人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根のもっちり蒸し焼き団子

大根のもっちり蒸し焼き団子_d0134753_1017965.jpg




<ミッドナイト劇場>


女将 『  あら社長、今日はどうしたの。飲んでいかないの?





       うん、うん、メタボな腹を何とかするために




       今夜は飲まずにウォーキングして帰るのね。




  
       で、昨日の大根のが旨かったから、簡単につまめるサイズで




       作ってくれ?




        ・・・はぁ、ここはしっとりお酒飲んでおいしいもの食べてってもらう



        割烹料理屋なんですけど・・・。





 
         これじゃ、まるで“ドライブスルーベジ割烹”、いや


   
        “ウォーキングスルーベジ割烹”じゃないの。




         え?雨降ってくるといけないから早く!!って・・・もう。




          ハイハイ、水もしたたるいい男ってことにしておくわ。 』




<材料>~20個分~

大根        100グラム

○上新粉       30グラム
○片栗粉       20グラム
○すり白ゴマ    5グラム
○天然塩       ひとつまみ強
○醤油        小1 


ゴマ油       小1


<つくりかた>

① 大根は皮をむいてすりおろす。

② ボウルに①と○をいれてよく混ぜ合わせる。

③ 白玉くらいの大きさに丸めてペタンと厚みをつぶす。

④ 蒸気のあがった蒸籠(蒸し器)にオーブンシートをしき、
   10分ほど蒸す。

⑤ 熱したフライパンに油を入れ、両面おいしそうな焼き色が
   つくように焼く。


大根のもっちり蒸し焼き団子_d0134753_10181054.jpg



しっかり蒸してから焼くので、もっちりおいしい!!

大根の水分が少なくてまとまらないときは、少しお水を足してみてくださいね。

ひとつつまんだら最後、とまらなくなりますよ~♪

絵本のおかあさんのyomuyomuehonちゃん♪から
春大根のレシピを・・・というリクエストをもらいました。

yomuちゃんが紹介してくれている絵本はどれも素敵な絵本ばかりです!

絵本に興味がある方は、ぜひ覗いてみてくださいね♪






☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

いつもありがとうございます。
 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓



☆☆☆ 作ってくれてどうもありがとう♪ ☆☆☆

大根のもっちり蒸し焼き団子_d0134753_23244569.jpg


イギリスは不思議の国! にて。りす美さん

夏の定番♪シメジとお揚げのジャージャー麺を作ってくれました。
『 私もじゃーじゃー麺の元、ご飯にかけて美味しくいただきました。
 しめじ代わりにマッシュルームですけど、お許し下さい。麺にしなかったのは、
 その日は米粒を食べたかった、でも、viveraさんのも試したかった、
 というジレンマの中での解決策。貪るように食べました!多めに作ったので、
 翌日の一人ランチも。でも、夜、「元」だけをつまみ食いしてしまった・・
 癖になる罪な味!!次回は麺でやりますね♪
 』 
 試験で大忙しなのに、作ってもらえて嬉しいなぁ。
 コメ粒、私もやってみます♪いつもどうもありがとう~~!!

大根のもっちり蒸し焼き団子_d0134753_1302499.jpg


~soft-life~マチちゃん
てんさい糖のクッキーを作ってくれました。 
『 本当に美味しいの~!!!
  今までに何回作った事か・・・笑
  美味しい以外にないです。チーン。
 』 
マチちゃん・・・今まで作った中でこんなに褒めてもらったの、
生まれて初めてかも・・・。
本当にいつもどうもありがとうーー!!宮崎に向かっておがんでおります。


大根のもっちり蒸し焼き団子_d0134753_14453224.jpg

petite maisonまめりえちゃん
かぶとピーマンのカクテキを作ってくれました。
 社長さ~ん 我が家でも大好評でしたよ(*´艸`)
  幸せ者めーこのこのぅ

 ケチャップとウスターソースが入るのでこっくり甘いんですが
 コチュジャンのおかげで あとからぴりとくる
 とても美味しいカクテキでした 


まめちゃん、大根とインゲンで作ってくれたなんて色合いそのまんまで嬉しいな~♪
可愛い器に入れてもらって幸せ。
とっても楽しいコメントもいつもどうもありがとう~~!! 


☆☆☆ おもしろい畳やさん♪ ☆☆☆




大根のもっちり蒸し焼き団子_d0134753_14241959.jpg


これまた親友ぴろちゃんに教えてもらったお店。

畳やさんだけど、おもしろいよ~、と教えてもらって以来、通っています。

いろんな小物や雑貨、お庭で採れた新鮮なくるみも売ってます。


それにしてもこの入口、いいですね~♪

今日、ふと『そういえば、このこれ見よがしなトロフィー、何だろう?

   畳のコンテストか何かかな?』と近づいてみたら・・・





   第一回 カラオケ大会  優勝


アハハ!!おじちゃん可愛いな~。

麦わら帽子がたくさんあったので

Reeに可愛い麦わら帽子を買いました。

いつもみんなに『昭和初期の風景が似合う!!』って褒められる!?!?Ree。

ますます山下清みたいになるかな~。


大根のもっちり蒸し焼き団子_d0134753_1431371.jpg





~お知らせ~

6月19日 いずみさんの新刊本が発売されます!

おいしい野菜ごはん 東京・パリの12ヵ月


今秋には、いずみさんの『野菜のごはん』シリーズ3冊目も
発売ますよ♪

今から楽しみですね☆




☆4月17日発売


vege cafe ワンプレートごはん

これまたとってもお役立ちのレシピが満載です!


3月30日発売

 おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず

 
  みるまゆちゃんのレシピ本、待望の3冊目です♪
  主菜と副菜に分類されているから、即実践で使えます!
  

2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。




◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆちゃんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪  


    







~お知らせ~

6月19日 いずみさんの新刊本が発売されます!

おいしい野菜ごはん 東京・パリの12ヵ月


今秋には、いずみさんの『野菜のごはん』シリーズ3冊目も
発売ますよ♪

今から楽しみですね☆




☆4月17日発売


vege cafe ワンプレートごはん

これまたとってもお役立ちのレシピが満載です!


3月30日発売

 おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず

 
  みるまゆちゃんのレシピ本、待望の3冊目です♪
  主菜と副菜に分類されているから、即実践で使えます!
  

2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。




◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆちゃんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪  
by vivera | 2009-06-15 21:54 | お焼き
<< なつかしCafe朱莉屋&糧工房... ゴマ薫る♪大根のガレット >>