ハリハリ止まらない♪海苔切干しのビネガーマリネ

d0134753_8434258.jpg




  <ミッドナイト劇場>~番外編~

  
  ーーシンク下、様々な瓶が並ぶジャングルにてーー


 隊長 『 今日の捜索は白ワインビネガー嬢だ。


       持ち主が気まぐれに買ってきたものの、その



     “私を他のお酢と一緒にしないでちょうだい”オーラに耐えきれず、


     どんどん奥の方に押しやってしまった結果、行方不明になった模様。


       ビネガー嬢が実は隣のお姉さん的存在だとわかった今、早く


       救出していろいろ使いたいそうだ。健闘を祈る!  』


<材料>~4人分~

切干し大根       25グラム
水         200cc(切干しと合わせて)

●白ワインビネガー       小2
●醤油         小1強
●てんさい糖       小1/2
●天然塩        小1/2

焼き海苔       1枚


<つくりかた>

① 切干しはざっと洗って計量カップに入れ、目盛り200ccまで水を注ぐ。

② 小鍋に①と●を入れて火にかけ、沸騰したら弱火で5分ほど煮、火を止めて
   軽く蓋をし、そのまま冷ます。

③ 冷めたら食べる直前に焼き海苔をビリビリちぎって和える。


d0134753_853575.jpg



ずっと買ったままになっていた白ワインビネガー。

お友達のさつきママちゃんから大量の切干しをもらった時、なぜか

即座にワインビネガーと海苔でサラダみたいに食べたい!って思ったのです!

こういう風に思いついたレシピってやっぱり身体が求めているんですよね~。

すごくおいしい!!

ちょっと肝臓がお疲れ気味なのかもしれないわ・…飲まないのにね~。

お疲れ肝臓には酸っぱいものがいいんですよ♪    誰とは言わないけどさす〇ちゃん・・・

醤油は、メーカーによって塩分が異なるので、最後に味をみて

ととのえてくださいね。



☆ブログのランキングに参加しています♪
お時間いただいてすみません。
応援していただけると、とっても嬉しいです♪♪♪

いつもありがとうございます。


 


 ☆こちらも応援していただけると嬉しいです。
 ↓↓ 
 にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


☆☆☆ お酢の使い分け ☆☆☆


料理教室でよく聞かれることの中に、お酢の使い分けがあります。


どんな時に黒酢で、どんな時が梅酢?米酢?などなど・・・。

きっとね、お酢が大好きな人だったら、本能的に感覚で選ぶと思うのですが

どういう基準で選ぶの!?って聞かれると難しいのです。

個人の好みもありますからね。


ただ、お酢をどう使い分けるのか・・・そのために役立つやり方があるので

もしよかったら参考にしてくださいね。


たとえば、今日のこのレシピ、ワインビネガーのところを黒酢、米酢、梅酢、

何でもいいので3種類くらい作ってみてください。

そうすると、それぞれ食べたときに少しずつ、味わいが違いますよね。

そのときの風味を覚えておくと、その後お料理をするときに

人参だったらワインビネガーかな、、、とかもうちょっとコクを出したいから

黒酢がいいかな、、、という感じでイメージが湧きやすくなると思います。


こちらは今回使ったもの。とってもおいしいです♪
ちなみにバルサミコも、ここのものを使ってます。

d0134753_16425449.jpg

d0134753_16432983.jpg





 ☆☆☆  どうもありがとう♪  ☆☆☆

♪ ぶんこやのばんごはんぶんこやちゃんが
ネギ好きさんに贈る♪たっぷりネギの炊き込みご飯
を作ってくれました。

 『 また作りました。 これ、ほんとにおいしくて、家族みんなの大好物。
 週に1回は食べたいわ・・・』

 ・・・ぶんこやちゃん・・・また作ってくれて、なおかつ週に1回食べたいだなんて
  う、嬉しすぎるよ~!!離れていても、ぶんこやちゃんの可愛い笑顔が
  目に浮かぶわ。  ほんとにありがとうね!

みっちゃんサクッともっちり☆おからとえのきの香ばしがんもを作ってくれました。

 『 幼稚園の先生が、半分Tのお弁当を食べて、おいしいね!と言ってたそうです。
   ヘルシーで美味しいがんもを作れちゃうお母さんて素敵ね!また我が家の孫まで
   伝える家宝にします。ありがとう。』

   ・・・・家宝ですか!?
   きゃ~、今までにいただいた中で最大級のお言葉・・・ほんとにこちらの方が
   恐縮しちゃうわ、みっちゃん!
   でもほんとにいつもいつもありがとう。言葉にできないくらい感謝してるよ。
   どうもありがとう!


☆☆
     ごめんなさい!
     今日明日と幼稚園の用事でずっと外出するため、お返事とっても
     遅くなってます。
     少しずつお返事に伺わせてくださいね。
     どうぞよろしくお願いします。
  
                                    ☆☆ 
      
       
  



~お知らせ~


2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。



◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆさんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪

 
[PR]
by vivera | 2009-02-26 21:41 | ごはん
<< ターメリック白玉の和マスタードソース 小松菜けんちんうどん >>