人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏の定番☆ヅケアスパラ

初夏の定番☆ヅケアスパラ_d0134753_16275577.jpg






 <ミッドナイト劇場>


女将 『 ねぇ、社長。



    
      今日はあなたラッキーよ。




      北海道から届いたアスパラがあるの!




      どうやって食べようか?




       うん、うん、炊きたての飯に一番合うのにしてくれ?





       ・・・・・ふーーむ・・・・



       やるわね、あなた。




       簡単そうで意外と難しいこの問題。



  
       ・・・・うーーん・・・・・




       よし!閃いたわよ!




       さ~、ほかほかごはんのお茶碗左手に持って


      
        準備してよ~。』



 <材料>

アスパラガス          8本

醤油               大4
みりん              大1  
酒                 大1
バルサミコ酢          小1
鷹の爪  2本


 <つくりかた>

① アスパラ以外の材料をすべて小鍋に入れ、軽く煮立たせる。
   アスパラは下の方の皮が固い部分だけ(下から1/3くらい)、ピーラーで皮をむき
   食べやすい長さに切る。 

② 漬け汁をバットに入れ、アスパラも並べて上からキッチンペーパーを
    かぶせて、漬け汁が染み込むようにし、ラップをかける。


初夏の定番☆ヅケアスパラ_d0134753_16475724.jpg
  

3時間ほどで食べられますが、すぐに食べた~い!!

というせっかちな方は厚手のビニールに入れて、揉み揉みしてください。

穂先は揉むとボロボロになるので、穂先はそのまま漬けてくださいね。

辛いのがお好きな方は唐辛子をを小口切りで。


長時間漬けると相当しょっぱくなるので、気をつけてくださいね。

シャキシャキなアスパラのヅケ、とってもおいしいですよ~♪


  ☆ブログのランキングに参加しています♪
お時間いただいてすみません。
応援していただけると、とっても嬉しいです。

いつもありがとうございます。
 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓





☆☆☆ ザリガニの思い出は・・・ ☆☆☆


朝、バス停へ向かう道中の会話。



Ree  『 ねぇ、ママも子供の頃、ザリガニ釣りやった?』


  “うーん、ママは釣らなかったな~。”


 
Ree  『 どうして?昔はザリガニ釣るセット、なかったの?
    ※セット・・・たこ糸の先にするめを結んだだけのもの※ 』


  “ううん、釣らずに全部手でつかんでたな~。
   わざわざ釣るより手で後ろからワシッと捕まえる方が早いんだもん ”



Ree  『    ・・・・えぇ~~~!?・・・絶句』 



 今、用水路をシャッシャと動くザリガニ、とてもとても手でなんて

 捕まえられないです★


  子供の頃は野生児だったようですー。






☆☆☆ 作ってくれてどうもありがとう♪ ☆☆☆

初夏の定番☆ヅケアスパラ_d0134753_10243195.jpg


*Ruuruuuruuちゃん
とうもろこしのゴマバルサ照り焼きを作ってくれました。
『 とうもろこしのゴマバルサ照り焼き 作ったら美味しかった〜♪
また近いうちに作りまぁす^^
いつも美味しいレシピ、ありがとー!!
 』

ハンドメイドがとっても素敵なruuruuちゃん♪

Reeが幼稚園に入る前には、た~くさんruuちゃんから
かわいいお洋服買ってましたよ~。
・・今は洗濯じゃ落ちないくらい泥だらけになるから
とてもとても着せられない・・・
そんな大好きなruuちゃんに作ってもらえて嬉しいな~。
どうもありがとうね~!!




~お詫び~

     お返事と作っていただいたお礼が遅れています。

     
     ここのところずっと遅くてごめんなさい!


     気長に待っていただけると嬉しいです☆

   
     コメントいただけると とっても励みになります。


     お返事、ゆっくりペースになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

                            ~





~お知らせ~

今秋、いずみさんの『野菜のごはん』シリーズ3冊目が発売されるそうです♪

今から楽しみですね☆



☆4月17日発売


vege cafe ワンプレートごはん

これまたとってもお役立ちのレシピが満載です!


3月30日発売

 おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず

 
  みるまゆちゃんのレシピ本、待望の3冊目です♪
  主菜と副菜に分類されているから、即実践で使えます!
  

2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。




◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆちゃんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪  




 




      
by vivera | 2009-06-02 21:40 | 漬物
<< 塩昆布で☆ジューシーレタスソテー カフェ&ベーカリー kuu ~... >>