カテゴリ:旅( 9 )

積善館 ~群馬 四万(しま)温泉~

d0134753_2241770.jpg



大好きなあの場所に・・・・



d0134753_2254940.jpg



 また行ってきました。 積善館


  

 今月は母が70歳になるので


 “古希のお祝い”として、一番お料理の素敵なコースを選びました。


  ・・・・今度行けるのは次のお祝いダネ・・・


d0134753_22152020.jpg
d0134753_22154361.jpg

d0134753_22161555.jpg

d0134753_22174095.jpg

d0134753_2219196.jpg
d0134753_2222268.jpg

子供用。
d0134753_22225714.jpg



   四万温泉・・・四万の病気を治すといわれる湯は


   柔らかくてとってもいい気持ち。



  美しいお料理と美しい女将に優しいお湯。




  また何かのお祝いで行きたい場所です。
  


   
  
  ☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示されます。
そうするとランキングにカウントされるしくみになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓↓


 




☆☆☆

  あっという間に連休も終わり☆

  明日、明後日と料理教室なので、また慌ただしくなりそうです。


  お返事が遅くて申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。


<お知らせ>

  9月15日に発売されました!

 きょうもおうちで野菜麺100

  いずみさんの麺レシピ、今までどれだけお世話になっていることでしょう!!
  やっとやっと!本見つけて買うことができましたー!
  もう作りたいものがいっぱいです♪



 ♪うーらちゃんの新刊が発売されました!

うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖

  おいしそう~で簡単に作れるおつまみが満載!
  バッグに忍ばせてもかさばらず、充実のレシピで1000円です♪


 「うーらのオーガニックレシピ手帖2」も10月発売です!

<お知らせ>

7月6日、みるまゆちゃんの新刊が発売されました!みるまゆさんの子どもおやつ

 どれも簡単に作れるおいしそうなおやつがいっぱい!
 見ているだけで、ワクワクしてしまいますよ~。


6月19日、いずみさんの新刊本が発売されました!
写真もどれもキレイで、読み物もおもしろく、とっても素敵なオススメ本です

おいしい野菜ごはん 東京・パリの12ヵ月

今秋には、いずみさんの『野菜のごはん』シリーズ3冊目も
発売ますよ♪今から楽しみですね☆

☆4月17日発売


vege cafe ワンプレートごはん
これまたとってもお役立ちのレシピが満載です!

3月30日発売
 おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 
  みるまゆちゃんのレシピ本、待望の3冊目です♪
  主菜と副菜に分類されているから、即実践で使えます!  

2月19日発売!
オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!
いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵です♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。

◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本! 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!
  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう
どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^


あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆちゃんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート
こちらも素敵です♪  


 

  
[PR]
by vivera | 2009-09-23 22:45 |

女将の名古屋ぶらり旅~岐阜県養老郡『養老の滝』~


d0134753_1618491.jpg





  実家、名古屋での長い夏休みを終え、ようやく埼玉に戻ってきました。

 
  
 いただいたコメントのお返事、少しずつのゆっくりペースになりますが


 遊びに伺いますね♪





   今年の夏休みのテーマは『子供と遊ぶ!!』


だったので、ちょこちょこといろんなところに遊びに行ってきました。


  
  子供の頃から、ときどき遊びに連れて行ってもらっていた

  
  岐阜県の『養老の滝』。


  自然がいっぱいで大好きな場所です!

 

  今回は母と、Ree&Gooの4人で遊びに行きました。


d0134753_16265567.jpg



  駐車場に車を停めて、山道を登ること25分。


  昔話にでてくる水がお酒に変わったという親孝行な息子の話が


  有名な滝です。


d0134753_16322374.jpg



 2歳児を抱っこしての山道は・・・・・まるで何かの罰ゲーム★


 汗びっしょりで滝を見てきたらお腹がすいた~~~。




  
d0134753_1635576.jpg




ご飯も食べられる売店で昼食です。



 まずおつまみは(ビールも飲まないのに!?)



 『鯉のあらい』
d0134753_16373743.jpg

これ、大好きなんです。おいしい!!

 私は鱒の塩焼き定食。
d0134753_16384366.jpg



 子供は味噌おでん定食。
d0134753_16392452.jpg

 この味噌ダレだけで、丼飯がかっこめます。


 
 写真を撮り忘れましたが、養老のおいしい水でできた


 養老ラムネと養老サイダーも忘れてはいけません。


 

  養老公園が大好きな理由のひとつは

 
  あたりを漂う空気がとってもシュールなところ☆



  山頂付近にある駐車場の売店にはこんな席があります。
d0134753_1643878.jpg

この席には張り紙があって
 
 『流しそうめんを注文しない人は座らないでください』とかいてあります。
        誰もいないのに、ずっと水が流れてる・・・
 
 私たちの他には誰もお客さんがいなかったので


 この見晴らしのいい席で 五平餅を食べました。
d0134753_16462430.jpg



 そしてシュールついでにこんなビールとジュースも♪
d0134753_16471476.jpg




ついでに養老公園にある『養老ランド』。


 これまたすごい遊園地です。             よぅ、兄弟!
d0134753_16482866.jpg

              ※探偵ナイトスクープの桂小枝の『パラダイス』のようです。知ってる人いるかな?

 のりものはどれも100円~200円。

 園内にいるおじさんは遊具のかけもちをしているので

 私たちが行くところ行くところに付いてきてくれる状態です。


 メリーゴーランドに乗ったら・・・・あまりのスピードの遅さに

 (歩くより遅い・・・)お尻が痛くなっちゃった★




  養老は、私が子供の頃のまま、昭和の香りいっぱいの素敵なところ。


  子供のころから、ゴージャスで華やかな場所より


  こんなひなびた場所が大好きだったな~。


  それは今でも変わらずです。

 
  そんな場所に子供と遊びに行けて、とっても幸せな1日でした。



   昭和の香りを楽しみたい方にはおすすめのスポットですよ♪




☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示されます。
そうするとランキングにカウントされるしくみになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓
  



続きはこちら
 ↓↓↓

   

リヨン~メガ飲み~&おつまみ手帖
[PR]
by vivera | 2009-09-01 21:15 |

蕎麦 三百坊 ~山形~



ただいまー!



三連休の山形は雨・・・


でも、雨に打たれながら素敵なお店巡りをしてきましたよ。


今日はまず、お蕎麦屋さんからスタート!






d0134753_14104174.jpg



  そば処 三百坊

山の中のこの建物は、関ヶ原の戦いの時、すでに存在していたそうです。

お店の中から見える山の中の庭

d0134753_153909.jpg



店内もはるか昔にタイムトリップです。
d0134753_1542312.jpg
 


おしながき

d0134753_1544026.jpg
 




自家栽培の手打ち蕎麦

d0134753_1545098.jpg



白くて固めの蕎麦

d0134753_1546049.jpg



蕎麦つゆ入れ

d0134753_15465634.jpg


そば湯入れ

d0134753_15473913.jpg





とても人気のあるお店のようで

気候のいい時には開店と同時に満席になるそうです。


お蕎麦はとっても上品で、ほのかに蕎麦の薫りがします。


おいしいお蕎麦でしたが、私はもう少し、蕎麦の存在感がある方が

好きかな~。


でも、山の中にひっそりとたたずむ建物に景色、調度品・・・

こんな雰囲気の中で蕎麦がいただけるのは

とっても幸せでした。



自家製のわらび餅も素朴な味でおいしかったです。







   女将のぶらり旅、明日はこれまたとびきり素敵な

エスプレッソ専門店をご案内します。お楽しみに♪


☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示されます。
そうするとランキングにカウントされるしくみになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓



☆☆☆  無事に ☆☆☆

金曜日の夜、こちらを出て、昨夜9時ごろ無事戻ってきました!

やはり三連休最後はかなりの渋滞でした。





渋滞時、ドライブのお伴は『あたりめ』です。(眠気覚ましと退屈しのぎ^^)

車内でグロッキー状態の両親に対し、

Reeは、チャイルドシートにあぐらをかき、あたりめを咥えて

『 ママ~、キレイな景色観ながらするめ食べるのって楽し~~い!! 』と

ひとり極楽とんぼなつぶやきを発していました。




明日は幼稚園に1泊2日のお泊りです。

肝試しもあるそうで・・・超ビビリなRee、頑張れ~~!


☆☆☆
   
  留守の間もコメントどうもありがとうございます!

   お泊り準備に帰宅後の整理などなど・・・


   お返事、ゆっくりペースになりますが、

   どうぞよろしくお願いします。   



 

<お知らせ>

♪7月6日、みるまゆちゃんの新刊が発売されました!

みるまゆさんの子どもおやつ

 これからの世界を担う、かわいい子供たち。
 その子供たちが口にするものは、できるだけ身体に負担のかからない
 安全な材料を使ったものを用意してあげたい。。。
 
 ほんわかしたブログのイメージよりも、もっともっと熱い熱い女性です☆


 書店では6日から順次発売されるそうですが、楽天さんならすぐ買えます♪
 
 どれも簡単に作れるおいしそうなおやつがいっぱい!

 見ているだけで、ワクワクしてしまいますよ~。

 


6月19日、いずみさんの新刊本が発売されました!
写真もどれもキレイで、読み物もおもしろく、とっても素敵なオススメ本です!


おいしい野菜ごはん 東京・パリの12ヵ月


今秋には、いずみさんの『野菜のごはん』シリーズ3冊目も
発売ますよ♪

今から楽しみですね☆




☆4月17日発売


vege cafe ワンプレートごはん

これまたとってもお役立ちのレシピが満載です!


3月30日発売

 おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず

 
  みるまゆちゃんのレシピ本、待望の3冊目です♪
  主菜と副菜に分類されているから、即実践で使えます!
  

2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。




◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆちゃんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪  
[PR]
by vivera | 2009-07-21 08:56 |

女将のぶらり旅 ④ ~奈良~



  5月5日。

 
  帰る前日でしたが、どうしても奈良に行きたくなり

  『私が運転するから奈良に行かない??』と、近場でゆっくりするつもりで

  いたであろう夫を無理やり誘いました。



   普段、ひとり暮らしの母は免許を持っていないので

  どこかに連れて行ってあげたかったのです。

  
   『え~~~!?奈良~!?』とブーブー言いながらも

  結局往復運転してもらいました。


   なぜって・・・・私は助手席でうとうとしながら(バレてないつもりで)


   ときどきハッと『大丈夫?運転替わるよ!』とつぶやいていたので

  
   『さっきから寝てるくせによく言うわ!!』と夫はあきれていたから★




まず向かったのは『新薬師寺

   いつもここからスタートです。


   どうしてかというと、ここのすぐ近くに絶品の茶粥やさんがあるからなのです。



   ・・・が・・・25年続いた茶粥やさん、今はお茶の販売だけになっていました。

   
d0134753_22422537.jpg



  ご家族の方が腰を痛めてしまい、営業できなくなってしまったとのこと。


  一人分ずつ土鍋で炊く絶品の茶粥、もう食べられないかと思うと、本当に残念です。


   いつかまた、どなたかが再開してくれることを心から願ってます。



  
    次はすごい人ごみをかきわけ、東大寺に向かいました。

  何度みても迫力満点!

  大仏さんの鼻の穴と同じ大きさといわれる

  柱くぐりももちろん子供ふたり、くぐりました。


  ・・・私は入って抜けなくなるといけないのでやめました~。


    その後、鹿に鹿せんべいをあげたり、人力車にのったりして


  奈良の風情を楽しみました♪


d0134753_233292.jpg




   
    京都はもちろん素敵だけれど、奈良もとっても大好きなんです。

   修学旅行のときは何も感じなかったけれど・・・


    初めて行ったのは、シルクロード博。高校生でした♪懐かしいな~。





☆ブログのランキングに参加しています♪
お時間いただいてすみません。
応援していただけると、とっても嬉しいです。

いつもありがとうございます。
 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓







     お返事、とっても遅れていてごめんなさい!ゆっくりペースになりますが
 
     よろしくお願いします
                       ~






~お知らせ~

☆4月17日発売です!


 楽しみにしていたいずみさんの新刊が発売されました♪
 私は2件めの本やさんで、見つけましたよ~♪ 


vege cafe ワンプレートごはん

これまたとってもお役立ちのレシピが満載です!
またまた楽しみが増えました~♪



3月30日発売!

 おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず

  ついに発売されました!
  どうしても本屋さんで見つからないから、ネットで注文しました。
  

  大好きなみるまゆちゃんのレシピ本、待望の3冊目です♪
  主菜と副菜に分類されているから、即実践で使えます!
  


2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。




◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆちゃんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪  
[PR]
by vivera | 2009-05-10 22:58 |

女将のぶらり名古屋旅 ③ ~花小路~


 5月4日は名古屋市中川区にある花小路で名古屋オフ会へ。


 もうみなさんが素敵な記事を書いてくれてましたね~☆


 花小路では、おいしくて身体が喜ぶ野菜と穀物のエネルギーがいっぱいの

 食事を楽しむことができます。


d0134753_22242152.jpg

d0134753_22244629.jpg


この日は雑穀をたくさん使ったプレートで、いい刺激ももらいながら

 おいしくいただきました。


 
  そしてそしてこの日は、とっても貴重で贅沢な時間を過ごすことができました。

 まめちゃん、みるまゆちゃん、なべちゃん、蓮ちゃんとともに☆☆☆


  まめちゃんは、きっと何歳になっても可愛らしい女性(しつこいけど

  コーヒーじゃなくミルクティーがお似合い♪)

  みるまゆちゃんはヘアスタイルでかなりのイメチェン!クリクリなおめめがキュートで

   ものすごくパワーに満ちていました♪

  初対面のなべちゃん!

   とっても女性っぽくて可愛らしいーー。

  ブログのイメージと違うのは、たくさん猫をかぶってるからだって。(本人談)

   
   そしてまた初対面の蓮ちゃん☆

  お店に現われたとき、あまりにもfaniちゃんと雰囲気が似ていて

  みるまゆちゃんとびっくりしたほど!

  ダントツ若いけれど、とってもしっかりしていて頼りになる小鹿のような蓮ちゃん♪



   少人数だったから、みんなでいろんなお話ができて

   ほんとに幸せな時間でした。

 
   いただいたお土産も、どれもほんとにおいしくて・・・感激でした♪


  GWでいろいろ予定がある中、ほんとに楽しい時間をどうもありがとうーー♪




  この日も子供二人はパパと一緒にバスに揺られて公園へ。


  たまにしか帰れないんだから、好きに予定たてていいよ!と、こういうときは


  とても優しい夫。


  普段はいろいろ・・・子供のように手のかかる夫だけれど、常にこういうポイントは


  外さない男です。



     それをいいことに・・・5月4日。帰る前日にロングドライブを強行した鬼嫁です♪


     ロングドライブの行先は・・・!?   明日につづく




☆ブログのランキングに参加しています♪
お時間いただいてすみません。
応援していただけると、とっても嬉しいです。

いつもありがとうございます。
 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓






  今日は茨城県古河市にある農場でどろんこ祭りでした♪

  昨晩、急に仕事が入って夫が行けなくなり、6歳1歳児を母ひとりで連れて行くことに★

   また後日、レポートしますね♪



     お返事、とっても遅れていてごめんなさい!ゆっくりペースになりますが
 
     よろしくお願いします
                       ~






~お知らせ~

☆4月17日発売です!


 楽しみにしていたいずみさんの新刊が発売されました♪
 私は2件めの本やさんで、見つけましたよ~♪ 


vege cafe ワンプレートごはん

これまたとってもお役立ちのレシピが満載です!
またまた楽しみが増えました~♪



3月30日発売!

 おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず

  ついに発売されました!
  どうしても本屋さんで見つからないから、ネットで注文しました。
  

  大好きなみるまゆちゃんのレシピ本、待望の3冊目です♪
  主菜と副菜に分類されているから、即実践で使えます!
  


2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。




◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆちゃんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪  






 
   
  
  

 

   
[PR]
by vivera | 2009-05-09 23:06 |

女将のぶらり名古屋旅 ②~まるは食堂~



   1日目は母と二人、名古屋栄にあるラシックでいろいろお買いもの。


  その間、わんぱくお猿くんたちはパパと一緒にテレビ塔へ行ってもらいました♪



  そして、二日目は父と祖父母のお墓参り。


  愛知県東海市と大府市にあります。


  このロケーション・・・・


  お墓参りが終わったら、そのまま知多半島道路にのって海へ向かいます!


  知多といえば、『まるは食堂』 


  ここも学生の頃からずっとお世話になっているところです。

 あるときは家族、親類、友人、恋人たち・・・(たち!?)いろいろなシチュエーションで通ってます♪

 子供が生まれてからは初めてなので、久しぶりです。


  しかーし・・・



d0134753_1252196.jpg


ぎょーーー、GW中だからか、ものすごい待ち人です。


   2時間待ちました。



d0134753_12532292.jpg


お店の裏はすぐ海岸なので、子供たちは波打ち際で遊べます。

貝を拾ったり、きれいな石を拾ったり・・・




d0134753_12552239.jpg


コースもあるのですが、私はいつも単品で。


塩茹でしたしゃこに、お刺身、鯛の煮付けにキスフライ、名物ジャンボ海老フライ。


最初にしゃこを食べたので、そのあとはカメラを持つ気になれず

写真はあまりありません★

d0134753_12574724.jpg


エビフライはどのテーブルもみんな2本は必ず食べてます。



今ではこのまるは、いろいろなところに美しいお店で出店してますが

私はやっぱりこの漁港の隣の古びた食堂の雰囲気が好きですね♪

ここもやっぱり昭和の香りです。


このまるは、もともとはうめさんがやっていた魚やさんだったのです。

お客さんに、『この新鮮なお魚がここで食べられたらな~。』と言われて

それなら、と食堂を始めたそうです。


そしたら今度は『おいしいもの食べて、このままここに泊まれたらな~。』と

泊まれるよう旅館に。

最後は温泉も掘り当てて、となりは温泉です。

待ち時間に温泉に行く人もたくさんいました。



名古屋から知多半島道路をとばせば(白バイ注意)

40分ほどで着く、昭和の香りただよう海の食堂です♪




☆ブログのランキングに参加しています♪
お時間いただいてすみません。
応援していただけると、とっても嬉しいです。

いつもありがとうございます。
 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓





~明日は、幼稚園クラスのお楽しみ企画で

   どろんこ祭りなるものに行ってきます。参加者全員、着換え持参とのこと。
   
    え?大人も!?  おっちょこちょいだから、泥プールに顔からびしゃーーーんと

    ならないよう気をつけなくっちゃ~


   お返事遅れていてごめんなさい。ゆっくりペースでうかがいますね♪~


~お知らせ~

☆4月17日発売です!


 楽しみにしていたいずみさんの新刊が発売されました♪
 私は2件めの本やさんで、見つけましたよ~♪ 


vege cafe ワンプレートごはん

これまたとってもお役立ちのレシピが満載です!
またまた楽しみが増えました~♪



3月30日発売!

 おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず

  ついに発売されました!
  どうしても本屋さんで見つからないから、ネットで注文しました。
  

  大好きなみるまゆちゃんのレシピ本、待望の3冊目です♪
  主菜と副菜に分類されているから、即実践で使えます!
  


2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。




◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆちゃんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪  









   
[PR]
by vivera | 2009-05-08 21:37 |

女将の名古屋ぶらり旅  ①~寿司與・喫茶コンパル~



  女将 『ただいまーーー!!


      社長、元気だった?



       昨夜、無事名古屋から戻ってきたわよ。



       楽しかった数日間。名古屋らしいもの、おいしいものを



       いくつかお話させてね。』
   





5月2日早朝4時前に名古屋到着。


少しだけ眠って2日は名古屋で一番の繁華街、栄に向かいます。


お昼は高校生の頃からずっと通っているお寿司やさん寿司與へ♪

d0134753_1421592.jpg


ごく普通の握りですが、ほんとにシンプルにおいしいのです。

特にアナゴは絶品もの。

場所もとっても便利なところにあるので、お休みの日、ランチがどこもいっぱいだわ・・・と

いうときにもおすすめの穴場です。




そしてそして・・・・


おいしいお昼の後にはお茶。

これまた子供の頃からずーーーっ通っているコンパルへ。

d0134753_1513893.jpg


アイスコーヒーを頼むとこんな風に出てきます。

ここのフレッシュ、あの添加物いっぱいのものではなく、特注の本物のフレッシュ。

味わいがまったく違います。


もちろん初めての人でも大丈夫、飲み方の説明も書かれています。

d0134753_1514599.jpg


濃くても苦くない、おいしいアイス。

あ、ちなみにここはエビフライサンドイッチも有名で

ユーミンも名古屋に来ると、これを食べているとか。


夏は昭和喫茶コンパルで。

アイスコーヒーとエビフリャーサンドがどえりゃーおすすめです。




☆ブログのランキングに参加しています♪
お時間いただいてすみません。
応援していただけると、とっても嬉しいです。

いつもありがとうございます。
 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓











結婚前、名古屋に住んでいる頃はマクロビオティックのマの字も知らず

料理もせず、食べ歩きばかりしてました★


そんなわけで、名古屋での思い出の味はB級グルメも多かったりしますが

たまにはそんなのも楽しいものです♪



明日も女将のぶらり旅、続編お楽しみに~♪



~昨夜帰ってきて洗濯や後片付けその他もろもろ、バタバタしております。

  少しずつ遊びに伺いますね。どうぞよろしくお願いします~



       


~お知らせ~

☆4月17日発売です!


 楽しみにしていたいずみさんの新刊が発売されました♪
 私は2件めの本やさんで、見つけましたよ~♪ 


vege cafe ワンプレートごはん

これまたとってもお役立ちのレシピが満載です!
またまた楽しみが増えました~♪



3月30日発売!

 おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず

  ついに発売されました!
  どうしても本屋さんで見つからないから、ネットで注文しました。
  

  大好きなみるまゆちゃんのレシピ本、待望の3冊目です♪
  主菜と副菜に分類されているから、即実践で使えます!
  


2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。




◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆちゃんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪  
[PR]
by vivera | 2009-05-07 20:27 |

四万温泉へ~積善館~

d0134753_5584331.jpg




ただいまーー!

名古屋から来た母と、楽しい連休を過ごしてきました♪
お休みの間も来てくださって、ほんとうにありがとうございます!!
今日からいつもの生活にもどります~・・・といっても長男は春休み★
毎日『今日はどこ行くの~?』攻撃に合うこと100%です^^


温泉・・・実に何年ぶりだろう~!
子供が小さいと、どうも行く気になれなかったけれど

毎日仕事して頑張ってる母に、たまにはゆっくり楽しい時間を過ごしてほしいな~と思い

今回はご飯がおいしい温泉を選びました。


群馬県の山奥にある、四万(しま)温泉。


積善館に行ってきました。



温泉は産まれたての赤ちゃんでも入れる優しいお湯で、懐石料理もできたての

アツアツが部屋に運ばれてきます。


この外観、どこかで見たような・・・・・




そうです。


『千と千尋の神隠し』のモデルとされた、日本最古の湯宿建築です。



私たちが泊まったのはこの本館ではなく、奥の新しい建物なのですが、3つの建物を

こんな通路を渡って行き来できるのです。


d0134753_1344748.jpg



情緒ある、素敵なトンネル。







旅館の外はひなびた温泉街で小さなお店もちらほらあります。

楽しかったスマートボールやさん。

d0134753_13471027.jpg


射的場もありました。






懐石料理もきれいでおいしくて、大満足です。

d0134753_1382926.jpg


d0134753_1391592.jpg




こんな感じで次々と作り立てが運ばれてきました。



子供のご飯もゴージャス^^
d0134753_13102826.jpg






何より母が心底喜んでくれて、ほんとに幸せなひとときでした。

来年もまた行きたい!!と思わせてくれる、素敵なお宿、積善館。

心からオススメです♪






 ☆ブログのランキングに参加しています♪
お時間いただいてすみません。
応援していただけると、とっても嬉しいです。

いつもありがとうございます。
 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓









☆☆☆ 素敵な贈り物 ☆☆☆

 先週、orange-chcolateのNAOちゃんから

 と~~っても素敵なものをいただきました!



d0134753_13154872.jpg


箱を開けてびっくり!
ドライフルーツ入りと桜あん入りのお豆腐パン。
そしてりんごとレモンのパウンドケーキ!
思わず歓喜の声をあげましたよ~。

d0134753_1318149.jpg


豆腐パンは、ふんわりしっとりとして、ほのかに大豆の甘さが鼻にぬける心地。

おいしい!!ドライフルーツも、桜あんもどちらも甘みのバランスが絶妙で

思わず唸ってしまうほど。

d0134753_13193541.jpg


そしてこのパウンド・・・


今まで数々のマクロスイーツを食べてきましたが、このNAOちゃんのパウンドは

マクロパウンドナンバーワンです♪

マクロじゃなくて、普通のケーキとしても本当に申し分なくおいしい!!!
りんごとレモンが主張しすぎることなく、しっとりふんわりした口どけ。
マクロのものって言わずに母にも出したら、
『これ、手作りの味がしておいしいね~~!』と喜んで食べてました。
ほんとにこのパウンドは凄いよ~、NAOちゃん♪♪♪



豆腐パンも、パウンドも、ほんとにNAOちゃんのお人柄が出ているのです。

決してレシピだけではない、心。あたたかい心がストレートに伝わってきました。

一度もお会いしたことはないけれど、きっと心の安定したあたたかい人なのだって

確信しましたよ♪

本当にステキな素敵な贈り物・・・・心からありがとうございます。




☆☆☆ 


    今日からやっといつもの生活に

   戻りました♪お返事とっても遅くなってごめんなさい。ここ数日中に


   お邪魔させてくださいね~☆ 









~お知らせ~



2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。



◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆさんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪  

      

 
[PR]
by vivera | 2009-03-24 21:13 |

山形のおいしいもの





  遅ればせながら・・・あけましておめでとうございます!

  楽しい年末年始を過ごされましたか?


  ・・・私は・・・普通に穿けてたパンツが(下着のパンツじゃありませんよ

  パンパンです^^


   すっとこどっこいな女将の繰り広げる、ベジ割烹は長いお休みをいただき

  誠にありがとうございました!


   みなさんのあったか~いメッセージに胸熱く、山形での寒さも

   吹き飛んでしまった女将です。



  本当にありがとうございました。

   少しずつお礼のご挨拶に伺わせてくださいね。



   また明日からベジ割烹営業再開いたしますので

  お時間のあるときにでも覗きに来てくださいね~♪



あ、さて~、本日は『女将の食いしん坊万歳~山形旅情編~』を

  お送りいたします。




d0134753_16221326.jpg


 こちらは家の前の道路、まっ白です。

d0134753_1623777.jpg


 お庭の木々も綿帽子。


 さて、山形といえば、何より有名なのが玉こんにゃく。



d0134753_16235215.jpg


 市内の千歳山登り口にあるお店が昔から有名なのです。

 


d0134753_16241820.jpg

 
 とりあえず玉こんにゃくを3本注文。かなり大きい~!



d0134753_16245772.jpg
 
 この照り照りはこんにゃく田楽。柚子味噌がおいしい!

d0134753_16252897.jpg

 夫が懐かしいからと頼んだ怪しげなジュースたち・・・

 パインサイダーと何故か中身が真っ黄色なラムネ。他では見たことないわ・・・。



d0134753_16264420.jpg


 夫が頼んだこんにゃくそば。

 中華そばのつゆと具の中に浮かぶ糸こんにゃく。

  う~ん、微妙なお味です^^
 
 サービスのデザートはラフランス。うん?食べ合わせ?いいんです、山形なので^^




d0134753_16284914.jpg


あ~、こんにゃくと黄色サイダーでお腹いっぱい♪
こんにゃく田楽が一番おいしかったなぁ!





d0134753_16293152.jpg

  山形はどこにいても山が見えます。
 
   このあと、女将は童心にかえって、思う存分ソリ滑りを楽しんだのでした☆





~おまけ~

初詣の屋台で売ってた“どんど焼き”

d0134753_16361644.jpg


薄~いお好み焼きに魚肉ソーセージをのせて、割りばしでくるくると
巻いてあるの。巻き終わったらソースにどぼん!
ものすごくチープなお味でおいしかったです。

・・・あ、女将、普段はベジだけど、こんな時は何でも食べます^^


 
 毎年、年末年始は山形で過ごしています。

来年はどこで食いしん坊万歳しようかな~♪


  
  今年もみなさんがおいしくて楽しい毎日を過ごせますように!
   

    本年もミッドナイト劇場をどうぞよろしくお願いします~♪


☆ブログのランキングに参加しています♪

下の二つのバナーをクリックしてもらえると、それぞれ1票はいるしくみになってます^^
応援していただけると、毎日の更新の励みになります♪
“山形の玉こんにゃく食べたいな~!”と思われた方は
ポチンッとお願いします。



 にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ



~お知らせ~

イギリスで、とびきりステキな日本女性“いっちゃん”♪
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

そのいっちゃんが来年2月にレシピ本を出版するそうです~!
もう、今から楽しみで楽しみでワクワクしてますよ~。                         




◆大好きなizumimirunさんのレシピ本♪
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!

そしてそして、ついに第2弾11月1日に発売されました♪今回もお役立ちレシピ満載です~^^
 
野菜のごはん2

d0134753_2326383.jpg



あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆさんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪
[PR]
by vivera | 2009-01-05 16:43 |