カテゴリ:麺類( 17 )

梅とめかぶのさっぱりうどん

d0134753_454402.jpg




<ミッドナイト劇場>

女将『 あら社長


    なんだかお疲れモード!?



    うん、うん、朝から疲れが抜けない感じなのね。







     
    そんなときはキューピーコー○ゴールド・・・



    じゃなくて、できるだけ食べ物で



    リフレッシュしましょ!』


<材料>~二人分~

めかぶ・・・・・2パック(タレ付き)
練り梅・・・・・大1
醤油・・・・・小2
冷凍讃岐うどん・・・・・2玉

焼き海苔・・・・・適量


<つくりかた>

① ボウルにめかぶとタレ、練り梅、醤油を入れて
  よく混ぜ合わせる。

② 茹でて冷水でしめたうどんを①に加えて
  混ぜ、器に盛ってちぎった焼き海苔をのせる。

※タレが付いてない場合はポン酢を足してください。


d0134753_4545428.jpg



めかぶのネバネバと梅。

疲労回復、血液浄化で蒸し暑い日を乗り切りたいですね♪

このレシピ、体調によって梅をもっと足したくなったりするので

身体ってちゃんとサインを出してくれてるんだな~と思います♪

さっぱりと口あたりがよくておいしいので

食欲がないときにもオススメですよ。



梅とめかぶのさっぱりうどん いかがでしたか?
ポチン☆と応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ



☆☆☆

d0134753_23113834.jpg

ウーマンエキサイトの『おいしい!』に
もっちりおいしい☆もちきびチーズ
ピックアップしていただきました♪


☆☆☆


 昨日はおっちょこちょいなサザエに

 お見舞いコメントありがとうございました!

 久しぶりにドラッグストアで、じっくり絆創膏を見てきたのですが

 いまどきのって凄いんですね~。

 “痛みがやわらぐ”とか“傷口をはやく治す”などなど

 すごい進化してる・・・!


 昔はちょっと長くしてると真っ白にふやけたのに

 今回買ったのは全然ふやけなくて凄いな~。

 
 普段、両手が自由に使えるありがたさを心底

 痛感したサザエです。






 ☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ


[PR]
by vivera | 2010-07-09 05:37 | 麺類

ゆずポン酢で☆海苔ときゅうりの夏うどん

d0134753_1345332.jpg






<ミッドナイト劇場>

女将 『 ねぇ社長


   
     まだ夏になったばっかりなのに


  
     もう食欲落ちてるわよ。






     ・・・・うん、うん、ごはん粒が喉を通らないのね。



     1日1回はご飯食べたほうがいいと思うけど



     こんな蒸し暑い夜はつるつるっとさっぱりしたうどんなら



     食べられるわよ。ついでに冷蔵庫で眠ってたポン酢使っちゃった! 』





<材料>~二人分~

茹でたうどん・・・・・2玉
きゅうり・・・・・1本
焼き海苔・・・・・2枚
炒りゴマ・・・・・適量
醤油・・・・・大1/2
ゆずポン酢・・・・・大2~3
ゴマ油・・・・・小1

※お好みでラー油・・・・・少々


<つくりかた>

① きゅうりは斜めにスライスして細切り、海苔は
  ビリビリちぎっておく。

② 茹でたうどんを氷水でしめ、きゅうりとともにボウルに入れて
  ゴマ油をからめる。

③ 醤油、ゆずポン酢、ゴマを加えてよく混ぜ合わせる。

④ 食べる直前に海苔を固まらないように加えて混ぜる。




d0134753_13454826.jpg



冷蔵庫に眠ってるポン酢で、とってもさっぱりおいしい夏うどん。

ゆずポン酢を使えばさらに爽やかです。


あまり食欲がないときでも

程よい酸味でつるつる食べられますよ♪





ゆずポン酢で☆海苔ときゅうりの夏うどんいかがでしたか?
ポチン☆と応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ





☆☆☆

昨日は早めに寝たのに、たくさんリアルな夢をみて

寝坊してしまいました★

夢がリアルすぎると夢の中だか現実だかわからなくなる・・・


ほっぺをパシパシッと叩いて気合入れます!






 ☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ





 
[PR]
by vivera | 2010-07-06 05:54 | 麺類

お豆腐で☆釜玉風めかぶうどん & 可憐なチューリップ

d0134753_8573389.jpg



<ミッドナイト劇場>


女将 『 ねぇ社長。



      あなたってほんとにめかぶが大好きなのねぇ。




      確かこの間もめかぶうどん食べたいって言ってたわ。




      でも私もね、めかぶめかぶって言われると



      “今日はめかぶと何を合わせようかしら!?”って



       だんだん闘士が湧いてきちゃうのよね。



       これからもめかぶシリーズ楽しみにしててね。 』


<材料>~2人分~

冷凍讃岐うどん・・・・・2玉
めかぶ・・・・・2パック(味のついていないもの)
充填豆腐(絹豆腐)・・・・・150グラム
ポン酢・・・・・大1~2
醤油・・・・・大11/3~大2
ラー油・・・・・適量

<つくりかた>
 
① 冷凍讃岐うどんは茹でて冷水でしめる。

② ボウルにめかぶ、豆腐、ポン酢と醤油を入れ
   豆腐とめかぶがなめらかになるまでよく混ぜ合わせる。

③ うどんを加え、よくからめて器に盛り、 
   ラー油をタラリとまわしかける。

※味付きめかぶを使う場合はポン酢を入れずに
  作ってくださいね。


d0134753_982348.jpg



あぁー、これ暑い日のお昼に最高です!!!


讃岐名物の釜玉うどん、おいしいですよね♪

本場の伝統的な食べ方は

讃岐うどん、たまご、醤油だけらしいのですが

これはお豆腐とめかぶでトロトロ感を出してみました。

少々かためのゆで加減が合います。

最後のラー油がこれまたポイントですよ!


お豆腐で☆釜玉風めかぶうどんいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

可憐なチューリップ
[PR]
by vivera | 2010-05-19 19:27 | 麺類

タジン鍋で☆塩昆布のガーリック蒸し焼きそば & マスクの行方

d0134753_6383826.jpg







<ミッドナイト劇場>

女将 『 ねぇ社長。タジンってね、アラビア語なのよ。




      ・・・・耳が痛いでしょ。



      いつだったか・・・・≪アラビア語勉強してみようと思うんだ!≫



      って得意げにNHK講座のテキスト見せてくれたことあったけど



      確かあれ1冊っきりで挫折しちゃったわよね。




      まぁね、私も昔から春がくるたび何か始めるんだけど



      5~6月にはもうギブアップしてたから・・・あなたのこと言えないわ・・・ 



      まま、アラビア語はダメだったけど、このお鍋の蒸しやきそばは



      とってもおいしいから食べてみてね。 』


<材料>~2人分~

焼そば麺・・・・・2玉
小松菜・・・・・100グラム
しめじ・・・・・100グラム
塩昆布・・・・・10グラム
酒・・・・・大2

○すりおろしにんにく・・・・・小1
○天然塩・・・・・小1/2
○ゴマ油・・・・・小2
○水・・・・・80cc

<つくりかた>

① タジン鍋に○を入れて火にかける。
   小松菜はざく切り、しめじは石づきをとってほぐす。
   沸騰したところに小松菜を入れる。

② 焼そば麺はサッと熱湯をかけて油抜きしてから
   小松菜の上にのせ、その上に塩昆布、しめじをのせる。

③ 上から酒をまわしかけ、蓋をして中火で4~5分
   蒸し焼きにする。
   ※途中水がなくなったら湯を足す

④ 蒸しあがったら全体をよく混ぜ合わせ、塩コショウ(分量外)で
   味をととのえる。
   
⑤ 器にとり、お好みでラー油をからめる。
   

d0134753_6385312.jpg


これ、見た目は地味ですが

素材、調味料の味が麺にしっかりしみこんで、とーーってもおいしいです!!

タジン鍋ってやっぱりとっても便利ですね~。

ただの蒸し焼きそばも、この器ごと出せば

何やら豪華な雰囲気を醸し出してくれるし♪



あ・・・でも収納する場所がなくて出しっぱなしになってます・・・・



タジン鍋で☆塩昆布のガーリック蒸し焼きそばいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

マスクの行方
[PR]
by vivera | 2010-05-18 20:20 | 麺類

喉ごし爽やか☆めかぶと小松菜のとろとろ讃岐うどん


d0134753_8531643.jpg



<ミッドナイト劇場>

女将 『 社長いらっしゃい!



      あら、鼻の下が光ってるわよ!?



      ・・・・寝るとき暑いのに、明け方寒くて風邪ひいた?



      うん、うん、わかる。


 
      この時期、鼻垂らしてる子供の多いこと、多いこと・・・



      いたるところで、まことちゃんみたいな子、見かけるわ。
                  え?まことちゃんを知らない・・・!?


      
      え・・・ガキと一緒にすんなよ・・・って? 』
                 そうやって変なところでムキになるところがガキなんですけど


<材料>

冷凍讃岐うどん・・・・・3玉
めかぶ・・・・・2パック
小松菜・・・・・50グラム
ポン酢・・・・・大2
めんつゆ・・・・・60~100cc

ラー油・・・・・ひとまわし


<つくりかた>

① 小松菜は茹でて、食べやすい大きさに切る。

② 表示通り讃岐うどんを茹で、ザルにあけたら
   すぐ鍋に戻す。(水気を切り過ぎない)

③ ②にめかぶ、小松菜、ポン酢、めんつゆ(50ccくらい)を入れ
   よくかき混ぜる。
   味をみて、めんつゆを足し、好みの濃さにする。

④ 最後にラー油をひとまわししてザッと混ぜ合わせる。


d0134753_8533334.jpg



肌寒い日には③のとき、鍋を火にかけてあたためながら作り、

暑い日には②のあと、冷水で洗って作ります。

今はまだ、夜肌寒いので熱々をズズズッといただきました。


これ、とってもおいしくてお気に入りです!!

めかぶのとろとろに小松菜がうまくからまるから

おいしくて栄養もバッチリです♪




めかぶと小松菜のとろとろさぬきうどんいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ




☆☆☆

  小学1年生のRee、昨日は東武動物公園へ遠足に行ってきました。


  いつも怖がって乗らない『てんとう虫コースター』が


  予定表の中にあったから『乗れるんだろうか・・・』と思っていたのですが


  頑張って(強がって)無事乗って帰ってきました。

 
  私『よく乗れたね?どうだった?』

  R『もうさぁ~~~、すっごい怖かったよ~~!

    ひゅーーーんってなって斜めにこうなってさ~~。

    もう~~怖かったーー!!でも乗れた!!』

   私『そっかぁ、じゃぁ今度ママと乗ろう!』


   R『・・・・・・・・え!?・・・い、いいけど・・・・』  


てんとう虫コースターって、チビっ子でも乗れる、かわいらしい

ミニミニジェットコースターなんです。


こんなのが怖いって・・・かなりビビリなRee。

絶叫マシン大好きな母としては寂しいのぉ。
            誰か大好きな方、ご一緒してください❤

 

☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ









    
[PR]
by vivera | 2010-05-13 19:44 | 麺類

春を楽しむ☆たけのこと新たまねぎの和風パスタ & 授業参観

d0134753_1382290.jpg




 <ミッドナイト劇場>


女将 『 ねぇ社長



      ようやく花粉症も治まって、調子良くなってきたわね。



      ・・・・うん、うん、普通になにごともなく



      過ごせるって、ほんとに当たり前じゃなくて



      幸せなことなのよねぇ。



      私もね、ものすごく歯が痛かったり、頭が痛かったり



      何かあって初めて日頃の平穏な幸せを有りがたく


  
      思い起こすのよ。


 
      やっぱり普段から日々を感謝して過ごさないといけないわね。



      今日はね、この美しい春に感謝して、春を楽しむパスタを

 
  
      作ってみたから食べてみてね。 』


<材料>~2人分~

たけのこの水煮・・・・・160グラム
新たまねぎ・・・・・1個(中玉)

玉ネギソース・・・・・50cc
○めんつゆ・・・・・50cc
○水・・・・・100cc

オリーブオイル・・・・・大1
パスタ・・・・・200グラム

黒コショウ・・・・適量


<つくりかた>

① たけのこは食べやすい大きさに切り、新たまはクシ切りにする。
   パスタを茹で始める。

② ○を小鍋に入れて火にかけ、煮立ったら①をいれて4~5分煮る。
 
③ パスタの茹で汁を50ccほど取り置き、茹であがったパスタをザルに
   あげ、湯を捨てた鍋に戻す。

④ ②とオイルを加えてトングでよく混ぜる。
   味をみて足りなければ醤油でととのえ、黒コショウをふる。 



d0134753_1384087.jpg



たけのこの歯ごたえと新たまの甘さを味わう和風パスタです。

お好みで大根おろしを添えてもおいしいですよ♪

今しか味わえない旬の食べ物って、やっぱり格別ですね!


たけのこと新たまねぎの和風パスタいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ


 

授業参観
[PR]
by vivera | 2010-04-20 19:46 | 麺類

漬けダレで☆おぼろ豆腐のネギわかめうどん

d0134753_13564695.jpg




 <ミッドナイト劇場>


女将 『 ねぇ社長



      この間、とっても素敵な月だったの、見た?




      春の夜の素敵なおぼろ月夜。



      ・・・・・え?おぼろってなんだって?



      おぼろ月ってね、こう薄雲のかかった



      輪郭のはっきりしない優しい光の月のことよ。




      その美しかったおぼろ月夜にちなんで



      今夜のシメはおぼろ豆腐にしてみたわ。 』
              なんでも食べ物に結び付けようとする女将





<材料>~2人分~
木綿豆腐・・・・・1丁
ネギ・・・・・1/2本
乾燥わかめ・・・・・大1

ゴマ油・・・・・小2

漬けダレ・・・・・50cc~100cc
醤油・・・・・大1~2

茹でた細うどん・・・・・2人分

<つくりかた>

① 木綿豆腐は塩ふたつまみを入れた湯で
   5分ほど茹でる。ネギはあらみじんに切る。

② あたためた鍋にゴマ油を入れ、熱くなったら
   豆腐を崩し入れ、木ベラでほぐし炒める。 

③ ネギ、わかめを加え、漬けダレ50ccと
   醤油大1を加えて混ぜ炒める。

④ 味をみて、漬けダレと醤油で味をととのえる。

⑤ 茹でて水でしめたうどんを④に入れ、
   味がからむように混ぜ合わせる。
   七味をたっぷり振りかける。 

d0134753_13565834.jpg



ひとくち食べたReeが

『これ、おいしいーーーー!!!』と目をまんまるにしていました。

味付けは、タレを多めにすると甘口、タレを控えて醤油を多くすれば

甘みが抑えられるので、お好みで調節してくださいね。



漬けダレで☆おぼろ豆腐のネギわかめうどんいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ



 
☆☆☆ 


チクチクチク・・・・学校に持っていく雑巾を


自分で縫っているRee。


きっと先生は『なんてひどい縫い方をするお母さんなんだろう・・・』って


思うだろうなぁ~。




・・・あ、でも以前幼稚園のとき、子供に縫わせて持たせなきゃいけなかった


雑巾を、知らずに私が縫って持たせたことがあったっけ。




あの時。


先生は母親が縫ったってことにまったく気がつかなかったよ・・・・





 
 
 
 
 


☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ
[PR]
by vivera | 2010-04-14 19:48 | 麺類

万能黒酢ダレで☆お家つけ麺 & 『日登美のHOME LIFE』トークショー&サイン会

d0134753_6292789.jpg





<ミッドナイト劇場>


女将 『 ねぇ社長。



      私、ずっと名古屋で育ったんだけど、当時は“つけ麺”って


 
      なかったのよね。もちろん今はあると思うんだけど・・・・



      だから関東に来て、“つけ麺”ってものがあるのを知ったの。



      でもね、私好みの大好きなお店って今のところ



      1件しかないの。


      
      で、また家から車で1時間もかかるから、



      『 今食べたーーい!! 』って思っても食べられないのよね。



      そしたら先週、いつも行くスーパーの乾麺コーナーに


      新商品“うましこつけ麺”ってつけ麺用の乾麺が並んでたの。





      ・・・・もちろん買ったわよ!!



     


   
      前置き長くなったけど、そんなわけで今日は



      つけ麺食べていってね。 』
   


<材料>~2人分~

つけ麺用乾麺・・・・・300グラム
 ※または中華乾麺


 ~漬けダレ~

めんつゆ(ストレート)・・・・・200cc
万能ダレ・・・・・80~120cc(甘さ控えめバージョン)
しめじ・・・・・100グラム

ラー油・・・・・適量
すり胡麻・・・・・適量
ネギのみじん切り・・・・・適量


<つくりかた>

① 小鍋にめんつゆと万能ダレ50cc、しめじを適当に裂きながら
   入れ、強めの弱火にかける。
   隣で乾麺を茹で始める。

② 沸騰したら弱火にし、3分ほど煮て味を見、
   好みで万能ダレを加える。

③ しっかり水洗いして水切りした麺をザルにのせ
   ラー油とネギ、すりごまを入れた熱々のタレを添える。


d0134753_652067.jpg



お家でつけ麺、これおいしいです!!

つけダレに使った油はラー油だけなのに

とってもコクがあっておいしい♪

あ、冷やし中華ならぬ、ホット中華みたい。

あれば万能ネギをタレに入れるとさらにおいしいです。


2歳児Gooと2人のお昼ご飯に作ったのですが

ものすごい勢いでちゅるちゅる食べ、この量では足りませんでした★


お家でつけ麺・・・週末の心強い味方です❤



お家でつけ麺いかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

続きから『『日登美のHOME LIFE』トークショー&サイン会です。

 ↓↓↓



『日登美のHOME LIFE』トークショー&サイン会
[PR]
by vivera | 2010-03-07 07:04 | 麺類

ゴマとくるみの海苔とろうどん & 天使のおやつ

d0134753_12104447.jpg





  <ミッドナイト劇場>

 女将 『 ねぇ社長


       今日はね、“シメは何がいい?”って聞かないけどいいかしら。


       なんなんだ!そりゃ一体!!って・・・・・・


       だってね、今日はもう私がすごく気に入っちゃったうどんなの。



       え?何だか見た目がおいしそうに見えない?


   
       いやぁねぇ、、、人だって見た目じゃわからないでしょうよ。



  つきあってみて初めて”こんな素敵な人だったのね!!

  感激!!”
みたいなことあるでしょうが。





       なんて余計なこと言ってるうちに麺がのびちゃうから



       早く食べてみて。 』


<材料>~シメの2人分~

冷凍さぬきうどん・・・・・2玉
焼海苔・・・・・1枚
白炒りゴマ・・・・・大1
ゴマ油・・・・・小1~2
ラー油・・・・・適量
炒りくるみ・・・・・大2(粗くきざんだもの)
麺つゆ・・・・・120~150cc(ストレート)

<つくりかた>

① 海苔はビリビリと小さくちぎり、ゴマはすり鉢で
   油が出ない程度に優しくすっておく。

② 熱湯で茹でたうどんを大きめのボウルに入れ、
   ①とその他の材料を入れてよく混ぜ合わせる。


d0134753_1211426.jpg


久々に大ヒットの麺レシピです♪

たっぷりのすりゴマと海苔が適度にうどんと絡んでくれます。

そして、大きめに刻んだ香ばしいくるみの食感がたまりません☆

麺つゆは、いつも昆布椎茸ダシに醤油、そしてほんのちょぴりの

お酒とみりんで作っています。

市販のものでもいいのですが、かなりお砂糖が入っているので

どうしても甘くなってしまうんですよね。


海苔とろうどん、おいしくて食べているうちに加速してました^^




☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります^^
矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示され、ランキングにカウントされるしくみになっています。
応援ありがとうございます。
↓↓↓


 こちらも応援していただけると嬉しいです・・☆
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ


続きから『天使のおやつ』です。

 ↓↓↓


天使のおやつ
[PR]
by vivera | 2010-02-02 18:55 | 麺類

キャベツとしめじの塩昆ガーリック焼そば & 精進料理

d0134753_16534357.jpg




 <ミッドナイト劇場>


女将 『 あら社長、こんな時間にどうしたの?



      もうお店閉めようと思ってたとこよ。



      うん、うん、どうしてもシメの麺が食べたいから


  
      何か作ってって・・・・



      すぐそこに富士そばだってあるし、ラーメン屋さんだってあるでしょうに。



      え?さっぱり味の焼きそばが食べたいの?



      うーーん、たしかにそれは外食では難しいわねぇ・・・



      ・・・・というか・・・・そこまで具体的に食べたいもの決まってるなら



      家に帰って自分で作ってみなさーーーい!!』


<材料>~2人分~

○キャベツ・・・・・350グラム
○しめじ・・・・・100グラム
○ハウス料亭生にんにく・・・・・小1
○塩昆布・・・・・5グラム
○水・・・・・適量
○ゴマ油・・・・・小1
○天然塩・・・・・小1/3

中華そば・・・・・2玉
ゴマ油・・・・・小2
湯・・・・・適量
醤油・・・・・小2~大1


<つくりかた>

① キャベツは細切りにし、しめじはほぐしておく。
   中鍋に1センチの水をはり、沸騰させる。

② ①の鍋に○を入れて蓋をし、酒蒸しにする。
   (ゴマ油→塩→しめじ→キャベツ→塩昆布→にんにく→酒) 
   キャベツがしんなりしたら全体を混ぜ合わせて火をとめる。

③ フライパンに油を入れ、熱くなったら中華そばを入れて
   炒める。ほぐれにくい場合は適量の湯でほぐし炒める。

④ ③に②を汁ごと加えて強火で炒め、最後に醤油で味をととのえる。


d0134753_16542069.jpg



「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆



塩とにんにくで酒蒸ししたキャベツたっぷりのさっぱり焼きそば。

さっぱりだけどコクがあって、とまらなくなるおいしさです!!

シメだけでなく、ランチにもぴったりの焼きそば、オススメです☆





☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります^^
矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示され、ランキングにカウントされるしくみになっています。
応援ありがとうございます。
 ↓↓


人気ブログランキングへ



続きはこちら

 ↓↓↓


精進料理
[PR]
by vivera | 2009-12-21 19:52 | 麺類