人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴマ薫る♪大根のガレット

ゴマ薫る♪大根のガレット_d0134753_21591362.jpg




<ミッドナイト劇場>


 女将 『 社長、いらっしゃい。





       今日は雷に夕立ちだったわねぇ、大丈夫だった?





     うん、うん。雨あがりですっかり涼しいけど、ビールに合うつまみが食べたいの?





       じゃ、今日は春大根でおいしいおつまみ作るわね。




       春大根って葉っぱがふさふさだけど、大根そのものはスリムなの。




       ・・・・私もね、昔は春大根みたいにスリムな足だったけど




       今や冬大根よ。




       桜島大根までいかないうちになんとかしなくちゃね。』



<材料>~3枚分~

大根        100グラム

○上新粉       30グラム
○片栗粉       20グラム
○すり白ゴマ    5グラム
○天然塩       ひとつまみ強
○コショウ      適量 

水          適量

ゴマ油       小1


<つくりかた>

① 大根は皮をむいてすりおろす。

② ボウルに①と○をいれてよく混ぜ合わせる。

③ 水を少量ずつ入れて、お好み焼きの生地くらいの固さにする。

④ 熱したフライパンに油を入れ、よくあたたまったら
  生地を流しいれて、両面こんがりと焼く。 


ゴマ薫る♪大根のガレット_d0134753_220357.jpg



カリッともっちり、おいしい大根のガレット。

生地は少しかためくらいがおいしく焼けますよ♪



☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

いつもありがとうございます。
 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓




☆☆☆

  今日は、物入れスペース(開かずの間)を片付けよう~!と

  夫が珍しいことを言うので、他にやりたいことがあったのですが

  『こんな機会を逃しちゃいけない!』と思い、片付けを始めました。



   ・・・・・・・・ま~、出るは出るは不要なもの・・・・


  開かずの間に入っていたものは8割いらないものでした。


  45Lのごみ袋、10個くらいに段ボールの数々。

   ついつい段ボールって“使うかも!”って思っちゃうのよねぇ。



 そんなわけで、一番にやらなきゃいけなかった

 ことは今からです★★★



  今日はお返事、お礼が出来なくてごめんなさい。


  ゆっくりになりますが、必ずお返事にうかがいますので

   どうぞよろしくお願いします。





~お知らせ~

6月19日 いずみさんの新刊本が発売されます!

おいしい野菜ごはん 東京・パリの12ヵ月


今秋には、いずみさんの『野菜のごはん』シリーズ3冊目も
発売ますよ♪

今から楽しみですね☆




☆4月17日発売


vege cafe ワンプレートごはん

これまたとってもお役立ちのレシピが満載です!


3月30日発売

 おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず

 
  みるまゆちゃんのレシピ本、待望の3冊目です♪
  主菜と副菜に分類されているから、即実践で使えます!
  

2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。




◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆちゃんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪  






    
  
by vivera | 2009-06-14 23:57 | お焼き
<< 大根のもっちり蒸し焼き団子 ふんわりおいしい♪タコ焼きランチ >>