カテゴリ:その他( 18 )

新しいブログ



新しいブログを始めました。


もしよろしければ遊びにいらしてくださいね。


掃除道とマクロビオティック料理で女は無敵
[PR]
by vivera | 2013-05-04 12:05 | その他

◇◇ おしらせ ◇◇




  
  料理が苦手な母に


  “これ、どうやって作るの?”とよく聞かれたことがきっかけで


  お料理のブログを書くようになりました。





  おかげさまで四季を通じたいろいろなレシピを


  母に渡すことができ、ひと仕事終えたかなと思っています。




  
  少し前から、お料理以外にとてもやりたいことができ


  現在少しずつ取り組んでいるのですが


  お猿のジョージ二人を抱えていると、どうしても時間が


  足りないのです。



  
  そんな理由もあって、このブログを


  しばらくお休みしようと決めました。


  
  どのくらいのお休み・・・1年か2年またはそれ以上・・・


  どのくらいになるかはまだわかりませんが


  やりたいことが納得いくまではお休みしようと思っています。






  長い間おつきあいくださった方々、そしてほんの数日前、初めて


  コメントくださった方のことを思うと後ろ髪を引かれる思いですが


  またいつか、ここでお会いできたら嬉しいなぁと思います。



  
  お料理教室“vivera's kitchen”は


  これからも続けていきますので、どうぞよろしくお願いしますね。





 ブログを通じて得られたたくさんの出会いに

 心から感謝しています。

そして、お話したことはなくても

 ずっと応援していてくださった方にも心から御礼申し上げます。
  


  

 いままで本当にありがとうございました。


 またお会いできる日を楽しみにしています。


 






 vivera





  


  
[PR]
by vivera | 2010-07-27 21:10 | その他

おかげさまで






  


  おかげさまで義父は一命を取りとめることができました。


  励ましのお言葉、ほんとうにありがとうございます!!







  ようやく集中治療室を出ることができ、ホッとしています。


  ただ、頭を強打しているため、毎日の状態が定まらず


  こちらに戻ってからは電話やFAXでその日の様子を


  知らせてもらっています。




  
  励ましのあたたかいメールにコメント、ほんとに嬉しかったです!






  
  ほんとうにありがとうございました。  











  今日から夏休み☆


  
  にぎやかな42日間の始まりです。



  明日からはいつものブログを更新しますので

  また遊びにきていただけると嬉しいです。



  
  大変遅くなりましたが、お返事もこれから

  伺いますね!!



  


  

   


  


  


  
[PR]
by vivera | 2010-07-21 05:11 | その他

お知らせ





  週末、義父が命にかかわる大ケガをしたため

  急遽山形へと向かいました。



  幸い一命はとりとめましたが

  集中治療室での治療が続いています。



  今週は3日間料理教室が入っていたのですが

  容態が急変する恐れもあるため

  やむなく中止させていただきました。


  楽しみにしていただいていたのに

  本当に申し訳ありません。





  “もしかしたらもうダメかも・・・”と

   思っていたので


  あたたかい手を握ったとき

  “あぁ・・手があったかい!!!

   あたたかい手に触ることが出来てよかった!!”と

  涙がこぼれました。


  
  そんな事情もあり、今週いっぱいはブログを

  お休みさせていただきますね。




  いつも遊びにきてくださってありがとうございます。
 



  


  

[PR]
by vivera | 2010-07-13 13:09 | その他

パソコンが・・・③ & 心に残ることば



今朝起きたら、テーブルの上に新しいパソコンが


置いてありました!!


今日はレシピの記事にしようと思っていたのですが


・・・まだいろいろな設定が出来ていない&私が


よくわからないため、画像のアップができませんーー★


なのでまた後日アップしますね。






 今日は小さな小さな写真展に行ってきました。

 その写真には1枚1枚、素敵なことばが添えられていて

 子供の笑顔が胸にしみる作品でした。


 その中で、一番心に残ったことばを手帳に書きとめてきました。






   もう会えない、と悲しむのではなく

    会えてよかったと思うことにする。






 子供がそんな場面に出会ったら

 このことばを忘れずに伝えてあげたいなぁ・・・






☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ


 


 
[PR]
by vivera | 2010-06-11 16:14 | その他

隠れ家レストランyumi亭




  先月末、みきりんちゃん

 『viveraさんがとっても好きそうなお店があるから

  ぜひご一緒しませんか?』


  とお誘いしてくれたので、昨日はワクワクしながら

  出かけました。


 
  待ち合わせ駅もかなり遠かったので

  “きっとすごく素敵なお店なんだろうな~!”と期待で胸いっぱい!

  みきりんこちゃんに『何系のお店なの?』と聞くと

  『・・・うーーん、な、何系・・・って言ったらいいのかなぁ・・・』

   としどろもどろだったので

  “他にはないような創作系のお店なんだ~!”などと

   さらにウキウキ、みきりんちゃんについていきました。


  お店の前まできたら、ほんとに普通の一軒家で表札も

  苗字のみ。“まぁ、これはほんとに知ってる人しか

  来れない隠れ家レストランだわ~。”と思っていたら

  そのお宅から出てきたのは・・・


   なんとyumiちゃんちゃんでした!!!

 『鳩が豆鉄砲食らったような顔』ってこういうときに使うのね・・・

  もう、、、1%も予期していなかった出来事に


  感激で胸がいっぱい☆

d0134753_5172189.jpg



 先月、5月29日が誕生日だったので

 yumiちゃんとみきりんちゃんがサプライズでお祝いをしてくれたのでした。

d0134753_5221173.jpg


 『viveちゃんはピンクじゃなくて、オレンジ系のイメージなの。』
   と、なんて素敵なお花☆☆☆
d0134753_13481019.jpg


 朝から焼いてくれたピーカンナッツパン
d0134753_5235086.jpg

 ふわふわ甘くてびっくりするくらいおいしい!!

 何もつけずにそのままが最高です
d0134753_5245063.jpg


 生ハムルッコラと生春巻きのスイートチリソース
d0134753_5282330.jpg


 えびとピンクグレープフルーツのサラダ
d0134753_5285947.jpg

 クレソンのスプラウととともにいただくおいしい大人のサラダ!

 ごぼうのきんぴらサラダ
d0134753_531198.jpg

 しっかり味がしみこんでいて、噂どおりのおいしさです!!!


 ベジプレート
d0134753_5293371.jpg

 甘いカクテルトマト、かぼちゃの巾着、パプリカマリネ、アスパラ、枝付きレーズン

 ほんとお楽しみプレートみたい♪

 アボビーンズサラダは濃厚でいてさっぱりとストライクど真ん中な逸品でした。 
 

 チキンのトマト煮
d0134753_5295970.jpg


 バジルの香りがよくて煮汁まで残さずに^^



滞在時間2時間というほんとに短い間に

この素敵なご馳走をすべていただき、途切れることなく

話していたので感覚的には30分しかいなかったような・・・



みきりんちゃんに『時間大丈夫!?』と言われ、ハッと気づいたら

乗る予定の時間がせまっていたため

みきりんちゃんが焼いてきてくれたチーズケーキは

お持ち帰りさせてもらいました。
d0134753_13591999.jpg


コーヒーにもワインにも合う、とってもおいしいチーズケーキ。

感激しながらいただきました。




yumiちゃん、みきりんちゃん。

どんな高価なプレゼントをもらうより嬉しい

サプライズをほんとにどうもありがとう・・・・

心から感謝の気持ちでいっぱいです☆



d0134753_13453795.jpg





隠れ家レストランyumi亭ほんとに素敵でした♪
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ




☆☆☆

 昨日は私にとって、神様からご褒美をいただいたような

 1日でした♪

 素敵な二人を見習って、私も喜びを与えられる存在でありたいと

 心から思います。



d0134753_14154569.jpg


 
 U島さん、いつも嬉しいメッセージとカードを

 ありがとうございます!!


☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ


 











 
 
[PR]
by vivera | 2010-06-04 14:30 | その他

パソコンが・・・②


前回の記事に、励ましのあたたかいコメント

本当にどうもありがとうございます!


データは一部、夫がバックアップしてくれていたのですが

メールに関しては・・・ダメかも・・・><です。


アップしたい記事もたくさんあるので、実に歯がゆいですーー。

数日中には短い記事になると思いますが

アップできるようになると思うので

また遊びに来てもらえると嬉しいです☆


お返事も、もう少しお待ちくださいね。

落ち着いたら必ず伺いますので

よろしくお願いします。



☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ



[PR]
by vivera | 2010-05-28 15:26 | その他

パソコンが・・・・




今朝、突然に・・・・本当に突然

パソコンの画面が真っ暗になり、再起動をかけても

今まで見たことない乱れた表示がおぼろげに

出たあと、修復不可能!!と。


急いで夫に連絡すると

『あぁ、その表示が出たらもうダメだよ。』とのことでした。

えぇーーーー、それは困る!!!


夫は平日、帰りが遅いので

もう今日のところは私ではお手上げです><


そんなわけで今日は・・・もしかすると数日

ブログは更新できないかもしれません。

メールチェックも出来ていません★ほんとにごめんなさい!


どうぞよろしくお願いします☆





☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ


 







[PR]
by vivera | 2010-05-25 20:11 | その他

1年に一度だけ☆おいしいお蕎麦の食べ放題

d0134753_20464566.jpg




 我が町には、そば打ちを勉強する『そば道場』なるものがあります。


 そして、そのそば道場を見事卒業された方による


 『そば打ち大会』に参加してきました!


   6歳、2歳児を連れていたため、携帯でしか写真が撮れず

    とってもボヤけた写真でごめんなさい。


 
  参加費は1000円、子供は500円。場所は大ホールです。
d0134753_20522178.jpg


 
 卒業生の方が確か7~8人いらしたと思うのですが

 一人ひとりが自分のポジションでそばを打ち、隣の部屋で茹でた蕎麦を

 こんな風に運んできてくれるのです。

d0134753_20545137.jpg


 同じように習っても、蕎麦の打ち方、切り方などで

 蕎麦の口あたりも人それぞれ。

 11時から13時半まで、順番に

 『は~い、○○さんのお蕎麦茹であがりました~~!!』と

 運んで来てくださるのを蕎麦ちょことお箸を持って

 わんこ蕎麦分くらいの量をみんなですすります。


  蕎麦通らしきおじ様たちは

  ズズズーーーッとすすっては

  『う~ん、旨い!』などと感心することしきり。


  とっても楽しい光景でしたよ~。

  ホールの真ん中に手づくりのめんつゆと

  薬味もあります。


野菜の天ぷらは一皿100円。
d0134753_2112489.jpg
 

おしゃべりしながら、茹でたてが来ると、食べに行き・・・

をどれだけ繰り返したでしょうか。


とってもおいしいお蕎麦が食べ放題、蕎麦好きさんにはたまらない企画です!

来年も必ず参加しよう~っと❤



おいしいお蕎麦の食べ放題いかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ



 
☆☆☆ 

今朝は起きて外をみたら雪!

どおりで寒いはずだわ~。

思わず『なごり雪』を口ずさんでしまった

バリアラフォー
でございます。



でも春の雪ってなんだか神秘的で

キレイだな~☆
 
 
 
 
 


☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ
[PR]
by vivera | 2010-04-17 21:13 | その他

その価値プライスレス☆親子で餅つきと手づくりピザ

d0134753_6321649.jpg



卒園式の翌日はとっても楽しい会に参加してきました!


このなんとものどかな風景・・・・Reeが通った幼稚園から車で10分。

東関東子育てサポートサンターです。

ここの代表をされている木村利行先生は

たくましい子どもたちを育て上げる名人』です。

初めてお会いしたときから、彼の子育てに対する大きな愛に

心をうたれ、その後もいろいろな企画に参加させてもらっています。


同じクラスのIさんが企画してくれた今回の内容は

『餅つきと手づくりピザ』です。



まずは火おこしから。
d0134753_7141423.jpg

コツがわからないと、なかなか火はつきません。


火がついたらお父さんたちが作った薪をくべてもち米を蒸します。
d0134753_7161722.jpg



餅つきは返し手が、つく人のクセを見ながらリードしていくものなんですね!
d0134753_719846.jpg



つきたてのお餅はすぐさまおいしいお餅になります。


大根おろしのからみ餅。
これも子供たちと一緒に大根をおろします。
d0134753_7202289.jpg


きなこ餅。
d0134753_72115.jpg


大きなあたり鉢で交代しながらあたった黒ゴマ餅。
d0134753_7234157.jpg


あんこ餅。
d0134753_724092.jpg



写真を撮り忘れましたが、一番最初に作ったのは

いちご大福です!


まず、親が見本を子供に見せ、それから子供に作らせます。
(まず待つこと。そしてじっと見て観察して覚える力をつける)

つきたてのお餅で作ったいちご大福は、作ったその場でほおばります。
おいしいーーー!!


お昼ごはんはこれらのお餅に、同じく釜で作った

具だくさんの汁もの。2歳児Gooは3~4杯食べてました☆


お腹いっぱいになった子供たちは、外で泥だらけになって遊びます。
d0134753_729682.jpg



まだお腹はパンパンですが、次はおやつの手づくりピザにとりかかります。


今度は先生のお子さんたちが作ったピザ釜を使って。
d0134753_7343394.jpg



ピザの生地って難しいイメージがありますが

今回のはものすごく簡単!

さきほどと同じようにまず、作り方を見せます。

材料は薄力粉と水だけ!

計量することもなく、お椀に適当に入れた薄力粉と水で

コネコネ・・・・生地の色が均等になったら台にのせて

麺棒でのばします。


そこに具をパラパラとのせたら

焼き担当のお父さんに渡します。

パリッとしっとり、おいしピザの完成~!
d0134753_842897.jpg


これまたシンプルでおいしーーい!!


おいしいピザを堪能した後は、後片付け。

子供たちも自分で使った食器は自分で洗います。

親たちはコーヒーを飲みながらまったりと、次回の計画をたてました。


午後5時。

さぁ・・・・ここでまた木村先生の出番です。

子供たちに『早く帰るよーー!!!』と一言も言わないで

遊びに夢中になっている子供たちを帰る気ににさせる方法を教えてもらいました。

その作戦をお母さんたち、お父さんたちにも伝え、いざ実行。


普通、遊びに夢中になっていると、何度もしつこく

言わないと帰ろうとしない子供たち・・・

先生のおっしゃる通りにみんなでやってみたら

子供たちは『あれ?もう帰るの~~??』と文句を言いながらも

わらわらと自分の車に乗り込み、作戦成功!


あらゆる場面で木村先生に学びをもらった1日でした。



また次回の企画を心待ちにしつつ・・心地よい疲れの中

幸せな気持ちで帰路につきました。



餅つきと手づくりピザいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

☆☆☆ 

 連日、いろいろと過密スケジュールだったため

 更新がおくれてしまいました。

 卒園後も2日間、幼稚園があったため、今日からやっと春休みです!!

 
 ずっとお返事できていなくて申し訳ないのですが

 少しずつ伺いますので、どうぞよろしくお願いいたします。



☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ


[PR]
by vivera | 2010-03-26 16:14 | その他