絶品☆チャーシュー味の手作りメンマ

d0134753_11525292.jpg




<ミッドナイト劇場>


女将  『 ねぇ社長、




       ラーメンの上にのっかてる中で一番好きなもの、なぁに?





       ・・・・やっぱり!!




       チャーシューでも卵でもなるとでもなく、メンマなのね。




       そんなメンマ好きなあなたにね、とっておきの作ったの。




       私の今年1番の自信作よ~。よく味わってみてね。








       ・・・まぁヤダ!



        別に椅子の上で正座して食べなくてもいいわよーー。』


<材料>

茹でタケノコ        1カップ

●醤油        大1 1/3~大1 1/2
●みりん        大1/2
●黒酢        小1
●水        200cc

香りラー油        小11/2

<つくりかた>

① 茹でたタケノコは5ミリくらいの薄切りにして、1センチ幅くらいに切る。

② オーブンの天板にクッキングシートを敷き、重ならないように並べて
   オーブンに入れ、150度で30~40分ほど乾燥させる。
   (途中覗いて焦げないよう気をつける)

③ あら熱がとれるまで、そのままにしておく。

④ 小鍋に●と半干しタケノコを入れて弱火強でグツグツ煮る。

⑤ 途中、何度か混ぜながら煮て、煮汁がわずかになったら
   香りラー油をまわしいれてかき混ぜ、火をとめる。


これは・・・・メンマ好きさんにはたまりません。

今までのレシピの中で一番好きです♪



実は先日、またまたあのお方から、突然ドーーーンと送られてきました。

d0134753_227793.jpg


先月、強制的に送られてきたあのワサビの次はタケノコ三兄弟♪


・・・でもね、旦那さんが掘ってきてくれたこのタケノコ、すごくおいしかったーーー!!

毎月私に課題を与えてくれる、さすけちゃん、ほんとにどうもありがとう♪


喉の調子の関係で、大好きなタケノコ、大量に食べてはいけないとのことだったから

ご飯やラーメンにトッピングで少しずつ楽しめる、メンマを作ってみたよ。



 我が家は車の排気ガスが多いため、外で干し野菜ができないのです。

干し野菜ができる方は是非干しタケノコ作ってみてくださいね♪



☆ブログのランキングに参加しています♪
お時間いただいてすみません。
応援していただけると、とっても嬉しいです。

いつもありがとうございます。
 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓



☆☆☆ 西の魔女効果 ☆☆☆

『西の魔女が死んだ』・・・・・もう、本当に素敵な本でした。



こんなおばあちゃんになりたいな~しみじみ思います。


この中でジャムを作る描写がまたとっても魅力的なんです。




・・・・・というわけで、今日は1日がかりで夏ミカンのマーマーレードを作りました♪


作り方はまた今度アップしますね!



~お知らせ~

☆4月17日発売です!


 楽しみにしていたいずみさんの新刊が発売されました♪
 私は2件めの本やさんで、見つけましたよ~♪ 


vege cafe ワンプレートごはん

これまたとってもお役立ちのレシピが満載です!
またまた楽しみが増えました~♪



3月30日発売!

 おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず

  ついに発売されました!
  どうしても本屋さんで見つからないから、ネットで注文することにします。

  大好きなみるまゆちゃんのレシピ本、待望の3冊目です♪
  レシピ以外の読み物もとっても楽しみだな~~^^


2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。




◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆちゃんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪  
[PR]
by vivera | 2009-04-23 22:39 | おつまみ
<< BP不使用☆穀物コーヒークッキー 新玉ねぎの赤ワインソースごはん >>