「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ドレッシング( 5 )

グリーンサラダに☆クリーミーなパセリドレッシング


d0134753_9112871.jpg



 <ミッドナイト劇場>

女将 『 社長、久しぶり!



     毎日暑いとスーツの人は大変ねぇ。



     最近はやってる洗えるスーツなんていいんじゃない?




     ・・・うん、うん。



     洗濯機に入れたまま寝ちゃって修正不能で



     結局クリーニングに出したんだ・・・って。



     うーん、実にあなたらしいわ!!! 



     それじゃ、気持ちだけでも涼しくなるような


      
     おいしいグリーンサラダたくさん食べて



     気持ちだけでも爽やかになって帰ってね。』


<材料>

パセリ・・・・・10グラム

ソイマヨ・・・・・大4
無調整豆乳・・・・・60cc
ピュアマイン(発酵甘味エキス)・・・小2(みりん小1/2とメイプルシロップ小1/2)
天然塩・・・・・小1/2
玄米酢・・・・・小1/2~1(米酢)

<つくりかた>

① パセリは細かくみじん切りにする。

② ボウルにその他の材料とパセリをいれ、
  泡だて器でよく混ぜ合わせる。


d0134753_9223260.jpg



簡単なのに、とってもおいしいドレッシングです!

きっとこの夏、何度も登場しそうな予感♪

食べ終わるとパセリの香りがほんのり鼻に抜ける感じです☆

d0134753_865273.jpg


大高酵素』さんのピュアマインは

隠し味で使うと、とってもいいお仕事してくれるのです。

ピュアマインを使わない場合はみりんとメイプルを合わせてくださいね。



大きなレタスが1個どーーんとあったのですが

ReeとGooと私であっという間に食べつくしてしまいました。

Reeはお行儀悪く、お皿についたこのドレッシングを

最後まで舐めていたので私に怒られました★



あ、ちなみにこのパセリはひろちゃん家の敷地内に
無造作に生えていたパセリですー♪






クリーミーなパセリドレッシングいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

イタリアンパセリ②
[PR]
by vivera | 2010-06-19 06:07 | ドレッシング

アーモンドのガーリックレモンディップ & 言い間違い・・・

d0134753_14411612.jpg




  <ミッドナイト劇場>

女将 『 ねぇ社長。


      
      私、アーモンドを見ると、すぐグリコアーモンドチョコのCM



      思い出しちゃうの。



      トシちゃんとか聖子ちゃんとか・・・懐かしいわ。






      ・・・え?それは邪道だ!アーモンドチョコといったら山口百恵に


    
      決まってるだろ?って・・・・






     あなた、またそれで歳がバレちゃうわよ。 』


<材料>~2人分~

素焼きアーモンド・・・・・14粒
すりおろしにんにく・・・・・小1/3
天然塩・・・・・ひとつまみ~ふたつまみ
レモン汁・・・・・小1/2~小1
豆乳・・・・・大1

<つくりかた>

① まな板の上にキッチンペーパーを敷き、その上に
   アーモンドを並べて包丁で細かく刻む。

② 小さなすり鉢に①を入れてゴリゴリと潰し、半分くらい
   粒がなくなったらにんにく、塩、レモン汁、豆乳を加えて
   よくすり混ぜる。

③ 味をみて塩と豆乳でととのえる。


d0134753_14413540.jpg



ディップだけ味見をすると、ちょっと酸っぱめかな?と思いますが

ブロッコリーなどにつけて食べると、とっても爽やかでおいしいです!

お好きな春野菜やきのこを蒸して、味わってみてくださいね♪


アーモンドのガーリックレモンディップいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

言い間違い
[PR]
by vivera | 2010-04-11 20:45 | ドレッシング

野菜スティックがご馳走に☆ガーリックな柚子マヨディップ&茹で玉子味の塩

d0134753_1362056.jpg




 <ミッドナイト劇場>

女将 『 ねぇ社長。



      あなた、グラスに野菜スティックが入ってるのみると



      昔のスナックを思い出すからあんまり食べる気にならないって



      言ってたわよねぇ・・・



      そのときは何?キューピーマヨネーズがそのままドンッと


    
      チューブごと添えられてたって・・・・



      どんな飲み屋なの!?!?



      まぁでもね、今日はそのイメージを吹き飛ばす、お~いしい


     
      ディップを作ったから、ちょっと食べてみてね。 』


<材料>

柚子の皮・・・・・小1/3~1/2(みじん切りの状態で)
ソイマヨ・・・・・大2(マヨネーズ)
おろしにんにく・・・・・小1/5~1/4
醤油・・・・・少量


<つくりかた>

① 柚子の皮は白い部分がつかないよう黄色い皮の部分だけを
   薄くそぎ切りし、みじん切りにする。

② 醤油以外をよく混ぜ合わせ、最後に醤油をひとたらしして
   味をととのえる。


 ※ 柚子果汁ではなく、皮だけを使うのがおいしいポイントです!


d0134753_13204749.jpg






このディップ、ほんとにおいしいです!!

人参はもちろん、辛みのない部分の大根、蕪などなど

生野菜がとってもおいしく食べられます♪


ぜひお試しくださいね☆


☆ブログのランキングに参加しています。


ガーリックな柚子マヨディップ、いかがですか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ



続きから『茹で玉子味の塩』です。

 ↓↓↓






   

茹で玉子味の塩
[PR]
by vivera | 2010-02-15 19:06 | ドレッシング

ドライシーザードレッシングのレタスカップ & 幸せクッキー

d0134753_928258.jpg



 昨日に引き続き、12月の料理教室レシピです!

 以前作ったパン粉で粉チーズ

 使ったおいしいサラダ。


<材料>



ハーブが薫る粉チーズ・・・・・1/2カップ

レタス・・・・・1/2玉



<つくりかた>

① レタスは冷水にさらしてパリッとさせた後、
  野菜の水切り器に入れて、しっかりと完全に水切りする。

② お皿の真ん中に器に入れたドライドレッシングを入れ
  まわりに食べやすくちぎったレタスを盛る。


d0134753_9284695.jpg


「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆



 食べるときにスプーンでレタスに包んでパクリといただきます。

 サクサク香ばしい音が隣の人に聞こえるほど♪

 まさにドライタイプのシーザードレッシング。

 たくさんのレタスもあっという間になくなっちゃいますよ!

 パン粉チーズを作るときは、あっという間にこげ茶色になってしまうので
 
 弱火のまま、ベージュ色になるよう仕上げてくださいね☆


☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります^^
矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示され、ランキングにカウントされるしくみになっています。
応援ありがとうございます。
 ↓↓


人気ブログランキングへ



続きはこちら

 ↓↓↓


幸せクッキー
[PR]
by vivera | 2009-12-20 20:43 | ドレッシング

チーズクリームドレッシング

d0134753_219157.jpg




 <ミッドナイト劇場>


女将 『 まぁ社長・・・・




      今日はどうしちゃったの?




      いきなりボウルいっぱいのサラダ作ってくれ、なんて珍しい。




      うん、うん、



      朝はもモーニングコーヒーについてたトースト、



      昼はざる蕎麦大盛り食ったら無性に生野菜を身体が



     欲しがってるんだ、ですって。



     まぁ、あなたもやっと身体の声が聞こえるようになったのね!!



     嬉しいわ~。



     じゃ、フレッシュサラダがい~っぱい食べられる


     おいしいドレッシング作っちゃうわね。 』


<材料>

酒かす        5~10グラム
豆乳        50cc
ソイマヨ(マヨネーズ)        大2
粒マスタード        小1
うすくち醤油        小1


<つくりかた>

① 板状の酒かすはすり鉢に入れて豆乳を加え、ごりごりと溶かす。

② しっかり酒かすが溶けたら、その他の材料も加えてよく混ぜ合わせる。



フレッシュサラダ、アスパラやブロッコリー、カブなど蒸した温野菜に

と~ってもよく合うチーズ風味のドレッシングです!

塩気はうすくち醤油で調節してくださいね♪




☆ブログのランキングに参加しています♪
お時間いただいてすみません。
応援していただけると、とっても嬉しいです。

いつもありがとうございます。
 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓



☆☆☆ 作りました♪ ☆☆☆

親友りいこちゃんのたんぽぽ味噌


d0134753_21495073.jpg


ご飯の上にた~っぷりたんぽぽ味噌を塗り、こんがり焼きおにぎりに!

わ~~、これモノ凄くおいしい!!!もう大好きな味!!

これが身体の調子も整えてくれるなんて、まさに一石二鳥です。


これ、Reeの朝ごはんだったのですが

食べる前に『わぁ~、。おいしそう!』

ひと口食べて『おいし~~い!』

もうひと口食べて 『ママ、本当においしいーー!』と三回おいしいを連呼してました。


りいこちゃん、ほんとにおいしいたんぽぽ味噌、ご馳走様でした!


~~~先日新緑の集いで那須に行ったとき、コレを作ろうと思って

元気でいい土に生えているおいしそうなたんぽぽ葉をひとりモクモクと採取!

・・・・でも茹でるとほんとに減っちゃうのね~。~~~


☆☆☆  西の魔女が死んだ  ☆☆☆


・・・お休みの日は、なかなかPCを開く時間がとれません~。

午前中、図書館に行ったり、お散歩した後、家に帰ってお昼ご飯。

後片付けが終わって、『西の魔女が死んだ』のDVDを観ました。


もちろん次男はずっと部屋の中を歩きまわって遊んでいましたが

6歳になった長男Reeは一緒にずっと観ることができました。



最後は『魂の脱出って!?魂って何?それは死ぬってことなの?


最後の字は身体がないのにどうやって字を書いたの??


魂はいつ出るの?』


などなど・・・・6歳の彼には疑問がいっぱいだったようです。


とっても素敵な、いい映画でしたが、私はやっぱり本の方が好きです♪



・・・・・それにしても・・・はやく優雅にゆっくり映画を観たいわーー・・・・
質問攻めって何かの拷問のようだわ~




~~~
   ほんとにお返事が遅れていてごめんなさい!!!

 明日は朝から料理教室の個人レッスン、午後からは幼稚園で絵本の

読み語りボランティアがはいっているので、さらに遅れてしまいそうです。

いただいたコメントはとっても大事に読ませていただいています!

   少しずつ伺わせてくださいね~♪ 


    ~~~



~お知らせ~

☆4月17日発売です!


 楽しみにしていたいずみさんの新刊が発売されました♪
 私は2件めの本やさんで、見つけましたよ~♪ 


vege cafe ワンプレートごはん

これまたとってもお役立ちのレシピが満載です!
またまた楽しみが増えました~♪



3月30日発売!

 おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず

  ついに発売されました!
  どうしても本屋さんで見つからないから、ネットで注文しました。
  

  大好きなみるまゆちゃんのレシピ本、待望の3冊目です♪
  レシピ以外の読み物もとっても楽しみだな~~^^


2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。




◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆちゃんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪  
[PR]
by vivera | 2009-04-29 22:23 | ドレッシング