人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘酒ソースで♪大根の照り焼き

甘酒ソースで♪大根の照り焼き_d0134753_2146773.jpg




<ミッドナイト劇場>


  女将 『  ねぇねぇ、社長。


        とってもおいしい甘酒あるけど飲まない?



        え?酒は好きだけど、甘酒は遠慮しとく・・・って、嫌いなの?



        あの甘ったるくて、独特の風味が苦手なんだよ・・・かぁ。


        う~ん、男性で甘酒苦手な人、何故だか多いのよね。



         でもね、これが苦手な人でもお料理に使うと意外に


        大丈夫なのよ。甘みを出す調味料の代わりに使うと


        コクが出ておいしいの。


        ちょっと騙されてたと思って食べてみてよ。



        え?今まで毎回騙されてるよって!?



         うふふ、いいじゃない!


        騙す悪い男より、子供みたいにコロッと騙される男のが可愛いわよ。


      
        え?女将はちっとも騙されないから可愛げがない?


          ありがと。  今まで男ではいろいろ苦労してますからね~~♪


       ささ、冷めないうちに、おいしい照り焼き食べてみて! 』


<材料>~二人分~

大根      200グラム

甘酒      大2
醤油      大1
すりおろし生姜        小1/2
すりおろしにんにく        小1/2
葛粉      小1/2 + 水大1(指で溶いておく)
    
オリーブオイル    大1



<つくりかた>

① 大根は1センチ幅にスライスし、食べやすい大きさに切る。
  
② あたためたフライパンにオイルを入れ、あたたまったら大根を並べて
   弱火の強くらいで蓋をして蒸し焼きにする。
  5分くらいしたら様子を見て、焼き色がついていたら蓋を取って
  反対側にも焼き色をつける。、

③ 焼いている間に調味料をすべて合わせておく。
  両面おいしそうな焼き色がついたら、もう一度指で葛粉のかたまりを溶かして
  弱火にしたフライパンにジュッとまわしかけ、大根にソースをからめる。


今回は蒸さずに薄めに切った大根をソテーします。

甘酒のおかげで、コクのある旨みが出てとってもおいしい照り焼き♪

これも次の日はサンドイッチにして食べると、めちゃめちゃおいしいです!

私はこんがり焼いたトーストにソイマヨ(豆乳マヨ)を塗って、隙間なく

この照り焼きをはさんで食べてます!

Reeも週末だけ朝はパンを食べられるので、すごく楽しみにしていて

必ず『もっと食べる~~!』とおかわりするサンドです^^


 甘酒は残ったら小分けして冷凍しておくと便利ですよ♪



  
  ☆ブログのランキングに参加しています♪
お忙しいところ、恐縮です~。
下の二つのバナーをクリックしてもらえると、それぞれ1票はいるしくみになってます^^
応援していただけると、と~っても嬉しいです♪

いつもありがとうございます。



 にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


☆☆☆料理教室にて☆☆☆

 
 今日、初めて教室に参加してくれたMさん♪

お料理がどうしてもおいしく作れない・・・と話してくれ、作ってる間も緊張気味で。

ところが、いざ出来上がって“いただきま~す♪”と食べ始めたら

一品食べるごとに、両手で口を押さえて 『お、お、おいしい~~~!!』と

大感激してくれるのです。

その姿に私の方が感激してしまうほど・・・。

デザートにいたっては、『同じもの作る自信がないの。でも子供にどうしても

食べさせてあげたい!』と、全部食べずに半分をラップに包んで大事にお持ち帰り。

・・・・帰り際にも『お世辞抜きで、ほっんとに楽しくておいしかったです!』と

キラキラおめめでにっこり笑って帰って行ったMさん。


私の方が感激して胸が詰まりました。

あとは、ブログのレシピを見て自分で作るんだけど、やっぱり教室で

一緒に作った方が断然おいしい!!と何人かの方に言われたのです。

 これからの課題は、やっぱりレシピをもっと丁寧に書くことだな~と

改めて感じました。

 教室では、本当に大変さ以上に喜びを受け取らせてもらっています。

『今月もおいしかった~!』と言ってもらえることが何よりの原動力なのです。

 これからも身体に優しくておいしいお料理で喜んでもらえるよう

頑張りますので、どうぞよろしくお願いします♪

 




~~~まだまだお返事が遅れています。

        必ずお返事に伺いますので、どうぞよろしくお願いします☆

       いつも遊びに来てくださって、どうもありがとうございます!~~~
       


~お知らせ~


2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!


甘酒ソースで♪大根の照り焼き_d0134753_7593280.jpg


 もうキラキラオーラ出まくりですね^^
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルは「エリオットゆかりのシンプルなごちそう!」

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^

◆大好きなizumimirunさんのレシピ本♪
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫
izumiさんといえば・・・

vege dining 野菜のごはん
ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!

昨年秋に発売された野菜のごはん2
も絶賛発売中です♪

そしてそして!!2月19日

なんて素敵な表紙なんでしょうか~♪

甘酒ソースで♪大根の照り焼き_d0134753_21255395.jpg


オール新作、撮り下ろしの110の野菜の料理が載った
『季節の野菜のおうちごはん』が出版されます♪
日々のレシピに加えて新作110品って凄いです~!
またまた楽しみが増えました♪


あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆさんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪













  
by vivera | 2009-02-17 21:01 | ごはん
<< たっぷりネギとお揚げで♪切干し... エリンギたっぷり♪ネギだく豆乳... >>