葛きりで☆愛玉子(オウギョウチー)

d0134753_20505486.jpg



<ミッドナイト劇場>


 女将 『 まぁ・・・・珍しい!




       今日は何かさっぱりするデザート作ってくれないか?



       だなんて。




       ・・・うん、うん、今夜の接待はこってり中華だったのね?




       うふふ、若いころと違って、あとからずーーんときたりするのよ。




       じゃ、口の中もさっぱりするようなおいしいデザート用意するから


 
        待っててね。』


<材料>~二人分~

葛きり        30グラム
クコの実        小1

●てんさい糖        20グラム
●メイプルシロップ        大1~2
●レモン汁        大1
●水        100cc

<つくりかた>

① 葛きりは表示どおりに茹でて、冷水でよく洗い、ザルにあけておく。

② 茹でている間に、●を小鍋に入れて煮溶かしておく。

③ 容器に葛きり、クコの実を入れ、シロップを注ぎ入れ、あら熱がとれたら
   冷蔵庫でよく冷やす。


 台湾のおいしいデザート愛玉子(オウギョウチー)!

本当は台湾の愛玉というフルーツで作るゼリーを

葛きりにして作ってみました。

葛きり、今回使ったのは葛100パーセントではなく、馬鈴薯澱粉と葛粉で

できたものです。
 
  
 とってもさっぱりしているので、暑い日のデザートにぴったりですよ~♪



☆ブログのランキングに参加しています♪
お時間いただいてすみません。
応援していただけると、とっても嬉しいです。

いつもありがとうございます。
 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓




☆☆☆ 江戸川土手で芝すべり♪ ☆☆☆

 今日は幼稚園の親子登園でした。


 集合場所は江戸川の土手。


 持ち物は段ボールにビニール袋、ビニールシートや自作のソリです。


 ちなみによく売ってる芝すべり用のボードは禁止。

 
  どうしたらよく滑るようになるか、みんな必死で、これがまた楽しい!

 
 大人も子供も土手をかけ登って滑って、子供を押して・・・と


 思い切り楽しみましたよ~。


          ・・・山登りに芝すべり、若くない母、頑張ってます^^・・・



~~

    ちょっと今日ははしゃぎ疲れてグロッキー・・・。
     お返事とお礼が遅れていてごめんなさい!

    必ず伺いますので、どうぞよろしくお願いします!

                                    ~~






~お知らせ~

☆4月17日発売です!


 楽しみにしていたいずみさんの新刊が発売されました♪
 今日2件めの本やさんで、見つけました♪
 夕飯準備しながら、見入ってしまい、30分ほど出来上がりが遅れました~☆


vege cafe ワンプレートごはん

これまたとってもお役立ちのレシピが満載ですよ!
またまた楽しみが増えました~♪



3月30日発売!

 おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず

  ついに発売されました!
  どうしても本屋さんで見つからないから、ネットで注文することにします。

  大好きなみるまゆちゃんのレシピ本、待望の3冊目です♪
  レシピ以外の読み物もとっても楽しみだな~~^^


2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。




◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆちゃんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪  
[PR]
by vivera | 2009-04-18 23:34 | おやつ
<< 人参とさつま芋のパテ 小松菜のふんわりふりかけ >>