「ほっ」と。キャンペーン

かぶとピーマンのカクテキ

d0134753_14432689.jpg






 <ミッドナイト劇場>

女将 『 ねぇ社長、



 
     ついに関東も梅雨入りしたわね。




     夏まであと一息だわ。

 





      ・・・で今日は何食べる?





      うん、キムチじゃないキムチみたいなの食べたい!・・・?






      また一休さんごっこ?  相変わらず登場人物が古い・・・






      うん、うん、なになに、辛いのは好きだけど




      酸っぱいのが嫌いなんだ、ってそうなのね。




      わかるわ~。私も酸っぱいキムチ苦手なの。




      じゃ、酸っぱくないけどコクがある、おいしいの作るわね。 』



 <材料>

かぶ       1個(90グラム)
ピーマン     1個(40グラム)

オリーブオイル   小1
天然塩        ひとつまみ

酒           大1

○ケチャップ     小1
○ウスターソース  小1/2 

コチュジャン     小1


<つくりかた>

① かぶとピーマンは1センチ角に切る。

② 小鍋にオイルを入れ、塩をふり入れてかぶとピーマンを炒める。

③ 酒を入れて1~2分炒めたら○を加えて、からめ炒める。

④ 火を消してコチュジャンを混ぜ合わせる。


d0134753_14453224.jpg



蒸し暑い夏は、こんな盛り付けも涼しげですね。

かぶとピーマンの組み合わせが絶妙♪

酸っぱくなくてコクがある、おいしいカクテキですよ。


☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

いつもありがとうございます。
 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓




☆☆☆ もひとつのお楽しみ ☆☆☆


 帰農志塾の野菜たち。


おいしいだけではありません。


・・・・びっくりな楽しみ方があるんですよ。




d0134753_1754993.jpg



キャベツにこっそりくっついてきたイモムシくんが

玄関の傘立てにくっついて、さなぎになっていたのです。



もう、それを見つけたときのReeの喜びようといったら!!


どこぞで見つけてきた幼虫入りの土がはいった


飼育ケースに大切に保管していました。






・・・・そしてどのくらい経ったでしょうか。


朝起きてきたReeが


『 きゃーーーー!!!!

   ママッ、ママッ!!す、す、凄いよっ~~~!!


   さなぎが蝶々になってるーー!! 』


  興奮しすぎて目玉が飛び出しそうになってました。


『 なんて可愛いのぉ~~。お姫様みたぁ~い! 』と


両手を頬にあててうっとり。(人ってほんとにうっとりするとこうするんだ・・・)


   しば~らく眺めていましたが、やっと決心がついたのか


  蝶を自由な世界へ旅立たせていました。

『 蝶々さんねぇ、お花がいっぱいある方へ飛んで行ったよ~。

   よかったねぇ~。ちょっと寂しいけど・・・よかった・・・。』


小さな小さなドラマに、胸が熱くなる、母でした。




☆☆☆ 作ってくれてありがとう♪ ☆☆☆
d0134753_16275577.jpg


E*kitchen & life???faniちゃん
初夏の定番☆ヅケアスパラを作ってくれました。
『 これまたぽりぽりアスパラがご飯のおかずになっちゃうなんて!
  と驚きのおいしさです。青々しい香りがアスパラ好きにはたまりません!
  今度はもっとたくさん仕込もう
 』

faniちゃんも青々しいの好きなのね!
これ、サンドイッチにも便利なの。
いつもありがとう~!!




~お知らせ~

6月19日 いずみさんの新刊本が発売されます!

『おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月』


今秋には、いずみさんの『野菜のごはん』シリーズ3冊目も
発売ますよ♪

今から楽しみですね☆




☆4月17日発売


vege cafe ワンプレートごはん

これまたとってもお役立ちのレシピが満載です!


3月30日発売

 おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず

 
  みるまゆちゃんのレシピ本、待望の3冊目です♪
  主菜と副菜に分類されているから、即実践で使えます!
  

2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。




◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆちゃんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪  

 
[PR]
by vivera | 2009-06-10 22:13 | 炒めもの
<< こんにゃくの万能黒練りゴマソース和え もやしの黒ナムル >>