人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼きナスのツユだくピーナッ酢和え


 
焼きナスのツユだくピーナッ酢和え_d0134753_14465988.jpg




  <ミッドナイト劇場>


女将 『 社長、今日も無事だったのね?




      え?だってね、あまりの暑さに熱中症でバッタバッタ倒れてる




      んですって。だから一応顔見るまでは心配してるのよ。




     
      今日はね、自信作が出来たから、さっそく食べてみてくれる?




     “ 焼きナスのツユだくピーナッ酢和え!”





      なんなんだ!そのピーナッスって膝カックンされたみたいな




      腰の抜けたような名前は~って。




      そんな言い方ないでしょ。



      なるべくレシピ名聞いただけで、どんな料理かわかるものに



     したかったのよ。




     膝カックンだなんて失礼な!



     そんなの今の若い子に“なんですかぁ?膝かっくんって?”



      言われちゃうわよ。 』



<材料>~2人分~

茄子          2本

醤油          小2
りんご酢        小1
ピーナッツバター   15グラム
てんさい糖      小2/3
すりおろし生姜    小1

※お好みで      最後に万能ネギ


<つくりかた>

① 茄子は焦がさないように網で焼き、冷水につけて
   皮をむく。

② ボウルに茄子以外の材料を入れてよく混ぜておく。
  ①の茄子は水分をぎゅっと絞ったりしないで
  そのまま手で裂いてボウルに入れる。

③ よく味がなじむまで混ぜ合わせたら、冷蔵庫で
   しっかり冷やし、万能ネギを散らす。


焼きナスのツユだくピーナッ酢和え_d0134753_1525436.jpg
  


2人分と書きましたが、とってもおいしいので

思わず一人で食べてしまいました!


冷たいぶっかけうどんやそうめんの上に

トッピングして食べると、最高です♪


暑いのはキツいけど、こんなおいしいものが

食べられるから、やっぱり夏は大切な季節なんだな~♪



 そうそう!

ピーナッツバターが手に入らない・・・と今日も教室で

話題になりました。


私がいつもお世話になっているのはこちらです。

もっといろんなとこで買えると嬉しいな~!



☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示されます。
そうするとランキングにカウントされるしくみになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓



☆☆☆ 来月は夏休み ☆☆☆



いよいよ長い夏休みに入りますね~。

子供のいる方はある意味恐怖~~~^^

8月と1月はお料理教室、お休みさせてもらっているのですが

今年は親子企画をやろうと思ってます。


先日月の妖精のロタちゃんに

教えてもらった『香りBOX』を親子で作り、そのあとは

幼児も一緒に作れるデザートを作って食べてお茶をする・・・という企画。


・・最初に宣言しておきますが、よくステキな雑誌に出てくる(雅姫さんとか)

親子ものとは180度違いますよ!


なんせ、お猿さんがいっぱいですから~~!!


家の中は大変なことになること間違いなしだと思うけど、


ずっとリクエストしていただいていたから一度は


親子ものをやりたいと思ってました。


・・も、もしかするとあのバルタン星人ザリガニも誰かの仕業で

その辺を歩きだすかも!!!です☆    きゃーー、コワーイ!



  <お知らせ>



♪7月6日、みるまゆちゃんの新刊が発売されました!

みるまゆさんの子どもおやつ

 これからの世界を担う、かわいい子供たち。
 その子供たちが口にするものは、できるだけ身体に負担のかからない
 安全な材料を使ったものを用意してあげたい。。。
 
 ほんわかしたブログのイメージよりも、もっともっと熱い熱い女性です☆


 書店では6日から順次発売されるそうですが、楽天さんならすぐ買えます♪
 
 どれも簡単に作れるおいしそうなおやつがいっぱい!

 見ているだけで、ワクワクしてしまいますよ~。

 


6月19日、いずみさんの新刊本が発売されました!
写真もどれもキレイで、読み物もおもしろく、とっても素敵なオススメ本です!


おいしい野菜ごはん 東京・パリの12ヵ月


今秋には、いずみさんの『野菜のごはん』シリーズ3冊目も
発売ますよ♪

今から楽しみですね☆




☆4月17日発売


vege cafe ワンプレートごはん

これまたとってもお役立ちのレシピが満載です!


3月30日発売

 おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず

 
  みるまゆちゃんのレシピ本、待望の3冊目です♪
  主菜と副菜に分類されているから、即実践で使えます!
  

2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。




◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆちゃんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪  
by vivera | 2009-07-16 21:40 | 和えもの
<< 春巻きの皮で!?カリカリ☆ココ... りんご酢で☆ブルーベリースカッシュ >>