「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:未分類( 11 )

純手打ち蕎麦 小休止(こやすど)『のうか』~日光~

d0134753_7184042.jpg




母が来た週末、ずっと行きたかったおいしいお蕎麦やさんに


行ってきました!


上は敷地入口の看板です。



建物は本当に農家のお宅みたいです。
d0134753_7195749.jpg



お店には風情ある薪ストーブ
d0134753_721175.jpg



食べる場所はすべてお座敷ですが

一人~2人で来ていたお客さんはここで食べてましたよ。
d0134753_7224923.jpg



私、母、Reeが注文したのは『のうかセット』
d0134753_7254394.jpg


ざる蕎麦に自家製味噌の焼きおにぎり、ゆばの刺身、天ぷら、香の物

セットものが好きじゃない夫はざる蕎麦と山菜うどん。

Gooはざる蕎麦
d0134753_7274651.jpg



ほんとにおいしいお蕎麦で、Gooも一人前をあっという間に完食。

私たちもお腹いっぱい~。夫だけは大盛りがなかったので

全然足りなかったようです^^


・・・しかし・・・

周りの人はなぜかお蕎麦と一緒にお団子らしきものを


頼んでいることに気が付きました。


メニューのデザートを見てみると

蕎麦団子の文字が・・・


お腹いっぱい~と言っていた母が

『これ食べてみよ~!』と3本注文しました。
d0134753_7311112.jpg


これ、みんなが頼んでいるだけあって

ものすごくおいしい!!!

あまりのおいしさに写真を撮るのも忘れてパクついていたことろ

夫に『写真撮らなくていいの?』と言われ・・・ハッ!!


お団子、2個じゃなくてちゃんと3個でした。

1個がとっても大きいお団子です。



  このお店、四万温泉にある『積善館』も紹介してくれた親友が

  『ほんとにおいしいお蕎麦やさんだから是非行ってみて!』と

  ずっと前から言っていたお店だったのです。


  雰囲気もとっても良くて、ほんとにおいしいお蕎麦やさんでした!

  


このお店、ナビ設定して走っていたのですが

明らかに遠回りしてお店に向かっていたので

『もう~~、このナビ、ほんとに困るー!!』なんてブツブツ言っていたのですが

ナビが遠回りしてくれたおかげで、こんなパンやさんを発見!!
d0134753_738591.jpg



さっそく買って味見してみたのですが、全粒粉の食パンがもの凄くおいしい!!!

旅の遠回りはいい発見があっていいですね♪



お腹いっぱいになった後は


そこから車で1~2分の日帰り温泉でゆっくりあたたまり


大きな公園で子供を遊ばせて、帰路に着きました。



日光方面に行く時はまた寄りたいお蕎麦さんです!



純手打ち蕎麦 小休止『のうか』いかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ



 
☆☆☆ 

 昨日、Midyちゃんから『入学準備出来た?』とメールが!!

 『ん?お道具セットに名前書く以外に何かあったけ?』と調べてみたら・・・・

 ひゃーーー!!

 いっぱい買わなきゃいけないものが!!

 それに、え?給食袋に算数セット袋に鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)を入れる袋も!?

 今週金曜日が入学式。またまた大忙しな1週間になりそうです!



 
 お返事が遅れていてごめんなさい。

 少しずつ伺いますので、どうぞよろしくお願いいたします。



☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ


[PR]
by vivera | 2010-04-06 20:16

coffee&Whisky BLITTE(ブリット) ~埼玉県幸手市~

d0134753_6542679.jpg




大好きなマダムがいる、行きつけのカフェENDOHにポツンと置いてあった

ショップカード。 coffee&whisky BLITTE


えぇ?コーヒーとウイスキー???

このシンプル極まりないショップカードに

すっかり心を掴まれてしまった私。

どんなお店なのか、気になって気になって、たまらなくなり

幼稚園のお迎えの前、Gooを連れて

謎のお店に行ってきました。



d0134753_6584696.jpg



ここはどんなお店と言ったらいいのかな・・・

中年の男性がひとりでフラリと寄り、マスターとの会話を楽しむ

コーヒーとお酒、つまみがあるお店。


d0134753_705573.jpg


車通りの多い、小さな交差点の角にお店があるから

車を駐車場に入れるのが大変だし、大きな窓から見えるのは

この景色。

・・・ところがこの大きな窓のおかげでまさに目の前を通る

宅配車や消防車・・といった働く車が通るたび、Gooは大喜び!!


大好きなマダムがいるカフェとは随分雰囲気が違うなと

思いつつも、このとっても聴き上手話上手で頭のいいマスターと

話しているとあっという間に時間が過ぎていきます。


なにより、コーヒーがものすごくおいしいんです!

コーヒーが大好きな私はそのおいしさに感激して、

コーヒーマニアな親友をさっそく連れていったのですが

やっぱりおいしい!!

感激してくれました。


親友は・・・このキレイすぎないお店と味のあるマスターにお酒とつまみが
                    
めちゃめちゃ気にいったよ~!

と喜んでくれました^^


謎のお店ブリット。おいしいコーヒーと味わい深いマスターとの会話を

楽しみたい方にぴったりのお店です。


世の中いろんなお店があって楽しいですね♪




☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります^^
矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示され、ランキングにカウントされるしくみになっています。
応援ありがとうございます。
↓↓↓


 こちらも応援していただけると嬉しいです・・☆
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ


☆☆☆
 
  今日はクシアカデミーの実習に行ってきました。 

  講義の日も楽しいですが、実習はお料理して一緒に食べるのが

  やっぱりすごく楽しいです。

  作ったものの写真はまた後日アップしますね~♪
 




ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



応援ありがとうございます。
 ↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by vivera | 2010-01-23 22:34

焼きかぶのニラマリネ


d0134753_22322551.jpg


≪ミッドナイト劇場≫


   とあるベジ割烹のカウンターにて





 女将『ねぇ社長、そろそろカブがおいしい季節になってきたわねぇ。

    見て、このつやっつやなカブ!

    あ~私もこんな頃があったわね・・・。

    きっとその頃の私に会ってたら社長もイチコロだったと思うわ。

    もうね、今はおいしいもの作っていっしょうけんめい尽くしてるのにね、

    社長ったらつれないんだもの。

    あら、でも毎日のように通ってくれてるってことは

    ニコロ、サンコロぐらいで社長のこと一撃できるかしらね。

    ・・・あ。また余計なことしゃべっててカブ焦がしちゃうとこだったわ~!
   
    もうすぐ出来るから待っててね。』  



<材料>~二人分~

カブ   3個

ニラ   3株

天然塩   小1/2~2/3

酒   小2

水   50cc

レモン汁   小1~2


<つくりかた>

① カブは1センチ幅くらいにスライスして、あたためておいた
  魚焼きグリルで両面よく焼く。

② ニラは2センチ幅くらいに切り、①の焼けたカブは
  拍子切りにする。

③ 小鍋にオリーブオイル、塩、水、酒、ニラを入れて蓋をし、
   中火にかける。ジューッと音がしてきたら弱火にして
   2分ほど煮て火をとめる。

④  レモン汁を加え、カブを加えてよく混ぜる。

長男Reeに何も言わず出したら
『ママ~、この大根の漬物おいしーーーよぉ!』と。

どんな洒落たネーミングも息子から見ればすべて漬物らしい・・・。
でも的を得ているだけに何も言えない母でした^^


ふたつのランキングに参加しています。

応援していただけると、毎日頑張れます♪
矢印の下をクリックお願いします。
2か所もクリックしてもらえて嬉しいです!ありがとうございます!
  ↓↓↓
☆レシピブログ☆ 
お手数ですが、こちらもお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ



~~まだまだお返事遅れていてごめんなさい~~
少しずつ遊びにいかせてくださいね♪


今日の朝定

d0134753_22394155.jpg


すごい粗食!でもこれが今の私には一番おいしいのです。

3年前の私の朝ごはんは・・・
バターたっぷりの厚切りトーストに、ソーセージ、ベーコンエッグ
サラダ、カフェオレ、ジャム入りヨーグルト・・・でした。


1年に1回だけ、春に名古屋から遊びに来る母に朝ごはんを出したら
“え?ここって同じ家?”と目を丸くして驚いてました^^

人間、変われば変わるものですね♪
おかげで今は体調ばっちりです^^





◎大好きなizumimirunさんの新刊が9月19日に発売されました♪
この本、母にプレゼントしたら、難しくないからこれいいね~!って
喜んでくれました^^
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!
こちらは晩秋に第2弾が発売されます。
発売日はいつかな~!楽しみ♪




あらゆる意味で凄い!うーらさん

『ooLife オーガニックレシピ手帖』絶賛発売中です♪

春日部の本やさんではカノウユミコさんの隣に2冊もデ~ンと
並んでいました。大御所の隣でもまったく動ぜず^^
[PR]
by vivera | 2008-10-19 22:48

泡盛で♪酒蒸しエリンギの海苔腹巻き


d0134753_20404939.jpg




  《ミッドナイト劇場》

     とあるベジ割烹のカウンターにて


 女将 『社長、いらっしゃい~。・・あら!今日もお連れの方?

      ・・・まぁ、出張で愛知からいらっしゃったの?嬉しいわ~。

     私も名古屋出身なのよ。でら嬉しいが!・・・ってまぁ、私としたことが

     方言丸出しね、ごめんなさいね~。つい嬉しくって!

      ・・・じゃぁ何作ろうかしらね?社長。
     
     うん、うん、まぁ、、、この方、見た目黒髪でしとやかそうなのに

     ゲラ子さんなの?楽しくっていいわね~。そういう方、大好きよ。

     うん、で?なんかおもしろい料理作ってって?・・・・あのね、社長。

    私、確かにお笑い好きだけどね、一応仮にも割烹料理やの女将だって

    こと忘れないでね。・・・ま、でもこの素敵な彼女が少しでも喜んでくれるなら

    がんばるわっ。ちょっと待っててね!』    
  
      
<材料>~2人分~

エリンギ   100グラム

オリーブオイル   小さじ1

天然塩   小1/3~1/2

泡盛(酒)   大1

海苔   適量

<つくりかた>

① エリンギは薄くしすぎないよう、6~7ミリ幅くらいに切る。

② 小鍋に①と塩を入れ、よく混ぜ合わせたらオイルと酒も加えてざっと混ぜる。

③ 蓋をして中火にかけ、じゅ~っと煮立ってきたら弱火にして5分蒸し焼きにする。

④ 蓋を開けて全体を混ぜ合わせたら火を止め、適当な大きさに切った
  海苔を腹巻きみたいに巻く。

泡盛の深い香りとエリンギの旨みが重なって、おいしーーーーい!
もちろん泡盛がなければ(普通ないって!?)日本酒で。
焼酎でもいけるかもしれません。

愛知県のとある場所にお住まいの、なべちゃん♪
いつもありがたすぎるコメントをいただいて、ほんとに嬉しいので
勝手にベジ割烹へ来てもらっちゃいました。

・・・うちのシンクの下はこれまたジャングル♪
お酒飲めないから、いろんなお酒がご~ろごろしてます。
で、泡盛をお料理に使ってみたら、これがおいしい!
もしもお家に泡盛があったら是非ぜひ^^


ブログ村とレシピブログ、ふたつのランキングに参加しています。
どちらも応援してもらえると、女将の名古屋弁が炸裂します^^
 ↓↓↓
☆レシピブログ☆ 
  ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


野菜畑の黒真珠




d0134753_21301820.jpg


つやつや黒光り♪まさに畑の宝石とも言えるかもしれません。

・・・おいしいから、こんなにいっぱい作っちゃいました^^
izumiさんのトロトロ☆茄子そぼろ



◎ついに、発売されました♪♪

いつも輝いてるうーらさん、待望の

『ooLife オーガニックレシピ手帖』絶賛発売中です♪


お料理の最中も『パタン』と本が閉じないしかけ付き♪

雑誌の袋とじ付きみたいに得した気分になりますよ~^^


◎あのizumimirunさんの新刊も9月19日に発売されました♪

この本、母にプレゼントしたら、電車の中でも読みやすいって
喜んでくれました^^
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!
こちらも晩秋に第2弾が発売されます。


[PR]
by vivera | 2008-10-06 21:42

まるっとネギ1本♪からめておいしいネギトマうどん


d0134753_14554523.jpg


  ~ベジ割烹のカウンターシリーズ~



 女将『あら社長~、飲んでばかりで全然食べてないじゃない。

     帰る前のシメにこれ食べていってね♪とっても血の巡りがよくなって

      明日のお仕事もはかどっちゃうわよ。』


<材料>~二人分~

冷凍うどん   2玉

長ネギ   1本

オリーブオイル   小2

醤油   大1

ケチャップ   大2

水50cc

<つくりかた>

① ネギは長さを三等分して、その3本をうどんのように
   長い細切りにし、鍋に湯を沸かしておく。

② ネギの固い部分(青ネギ)を湯にいれ、次にうどんを入れる。

③ うどんが少しほぐれてきたら残りのネギも入れて、うどんが自然にほぐれたら
  ネギと混ぜるように優しく箸でほぐす。

④ ③をザルにあけ、空になった鍋の水分をさっと拭いて、また火にかけて
  オリーブオイルを入れる。

⑤ ザルのねぎとうどんを入れてオイルをなじませ、醤油、ケチャップ、水を加えて
  3~4分炒める。



おいしいコツはネギを長くきれいに細切りにすることと、出来たてアツアツではなく
器に盛って1時間くらいしてあら熱が取れてから食べること♪

これ、作ってびっくり、ものすごくおいしい!
それも冷めてからの方が断然おいしい~~~。

口の中でネギの香りただようトマトうどんがたまりません^^
うどんはやっぱり冷凍うどんのねっとりした食感がベストマッチです♪


ベジタリアン料理のランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
こちらを一回クリックしていただけるととっても嬉しいです!!

これからも季節のおいしい野菜のレシピをご紹介していきますね~。

あなたとご家族が幸せなごはん時間を過ごせますように♪♪






~~今月からまた料理教室が始まりました☆~~



9月のテーマは『お弁当作りが楽しくなっちゃう!おいしくって簡単ベジ弁当』

週3回のお弁当作りにため息が出ちゃうお母さんたちに・・・
楽しくお弁当を作りたい方に・・・
何でもいいから手早くおいしいもの食べたい人に・・・

d0134753_14592783.jpg


お弁当箱持参で、作り終わったらみんなで楽しく詰めて、いただきま~~す♪

料理教室の楽しいところは、作ってその場でみんなの反応が
見えるところ♪同じレシピでも人それぞれ解釈が違ったり、出来上がりも違ったり。

d0134753_1501743.jpg


今月は2回終って、あと3回です^^
少しでもお弁当作りが好きになってもらえたら嬉しいなぁ♪



☆☆ありがとう☆☆


またまたyuuちゃんが作ってくれました♪

ネギ塩のつゆだく酒蒸し
2回もコメントしてくれて、ほんとに嬉しかった~~^^






<嬉しいお知らせ♪>


◎大好きなizumimirunさんの新刊が9月19日に発売です♪

全レシピブログ未発表、オール新作書き下ろし、撮り下ろしの新刊!

 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!

[PR]
by vivera | 2008-09-09 15:03

お通しで♪えのきの海苔わさび和え



d0134753_7252473.jpg






   とある小料理屋のカウンターにて。

 女将『あら~、社長。今日も来てくれてあ・り・が・と♪お仕事ご苦労さま。
     今日のお通しはコレね♪』



・・・なんて出されたら、とっても嬉しいこの一品。

海苔わさび醤油とつるんとしたえのきが絶妙のハーモニーです。
あぁ、しみじみとおいしい~!

しかも小鍋に少しのお湯を沸かせば、1分で出来ます。

一分で出来るこのおいしさに、思わずひとり万歳ですよ~♪

<材料>~二人分

えのき  60グラム

海苔   1枚

醤油   小1強

わさび   適量


<つくりかた>

① 小鍋に少しお湯をわかして、根元を切り、半分に切ってほぐした
  えのきをさっと茹でる。(茹で過ぎ注意です)

② ボウルに海苔をビリビリちぎって入れ、わさびを溶かした醤油を
  その上から入れて海苔に染み込ませる。

③ ①を②にいれてよく混ぜ合わせる。



よくわさびをお醤油で溶いてから、混ぜてくださいね♪

ほんとにおいしくておすすめです~!




そして、この季節、こちらもオススメ

 ↓↓

d0134753_7281364.jpg



あ~、茹で落花生~。
どうしてこんなにおいしいんでしょう~!
生落花生が買える今だけの贅沢です^^

うちの近くのお蕎麦屋さん、

箸置きが殻付き落花生♪(炒りピーナッツ)

こんな心づかい、嬉しいですよね~。
・・・子供たちを連れていくと、箸置きの争奪戦になるけど^^



ベジタリアン料理のランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
こちらを一回クリックしていただけるととっても嬉しいです!!

これからも季節のおいしい野菜のレシピをご紹介していきますね~。

あなたとご家族が幸せなごはん時間を過ごせますように♪♪







☆☆☆☆☆☆☆

  ごあいさつが遅くなってごめんなさい!

  ブログを持っていらっしゃらない方もコメントいただけると
  とっても嬉しいです♪

  ブログをお持ちの方には、伺ってお返事させていただき、 
  お持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますので
   どうぞよろしくお願いいたします。  
  
  いろいろな方とお話できるのがと~っても嬉しいです^^

                         ☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by vivera | 2008-09-06 07:40

ホットな人参サラダ

d0134753_2249330.jpg



ここのところ、暑いのか涼しいのかよくわからない天気ですね~。
皆さん、体調崩されませんように。。。

こんな時は、『ホットな人参サラダ』♪

あたたかいサラダがホッとしますね~。(あ、別におやじギャグを
狙ったわけではないんです、よ!)



<材料>~6人分~

人参   2本

レーズン  大3

タヒニ(練りゴマ)   小1

梅酢   小1

天然塩   ふたつまみ


<つくりかた>

① 人参は斜め薄切りにした後、細切りにする。

② 厚手の鍋に人参を入れ、ふたつまみの塩をふって
  よくなじませ、上からレーズンを散らす。

③ 50ccくらいの水を注いで蓋をし、中火にかける。
  蒸気がでてきたら弱火にして5分煮る。

④ 蓋をあけて水分を飛ばしたら、火をとめて
  タヒニと梅酢を加えて混ぜ合わせる。


  人参、いろいろな切り方を試しましたが、なるべく薄く、細く切った方が
 おいしくできます。④もぎりぎりまで水分を飛ばした方がより甘くなりますよ♪

 サラダの後ろに写っているのは、高きびハンバーガー!
 これ、ほんとおいしくってお腹いっぱい^^
 今度レシピ載せますね~。

 

 今日で夏休みも終わり~!
 ざりがに釣りもまた来年。



 子供って常に前を見ているんですよね~。
 何か楽しいことが終わっても、常に1年の行事の次に気持ちが向かってる。

 子育てって親が見習わなきゃいけないこと満載です~。

d0134753_22563585.jpg



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

ベジタリアン料理のランキングに参加しています。

お手数をおかけ致しますが、↑こちらをクリックしていただけるととっても嬉しいです♪
季節にあわせた、おいしい野菜レシピがご紹介できるよう頑張ります^^

あなたとご家族が楽しいごはん時間を過ごせますように♪




 
[PR]
by vivera | 2008-08-31 22:56

オクラのバーベキューソース


d0134753_0583718.jpg


え、またオクラ

なんて言わないでくださいね♪このソース、たまらなくおいしいんです。
オクラだけでなく、いろいろ使えて万能ですよ♪

<材料>

オクラ 8本

ネギのみじん切り 大1

すりおろしにんにく 小1/2

すりおろし生姜 小1/2

醤油 大1強

メイプルシロップ 大2/3

水 大1/2

ごま油 適量

<つくりかた>

① オクラは板ずりし、ミニフライパンにごま油、すりおろしたにんにくと生姜をいれて
 火にかける。

② オクラが少ししんなりするまで炒め、ネギ、醤油、メイプル、水をあわせておく。

③ 炒めたオクラに②のソースをかけ、ソースがふつふつとオクラに
  からんだら完成。


普段、メイプルを料理に使うことはないのですが、これはバーベキューということで
今回は特別に使いました。

まだバーベキューに行く人、いるかな?^^
いろんな焼き野菜にぴったりです♪



☆☆☆つくりました♪☆☆☆おいしかったです~~☆☆☆


izumiさんのザブンと☆豆乳海苔そうめん 子供がとってもお気に入り♪

d0134753_8122993.jpg


うーらさんのヒラヒラズッキーニのにんにく胡麻和え   これも子供が抱えて食べてました♪


d0134753_822922.jpg

[PR]
by vivera | 2008-08-17 01:03

ナスとみょうがの甘酒味噌ソース冷麺


 夏真っ盛り。

うっかりするとのど越しのいい麺類にちょっとの薬味だけで
あっさり食事を済ませてしまいがち・・・

でもたくさん汗をかく夏こそ
ミネラル補給がかかせませんね♪

甘酒は江戸時代、夏の滋養ある飲み物とされていたそうです。
そして何より身体に優しい甘み。


soft-lifeののマチさんから手作りのとってもおいしい玄米甘酒をいただいたので
その甘酒と麦味噌でおいしい冷麺を作りました。

とっても簡単、陰性の強い野菜を味噌と甘酒で整えます。

d0134753_7404194.jpg


<材料>~二人分~

ゆでた細うどん  二人分

ナス  3本

玄米甘酒(甘酒)  大さじ5~6

麦みそ    大さじ5

みょうが  適量

麺つゆ  適量

ゴマ油  適量


<つくりかた>

① ナスは半分に切って大きめの柵切りにし、軽く蒸す。
  みょうがは細切りにする。

② 玄米甘酒と麦みそを合わせてソースを作る。

③ 茹でた細うどんは冷水でしっかりしめ、ゴマ油を少量たらして
  混ぜ合わせ、麺つゆも少し入れてうす~く味付けしておく。

④ 小鍋をあたため、 ごま油を適量入れて蒸したナスを軽く炒め、②を加えて
  軽くソースを煮詰め、なすにしっかり味をなじませる。

⑤ うどんに④を盛りつけ、たっぷりみょうがを盛る。


甘酒は商品によって甘さや濃さが違うので
味見をしながら好みに整えてくださいね。
水分が足らないようなら水を足してみてください。
この手作りおいしい甘酒は水分多めで甘さ控えめタイプ。

残った甘酒は冷凍できるので、チャック付きの袋に
平らにいれてそのつど使う分だけ取り出すと便利ですよ。

④をよ~く冷やしてから
うどんにかけても♪ごはんにのせても♪j

大人はたっぷりみょうがをからめていただくと最高ですね。

夏バテ知らずで楽しい夏を満喫しましょう~!


   ~~マチさん、ベイビー産まれたばかりで大変なのに
   素敵なプレゼントをありがとう。~~
[PR]
by vivera | 2008-08-02 08:00

ナスのインド風ソテー


今日も暑い中、帰農志塾の塾生さんが丁寧に育ててくださった
元気な夏野菜が届きました。

d0134753_16242921.jpg


持ち帰った野菜をディスプレイしているとき・・・
『何作ろうかな~~~~!!』と心ときめく至福の時間なのです。
やっぱり届きたてを料理するのがいちばんのご馳走ですものねー。

今日の気分は茄子

北インドの家庭料理である、なすのソテーを
少しアレンジしてみました。

d0134753_16384285.jpg


《 材料 》 

小さめのナス   2本

オリーブオイル   大2

天然塩    ふたつまみ

醤油   小1

酢    小1

カレー粉   適量

シナモン   お好みで適量 


《 つくりかた 》

① ナスを5ミリ幅くらいに均等にスライスする。

② フライパンにオリーブオイルを熱し、塩をなじませたら
  ナスをソテーする。

③ フライパンの温度を下げて、醤油と酢をジャッと回しいれて
  全体にからめる。

④ 好みの量カレー粉を振りいれてナス全体にからんだら完成。

⑤ 盛りつけたあと、苦手じゃない方はシナモンをふる。


何もしなくても汗がふきでるこんな日は、こんなおかずが
とてもおいしいんですね。

季節に合わせた料理。。。とっても大切だと思います。


・・・ナスを切るとき、ヘタの部分をばっさり切らないでくださいね♪

d0134753_1638094.jpg




こんな風に黒い皮だけむけば、おいしく食べられますよ^^
[PR]
by vivera | 2008-07-12 05:29