カテゴリ:コンニャク( 5 )

こんにゃくの万能黒練りゴマソース和え

d0134753_13495263.jpg





 <ミッドナイト劇場~番外編~>



ジャングルどこでも捜索隊 冷蔵庫部隊


ー 冷蔵庫ジャングルにて ー



隊長 『 諸君!



  
      今日の捜索は黒練り胡麻氏だ。





      依頼者のタラさんによると、いただきものを





      冷蔵庫にいれておいたら、どんどん新しい食材に



 
      押されて奥の方へ入り込んでしまったそうだ。





      ひょっとすると奥地に入りこみすぎて、凍死しかかっているかもしれん。




      発見次第、湯につけてあたためてくれたまえ。』



<材料>

こんにゃく(白)     一袋

○黒練りゴマ       20グラム
○天然塩          ひとつまみ(2本指で)
○メイプルシロップ    小2
○醤油           小1


<つくりかた>

① ボウルにこんにゃくを入れ、粗塩を小1(分量外)をふり入れて
   手でこんにゃくの水気が出てくるまでよく塩もみする。
   鍋にこんにゃくを茹でる湯を準備する。

② 水で洗い流し、おちょぼ口サイズに親指でこんにゃくをちぎる。

③ ちぎったこんにゃくを5分ほど茹でて、水洗いする。
   茹でている間に○をよく混ぜ合わせておく。

④ 食べる直前にさっと水気を切ったこんにゃくと○を混ぜ合わせる。




d0134753_1471556.jpg
  


ちょっと変わった茹でこんにゃくのまっ黒和えもの。

闇鍋ならぬ、闇和えです♪

この黒練りゴマソースは茹でたインゲンにも、ものすごく合います!

メイプルを増やして白玉にとろ~りかけても最高です。


タラゴンの挿し木のタラちゃんーー!!


こんなのとっくにやってるわ・・・ってレシピだったらゴメンネ。


タラちゃんからリクエストをもらったので、こんにゃくで和えものにしてみました。


・・・あ、劇場の内容はフィクションです!

タラ家の冷蔵庫はうちみたいなジャングルではなく、とってもキレイです^^




☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

いつもありがとうございます。
 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓



☆☆☆ 作ってくれてありがとう♪ ☆☆☆

d0134753_23244569.jpg


Strawberry Sunday♪♪akiちゃん
夏の定番♪シメジとお揚げのジャージャー麺を作ってくれました。
『 これ、すっごく美味しい!!
厚揚げの肉みそ風って・・・全然厚揚げのぱさついた感じ、しません(・0・。)
少し長めに煮込んだからか、viveraさんのコチュジャン使いの味が
しーっかりしみこんで味わい深~~い♪
この手の肉みそ風に八丁味噌を使ったのは初めてですが、
コクが出てすごく美味しいですね。
それにプラスしてコチュジャンも効いてます。
厚揚げとお味噌のバランスがとってもよくて、うどんにも合う合う!
つるつるっとどんどん入りそうな勢いでした。

本場盛岡のジャージャー麺より美味しいかも。(* ̄m ̄)
うわーまた食べたい!今度もっと大量に作ってみようと思います。
ダンナが帰ってきたら食べさせてみたいなぁ・・・
 』
うどんでつるつる、そしてakiちゃんの、あの素敵なお弁当にも
入れてもらえて、とっても幸せ~♪
本場盛岡のより美味しいかもなんて・・・涙ちょちょぎれます。
ほんとにどうもありがとう!!


~soft-life~マチちゃん
夏の定番♪シメジとお揚げのジャージャー麺を作ってくれました。
『 ご飯にかけて♪
ソレが!!!!マーにはにんにく生姜なしの、薄味に・・・
すっごい食べたんです!!!びっくりするくらい笑
ありがとう~♪
 』 
わぁぁぁ、小さなマーくんがいっぱい食べてくれたなんて
もうすごく感激・・・☆
今度ご飯でたべてみよう~、。
ほんといつもいつもどうもありがとう!!



~お知らせ~

6月19日 いずみさんの新刊本が発売されます!

おいしい野菜ごはん 東京・パリの12ヵ月


今秋には、いずみさんの『野菜のごはん』シリーズ3冊目も
発売ますよ♪

今から楽しみですね☆




☆4月17日発売


vege cafe ワンプレートごはん

これまたとってもお役立ちのレシピが満載です!


3月30日発売

 おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず

 
  みるまゆちゃんのレシピ本、待望の3冊目です♪
  主菜と副菜に分類されているから、即実践で使えます!
  

2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。




◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆちゃんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪  






    
[PR]
by vivera | 2009-06-11 22:08 | コンニャク

糸こんにゃくで♪焼きそばホットドッグ

d0134753_8201730.jpg





  <ミッドナイト劇場>


女将 『 あら、社長、今日はこんなに遅くどうしたの?





      もう今からじゃ何も作れないわよ。




      え?明日の朝は森林浴しに早起きして



      近くの森に行くの?




      うん、うん、そうね早朝の森の空気って、ものすごく若返り効果が


 
      あるって聞いたことあるわ。




      で、その弁当作って!?





      ・・・・・もうね、ほんとあなたみたいに我がままな男は



      単身赴任しちゃいけないわよ。





      いいわ、昨日の残りの焼きそばでよかったら



      作ってあげるわよ。  』


<材料>~4個分~

糸こん焼きそば       一袋分

生姜           ひとかけ
梅酢           小1~2

ホットドッグバンズ   4個
豆乳マヨネーズ    適量(マヨネーズ) 
粒マスタード      適量


<つくりかた>

① パンを開いた両面にまんべんなく豆乳マヨと粒マスタードを
   塗りつけ、糸こん焼きそばをはさみ、トースターで軽く焼く。

② 焼いている間に生姜を極細切りにして小皿にのせ、梅酢をかけて
  よく混ぜ合わせる。

③ 焼けたホットドッグにた~っぷり梅酢生姜をのせ、好みで青海苔などをふりかける。 


さっぱりと、とってもおいしいから一人2本は楽勝です!

梅酢生姜たっぷりがポイントですよ~。


真っかな紅生姜の代わりに梅酢で和えただけの桃色生姜。

漬けこむとしょっぱくなってしまうので、さっと和えただけのものが好きなんです。

あとは極細切りにするのが、おいしい秘訣です。




☆ブログのランキングに参加しています♪
お時間いただいてすみません。
応援していただけると、とっても嬉しいです。

いつもありがとうございます。
 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓





☆☆☆ ゴスペルライブ ☆☆☆



昨夜は近所の小さな小さなカフェで本多馨子さんのゴスペルライブがありました。

人数は大人が10人に子供6人幼児2人。

d0134753_1656716.jpg


マイクを使わない弾き語りを目の前で♪

40分という短い時間なので、小さな子供も大丈夫と言っていただき、飲める人は

ビール、飲めない人はコーヒーや紅茶で美声を楽しみました。


アメージンググレイスやアベマリアなどなど・・・


やっぱりライブは楽しいですね~♪




・・・当然のごとく、幼稚園児はしばらくするとゴソゴソガチガチャしていましたが


何とか無事最後まで聴くことができて良かった・・・。





~お詫び~


     GW前後からお返事、とっても遅れていてごめんなさい!

     気長に待っていただけると嬉しいです☆
   
     コメントいただけると とっても励みになります。


     お返事、ゆっくりペースになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

                            ~





~お知らせ~

☆4月17日発売です!


 楽しみにしていたいずみさんの新刊が発売されました♪
 私は2件めの本やさんで、見つけましたよ~♪ 


vege cafe ワンプレートごはん

これまたとってもお役立ちのレシピが満載です!
またまた楽しみが増えました~♪



3月30日発売!

 おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず

  ついに発売されました!
  どうしても本屋さんで見つからないから、ネットで注文しました。
  

  大好きなみるまゆちゃんのレシピ本、待望の3冊目です♪
  主菜と副菜に分類されているから、即実践で使えます!
  


2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。




◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆちゃんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪  



                
[PR]
by vivera | 2009-05-23 23:01 | コンニャク

ネギとお揚げの糸こん焼きそば

d0134753_6453992.jpg




 <ミッドナイト劇場>


女将 『 さぁ社長、今日のリクエストはなぁに?




  
      うん、うん、焼きそばが食べたいの?





      え?食べたいけどやっぱり食べない・・・って



      なによ、はっきりしいないわねぇ。



      健康診断で中性脂肪が多いって言われたの気にしてるのね?





       うーーん、確かにこの時間にこってり焼きそばは




      いただけないかも。



      私も昔、毎日晩御飯の後にでっかいシュークリーム食べてたらね、



      目の玉飛び出そうな数値になって驚いたことがあるわ~。



       それ以来、シュークリームは朝食べることにしよう!!って



       強く思ったっけ・・・・・ってそういう問題じゃないのにね。




        じゃ、深夜でも大丈夫な焼きそば作ってあげるから


   
 
       待っててね。 』


<材料>

しらたき       1袋(180グラム)
ネギ         1/2本
油揚げ        1枚

ソース        大11/3
醤油         小1

ゴマ油        小1


<つくりかた> 

① “あく抜き済み”と書かれたしらたきは水洗い、
   書かれてないものは1~2分茹でて水洗いし、食べやすい長さに切る。
   油揚げは3分ほど油抜きして、小さめに食べやすく切る。

② フライパンに油を熱し、しらたきを入れて3~4分しっかり炒める。

③ ネギ、油揚げを加えてしばらく炒めたらソースと醤油を加え
  全体に味が馴染むまで炒め合わせる。

④ 味をみて、薄ければソース、醤油を足す。


あっさり味に仕上げてあるので、つるつるっといくらでも食べられます!

焼きそばが好きだけど、油と炭水化物たっぷりなのが気になる・・・という方に☆

もっと油を減らしたい場合は、炒める油を使わなくても

こんにゃくは焦げ付かないので大丈夫です。


しっかり濃い味がお好みの場合はもう少し、ソースと醤油の量を

増やしてみてくださいね♪

Reeは糸こんをお弁当に入れると、大喜び・・・安上がりな坊主です♪


☆ブログのランキングに参加しています♪
お時間いただいてすみません。
応援していただけると、とっても嬉しいです。

いつもありがとうございます。
 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓





☆☆☆ ミニミニライブ ☆☆☆

今夜は夜7時から徒歩3分のところにあるカフェにて

ミニミニライブがありました。


小さな小さなカフェで、子供も一緒に聴けるコンサート♪

どんなコンサートだったかは後日、また書きますね~。





~お詫び~


     GW前後からお返事、とっても遅れていてごめんなさい!

     気長に待っていただけると嬉しいです☆
   
     コメントいただけると とっても励みになります。


     お返事、ゆっくりペースになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

                            ~





~お知らせ~

☆4月17日発売です!


 楽しみにしていたいずみさんの新刊が発売されました♪
 私は2件めの本やさんで、見つけましたよ~♪ 


vege cafe ワンプレートごはん

これまたとってもお役立ちのレシピが満載です!
またまた楽しみが増えました~♪



3月30日発売!

 おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず

  ついに発売されました!
  どうしても本屋さんで見つからないから、ネットで注文しました。
  

  大好きなみるまゆちゃんのレシピ本、待望の3冊目です♪
  主菜と副菜に分類されているから、即実践で使えます!
  


2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。




◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆちゃんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪  
[PR]
by vivera | 2009-05-22 22:09 | コンニャク

ネギ黒酢ダレのこんにゃくステーキ

d0134753_21214849.jpg





 <ミッドナイト劇場>


女将 『 社長、その後、体重は減った?



      うん、うん、一進一退・・・・・というより



      2歩進んで3歩下がる!?




      ・・・・それって、痩せるどころか太っちゃったってこと?




      まぁ!いくらヘルシーなものでも、食べすぎはダメよ。



      そうなのね~、じゃ、今日もあなたの食べたいものじゃなくて



      私が食べさせたいもの作るわよ。問答無用!  』



<材料>

こんにゃく        230グラム
ネギ        2/3本

なたね油        小2
●醤油        大2
●黒酢        大2/3
●みりん        大1/2
●てんさい糖        小1/2

<つくりかた>

① こんにゃくは茹でてアク抜きし、ネギは粗みじんに切る。
   ●は合わせておく。

② こんにゃくは半分に切って、厚みも半分にする。
   両面格子状に包丁を入れる。
   食べやすい大きさに切る。

③ 熱したフライパンに油を入れ、こんにゃくを両面焼く。
  ネギも入れてこんにゃくとともに混ぜながら焼く。

④ 4~5分焼いたら火を弱め、タレを入れて汁気が少し残る程度に
   ひっくり返しながら焼く。

d0134753_2139565.jpg


こんにゃくに染み込むネギ黒酢ソースがたまりません。

イベントの時はキューブっぽく切って串にさすのですが

あっという間になくなりますよ~。



☆ブログのランキングに参加しています♪
お時間いただいてすみません。
応援していただけると、とっても嬉しいです。

いつもありがとうございます。
 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓



☆☆☆ 大量のイチゴは・・・ ☆☆☆

 
d0134753_21505360.jpg


d0134753_2151165.jpg



 いちごソイミルクと深紅のいちごジャムになりました♪


  おいしいジャムがあると、朝ごはんが楽しいですね!!


☆☆☆ 作ってくれてどうもありがとう♪ ☆☆☆


d0134753_21584989.jpg

イギリスは不思議の国! にて。りす美さん
葛きりで☆愛玉子(オウギョウチー)を作ってくれました。 
 『 葛きりの茹で時間がちょっと少なかったのでコリコリし過ぎだったんですが、初めての葛きりの食感を「甘くておいしい」とモリモリ食べた夫でした・・・甘いのはおつゆなんだけど、、ね。 』
旦那さまの初葛きりが、黒蜜じゃなくて、これだったなんて・・・!
何だか感激ですよ~~♪
りす美さん、いつもほんとにどうもありがとう!!

ゆみこまめのITPツイてる日記ゆみこまめちゃん
葛きりで☆愛玉子(オウギョウチー)を作ってくれました。
 『 愛玉子って、単なるデザートの名前かと
  思っていましたが、「愛玉子」っていう果物があって、その種から作るものなんですね!
  知らなかった~。
  本当に作ろうとするとけっこう大変な作業みたいですが、
  viveraさんのレシピは葛きりで作るから簡単♪
  つるつるっと美味しく頂きました。
 』
ゆみこまめちゃんのブログからはほんとに気づきをもらってます。
オウギョウチー、本物を作るのはとっても大変そうだから
葛きりで♪すぐに作ってもらってどうもありがとう!!




~~~
   お礼とお返事が遅れていてごめんなさい!

   少しずつ伺わせてくださいね~♪ 


    ~~~



~お知らせ~

☆4月17日発売です!


 楽しみにしていたいずみさんの新刊が発売されました♪
 私は2件めの本やさんで、見つけましたよ~♪ 


vege cafe ワンプレートごはん

これまたとってもお役立ちのレシピが満載です!
またまた楽しみが増えました~♪



3月30日発売!

 おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず

  ついに発売されました!
  どうしても本屋さんで見つからないから、ネットで注文することにします。

  大好きなみるまゆちゃんのレシピ本、待望の3冊目です♪
  レシピ以外の読み物もとっても楽しみだな~~^^


2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。




◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆちゃんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪  
[PR]
by vivera | 2009-04-25 23:35 | コンニャク

青海苔たっぷり☆バルサこんにゃくパスタ

d0134753_2221385.jpg




  <ミッドナイト劇場>


 女将  『 あら社長、どうしたの?大きなため息ねぇ。



        ・・・うん、うん。



        走ったりウォーキングしたり、いろいろしてるのに



        1キロも体重減らないんだ・・・って。



        あのね、3か月たっても変化なかったらショックだけど


      
         まだ1週間しか経ってないわよ。


        ほんとどれだけせっかちなの!?



        いいわ、じゃ、そんなあなたに今日のごはんは



        なんちゃってパスタにするわ。 』


<材料>~一人分~

しらたき        120グラム
えのき        80グラム

オリーブオイル        小2/3
醤油        小1
バルサミコ酢        小1/2
みりん        小1/2
青海苔        適量


<つくりかた>

① しらたきは茹でてアク抜きし、食べやすい長さに切る。
  えのきはほぐしておく。

② あたためた小さめのフライパンにオイルを入れ、
  しらたきをよく炒める。水分を飛ばすように4~5分炒めたら
  えのきを加え、全体が混ざったら調味料を回しいれる。

③ 2~3分炒めたら、器に盛り、青海苔をたっぷりふる。


と~っても簡単ですが、しっかり炒めて水分を飛ばすことが
おいしいコツです♪

これ、おかずとして一人分です。
とってもおいしくて、あっという間になくなっちゃった・・・
ダイエッターさん、これならいっぱい食べても大丈夫かも♪



☆ブログのランキングに参加しています♪
お時間いただいてすみません。
応援していただけると、とっても嬉しいです。

いつもありがとうございます。
 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓



☆☆☆ 懐かしい味 ☆☆☆


 行きつけのカフェでこんな懐かしいものを売ってました。

d0134753_22411358.jpg



 製造元は佐賀県。

 カフェのお姉さんの話では、サイダーが初めて売られたときの

 味だそうです。

  そう、甘くてなんだか懐かしい~味・・・・

 瓶もとっても小さくて、クイッと飲めちゃうサイズがまたいいな♪




☆☆☆ 作りました ☆☆☆

d0134753_22473460.jpg

りいこちゃんの本気で快腸!「ダイエット・ファイバードリンク」!!

こういう系、大好き!!
糸こんにゃくがはいってるなんて、言われたってわからないわ。
ボリュームたっぷり、お腹も膨れます。
りいこちゃん、凄い飲み物をまたまたどうもありがとうね~~♪




d0134753_2254146.jpg
 

こちらはみっちゃんの豆乳きな粉ラテ

これは、とっても嬉しいことに、私のきな粉好きを知って、みっちゃんが
プレゼントしてくれたレシピ♪
甘くなくて優しくて、ホッとするおいしさですよ~!
みっちゃん~、素敵なプレゼントどうもありがとうね!!


☆☆☆ 作ってくれてどうもありがとう♪ ☆☆☆

d0134753_23162921.jpg


あった・かぞくさすけっっちさん
高野豆腐とネギのトロロン丼
を作ってくれました。
『 とろろん丼、ホントにとろろん♪で、はまりました☆
長いもでとじるの、火を通しすぎるのかいつもぼそぼそになってしまって
イマイチ、なのですが、とってもうまくいってうまうま。
 』
さすけっっちさ~ん♪
ベイビーがいて毎日があっという間なのに、いつも
おいしく作ってくれてどうもありがとう~~!!



~~~

   明日はお弁当持って、朝から1日出掛けてきます。

   更新はお休みしますね☆

                         ~~~
    



~お知らせ~

3月30日発売!

 おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず

  ついに発売されました!
  今週は絶対探して買うぞ~~。
  大好きなみるまゆちゃんのレシピ本、待望の3冊目です♪
  レシピ以外の読み物もとっても楽しみだな~~^^


2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。




◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆちゃんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪  
[PR]
by vivera | 2009-04-11 23:18 | コンニャク