
   ○を合わせてよく混ぜ合わせる。

② あたためたフライパンに油を入れ、よくあたたまったら
   セロリ、塩を入れて強めの中火でジャッジャッと3分ほど炒める。

③ 火を弱火にし、もう一度○をよく混ぜ合わせてから一気にまわし入れて
   セロリにからめる。とろみに透明感がでるまで1~2分混ぜ炒める。
   


d0134753_5583981.jpg


「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪





セロリの香り満載の黒甘酢がらめ、おいしいです!

ちょうど残っていたセロリ1本で作ったのですが

かなりカサが減っちゃうので、あっという間に食べちゃいました・・・・

今度はたっぷりのセロリで作らなくちゃ。


☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示されます。
そうするとランキングにカウントされるしくみになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓↓



人気ブログランキングへ

続きはこちら

 ↓↓↓


ミシン
[PR]
by vivera | 2009-11-27 18:28 | 炒めもの

焦がしエリンギのネギ塩焼き & 巨大な巨大な

d0134753_1532398.jpg



  
  <ミッドナイト劇場>


 女将 『 ねぇ社長。





       一番好きなことわざってなぁに?




       うん、うん、“棚からぼた餅”?・・・・実にあなたらしいわね。





       私はね、“怪我の功名”かしら?




       失敗した~と思ったことが結果オーライだったってやつね。





       ・・・・え、さっき、きのこ焦がしてたの見たぞ・・・って?




       あら見てたの!ことわざ通りの逸品ができたから食べてみてね。  』



<材料>

エリンギ・・・・・2パック
ネギ・・・・・2/3本

酒・・・・・大2
水・・・・・大1
天然塩・・・・・小1/3
ゴマ油・・・・・大1

スダチ、柚子など・・・・・小2(果汁)


<つくりかた>

① エリンギは長さを半分に切り、5ミリ幅くらいにスライスする。
   ネギは粗ミジンに切る。

② フライパンに油を熱し、エリンギを重ならないように並べる。
   しっかり焼き色がついたら裏側も同じように焼く。

③ ネギと酒、水、塩を振り入れ、からめるように炒める。

④ 火をとめて、果汁をまわしかける。

d0134753_15451112.jpg



しっかりとエリンギに焼き色をつけることで

とっても香ばしいネギ塩焼きになりました!

写真だとわかりにくいですが、こげ茶色の焼き色がつくまで焼いています。


・・・って、実は他のことをしながら焼いていたら、いつもよりハードな焦げ目が!!!






でも大丈夫!


その焼き色のおかげでおいしい逸品になりました。


あ、くれぐれも完全に焦がさないように・・・お気をつけくださいね。




☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示されます。
そうするとランキングにカウントされるしくみになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓↓



人気ブログランキングへ

続きはこちら

 ↓↓↓

巨大な巨大な
[PR]
by vivera | 2009-11-18 18:11 | 炒めもの

椎茸と割干し大根の和ナポリタン


d0134753_1440672.jpg




 <ミッドナイト劇場>


 女将 『 ねぇ社長。



      名古屋の実家の近くに、鉄板ナポリタンのすごくおいしい喫茶店が



      あるの。



      でもね、ここのところ行きそびれてて何年も食べてないんだわ・・・




      ・・・なぁんて思いながらお料理してたから



      いつもの煮物がナポリタン味になっちゃったわ☆ 』



<材料>

椎茸        10個
割干し大根    20分

○ケチャップ    大1
○中濃ソース   大1
○醤油       大1/2
○もどし汁     大1
○にんにく     小1/2

なたね油     小1~2
薬味ネギ     適量


<つくりかた>

① 椎茸は四ツ切りにし、割干しはさっと洗って  
   30分ひたひたの水に漬け、食べやすい大きさに切る。

② あたためた小さめのフライパンに油を入れ
   熱くなったら椎茸と割干しを入れて炒める。

③ 弱火にして○を加え、水気がなくなるまで炒める。


d0134753_14403366.jpg



これまたお弁当のおかずにぴったりです。

30分戻しても、ハリハリした割干しとつるんとした椎茸の食感が

おいしいです!

和のナポリタンもオススメですよ~♪


☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示されます。
そうするとランキングにカウントされるしくみになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓↓


 


続きはこちら
 ↓↓↓   

  

波動が高いぶどう!?
[PR]
by vivera | 2009-09-17 21:39 | 炒めもの

くにっとヤミツキ♪干しこんにゃくのきんぴら炒め



d0134753_10191670.jpg



 <ミッドナイト劇場>


女将 『 ねぇ社長。



  
      私みたいに日ごろから何かとボケッぷりがひどい人って



     
      将来ほんとに黄昏期にはいったとき、判別しにくいわよね?



      今日もね、こんにゃくを半分に切って下茹でしてお料理しようと



      思ってたのに、茹でた後、ザルにあけていつも置かない場所に



      ちょっと置いたらね、そのまま忘れちゃったてたの。




      どのくらい・・・って半日くらいかしら・・・。



  
      あ、正確には夕方気がついたから2/3日くらいかな★



      乾きついでに薄く切って干しこんにゃくにしてみたわ。



  
      そしたらこれがね、噛みごたえがあっておいしいの。



      うふふ、失敗してもただじゃ起きないわよ。


      さぁさぁ、あなたも早く食べてみて! 』 


<材料>

こんにゃく     一袋

ゴマ油       小1

醤油         小2
みりん        小1
一味         適量


<つくりかた>

① こんにゃくは塩を入れた湯で5分下茹でし
   ザルにあける。

② あら熱が取れたら半分に切り、5ミリ幅にスライスする。
   天板にオーブンシートを敷き、重ならないように並べて
   100°で30~40分焼く。

③ 熱したフライパンに油を入れ、②を炒める。
  3分ほど中火で炒めたら、弱火にし、醤油、みりん、一味を加え
  汁気がなくなるまで炒める。       



d0134753_10201039.jpg



少し水分を抜いたこんにゃくは

クニクニした食感が楽しいだけじゃなく、噛めば噛むほどおいしい!!

あまり乾かしすぎると、今度はゴムみたいに

なかなか飲み込めなくなってしまうので要注意です♪


☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示されます。
そうするとランキングにカウントされるしくみになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓↓


 


続きはこちら
 ↓↓↓   

  

圧力鍋の後始末
[PR]
by vivera | 2009-09-10 21:01 | 炒めもの

パンにも合う♪厚揚げと切干しの和ソース煮


d0134753_1135361.jpg




  <ミッドナイト劇場>


 女将 『 ねぇ社長。



       昔、ソース顔とかお醤油顔とかって顔の表現



       よくしたわよね。



       でね、





       最近発見したの。




   
       別に無理やりソースか醤油に分けなくてもいいんじゃないかって。




       それでね、今日は煮物も和ソースにしてみたの。



       これがなかなかイケる!!



       和ソースだから、ご飯だけじゃなくてパンにもいいのよ~。



       あなたもちょっとその太い眉、ちょっぴり抜いて、和ソース顔に



       してみる? 』



<材料>

厚揚げ      1丁
切干し       5グラム

○ソース       大2
○醤油        大1
○水         150cc

万能葱       適量(薬味ネギ、あさつきなど)
    
<つくりかた>

① 厚揚げは沸騰したお湯に入れて2分ほど、しっかり油抜きする。
   切干しはさっと水洗いして、ザルにあげておく。
 
② 厚揚げは半分に切り、厚みも半分にした後、
  食べやすい大きさに切る。
  切干しも食べやすく切る。

③ 小鍋に○をいれて火にかけ、煮立ったら
   ②を入れ、汁気がなくなるまでときどき返しながら煮る。

④ 器に盛りつけたら万能ネギをたっぷりかける。



d0134753_21442319.jpg



とってもシンプルな和ソース煮です!

食べ残したものを翌日トーストしたパンにのせてみたら・・・

とってもおいしい~♪

トーストにソイマヨ(マヨネーズ)と粒マスタードを塗り、

そこにのせて食べるとよく合います。


和の煮物もおいしいですが、ときにはこんなのもオススメです!



☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示されます。
そうするとランキングにカウントされるしくみになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓




続きはこちらへ
  ↓↓↓

☆☆☆ お食事中 ☆☆☆
[PR]
by vivera | 2009-08-10 20:51 | 炒めもの