人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルビーの輝き☆赤シソエキス~微糖~


ルビーの輝き☆赤シソエキス~微糖~_d0134753_1536146.jpg




  <ミッドナイト劇場>

 女将 『 ねぇ社長。


      今日は初夏の楽しい仕込みをしたのよ。



      初夏といえば赤シソジュース!



      ・・・なぁ~んだ・・・とは何よ。
       


      赤シソって凄いのよ。



      抗酸化作用が強くて鉄分やミネラルも豊富。


     胃腸の働きも活発にしてくれるから、夏に食欲が・・・とか


     さっぱりしたものしか受けつけないって人にもいいのよ。


     あ、そうそう花粉症の人にもね。


     あなたもしょっちゅうくしゃみばっかりしてるんだから



     こういうの飲んだ方がいいと思うわよ。



     あんなに鼻垂らしてくしゃみ連発してるのに




     『俺は花粉症じゃない!』って言い張るんだもの・・・
  


     まるで泣いてるのに



   『 泣いてるんじゃない、これは心の汗だ! 』って
   
     言ってるのと同じよ。



<材料>

赤シソ        300グラム(茎ごと)

酢           300cc
レモン汁       100cc
てんさい糖     200グラム
黒砂糖        150グラム

水           2000cc


<つくりかた>

① 赤シソは桶に水を入れて、流水でざふざぶとよ~く洗う。

② 葉だけをちぎる。大きめの鍋に材料の水2000ccを沸かす。

ルビーの輝き☆赤シソエキス~微糖~_d0134753_15454024.jpg


③ 葉を湯に入れて、5分ほど煮たてたら大きなボウルか鍋にザルを置いて
   ザーッと葉とエキスを分ける。

④ エキスだけを再び火にかけ、残りの材料を全部加える。
   沸騰したら火を弱めて、静かにフツフツさせながら20分煮る。


ルビーの輝き☆赤シソエキス~微糖~_d0134753_1550203.jpg




いつも料理教室を楽しみに来てくださって、なおかつブログのレシピも

いろいろ作ってくださってるU島さん♪


お誕生日おめでとう☆☆☆


夏は毎年、暑さにやられて痩せてしまう、と話されてたので

甘さ控えめ、さっぱりタイプの赤シソエキスを作ってみました。

2~3倍に炭酸水で飲むのがオススメ☆

お風呂上がりに最高ですよ~。


今の時期、ふさふさと素敵な赤シソがたくさん売られているので

もしよかったら試してみてくださいね♪


20日のお誕生日が素敵な1日となりますように・・・


いつも本当にありがとうございます!



☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

いつもありがとうございます。
 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓





☆☆☆ どこまでもプラス思考な男 ☆☆☆


 Reeとおやつを食べていたときのこと。



 アーモンドと大きめなジャコが小袋にはいった

 おつまみ、アレおいしいですよね。


 Reeが食べていた中に湿気って5~6匹がくっついてる

 じゃこが出てきたときです。


 R 『 わぁ!ママ!お魚さんがパレードしてるぅ♪ 』

 私 『・・・は?パレード?』


 R 『 ほら~。こうやってくるくるくる~~♪』


    ・・・・湿気ってくっついたじゃこを指先で操りながら


    じゃこにダンスをさせていました。




    ・・・・湿気ったじゃこ6匹でこんなに楽しめるこの男児。



   あぁ、幸せに生きる力ってこういうことなんだ。



   幸せの青い鳥はどこか、遠くにあるものではなく


   いつも身近にあるもの。


   つまらなく思える日常を楽しく生きる力こそ


    幸せに生きるってことなんだな~って


    しみじみ思います。



☆☆☆


   ここのところずっとお返事が遅れがちでごめんなさい。


   ゆっくりペースになりますが


   どうぞよろしくお願いいたします。


                                    ☆☆☆


~追伸~

 今朝から、右頬下に違和感が☆

 お昼ご飯を食べようとしたら。。。痛い!

 右だけじゃなく、左も押すと痛い・・・


  もしかしてもしかしてもしかすると・・・おたふくだろうか・・・


  大人になってからのおたふくって、ものすごい大変って

  聞きますね。うぅ・・。


 来週はお料理教室も詰まってるのに、困りました★


また経過報告させてくださいね~。





~お知らせ~

6月19日本日!いずみさんの新刊本が発売です!

おいしい野菜ごはん 東京・パリの12ヵ月


今秋には、いずみさんの『野菜のごはん』シリーズ3冊目も
発売ますよ♪

今から楽しみですね☆




☆4月17日発売


vege cafe ワンプレートごはん

これまたとってもお役立ちのレシピが満載です!


3月30日発売

 おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず

 
  みるまゆちゃんのレシピ本、待望の3冊目です♪
  主菜と副菜に分類されているから、即実践で使えます!
  

2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。




◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆちゃんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪  




 



 
by vivera | 2009-06-19 22:26 | ドリンク
<< おたふく中 まるでゴマ豆腐?大葉と納豆の白和え >>