カテゴリ:スープ( 14 )

夏の朝に☆焼ききゅうりのお味噌汁 & マウスパッド oishii

d0134753_833435.jpg




<ミッドナイト劇場>

女将 『 なぁに、社長。




     何なんだ!この油揚げだけ浮いた味噌汁は!!って・・・



 
     もう・・・よく見て。



     ちゃんと下の方にきゅうりが鎮座してるでしょ。



     これ、見た目は地味だけど



     おいしいのよ。



     文句言ってないでまず1杯飲んでみて。 』


<材料>~4杯分~

濃い目のダシ・・・・・600cc
麦味噌/八丁味噌・・・・・3対1くらい
油揚げ・・・・・1枚
きゅうり・・・・・小ぶり2本

<つくりかた>

① 濃い目のダシと細切りにした油揚げを火にかける。

② 板ずりして水洗いしたきゅうりを網か
  魚焼きグリルでときどき回しながら数分焼く。

③ 焦げ目がつかない程度に焼いたら
  乱切りにして①に入れ、煮立ったら火をとめる。

④ 味噌を溶いて③に加える。 



d0134753_8331926.jpg



焼く・・・というかあぶるというか・・・・

このひと手間できゅうりが甘くておいしい!!

大きすぎない小ぶりなきゅうりの方がおいしくできます♪

暑過ぎる日は冷たくしてもいいですね。

でも熱い方がきゅうりのおいしさがよくわかるような気がします。








夏の朝に☆焼ききゅうりのお味噌汁いかがでしたか?
ポチン☆と応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

マウスパッド
[PR]
by vivera | 2010-07-10 06:33 | スープ

ダシいらず☆切干しえのきのコーンクリームスープ

d0134753_6411097.jpg




4月の料理教室で作ったスープです。

切干しとえのき、それにコーンクリームで

ダシいらずのおいしいスープができますよ。




<材料>~4人分~

切干し大根・・・・・10グラム
えのき茸・・・・・100グラム
天然塩・・・・・小1/3
なたね油・・・・・小1/2
コーンクリーム・・・・・1缶(190グラム)
コーン・・・・・大2
水・・・・・400cc
うすくち醤油・・・・・大1/2~2/3

無調整豆乳・・・・・200cc
絹豆腐・・・・・80グラム

<つくりかた>

① 鍋に1~2センチくらい水を入れて火にかける(分量外)。
   切干しはサッと水洗いしてザルにあけ、少ししんなりしたら
   細かく刻む。
   えのきは石づきを取り、ほぐして半分に切る。
   絹豆腐は小さくさいの目に切る。

② 鍋の水が沸騰したら油を入れ、切干しとえのき、塩を
   加えて軽くグツグツ煮立つ火加減にし、3~4分煮る。

③ コーンクリーム、コーン、水を足し、煮立ったらうすくち醤油を加える。

④ 弱火にして豆乳、絹豆腐を加え、沸騰させないよう
   静かに煮る。味をみて、うすくち醤油で味をととのえる。




特に、子供たちに大人気だったこのスープ。

最初に一気飲みしてくれる子が多くて嬉しかったな♪

残ったご飯を入れてちょっと味つけし、リゾット風にしても

おいしいですよ。



切干しとえのきのコーンクリームスープいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ





☆☆☆

今日はバーベQに行ってきました♪

いいお天気で気持ち良かったなぁ・・・

外で食べるご飯はおいしいですね!





☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ


[PR]
by vivera | 2010-05-16 20:58 | スープ

人参とネギのポタージュスープ


d0134753_626107.jpg



<ミッドナイト劇場>


女将 『 ねぇ社長



      今日は“これって私だけ!?”ごっこしない?



      私から行くわよ。



      この間ね、とっても素敵なパンやさん“ゼルコバ”に行ったでしょ?



      あのときね、お店でモーニングするのに



      コーヒーにするか、“本日のスープ”にするか


   
      死ぬほど悩んだの。



      きっと一緒にいた人はまさか私がそんなに



      悩んでたなんて知らないと思うんだけど・・・・



      めったに行けない、それも素敵なお店の場合



      大好きなコーヒーを味わうか、それともお店特製スープに



      するか・・・って私にとっては究極の選択なのよねぇ。



      この日もね、死ぬほど迷って結局コーヒーにしたの。



      で・・・・・忘れもしないその日のスープは



      “人参とネギのポタージュスープ”。



      この間、ランチのセットでも同じように悩んだのよね~。



      スープにするか、コーヒーにするか・・・・・・。


     
      ・・・・これって私だけ???








      あ、それでね、その忘れられないスープは自分で作ってみたわ。



      思い入れいっぱいのスープ、あなたも飲んでみてね。



       ・・・え?で次はオレの話聞かないのかって!?



       スープ冷めちゃうから、それはまた今度聴かせてね。 』



<材料>~4人分~

人参・・・・・200グラム
ネギ・・・・・1本(大)
にんにくのみじん切り・・・・・小1/2
天然塩・・・・・ひとつまみ+小1/2
オリーブオイル・・・・・小2

水・・・・・300cc+200cc
無調整豆乳・・・・・200cc


<材料>

① 人参は大き目のサイの目に切る。
   ネギは縦割りにして小口に切る。

② 厚手の鍋にオイルとにんにく、塩をいれて火にかけ、
   いい香りがしてきたらネギを炒める。

③  ネギがしんなりしたら人参も加え、1~2分炒める。
    水300ccを加えてフタをし、沸騰したら弱火にして10分煮る。

④ あら熱をとってミキサーにかけ、鍋に戻す。
   水200ccをミキサーに入れて撹拌し、これも鍋に加える。

⑤ 小さじ1/2の塩を入れて弱火にかけ、煮立ったら豆乳200ccを
   加える。味をみて、塩で(分量外)ととのえる。
   ※豆乳を加えたらトロ火にし、あたたまったら火をとめる。


d0134753_6262783.jpg



人参とネギに味付けは塩のみ。


とっても優しい味わいのスープです!


仕事で疲れて帰ってきたご主人向けに・・・など、少し濃いめの味に


仕上げたい場合は③でブイヨンを1個加えてみてくださいね。


たっぷり人参が入っているのに


なぜか人参そのものの味は消え、ほんのり甘い、優しい味が


楽しめるスープです。



 





人参とネギのポタージュいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ



☆☆☆ 

 週末に卒園式を控え、教室、お別れ会練習などなど

 めまぐるしい毎日です。

 今日も朝から、何度も通し練習をしたので

 帰りの運転はものすごい睡魔に襲われました・・・★

 あと、お別れ会用の内職も残ってるから仕上げなきゃ~!!



 お返事がすっごく遅れていて、本当にごめんなさい。

 遅くなりますが必ず伺いますのでよろしくお願いします!

 




☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ







 
 
[PR]
by vivera | 2010-03-17 19:18 | スープ

もちもち幸せ☆蓮根白玉の梅昆布スープ

d0134753_9305130.jpg




 <ミッドナイト劇場>


女将 『 ねぇ社長。



      今週はほんと冷えるわねぇ。




      今日みたいな氷雨に打たれて芯から冷えちゃったとき




      はふはふってモチモチの白玉が入ったスープとか



      飲みたくならない?



      ・・・・でしょでしょ?(誇らしげ)



      でもって花粉対策も練りこんでみたからね。



      私の愛情もたっぷりよ。








      ・・・・ん?そりゃ怖いぜって・・・・・ひどいわね。 』


<材料>~3人分~

白玉粉・・・・・70グラム
蓮根・・・・・50グラム
天然塩・・・・・ひとつまみ
水・・・・・50cc前後

梅昆布茶・・・・・適量(または昆布茶)
醤油・・・・・適量



<つくりかた>

① ボウルに白玉粉を入れ、その上から
   蓮根を皮ごとすりおろし、残った蓮根はみじん切りにする。

② 塩を加えた①をよく手で混ぜ合わせたら、水を40cc加えて
   よく捏ねる。水が足りないようなら少しずつ足す。

③ 2~3分しっかり捏ねて耳たぶほどの柔らかさになったら
   15個に丸め、指で真ん中を抑えて平たくする。

④ 沸騰した湯に入れ、浮いてきたらそこから3分茹でて
   冷水にとる。

⑤ 器に梅昆布茶と沸かしたての湯を注ぎ、醤油で味をととのえる。
  ④の蓮根白玉を入れる。


d0134753_93169.jpg



白玉入りのスープ!

女性は大好きですよね❤

でも、スープを作って、白玉も作って・・・・となると

ちょっと面倒なときもあります。


そんなときは昆布茶や梅昆布茶に少しお醤油をたらして

お吸い物みたいに使いますよ。

面倒でなければ、小鍋で昆布茶とお湯、醤油少しを入れて

さっと沸かすと更に熱々で美味しくなります♪


すりおろした蓮根がまたもちもち、みじん切りのところが

ところどころシャクシャクとして、と~ってもおいしい白玉です!

もちろん花粉対策にもオススメです♪



もちもち蓮根白玉いかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

続きから『別れの季節』です。

 ↓↓↓



別れの季節
[PR]
by vivera | 2010-03-04 18:25 | スープ

花粉症に☆蓮根とえのきのとろりんスープ & コンパニオン oishii

d0134753_7115156.jpg



 <ミッドナイト劇場>


女将 『 まぁ社長



      どうしたの?そんなゴーグルしちゃって。今からスキーでも!?



      うん、うん、花粉症がひどいから



      花粉防御メガネにマスクなのね・・・・



      まるで強盗犯だわ・・・・・



      なんて ごめんなさいね、ほんと辛いわよね。



      今日は少しでも症状が楽になるような



      おいしいスープ作るから待っててね。 』


<材料>

えのき茸・・・・・120グラム
蓮根・・・・・1/2本
干しきのこ・・・・・10グラム(スライスした干し椎茸、干し舞茸など)
ネギ・・・・・1/2本
天然塩・・・・・小1/3~1/2
白たまり・・・・・適量(なければうすくち醤油)
水・・・・・1000cc

☆お好みで仕上げに青海苔やパセリなどを散らす

<つくりかた>

① えのきは石づきをとって、1センチ幅くらきに切り  
   ほぐしておく。ネギは縦割りにして大き目の小口に切る。

② 鍋に水と①を入れて中火にかけ、フツフツと煮立ったら
   鍋の上で蓮根を皮ごとすりおろす。

③ 塩小1/2も加えて吹きこぼれない火加減で10分ほど煮、
   味をみて白たまりをひと回し、さらに5分煮て、足りなければ
   最後に塩で味をととのえる。 

d0134753_712109.jpg



最初からえのきを加えることで、おいしいダシがでます。

蓮根のとろみも加わって、まるで上品な薬膳スープのような味わい!

蓮根の煮汁が花粉症にいいと聞いたので

すりおろしてそのまま煮るスープにしてみました。

蓮根の皮はお肌、粘膜にもいいので

タワシでよく洗って、ぜひ皮ごとすりおろしてくださいね。



えのきと蓮根のとろりんスープいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

続きから『コンパニオン』です。

 ↓↓↓



 

コンパニオン
[PR]
by vivera | 2010-02-27 21:04 | スープ

間違いなくおいしい☆基本の野菜スープ & 間違い探し

d0134753_15285562.jpg



 <ミッドナイト劇場>

女将 『 はい、社長お待たせ♪





      ドン  




  
      な、な、なんでいきなり目の前に土鍋なんだ!?・・・って。



      だってあなた。


      寒いから熱々のスープ作ってくれ!   って来るなり言ったでしょう?



      だから土鍋にたっぷり作ったわよ。



      ・・・あ、まだグツグツ言ってるからヤケドしないようにね! 』


<材料>~5人分~

玉ねぎ・・・・・1/2個
人参・・・・・1/4本
煮込み用ネギ・・・・・1/2本
生椎茸・・・・・4個 
すりおろしにんにく・・・・・小1/2
すりおろししょうが・・・・・小1

ベジタブルブイヨン・・・・・1個
天然塩・・・・・小1/5
醤油・・・・・小1/2~1
オリーブオイル・・・・・小1
水・・・・・400cc + 800cc

※お好みでコショウ・・・・・たっぷり

<つくりかた>

① 玉ねぎはみじん切り、人参も同じ大きさに切る。
   ネギは長さ3センチに切り、4等分する。椎茸は半分に切って薄切りにする。

② 土鍋ににんにくと生姜、オイルを入れて弱火にかけ
   フツフツしてきたら中火にして玉ねぎを入れ、塩も加えて炒める。
   さらに人参を加えて炒め、椎茸とネギも入れて全体につやっとしてきたら
   400ccの水を加えて煮る。
 
③ 沸騰したら火を強めの弱火にし、軽く煮たっている状態で5分煮る。
   ブイヨンを加え、水800ccを注いで強めの中火にする。

④ 沸騰したら再び強めの弱火にし、醤油を小1/2加える。
   10分ほど煮て、味見をし、醤油で味をととのえる。

     
d0134753_15475177.jpg


どんなにたっぷり作っても、あっという間になくなります。

残り野菜+きのこで作る、おいしいスープ。

この写真では、トッポギがはいってますが、一番人気は

なんといってもコーンも入ったマカロニスープ!
d0134753_191666.jpg


別に茹でたマカロニを最後に加えたマカロニスープは

全員おかわり~~~♪♪コール。



おいしいコツは、水を2回に分けて煮ること。

炒めた野菜がかぶるくらいの水を入れ、旨みをしっかりひきだしてから

残りの水を加えてくださいね♪



☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります^^
矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示され、ランキングにカウントされるしくみになっています。
応援ありがとうございます。
↓↓↓


 こちらも応援していただけると嬉しいです・・☆
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ


続きから『間違い探し』です。

 ↓↓↓


間違い探し
[PR]
by vivera | 2010-02-03 19:04 | スープ

即席であの味☆梅昆布スープ & あさって本番

d0134753_9262657.jpg




<ミッドナイト劇場>


 女将 『 まぁ社長・・・



       オレが太ったからって、飲み物が黒ウーロン茶はないだろう!!・・って。



       あのね、これはちゃんとしたスープですから。


 
       ・・・・まぁね、見た目、具も沈んじゃってるし



       黒ウーロン茶に・・・・み、見えないこともないわね。



       まぁ、見た目はともかく、とってもおいしいから飲んでみてよ。 』



<材料>~4人分~

人参・大根など・・・・・50グラム
舞茸・・・・・30グラム
エリンギ・・・・・30グラム
ニラ・・・・・3本

昆布パウダー・・・・・大1
天然塩・・・・・小1/3~1/2
梅干し・・・・・大1個
醤油・・・・・小1前後
水・・・・・800cc

※昆布パウダーとはダシ昆布を粉末にしたもの。
  ない場合は塩の量を減らして昆布茶を使ってくださいね。


<作り方>

① 人参・大根などの残り野菜を薄切りにし、ニラは
   長めに小口切りする。
   舞茸はほぐし、エリンギは食べやすい大きさに切る。
   梅干しは種をとり、包丁で細かくたたいておく。


② 鍋にニラ以外のすべての材料を入れて中火にかける。
   煮たってきたら弱火にし、野菜が柔らかくなったら
   ニラを加え、1分ほどしたら火をとめる。



これ、まさに野菜ときのこ入りの梅昆布茶です。

食欲のない朝も、ごくごく飲みたくなるおいしいスープ。


実はこれ、週末の朝、予想外に子供たちが早く起きてきてしまい、

ダシをひいてる時間もなかったので、即席で作ったスープです。

冷蔵庫にあった野菜ときのこを入れるだけの簡単スープ。

ポイントはニラと梅干しなので、これは入れてくださいね♪


大人はこれにコショウとラー油を垂らしてどうぞ☆



☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります^^
矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示され、ランキングにカウントされるしくみになっています。
応援ありがとうございます。
 ↓↓


人気ブログランキングへ



続きはこちら

 ↓↓↓



        

あさって本番
[PR]
by vivera | 2010-01-19 19:28 | スープ

焼きえのきダシのチャイナスープ & まさに万能 oishii

d0134753_1331406.jpg



<ミッドナイト劇場>


 女将 『  ねぇ社長・・・



        今日は何からつまむ?



        ・・・ え?寒いからスープ飲みたい!?


        まぁ、そんなつまみにならないもの、用意してなかったわ。



        でもほんと今日はみぞれみたいな冷たい雨だったものね。



        こんな天気だと、つい氷雨を口ずさんでしまう


        自分が怖いわ・・・。♪飲ませてください~、もう少し~、今夜はぁ~帰らない~・・・



        急いで身体があったまるスープ作るから待っててね。』


<材料>~4~5人分~

えのき茸・・・・・100グラム
玉葱・・・・・中1個
ネギ・・・・・1本
残り野菜・・・・適量(人参、ブロッコリーの芯など)
緑豆春雨・・・・・適量

すりおろし生姜・・・・・小1/2
すりおろしにんにく・・・・・小1/2
ゴマ油・・・・・小2

○白味噌・・・・・大1 1/2
○醤油・・・・・大1
○日本酒・・・・・大1
水・・・・・200cc + 1000cc

白ゴマ・・・・・適量
ラー油・・・・・適量


<つくりかた>

① えのき茸は石づきを取り、ほぐして耐熱皿に並べ
   トースターで4~5分焼く。
   春雨は茹でて水にさらしておく。

② 玉葱は薄いくし切り、ネギは斜め薄切り、残り野菜も
   食べやすく切る。焼いたえのきは2センチ幅くらいに切る。

③ 厚手の鍋に油、生姜、にんにく、を入れて火にかけ、
   木ベラで混ぜる。フツフツしてきたら②の野菜を加えて
   3~4分炒める。

④ 水200ccと焼きえのきを加えて火を強める。
   沸騰したら中火にして、3分ほど煮、残りの水1000ccを加える。

⑤ ○を合わせてよく溶き、④が沸騰したら流し入れ、
   茹でた春雨を加える。
   数分煮て味見をし、薄ければ醤油で味をととのえる。

⑥ 器にスープを注ぎ、ひねりゴマをのせ、ラー油をひと垂らしする。


d0134753_13323431.jpg



えのきを焼いている間に野菜を切り、炒め煮してから作る

ダシいらずなチャイナスープです。

残った半端な野菜も入れて、冷蔵庫のクリアランスにもぴったりです。


時間があれば、焼きえのきではなく干しえのき

を使うと、さらにおいしいスープになりますよ。


☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります^^
矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示され、ランキングにカウントされるしくみになっています。
応援ありがとうございます。
 ↓↓


人気ブログランキングへ



続きはこちら

 ↓↓↓


まさに万能
[PR]
by vivera | 2010-01-12 20:22 | スープ

かぼちゃのライスポタージュスープ

d0134753_543833.jpg






<ミッドナイト劇場>


女将  『 体調を気遣っていただいて、ほんとにありがとうございます。



       まだ本調子ではないので、しばらくの間はゆっくり更新で



       いきたいと思っています。







       ・・・・・社長、私のこと忘れないでね。  』







<材料>

蒸しかぼちゃ・・・・・200グラム
炊いたご飯・・・・・50グラム

豆乳・・・・・200cc前後
水・・・・・400cc
粉末昆布(昆布茶)・・・・・小1
天然塩・・・・・小1/2前後
ゆかり・・・・・小1/3

<作り方>

① 蒸したかぼちゃは小さく切って
  鍋に入れ、水、粉末昆布も加えて火にかける。

② マッシャーなどで潰しながらあたため、
   ご飯とゆかりを入れたら火をとめて、ハンドミキサーで撹拌する。

③ 再び火にかけ、豆乳と塩で味をととのえる。  



d0134753_5514672.jpg



体調が万全じゃないとき・・・

胃腸が疲れているとき・・・


そんなときに、とってもおいしく感じる優しいポタージュスープです。

皮もとらずにそのまま使うので栄養もたっぷり。

ご飯でとろみをだしているので

ご飯代わりにもなりますよ。





 ☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示されます。
そうするとランキングにカウントされるしくみになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓↓


 


続きはこちら
 ↓↓↓ 

坊っちゃんかぼちゃ
[PR]
by vivera | 2009-10-06 20:06 | スープ

即席スープの素!ゴマとわかめのスープ~柚子胡椒風味~

d0134753_15571320.jpg




  <ミッドナイト劇場>


 女将 『 ねぇ社長。



       お休みの日って何食べてるの?




       ・・・え、薬味なしのそうめんだけ!?



       ははーーん、それだから夏バテしちゃうのね。




       じゃ、夏のミネラル補給にもなる



       即席スープの素作るから、今日はそれ



       持って帰ってね。





       あ、



       冷蔵庫の奥に入れちゃダメよ。



        間違いなく忘れるから。  



        缶ビールの横にしまってね。 』





<材料>~スープの素~5、6杯分~

○焼き海苔     3枚
○白すりゴマ    大3
○白炒りゴマ    小2
○乾燥わかめ    大2
○醤油        大5

<つくりかた>

① ボウルの上で焼き海苔を小さくちぎり
  ○を全部入れて、よく混ぜ合わせる。 


 ≪スープの作り方≫

 ◇ スープカップにスープの素を大1くらいと
    柚子胡椒少々を入れて熱湯を120cc注ぐ。

   軽く混ぜたら待つこと1分。

   仕上げにゴマ油か香りラー油を少々たらして出来上がり。   


d0134753_15573413.jpg



 ダシいらず!で簡単おいしいスープの素です♪

 これがあれば、忙しい朝も助かります。

 1分待つことで、海苔とワカメからダシが熱湯に乗り移るので

 すぐに飲まないでくださいね☆


 味が薄いと感じたら、スープの素を足してみてください♪

 冷蔵庫で3日くらいは大丈夫ですよ!




☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示されます。
そうするとランキングにカウントされるしくみになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓




続きはこちらへ
  ↓↓↓

☆☆☆ フォー ☆☆☆
[PR]
by vivera | 2009-08-09 16:21 | スープ