人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっという間に☆おいしい冷やし中華のタレ

あっという間に☆おいしい冷やし中華のタレ_d0134753_1403835.jpg






  <ミッドナイト劇場>

女将 『 ねぇ、社長。




      冷やし中華で絶対欠かせない食材ってなぁに?




      オレはきゅうり!たっぷりきゅうりがないと嫌だって・・・そうね。



      だってあなたはどこに行ってもかっぱ巻きをもれなく



      頼む、かっぱ大使だものね。



      私はね、名古屋人だから何といってもマヨネーズ!!



       でもね、関東に来たらどこで食べてもついてないのよ・・・




      ショックだったわぁ・・・。



       だからね、冷やし中華だけは私、絶対自分で作るの。



       おいしいタレも出来てるから、今日は冷やし中華



       食べて行ってね。 』



<材料>~5,6人分~

醤油       大5
りんご酢     大1
てんさい糖   小1
酒         小1
昆布茶      小1/2
水         50cc

胡麻油(ラー油) 適量 

<作り方>

① 油以外をすべて小鍋に入れて火にかけ、煮立ったら
   油を回し入れて火を止める。

② 鍋ごと水につけてあら熱をとり、冷蔵庫で冷やす。 

② しっかり冷水でしめた麺(中華麺、細うどん)をボウルに入れて  
  タレを加え、よく混ぜ合わせて器に盛る。
   好みの具をのせ、からし、マヨネーズなどを添える。


りんご酢で、とっても爽やかおいしいタレです!

麺を茹でてる間にチャチャッと作れるから

このタレ、この夏大活躍間違いなしです。


私はいつも自分の器にだけソイマヨを小2ほど入れて、が~っと

かき混ぜてから具をのせてます。

もうこれは最高においしいんですよ~。

今回のっけたのはかぼちゃの揚げ浸し。


夏のお昼はこんなランチが最高です♪


☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示されます。
そうするとランキングにカウントされるしくみになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓



☆☆☆ バルタン星人現る!! ☆☆☆

先日、和気あいあいザリガニ一族『ザリーズ』を

紹介させていただきました。




・・・が





奥さん!事件です!







なんと、あの仲睦まじかったザリーズが・・・・


全滅してしまったのです。。。




原因は












バルタン星人★
あっという間に☆おいしい冷やし中華のタレ_d0134753_1638692.jpg

オレ様に近づくヤツはちょん切るでぇ~~~

先週の金曜日、Reeが幼稚園の側溝で


ものすごく巨大なアメリカザリガニを釣ってきたのです。



その迫力たるや、ザリガニではありません・・・



桜エビ 対 ロブスターくらいの差があり


パパが『これはマズイなぁ。全部やられるぞ。』と言っていたのですが



やはり土日の間に全部やられてしまいました・・・・





ほんとに凄いんです、このバルタン。



人間が近づいても 『シャァーーーーーー!!!』とすごい勢いで



はさみをふりあげて威嚇。



そのはさみ、蟹爪フライにしちゃうよっっ!





ザリーズのために購入した



大きな水槽、このバルタンが生きている限り



バルタン専用です・・・。



 
☆☆☆ 


  今日は料理教室だったため、お返事が遅れていてごめんなさい。


  明日も小児科先生の講演会と会議があるので1日外出します。


  お返事ゆっくりになりますが


  どうぞよろしくお願いしますね。
     


<お知らせ>



♪7月6日、みるまゆちゃんの新刊が発売されました!

みるまゆさんの子どもおやつ

 これからの世界を担う、かわいい子供たち。
 その子供たちが口にするものは、できるだけ身体に負担のかからない
 安全な材料を使ったものを用意してあげたい。。。
 
 ほんわかしたブログのイメージよりも、もっともっと熱い熱い女性です☆


 書店では6日から順次発売されるそうですが、楽天さんならすぐ買えます♪
 
 どれも簡単に作れるおいしそうなおやつがいっぱい!

 見ているだけで、ワクワクしてしまいますよ~。

 


6月19日、いずみさんの新刊本が発売されました!
写真もどれもキレイで、読み物もおもしろく、とっても素敵なオススメ本です!


おいしい野菜ごはん 東京・パリの12ヵ月


今秋には、いずみさんの『野菜のごはん』シリーズ3冊目も
発売ますよ♪

今から楽しみですね☆




☆4月17日発売


vege cafe ワンプレートごはん

これまたとってもお役立ちのレシピが満載です!


3月30日発売

 おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず

 
  みるまゆちゃんのレシピ本、待望の3冊目です♪
  主菜と副菜に分類されているから、即実践で使えます!
  

2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。




◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆちゃんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪  
by vivera | 2009-07-13 21:51 | 麺類
<< 揚げかぼちゃの黒甘酢浸し 避暑地の味 冷やしきゅうり >>