人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「和」 切干しのハリハリレモンマリネ


「和」 切干しのハリハリレモンマリネ_d0134753_7554887.jpg




  HAPPY BIRTHDAY♪


   マチちゃん、お誕生日おめでとう!

   3月14日だったのに、ちょっと遅れてごめんね。


    大好きな切り干しのさっぱりレシピ、マチちゃんを思い浮かべて作りました♪




<材料>

切干し大根        50グラム
人参         30グラム
レモン         1/4個

醤油        小1
天然塩        小2/3~1
メイプルシロップ        大1
水         400cc


<つくりかた>

① 切干しはざっと洗い、人参は切干と同じくらいの細切りにする。
  レモンはできる限り薄~く切っていちょう切りにする。

② すべての材料を鍋に入れて火にかけ、煮たったら中火の弱で
   5~6分煮、火をとめて蓋をし、そのまま蒸らす。


「和」 切干しのハリハリレモンマリネ_d0134753_89494.jpg






 切干しが好物と言ってたマチちゃん♪

 ちょうどサンキストさんのレモンが届いたので、さっぱりおいしいレモンマリネに

 してみました。

 レモンの皮の苦みがアクセントになって、とってもおいしく出来たと思うのだけど。。。

 大好きなマチちゃんに気に入ってもらえますように・・・♪


「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪




☆ブログのランキングに参加しています♪
お時間いただいてすみません。
応援していただけると、とっても嬉しいです。

いつもありがとうございます。
 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓



☆☆☆ 次男の前髪 ☆☆☆

 次男1歳8か月、一度も髪を切ったことがないので前髪が目にはいりそうだな~って

思ってました。

 今日、パパが二人をお風呂に入れて出てきたところをみたら・・・

次男Gooの前髪が短くなってる!!

 お風呂でパパが前髪だけ切ったらしい。


   ぶ、ぶははははーーー!!なんでかわからないけど、笑える~~!

  長男Ree『あ、わかったぁ!!アレに似てる!


         アンパンマンに出てくるおむすびマン!!』


  私&Ree  『 ・・・アハハハハ!!! 』 


    ・・・・ひとり憮然とするパパでした。






☆☆☆

   週末、PCが使えなかったので、お返事と作っていただいたお礼が

   遅れてしまってます。

   明日、明後日は料理教室なので、さらにお返事おくれてしまいますが

   必ず伺いますので、どうぞよろしくお願いします。 

  




~お知らせ~


2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。



◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆさんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪  

      

 
by vivera | 2009-03-15 23:51 | ごはん
<< 「ドリンク」 甘酒レモンラッシー ノンオイル☆さつま芋の豆乳カル... >>