人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろデトックス♪大人の濃厚ふき味噌


そろそろデトックス♪大人の濃厚ふき味噌_d0134753_16324183.jpg



 <ミッドナイト劇場>


 女将 『 昨日はおつきあいできなくて、ごめんなさいね。


       いつの日か、あなたの朝ごはんを用意する日が


       来るのかしらね?

       ・・・・それは神のみぞ知る!だわ。


       そうそう、最近花粉症の症状の人、よく見かけない?


        私も昔はね、目がたまらなく痒くなると

         
       “あぁ、春が来た~~~”ってビビったものよ。


        なんたって、重度の花粉症だったんですもの。

       
        もう“春恐怖症” だったの。


         でもベジ割烹するための修行を始めてから、だんだん

          症状が軽くなっていったのよ。


        春に一番大切な味覚は苦味。


         山菜の持つ苦味は冬の間に溜まったものをデトックスするのに


          とっても役立つの。

         
        このおいしいお味噌、苦味がクセになるわよ~。


        おいしく食べて、いらないものはど~んと出てってもらいましょ!  』




 <材料> ~小ビン1個分~

ふきのとう      6個
ゴマ油      大1

●八丁味噌      40グラム
●てんさい糖      20グラム 
●酒       30cc
●みりん      30cc

炒りゴマ     小1


 <つくりかた>

① ふきのとうは2分ほど茹でて水にしばらくつけてアク抜きする。
  ギュッとにぎって水分をよく搾り、みじん切りにする。
   ●を合わせておく。   


② 小鍋をあたためてゴマ油を入れ、中火の弱で2分ほど炒め、
   ●を加えて焦がさないよう、木べらなどで混ぜながら煮る。
   
③ 水分が飛び、トロリとするまで混ぜながら煮詰め、炒りゴマも加えて
   よく混ぜ合わせる。 
   

とっても濃厚な味わいの後、ふわ~っと苦味が口中にひろがります。

この苦さがたまりません~♪あぁ、大人の喜びってこういうところにあるのねっ♪

ふき味噌の名古屋バージョンです!

ふきのとうのクセのある香りと八丁味噌の濃厚な味わいがベストマッチ^^

デパ地下や大きなスーパーなどに行けば八丁味噌、手に入ります。

かくし味にいろいろ使えるので、ひとつあるととっても重宝しますよ~。



   
☆ブログのランキングに参加しています♪
お忙しいところ、恐縮です~。
下の二つのバナーをクリックしてもらえると、それぞれ1票はいるしくみになってます^^
応援していただけると、と~っても嬉しいです♪

“大人の苦み、おいしそう♪”と思われた方は
ポチンッとお願いします。いつもありがとうございます。



 にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


~~~笑い転げた2時間~~~
  
  

   今日は幼稚園後援で行われた講演会に行ってきました。



 講師は『粗食のすすめ』でお馴染みの『幕内秀夫』さん ♪



 もう、私はてっきり、本の内容から想像して“とても厳しい顔つきのかなり年配の方”だと

 思い込んでいたのですが、先生は・・・・180度違いました~^^。

  髪は茶髪でかなり若々しく、何より話がおもしろくて、私は椅子から飛び跳ねちゃう

くらい大笑いしちゃいました。

   でも、もちろん、ちゃんと大事なところはしっかりと心に書きとめて。

  とにかくご飯をしっかり食べること、パンはお菓子を食べているのと同じだということ。

  たくさんの大切なこと、いっぱい教えてもらいました。



 最近健康専門家のようになっている“つんく”さんも幕内さんの

 大ファンだそうですよ~。



 私も大ファンになっちゃいました!





~お知らせ~

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

 そのいっちゃんのレシピ本が出版されます☆
 本のタイトルは「エリオットゆかりのシンプルなごちそう]!2月7日発売です♪
 ますます楽しみになってきました~。
                       




◆大好きなizumimirunさんのレシピ本♪
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!

昨年秋に発売された野菜のごはん2
も絶賛発売中です♪

そろそろデトックス♪大人の濃厚ふき味噌_d0134753_2326383.jpg



あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆさんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪
by vivera | 2009-01-26 21:28 | ごはん
<< 芯からぽかぽか♪白菜としめじの... 限りなくヘルシー♪豆乳カッテー... >>