「ほっ」と。キャンペーン

たっぷりネギとお揚げで♪切干し大根のバルサマリネ


d0134753_16153662.jpg





   <ミッドナイト劇場>~番外編~

   
      とあるキッチン。乾物入れジャングルにて・・・


  隊長 『 諸君!


        今日の捜索は“使いかけの切干し大根”だ!


        依頼者によると、一度、切干しの煮物を作るのに封を開けて


        それっきり、他の使い道を思いつかないまま放置してしまったそうだ。       


   
        それはプレイの一環ではなく、ただ単に忘れていただけ、とのことだ。



        切り干しは時間が経つと茶色く変色してしまう!


        茶色くなるその前に、いち早く救出してくれたまえ。 』


<材料> ~4人分~

切干し大根       30グラム
ネギ         1本
油揚げ         1枚

醤油       大2
バルサミコ酢       大1
みりん        大1
てんさい糖       小1
水        400cc

<つくりかた>

① 切干しはさっと洗い、油揚げは小鍋に沸かしたお湯で油抜きする。
   ネギは斜め薄切りにする。

② 鍋にすべての材料を入れて中火にかける。
  湧いた来たら落としぶたをし、軽くグツグツ煮立つ感じに火を調節して10分煮る。
  火を消してそのまま粗熱をとる。



10分だけ煮ることで、切干しのしゃきしゃき感を残したマリネです。

ただ、やわらか~い切干しだと、すぐに火が通ってしまうので、その場合は

煮る時間を短くしてくださいね♪

ネギのうまみとバルサミコで甘酸っぱい揚げと切干しが、さっぱりとして

止まらないおいしさです!


この切干し、先日料理教室に来てくれたさつきママちゃんにいただいたもの。

d0134753_20425389.jpg


こんなに大容量の切干しは初めて見たよ~~♪嬉しいな♪

実は、さつきママちゃん、お腹の中に2人目の天使が舞い降りました!!


24時間つわり・・・という中、千葉から2時間かけて来てくれて、ほんとにありがとう~!!



 そしてそして、この間、とってもおしゃれで大好きなブログ、タラゴンの挿し木

タラちゃんと、バルサミコを愛するがあまり、バルサミコ同好会を結成しましたー。

どんな活動をするのかは、メガ飲みの時に相談します。

バルサミコ大好きな方、もしよかったら入会してくださいね♪

ちなみに、名古屋支部長はこれまた大好きなブログ、

なべちゃん家の簡単ゴハン♪

なべちゃんです。

バルサミコ・・・おかずはもちろん、デザートにも使える魅惑の調味料・・・

一緒においしいレシピ、試作しませんか?^^





 ☆ブログのランキングに参加しています♪
お忙しいところ、恐縮です~。
下の二つのバナーをクリックしてもらえると、それぞれ1票はいるしくみになってます^^
応援していただけると、と~っても嬉しいです♪

いつもありがとうございます。



 にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ






☆☆☆ケーナのライブ&地球温暖化について☆☆☆

d0134753_21321561.jpg


 
  今日は幼稚園でケーナを演奏する男性3人組の音楽会でした。

 事前に手作り楽器を作って、今日は演奏に合わせてドンチャンドンチャン子供も

 保護者もノリノリでした♪

  昨年の音楽会は有名な津軽三味線奏者が来てくださって、ホール全体が

 日本海の荒波の中に身を移したかのような臨場感に涙しました。

 ・・・で、今年はポンチョを着た陽気なおじさま、お兄さんとアンデスの音楽を

 楽しみました。今日はホール全体にアンデスの暑い風が吹いているかのようです。


  今日はしみじみ、音楽って凄いな~!って思いましよ。

 一瞬にして、荒波やアンデスの暑い風を運んできてくれるんですから^^


  で、そのあと、午後からは地球温暖化を食い止めるために、私たちは

今日からすぐ、何をすればいいのか?という勉強会に参加しました。

 10年後、20年後、今のままでは私たちのいまの暮らしは続かないのです。

ただ、白クマが絶滅するとか、島が水没するとか、それだけではなく、

想像を絶する様々な問題が、もうすぐそこまで来ているんだってことに

衝撃を受けました。
 
 車の利用を減らす、旬の食べ物をいただく、使い捨てをやめる・・・などなど

本当にに今からできることを実行していこうと強く思ったのでした。


  今日は長くなってしまいました。最後まで読んでいただいて、ありがとうございます!

  



 
 ~~~まだまだお返事が遅れています。

        必ずお返事に伺いますので、どうぞよろしくお願いします☆ ~~~
       


~お知らせ~


2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!


d0134753_7593280.jpg


 もうキラキラオーラ出まくりですね^^
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルは「エリオットゆかりのシンプルなごちそう!」

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^

◆大好きなizumimirunさんのレシピ本♪
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫
izumiさんといえば・・・

vege dining 野菜のごはん
ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!

昨年秋に発売された野菜のごはん2
も絶賛発売中です♪

そしてそして!!いよいよ明日発売

なんて素敵な表紙なんでしょうか~♪

d0134753_21255395.jpg


オール新作、撮り下ろしの110の野菜の料理が載った
『季節の野菜のおうちごはん』が出版されます♪
日々のレシピに加えて新作110品って凄いです~!
またまた楽しみが増えました♪


あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆさんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪

  
[PR]
by vivera | 2009-02-18 21:28 | ごはん
<< 食べすぎたあなたに♪菊芋のポタージュ 甘酒ソースで♪大根の照り焼き >>