人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一粒食べたら止まらない☆落花生のバルサミコ煮


一粒食べたら止まらない☆落花生のバルサミコ煮_d0134753_15115644.jpg




  女将 『 ねぇ社長、



        食べだしたら止まらないものって何かある?



        うん、うん、


         さきいか、かきの種、でんろく豆、ポテトチップ、

          春日井のグリーン豆・・・


         うふふ、やっぱり豆が多いわね。

          グリーン豆って中部地区以外の人知ってるかしら?


         アレ、グリーンピースをスナック風にしてるんだけど

    
          止まらないのよねぇ。懐かしいな。


          どんなにグリーンピースが大嫌いな子供でも


          アレなら食べてしまう・・・みたいな、ね!



          うふふ!私もね、社長がどうしてくれるんだ~って思っちゃう


          止まらないもの、作っちゃお~~。  』


 <材料>

落花生(生)        100グラム

醤油       大3
てんさい糖       大2 1/2
バルサミコ酢        小2
水        400cc


 <つくりかた>

① 小鍋にすべての材料をいれ、火にかける。
  
② 煮立ったら弱火にして50分、コトコト煮る。
   途中、何度か全体をかき混ぜ、最後の5分は
   火を強めて、シロップをからませる。


一粒食べたら止まらない☆落花生のバルサミコ煮_d0134753_15214979.jpg


と~っても簡単ですが、これがほんとに止まらないくらいおいしい!!

年末にぶんこやさんとデートしたときに恥ずかしながら
持参したんです。お酒のつまみにぴったりだったって言ってもらえて嬉しいな♪
・・・・あ、ちなみに女将は萬田久子ではないですよ~。怒られちゃいます!

生の落花生、うちの近くの産直市場では見かけるのですが、普通は
見かけないかもしれませんね☆

千葉あたりや道の駅とかにはありそうかな?
今度は違う豆でもやってみますね~♪

☆ブログのランキングに参加しています♪
お忙しいところ、恐縮です~。
下の二つのバナーをクリックしてもらえると、それぞれ1票はいるしくみになってます^^
応援していただけると、と~っても毎日更新の励みになります♪

“バルサミコ煮たべてみたい・・・♪”と思われた方は
ぜひ、ポチンッとお願いします。いつもありがとうございます。



 にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


~~~子育て支援の会にて~~~

 昨日は町の子育て支援の話し合いに参加してきました。

幼稚園の集まりや、こういうときは、お昼を持ち寄りにすることが多いんです。

で、昨日嬉しかったこと☆

いつも私のつたないブログから作って持ってきてくれるMちゃん♪

大根葉のカシューナッツ味噌そぼろ
えのき畑で大根ソテーをつかまえて♪など、私も食べさせてもらいました。

つくレポしてもらうだけでも、すごく嬉しいのに、それを自分が食べてみるって

これまた何ともいえず感激なんです~。

いつもいろんな場面で影ながら支えてくれてるMちゃん、ほんとに感謝してます。

いつもありがとう~~♪

・・・あ、そういえば、まだ数か月の次男を背負ってヒーヒー言ってる頃、

幼稚園のクラスの話し合いの席で、まだ親しくなかったMちゃんに

『〇〇さん、いつから料理教室やるの?』と真顔で言われてちょっとビビってしまった

私です^^人生、ビビリから始めることも大切なのですね!!



~お知らせ~

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

 そのいっちゃんのレシピ本が出版されます☆
 本のタイトルは「エリオットゆかりのシンプルなごちそう]!2月7日発売です♪
 ますます楽しみになってきました~。
                       




◆大好きなizumimirunさんのレシピ本♪
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!

昨年秋に発売された野菜のごはん2
も絶賛発売中です♪

一粒食べたら止まらない☆落花生のバルサミコ煮_d0134753_2326383.jpg



あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆさんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪
by vivera | 2009-01-20 20:29 | ごはん
<< 万能バルサソースで♪かぶの葉の... 元気いっぱい♪ほうれん草となめ... >>