カテゴリ:揚げもの( 13 )

あいもりで☆おつまみフライドポテト & ホシノで復習

d0134753_13392384.jpg




<ミッドナイト劇場>


女将 『 ねぇ社長



     私フライドポテトが大好きなんだけどね。



     お店で頼むと塩味だけか、ケチャップが添えられてるでしょ。




     でも私、ポテトとケチャップってあんまり



     合わないような気がするの。




     ・・・・え?それって私だけ!?



     今日は大好きな味のあいもりにしてみたわ♪ 』


<材料>~二人分~

じゃがいも・・・・・大1個
薄力粉・・・・・適量

○焼き塩・・・・・適量
○昆布パウダー・・・・・適量
○白コショウ・・・・・適量

カレー粉
イタリアンハーブミックス



<つくりかた>

① じゃがいもは細切りにしてサッと水洗いし
  よく水気を拭きとってバットに広げるように並べる。

② 茶漉しに小麦粉をいれ、じゃがいもがくっつかない
  くらいに混ぜながら振りかける。

③ 揚げ鍋に2センチくらい油を入れ、170度で色よく揚げる。
  紙袋などにキッチンペーパーを内側に2枚ほど入れて
  ポテトと○を入れ、口を閉じてよく振る。

④ ポテトを半分に分け、菜ばしで混ぜながらカレー粉と
  イタリアンハーブミックスを振りかける。


d0134753_13394124.jpg



とってもおいしいじゃがいもをいただいたので

たくさんフライドポテトを作りました♪

家で揚げると食塩ではなく、好みの塩を使えるのが最大の魅力。

ポテトは塩が命ですね♪



たくさん作っても恐ろしい勢いで消えてなくなるポテト。

また近いうちに作ろう~!



あいもりで☆おつまみフライドポテトいかがでしたか?
ポチン☆と応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

ホシノで復習
[PR]
by vivera | 2010-07-07 05:56 | 揚げもの

ビールがススム☆カレーなるフライドビーンズ

d0134753_8313276.jpg





<ミッドナイト劇場>

女将 『 ねぇ社長



      そら豆ってね、子供が食べると成長を促進する働きが



      あるんですって。




      え・・・・・あわよくば背が伸びるかもしれないから



      たくさん食べたいって!?




      ・・・・もう半世紀も生きてきたのに、まだそういう欲望って



      尽きないものなのね☆ 』



<材料>

そら豆・・・・・7本(21個くらい)
○薄力粉・・・・・大3
○クミンパウダー・・・・・小1/5
○ターメリック・・・・・小1/5
○ガーリックパウダー・・・・・小1/5
○天然塩・・・・・小1/4~1/3
○無調整豆乳・・・・・適量

なたね油・・・・・適量

<つくりかた>

① そら豆はさやから出し、塩を加えた湯で1分茹で
   うす皮をむく。

② ○をボウルに入れて混ぜ、かための溶き粉をつくり
   ①をいれてからませる。

③ 170度の油でカラリと揚げる。
   揚げたてを器に盛り、お好みでコショウやレッドペッパーをふる。

※香辛料がない場合はカレー粉で代用できます。

d0134753_8315575.jpg



揚げたてにコショウやレッドペッパーなどお好みの辛みをふりかけて

アツアツをどうぞ~♪

うーーん、ビールのおつまみにぴったりです!(←飲めないけど)

我が家は子供ふたりが取り合いして

あっという間に消えてなくなりました。
          そら豆は高級豆なんだよ~~。



カレーなるフライドビーンズいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ


☆☆☆

最近、ほんの少しの時間を見つけては

本を読んでいます。

踏切待ちとか、パソコン立ち上がる待ちとか

わずかの時間にも♪

お猿がいるときは、もうほんと本なんて読んでたら

後ろからダーーーーッと体当たりしてくるから

危険です。

・・・・ん?寝かしつけてからゆっくり読めばいいのにって・・・



寝かしつけ。

Reeに1冊絵本を読み、Gooに1冊読み・・・・

そのまま私が一番に眠りに落ちている毎日です♪






☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ


 
[PR]
by vivera | 2010-05-24 20:07 | 揚げもの

バジルでイタリア~ン☆たけのこフリッター & 誕生日プレゼント

d0134753_5152474.jpg




<ミッドナイト劇場>

 女将 『 ねぇ、社長


       たけのこって言うとあなたは



       ≪筍と言ったらたけのこご飯!!≫しか言わないけど、去年作った



       たけのこメンマ、すっごくおいしかったのよ。



       おいしいたけのこはどんな食べ方をしてもおいしいの。



       今日はね、ちょっとイタリア~ンにしてみたから


   
       ご飯ご飯って言わないで、ちょっと食べてみてね。』




<材料>

たけのこ・・・・・160グラム(茹でたもの)

薄力粉・・・・・2/3カップ
天然塩・・・・・ふたつまみ
ドライバジル・・・・・小1
炭酸水・・・・・適量


<つくりかた>

① たけのこは食べやすい大きさに切り、溶き粉を
   混ぜる。

② 鍋に2~3センチ油を入れ、180度でカラリと揚げて
   パラパラと塩をふる。(分量外)

 ※ 炭酸水を使うので、溶き粉を作ったら
    すぐ揚げられる状態にしておいてください。


d0134753_5155446.jpg


スパイスを使って作る おうちカフェイタリアンレシピモニター参加中!



サクッと頬張ると、ふんわりバジルの香り。

程よい塩味がピッタリのおいしいフリッターです!

このおいしさはまさに今だけ味わえる贅沢ですね♪



今回、イタリアンレシピを楽しむスパイス3本セットを

いただいたのですが、やっぱりバジルが一番使いやすくて

いろいろアレンジできて好きです。




バジルが香るたけのこフリッター

おつまみにもぴったりですよ☆




たけのこのバジルフリッターいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

誕生日プレゼント
[PR]
by vivera | 2010-04-28 20:33 | 揚げもの

たらの芽のバジル天ぷら

d0134753_2122923.jpg



<ミッドナイト劇場>

女将 『 ねぇ社長



      今日はね、春ならではのおいしさを味わえて


      
      若返りの効果もあるもの作ったわよ。



      ・・・なんだ、またみのむしもんたかって?



      いやぁねぇ、この間からヒゲに白髪だ、もみあげに白髪だって



      騒いでたから、少しでも若返らせてあげようって思っただけよ。 』



<材料>

たらの芽・・・・・8本

○薄力粉・・・・・大3
○全粒粉・・・・・大1
○片栗粉・・・・・大1/2
○冷水・・・・・適量
○天然塩・・・・・ふたつまみ
○ドライバジル・・・・・小1/3

<つくりかた>

① たらの芽は洗ってよく水気を拭く。
   ○を合わせて溶く粉を作る。

② たらの芽に茶こしで薄力粉を全体に
   うっすら白くなるようふりかける。(分量外)

③ 溶き粉に②をくぐらせ、180度の油で
   サックリ揚げる。


d0134753_21222372.jpg



スパイスを使って作る おうちカフェイタリアンレシピモニター参加中!
【レシピブログの「スパイスを使ってイタリアンレシピづくりを楽しもう♪」
  レシピモニターに参加中です】



 山菜の王様と言われるたらの芽。


 おいしいだけでなく、栄養価が高くて老化防止効果も


 あるそうですよ!


 溶き粉に入れたバジルの香りと相まって


 なんとも味わい深いおいしい天ぷらになりました。





たらの芽のバジル天ぷらいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ



 
☆☆☆ 

 今日、パパと子供たちは新木場のマリーナへBBQをしに

 出かけました。

 帰ってきたら・・・・Gooの顔が真っ赤っか★

 もう日焼け対策しないといけませんね!!

 
 お返事が遅れていてごめんなさい。

 少しずつ伺いますので、どうぞよろしくお願いいたします。



☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ


[PR]
by vivera | 2010-04-10 23:31 | 揚げもの

素材費ゼロ☆つくしのおつまみ天ぷら & 大阪名物

d0134753_626226.jpg




 <ミッドナイト劇場>~厨房にて支度中~


女将 『 春ってほんと助かるわぁ・・・・



      とりあえず山の中や、土手に行けばいろんな春のご馳走が



      タダで手に入るんですもの。



      1年間、身体に溜まってしまった悪いものを



      排出させるためにも、春の野草はとっても大切。



      さっそく、社長にも食べさせなくちゃ☆ 』


<材料>

つくし・・・・・ひとつかみ

○薄力粉・・・・・50グラム
○ガーリックパウダー・・・・・小1/5
○クミンパウダー・・・・・適量
○青海苔・・・・・適量
○天然塩・・・・・ふたつまみ
○冷水・・・・・適量

<材料>

① 摘んできたつくしはよく洗い、ザルにあけてキッチンペーパーで
   よく水気を拭く。はかまをすべて剥く。

② バットなどに並べて茶こしで薄力粉を振る。(分量外)
   ボウルに○を入れて溶き粉を作る。

③ 小さめの揚げ鍋に2~3センチ油を入れ、170~180℃で
   3~4本ずつ溶き粉をくぐらせたつくしをカラリと揚げる。



d0134753_6261913.jpg



 子供と出かけると・・・・


 どこで見つけてくるのか、つくしやよもぎ、ノビルなどを


 両手いっぱい『お土産~~!』と持ってきます。


 幼稚園でのお散歩で、食べられる野草を先生に教えてもらっていた


 おかげで、春になるとおいしい素材がいっぱいです♪


 今日はまずつくし。


 ちょっぴりスパイスを入れて、おつまみにピッタリな天ぷらにしました。


 春ならではの、おいしい天ぷら、オススメですよ。



つくしのおつまみ天ぷらいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ



 

大阪名物
[PR]
by vivera | 2010-04-01 19:05 | 揚げもの

ほくほく☆むかごのかき揚げ & 富山名物

d0134753_717356.jpg



<ミッドナイト劇場>


女将 『 まぁ社長、ちょっと久しぶりね。



      元気にしてた?



      うん、うん・・・3月って何かと忙しいものね。



      ちょっと顔にも疲れが漂ってるわよ。



      あ、でも私中年男性の疲れた顔って



      ちょっと好きだったりするわ。え?マニアック過ぎ?



      じゃぁ今日は元気が出て、ビールがすすむ


 
      おいしいかき揚げ食べていってね。 』



 <材料> ~2人分~

むかご・・・・・100グラム
漬け汁・・・・・適量

○薄力粉・・・・・40グラム
○天然塩・・・・・ふたつまみ
○ガーリックパウダー・・・・・適量

 <つくりかた>

① 小鍋に水とひとつまみの塩を入れ、むかごを茹でる。
   熱いうちに容器に重ならないよう並べて漬け汁をひたひたに注ぐ。
   30~1時間ほど漬けておく。
   
② ボウルに○を合わせ、漬け汁からあげた①を
   からめる。

③ 揚げ鍋に2センチほど油をあたため、170度で
   3個ずつすくってカラリと揚げる。 



d0134753_7185545.jpg




 先日、由季ちゃんのプレゼント企画でいただいた


 嬉しいセットの中に入っていたむかご!


 名古屋にいた頃はちょくちょく買えたのですが


 こちらに来てからは一度も見かけたことがなかったのです。


 そんな貴重なむかごが届いて、すっごく嬉しかった~~♪


 まずは食べたことがない子供のために、そのまま塩茹でで味見。


 そのあと、漬け汁で下味をつけてサクサクほくっとかき揚げにしました。


 これ、ビールのおつまみにぴったり!!


 由季ちゃん、おいしい食材をどうもありがとう~♪





サクサク☆むかごのかき揚げいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ



 

富山名物
[PR]
by vivera | 2010-03-29 19:05 | 揚げもの

「野菜」花椒ぴりりなフライドポテト&子供用ピーラー 

d0134753_748955.jpg




<ミッドナイト劇場>



 女将 『 ねぇ社長、知ってた?



       私、ものっすごいフライドポテトマニアなの。



       それもね、ロ○テリアのが断トツに好み!
                  知らねぇよ、そんなこと・・・

       ただね、外食店の多くは油の中に酸化防止剤が入ってるから


 
       できるだけ自分で作ると安心よね。



       今日もおいしい~の出来たから食べていってね。 』


<材料>

じゃがいも・・・・・5個

米粉・・・・・1/2カップ
なたね油・・・・・適量

天然焼き塩・・・・・適量
花椒・・・・・適量
白コショウ・・・・・適量


<つくりかた>

① じゃがいもは皮をむき、芽をとって
   輪切りにし、好みの細さに切る。

② 大き目のバットに米粉を敷き、①をほぐすように
   並べて茶こしでまんべんなく粉をふってまぶす。
d0134753_846730.jpg
 
  いったんザルにあけて余分な粉をふり落とす。

③ フライパンに1センチほどの高さの油を入れ、
  ②を何度かに分けて、薄いきつね色になるまでしっかり揚げる。

④ ペーパーバッグにてんぷら紙などを入れて③を入れ、
  塩、花椒、白コショウをふりかけて口を閉じ、思い切りフリフリする。

d0134753_7484634.jpg





 花椒は日本の山椒より香りがよくて私は大好きです!

 ただ、入れすぎると舌がびりびりしちゃうので

 お子さんと食べるときは控えめに・・・

 天然塩の焼き塩とは、普通の天然塩だと均等に塩味がつきにくいので

 それを焼いてぱらぱらさせた塩のことです。


 あぁ・・・おいしくて止まらない!!

 子供と競い合ってあっという間に5個、なくなりました・・・

「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪



 

☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてありがとうございます!
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示されます。
そうするとランキングにカウントされるしくみになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓↓



人気ブログランキングへ


続きはこちら

 ↓↓↓


子供用ピーラー
[PR]
by vivera | 2009-12-04 18:23 | 揚げもの

ゴーヤのゴマカレーフリッター

d0134753_2018931.jpg





 <ミッドナイト劇場>

 女将 『  はい、社長~!




        今日はちょっと目を閉じて、お口をあ~んってしてね。





        ・・・いいわよ~。



        口の中に入れたもの、食べてみて。これ、な~んだ!




        え、イワシのハラワタの天ぷら?




        ブー!!やったぁ~。残念ハズレ~♪  』


<材料>

ゴーヤ         1本

○すり黒ゴマ     大1
○カレー粉       小1/2
○薄力粉        2/3カップ
○炭酸水        適量(冷やしたもの)
○天然塩        小1/4

<つくりかた>

① ゴーヤは半分に切ってワタを取り、
   1センチ幅に切る。

② ボウルに○を入れ、少しかための溶き衣にする。

③ ①を②にしっかりとくぐらせ、180度の油で
   揚げる。(油の深さは2センチくらいでOK)  
d0134753_20363243.jpg



ゴーヤの苦みが後ひくおいしさ!!

何故か、ゴーヤだと言わずに目をつむって食べてもらうと

魚の天ぷらみたいな味がします。


このシルバーウィーク中、名古屋から実家の母が来ていたのですが

いくつか作ったおかずの中で

断トツ、母はこのゴーヤがお気に入りでした♪

思えば・・・母は昔から私をおだてるのが得意だったな~・・・・

子供のころから母におだてられて、いろいろ頑張った記憶がよみがえります。


☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示されます。
そうするとランキングにカウントされるしくみになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓↓


 


続きはこちら
 ↓↓↓  

蓮の実
[PR]
by vivera | 2009-09-22 22:46 | 揚げもの

凍らせ豆腐で☆ジューシーナポリタンカツ & 名古屋モーニング

d0134753_9254326.jpg




 
 
 <ミッドナイト劇場>


 女将 『 ねぇ社長。



 
      私、昔は何食べても“胸やけ”したことないのが自慢だったの。




      でも最近は・・・・・油が悪かったり、素材が悪かったりすると



      とたんに胸やけするようになっちゃったの。




      でね、何が困るかっていうと、たま~に食べたくなるハムカツサンド!!



      執念って凄いわね~。



      ハムカツじゃないけど、似たようなの作ってみたわ。


 
      ちょっと味見してみてね。』


<材料>~12個分~

冷凍した木綿豆腐       1丁

○ケチャップ           大2
○中濃ソース           大2
○水                大4

薄力粉              適量
パン粉              適量


<つくりかた>

① パックごと冷凍した豆腐を解凍しておく。
   ※中まで完全にもどすのがポイント

② もどした凍らせ豆腐を両手で挟んで静かに
   流水にあて、中の豆腐臭い水分を出すように
   何度か軽く押す。

③ 軽く水気を切ったら大きさを四等分し
   その一つを横にして三等分する。(12個分)

④ ひとつずつ両手に挟んで、ちぎらないよう
   水気をぎゅーっと押し出し、
   ○をよく混ぜ合わせたバットに重ならないよう並べる。
   タレを吸ったら裏返しにし、まんべんなく吸わせる。

⑤ 両面に茶こしで粉をふり、溶き粉をくぐらせ
   パン粉をまんべんなくつけて180度で揚げる。 
   


d0134753_926894.jpg



ほんのり豆腐の味はするけれど、ジューシーなカツ!

是非揚げたてを食べてくださいね♪

ナポリタンな味でおいしいです!

パンに挟めばハムカツサンドの出来上がり~♪


☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示されます。
そうするとランキングにカウントされるしくみになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓
  



続きはこちら
 ↓↓↓

   

      

名古屋でモーニングコーヒー♪
[PR]
by vivera | 2009-09-03 21:19 | 揚げもの

上新粉で☆舞茸のかりモチ磯辺揚げ


d0134753_685288.jpg





  <ミッドナイト劇場>


 女将 『 ねぇ社長。




       初めてちくわの磯辺揚げ食べたとき、ものすごく感動しなかった?



       子供心に、こんなおいしい食べ物があったのか!って思ったわ。




       まだ若かりし頃、営業だった私はアポ取りの電話しててね。



       担当者の名前を聞いたら“いそや”だって言うから



       “いそや様のいそは、磯辺揚げの磯とういう字でよろしいでしょうか?”  



       って、聞いちゃったの。




       そしたら隣で聞いてた社長がね、




       ブーーーッ!!ってコーヒー吹き出しちゃってねぇ。




       そんな聞き方あるか!!って怒られたっけ。



 
       あ~、それにしても若い頃の恥ずかしい経験って




       数えきれないくらいあるわ・・・・。   』









 <材料>

舞茸        50グラム

上新粉      大2
薄力粉      大1
青海苔      小1
天然塩      小1/4

水  適量
揚げ油      適量

 <つくりかた>

① 舞茸は食べやすくほぐす。
  小さめのボウルにその他を入れて、混ぜ合わせる。
  しばらくまぜているとドロッと固くなるので
  からめやすいように水を足す。

② 小さめのフライパンに油を2~3センチいれて
   180度で揚げる。    


d0134753_691999.jpg



半端に余っていた上新粉があったので

天ぷらの衣にしてみました。


揚げる時、もちもちぺったり菜箸にからんだりしますが

ちょっと我慢して揚げてくださいね♪


食べると・・・・・ほんとに“かりモチッ”としておいしいですよ!


今朝はこれを揚げてるときにグラグラ~~~!!と地震が!

でもすぐに火を消さずに、膝を曲げ、腰を低くして

いつでも火を消せる態勢で揚げものを続けました・・・あ、腰がイタタ・・・




☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示されます。
そうするとランキングにカウントされるしくみになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓




続きはこちらへ
  ↓↓↓

☆☆☆ おいしいぶどう ☆☆☆
[PR]
by vivera | 2009-08-11 21:10 | 揚げもの