「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:帰農志塾( 16 )

その日が勝負☆野菜の下ごしらえ




 2週間に1度、帰農志塾のおいしい野菜をとっています。

 
 一度にどど~んとやってくる大量のお野菜たち。
d0134753_23371435.jpg


 金曜日にもらってきて、土日に用事が入っていたりすると

 せっかくのお野菜が大変なことに・・・・★


 なので、金曜日の夜~土曜日の午前中が勝負なのです。

 たらいでキレイに泥を洗い流したら、大きな鍋にお湯を沸かして

 アクのない野菜から順にサッと茹でていきます。

 すぐに使わないものはラップにくるんで冷凍庫へ。

 その他はタッパに入れて、すぐ使えるように
 
 しておきます。
d0134753_8565317.jpg


レタスなどはすぐにサラダにしていただきます。
d0134753_9132998.jpg


ピカピカの間引きにんじんの葉
d0134753_913576.jpg


かわいい人参はReeが生のまま

ポリポリ全部食べてしまいます。
d0134753_9144996.jpg
 

 その他、たまねぎやサトイモは新聞紙にくるんで

 お味噌汁などに毎日少しずつ使っています。

 
一度に洗って下ごしらえまでするのは

大変ですが、それさえやってしまえば後はラクチンです♪


 金曜日・・・・お野菜とってるみなさーん♪

 一緒に楽しみましょう~☆


毎日試行錯誤しながら、大変な思いをして作ってくださっている塾生のみなさん。

作っている場所もみなさんのお顔も全部わかっているので

余計にそのありがたさが身にしみます。


その苦労を考えたら、下ごしらえなんてなんのその。

おいしくてエネルギー溢れる野菜を作っていただいていることに

心から感謝しています。
 

 

野菜の下ごしらえ何かお役に立てる部分はありましたでしょうか。
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ


  
☆☆☆

 昨日、次男のGooが耳を押さえて痛がるので

 『とうとう中耳炎かぁ~。』と思い、耳鼻科に行ってきました。


 ・・・すると・・・

 先生『耳アカが溜まってますね!』と

 何種類ものピンセットを使って

 耳の中をキレイ~~~にしてくれました。


 その大きさといったらマッチ棒の先の5倍くらい!!

 どうやら胎内にいたときのものが

 そのまま詰まっていたようで、へその緒と同じような

 色をしていました。


 両耳にこんなのが詰まっていたら

 かなーり聞こえが悪かったよねぇ・・・

 2歳くらいになったら、耳にトラブルがなくても

 一度耳鼻科でみてもらうといいそうですよ♪

 奥の方でかたまって、そのままになっている

 子も多いそうです。

 
 耳鼻科でキレイにしてもらうと

 Gooも『シュッキリーーーー!!!』 と

 とっても気持ちよさげでした。

 
 ・・・あぁごめんね、もっと早く気がついてあげられれば良かったね★



☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ


 
[PR]
by vivera | 2010-06-09 20:31 | 帰農志塾

新緑の集い 2010~栃木県那須烏山~&道の駅『もてぎ』

d0134753_554240.jpg




おいしい野菜でお世話になっている帰農志塾。


今年も“新緑の集い”に行ってきました!


まずは塾生の方たちに教えてもらいながら、山を歩いて


食べられる山菜、野草を摘み取ります。
d0134753_5563239.jpg


摘んできたものは、これを見ながら仕分け。
d0134753_5582652.jpg



摘んできたばかりのものを洗って、塾生の方たちが

天ぷらにしてくれます。

いろんな種類の山菜、野草をその場で天ぷらでいただくのって

滅多にできない贅沢です☆


他にもおいしい分搗き米のおむすびや筍の煮物、ノビルの


酢味噌和えなどなどおいしいものがいっぱい!
d0134753_88650.jpg


d0134753_883482.jpg


子供たちは、食べては遊び、食べては遊び・・・

とっても楽しそう!!

こちらはもみ殻の山で遊ぶ子供たち。
d0134753_810329.jpg


見渡せば、山の新緑の中に美しい花がいっぱい。
d0134753_811296.jpg

d0134753_8111885.jpg

d0134753_8113886.jpg



先日の雪が嘘のように晴れ渡った素敵な日曜日でした!

帰農志塾のみなさま、いつも本当にありがとうございます。

これからもおいしくて元気になる野菜をどうぞよろしくお願いします♪



新緑の集いいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

道の駅 もてぎ~栃木県芳賀郡茂木町~
[PR]
by vivera | 2010-04-19 20:05 | 帰農志塾

帰農志塾☆新緑の集い



いつも無農薬のとってもおいしい野菜を作ってくれている


栃木県の那須烏山にある『帰農志塾』。


こちらで毎年春に『新緑の集い』があります。


塾生の方々が、山でとれたての山菜や野草、畑の野菜などを


ふるまってくれるという、夢のような1日です。




d0134753_20565932.jpg



帰農志塾の畑・・・・・なんと美しい光景でしょう!


d0134753_20585558.jpg

なんておいしいうどの酢味噌和え



d0134753_20594345.jpg

掘って10分後に下処理されたタケノコの煮物
目が覚めるほどのおいしさ!!!


d0134753_2111056.jpg

20種類もの山菜を目の前で次々に天ぷらにしてくれます。
粗塩パラリでパクリ!幸せで胸がいっぱい・・・


d0134753_2123585.jpg

新鮮なサラダはまるで身体の中から洗われる心地



d0134753_2133982.jpg

ふすまを残した小麦粉で作った細うどんも絶品!


d0134753_2143757.jpg

d0134753_215237.jpg

天ぷらにしたものをディスプレイしてくれていました。
美しい椿も天ぷらに♪・・・・思わず美しくなれそうな気がしてしまいます・・・もちろん気のせいです



お腹いっぱい胸いっぱい!

到着したのは11時だったのですが、ほんの30分前には

嵐のような暴風雨だったとのこと。

それが嘘のように、それはそれは美しい青空と白い雲でした。

大雨の中、いろいろ準備してくださった塾生のみなさま、本当に

どうもありがとうございました!!



その後は山を散策して山菜や野草を摘んで楽しみました。



ついこの間、ゆみこまめちゃんのところで
とっても興味深い、インタビュー記事を読みました。

若杉友子さん

「人生は心地よく、機嫌良く。それが一番。
 だって実に楽しいところなんだもの、地球というのは」
   とおっしゃる若杉さん。

野草は、ほんのひと箸日々の食事に加えるだけで、薬のような働きがあるそうですよ!



  心も身体もすっかりリフレッシュした楽しい1日でした。

また来年も楽しみだな~!他に収穫祭もあるそうで、そちらも今度は参加したいな~。

こちら、帰農志塾の会員になると、無料で参加できます。





☆ブログのランキングに参加しています♪
お時間いただいてすみません。
応援していただけると、とっても嬉しいです。

いつもありがとうございます。
 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓



☆☆☆ 作ってくれてどうもありがとう♪ ☆☆☆


d0134753_2029556.jpg

しあわせ*じかん~rinayu's diary りなゆさん
エリンギのダブル海苔和えを作ってくれました。
『 これは何回かリピしています   今回はお弁当に入れました
  とっても美味しくって一人で完食
  私、きのこと海苔がだ~い好きなんです 

りなゆさんのブログ、いつもおいしそう~なものがいっぱいです!
お料理が得意なりなゆさんに作ってもらえて
とっても嬉しい♪どうもありがとう!!





~~~
   お礼とお返事が遅れていてごめんなさい!

   少しずつ伺わせてくださいね~♪ 


    ~~~



~お知らせ~

☆4月17日発売です!


 楽しみにしていたいずみさんの新刊が発売されました♪
 私は2件めの本やさんで、見つけましたよ~♪ 


vege cafe ワンプレートごはん

これまたとってもお役立ちのレシピが満載です!
またまた楽しみが増えました~♪



3月30日発売!

 おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず

  ついに発売されました!
  どうしても本屋さんで見つからないから、ネットで注文することにします。

  大好きなみるまゆちゃんのレシピ本、待望の3冊目です♪
  レシピ以外の読み物もとっても楽しみだな~~^^


2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。




◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆちゃんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪  





   
[PR]
by vivera | 2009-04-26 23:19 | 帰農志塾

豆腐トマトとあわび茸のゴーヤボート


 
 ゴーヤの苦みって

食べた瞬間は『うー、苦い!!』て思うのに、しばらくすると
その苦味が恋しくなって、もっともっと食べたくなる・・・とっても不思議なたべもの。

ゴーヤの苦みが大好きな方に贈るゴーヤボートです♪

d0134753_23445078.jpg


<材料>

ゴーヤ 1本

木綿豆腐 1/2丁

完熟トマト 1個

あわび茸(なければマイタケ、しめじ)

天然塩 小1
 
オリーブオイル 適量

カレー粉 適量

ソイマヨ(豆乳マヨネーズ)

<つくりかた>

① ゴーヤは半分に割ってワタを取り、おおきければさらに長さを半分にする。
  トマトはひとくち角、あわび茸は適当な大きさに切る。
  蒸し器でゴーヤを5分くらい蒸す。
  オーブンを180度に予熱する。

② 小鍋にオリーブオイルと塩を入れ、パチパチしてきたら
  あわび茸を入れ、少ししんなりしたらトマトを加え、豆腐は崩しながら加える。

③ 全体がなじんだらカレー粉を加えて火を止める。

④ ①のゴーヤボートに③を詰め、パン粉をふりかけてオーブンで20分ほど焼く。

⑤ お皿に並べて豆乳マヨネーズを添えて完成♪



あわび茸、すっごくおいしいダシがでるので、③はそのまま丼としてごはんにかけて
も最高です♪

このゴーヤボートはナイフとフォークでひとくちずつ切りながらいただくと
食べやすくて雰囲気もでます。



夏のスタミナ補給に是非♪
  
[PR]
by vivera | 2008-08-11 00:04 | 帰農志塾

モロヘイヤのふわふわグリーンソースうどん~カプチーノ仕立て~


今週の帰農志塾のお野菜セット♪

この暑~い夏のせいか、野菜たち、ものすごく主張が強いです。
続けて2枚撮ったら、きゅうりとか動いてそうなくらい^^

今年の夏は猛暑☆  

そのためか、身体を冷やしてくれる夏野菜が大豊作なんですって。
自然の摂理って素晴らしい~~ですね!

d0134753_2192653.jpg


今日はこの中から、モロヘイヤを使ったさっぱりまろやか、おいしい栄養満点ソースです。



d0134753_217334.jpg


<材料>~6~7人分~
乾麵の細うどん

茹でたモロヘイヤ 250グラム

蒸して皮をむいたジャガイモ 100グラム

豆乳 500cc

水 300cc

粉末昆布 小2

天然塩 小さ1

白たまり(白醤油) 適量

麺つゆ 適量

<つくりかた>

① 乾麵は茹でて、よく水洗いしておく。
  ミキサーにモロヘイヤ、じゃがいも、水で溶いた粉末昆布、水をいれてスイッチオン。

② 鍋にあけ、ミキサーについた①をきれいにする感じで豆乳を入れてスイッチオン。

③ これも鍋にあけて軽く火にかけ、塩と白たまりで味をととのえたら、鍋ごと水で冷やす。 

③ 水洗いして水気をきった細うどんに麺つゆを適量入れて、薄く味付けし
  グリーンソースをたっぷりかけて完成。



モロヘイヤ、栄養満点でカルシウムも豊富です。

え、凄い量ですか?

そうなんです。セットにはいっていたモロヘイヤをすべて使ったので
もう大量にソースができてしまいました~。
もし作っていただくときには半分の量でお願いします^^

とっても不思議なんですけど、このソース、細うどんにからめて食べていると
まるでたまごかけごはんのたまごの部分をうどんと食べている感覚なんですよ~。
モロヘイヤのネバネバのせいなんでしょうが、おもしろいです!


夏の栄養補給に是非♪
[PR]
by vivera | 2008-08-09 22:39 | 帰農志塾

ジンジャーグリーンソースのパスタ


今週の帰農志塾お野菜セットもブロッコリーの葉がたっぷり♪

栄養たっぷりの葉をおいしく、夏らしくいただきましょう~。

d0134753_2263256.jpg




少し多めに入れる生姜がおいしさのポイントです。
夫が『これはうまい!でもこれ何味!?』と不思議そうな顔をしつつ
あっという間に完食していました。

5歳長男も『生姜は食べられないよ~。』と言いながら
ぺろりと完食してお皿についたソースを舐めてました。

〈材料〉

○ブロッコリーの葉    100グラム
○小松菜        100グラム
○ジャガイモ    中1個
○にんにく    一片(スライス)
○生姜     大一片(スライス) 
○ピーナッツバター(タヒニ、白ゴマペースト)  大さじ1
○カレー粉   大さじ1
○醤油     大さじ1
○天然塩      小さじ1/2~1
○水      200cc   
●豆乳 200cc
●レモン汁 大さじ1

 刻んだ炒りくるみ

<つくりかた>

① ブロッコリーの葉、小松菜は茹でてざく切り、ジャガイモは茹でるか蒸しておく。

② ミキサーに①と○印を全部いれてペースト状にする。

③ 鍋に②をいれ、火が通ったら●を入れて煮立てないようにあたためて
  ゆでたパスタにからめる。


ミキサーに入れる塩は少し控え目にしておいて、最後に塩で味をととのえると
味が決めやすいです。

最後に入れる豆乳は、ペーストを鍋に移した後のミキサーにいれて
少し回してから鍋に入れるとミキサーに残ったペーストが無駄なく
使えます。

ジャガイモはついでにまとめて何個か蒸し、ポテトサラダにしたり
翌日のお弁当のおかずの下ごしらえにしてしまうといいですね。

材料が多い気がするかもしれまんせんが、ミキサーであっという間、煮込む
手間もないうえに何といってもオイルを使っていないので
とっても身体に優しい、夏のおいしいソースです。

ブロッコリーの葉っぱ、捨てないで使ってくださいね♪
[PR]
by vivera | 2008-06-28 22:16 | 帰農志塾

サクとろっ♪ズッキーニとコーンのかき揚げ


 今週の帰農志塾のお野菜セットは・・・

大根 かぶ 子かぶ きゃべつ 小松菜 巨大小松菜 スナップエンドウ 青じそ 

セロリ 山芋 新たまねぎ ズッキーニ 細ねぎ にら


今週は大好きなズッキーニがはいってます。
いつものラタトゥユもいいけれど、今回はかき揚げです。


d0134753_644362.jpg



<材料> ~2人分~

ズッキーニ   150グラム(小1本くらい)

コーン    50グラム    

地粉   適量

冷たい水 適量

塩     ひとつまみ

(あれば)ブロッコリー

※ コリアンダー、ターメリック、クミンパウダー(カレー粉)


<つくりかた>

① ズッキーニは大きめのサイの目にし、ブロッコリーは小房にしておく。

② ボウルにズッキーニとコーンを入れ、地粉をパラパラといれて
  全体に白っぽく薄化粧をかける。

③ 別のボウルに地粉と塩、水を入れてややかための溶き衣をつくる。
  (お好みで※も入れる)

④ 油(なたね油にゴマ油そ加えたもの)を中温にあたためたら
  ②を③の中にいれ、小さなしゃもじなどで少しずつすくって油の中に
  落としていく。サクッと揚げて完成。(ブロッコリーはそのままてんぷらにして
  揚げる)
 

大人は揚げたてに塩コショウでいただくのが最高ですー。
サクッ、ズッキーニはとろっ、でおいしい~~!!


子供には※を入れずに丼つゆを作って
かき揚げ丼に♪
リオはめちゃめちゃ喜んで、わ~っと夢中で食べ始めて
あっという間に上にのっかってるかき揚げだけを食べてしまいました。。。

d0134753_629234.jpg


茶色くマーブル模様になって残っているごはんを
見つめて『あ・・・ご飯だけになっちゃった・・・』と初めて気づき
眉毛をさげてしょんぼりしている姿が可愛くて笑えました^^

  
[PR]
by vivera | 2008-06-14 06:31 | 帰農志塾

残り物には福があるチャーハン


  ブロッコリーの葉・・・捨ててませんか?


実はこの葉っぱ、本体よりも栄養いっぱいなんだそうです。
クシマクロビオティックの貴公子、パトリシオ先生がおっしゃってました。

無農薬のブロッコリーが手に入ったら、ぜひお試しくださいね。

d0134753_6202761.jpg


さすがに一番大きな葉っぱはすごく硬くて食べづらいので
房の周りの小さいのともう少し大きめのものを一度茹でてから
刻んで使うといいですね。

<材料>
ブロッコリーの葉

大根の葉

コーン

にんにく(みじん切り)



醤油

オリーブオイル

残りごはん



<つくりかた>

①葉を塩少々くわえた湯でゆでて、小口切りにする。

②フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れてあたため、
  香りがのったら葉を入れて炒める。

③醤油の2倍量くらいの酒をジャッと加え、醤油で濃いめに味付けする。

④残りごはんとコーンも加えてよくほぐし、塩コショー、足りなければ醤油で
 味をととのえる。


と~~っても栄養満点のすごいチャーハンです!
ミネラルチャーハン・・・といってもいいのかな♪

チャーハン好きな子供に、女性のひとりごはんにもオススメです。
~チャーハンの上に乗っかっているのは間引きした小かぶのぬか漬け~
[PR]
by vivera | 2008-06-07 06:29 | 帰農志塾

《帰農志塾》 小松菜けんちん



  先日の“よみがえりの術”を施した小松菜で

山形の郷土料理、『小松菜けんちん』を作りました。


d0134753_6332215.jpg


ほんとに簡単で、素材の味のおいしさ際立つシンプルレシピです。


<材料>

小松菜    ひと束

木綿豆腐   1丁

ゴマ油    小さじ2

醤油     適量


<つくりかた>

① 小松菜は食べやすくざく切りにする。

② フライパンを温めて、ゴマ油を入れ、温まったら小松菜を炒める。

③ 油が全体になじんだら、真ん中に穴をあけ、フライパンの上で豆腐を
   崩しながら穴のところに豆腐を入れる。

④ 豆腐を木べらなどで軽く混ぜ炒め、軽く火がとおったら
  全体を混ぜ合わせ、鍋肌から醤油をざっと回しいれる。


・・・たったこれだけですが、小松菜と豆腐から水分が出るので
ジューシーな仕上がりです。

小松菜と豆腐そのもののおいしさ際立つ、とってもおいしい一品ですよ♪

残ったら、ダシ汁と醤油を加え、うどんとからめてもおいしーい。
ひとりごはんにぴったりです。



うちの夫は山形出身。

お母さんは料理の達人で私なんて足元にもおよばず・・・。
お正月はいつもお母さんのお料理フルコースを堪能しています。
いつか台所担当になる日がちょっと心配です~。
[PR]
by vivera | 2008-06-05 06:48 | 帰農志塾

野菜よみがえりの術



  野菜セットを頼んでいる人が一番頭を悩ませていること。それは・・・


・・・届いた日とその次の日に野菜のお手入れをすること

うっかり用事が入ってしまっていて、野菜がそのままになっていたりすると
この時期、あっという間に元気な野菜たちもしんなり~。
そして下の方がどろ~っなんてことも・・・・。このときのショックといったらもう^^

さすがにどろ~~とまでいってしまうと無理ですが
しんなり元気がなくなってしまった青菜を元気にする術があります。

タライに水をはり、元気にしたい青菜を葉ごとつけます。
そこに半分に切ったじゃがいもをいれます。

30分~40分くらいでアラ不思議、青菜がしゃっきりしてきます。

画像は金曜日に届いた小松菜さん。
しんなりしたものを上記の術にかけました。

術後
↓↓↓

d0134753_6154092.jpg


これ以上水につけるとビタミンも逃げるし、また野菜が傷んでくるので
くれぐれもそのまま放置しないでくださいね♪
[PR]
by vivera | 2008-06-03 06:16 | 帰農志塾