柚子胡椒たっぷり♪三つ葉舞茸のぶっかけうどん


d0134753_1744957.jpg


   

    <ミッドナイト劇場>


 女将 『 まぁ、今日も暑かったわねぇ、社長。


       ・・・え?暑いと疲れるよ・・・ってあなた


      まだ夏バテには早いわよ。



      さっきから全然食べてないじゃない。



      わかったわ、じゃあさっぱり香りがよくて

   
      パンチも効いて、ズズズッといけちゃうおいしいの作るわね。 』


<材料>~一人分~

三つ葉         50グラム
舞茸         50グラム
うどん(乾麵)        120グラム

オリーブオイル     小1
酒         大1~2
醤油         大1~2
柚子胡椒        小1

水        適量

<つくりかた>

① 三つ葉は食べやすくザク切りにし、舞茸はほぐしておく。
  うどんを茹でて、水でしめておく。

② あたためた鍋にオイルを入れ、三つ葉と舞茸をざっと炒め
   酒、醤油、水少々、柚子胡椒を加えて味をととのえ火をとめる。

③ ②の鍋にうどんを入れてよく混ぜ合わせ、最後に味をみて
  醤油でととのえる。

三つ葉の爽やかさと、舞茸のうま味にピリリと柚子胡椒♪

あ~、この季節にぴったりなおいしさです!

柚子胡椒は商品によって、辛みにかなり差があるので
味を見て調節してくださいね。

この三つ葉は地場産の太くてフサフサのもの。
糸三つ葉なら、炒めるのはサッとで大丈夫です。


風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪

【レシピブログの「風味豊かな和風ねりスパイス3種」レシピモニター参加中です】


☆ブログのランキングに参加しています♪
お時間いただいてすみません。
応援していただけると、とっても嬉しいです。

いつもありがとうございます。
 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓



☆☆☆   この間登った山は・・・・  ☆☆☆

 この間登った山のこと、記事にしようと思ってました。


・・・・が、昨日幼稚園で一緒に登ったママさんの一人が

『あの日、帰って来てからカメラが故障しちゃってね~。
 修理すると1万円かかるって言われてさーー。』 と。

・・・すると、もう一人のママさんが

『山登り行ってからカメラ確認したら、データが全部消えてるのーーー!』


  すごく嫌な予感が・・・。

実はその山、有名な霊スポットだったのです。
      ネットで調べたら、いろいろ書かれてた・・・
そんなわけで、写真とかアップしようと思っていたけど

やめておきますね~~~! あ、怖がらせてごめんね。

でも私は何もないし、変なものも写ってないの、念のため、ね♪




☆☆☆ 作りました♪ ☆☆☆

d0134753_18403233.jpg

つばめくんの 甘味噌納豆 de 五平トーストを作りました。

うん、うん、濃厚な甘味噌納豆の凄い存在感!
すごく名古屋っぽい味だわ~~。
これはやっぱりアレにしなくては・・・と。





d0134753_18411791.jpg

               ピンボケでごめんね☆
きゃーー!!これ最高!!五平ご飯、ものすごくおいしい!!
ちょっと焦げた甘味噌の納豆とごはんがもうたまりません。
Reeと何度も『これ、おいしいねぇ~、最高だね!』と言い合いながら食べました♪
つばめくん、とってもおいしいレシピをほんとにどうもありがとうね~♪


☆☆☆ 作ってくれてありがとう♪ ☆☆☆

d0134753_18513571.jpg

d0134753_18521685.jpg


猪突猛進昼寝豚♪さすけちゃんが作ってくれました。
高野豆腐とネギのトロロン丼
『 私こういうの大好き♪大大大大好き~~!
 生の青のりが売ってたので青のりも入れちゃいました~~♪
 コレは又食べたくなる美味さです♪腹もちも良いねぇ♪
 私はネギがトロンって好きじゃないので
 シャキシャキのうちにいただきました♪
 あ~~うまい♪高野豆腐が嫌いな旦那が気の毒です。
 』 
きな粉クリームラスク
『 私ラスク大好き♪硬いの好きなのよねぇ♪
  ウマスウマス♪カリッカリが美味しいくて
 子どもたちには内緒にしようかなぁ・・・ブヒ!
 』 
青海苔も加わって、何ともおいしそう~♪
ネギのシャキシャキもいいね^^ラスクのこともほんとありがとうーー!
・・・で、おこちゃまたちの口には入ったのかな~?


あった・かぞくさすけっっちさん
きな粉クリームラスクを作ってくれました。

『 むしろこれが作りたかったから散歩に行ったとも言う(^o^;
 作り方ばかりみて写真を見ていなかったので、出来上がりの
 ビジュアルがかなり違う。。
 けど、ちょぴりしっとりしていて、きなこのかかっていない部分は
 かりかりで、これはこれでおいしくできました♪
 (後日豆乳の分量訂正が有りましたが、訂正前でも↑のようにおいしく
 いただけましたよ~☆)
  』
さすけっっちちゃん♪
クリームがゆるすぎて、塗りにくかったでしょ?ごめんね!
でも作ってくれて嬉しい~!
いつもどうもありがとう~~!


~お知らせ~

3月30日発売!

 おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず

  ついに発売されました!
  今週は絶対探して買うぞ~~。
  大好きなみるまゆちゃんのレシピ本、待望の3冊目です♪
  レシピ以外の読み物もとっても楽しみだな~~^^


2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。




◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆちゃんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪  
[PR]
by vivera | 2009-04-10 21:24 | 麺類
<< 青海苔たっぷり☆バルサこんにゃ... 大豆と青海苔のソースめし >>