カテゴリ:おつまみ( 25 )

和風もいいけど☆たまには異国情緒漂うお揚げさん

d0134753_18344260.jpg




 <ミッドナイト劇場>



 女将 『 おいおい。この妖怪一反木綿(いったんもめん)みたいなのは



      なんだ!?・・・・・って。




      


      もう、、、何言っちゃってるのかしら。


      あ、でも普通はもっとつまみやすく一口サイズに

      
      切って出すわよね、確かに。


      ごめんなさいね、普通のお店じゃなくて。



      このいったんもめんはね、箸でむんずと挟んで

  
      バクッとかぶりつくのがおいしいのよ♪ 』



<材料>

油揚げ・・・・・2枚
万能黒酢ダレ・・・・・大2強
水・・・・・水大1

GABANチリパウダー・・・・・適量
GABANレッドペパー・・・・・適量

<つくりかた>

① 揚げは熱湯に入れて油抜きする。

② 鍋に2枚の揚げを敷き、上から黒酢ダレと水をいれ
  強めの弱火にかける。

③ ときどき返しながら1分ほど味をしみこませたら
  トースターで2分ほど焼く。

④ 焼けたらチリパウダーとレッドペパーをふりかける。 

※ ②でタレが残っていればお好みで最後にかけてください。


d0134753_1835243.jpg


GABANスパイスを使ったおうち居酒屋メニュー「スパイシーなおつまみレシピ」大募集!


 甘辛い味付けのお揚げが大好き!


 今回はいつものお揚げに異国情緒をプラスしてみました。


 う~ん、猛暑にはやっぱりスパイシーがよく合います♪


 今回、3種類いただいたGABANのスパイス。

 
 一番のお気に入りはレッドペパーでした。


 なくなったらこれは常備したい1本。


 一味ほど細かくない粒の大きさがおいしいポイントだと思いますよ。


和風もいいけど☆たまには異国情緒漂うお揚げさんいかがでしたか?
ポチン☆と応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ






☆☆☆

 土曜日の夜は町内子ども会のお祭り、前夜祭でした。


 8時ごろからものすごい稲光が夜空に走っていました。





 先日の記事でお話した昆虫大好き母さんのMちゃん。


 ゴキちゃんまでも素手で捕まえられるほどのつわものなのに

 
 雷には『あぁ・・・もうダメダメ、私は見ない見ない・・・』と


 ひどく怯えていました・・・





 私、ゴキちゃんは全身が凍るほど苦手なのに


 雷はまったく平気というか稲光を見るとワクワクしてしまうのです。


 人の得手不得手っておもしろいですね~♪



 ☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ





 
[PR]
by vivera | 2010-07-25 22:44 | おつまみ

簡単おつまみ☆バジルのスパイシーピザ

d0134753_518579.jpg




 <材料>~ミニサイズ10個分~

大判餃子の皮・・・・・20枚
ジェノベーゼ・ペースト・・・・・大2
GABANレッドペパー・・・・・適量



 <つくりかた>

① 餃子の皮は2枚ずつセットする。

② ①の表面にペーストを塗り、レッドペパーをふりかける。

③ トースターで皮のふちにほんのり焼き色がつくまで2~3分焼く。

 ※ジェノベーゼペーストは
 
  フレッシュバジル、ローストしたくるみ、塩、にんにく、レモン果汁

  オリーブオイルをフープロにかけたものを使っています。



GABANスパイスを使ったおうち居酒屋メニュー「スパイシーなおつまみレシピ」大募集!



 義父が入院する直前に届いたスパイスセット。


 山形へ向かう前は『月末〆のレシピ投稿は無理かもしれない・・・』


 と思っていたので、アップすることができてよかった♪♪♪



 これ、ビール飲めなくてもビーーール!!って叫びたくなります。


 ちょうど友人からもらったフレッシュなバジルを

 ペーストにしたものがあったので、3分で完成。


 シンプルだけど、とってもおいしいです!

 ジェノベーゼ × レッドペパー、大好きな組み合わせになりました♪




簡単おつまみ☆バジルのスパイシーピザいかがでしたか?
ポチン☆と応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ




☆☆☆

 夏休み二日目。


 入学以来、親子でお世話になっているMちゃん親子と

 自然溢れる公園へ行ってきました。


 いつもは子供たち溢れる公園なのに、あまりの暑さで

 ひと気がほとんどない・・・★






 自然の中でMちゃんのパワーは炸裂します。



 くわがたむしの頭だけになったものをたくさんベンチに並べて

 『ほら、このはさみが普通のくわがた。

  こっちはちょっと形が違うでしょ?これは変形くわがた。』

 などと子供たちに説明してくれます。


 あとは歩きながら『あ、ナナフシ!』と小枝のような虫を手で掴んで

 子供に手渡しつつ歩きます。(か、か、かっこいい・・・)

 
 かみきり虫までも手でむんずとつかみ、

 『ほら、ストレスがかかるとキリキリって音出すの。』と

 耳元でその音を聞かせてくれます・・・(ちょっと背筋がゾクッ)


 極めつけは、見たことない虫を捕まえて

 『これは珍しい!!持って帰って調べてみよう。』と

 パンツのポッケに

 入れました・・・・(ひゃーーーー!!)



 猛暑の中、あまりにもかっこよすぎるMちゃんに

 朦朧としつつもホレボレする私でした。





 ☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ





 



   


 
[PR]
by vivera | 2010-07-24 05:12 | おつまみ

大人のおつまみ☆スモークたけのこ

d0134753_6575796.jpg




先月、ひろちゃんからもらった素敵なお土産

中にあったコナラのチップ
d0134753_5563250.jpg


これを使って大人のおつまみを作りました。



<材料>

メンマ風たけのこ煮・・・・・1カップくらい

スモーク用チップ・・・・・ひとつかみ


<つくりかた>

① 中華鍋や焼き芋用の鉄鍋などの底に
   アルミホイルを厚めに置き、チップをパラリと置く。

② その上に数センチ空間を作って網をおき、タケノコを並べ
   蓋をしてごくごく弱火(とろ火)にかける。
d0134753_712588.jpg

③ 5~10分ほどで火をとめる。
   ※チップが焦げやすいので、途中必ず様子をみてください。

d0134753_7114573.jpg



うーーん、飲めないけどこれはまさにお酒のおつまみに

ぴったりです!!

タケノコはすでに煮あがってるものを使うので

チップの香りをつけるだけでOK。

やりすぎると煙くさくなってしまい、おいしくなくなってしまいます。


タケノコシーズンの〆にオススメですよ!


大人のおつまみ☆スモークたけのこいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ


☆☆☆

d0134753_1426815.jpg

ココナッツのチュイール

エキサイトさんの“おいしい!”にピックアップしていただきました。

たくさんの方に作っていただいて嬉しいです♪ありがとうございました!


☆☆☆ 


 先日、本屋さんで折り紙の本をパラパラ立ち読みしていました。


 すると、折り紙で作るコップ


 あれを大きな包装紙などで作ると素敵な帽子になります!と


 書いてありました。


 なるほどーーーー!!!


 さっそくReeとGooに作ってみました。


 わぁ~、なんとも素敵な帽子!!!


 今回は素敵な包装紙がなかったので新聞紙で作りました。


 今度いい包装紙が手に入ったらコップの帽子


 アップしますね~♪












☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ


 
[PR]
by vivera | 2010-05-23 20:40 | おつまみ

まるでアワビ!?☆極上原木椎茸のうま煮 & 鼻水にまで・・・ oishii

d0134753_70244.jpg




<ミッドナイト劇場>

女将 『 なぁに?社長。



      さっき、アワビのうま煮って言ってたけど



      どうみてもこの容姿は椎茸だぞ!って?



      
      ・・・いやぁねぇ。


      
      ちゃんと“まるでアワビ!?のうま煮”って言ったでしょ。』





<材料> 

肉厚な原木椎茸・・・・・1個(普通の大きさなら3個)
ネギ・・・・・7センチ(白い部分)

漬けダレ・・・・・50cc
水・・・・・25cc

ゴマ油(ラー油)・・・・・小1/2


<つくりかた>

① ネギは極細切りにして、水にさらし、白髪ネギにする。
   椎茸は半分に切って、放射線状に切る。

② 小鍋に漬けダレと水を入れて強めの弱火にかけ、椎茸を入れて
   火が通るまで混ぜながら炒め煮にする。

③ 汁気が少し残る程度で火を止め、(ラー油)ゴマ油を加えて混ぜる。

④ お皿に盛り、たっぷり白髪ネギのせる。


d0134753_70228.jpg



 先日、ひろちゃんからもらった初物の原木椎茸。

 これがあまりにも大きくて立派だったので

 アワビのうま煮っぽい雰囲気にしてみました♪


 たっぷりの白髪ネギとからめて食べるのが

 最高です!


 やっぱり原木椎茸でも初物は違うんですね~。

 道の駅などで、肉厚な原木椎茸を見つけたら
 
 是非お試しくださいね♪

 

d0134753_703894.jpg



原木椎茸のうま煮いかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

鼻水にまで・・・
[PR]
by vivera | 2010-05-10 20:38 | おつまみ

ほどよくピリリ☆メンマ風たけのこのラー油和え oishii

d0134753_1754327.jpg




  <ミッドナイト劇場>

 女将 『 ねぇ社長



       これね、自分で作っておいて言うのもなんだけど・・・



       中華やさんにご飯食べに行って



       乾杯のビールにコレがついてきたら



       私、大感激しちゃうわ。 



       ・・・・・ってちょっと大袈裟だけど、とにかくおいしくて


 
       昨日に引き続き、少々不器用なあなたでも作れるから



       食べてみてね。 』



<材料>

メンマ風たけのこ煮・・・・・150グラム

ラー油・・・・・小1/2~1
糸唐辛子・・・・・ひとつまみ


<つくりかた>

① ガラス瓶などに、たけのこ煮を入れ
   ラー油、糸唐辛子を入れて、よく混ぜ合わせる。

② 糸唐辛子がしんなりとなじんだら完成。

※ こだわりのラー油など、ちょっとお値段のいいものを
   使うと、ひときわおいしくなります。



たけのこの時期、冷蔵庫には子供用
d0134753_617013.jpg



そして大人にはこのラー油和えの2瓶が並んでいます。


子供は際限なく食べてしまうので、毎回食事の付け合わせに


少しずつ♪


糸唐辛子ってとっても存在感があるのに


あまり辛くないので、辛いのが苦手な人でもおいしく食べられます。


ついついビールを飲み過ぎちゃう、おいしい一品です!



・・・そうそう、何故ガラス瓶か?というと・・・


タッパーなどに入れてしまうと、油分を洗うのに手間取るからです。


ガラス瓶なら、ぼろ布やティッシュなどでササッと拭き取った後


普通に洗えば油分もサッと落ちますよ。




メンマ風たけのこのラー油和えいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ





       

贈り物
[PR]
by vivera | 2010-04-30 20:06 | おつまみ

お箸がとまらない☆メンマ風たけのこ煮 & 料理教室

d0134753_69277.jpg




 <ミッドナイト劇場>



 女将 『 ねぇ社長



       昨日のフリッター気にいってくれてよかったわぁ。



       調子にのって、今日は料理オンチなあなたでも作れちゃう



       簡単おつまみ、食べてみてね。』


<材料>

茹でたけのこ・・・・・200グラム

漬けダレ・・・・・100cc
水・・・・・50cc

※お好みで飾りに糸唐辛子・・・・・適量

<つくりかた>

① たけのこはメンマっぽい大きさ、形に切る。
   小鍋に全てを入れ、中火にかける。

② 木ベラで混ぜながら3~4分、フツフツ煮汁が
   沸き立つ状態で煮る。

③ 器に盛り、糸唐辛子を飾る。

※ おいしく作るコツは、短時間で味をつけること。
   長く煮てしまうと柔らかくなってしまい、おいしさが
   半減してしまいます。
   

d0134753_617013.jpg



下茹でしたたけのこと、常備している漬けダレがあれば

5分でできるおいしいおつまみ!

これは、旬のたけのこを下茹でしたものが一番おいしいです!

どうしても売られている水煮だと、柔らかすぎて

食感が悪くなってしまうんですよね。


今日のは糸唐辛子を外せば、子供も大好きなご飯のおかず。

明日はこれを大人仕様のおつまみにしますよ☆




メンマ風たけのこ煮いかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

料理教室
[PR]
by vivera | 2010-04-29 20:09 | おつまみ

素材費ゼロシリーズ☆大人の旨さ☆ノビル味噌 & ヴィーガンカフェ空ーkuuー

d0134753_621491.jpg



 酢味噌和えに続くノビルの美味しい食べ方第二段です。


<材料>

ノビル・・・・・30グラム
○八丁味噌・・・・大1
○みりん・・・・・小1
○てんさい糖・・・・・小1/2
○ゴマ油・・・・・少々


<つくりかた>

① ノビルは根元を切り落とし、葉の部分だけを
   小口切りにする。

② すり鉢に○を入れてなめらかになるまでよくすり合わせる。

③ ①を加え、葉をつぶすように2~3分混ぜ合わせる。

d0134753_622741.jpg



エシャロットを味噌で食べる・・・あのおいしさです♪

日本酒のおつまみ、ほかほかご飯のお伴に最高です。

切り落とした丸い部分は生のまま、味噌をつけていただきます。



ノビル味噌いかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ



 

ヴィーガンカフェ 空ーkuuー
[PR]
by vivera | 2010-04-03 23:36 | おつまみ

とまらなーい☆サクふわポテボール & お風呂に入りたいおじさん

d0134753_5584841.jpg



  <ミッドナイト劇場>


女将 『 ねぇ社長。


  
      たこ焼きの秘密って知ってる?



      たこ焼きがあの、丸いボールじゃなかったら



      今のような地位を得られたどうかって話。



      確かに丸くてコロンと食べやすいって


    
      大切なことよね~。箸がなくても爪楊枝で食べられる!



      今日はその話になるほど~って思ったから


  
      丸いボールを作ってみたわ。



      ・・・・え?ほんとすぐ影響される奴だなぁって? 


<材料>

じゃがいも・・・・・2個
天然塩・・・・・適量
黒コショウ・・・・・適量
オリーブオイル・・・・・大2

パン粉でハーブが薫る粉チーズ・・・・・適量

<つくりかた>

① じゃがいもを茹でて、熱いうちに皮をむき
   マッシャーでつぶす。
   塩、コショウで味をととのえて、ひと口サイズに丸める。

② 熱したフライパンにオイルを入れ、十分熱くなったら
   ①を並べる。
   強めの弱火で焼き色がついたら転がして4か所くらいを
   同じように焼く。

③ バットにパン粉チーズを敷き、焼けたポテトを
   転がしてパン粉をまとわせる。



d0134753_5591210.jpg



これ、すごくおいしいです!!

最初、晩ごはんで残ったマッシュポテトをなんとかお弁当に入れようと

作ったのですが、それがすごくおいしくて

Reeに『もっとたくさん作ってーーー!!』と言われ、また作りました♪

フライパンで焼く時に、並べてすぐ転がすと表面がはがれてしまうので

焼き色がついてから転がすようにしてくださいね。

もしはがれてしまってもそのパリパリもまたおいしいです♪

パン粉チーズ、たくさん作っていつも冷蔵庫に

常備しているのですが、これほんと便利なのでオススメです☆



サクふわポテボールいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

続きから『お風呂に入りたい』です。

 ↓↓↓



お風呂に入りたいおじさん
[PR]
by vivera | 2010-03-03 19:03 | おつまみ

酒粕チーズフォンデュ & おいしいパンの贈り物 oishii

d0134753_15575318.jpg




  <ミッドナイト劇場>

女将 『 いきなりクリームプリン出されても


      食えないぞ!・・・・って。


      違うわよ。


      これはおいしい酒粕で作ったフォンデュなの。


      チーズはまったく入ってないから


      トロ火でずっとあたためていても、大丈夫なの。


      普通のチーズフォンデュだと、急いで食べなきゃ~って


      つい慌てて舌ヤケドしちゃったりするでしょ?



      ・・・・え?それは私だけ? 』






<材料>~3人分~

酒粕・・・・・15グラム
白味噌・・・・・45グラム
無調整豆乳・・・・・400cc
白炒りゴマ・・・・・小1/2
すりおろしにんにく・・・・・小1/2
天然塩・・・・・ふたつまみ

<つくりかた>

① 土鍋に豆乳を入れて弱火にかける。

② すり鉢にゴマを入れてすりゴマにし、白味噌、酒粕、にんにくを入れ、あたたまった豆乳を 
   加えてすり溶かす。

③ ①に②を加え、ひとつまみの塩も加えてなめらかになるまで
   木ベラで混ぜ合わせる。途中、味をみて塩で好みの加減にととのえる。


※ 蒸した季節の野菜やきのこ、パンなどお好きなものをつけてくださいね。  
   


d0134753_15581114.jpg



これは2月の料理教室で作ったものなので

一人分ずつ取り分けていますが、家族や仲間内でするときは

ぜひチーズフォンデュのように土鍋をトロ火にかけて

ゆっくり食べてくださいね!

これ、かなりおいしいと思います♪

冷めて冷たくなったものも、また違う風味が楽しめておいしいんです!

たくさん作って残ったら、ホワイトソースのように使ったり

豆乳とスープを足してクリームスープとしてもおいしいです♪

まだまだ寒い冬の夜におすすめです☆


☆ブログのランキングに参加しています。


酒粕のチーズフォンデュはいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ



続きから『おいしいパンの贈り物』です。

 ↓↓↓



おいしいパンの贈り物
[PR]
by vivera | 2010-02-17 18:49 | おつまみ

焼いて甘~く☆グリルしてサウナな葱の岩塩オイル添え&ゼブラのれんげ oishii

d0134753_20551922.jpg




<ミッドナイト劇場>

女将 『ねぇ社長。



     “鍋ちゃんネギ”って知ってる?



      薬味として使うんじゃなく、鍋とか加熱するものに使うと



      普通のネギよりとっても甘くなっておいしいネギ。



      いまね、このネギとっても気に入ってるの。



      そうそう、下仁田ネギみたいなのね。



      でね、これ焼いてサウナにしてあげるとさらに



      おいしくなるのよ。



      ・・・・・なんじゃそりゃ!・・・って?



      焼きネギサウナ、まぁ食べてみて♪  』


<材料>

ネギ(下仁田、鍋ちゃん、赤など)・・・・・2本

オリーブオイル・・・・・適量

岩塩・・・・・適量


<つくりかた>

① 魚焼きグリルをよくあたため、青い部分を切り落とした
   ネギをひっくり返しながらコンガリと焼く。

d0134753_68539.jpg


② しっかり焦げ目がつくまで焼いたらオーブンシートやアルミホイルなどで
   しっかりとくるみ、5分ほどそのまま蒸らす。

③ 包みを開け、焦げた皮をむいて食べやすい長さに切って
   盛り付ける。

④ オリーブオイルをまわしかけ、岩塩をふる。


d0134753_20561231.jpg



焼いて、ネギがしっとりじんわり汗をかくまで待ちます。

甘くてとろ~ん☆たまらないおいしさです!!

ネギそのままのおいしさを味わうため

味付けはごくシンプルに。


岩塩がなければ、あら塩などでも大丈夫です。

私は昨日ご紹介した玉子味のルビーソルトをかけました。


ネギのおいしい季節に是非お試しくださいね♪


☆ブログのランキングに参加しています。


甘~い、グリル葱はいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ



続きから『ゼブラのれんげ』です。

 ↓↓↓



ゼブラのれんげ
[PR]
by vivera | 2010-02-16 19:14 | おつまみ